天下一品総本店のアクセスや駐車場は?総本山で人気メニューを実食!

京都にはラーメン激戦区と呼ばれる地域が多数あり、美味しいラーメン屋がたくさんあります。その中でも全国的にも有名な天下一品は、京都生まれでもある天下一品総本店があります。京都でも特に人気となっている天下一品総本店について、紹介していきます。

天下一品総本店のアクセスや駐車場は?総本山で人気メニューを実食!のイメージ

目次

  1. 1人気のラーメン店!天下一品総本店をご紹介!
  2. 2京都には美味しいラーメン屋がたくさん!
  3. 3天下一品とは?
  4. 4天下一品総本店はどこ?
  5. 5天下一品総本店のおすすめメニュー
  6. 6天下一品総本店の限定メニュー
  7. 7天下一品総本店の店舗情報とアクセス
  8. 8「天一」の聖地である天下一品総本店へ行ってみよう!

人気のラーメン店!天下一品総本店をご紹介!

日本を代表する観光地ともなっている京都には、毎年多くの観光客が訪れる場所となっており、その中には外国人観光客も多く訪れるような場所となっています。

観光にも人気な京都となっていますが、さまざまなグルメが楽しめる場所としても有名です。京都らしいグルメを楽しむために訪れる人も多いのだとか。京都でグルメを楽しんでいる人にも注目されているのがラーメンです。

京都にはたくさんのラーメン屋が集まっており、ラーメン激戦区と呼ばれる場所も多くあります。特に歴史があり、美味しいとして人気となっている「天下一品総本店」は魅力的なメニューばかりです。どのような歴史があり、メニューがあるのか、また詳しいアクセス情報まで紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

京都には美味しいラーメン屋がたくさん!

「天下一品総本店」を紹介する前に、京都にはどのようなラーメン屋があり、どのような激戦区となっているのかを紹介していきます。

京都には多くのラーメン激戦区があり、その中でも有名な場所が京都駅から北東に進んだところにある一乗寺エリアです。ここには様々なラーメンを楽しむことができるお店がたくさん存在しており、お店ごとに個性豊かなラーメンが食べられるのが特徴です。

また京都市内には数え切れないほどのラーメン屋が存在しており、あっさりとしたしょうゆベースのラーメンから、こってりの鶏がらスープを加えたラーメンまでさまざまです。全国的にも名の知れたラーメンの総本山もあり、魅力が高いものとなっています。

天下一品とは?

ラーメンの中でも特に人気が高く、全国的にも人気となっているラーメン屋が「天下一品」です。いまや一般的に食べられるこってりラーメンと言われているものの初代と言ってもふさわしいラーメン屋であり、多くの人に親しまれているラーメン屋です。

そんな多くの人に親しまれているラーメン屋「天下一品」とはどのようなものなのでしょうか。詳しく説明をしていきます。

全国に展開する人気のラーメン店!

「天下一品」という名前のラーメン屋を一度は目にした、聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。全国的にも有名なラーメンのチェーン店となっており、その数は2019年7月現在で230店舗ほどとなっています。都市部だけではなく、地方にも進出しており、ランチや夜の食事としてもおすすめとなっています。

日本では定番のラーメン屋となっており、多くの人から親しまれているお店でもあります。またメニューも豊富であり、ラーメンの単品メニューから、定食メニューまで多くの種類の中から選ぶことができるのも人気の理由です。

日本国内に全国展開をしているお店となっていますが、日本国外にも「天下一品」のお店は進出しています。国外には「米国ハワイ所在のホノルル店」があります。その他にも、似たようなお店は数多くありますが、「天下一品」とは関係のない店舗もありますので、注意をしましょう。

「天一」という愛称で親しまれてたくさんのファンも!

「天下一品」にはその魅力あるラーメン味や見た目から親しみを持っている人も多く、「天一(てんいち)」と呼ばれるなどして、多くの人から愛着を持たれています。

「天一」というのは略称として使われていることも多く、多くの人では一般化しつつある言葉でもあります。「天下一品」という正式名称を使用するのではなく、「天一」と呼ばれることが多いのが特徴です。ぜひあなたも「天下一品」のラーメンを食べて、虜になったのならば「天一」という愛称を使ってみてはいかがでしょうか。

天下一品総本店はどこ?

