池間大橋は宮古島の絶景スポット!展望台や周辺カフェなど注目ポイントを紹介!

池間大橋と言う橋をご存知でしょうか。宮古島から池間島をつないでいる橋で、360°美しい海を見渡すことができる絶景の橋です。ドライブの定番スポットになっており、池間大橋の周辺には展望台や絶景のカフェなどがあります。宮古島にある池間大橋の魅力を見ていきましょう!

池間大橋は宮古島の絶景スポット!展望台や周辺カフェなど注目ポイントを紹介!のイメージ

目次

  1. 1宮古島の絶景スポット「池間大橋」をご紹介!
  2. 2エメラルドグリーンの海を渡る池間大橋
  3. 3干潮時に現れる池間大橋の絶景
  4. 4池間大橋の絶景撮影スポット
  5. 5池間大橋を望む展望台が人気の「海美来」
  6. 6池間大橋周辺のおすすめカフェ
  7. 7池間大橋のアクセス
  8. 8池間大橋と一緒に他の橋も行ってみよう!
  9. 9「池間大橋」から宮古島の青い海を見よう!

宮古島の絶景スポット「池間大橋」をご紹介!

宮古島の観光スポットといえば池間大橋です。池間島と宮古島を繋いでいる橋ですが、海の上に長く伸びる長距離の橋です。日本の絶景スポットとして知られており、美しいエメラルドブルーの海を見ながらドライブを楽しむことができるスポットとして知られています。全長は1425mで、元々沖縄で一番長い橋でした。

池間大橋とは?

開通したばかりの時は沖縄で一番長い橋といわれておりましたが、その後に来間大橋というのができましたので現在は一番ではありませんが、人気のある有名な橋です。池間大橋は北西部にある宮古島と池間島をつないでおり車で通ることができます。ドライブスポットの定番で美しい海を横目に見ながらドライブを楽しむことができます。

池間大橋は宮古島空港から車で30分から40分ほどでアクセスすることができ、橋の上を思いっきりドライブで楽しむことができます。宮古島の中でレンタカーを借りてアクセスしたり、近くのバス停からバスに乗って橋を渡ることもできます。

池間大橋の周辺には展望台があったりテラス席が用意されているカフェがありますので、そちらから美しい池間大橋の絶景を見ることができます。また、満潮時と干潮時によって違う顔を見ることができますので、満潮と干潮時も人気があります。

エメラルドグリーンの海を渡る池間大橋

トライアスロンの大会でコースとして選ばれたりと、美しいエメラルドグリーンの海を横目に見ながら通ることができるので非常に人気があります。池間大橋の近くにはお土産を購入することができる場所があったり、美しい景色を見ることができるスポットがあります。池間大橋やその周辺に絶景スポットが集まっているのです。

宮古島の池間大橋に行くならば、どうしても天気のいい日に行きたいところです。天気の良い日に行くと奥まで続いている美しい海を見ることができるでしょう。周りには海しかありません。海に囲まれた素晴らしい絶景が宮古島の池間大橋です。

近くのお浜ビーチなどからは素晴らしい池間大橋の絶景を見渡すことができます。浅い海ですので、泳ぐのにも最適で、宮古島の池間大橋では非常に人気のあるスポットの一つです。ぜひとも一緒に周辺のビーチにも行ってみるといいでしょう。

干潮時に現れる池間大橋の絶景

宮古島の池間大橋は干潮の時に素晴らしい絶景を楽しむことができます。宮古島周辺の海の中でも最も美しいのではないかと言われている池間大橋の海ですが、そんな海を360度見渡すことができて、絶景を楽しむことができるのです。干潮の時は普通の状態とちょっと違った海を楽しむことができるとして知られています。

干潮と満潮では海の深さが変わります。干潮とは潮が引いている時の状態ですが、遠浅になり、池間大橋の周辺の橋は浅瀬で泳いだり楽しむことができます。池間大橋は干潮時も素晴らしい絶景を知ることができるスポットなのです。

満潮と干潮の時は宮古島の池間大橋からドライブでみるのもいいですが、近くに展望台やビーチなどがあるので、是非とも上から見たり実際に海に入って見て楽しむのがいいでしょう。いつもと違った顔を見せる池間大橋も魅力的です。

池間大橋の絶景撮影スポット

池間大橋の周辺には写真撮影の人気スポットがあります。ドラマのロケ地としても使用されたりと、池間大橋の周辺には絶景を楽しむことができるポイントがいくつかあるのです。今度は池間大橋の周辺の写真撮影の人気スポットを見ていきましょう。おすすめのポイントがいくつかありますので、是非とも写真撮影に訪れてみてはいかがでしょう。

