たん熊北店のメニューや京都本店ほか店舗の情報紹介!おせちも人気の名店!

京都の「たん熊北店」は、大変有名な老舗の京料理店です。京都本店の他にもたくさんの店舗があり、それぞれのスケジュールにあわせた店舗を自由にチョイスすることができます。京都の「たん熊北店」について、情報をピックアップしました。観光の時の参考にしてください。

たん熊北店のメニューや京都本店ほか店舗の情報紹介!おせちも人気の名店!のイメージ

目次

  1. 1京都の「たん熊北店」に行ってみよう!
  2. 2京都の「たん熊北店」ってどんなお店?
  3. 3「たん熊北店」の老舗のプライドとこだわり
  4. 4「たん熊北店」のおすすめメニュー
  5. 5「たん熊北店」京都本店の基本情報とアクセス・駐車場
  6. 6「たん熊北店」のほか店舗の情報
  7. 7京都の「たん熊北店」でこだわりの味を食べに行こう!

京都の「たん熊北店」に行ってみよう!

「たん熊北店」は、京都で大変評判の老舗京料理店です。京都にある本店の他にもたくさんの店舗がある人気の料理店です。お正月のおせち料理が美味しいことでもよく知られています。京都の「たん熊北店」について、営業時間やアクセスなどの観光情報、本店以外の店舗情報などもあわせて紹介します。是非食べに行ってみてください。

京都の「たん熊北店」ってどんなお店?

京都の「たん熊北店」は、大変人気の京料理店です。四季の食材を大切にし、それぞれの素材の味をしっかりと活かした上品なお料理がずらりと並びます。

華やかでありながら一品一品繊細で、味わう人の心を惹きつけること間違いなしの美味しさ抜群の京料理をじっくりと味わうことができます。

京都で老舗京料理の名店といえば「たん熊北店」

「たん熊北店」は、創業が昭和3年であり、3代続く老舗で、歴史の重みをたっぷりと感じられる京料理の名店として大変人気があります。

谷崎潤一郎や、吉井勇など名だたる文人・歴史人が通った京料理店であり、現在でも多くの有名人が訪れることでも知られています。

「たん熊北店」の老舗のプライドとこだわり

「たん熊北店」は、老舗のプライドがあり、まごころと伝統を大切にして、細やかな気配りやおもてなしの心を中心に代々受け継がれてきました。

京料理を味わえる料理店の中でもトップクラスの名店として、移り変わる時代などに溶け込めるよう柔軟に対応しながら、それでいて昔からの京料理の本来の神髄も大切にしてきました。

今では、ちょっと贅沢な京料理を味わいたい時、大切な人との大切なひと時を過ごしたい時などにおすすめの名店として人気のお店です。お正月のおせち料理が美味しいことでも大変良く知られています。

「たん熊北店」のおすすめメニュー

「たん熊北店」には、ランチ時間やディナー時間などそれぞれのお食事時間をゆったりと堪能できるお料理メニューがたくさんあります。

「たん熊北店」の中でも特におすすめのメニューを厳選して紹介します。「たん熊北店」に行く時の参考にしてください。

おすすめの昼食メニュー

「たん熊北店」のランチ・昼食メニューには、気軽に味わうことができる京料理が並んでいます。女子会やママ会、京都旅行などでいつもよりワンランク上の食事を堪能したい時などにおすすめです。

「たん熊北店」のランチ・昼食メニューの中でも特におすすめのメニューを3つチョイスしました。

松花堂弁当 5940円

「たん熊北店」のおすすめのランチ・昼食メニューのひとつ目は「松花堂弁当」です。料金は、5940円となっています。

メニューは、付出し、お造り、白味噌、松花堂縁高、デザートから成っていて、季節の食材をふんだんに使ったお弁当形式のお料理となっています。

リーズナブルに「たん熊北店」のお料理をたっぷり味わいたい時におすすめのメニューです。季節によって料理内容は変わるので、何度行っても違うお料理を楽しめます。

半月弁当 3780円

「たん熊北店」のおすすめのランチ・昼食メニューのふたつ目は「半月弁当」です。料金は、3780円となっています。

メニューは、付出し、半月、赤だし、デザートから成っています。「半月弁当」は、「たん熊北店」で一番人気のメニューです。

彩り豊かで、味覚はもちろん嗅覚や視覚など五感をたっぷり使って堪能することができるお料理が並びます。季節をしっかりと感じながら、京料理を気軽に味わいたい時などにおすすめです。

会席料理「雪」 6480円

「たん熊北店」のおすすめのランチ・昼食メニューのみっつ目は「会席料理 雪」です。料金は、6480円となっています。

メニューは、前菜、お造り、お吸物、焼物、蒸し物、御飯、香の物、デザートから成っていて、しっかりとした会席料理となっています。

大変上品な会席料理となっていて、大切なランチ会などの時におすすめのメニューです。仕入れの状況や季節によって、料理内容は変わることがあるので、メニュー内容で事前に確認したいことがあれば、予約の時などに連絡しておくと良いでしょう。