「天下一品」は全国展開をしており、その数は230店舗もあるということを説明してきましたが、そのお店ごとに同じようなメニューを食べることができ、味もさほど変わらないため、どのお店でも満足するラーメンをいただくことができるでしょう。しかし、せっかくならば、「天下一品」の本店である場所でラーメンを味わってみたいものです。

「天下一品」の本店である「天下一品総本店」は、京都市内に位置しており、中心部からでも比較的訪れやすい場所にあります。

特に、この場所はラーメン激戦区とも言われている場所にあり、その人気は高いものとなっています。では実際にどのような場所に本店である「天下一品総本店」はあるのでしょうか。詳しい情報を見ていきましょう。

ラーメン激戦区として知られる京都一乗寺

京都の中でも特にラーメン激戦区として知られている一乗寺エリアは京都中心地からもアクセスがしやすく、比較的訪れやすい場所となっています。そんな京都のラーメン激戦区の場所に「天下一品総本店」はあります。

京都の一乗寺エリアには、たくさんのラーメン屋が集まっており、「天下一品総本店」のように全国的にも知名度の高いラーメン屋から、個性豊かなラーメン屋までさまざまあります。関西でも特に人気なラーメン屋となっていますので、おすすめの美味しいラーメンを食べたいのならば一乗寺へ行ってみましょう!

Thumb一乗寺ラーメンランキングTOP21!激戦区のおすすめやあっさり味の人気店は?
西日本のラーメン激戦区として知られる京都一乗寺。一乗寺の周辺にはたくさんのラーメン屋が立ち並...

天下一品総本店のおすすめメニュー

では、いよいよ「天下一品」の本店でもある「天下一品総本店」のおすすめのメニューを紹介していきます。全国展開している「天下一品」にはさまざまなメニューがあるとして知られています。多くの店舗ではほとんど一緒のメニューとなっていますが、「天下一品総本店」でしか味わうことができないメニューも存在します。

「天下一品総本店」ならではの本格的なラーメンメニューから、定食メニューまでさまざまなメニューを紹介していきますので、ぜひ注目してみましょう!

おすすめメニュー(1) こってり

「天下一品総本店」に訪れたのならば、「天下一品」の代名詞であるこってりラーメンは忘れてはいけません。「天下一品総本店」を創業して以来、40年以上もの歴史を受け継がれてきたこってりラーメンは、多くの人に親しまれているラーメンとなっています。

どろりとした濃厚なスープが特徴的となっており、ラーメンに箸を突き刺してしまうとそのまま立ってしまうほど濃厚さを味わうことができます。鶏がらベースのスープも特徴的であり、一度食べれば病みつきになってしまうほど美味しいと人気のラーメンです。

おすすめメニュー(2) チャーハン定食

「天下一品」のメニューの中でもおすすめのメニューとなっているのが、ボリュームたっぷりの定食メニューです。こってりのラーメンとあっさりのラーメンなどと一緒に選ぶことができ、さらには半チャーハンがセットになる満腹できるメニューとなっています。

ラーメンと一緒に相性のいいチャーハンも食べることができますので、さらに満足感を味わうことができるでしょう。半チャーハンを通常のサイズに変更することもでき、その際は追加料金100円ほどで味わうことができるでしょう。

おすすめメニュー(3) 豚トロチャーシューメン

「天下一品」でも、とろけるようなお肉と一緒にラーメンを味わうことができるのが「豚トロチャーシューメン」です。「天下一品総本店」でも人気ナンバーワンのメニューとなっており、男性にも女性にもおすすめできるメニューとなっています。

自慢のスープとの相性バッチリな豚トロは、一口食べれば口の中にお肉の味わいが広がり、白ご飯が欲しくなるほどの美味しさです。麺と一緒に食べることもでき、その相性は言うまでもありません。「豚トロチャーシューメン」は並サイズと大サイズの中から楽しむことができます。

「キムチ」や「メンマ」「コーン」などのトッピングと一緒に味わうこともできます。追加料金もかかりますが、自分だけのオリジナルラーメンを食べることも「天下一品」の魅力ではないでしょうか。

天下一品総本店の限定メニュー

ここからは他の「天下一品」では味わうことができない、「天下一品総本店」限定の人気のラーメンを見ていきます。この京都の一乗寺「天下一品総本店」に訪れないと食べることができない限定のメニューとなっています。

京都中心部からもアクセスがしやすい場所となっていますので、ぜひ京都に訪れた際は「天下一品総本店」に訪れてみるのもいいでしょう。ラーメン好き、または「天下一品」が好きな方は、この「天下一品総本店」でのオリジナルメニューを楽しんでみましょう。

限定メニュー(1) 牛すじラーメン

「天下一品総本店」で食べることができるおすすめのメニューの一つとして「牛すじラーメン」があります。「天下一品総本店」でも自慢のラーメンメニューとなっており、味付けがしっかりされた牛すじと一緒にキムチも入ったメニューとなっており、スープとの相性もバッチリです。

「天下一品総本店」のおすすめのメニューとなっており、トッピングを加えれば自分だけのオリジナルメニューを作ることもできるでしょう。サイズも並サイズから大サイズまでありますので、自分好みのラーメンを食べてみましょう!

