「いわもとQ」は東京で人気の立ち食いそば店!メニューや神保町など店舗は?

「いわもとQ」を知っていますか?「いわもとQ」をは宿歌舞伎町、池袋、高田馬場、神保町と都内に4つの店舗を展開している立ち食いそば店です。本記事では、「いわもとQ」についておすすめポイントやメニュー、店舗情報などを紹介します。

「いわもとQ」は東京で人気の立ち食いそば店!メニューや神保町など店舗は?のイメージ

目次

  1. 1コスパ最高の立ち食いそば!「いわもとQ」をご紹介!
  2. 2「いわもとQ」ってどんな蕎麦屋?
  3. 3「いわもとQ」のおすすめポイントは?
  4. 4「いわもとQ」の豆知識
  5. 5「いわもとQ」のおすすめメニュー
  6. 6話題の「いわもとQ」の裏メニュー
  7. 7「いわもとQ」の店舗情報
  8. 8美味しいそばを食べられる人気の「いわもとQ」へ行ってみよう!

コスパ最高の立ち食いそば!「いわもとQ」をご紹介!

忙しい人の心強い味方である「立ち食いそば」。時間がない時やさっと食事を済ませたい時にとても便利で利用する人も多いのではないでしょうか?立ち食いそばといえば「富士そば」や「箱根そば」などが有名ですが、「いわもとQ」という人気急上昇中のお店を知っていますか?

本記事ではコスパ最高!と大人気の「いわもとQ」について、こだわりポイントや人気のメニュー、新宿歌舞伎町、池袋、高田馬場、神保町にある店舗情報などを詳しく紹介します。便利で安いだけじゃない「いわもとQ」、ぜひ足を運んでみてください。

Thumb「嵯峨谷」は立ち食いそばの人気チェーン店!おすすめメニューや店舗は?
東京の神保町や渋谷エリアで美味しいお蕎麦をお手軽に味わうことができるということで人気となって...

「いわもとQ」ってどんな蕎麦屋?

「いわもとQ」は新宿歌舞伎町、池袋、高田馬場、神保町と都内の繁華街に店舗を構える立ち食い蕎麦屋です。どの店舗もド派手な外見をしており、一見するとラーメン屋のような目立つ風貌です。立地の関係上店内はうなぎの寝床のような狭い店舗が多いですが、立ち食いそばなので回転も早く、待つことはあまりありません。

美味しいと人気の立ち食い蕎麦屋

忙しい人が立ち食いそばに求めるものはなんでしょう?値段の安さ?回転率や提供時の速さ?「いわもとQ」はそのどちらもクリアしながらもとにかく料理がとても美味しい!と大人気です。

芸能界の中でもグルメで有名な伊集院光さんや言わずと知れたグルメ王のアンジャッシュ渡部さんが紹介したことのある「いわもとQ」は、折り紙付きの美味しさを誇ります。忙しい日々の中に少しでも癒しの時間が欲しい人にはとてもおすすめです。

揚げたての天ぷらが絶品と大人気!

「いわもとQ」の中でも特に人気のおすすめメニューは「天ぷら」です。立ち食いそばといえばメニューは作り置きが当たり前ですが、「いわもとQ」では注文が来てから作ります。全てが出来立てを味わえるので、サクサクの天ぷらを堪能することができます。天ぷらは、「いわもとQ」に行ったらぜひ食べて欲しい人気メニューです。

「いわもとQ」のおすすめポイントは?

「いわもとQ」は「もっとうまいを、もっと身近に」というコンセプトを掲げ、その理念に基づいた運営を行っています。現在は新宿歌舞伎町、池袋、高田馬場、神保町と全部で4つの店舗があります。

どの店舗でもメニューや内装などコンセプトに沿って常に改良されており、進化が止まりません。そんな「いわもとQ」について、人気の秘訣であるおすすめポイントを紹介します。

おすすめポイント(1)新鮮さ

「いわもとQ」の1番のおすすめポイントは「新鮮さ」です。立ち食いそばには珍しく作り置きをしていないので、常に出来立ての料理を味わうことができます。揚げてから時間が経ってべちょべちょになったプロのエビ天よりも、素人が揚げた揚げたてのエビ天の方が美味しいのは想像に難くありません。

天ぷらだけでなくご飯やそばも炊きたて、茹でたての方が美味しいに決まっています。だからこそ「いわもとQ」は新宿歌舞伎町、池袋、高田馬場、神保町とどの店舗でも「出来立て」にこだわり提供しています。

ただ、注文を受けてから作ると聞くと時間がかかるのでは?と心配になる人がいるかもしれません。「いわもとQ」では作業過程をできるだけ簡単に、スピーディーになるように試行錯誤し、改良しているので基本的に3〜4分ほどで料理が提供されます。

