京都・今井食堂のさば煮定食が人気!持ち帰りOKの弁当もあり!

京都にある今井食堂はさば煮定食が大人気のお店で、メディアにも取り上げられる有名なお店です。老舗の定食屋さんである今井食堂には持ち帰りOKの弁当もありますので是非お試しください。京都の今井食堂の魅力やアクセスなどの店舗情報をご紹介しましょう。

京都・今井食堂のさば煮定食が人気!持ち帰りOKの弁当もあり!のイメージ

目次

  1. 1京都の「今井食堂」はさば煮定食が有名
  2. 2今井食堂の外観・内観
  3. 3今井食堂のさば煮
  4. 4今井食堂の人気メニュー2選
  5. 5今井食堂の持ち帰り弁当
  6. 6今井食堂へのアクセス
  7. 7上賀茂神社参拝の後は今井食堂へ!

京都の「今井食堂」はさば煮定食が有名

京都にある今井食堂をご存知でしょうか?さば煮定食が有名なお店で、メディアでも紹介される人気ぶりです。人気メニューは何と言ってもさば煮定食で、これを求めて多くの方が足を運んでいます。持ち帰りの弁当もありますので、万が一混み合っていて入れないという場合もさば煮定食を味わうことができます。今井食堂の魅力をご案内しましょう。

元々はうどん屋だった今井食堂

京都の今井食堂は元々はうどん屋さんでした。さば煮定食は今から40年前くらいから始めたメニューで今では看板メニューとなっています。今井食堂の近くに大学ができたので、さば煮定食をはじめたのがきっかけとなりました。

昔からの老舗店で、店舗が古びていたので現在は店舗がリフォームされて綺麗になりました。今井食堂はどことなく懐かしい感じがするアットホームな雰囲気のお店です。女性が一人でも気軽に来店できる雰囲気が魅力的です。

今井食堂の営業時間は11時から14時30分までで、ラストオーダーは14時までとなっています。ランチだけの営業となっていますので、ご注意ください。土日祝は持ち帰り弁当のみの販売となっていますので、さば煮定食目当ての場合には平日に来店しましょう。水曜日とお盆、年末年始が定休日です。

今井食堂は観光客はもちろん、地元の人からも愛される食堂で、幅広い年齢層の方から愛され続けています。リーズナブルなお値段なのにボリュームも満点で食べ応えがあり、家庭的で味わい深い今井食堂は古くから人気のお店です。

今井食堂の外観・内観

京都の今井食堂の外観と内観をご紹介しましょう。今井食堂には大きい看板はありませんので、白い暖簾を目印にしてください。はじめて今井食堂を訪れる方は気づかずに見落としてしまう場合もありますので、通り過ぎないようにご注意ください。昔ながらの小さい定食屋さんである今井食堂の特徴をご紹介しましょう。

上賀茂神社のすぐ側に建つ食堂

京都の今井食堂は北区にある上賀茂神社のすぐ側にあります。一見昔ながらの老舗の定食屋さんという感じなので、メディアでも紹介されるような有名店には感じません。上賀茂神社は京都の有名な観光スポットですが、その近くにある今井食堂は住宅に馴染んでいますので、外観的には全然目立っていません。

外観は普通の家のような雰囲気で、入り口には「さば煮食堂今井」と書かれた白いシンプルな暖簾がかかっています。それを目印にして足を運んでみてください。

店内の様子・メニュー表

京都の今井食堂の店内はカウンター席のみで、なんとなく懐かしい感じがします。老舗店ですが、リフォームされているのでとても綺麗です。カウンターは15席で、両側の壁に向かって食べるようなシンプルなレイアウトです。

店内には昔の今井食堂の写真が飾られていたり、テレビに出演した時の写真が飾られていて、歴史を感じさせられます。野球選手や芸能人のサインや写真が所狭しと壁にかけられています。有名な番組では「とんねるずのきたな美味い店」でも紹介されました。

今井食堂はなんとなくほっとして落ち着く雰囲気が魅力的で、とても居心地がいい空間です。決しておしゃれで華やかなお店ではありませんが、我が家に帰ってきたようなあたたかさを感じるお店です。

今井食堂のメニューは手書きでとても味があります。雑誌の切り抜きを貼ったような紙に手書きで書き加えているメニュー表は今井食堂の雰囲気にぴったりでほっこりとした気分にしてくれます。

今井食堂は幅広い年齢層の方に人気があります。学生やサラリーマン、年配の方から主婦、お子様といったあらゆる世代の人から愛されています。今井食堂のレトロな雰囲気が性別や年齢を問わず愛されている理由でしょう。

遠方からわざわざ今井食堂を訪れる方も多いです。今井食堂のリピーターは京都を訪れると必ず立ち寄るという昔からのファンも多いです。とても居心地がよい雰囲気なので、是非足を運んでみて下さい。

Thumb上賀茂神社周辺ランチ15選!おすすめ和食や人気カフェを紹介!
京都市北区にある上賀茂神社周辺には、ランチが食べられるお店が沢山あります。その中から、おすす...

