京都しゃぼんやはお土産に人気の石鹸屋さん!足湯カフェや手作り体験あり!

京都にある石鹸屋さん「京都しゃぼんや」をご存知ですか?京都の天然素材100パーセント使用のお肌にやさしいオーガニック石鹸を販売しているお店です。「京都しゃぼんや」には足湯カフェがあったり石鹸の手作り体験もできます。今回はこの「京都しゃぼんや」の魅力に迫ります。

京都しゃぼんやはお土産に人気の石鹸屋さん!足湯カフェや手作り体験あり!のイメージ

目次

  1. 1「京都しゃぼんや」の人気の秘密に迫る!
  2. 2「京都しゃぼんや」は美容用品のお店
  3. 3「京都しゃぼんや」の店舗を覗いてみよう
  4. 4「京都しゃぼんや」おすすめ商品1:舞妓石鹸
  5. 5「京都しゃぼんや」おすすめ商品2:京乃男前石鹸
  6. 6「京都しゃぼんや」おすすめ商品3:お干菓子あろま用石膏
  7. 7「京都しゃぼんや」おすすめ商品4:海綿すぽんじ
  8. 8「京都しゃぼんや」おすすめ商品5:コラボ商品
  9. 9「京都しゃぼんや」の人気足湯カフェ
  10. 10「京都しゃぼんや」で石鹸の手作り体験
  11. 11「京都しゃぼんや」の石鹸は有名ホテルでも出合える
  12. 12「京都しゃぼんや」からのプレゼント
  13. 13「京都しゃぼんや」は口コミでも大人気
  14. 14「京都しゃぼんや」の店舗
  15. 15「京都しゃぼんや」へのアクセス方法
  16. 16「京都しゃぼんや」にさわやかな石鹸を買いに行こう!

「京都しゃぼんや」の人気の秘密に迫る!

日本を代表する観光名所、京都。京都には旅の思い出になるおしゃれなお土産がたくさんあります。せっかく京都を訪れたのなら京都らしいお土産を買いたい。そんな方たちにじわじわと人気を広げてきているのが今回ご紹介する三条通にあるお店、オーガニック石鹸「京都しゃぼんや」さんです。

「石鹸屋」と書かれた水色の可愛い暖簾がかかっているこちらのお店。暖簾をくぐって中に入ると色とりどりのおしゃれな石鹸がたくさん並んでおり、どれをとってもお土産にもらったら喜んでもらえそうなものばかり。

奥には町屋の趣がある外国人に人気の足湯カフェもあります。旅行で疲れたときにちょっと一休み「あしゆか」はおすすめ。「京都しゃぼんや」の人気商品は何?お土産におすすめの品は?人気の手作り体験って?「京都しゃぼんや」の魅力を徹底的にご紹介します!

「京都しゃぼんや」は美容用品のお店

「京都しゃぼんや」とはいったいどんなお店でしょうか。美容用品やバスグッズなどを扱っているお店で「Made in Kyoto」のものだけを提供する質にこだわり職人の手の技により一つ一つ真心を込めて作られた商品を提供しているお店です。

のちほど詳しくご紹介していきますが職人手作りの無添加洗顔石鹸などは大人気。原料は100パーセント自然のものを使用。赤ちゃんやお肌の弱い方も安心して使えるのが特徴です。京都らしい京都の伝統素材を使った商品も数多く扱っています。

そして商品のパッケージもとっても可愛い。京都らしい京都をモチーフとしたデザインなのでお土産にプレゼントにぴったり。プレゼントとして差し上げるにも最適ですが自分用にも買いたくなってしまう可愛さです。

またお店の奥には足湯カフェがありそこで足湯に入りながらカフェを楽しめます。石鹸手作り体験コーナーもあります。この京都らしいアイディアは外国からの観光客にも人気があるとか。京都の新しい観光名所となっています。

Thumb京都で雑貨屋めぐり!人気の京小物や北欧風グッズほかかわいい店を厳選!
国内でも屈指の観光都市でもある京都には、おしゃれな雰囲気が楽しめる雑貨屋も数多くあります。京...