限定メニュー(2) 味付煮卵豚トロチャーシューメン

「天下一品総本店」の中でも特に人気度が高く、若い世代の方にもおすすめなメニューが「味付煮卵豚トロチャーシューメン」です。通常のラーメンに、味付煮卵と自慢の豚トロが入ったボリューミーなサイズのラーメンとなっており、この一杯だけでも大満足できるメニューとなっています。

とろけるような豚トロのチャーシューは、食べた瞬間、口の中にお肉の味が広がります。さらには味付煮卵は、卵の中までしっかりと味付がされています。

「味付煮卵豚トロチャーシューメン」も他のラーメンと同様に、並サイズから大サイズまでありますので、好みに合ったラーメンを食べてみましょう。ボリューミーなラーメンとなっていますので、他のラーメンよりも料金は高いですが、きっと満足できるラーメンとなっています。

天下一品総本店の店舗情報とアクセス

これまでは「天下一品総本店」のおすすめのメニューや特徴、さらにはオリジナルメニューについて紹介をしてきましたが、ここからは「天下一品総本店」に行くためには必須情報である「天下一品総本店」の店舗情報やアクセス情報を見ていきます。さらには車で訪れるために必要な駐車場情報も一緒に見ていきます。

「天下一品総本店」の詳しい情報をまとめてみましたので、京都を訪れた際はぜひここへ寄って、京都の名物グルメを楽しんでみましょう。

店舗情報

まずは「天下一品総本店」の店舗情報についてみていきましょう。「天下一品総本店」の営業時間は、11時から翌日深夜の3時までの営業となっており、深夜まで楽しむことができるのも特徴です。

定休日は毎週木曜日となっていますが、京都ではお祭りが開催されるときも多く、イベントなどの場合は、営業していることもありますので、事前に確認をしてみましょう。

住所 京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川1F
電話番号 075-722-0955

京都駅からのアクセス

京都駅からアクセスするためにはどのようにアクセスすればいいのでしょうか。一乗寺エリアに一番近い電車の場合は、京阪電車「出町柳」となっていますので、まずはそちらに向かいましょう。「出町柳」へは、まずは京都駅からJRを使用して「東福寺」へ向かいます。「東福寺」には京阪電車も中継をしていますのでそちらに乗り継ぎをしましょう。

また京都駅からはバスを利用するのもいいでしょう。京都駅前にはバスターミナルがありますので、「一乗寺木ノ本町」を目指していきましょう。時間は約45分ほどとなっています。

車でのアクセスと駐車場

「天下一品総本店」へは車でアクセスすることもできます。京都の一乗寺エリアにお店はありますので、まずは京都市左京区の一乗寺周辺を目指しましょう。周辺には、京都を代表する観光地である「銀閣寺」などもあり、観光と一緒に訪れてもいいかもしれません。

京都市内を車で訪れる際は、時間によっては混雑し渋滞が発生している場合もありますので、車でアクセスする際は十分に交通状況を見ながら訪れるようにしましょう!

駐車場情報

「天下一品総本店」には駐車場はどのようになっているのでしょうか。車で訪れる人には駐車場情報は気になるところでしょう。

「天下一品総本店」には専用の駐車場がありますので、安心して車でも行くことができます。駐車場は22台ありますので、そちらを利用してください。

他のお店とも共有している場合もあり、駐車場が満車になることもあります。その際は近隣の駐車場を利用するようにしましょう。近くにはコインパーキングの駐車場もありますので、そちらの駐車場を利用しましょう。

「天一」の聖地である天下一品総本店へ行ってみよう!

京都にある「天下一品総本店」のおすすめ情報をいくつか紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。全国的にも知られている「天下一品」の本店である「天下一品総本店」では、オリジナルのラーメンもいただくことができます。

京都のラーメン激戦区の中でも特に人気度の高いお店となっていますので、ぜひ京都を訪れた際は訪れてみませんか。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