近くには海に入ることができるビーチがあったり、お土産屋さんに設置されている展望台から宮古島の池間大橋の景色を楽しむことができるところもあります。カフェから宮古島の池間大橋を見ることができるスポットもあります。

池間大橋はバスも通っているので、車が無い方でもバス停をうまく利用して行けば十分歩いても行くことができます。宮古島の中からレンタカーがありますので池間大橋に行く時にはレンタカーやレンタバイクを利用してアクセスするのもいいでしょう。

絶景撮影スポット①世渡崎橋の駐車場

宮古島から池間島に入るところにある世渡崎橋ですが、こちらはちょっとした駐車場と公園になっており、そちらから美しい池間大橋と海の絶景を楽しむことができます。非常に有名な観光スポットとして知られており、なんといっても駐車場が完備されているのが良いところです。料金無料の駐車場に車を停めて周辺を散歩することもできます。

アクセスは宮古島側から橋の中に入ってすぐのところにあります。橋に入るとUターンができませんが、宮古島側からアクセスすることができますのでおすすめです。大神島などを見ることができるので、天気のいい日に訪れたいスポットです。

絶景撮影スポット②お浜

池間大橋の入口の所にあるお浜ビーチというところも非常に有名です。お浜ビーチは池間大橋を渡って池間島へきたところにあるビーチです。近くにお土産屋さんがあるのですがそちらの駐車場から階段を降りて歩いて行くことができます。穴場のプライベートビーチのような感じで、気づかない観光客もいらっしゃいます。

干潮時じゃなくても遠浅で子供でも泳ぐことができるビーチです。歩いてだいぶ沖の方まで行くことができますのでちょっと珍しいビーチです。もちろん利用料金も無料で近くにはトイレや売店などもありますのでドライブの休憩におすすめです。シュノーケリングなどには適していませんが、水遊びをするならおすすめのビーチです。

池間大橋を望む展望台が人気の「海美来」

宮古島の池間大橋の有名な展望台がある場所です。展望台から池間大橋を見に行くならば是非海美来の展望台にアクセスしてみてはいかがでしょうか。海美来とはお土産屋さんの名前ですが、そのお土産屋さんで開放している展望台になります。海美来の屋上に上ると美しい海を見渡すことができる展望台があります。

ちなみに海美来は食堂にもなっていますので店内でお食事を楽しむこともできます。店内のテーブル席でお食事を楽しみながら窓から美しい海を見ることもできます。スイーツやアイスクリームなどの食べ物もありますのでドライブの休憩におすすめです。

海美来は周辺で唯一のグルメスポットです。あまり飲食店がありませんので観光客が多い時は混雑しています。今度は池間大橋の海美来で食べることができるお菓子やスイーツやご飯などのメニューを見ていきましょう。

おすすめメニュー①紅いもモチ

宮古島の池間大橋の海美来で是非ともお土産を購入して帰りたいところです。海美来では紅いもモチなどの人気のお土産が販売されております。紅いもモチは一個200円で購入することができ、紅芋の餅の周りにゴマをあしらったお菓子です。一個単位で購入することができるので食べ歩きするのに最適な宮古島の池間大橋のお土産のひとつです。

おすすめメニュー②宮古そば

お値段500円で購入することができるお蕎麦ですが、海美来で沖縄そばをいただくことができます。かまぼこがトッピングされていて、紅しょうがとネギとお肉がのっかっています。和風のとんこつダシで頂くことができる贅沢なお蕎麦で、お値段も500円とリーズナブルなので非常にお買い得な宮古島のグルメの一つです。

おすすめメニュー③サザエのつぼ焼き

定番のサザエのつぼ焼きですが、一つお値段200円で購入することができます。お値段もリーズナブルですのでちょっとお腹がすいた時に食べたいメニューのひとつです。ちなみにサザエのつぼ焼き以外にもサザエそばなどのメニューもあるので、宮古島の池間大橋の海美来で、サザエを使ったお料理を楽しむこともできます。

Thumb宮古島「宮古そば」人気ランキングBEST15!ソーキそばとの違いは?
宮古島を訪れるのであれば絶対に食べておきたいのが郷土料理である「宮古そば」。宮古島でおいしい...

池間大橋周辺のおすすめカフェ

今度は宮古島の池間大橋の周辺にあるおすすめのカフェを見ていきましょう。島の野菜で作られた栄養たっぷりのランチメニューをいただくことができたり、コーヒーやトロピカルフルーツジュースなどのカフェメニューを頼むことができます。料金と一緒にカフェやレストランを見ていきましょう!

