SIZUYAPANのあんぱんが絶品!京都駅で買えてお土産にもおすすめ!

京都で人気の「SIZUYAPAN」は、老舗パン屋「志津屋」が展開するあんぱん専門店です。斬新なデザインと食べやすい形、京都らしい食材をつかった「SIZUYAPAN」のあんぱんは、お土産にもおすすめです。人気の商品や店舗などをご紹介していきます。

SIZUYAPANのあんぱんが絶品!京都駅で買えてお土産にもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1京都で人気のSIZUYAPANをご紹介!
  2. 2SIZUYAPANってどんなお店?
  3. 3SIZUYAPANのおすすめあんぱんメニュー
  4. 4SIZUYAPANの限定あんぱん
  5. 5SIZUYAPANのあんぱんが使われるシーン
  6. 6SIZUYAPANのあんぱんは「おとりよせ」もできる!
  7. 7SIZUYAPANの店舗情報とアクセス
  8. 8新しい京土産!SIZUYAPANのあんぱんを購入してみよう!

京都で人気のSIZUYAPANをご紹介!

京都の「SIZUYAPAN」は、ちょっと変わった「あんぱん」のお土産を販売する人気店です。「SIZUYAPAN」は、京都で人気の老舗パン屋「志津屋」が展開している事もあり、昔からの知識を活かした京都ならではの「あんぱん」を購入する事ができます。

お土産や冠婚葬祭など、さまざまなシーンでおすすめの「SIZUYAPAN」のあんぱんについて、商品の特徴や購入できる店舗などをご紹介していきます。

SIZUYAPANってどんなお店?

SIZUYAPANは、斬新なデザインのパッケージと特徴的なパンの見ためがお土産などにおすすめの、独創的なあんぱんを販売するお店で、京都で人気のパン屋「志津屋」が展開しています。2012年(平成24年)にオープンして以来、ちょっと変わったあんぱんが購入できることで現在も人気のお店となっています。

店舗情報については後ほど、別の項目で詳しくご紹介していきますが、「志津屋」に隣接する立地でSIZUYAPANのみを扱うお店と、「志津屋」でSIZUYAPANを取り扱っているお店があるので、SIZUYAPANと「志津屋」のパンの両方を購入する事ができます。

今回の記事ではSIZUYAPANの人気のあんぱんを中心にご紹介していきますので、ぜひお土産や自分用に購入してみてください。

京都の老舗パン屋『志津屋』が展開するあんぱん専門店

SIZUYAPANは、京都の老舗パン屋「志津屋」が展開するあんぱん専門店です。「志津屋」は1948年(昭和23年)に開業して以来、安全で美味しいパンを販売する事で人気となり、現在では20店舗以上のお店を展開しています。

「志津屋」では、スライスした玉ねぎとハムをドイツ風のフランスパンで挟んだ「カルネ」や、軽くトーストしたパンに甘辛い特製ソースを付けたビーフカツサンドを挟んだ「元祖ビーフカツサンド」を中心に、定番のパンや新作パンが豊富にそろっています。

「志津屋」は、京都市右京区にある本店のほかに京都市内に支店が点在し、大阪府にも1店舗あります。駅や観光名所に近いお店もあるので、通勤や通学時に立ち寄ったり、観光の途中の軽食として購入するのもおすすめです。お店を見かけたらぜひ、訪問してみてください。

新しい京都のお土産に!

SIZUYAPANで販売しているあんぱんは、老舗パン屋の「志津屋」が展開している事もあり、長い年月で培われたパンの食文化を活かした商品となっています。京都の食材を取り入れた、京都ならではのあんぱんがそろっているので、お土産にも最適です。

一見、あんぱんと言うよりは京菓子のような見ためと、斬新なデザインのパッケージで、国内外問わずお土産や冠婚葬祭にもおすすめです。

SIZUYAPANのあんぱんが購入できる店舗は少なめですが、京都駅など立ち寄りやすい場所にもお店があるので、京都に来たらぜひお土産に購入してみてください。

Thumb志津屋のパンは京都駅でも買える!店舗情報や人気のカルネを紹介!
日本一のパンの消費量を誇る京都。そんな京都には、長年愛されてきた人気のベーカリー「志津屋」が...