今井食堂のさば煮

今井食堂はさば煮が名物の食堂なので、今井食堂を訪れた際にはさば煮を是非味わってみてください。今井食堂のさば煮は普通のさば煮と比べて、まず、見た目が違います。今井食堂のさば煮は見た目が真っ黒なのでインパクトがあります。

今井食堂のさば煮は3日間もかけて煮汁を足しながら煮込まれていて、口の中に入れるととろけてしまうような柔らかさが自慢です。骨まで柔らかくなっているような食感で、長時間かけて煮込まれているので味がたっぷりと染み込んでいます。

40年間同じ作り方で愛され続けてきたさば煮はご飯との相性も抜群でご飯が進みます。口の中に入れるとホロホロとした絶妙な食感で、煮汁も旨味が出ていますのでご飯にかけていただくのがおすすめです。

普通のさば煮は味噌風味なのですが、今井食堂のさば煮は醬油ベースで作られています。そのため、見た目が真っ黒で、一見、濃い味付けに感じられるのですが、口の中に入れると上品な味が広がります。

今井食堂のさば煮は原型をギリギリ保たれているくらいの柔らかさが自慢です。さば煮はしっかりと脂がのっていて、しっとりとした食感です。今井食堂のさば煮は真っ黒なのでインパクト抜群ですが、見た目だけでなく、味もインパクト大です。

さば煮を一度食べるとやみつきになるような味わいで、クセになるような味わいです。ぱさつきがなく脂がしっかりとのっていてしっとりとしています。他のお店ではなかなか味わえない美味しさなので、一度食べるとまた足を運びたくなる魅力的な美味しさです。

今井食堂の人気メニュー2選

京都の今井食堂の人気メニューをご紹介しましょう。今井食堂は何と言ってもさば煮が看板メニューで、このさば煮をいただくことができるメニューというのは2つしかありません。さば煮をいただくことができる2つのメニューをご紹介しましょう。

2つのメニューともにお値段もリーズナブルで、学生さんにも嬉しい価格設定です。ボリュームも満点なので、男性や学生さんも大満足できるでしょう。今井食堂を訪れた際には是非どちらかがおすすめです。

今井食堂の看板メニュー「さば煮定食」

京都の今井食堂の看板メニューは「さば煮定食」です。さば煮定食は自慢のさば煮と、ご飯、味噌汁、漬物がセットになっていますので、ボリュームも満点で食べ応えがあります。今井食堂を初めて訪れる方には是非はじめにお試しいただきたいメニューです。

定食のお味噌汁はご飯との相性抜群で、懐かしい素朴な味わいが魅力的です。さば煮の味を引き立ててくれるお味噌汁は体の芯まで染み渡るような味わいです。温もりが伝わってきてほっこりとした気分になります。

今井食堂を訪れた方はほとんどの方がこのさば煮定食をオーダーされます。一度食べると虜になってしまう味わいなので、リピーターの方も多い人気のメニューです。さば煮はしっかりと煮汁の旨みが染みこんでいて、柔らかい身がたまりません。

ふっくらとしたさば煮に箸を入れると骨まで崩れてしまうくらいの柔らかさです。煮汁もたっぷりと提供されますので、さば煮をいただいた後にはこの煮汁をご飯にかけて最後まで楽しむという食べ方がおすすめです。

最後の最後の汁まで全てを食べたくなってしまうくらい美味しいさば煮定食は格別の美味しさなので、是非お試しください。

おすすめ定食

今井食堂の人気メニューは「おすすめ定食」です。おすすめ定食にはさば煮以外にもコロッケやチキンカツ、卵焼きなどを楽しむことができますので、今井食堂のさば煮以外の味も楽しみたいという方におすすめのメニューです。

おすすめ定食のさば煮はサイズが小ぶりなので、さば煮を堪能したいという方にはおすすめ定食よりもさば煮定食がおすすめです。はじめて今井食堂を来店された方はおすすめ定食のさば煮を食べてもっと食べたくなるという方も多いので、それならばはじめから大きいサイズのさば煮を楽しめるさば煮定食がおすすめです。

