小金井公園周辺の駐車場はどこが安い?時間・料金・混雑状況などをチェック!

「小金井公園」といえば都内住まいの方にとって憩いの場であると同時に、遠方からの観光客が絶えない人気スポットです。ここでは都内でも最大規模の都立公園である「小金井公園」の駐車場について、おもに公園からの近さと安さに焦点をおいた駐車場情報をご紹介します。

小金井公園周辺の駐車場はどこが安い?時間・料金・混雑状況などをチェック!のイメージ

目次

  1. 1小金井公園とは?
  2. 2小金井公園の魅力
  3. 3小金井公園のおもな利用目的
  4. 4小金井公園のおもな施設について
  5. 5小金井公園への気になるアクセス
  6. 6小金井公園の駐車場情報をご紹介!
  7. 7小金井公園の駐車場選びのポイントとは?
  8. 8小金井公園の専用駐車場をご紹介!
  9. 9小金井公園の安い駐車場1:小金井公園第一駐車場
  10. 10小金井公園の安い駐車場2:小金井公園第二駐車場
  11. 11小金井公園周辺の駐車場についてご紹介!
  12. 12小金井公園周辺の安い駐車場1:タイムズ小金井市関野町
  13. 13小金井公園周辺の安い駐車場2:らくだプラザ花小金井1
  14. 14小金井公園周辺の安い駐車場3:パークジャパン関野町第1駐車場
  15. 15小金井公園周辺の安い駐車場4:リパーク花小金井南町2丁目
  16. 16小金井公園周辺の安い駐車場5:マストパークボヌールアン
  17. 17小金井公園周辺の安い駐車場6:タイムズ花小金井南第5
  18. 18小金井公園周辺の安い駐車場7:タイムズ花小金井南第4
  19. 19小金井公園周辺の安い駐車場8:小金井桜町駐車場
  20. 20小金井公園周辺に遊びに出かけよう!

小金井公園とは?

小金井公園とは東京都小金井市はもちろんのこと、西東京市をはじめとした東京都の4都市にまたがる形で広がる東京都立の都市公園のひとつです。

東京都立の都市公園都市は最大規模を誇る公園でも知られ、上野公園の約1.4倍の面積に相当するといわれます。駐車場をはじめとした一部については有料の施設もありますが、入園料金などの施設については基本的には無料で利用することができます。

小金井公園の魅力

小金井公園では東京都内において散歩やジョギングといった運動にはもちろん、四季ごとの季節を感じるためのピクニックを楽しめることでも定番です。

さらにはバードウォッチングさらにはバーベキューと盛りだくさんの内容で楽しむことができるのが小金井公園の魅力のひとつといえます。

ドッグラン、サイクリング場の完備もあるためカップルはもちろん子連れのご家族などでも一日遊んでも遊びつくすことがなく、小金井公園にはまだまだたくさんの魅力があります。

小金井公園のおもな利用目的

小金井公園には多くの自然が溢れ、足を運ぶ時期によって四季折々の様々な表情を見せてくれるのもまた小金井公園の魅力のひとつです。小金井公園では季節ごとに「四季の花まつり」開催しており、期間中の混雑を避けることはなかなか困難です。

また、なかでも小金井公園がとくに混雑するのはやはり春で、桜が満開になるころの混雑ぶりと美しさには目を見張るものがあります。

440本の桜が植えられた「桜の園」の桜を一目見ようと訪れる人の多さとあまりの混雑ぶりに、それまで小金井公園の最寄り駅であった武蔵境駅そして国分寺駅だけでは対応しきれず、のちの武蔵小金井駅となる仮乗降場が設けられたのは有名な話です。

春には桜以外にも、梅の美しさを堪能することのできる「うめまつり」、秋にはどんぐりや松ぼっくりといった植物を使うワークショップを開催するなど、四季を通じて東京都の自然を体感することのできる催し物にも事欠きません。