SIZUYAPANのおすすめあんぱんメニュー

ではさっそく、SIZUYAPANのおすすめあんぱんメニューをご紹介していきます。SIZUYAPANには、定番の10種類のあんぱんと、季節ごとに販売される限定商品のあんぱんがそろっています。

どの商品も京都ならではの食材と、「志津屋」の老舗の知識を活用した商品となっています。まずは定番の10種類のあんぱんをご紹介していきますので、好みの味をみつけてみてください。

おすすめあんぱんメニュー(1) 黒パン 栗丹波大納言こしあん

SIZUYAPANのおすすめあんぱんメニュー、1つめは「WAGURI」(黒ぱん/栗丹波大納言こしあん)です。このあんぱんは、大納言こしあんと栗一粒を、沖縄産の黒糖を加えた黒ぱんで包んであり、なめらかなあんと栗の食感が楽しめます。

この「WAGURI」は、SIZUYAPANで一番人気のメニューとなっているので、迷った時や初めて訪問した時に購入してみてください。

おすすめあんぱんメニュー(2) 抹茶パン 鹿の子抹茶あん

SIZUYAPANのおすすめあんぱんメニュー、2つめは「MATCHA」(抹茶パン/鹿の子抹茶あん)です。抹茶を使った抹茶ぱんの中には、抹茶あんと蜜に漬けた小豆が入っていて、抹茶の風味と小豆の食感が楽しめます。「MATCHA」は、「WAGURI」に続く2番目に人気のメニューとなっています。

そのほかにも抹茶ぱんのメニューは、四国産の柚子を使ったほどよい甘さの柚子あんを宇治の有機抹茶入りの抹茶ぱんで包んだ「YUZU」(抹茶ぱん/柚子あん)がそろっています。

おすすめあんぱんメニュー(3) 白パン 丹波大納言つぶあん

SIZUYAPANのおすすめあんぱんメニュー、3つめは「OGURA」(白ぱん/丹波大納言つぶあん)です。大納言小豆を使った粒あんを白ぱんで包んで有り、あんの優しい甘さと香り、食感を堪能できる1品となっています。

「OGURA」は、「WAGURI」と「MATCHA」に続く3番目に人気のメニューとなっています。基本的なあんぱんの味を求める人におすすめです。

おすすめあんぱんメニュー(4) 酒粕抹茶パン 丹波大納言つぶあん

SIZUYAPANのおすすめあんぱんメニュー、4つめは「MATCHA OGURA」(酒粕抹茶パン/丹波大納言つぶあん)です。丹波大納言の粒あんを酒粕抹茶ぱんで包んだ1品で、SIZUYAPANで4番目に人気のメニューとなっています。

酒粕ぱんのメニューは、丹波黒(黒大豆)と国産ゆずの風味が楽しめるこしあんを酒粕白ぱんで包んだ「KUROMAME YUZU」(酒粕白ぱん/黒豆 ゆず 丹波大納言こしあん)があります。

そのほかにも、食感とシナモンの味が楽しめる、お餅としなもんあんを酒粕黒ぱんで包んだ「CINNAMON」(酒粕黒ぱん/もち しなもんあん)がそろっているので、食べ比べてみるのもおすすめです。

おすすめあんぱんメニュー(5) 白ぱん 安納芋あん

SIZUYAPANのおすすめあんぱんメニュー、5つめは「ANNO IMO」(白ぱん/安納芋あん)です。

種子島産の安納芋と丹波大納言小豆を白ぱんで包んだ1品で、小豆の食感と安納芋の甘みが楽しめます。ここまでご紹介した「WAGURI、MATCHA、OGURA、MATCHA OGURA」に続いて、SIZUYAPANで5番目に人気のあんぱんメニューとなっています。

そのほかにも白ぱんメニューは、求肥と濃いめの抹茶あんを白ぱんで包んだ「KOI MATCHA」(白ぱん生地/濃い抹茶あん 求肥)がそろっていて、食感が楽しめます。

おすすめあんぱんメニュー(6) 玄米ローストパン 丹波大納言こしあん

SIZUYAPANのおすすめあんぱんメニュー、6つめは「PLAIN」(玄米ローストパン/丹波大納言こしあん)です。丹波大納言こしあんを玄米ローストパンで包んだ1品です。こしあんの滑らかな食感と甘みとともに、パン生地の甘みが楽しめるメニューとなっています。

玄米ローストパンを使ったあんぱんはこの1品だけとなっているので、甘さと絶妙な口溶けを楽しみたい時に購入してみてください。

SIZUYAPANの限定あんぱん

ここまで、SIZUYAPANで人気の定番10種類のあんぱんをご紹介してきましたが、気になるメニューはありましたか?

