関東のお出かけスポット厳選21ヶ所!子供やデートにおすすめの場所まで!

関東のこの次のお出かけの予定は決まっていますか。ここではカップルやデートにもおすすめの関東のお出かけスポットを紹介しましょう。自然が楽しめる長瀞ライン下りや高尾山、大型プールが人気の東京サマーランド、子供に大人気の鉄道博物館など、厳選して紹介します。

関東のお出かけスポット厳選21ヶ所!子供やデートにおすすめの場所まで!のイメージ

目次

  1. 1関東の人気お出かけスポットをご紹介!
  2. 2関東のお出かけスポット1:東京サマーランド(東京)
  3. 3関東のお出かけスポット2:よみうりランド(東京)
  4. 4関東のお出かけスポット3:高尾山(東京)
  5. 5関東のお出かけスポット4:奥多摩湖(東京)
  6. 6関東のお出かけスポット5:横浜・八景島シーパラダイス(神奈川)
  7. 7関東のお出かけスポット6:さがみ湖プレジャーフォレスト(神奈川)
  8. 8関東のお出かけスポット7:よこはま動物園ズーラシア(神奈川)
  9. 9関東のお出かけスポット8:ふなばしアンデルセン公園(千葉)
  10. 10関東のお出かけスポット9:鴨川シーワールド(千葉)
  11. 11関東のお出かけスポット10:東京ドイツ村(千葉)
  12. 12関東のお出かけスポット11:長瀞ライン下り(埼玉)
  13. 13関東のお出かけスポット12:鉄道博物館(埼玉)
  14. 14関東のお出かけスポット13:東武動物公園(埼玉)
  15. 15関東のお出かけスポット14:ロックハート城(群馬)
  16. 16関東のお出かけスポット15:軽井沢おもちゃ王国(群馬)
  17. 17関東のお出かけスポット16:群馬サファリパーク(群馬)
  18. 18関東のお出かけスポット17:EDO WONDERLAND 日光江戸村(栃木)
  19. 19関東のお出かけスポット18:那須りんどう湖レイクビュー(栃木)
  20. 20関東のお出かけスポット19:国営ひたち海浜公園(茨城)
  21. 21関東のお出かけスポット20:筑波山(茨城)
  22. 22関東のお出かけスポット21:袋田の滝(茨城)
  23. 23関東のお出かけスポットで楽しもう!

関東の人気お出かけスポットをご紹介!

夏休みやゴールデンウィーク、週末などにおすすめの関東のお出かけスポットを紹介しましょう。豊かな自然が楽しめる奥多摩湖や長瀞ライン下り、関東で人気のレジャーランド・東京サマーランドやふなばしアンデルセン公園、よこはま動物園ズーラシアなど、家族やカップルで訪れたい人気スポットを厳選して紹介します。

関東のお出かけスポット1:東京サマーランド(東京)

東京サマーランドは関東最大級のレジャーランドで、全天候型のプールで1年を通して楽しめます。スリル満点のスライダーや70cmにもなる大波が押し寄せるコバルトビーチなどがあり、子供から大人まで1日たっぷりと遊ぶことができます。

夏季限定で屋外プールがオープンし、関東で最長の流れるプールやスライダーが楽しめます。また、絶叫系マシーンから子供用の乗り物まで揃う遊園地や、ドッグラン、あじさい園などがあり、デートやファミリーにおすすめの人気お出かけスポットです。

東京サマーランドではアウトドアアリアで、フリーマーケットが定期的に開催されています。東京都の多摩地区最大のフリーマーケットで、毎回300店舗以上が出店します。掘り出し物が見つかるかもしれません。

住所 東京都あきる野市上代継600
電話番号 042-558-6511

関東のお出かけスポット2:よみうりランド(東京)

よみうりランドは関東の大型レジャーランドで、遊園地や夏限定の屋外プール、冬のイルミネーションなど1年を通して楽しめます。

遊園地にはジェットコースター、お化け屋敷、バンジージャンプなどが揃い、子供から大人までたっぷりと遊ぶことができます。

関東の冬の風物詩として知られるイルミネーションは、600万球の灯りが灯りキラキラと宝石のように輝きます。デートにもおすすめのロマンチックなお出かけスポットです。

その他にも夏の花火大会やナイトプール、初夏のホタル観賞会などイベントも多く開催されています。雨でも遊べる子供の遊び場「キドキド」もおすすめです。

住所 東京都稲城市矢野口4015-1
電話番号 044-966-1111

関東のお出かけスポット3:高尾山(東京)