小金井公園のおもな施設について

小金井駅には野球場やテニスコート、さらには弓道場といったスポーツ施設に加え、いこいの広場やこどもの広場といった各年代に対応した施設も充実。さらには江戸東京たてもの園ビジターセンターや、野外に展示されるSL展示場といった施設も充実をみせます。

小金井公園には駐車場の完備がありますが、しがしながら小金井公園の規模とその混雑ぶりを想定した際に駐車場の規模はそこまで大きいとは言い切れません。

しかし安心なのが小金井公園ではその周辺にも広々とした駐車場を数多く完備しており、車で訪れることにも十分に耐えうる安心さと充実ぶりです。

小金井公園への気になるアクセス

とくに週末には多くの人々で賑わい混雑を極める小金井公園では、混雑することが予想される日程や時間帯の来園の際に、駐車場が満車になることを危惧して電車によるアクセスを呼び掛けています。

小金井公園へ電車からのアクセスする際には小金井駅、花小金井駅、武蔵小金井駅、東小金井駅などを利用するのが一般的です。

またバスによるアクセスの際には関東バスの武蔵小金井駅、江戸東京たてもの園前、小金井公園前、武蔵境駅、武蔵野営業所といったバス停留所にて降車後、徒歩にて向かうのが通常です。

しかしながらこれらの公共交通機関によるアクセスを利用するのが難しい方、車によるアクセスの方が効率がよいという方も多くいらっしゃるのも現状です。

住所 東京都小金井市関野町1-13-1

小金井公園の駐車場情報をご紹介!

ここからはそんな魅力にあふれる小金井公園とその周辺の、駐車場情報を中心に駐車場の混雑具合や時間ごとの料金といったアクセスする際の必見となる情報ついてご紹介していきます。

とくに小金井公園やその周辺の安い料金にて駐車することのできる駐車場情報についてご紹介をしていきますので、小金井公園へと訪れる予定の方はもちろん、小金井公園へ車にてアクセスをされるご予定の方はぜひ参考にされてみてください。

小金井公園の駐車場選びのポイントとは?

小金井公園に限らずですが、駐車場選びの際にはなにを重視するかでポイントが変わってきます。ただ安いことでよければ駅や主要施設から遠めの駐車場に停めて歩いてアクセスをするということが大切なポイントとなってきます。

しかしながら、今回ここでご紹介をしたい駐車場選びのポイントは、可能な限り小金井公園から近く、そしてお得で安い駐車料金にて停めることのできる駐車場です。

多くの方が選ぶ駐車場選びのポイントともなるため、ここでご紹介をしていく駐車場については特に週末を中心に大変な混雑が予想されます。

ここからは、小金井公園から可能な限り近い場所から順番に、そして可能な限り安い駐車料金にて駐車場について順番に駐車場情報をご紹介していきます。小金井公園周辺での駐車場をお探しの方はぜひ最後までご覧ください。

小金井公園の専用駐車場をご紹介!

まずご紹介したいのは、小金井公園の南側と東側に位置する大型の駐車場、「小金井公園第一駐車場」と「小金井公園第二駐車場」についてです。

この2つの駐車場に関しては小金井公園の専用駐車場と呼んでも過言ではない立地の良さに加え、駐車料金に関してもお得で安いため小金井公園に車で訪れる方の多くがこの2つの駐車場を選択します。

週末や連休を除く平日などであれば、収納スペースの多いこの2つの駐車場に十分に駐車場することができるはずではあります。小金井公園に車にて訪れる際には基本的にはこの2つの駐車場を目指せば問題はありません。

ここではその2つの駐車場である小金井公園第一駐車場と小金井公園第二駐車場について詳しくご紹介をしていきます。

小金井公園の安い駐車場1:小金井公園第一駐車場

小金井公園にて駐車場をお探しの方が、まず選択肢のひとつとしたい駐車場ともいえるのが最初にご紹介をする小金井公園第一駐車場です。

この小金井公園第一駐車場とは、小金井公園を訪れる多くの方の候補としてまっさきに挙げられることの多い駐車場であり、もっとも混雑が危惧される駐車場のひとつであります。