一般的な立ち食いそばに比べると少し遅いかもしれませんが、十分待てる範囲内の時間です。少し待てば、出来立てのそばを堪能することができます。

おすすめポイント(2)そばの美味しさ

これだけ安い値段で味わえるとなると、そばが美味しくないのでは?と不安になりませんか?「いわもとQ」では2003年の創業時から、常により美味しく、より安くを目指してそば粉を改良し続けています。その結果、低価格でとても美味しいそばを提供することに成功しています。キュッと引き締まった喉越し抜群のそばはコシも絶妙!と大人気です。

おすすめポイント(3)探究心

「いわもとQ」の人気の秘訣は、この「探究心」にあります。「いわもとQ」は「1度を超えてこそ素晴らしい」という社長の考えに基づき、何度でも来店したくなるようなお店を目指しています。

そのため、そば粉をはじめとした食材、つゆの味、メニューの提供方法まで第一号店がオープンしてから改良を重ねてきました。従業員や観客の声を取り入れ試行錯誤を繰り返すこの姿勢こそが、現在の「リーズナブルで美味しい!」という評価へと繋がっています。

常に出来立てを提供する現在のスタイルも、試行錯誤の結果生まれたスタイルです。このように、様々な問題点から新たな解決策を生み出し、今までに無い唯一無二の蕎麦屋へと成長を遂げました。新宿歌舞伎町、池袋、高田馬場、神保町とどの店舗も進歩が止まらず注目し続けたくなる、通いたくなるおそばやさんです。

「いわもとQ」の豆知識

「いわもとQ」は一般的な立ち食いそばと同じく食券制を採択しています。注文の前にメニューを選び、食券を購入しましょう。カウンターに食券を出し、席で待ち、カウンターに取りに行き、と狭い店内を行き来する可能性が高いので、身軽な状態で行くのがとてもおすすめです。

また、「いわもとQ」に行ったら必ずそば湯も飲みましょう!カウンター横に設置されているお店が多いため存在を忘れがちですが、そばの美味しさを最後まで堪能したい場合はぜひそば湯まで楽しんでください。スープジャーで保温されていますので温かくて美味しいそば湯を味わうことができます。もちろん無料です。

「いわもとQ」のおすすめメニュー

「いわもとQ」はセットメニューをはじめたくさんのメニューが用意されています。また、次々と新メニューが登場するのでいつでも新たなメニューを楽しめること間違い無しです。

本記事では、そんな数多くのメニューの中からおすすめの人気メニューを紹介します。どれも「いわもとQ」自慢の一品で、「いわもとQ」の良さがぎゅっと詰まったメニューです。初めて訪れる人にはぜひ食べて欲しいおすすめメニューです。

おすすめメニュー(1) 天丼セット

天丼セットは、「いわもとQ」のこだわりを堪能できるおすすめのセットです。天丼とそばのセットメニューで、たくさん食べたい!という人にもおすすめです。海老、イカ、キス、かぼちゃ、いんげんの天ぷらが乗った豪勢な天丼は、サクサクの天ぷらの美味しさを楽しむことができます。値段は750円です。

おすすめメニュー(2) 天ぷらセット

天ぷらもそばも気になるけど天丼セットはカロリーが気になる!という人におすすめのメニューが「天ぷらセット」です。「いわもとQ」のメニューの中でも1、2を争う人気のメニューで、軽い仕上がりの衣をまとう天ぷらは単体で食べてもとても美味しい!と大人気です。あつあつの天ぷらの頬張りましょう。

天ぷらセットに限らず、セットメニューのそばは基本的に「もり」「かけ」「ひや」の中から選ぶことができます。季節や気分に合わせてチョイスできるのも嬉しいポイントです。値段は650円です。

おすすめメニュー(3) もりそば

「いわもとQ」のそばは真っ白な更科そばでもなく黒い田舎そばでもない、オーソドックスなそばです。作り置きせずに注文してから茹で上げるので、ボソボソしていない艶やかな喉越しを楽しむことができます。

おすすめの注文方法はカスタマイズ注文です。トッピングメニューのベジ天、豚天などと一緒に注文すればオリジナルの天ぷらセットを楽しむことができます。もりそば単品の値段は300円です。

おすすめメニュー(4)かけそば

「いわもとQ」はそばのつゆも美味しいので、かけそばもとてもおすすめです。カツオの出汁が効いたつゆは甘さと醤油のバランスが絶妙で、コシコシした喉越しのそばと相性抜群です。

味がしっかりとしたつゆは天ぷらやとろろ、温泉卵との相性もとても良いので、ぜひ一緒に注文してみてください。ほっと心温まる素朴さで、寒い時期には特におすすめです。値段は単品で300円です。

話題の「いわもとQ」の裏メニュー

揚げたての天ぷらや茹でたてのそばの美味しさが大人気の「いわもとQ」ですが、最近では裏メニューがとても美味しい!と大人気です。常連客が生み出した裏メニューはそれぞれの料理の美味しさが十分に活かされた絶品料理です。

「いわもとQ」はセットメニューだけでなく単品メニューやトッピングメニューも充実しているので、自分なりのユニークな裏メニューをたくさん試すことができます。

今回は、おすすめ裏メニューの1つである「天ぷら茶漬け」を紹介します。そのほかにもまだまだ美味しい裏メニューがありますので、ぜひいろいろな組み合わせを試して、自分だけの裏メニューを探してみてください。