高尾山は東京八王子にある標高約600mの山で、都心からのアクセスもよく関東の人気お出かけスポットの1つになっています。ケーブルカーを使えば山頂まで楽に登ることができ、子供連れ家族やデートにもおすすめです。

ハイキングコースが整備されていて、夏の新緑や秋の紅葉など四季折々の自然を満喫することができます。また、至るところに茶屋があり食べ歩きもおすすめです。特に山頂のビアガーデン「高尾山ビアマウント」は行列ができる人気店で、デートにもいいでしょう。

ビアガーデンは6月中旬~10月中旬の間にオープンします。その他の期間は、展望レストランとしてバーベキューなどが楽しめます。

高尾山薬王院は関東屈指のパワースポットです。744年に行基が開山したとされている歴史のある寺院で、開運や魔除けなどのご利益があります。天狗信仰で知られ、古くは修験道根本道場として厳しい修行が行われていました。現在も一般の人向けに水行道場が行われていて、滝打ち体験ができます。

住所 東京都八王子市高尾町

関東のお出かけスポット4:奥多摩湖(東京)

奥多摩湖は関東でも人気のお出かけスポットで、豊かな自然をたっぷりと味わうことができます。都心からのアクセスもよく週末のお出かけスポットとして人気があります。

デートにも子供連れのファミリーにもおすすめのスポットで、ハイキングやカヤック体験、SUP体験、ラフティング、キャニオニングなど自然の中で様々な体験ができます。「山のふるさと村」ではそば打ち体験やクラフト教室なども行われていて、子供と一緒に楽しめます。

奥多摩では温泉も楽しめます。日帰り温泉施設の「奥多摩温泉 もえぎの湯」は多摩川の清流を眺めながら楽しえる露天風呂があります。奥多摩でたっぷりと遊んだ後に、温泉でリラックスするといいでしょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町

関東のお出かけスポット5:横浜・八景島シーパラダイス(神奈川)

横浜・八景島シーパラダイスは関東の人気お出かけスポットで、水族館・遊園地・ショッピングモール・ホテルなどが作られています。

水族館では迫力満点のイルカショーや音と光のロマンチックなショー、カワウソやカピパラとの触れ合い体験などもり、子供にもデートにもおすすめです。

夏には観客がずぶ濡れになるイルカショーや花火大会などのイベントが行われます。また遊園地では、関東随一の海上を走行するサーフコースターや激流を流れるアクアライドで水しぶきを浴びたりと、夏ならではのアトラクションもおすすめです。園内にはレストランも多く、グルメも満喫できます。

住所 神奈川県横浜市金沢区八景島
電話番号 045-788-8888

Thumb八景島シーパラダイスのアトラクション特集!待ち時間や混雑状況を調査!
一度はデートで行きたいと人気の、横浜「八景島シーパラダイス」には、沢山のアトラクションがあり...

関東のお出かけスポット6:さがみ湖プレジャーフォレスト(神奈川)

さがみ湖プレジャーフォレストは関東最大級のレジャースポットで、45万坪もの広い敷地には自然の中でキャンプやバーベキューが楽しめるエリアと遊園地があります。天然温泉の日帰り入浴施設や足湯、岩盤浴もあり、デートで過ごすのもおすすめです。

また、敷地内には「自然の中で楽しむ」をコンセプトに、空中アスレチック「天狗道場」やウッドアスレチックフィールド「ターザンマニア」、巨大クライミングアトラクション「マッスルモンスター」などが作られていて、子供達に人気があります。

住所  神奈川県相模原市緑区若柳1634

Thumbさがみ湖イルミリオン特集!チケット購入法・混雑回避の裏技・点灯時間は?
さがみ湖イルミリオンといえば、関東を代表する人気の高い観光スポットとしても知られております。...