おすすめ定食はリピーターの方にも人気のメニューで、さば煮以外のおかずも絶品です。今井食堂のお味噌汁も美味しいと評判なので、是非味わってみて下さい。

さば煮もいいけれども肉や他のメニューも楽しみたいという方はこちらのおすすめ定食がおすすめです。卵焼きや揚げ物は定食屋さんならではの味わいで、今井食堂の味を堪能することができます。

今井食堂の持ち帰り弁当

今井食堂は大変人気がある食堂なので、混雑しているときには入れないという場合もあります。そんな時には持ち帰り弁当がありますので是非おすすめします。持ち帰り弁当は予約することも可能なので、事前に電話予約をしておくと便利です。

混雑したところで食べるよりもゆっくりと持ち帰り弁当を購入して家で食べたいという方は是非持ち帰り弁当をご利用ください。

今井食堂の周辺は公園や鴨川があり、天気が良い日には自然の中で持ち帰り弁当を食べるのもおすすめです。上賀茂神社は世界遺産としても有名な観光スポットなので、京都観光の合間にピクニック気分を味わってみてはいかがでしょうか?京都の素敵な街並みを見ながらいただく弁当は格別な味わいです。

今井食堂は土日祝は持ち帰り弁当のみの販売となっていますので、今井食堂の店内で食べたいという場合は平日に来店しましょう。今井食堂はメディアでも紹介される人気店なので、週末やハイシーズンになると行列必至です。

そのため、せっかく行ったのに看板メニューのさば煮が完売してしまうということもしばしばあります。今井食堂を来店される場合にはなるべく早く来店されるか、行列に並びたくないという方は持ち帰り弁当を購入されるのがおすすめです。

また、今井食堂の周辺まで来たので足を運んでみたいけれども、今はお腹が空いていないという場合にも持ち帰り弁当はおすすめです。お土産として持ち帰り弁当を購入される方も多く、ご自宅でゆっくりとさば煮を堪能されるのもおすすめです。

今井食堂の持ち帰りメニューをご紹介しましょう。持ち帰りメニューも店内でいただくのと同じメニューとなっています。さば弁当、おすすめ弁当、チキンカツ弁当がありますのでお好みでお選びください。

さば煮だけの単品メニューもあります。単品の場合にはさば煮が3切れパックに入っています。持ち帰り弁当はおかずとごはんが別々になっていて、とてもボリュームがありますので男性でも大満足です。

今井食堂のさば煮は大根も入っていて、美味しい旨みたっぷりの煮汁を吸い込んだ大根は格別の美味しさです。今井食堂のリピーターの方は、さば煮の単品を持ち帰り、ご自宅で、さば煮と大根、その他、ご自宅にある食材を一緒に再度煮込むという達人もいるようです。

今井食堂へのアクセス

今井食堂へのアクセスをご紹介しましょう。今井食堂へアクセスされる場合には京都市バスが一番便利なのでおすすめです。阪急京都線の河原町駅から市バスに乗車して、上賀茂神社前で下車しましょう。

今井食堂の目の前が上賀茂神社なのでアクセス抜群なのですが、うっかりすると見落としがちな外観なので、白い暖簾を目印にアクセスしましょう。上賀茂神社への道ではなく、住宅地の方に向かう道へと進みます。

今井食堂の電車の最寄駅は北山駅になるのですが、1500メートルくらい離れていてかなり遠いので、今井食堂を訪れるのなら電車よりも市バスを利用された方が便利です。

今井食堂は京都市北区にありますが、このエリアは自然がとても豊かで、歴史的な資産に囲まれています。京都は人気の観光地なので、観光客が大勢いますが、こちらのエリアは比較的空いていて、散策しやすいエリアです。

今井食堂の目の前にある上賀茂神社は世界文化遺産でもあり、多くの観光客が訪れる人気のスポットです。京都の中でも最古の神社と言われている上賀茂神社では葵祭という三大祭の1つも開催されています。

上賀茂神社は格式高い神社で、ここを訪れると強力なパワーを感じることができます。重要文化財や国宝もたくさんありますので見どころも満載です。上賀茂神社を観光された後に今井食堂を訪れるというプランがおすすめです。

北部エリアには他にも金閣寺などもありますので、北部エリアを観光しながら今井食堂に立ち寄るのもおすすめです。今井食堂は営業時間が短いので、観光コースを立てられるときにはそれも考慮しましょう。

上賀茂神社参拝の後は今井食堂へ!

いかがでしたでしょうか?京都の今井食堂の魅力をご紹介いたしました。さば煮は日本人なら誰もが馴染み深いメニューですが、今井食堂のさば煮は普通のさば煮とまた違った魅力があります。漆黒のさば煮は京都らしい味わいで、京都旅行の思い出になることでしょう。上賀茂神社の参拝後には是非今井食堂へ足を運んでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