おすすめの夕食メニュー

「たん熊北店」のディナー・夕食メニューにはしっかりとした本格京料理を堪能できるメニューがずらりと並びます。

「たん熊北店」の中でも特におすすめのディナー・夕食メニューをチョイスして紹介します。忘れたくない一日の終わりに「たん熊北店」のディナー・夕食を食べれば、思い出の一ページがさらに増えること間違いなしです。

会席料理「竹」 16200円

「たん熊北店」のおすすめのディナー・夕食メニューのひとつ目は「会席料理 竹」です。料金は、16200円となっています。

メニューは、前菜、お造り、お吸物、焼物、焚合、蒸し物、御飯、香の物、止椀、デザートから成っています。

ゆったりのんびりと本格会席料理を味わえば、大切な人との絆がより深いものとなることでしょう。

会席料理「菊」 19440円

「たん熊北店」のおすすめのディナー・夕食メニューのふたつ目は「会席料理 菊」です。料金は、19440円となっています。

メニューは、前菜、お造り、お吸物、焼物、酢の物、蒸し物、御飯、香の物、止椀、デザート、お菓子、お抹茶から成っています。

最初から最後まで、どのお料理も大変華やかで美しく、京都の風をたっぷり感じられる会席メニューとなっています。

「たん熊北店」京都本店の基本情報とアクセス・駐車場

京都にある「たん熊北店」は、老舗であり、大変有名な京料理店です。ゆったりと京料理を味わいたい時にぴったりの料理店です。

「たん熊北店」京都本店について、事前に知っておいたほうが良いお店の基本情報やアクセス情報を紹介します。

「たん熊北店」京都本店の基本情報

「たん熊北店」京都本店は、京都府・京都市の中京区西木屋町四条上紙屋町にあります。河原町通りから一本中へ入ったところにあり、静かにお料理を堪能できるところです。

「たん熊北店」京都本店の営業時間は、ランチ時間が12時から15時まででラストオーダーが13時30分、ディナー時間が17時30分から22時まででラストオーダーが19時30分です。

定休日は不定休となっているので、「たん熊北店」京都本店に行く時にはあらかじめ確認をしておくことをおすすめします。

必ずここでお食事をしたいと思っている時には、ホームページや電話などで事前に予約をしておくと良いでしょう。その時には、日にちや時間・人数などの他に、希望のお料理名や希望の部屋、アレルギー食材などの詳細も伝えておくことをおすすめします。

「たん熊北店」京都本店へのアクセス

「たん熊北店」京都本店へ電車を利用してアクセスする場合は、阪急京都本線の「河原町駅」で降りると徒歩約2分、京阪本線の「祇園四条駅」で降りると徒歩約5分、京阪電鉄本線の「三条駅」で降りると徒歩約8分、地下鉄烏丸線の「四条駅」で降りると徒歩約15分とさまざまな路線の電車でアクセスすることができます。

車を利用してアクセスする場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」や「京都東インターチェンジ」などで降りるとらくらくアクセスすることができます。

美味しいお料理とともにお酒なども楽しみたい時などには、必ず電車などの公共交通機関を利用してアクセスしましょう。

「たん熊北店」京都本店の駐車場

「たん熊北店」京都本店には来店者専用の駐車場がありません。車でアクセスする場合は、前もって周辺のコインパーキングなどの情報について調べておくと、当日慌てることなく行動ができるのでおすすめです。

「NPC24H木屋町第4パーキング」は約3台分の駐車場があります。24時間年中無休で営業しているので、いつでも入庫・出庫をすることができます。料金は全日20分300円となっています。最大料金は、車室番号2のみにあり、6時間ごとに2000円となっています。

「リパーク木屋町第2」は、約14台分の駐車場があります。24時間年中無休で営業しています。料金は、全日15分300円となっています。最大料金は、全日6時から12時までは1500円となっています。支払いに現金以外にクレジットカードやリパークビジネスカードなどが利用できます。TポイントやANAマイルが貯まります。

「たん熊北店」のほか店舗の情報

「たん熊北店」には、京都本店以外にも複数の店舗があり、それぞれのスケジュールやスタイルに合わせて店舗を選ぶことができます。

「たん熊北店」の京都本店以外の店舗情報やアクセスについて紹介します。是非、それぞれの店舗の近くに行った時にはお食事をしに行ってみることをおすすめします。

京都東急ホテルたん熊北店の店舗情報

「京都東急ホテルたん熊北店」は、京都府・京都市の下京区堀川通り五条下ル柿本町にある京都東急ホテルの地下1階にあります。おしゃれなホテルでのんびりと食事時間を楽しむことができます。