「京都しゃぼんや」の店舗を覗いてみよう

「京都しゃぼんや」を覗いてみましょう。こちらのお店、創業は1948年というなかなか歴史のあるお店です。最初は「京のくすり屋」として営業。のちに2009年になって「京都石鹸屋(しゃぼんや)」というお店になりました。

このあたりは明治時代から残っている建物が多いため古い趣があるお店もたくさんあります。おしゃれなお店と今風のお店が入り混じるちょっと楽しい街。この「京都しゃぼんや」も町屋風の作りで店構えは小さいですが奥行きのある情緒ある雰囲気のお店です。

三条通という雰囲気のよいところにある「京都しゃぼんや」の石鹸は天然成分を活かすためにコールド製法という熱を加えない製法によって作られたものを販売しています。2か月間じっくりと熟成させているたくさん作ることが出来ない貴重な石鹸。だからこそどなたにでも愛される品質の良い石鹸になりました。

「京都しゃぼんや」おすすめ商品1:舞妓石鹸

ここからは「京都しゃぼんや」おすすめ商品をご紹介していきます。最初にご紹介するのは「舞妓石鹸」です。「舞妓石鹸」は京都先斗町にいる舞妓さんの意見を取り入れ作られた石鹸で舞妓さんがお化粧を落とすときに使う白糠を配合しています。

「舞妓石鹸」は見た目にも豪華な雰囲気なのも人気の理由の一つ。表面に千鳥の彫りがなされていて金箔が加えられています。毛穴の汚れまでしっかりと落ち洗った後の肌がつるつるになるといわれています。

その他米ぬか油、シルクも加えられている一品。お土産にも自分用にもおすすめです。25gでお値段500円(税別)になります。

「京都しゃぼんや」おすすめ商品2:京乃男前石鹸

次にご紹介する「京都しゃぼんや」おすすめ商品は「京乃男前石鹸」です。石鹸のお土産は女性が喜ぶというイメージがあるかもしれませんがこちらの商品は男性にも大変人気です。黒い石鹸で竹炭を使っているために消臭効果もあります。女性よりもさっぱりと肌を仕上げたい男性にぴったりの商品。男性へのお土産にもおすすめの一品です。

「京都しゃぼんや」おすすめ商品3:お干菓子あろま用石膏

「京都しゃぼんや」に行ったら是非買って帰りたい商品のご紹介。「お干菓子あろま用石膏」もおすすめです。アロマオイルを垂らして使用するアロマディフューザーです。この「お干菓子あろま用石膏」も他ではなかなか見ない楽しい一品。まるで本物のお菓子のようなデザインがとってもかわいい。京都らしい商品です。

「京都しゃぼんや」おすすめ商品4:海綿すぽんじ

石鹸などを買われたときにセットでこちらを購入する人も多いという「海綿すぽんじ」もとっても人気です。「イタリア・ローゼンフェルド社」から取り寄せている一級品で水に濡らすとあっという間にふわふわになります。

石鹸を細かい泡に泡立てることによって毛穴の中の汚れまでしっかりと落とすことが出来ますし肌を傷つけずにすみます。毎日の入浴タイムが楽しみになること間違いなし。石鹸をあわあわにしてやさしく体を洗ってください。

「京都しゃぼんや」おすすめ商品5:コラボ商品

「京都しゃぼんや」に行くと京都に詳しい人ならご存知の京都の銘店とコラボした様々な商品が並んでいることに気づきます。これらの「コラボ商品」もとっても人気。

例えば一番人気の「豆乳石鹸」は「とようけ屋山本」という京豆腐で有名なお店の豆乳を配合。この石鹸で肌を洗うとつるつるで透明感の肌になると根強い人気があります。

また「カカオマジック」という銀閣寺の近くにあるチョコレート専門店とのコラボである「オーガニックチョコソープ」も石鹸なのに食べられそうなユニークな商品で人気があります。また「祇園辻利」の抹茶で作成された「抹茶リップ」もあります。

Thumb京都のかわいい雑貨のお土産21選!人気店や清水寺などの限定グッズも紹介!
京都のかわいい雑貨のお土産ですが、京都は観光地ということでお土産になるものがたくさんあります...