関東のお出かけスポット7:よこはま動物園ズーラシア(神奈川)

よこはま動物園ズーラシアは関東で最大級の都市型動物園で、年間120万人以上が訪れます。できる限り自然に近い状態で動物たちを観察できるよう工夫が凝らされていて、100種類を超す動物たちがのんびりと暮らしています。園内はアフリカやオセアニアなど、地域別に9つのゾーンに分かれています。

こちらの動物園の特徴は、子供から大人まで楽しめる体験教室やガイドツアーがたくさん行われていることです。無料ガイドツアーや子供に人気の「どうぶつ教室」、台所見学ツアー、「大人のための1日飼育体験」などがあるので、事前にチェックしておくといいでしょう。子供だけではなく、デートにもおすすめのスポットです。

住所 神奈川県横浜市旭区横浜市旭区上白根町1175-1
電話番号 045-959-1000

Thumb「よこはま動物園ズーラシア」は横浜の人気スポット!料金や駐車場は?
横浜の人気動物園かつ有名観光スポットでもある「よこはま動物園ズーラシア」。横浜の中心地からは...

関東のお出かけスポット8:ふなばしアンデルセン公園(千葉)

ふなばしアンデルセン公園は、旅行サイトで東京ディズニーランド・ディズニーシーに次いで、日本で人気のあるテーマパーク第3位に選ばれたことがあるレジャースポットです。年間約90万人が訪れる関東の人気スポットです。

園内には子供たちに大人気の大型遊具や夏限定のじゃぶじゃぶ池、雨の日でも遊べる屋内の体験教室などがあり、家族で1日たっぷりと遊べます。

こちらは関東の人気お出かけスポットで、子供だけではなくデートにもおすすめです。園内には自然散策路や花畑などがあり、花々を見ながらカップルでのんびりと自然の中を歩くのもいいでしょう。また池でボート遊びをしたり、かわいいレストランでゆっくりと食事をするのもおすすめです。

住所 千葉県船橋市金堀町525
電話番号 047-457-6627

Thumbふなばしアンデルセン公園の楽しみ方!アスレチックやデートにもおすすめ!
「ふなばしアンデルセン公園」は、東京ドーム6個分と言う広大な敷地に様々な趣向が凝らされた公園...

関東のお出かけスポット9:鴨川シーワールド(千葉)

鴨川シーワールドは自然豊かな房総半島にあるレジャースポットで、子供から大人まで楽しめます。ドライブデートにもおすすめのスポットで、カップルにも人気があります。

1番人気はシャチのショーで、トレーナーとぴったりと息が合ったダイナミックなパフォーマンスが楽しめます。その他にもイルカと触れ合うことができるプログラムや餌やり体験、水族館の裏側を見学するツアーなどが行われていて、海の生物たちを間近に見ることができます。

鴨川シーワールドにはおしれなレストランもあります。レストラン「オーシャン」は水槽で泳ぐシャチを見ながら食事が楽しめる人気レストランです。近くの漁港で水揚げされた新鮮な魚を使ったパスタやグリルなどのお料理が堪能できます。

住所 千葉県鴨川市東町1464-18
電話番号 04-7093-4803

関東のお出かけスポット10:東京ドイツ村(千葉)

東京ドイツ村は年間100万人以上が訪れる関東の人気テーマパークです。園内は車で移動することができ、デートにもおすすめです。各エリアに駐車場があるので、車を停めてゆっくりと観光が楽しめます。

冬のイルミネーションや、季節の花々などの自然を楽しむことができ、その他にもドッグランやこども動物園、アトラクションなどが揃っています。アレスレチックスタジアムやパターゴルフなどもあり、子供から大人までたっぷりと1日遊ぶことができます。

住所 千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号 0438-60-5511

Thumb東京ドイツ村へのアクセスまとめ!交通料金や最寄り駅からの行き方も!
千葉県にある東京ドイツ村は、都内からもアクセスしやすく、週末は多く来園者でにぎわう人気スポッ...