浜辺の絶景カフェ『OHAMAテラス』

宮古島には素敵なカフェがたくさんありますが、OHAMAテラスは美しい海を眺めながらお食事を楽しむことができるカフェです。宮古島の中でも素晴らしい絶景を見ることができるとして知られており、インスタの人気のスポットです。宮古島の池間大橋を間近に見ることができるテラス席は展望台としても使うことができるので人気です。

店内にはテラス席と、手作りのブランコ席などがありますので、そちらに座って海をゆっくりと見ることができます。トロピカルドリンクメニューからマンゴーシャーベットなどなど、宮古島らしいグルメをカフェで楽しむことができます。

カレーセットなどサラダとフルーツコーヒーがセットになったお食事をいただくことができます。宮古島で作られたマンゴーのかき氷などもお値段600円でいただくことができます。展望台もいいですがこちらのカフェもおすすめです。

地中海風のおしゃれカフェ『cafeタソス』

宮古島にはまだまだ美しい景色を楽しむことができる場所がありますが、cafeタソスはテラス席から美しい海を見ることができるオーシャンビューのカフェです。こちらのカフェは池間島側にあります。ギリシャスタイルのおしゃれなレストランでランチメニューを楽しむことができます。ランチメニューもリーズナブルなのでおすすめです。

cafeタソスは島野菜を使ったハンバーグやオムライスやカレーライスなどのメニューをいただくことができます。こちらのカフェもテラス席がありますのでテラスのテーブル席でお食事を取りながら海を見ることができます。

野菜をたっぷりと使ったしっかりとしたランチメニューをいただくことができますので、おしゃれなところでお食事を楽しみなら最適です。料金も1000円ほどです。ランチは12時からで営業時間は夜の21時までなのでディナーを楽しむこともできます。

カレーランチが人気の島カフェ『ふからすや』

宮古島でランチで利用することができるカフェはまだまだあります。ふからすやはその日に獲れた魚を使ったバター焼きの料金1000円でいただくことができたり、無農薬野菜を使って作られたカレーを料金1000円でいただくことができる人気のレストランです。オリオンビールなどのビールもいただくことができますのでお酒を楽しむのに最適です。

お食事メニューだけでなく日替わりケーキが料金500円でいただくことができたり、バニラアイスが料金400円でいただくこともできます。コーラなどのソフトドリンクも300円の料金でいただくことができ、良心的な料金設定でお食事を楽しめます。

テラス席にはバーベキュー施設がありますので食材を持ち込んだりしてバーベキューを楽しむこともできます。駐車場もありますので車のドライブでアクセスすることができます。フリーWi-Fiなども設置されているので非常に便利です。

池間大橋のアクセス

干潮や満潮の時にどちらも美しい景色を楽しむことができますので、干潮や満潮のどちらかの時期を狙って池間大橋にアクセスしてみてはいかがでしょうか。天気がいい日に行けば満潮や干潮の景色を見ることができるだけでなく、テラス席でカフェでお食事を楽しむこともできます。アクセスは宮古島空港から車で30分ほどです。

池間大橋はバスでも通ることができますので車が運転できない方は近くの漁港などからでている八千代バスを使ってバスから池間大橋の絶景を楽しむと良いでしょう。周辺に駐車場があるので、宮古島からレンタカーをレンタルして車で宮古島にアクセスする方法もおすすめです。ドライブしながらの絶景を楽しめます。

池間大橋と一緒に他の橋も行ってみよう!

池間大橋はもちろん無料ですので、料金がかからない道路です。料金がかかりませんので高速道路と違って誰でも気軽にアクセスすることができます。沖縄には他にも有名な海にかかる橋があるので、他の端にも一緒にアクセスしてみてはいかがでしょうか。池間大橋と同じく有名な宮古島の来間大橋などもあります。

宮古島と来間島を結んでいる来間大橋は全長1690mの長距離の橋です。宮古島空港から車で15分くらいの場所にありますのでアクセスも簡単です。他にも伊良部大橋などの海に囲まれた長距離の橋もあります。2015年に開通したばかりで店長3540mです。

これらの橋はもちろん無料で自動車で通ることができます。もちろん自動車専用道路ではありませんのでバイクでも走ることができます。沖縄でツーリングスポットを探しているならば是非とも宮古島の池間大橋や周辺の橋にアクセスしてみてはいかがでしょうか。

Thumb宮古島・おすすめビーチまとめ!人気の海はどこ?近くのカフェも合わせて紹介!
日本最南端の都道府県「沖縄」にある、人気観光地「宮古島」には、沢山のビーチがあります。広々と...

「池間大橋」から宮古島の青い海を見よう!

宮古島の池間大橋は素晴らしい絶景を楽しむことができる人気の橋でした。宮古島は沖縄の中でも観光客が少ない場所でもあり、それほど混雑していないシーズンに行けばビーチを独り占めすることができたり、素晴らしい絶景を楽しむことができます。ぜひとも宮古島にきたら展望台やカフェなどと一緒に池間大橋に足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