「京都しゃぼんや」の人気足湯カフェ

お店の奥にある足湯カフェは、お湯に檜の原木が浮いています。とかく歩くことが多くなる京都観光。「京都しゃぼんや」の人気足湯カフェの足湯に浸って休憩すれば、身も心もリフレッシュ。足湯+ドリンク+お菓子のセットは、30分1,500円(予約制)で楽しめます。

「京都しゃぼんや」が人気のもう一つの理由はやはりこの「足湯カフェ」ということができるでしょう。足湯は最も簡単な健康法として注目をあびていますが京都の街を散策して疲れた足をここでリラックスさせてみるのはいかがでしょうか。美味しいメニューもそろっています。

「足湯カフェ」のメニューはお茶とお茶菓子のセット。お茶は祇園辻利の煎茶、またグリーンティー、もう一つお店オリジナル京都水尾産の柚子を使った柚子のはちみつ漬け入り柚子茶の中から選ぶことができます。お菓子は祇園辻利のフィナンシェ、またはロールクッキーから選べます。

ぽかぽかと体の芯から温まる健康に良い足湯を楽しみながら体に良いお茶セットを楽しむ。京都らしいカフェは海外からのお客さんにも大変人気だとか。足湯に入るとぷかぷかと柚子が浮いている日もあるそうです。贅沢な時間です。

「京都しゃぼんや」で石鹸の手作り体験

「京都しゃぼんや」では自分で石鹸を作れてしまう石鹸の手作り体験もできます。京都らしいここもセンスに一工夫。お干菓子の型を使って石鹸を作るので出来上がりが京都らしくてとっても可愛いです。

小さく可愛らしい形で色もカラフル。1セット1カラーでお値段1,000円。全部で7個作ることが出来ます。「京都しゃぼんや」の2階が風情あるお座敷になっていてそこで石鹸作りが出来ます。予約制になります。

石鹸素地に自分で選んだ好みのアロマオイルをエッセンスとして加えることによって香りのよい自分だけのオリジナル石鹸が出来上がります。グリセリンをベースとした石鹸なのでお子さんでも安心です。

手を洗うのが楽しみになりそうな香りのよい手作り石鹸。旅行の記念に、修学旅行の記念に作っていかれる方が多いそうです。こちらもおすすめです。

石鹸手作り体験をご希望の方は前もって予約が必要になります。詳しくは公式サイトをご覧ください。40分で600円になります。

「京都しゃぼんや」の石鹸は有名ホテルでも出合える

「京都しゃぼんや」の石鹸はおしゃれで京都らしいだけでなく質も高いために有名ホテルでも利用されています。「ザ・リッツ・カールトン京都」などの京都を代表するホテルや老舗旅館のアメニティとして出合うことが出来ます。

石鹸だけでなく入浴剤などお客さんにリラックスしてもらえる質と香りを目指して共同開発もされているそうです。その他にもリップクリームや天然素材100%のクレンジングなども手掛けています。京都旅行を楽しんでいると思わぬところで「京都しゃぼんや」の商品に出合うかもしれません。

「京都しゃぼんや」からのプレゼント

「京都しゃぼんや」でお買い物をすると可愛いプチサービスがつきます。「京都しゃぼんや」の商品を合わせて1,000円以上購入すると、カワイイ熨斗をつけていただくことが出来ます。「京都しゃぼんや」の商品はお土産に最適。熨斗を付けてもらうとさらにプレゼントらしくなります。

近年男性もおしゃれに気を遣う時代。石鹸やボディーソープなどお肌をケアする商品は女性だけでなく男性も注意深く吟味する時代になっています。男性へのプレゼントにも「京都しゃぼんや」の商品は最適です。

もし本店まで行けない場合は京都駅前にある京都タワー1階にこちらの「京都しゃぼんや」の「京都タワーサンド店」が入っています。ここでも購入することが出来ます。お肌に優しく、香りがよく、見た目も可愛い。京都らしさがいっぱい詰まったおしゃれな石鹸。自分用にもおすすめです。

Thumb 京都タワーサンドでランチ&お土産選び!おしゃれな人気店をリストアップ!
京都タワーサンドでは、ランチやお土産選びなどが楽しめるスポットです。京都駅からすぐのところに...