こちらの駐車場は24時間営業ですが、車専用の駐車場ともなるためバイクでお越しの方は停めることができないことをまずはご注意ください。駐車料金についてははじめの1時間が300円となり、その後は30分ごとに100円の駐車料金が加算されるシステムとなります。

また混雑時には臨時駐車場も用意されているので、やはり小金井公園を訪れる際には第一候補となることの多い駐車場です。

こちらの駐車場には454台分もの駐車スペースが用意されていることも魅力のひとつですが、小金井公園の南側に併設されているため下車後の移動も楽々も人気を集める理由のひとつです。

とくにバーベキューをはじめとしたグッズを必要とされる遊びをご検討の方であれば、近距離にあることは駐車場選びの重要なポイントともなるため参考にしてみてください。

小金井公園の安い駐車場2:小金井公園第二駐車場

続いては小金井公園のすぐ東側に位置する駐車場である、小金井公園第二駐車場についてご紹介をしていきます。この小金井公園第二駐車場もさきほどご紹介をした小金井公園第一駐車場と同様、とくに週末や連休時にかけて大幅な混雑が予想される駐車場となります。

しかしながら454台分もの収納スペースを誇った小金井公園第一駐車場と比べると、小金井公園第二駐車場は114台と約4分の1という収納スペースが幸いし、小金井公園第一駐車場ほどは混雑しないケースが見受けられます。

駐車料金については小金井公園第一駐車場と土曜、はじめの1時間が300円となり、その後について30分ごと100円の駐車料金が発生します。

小金井公園や他の小金井公園周辺位ある駐車場の料金設定としてはやや安いか平均的な部類に入る料金となりながらも、公園からの距離が近くやはりおすすめの駐車場ということができます。

また24時間で営業である点やバイクの駐車スペースがない点なども共通となりますので、嬉しい反面注意も必要かもしれません。

ここまでご紹介をしてきた2つの駐車場、小金井公園第一駐車場と小金井公園第二駐車場については小金井公園の専用駐車場といってもよく、駐車料金も比較的安い上にやはり小金井公園へのアクセスも抜群です。

そのためやはりおすすめすることのできる駐車場の第一候補、そして第二候補ということができそうです。

小金井公園周辺の駐車場についてご紹介!

ここまでは、小金井公園のいわゆる専用となる駐車場についてのみをご紹介してきました。ここからご紹介をしていく駐車場については、これまでにご紹介をしてきた2つの駐車場とは異なり小金井公園の専用の駐車場ではないためどうしても距離があります。

駐車スペースや料金についても統一性がなくばらばらの個性を持つ駐車場ばかりとなります。そのためそれぞれの個性をしっかりと把握したうえで、ご自身の駐車場に求めるニーズと合致すれば小金井公園第一駐車場や小金井公園第二駐車場よりもより快適に利用することができるということもできます。

とくに上記2つの駐車場については週末をはじめとする日程や時間によって混雑を極めるため、その周辺での駐車を余儀なくされることも多々ありますので、必要に迫られることが十分にあり得ます。

小金井公園周辺の安い駐車場1:タイムズ小金井市関野町

小金井公園周辺の駐車場のなかでも比較的ちかい駐車場「タイムズ小金井市関野町」についてご紹介をしてきます。まず、このタイムズ小金井市関野町をご紹介する上ではじめにご案内しなければならないのが、収納台数がわずか5台しかないという点です。

しかしながらそれを差し引いても魅力あるポイントも併せ持っており、一日遊ぶうえで大切な最大料金の設定があることに加えその料金がとにかく安いことが挙げられます。

週末や祝日の最大料金であってもわずか1日1,000円という料金設定に加えて、平日にいたってはなんと1日500円です。なおこちらの駐車場も24時間営業であり、小金井公園の周辺にご用がある方にもまさに最適な駐車場です。