関東のお出かけスポット11:長瀞ライン下り(埼玉)

埼玉県の長瀞は自然が楽しめる関東の人気観光スポットです。中でもスリリングな体験ができる長瀞はデートにもおすすめで、多くの観光客が訪れます。全長6kmを2つの区間に分けて川下りを行っています。水量があるときは3kmの急流を約15~20分で下ります。

長瀞ライン下りは夏だけではなく、冬もおすすめです。冬はこたつ舟に乗ってポカポカと温まりながら、おだやかな場所をのんびりと周遊します。

長瀞では川下り以外にもハイキングなどで自然を満喫することができます。アクティブ派のカップルにおすすめのデートスポットです。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
電話番号 0494-66-0950

Thumb長瀞渓谷の観光を楽しむポイント!紅葉やライン下りなど楽しみ方紹介!
埼玉県秩父地方にある長瀞渓谷は四季を通して風光明媚な場所で、風雅な「ライン下り」や豪快な川遊...

関東のお出かけスポット12:鉄道博物館(埼玉)

埼玉県大宮の鉄道博物館はJR東日本が運営する関東最大級の鉄道に関する博物館で、「てっぱく」の愛称で親しまれています。鉄道ファンや子供はもちろんのこと、あまり鉄道に興味がない方にも楽しめる人気スポットです。デートにもおすすめで、カップルで1日たっぷりと楽しめます。

館内は7つのゾーンに分かれ、それずれ車両の展示やシュミレーターなど様々な体験を通じて、鉄道に関する知識を深めることができます。

メインの「ヒストリーゾーン」には明治時代から現在までの車両がずらりと並び、中に入って見学することもできます。特に蒸気機関車は子供たちに大人気です。

屋外には実際に使われた食堂車があり、座席に座って駅弁を食べることができます。プチ旅行気分を味わうことができ、デートで利用してみるのも楽しいでしょう。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
電話番号 048-651-0088

関東のお出かけスポット13:東武動物公園(埼玉)

東武動物公園は都心からもアクセスがよく、関東の人気お出かけスポットの一つです。遊園地、動物園、夏限定のプールがあり、子供と一緒のお出かけやデートに人気があります。

動物園には全120種類1200頭の動物が飼育されていて、珍しいホワイトタイガーやかわいいレッサーパンダなど様々な動物を間近に見ることができます。

遊園地にはスピードやスリルが楽しめる絶叫系や、小さな子供におすすめのほのぼの系まで、様々なアトラクションが揃っています。

冬にはウィンターイルミネーションが行われ、ロマンチックな雰囲気が楽しめます。冬の関東のデートスポットとして人気があり、多くのカップルが訪れます。

住所 埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
電話番号 0480-93-1200

関東のお出かけスポット14:ロックハート城(群馬)

群馬県のロックハート城は標高700mの高原にあり、夏でも涼しい関東のお出かけスポットとして人気があります。周囲の自然を楽しみながらドライブで訪れるのもおすすめで、カップルに人気のデートスポットです。

ロックハート城はスコットランドにあった実際の城を移築したもので、まるで映画のセットのように撮影体験をして楽しむことができます。プリンセスドレスのレンタルも用意されています。

住所 群馬県吾妻郡高山村5583-1
電話番号 0279-63-2101

関東のお出かけスポット15:軽井沢おもちゃ王国(群馬)

軽井沢おもちゃ王国は子供に人気のある関東のテーマパークです。自然の中で体を動かして楽しめるアスレチックやツリーハウス、渓流でニジマス釣りや川遊びなど、様々な体験ができます。

屋内には「おもちゃのお部屋」があり、昔懐かしいおもちゃから最新のものまで様々なおもちゃで自由に遊ぶことができます。室内は冷暖房完備で、天気が悪い日でも安心して子供と一緒に過ごすことができます。遊園地には大観覧車やゴーカートなどがあり、赤ちゃんや小さな子供たちにおすすめです。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前2277
電話番号 0279-86-3515

関東のお出かけスポット16:群馬サファリパーク(群馬)

群馬サファリパークは関東でも人気の動物園の1つです。ゾウやライオン、キリンなどアフリカの動物たちを自然の中で間近に観察することができます。サファリバスに乗車するほか、マイカーで入園することもでき、子供連れやデートにも人気があります。

その他にも餌やり体験ができるサファリバスやオフロードを走るレインジャーツアーなどもあり、よりスリリングな体験をしたい方におすすめです。関東の自然の中でゆっくりと過ごしながら、動物たちと楽しみましょう。