「京都しゃぼんや」は口コミでも大人気

「京都しゃぼんや」は口コミでも大人気。京都に行くと必ず「京都しゃぼんや」に立ち寄るという方も多くおられます。例えば「手作り体験楽しかったです」「ガイドブックに載っていたので修学旅行で京都を訪れたときすごく来たかったです。なので嬉しいです。北海道から来ました」

「なかなか自分好みの石鹸シャンプーを売っているお店がなかったのでうれしいです」「柚子のりっぷクリームが気に入って愛用しています。とてもしっとりするので嬉しいです」

「足湯カフェ、とっても気持ちが良かったです」「海綿スポンジがとっても使いやすいです。毛穴の汚れもしっかりと取れるので大変嬉しいです」などといった声が上がっています。

Thumb京都のお土産・修学旅行編!おしゃれ雑貨や名物など人気ランキング!
中学生、高校生の修学旅行として人気なのが、京都です。そんな京都には、たくさんのお土産があるの...

「京都しゃぼんや」の店舗

「京都しゃぼんや」の店舗情報です。営業時間は10時から19時まで。季節によって多少営業時間は変動します。棚卸し日や年末年始、お正月期間は営業開始時間が異なりますのでご了承ください。定休日は水曜日になります。

「足湯カフェ」の営業時間は11時から18時となっています。こちらは予約制となっていますので詳しくは公式サイトをご覧になり予約してから訪れるようにされてください。  

「京都しゃぼんや」の2階お座敷で行われている石鹸の手作り体験は閉店1時間前に受付を終了といたします。一時休業している場合もありますので詳しくは公式サイトをご覧ください。

住所 京都府京都市中京区三条通桝屋町55番白鳥ビル1階
電話番号 075-257-7774

「京都しゃぼんや」へのアクセス方法

「京都しゃぼんや」へのアクセス方法です。「京都しゃぼんや」へのアクセスは地下鉄烏丸線をご利用の場合は烏丸御池駅にて下車していただきそこから三条通を東方面に歩いて5分ほどになります。京阪電車をご利用の場合は三条京阪駅を下車していただき三条通りを西に向かって歩いて15分ほどになります。

阪急電車をご利用の方は烏丸駅にて下車していただき高倉通りを北へ向かって歩いて10分ほどになります。市バスをご利用の方は四条高倉バス停にて降りていただきそこから高倉通を北へ歩いていただきます。10分ほどでアクセスできます。

「京都しゃぼんや」には駐車場はありません。お車でお越しのお客様は近くのコインパーキングをご利用ください。

「京都しゃぼんや」にさわやかな石鹸を買いに行こう!

いかがでしたか?「京都しゃぼんや」は京都らしいお店としてお土産ものを買うには最適の人気のお店となっています。「Made in Kyoto」にこだわり京都の素材だけを使って天然素材100パーセントの商品を提供しているので誰にでも安心です。

お肌の弱い方、お子さんなども愛用できるのでどんな方のお土産にも最適。男性用の石鹸なども用意されているので男性へのプレゼントにもおすすめです。アロマを効かせた香りのよい商品もたくさん用意されています。

お店の奥にある「足湯カフェ」や2階のお座敷で開かれている石鹸手作り体験も大変人気です。京都旅行のお土産話にぴったり。海外からのお客さんを連れて京都散策ならこちらの「京都しゃぼんや」はおすすめの観光スポットです。ぜひ次に京都を訪れる機会があれば寄ってみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