22時から8時までの間の利用料金については60分ごとの駐車料金もわずか100円というのも嬉しいポイントです。

こちらのタイムズ小金井市関野町の場所については、小金井公園の中でも体育館や各スポーツ施設寄りに位置する駐車場のため、それらを利用される際にそして駐車が可能であった際にはまさに一石二鳥ともいうことができる優れた駐車場です。

住所 東京都小金井市関野町1-6

小金井公園周辺の安い駐車場2:らくだプラザ花小金井1

続いては小金井公園から約650メートルの距離にある駐車場「らくだプラザ花小金井1」についてご紹介をしていきます。

こちらの駐車場についても最大料金の設定があるだけではなく、60分ごとの駐車料金が設定されておりその金額も200円と、小金井公園やその周辺の駐車場の相場を考えればやや安いということができます。

最大料金については8時間で最大500円、12時間で最大800円と駐車時間によって区切られる珍しいシステムの駐車場であり、また良心的ということもできそうです。

収納台数がわずか6台という点を考慮すれば週末をはじめとした日程については混雑や満車が当然の立地ではありますが、空いていればぜひ押さえておきたい駐車場ということができます。

住所 東京都小平市花小金井南町3-16-8

小金井公園周辺の安い駐車場3:パークジャパン関野町第1駐車場

小金井公園の南側に位置する駐車場、「パークジャパン関野町第1駐車場」についてまずはご紹介をしていきます。こちらの駐車場についてもこれまでと同様、小金井公園からのアクセスの良さのみならず個性に溢れた駐車場ということができます。

まず留意しておかなければならない点としては、駐車スペースがわずか6台しかないという点と、小金井公園からは約650メートルつまり徒歩にすると約10分の所要時間が発生する点についてです。

その点に注意をしておき、さらには野球場をはじめとするスポーツ施設にお越しの方にはすぐれた駐車場ということができそうです。

それらのご利用に加え、長時間小金井公園に滞在するという方についてはこれ以上なくうれしい最大料金の設定があるので、運よく駐車をすることができれば非常におすすめすることのできる駐車場です。

平日の最大料金については600円、土日祝日の最大料金については700円と非常にリーズナブルです。

さらには20時から8時までの12時間の駐車料金については最大料金わずか300円となり、やはり小金井公園以外へ御用の際にも人によっては大いに活用することができる駐車場ということができそうです。

住所 東京都小金井市関野町1-2

小金井公園周辺の安い駐車場4:リパーク花小金井南町2丁目

続いては小金井公園から約700メートルの距離に位置する駐車場、「リパーク花小金井南町2丁目」についてご紹介をしていきます。こちらの駐車場に関しては小金井港公園からやや距離があるだけではなく最大料金の設定もありません。

さらには収納スペースに関しても5台しかないため小金井公園に足を運ぶ際の駐車場としてはやや心もとないと感じれますが、逆にそこが狙い目の駐車場でもあり混雑状況にもよりますが十分に穴場となり得ます。

駐車料金についても平日、土日祝時に関わらず8時から22時までの間で30分ごと100円というわかりやすくもリーズナブルな設定です。

そしてもちろん安心の24時金営業であり、その時間帯以外の駐車料金についても曜日に関わらず60分ごとに100円という安さと分かりやすさのため、じつは十分におすすめすることができます。

小金井公園の周辺に駐車をされる際には抜かりなく空き状況をチェックしておきたい駐車場のひとつです。

住所 東京都小平市花小金井南町2-3-17

小金井公園周辺の安い駐車場5:マストパークボヌールアン

続いては、小金井公園から約700メートルの距離にある「マストパークボヌールアン」という変わった名称の駐車場についてご紹介をしていきます。こちらの駐車場の魅力は小金井公園から同距離の駐車場のなかでは屈指の安さとなる、その最大料金にあります。