営業時間は、モーニング時間が6時30分から10時30分まででラストオーダーが10時、ランチ時間が11時30分から14時30分まででラストオーダーが14時、ディナー時間が17時から22時まででラストオーダーが21時30分となっています。

「京都東急ホテルたん熊北店」へ電車を利用してアクセスする場合は、地下鉄烏丸線の「五条駅」で降りると徒歩約10分、JRの「京都駅」からバスに乗り換える場合は「堀川五条バス停」で降りると徒歩約3分などでアクセスすることができます。また、JRの「京都駅」の八条口から無料のシャトルバスを利用することができます。

車を利用してアクセスする場合は、名神高速道路の「京都南インターチェンジ」で降りると約15分、「京都東インターチェンジ」などで降りると約20分でアクセスできます。

「京都東急ホテルたん熊北店」がある「京都東急ホテル」には専用駐車場があります。約80台分の駐車場があり、高さが約1.95メートルまでの車のみ利用できます。入・出庫可能時間は、7時から23時までとなっています。料金は、入庫から最初の30分は無料で、以降は30分ごとに250円となっています。お食事での利用は3時間まで無料となります。

二子玉川店の店舗情報

「二子玉川店」は、東京都・世田谷区の玉川3丁目にある玉川高島屋S・C南館の11階にあります。東京の風景を眼下に眺めながら優雅な食事をすることができます。

営業時間は、ランチ時間が11時から16時まででラストオーダーが15時、ディナー時間が18時から23時まででラストオーダーが21時30分となっています。

「二子玉川店」へ電車を利用してアクセスする場合は、東急田園都市線、または大井町線の「二子玉川駅」で降りて徒歩約3分でアクセスすることができます。

車を利用してアクセスする場合は、第三京浜道路の「玉川インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

「二子玉川店」がある「玉川高島屋S・C」には専用駐車場があります。西館・東館・タワーパーキングなど5か所あり、合計で約2000台の駐車場があります。営業時間は、9時30分から23時までです。料金は、30分300円となっています。「玉川高島屋S・C」でのお買い物や飲食などの合計金額によって、料金の割引サービスがあります。

大丸東京店の店舗情報

「大丸東京店」は、東京都・千代田区の丸の内1丁目にある大丸東京店の12階にあります。落ち着いた雰囲気でゆったりと大切な食事の時間を過ごせます。

営業時間は、月曜日から土曜日までのランチ時間が11時から16時まででラストオーダーが14時30分、ディナー時間が17時30分から23時まででラストオーダーが22時、日曜日と祝祭日は、11時から23時まででラストオーダーが22時となっています。

「大丸東京店」へ電車を利用してアクセスする場合は、JR中央線や山手線の「東京駅」から直結通路ですぐアクセスすることができます。

車を利用してアクセスする場合は、首都高速都心環状線の「呉服橋出入口」などで降りるとアクセスすることができます。

東京駅の八重洲口のすぐ近くには「東京駅八重洲パーキング」があります。24時間年中無休で営業しています。料金は入庫から最初の30分は320円、以降は1時間ごとに630円となっています。最大料金は15時間から24時間までが9000円となっています。「大丸東京店」でのお買い物などの料金の合計金額が3000円以上で2時間まで無料となります。

リーガロイヤルホテル東京たん熊北店の店舗情報

「リーガロイヤルホテル東京たん熊北店」は、東京都・新宿区の戸塚町1丁目にあるリーガロイヤルホテル東京の1階にあります。個室もあり、特別な時間をじっくりと美味しいお料理とともに楽しむことができます。

営業時間は、ランチ時間は11時30分から14時まで、ディナー時間が17時30分から21時30分まででラストオーダーが21時となっています。ただし土・日・祝日のランチ時間は15時までです。

「リーガロイヤルホテル東京たん熊北店」に電車を利用してアクセスする場合は、都電荒川線の「早稲田駅」で降りると徒歩約3分、地下鉄東西線の「早稲田駅」で降りると徒歩約7分、地下鉄有楽町線の「江戸川橋駅」で降りると徒歩約10分などでアクセスすることができます。

車を利用する場合は、首都高速5号池袋線の「早稲田出口」などで降りるとらくらくでアクセスすることができます。

「リーガロイヤルホテル東京たん熊北店」がある「リーガロイヤルホテル東京」には専用駐車場があります。約120台分の駐車場があります。入庫・出庫可能時間は5時から25時までとなっています。料金は、入庫から最初の30分までは無料で、その後は1時間ごとに800円となっています。レストラン利用の場合は料金によって割引サービスがあります。

京都の「たん熊北店」でこだわりの味を食べに行こう!

京都の「たん熊北店」は、大変美味しいことで有名な京料理店です。ゆったりのんびりとお料理に舌鼓を打ちながら楽しいひと時を過ごすことができます。京都市内や東京にも店舗があるので、それぞれの都合に合わせて店舗を選んで行くことができます。いつもよりワンランク上のお食事をしたい時におすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