天ぷらセットを注文すると実現できる天ぷら茶漬け

まずは、普通に「天ぷらセット」をかけそばで注文しましょう。ここで「かけそば」のセットを頼むことがポイントです。料理が届いたら、「かけそば」を美味しくいただきます。その時つゆは飲まずに残しておきましょう。

そばを味わい終わったら、残っている天丼にかけそばのつゆをかけます。そうすると、おすすめ裏メニューの1つである「天ぷら茶漬け」の完成です。かつおの出汁が効いたつゆと天ぷらの旨味が混ざり合い、極上のハーモニーを生み出します。少しお行儀が悪いですが、美味しさには勝てません。ぜひ試してみてください。

「いわもとQ」の店舗情報

「いわもとQ」は新宿歌舞伎町、池袋、高田馬場、神保町と都内に4つの店舗を展開しています。どの店舗も繁華街の近くにあり、忙しい合間に訪れるにはぴったりです。新宿歌舞伎町店、池袋店、高田馬場店、神保町店について店舗情報やアクセス方法などを紹介します。ぜひ時間の無い時の食事に利用してみてください。

高田馬場店の店舗情報

「いわもとQ」高田馬場店は24時間営業です。定休日はありませんので「いわもとQ」の美味しいそばをいつでも味わうことができます。

店内は立ち食いカウンターが5席と小さなテーブル席が8席あります。「いわもとQ」は立ち食いだけでなく、席に座って落ち着いて食べることもできるので急ぎつつもリラックスしたい人にはとてもおすすめです。

高田馬場店へのアクセス

「いわもとQ」高田馬場店へのアクセスはJR「高田馬場」駅を利用しましょう。駅から徒歩で2分ほどです。さかえ通り商店街へ向かいましょう。さかえ通りに入って60mほど進むと右側に店舗が見えます。高田馬場にはたくさんのお店があるので、はしご酒の締めなどにもとてもおすすめです。

歌舞伎町店の店舗情報

「いわもとQ」歌舞伎町店は24時間営業しています。定休日はありません。立ち食いそばと謳っていますが店内には椅子席もあります。歌舞伎町店はカウンター席が10席、ポール型椅子のテーブル席が4人、立ち食いテーブルという構成です。歌舞伎町という場所柄、「いわもとQ」の中でもユニークな客層の店舗です。

歌舞伎町店へのアクセス

歌舞伎町店は「新宿」駅、「新宿三丁目」駅、「西武新宿」駅の3つの駅からアクセスすることができます。各線「新宿」駅B9出口からは徒歩5分ほどです。「新宿」駅東口を利用する場合は7分ほどです。

そのほか東京メトロ丸ノ内線「新宿三丁目」駅からも徒歩5分ほどでアクセスすることができます。西武新宿線「西武新宿」駅からは徒歩6分ほどです。

池袋店の店舗情報

「いわもとQ」池袋店は24時間営業です。定休日はありません。いつでもオープンしているので例えば夜行バスで早朝5:00に池袋駅に着いた場合などにとてもおすすめです。店内はカウンターが16席、テーブルが2卓という構成となっており、立ち食いそば店ですが立ち食いスペースはありません。

池袋店へのアクセス

「いわもとQ」池袋店アクセスはJR、西武、東武、東京メトロ各線「池袋」駅のC1出口から徒歩約1分と抜群の利便性を誇ります。電車やバスの乗り継ぎの合間やちょっとした待ち時間などにはとてもおすすめです。また、徹夜明けや飲み会の締めなどにもとてもおすすめなので、ぜひ足を運んでみてください。

神保町店の店舗情報

「いわもとQ」神保町店は24時間営業で、定休日はありません。店内は一人用テーブルが5席、二人用テーブルが6席と「いわもとQ」の中でも狭い部類に入ります。一人用テーブルは全て衝立が設置してあり、隣の人の目線や存在が気になることもありません。1人でぱっと食事を済ませたい時にとてもおすすめです。

神保町店へのアクセス

「いわもとQ」神保町店へのアクセスは都営地下鉄三田線、新宿線、東京メトロ半蔵門線「神保町」駅の利用がおすすめです。各線「神保町」駅A5出口からは徒歩1分ほどでアクセスすることができます。

電車以外にも、近くにコインパーキングがありますので車で行くことも可能です。古本屋やカレーの街として有名な神保町で、出来立ての天ぷらとお蕎麦を味わってみてはいかがでしょうか?

美味しいそばを食べられる人気の「いわもとQ」へ行ってみよう!

立ち食いそば店「いわもとQ」は、時間があまり無い忙しい人も美味しい食事を味わうことができるおすすめのお店です。アクセスの良い店舗が多いので、仕事の隙間時間などにもとてもおすすめです。

また、24時間営業しているので飲み会の締めなどにも利用することができます。こだわりに溢れた「いわもとQ」で、美味しい料理を味わいましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
maho

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