平日、土日祝日問わず24時間ごとの最大駐車料金が600円というのは今回ご紹介している駐車場のなかでも屈指といって過言ではありません。

わずか4台の駐車スペースしかない点がやや難点ではありますが、こちらの駐車場近くを通り過ぎる際や空き情報を調べた後、空車であれば真っ先に向かってしまってもよい駐車場ということができます。

住所 東京都小金井市緑町3-1-64

小金井公園周辺の安い駐車場6:タイムズ花小金井南第5

続いてご紹介をしておきたい小金井公園の周辺の駐車場といえば、「タイムズ花小金井南第5」という小金井公園から約800メートル離れた距離にある駐車場です。

10台という今回ご紹介をしてきている小金井公園周辺の駐車場のなかでは比較的広い部類に入る駐車場でありながら、しっかりと最大料金の設定もある小金井公園周辺の駐車場のなかでも屈指の優良駐車場です。

こちらの駐車場の料金体系についてはこの上なくわかりやすい設定となっており、曜日に関わらず20分ごとに100円、22時から8時の間に関しては60分で100円となります。

やや割高な印象も受けるであろうこちらの駐車場の料金体系についてですが、その分しっかりと最大料金についての設定もあるため安心です。

ちなみに最大料金についてはこちらも曜日に関わらず24時間で800円という格安設定のため、穴場ということもできる駐車場かもしれません。

住所 東京都小平市花小金井南町2-1

小金井公園周辺の安い駐車場7:タイムズ花小金井南第4

続いては、小金井公園周辺の北側に位置する西武新宿線小金井駅のほぼ駅前といってもよい立地にある「タイムズ花小金井南第4」についてご紹介をしていきます。

駐車スペースについても5台という駅前ならではの収納台数の駐車場ではありますが、最大料金についてはしっかりと完備されています。

しかも駅チカにも関わらず24時間でわずか700円という格安駐車料金のため、小金井公園へ遊びに行く予定の方だけではなく小金井駅に御用の方、もしくはどちらにも足を運びたいという方には最適な駐車場ということができます。

もちろん短時間の駐車料金の設定もしっかりとありますが、40分わずか100円という安さです。小金井公園ヘアクセスする際にはやや距離がある点は否めませんが、ここでまで距離があれば小金井公園の混雑時でも駐車できる可能性が期待できます。歩くことが苦ではないという方にもまさに穴場の駐車場ということができるかもしれません。

住所 東京都小平市花小金井南町1-7

小金井公園周辺の安い駐車場8:小金井桜町駐車場

続いてご紹介をしたい小金井公園周辺の駐車場は、小金井公園の西門近くにある駐車場「小金井桜町駐車場」についてです。こちらの駐車場は、これまでにご紹介をしてきた駐車場のなかではやや割高に感じることも少なくないであろう駐車所です。

基本となる料金については20分ごとの駐車料金が100円となり、最大料金については1日1,500円となります。また収納台数に関しては8台であり、当然ながらバイクの収納スペースに関しても確保がありません。

そのためこれまでにご紹介をしてきた駐車場が満車であった際や、江戸東京たてもの園をはじめとした施設を有する小金井公園の西門にご用のある方、そして駐車場料金についてあまりこだわりのないという方にはおすすめすることのできる駐車場といえます。

住所 東京都小金井市桜町1-7-15

小金井公園周辺に遊びに出かけよう!

ここでは小金井公園とその周辺に点在する計10か所の駐車場情報を中心に、小金井公園の魅力についてもご紹介してきました。

小金井公園は都内に数多く存在する公園の中でもとりわけ規模が大きいことはご紹介をしてきましたが、駐車場に関してもご紹介した以外にもまだまだ多くの駐車場が眠っています。小金井公園はアクセスにも恵まれたスポットであるということができます。

車にて小金井公園にアクセスをする予定の際にはぜひとも参考にしていただき、ぜひとも四季折々の魅力に触れてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