住所  群馬県富岡市岡本1
電話番号 0274-64-2111

関東のお出かけスポット17:EDO WONDERLAND 日光江戸村(栃木)

EDO WONDERLAND 日光江戸村は、関東の人気観光スポットの日光にあるテーマパークです。江戸の街並みを再現していて、武家屋敷や町屋などで様々な体験ができます。武士や町娘、忍者などのコスチュームをレンタルして、なりきり体験を楽しむのもおすすめです。

園内では忍者体験や琴や三味線などの楽器演奏体験の他、忍者ショーや奉行所の再現ショーなど様々なショーが行われています。夏休みにはイベントも多く開催されていて、関東で人気の夏のお出かけスポットとなっています。

住所 栃木県日光市柄倉470-2
電話番号 0288-77-1777

関東のお出かけスポット18:那須りんどう湖レイクビュー(栃木)

那須りんどう湖レイクビューは、栃木県那須の自然が楽しめる関東の人気お出かけスポットです。りんどう湖での遊覧船やボート遊び、サイクリング、ジップラインなど自然の中で体を動かして遊ぶことができます。

園内には「那須高原の牧場ふれあいパーク」があり、乳搾り体験や餌やり体験などができます。アルパカやヤギなどと触れ合うことができ、関東で子供たちにも人気のスポットとなっています。自然の中でのんびりと過ごすことができ、デートドライブにもおすすめです。

住所 栃木県那須郡那須町大字高久丙414-2
電話番号 0287-76-3111

関東のお出かけスポット19:国営ひたち海浜公園(茨城)

国営ひたち海浜公園は自然が楽しめる関東の人気観光スポットです。春のネモフィラが有名で、辺り一面にブルーの花が咲き誇る様子は圧巻です。この時期にはチューリップも満開を迎え、フォトジェニックな光景が楽しめます。

ネモフィラだけではなく、初夏にはポピーやバラ、夏にはひまわり、そして秋のコキアと春から秋まで自然を満喫できます。

国営ひたち海浜公園では海沿いをサイクリングしたり、広い芝生エリアでのんびりと過ごしたりするのもおすすめです。またおしゃれなレストランもあり、自然を眺めながら食事を楽しむことができます。

プレジャーガーデンには観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもあります。都心からのアクセスもよく、関東で自然を楽しみたい時におすすめのお出かけスポットです。

住所 茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
電話番号 029-265-9001

関東のお出かけスポット20:筑波山(茨城)

茨城県の筑波山は日本百名山の1つで、関東のおすすめお出かけスポットの1つです。標高877mあり、西側には男体山、東側には女体山があります。ローブウェイで簡単に頂上まで登ることができますが、体力に自信のある方は麓から歩いて登ってみるのもいいでしょう。

山頂には展望台があり、関東平野を一望することができます。また男体山と女体山を結ぶハイキングコースがあり、自然を楽しみながら歩いてみるのもおすすめです。

筑波山は古くから信仰の山とされていて、筑波山神社があります。関東のパワースポットとしても有名なので、参拝に訪れるといいでしょう。

住所 茨城県つくば市

関東のお出かけスポット21:袋田の滝(茨城)

袋田の滝は日本三名瀑の1つに数えられている国の名勝です。高さ約120m、幅73mあり、滝の水が4段に分かれて落ちることから「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。昔、西行がこの地を訪れた時、「四季に一度ずつ来ないと本当の良さが分からない」と言ったことでも知られ、四季ごとに美しい姿を見せます。

夏のダイナミックに流れ落ちる姿や秋の紅葉、冬の氷瀑など、どの季節に訪れてもダイナミックな光景が楽しめます。関東の人気観光スポットで、デートに訪れるのもおすすめです。

住所  茨城県久慈郡大子町袋田3-19

関東のお出かけスポットで楽しもう!

関東でカップルや家族でお出かけしたい時におすすめのスポットを紹介しました。自然が楽しめる高雄山や筑波山、奥多摩などの人気スポットや、横浜・八景島シーパラダイスや鴨川シーワールドなどの水族館、乗り物が好きな子供たちに大人気の鉄道博物館など、次のお出かけには関東の人気スポットを訪れ楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