SIZUYAPANでは、この10種類の定番あんぱん以外にも、季節ごとに限定であんぱんを販売しています。メニューが季節ごとに変わるので、その季節ならではの味や美味しい食べ方であんぱんを楽しむ事ができる、人気商品となっています。ぜひ購入してみてください。

春夏秋冬で限定あんぱんを販売!

SIZUYAPANの限定あんぱんは春・夏・秋・冬の季節ごとに販売していて、旬の食材や季節にあわせた色や香りが楽しめる商品となっています。

春は「YAMA WARAU」(山笑う)、夏は「YAMA SHITATARU」(山滴る)、秋は「YAMA YOSOOU」(山装う)、冬は「YAMA NEMURU」(山眠る)の、4種類があり、季節にあわせた色のパッケージとなっています。

季節限定あんぱんの発売日やメニューの内容については、公式サイトに掲載されているので確認してみてください。

Thumb京都駅周辺のパン屋大特集!イートインありの人気店・営業時間やアクセスは?
京都駅周辺で美味しいパンが食べたくなった時におすすめのパン屋さんをご紹介します。イートインス...

SIZUYAPANのあんぱんが使われるシーン

SIZUYAPANのあんぱんは、斬新なデザインのパッケージと上質な味わいで、さまざまなシーンで活用できる商品となっています。また、賞味期限が製造日から1週間と日持ちするので、京都ならではのお土産を購入したい時や、引き出物(引き菓子)やパーティーなどのお土産にも最適です。

もちろん、SIZUYAPANの美味しいあんぱんを堪能するために自分用に購入するのもおすすめです。1個から購入できるので、気になるあんぱんがあったら立ち寄ってみてください。

京都観光のお土産

SIZUYAPANのあんぱんは、主に京都で購入できる事と、京都で人気の老舗パン屋「志津屋」が展開するお店という事もあり、京都のお土産として最適です。

SIZUYAPANのあんぱんは1つずつ個包装されているので、1個から購入でき、箱詰めも可能です。相手の人数やシーンにあわせて選んでみてください。もちろん、自分用のお土産としてもおすすめです。

結婚式の引き出物

結婚式の引き出物(引き菓子)に上質で美味しい、おしゃれなお菓子を用意したいという時にも、SIZUYAPANのあんぱんがおすすめです。

「寿」やハートマークといった焼き印を入れる事も可能となっているので、ほかとはちょっと変わった引き出物(引き菓子)を用意したい時にはお店に相談してみてください。

パーティーのお土産

そのほかにも、パーティーのお土産やさまざまな訪問先への手土産など、SIZUYAPANのあんぱんは活用できるシーンがたくさんそろっています。

見ためも味も良く、京都ならではだけど堅苦しすぎないお土産や手土産を持参したいという時に、ぜひSIZUYAPANのあんぱんを購入してみてください。

SIZUYAPANのあんぱんは「おとりよせ」もできる!

SIZUYAPANのあんぱんを購入する事ができるお店についてはこのあと詳しくご紹介していきますが、主に京都にあります。遠方に住んでいたり、京都に行く機会がなくてSIZUYAPANのあんぱんが購入できないという場合には、「おとりよせ」がおすすめです。

SIZUYAPANのあんぱんは、電話やFAX、メールで「おとりよせ」が可能です。受付時間は午前9時から午後6時までとなっています。気になるあんぱんがあればぜひ、「おとりよせ」をして味わってみてください。

電話番号 0120-811-657

SIZUYAPANの店舗情報とアクセス

SIZUYAPANの定番のあんぱんと限定のあんぱんを豊富に取りそろえる「SIZUYAPAN」は、京都駅にある1店舗のみとなっています。ただし、SIZUYAPANを展開する「志津屋」の一部の店舗でも販売しています。

現在は、JR京都駅にある「SIZUYAPAN」と、「志津屋」の支店4店舗の、合計5つの店舗でSIZUYAPANのあんぱんを購入する事ができます。それぞれのお店を順番にご紹介していきますので、気になるお店があったら立ち寄ってみてください。

京都駅店の店舗情報

「SIZUYAPAN 京都駅店」は、JR京都駅の八条口にある「アスティ京都」(ASTY京都)の、アスティロード(ASTY ROAD)の1階にあります。営業時間は午前9時から午後9時までとなっています。

こちらのお店では、SIZUYAPANの定番あんぱん10種類と、季節限定のあんぱんが豊富にそろっていて、お土産の購入におすすめです。また、店舗の隣には、SIZUYAPANを展開する「志津屋」の店舗もあるので、京都で人気のパンを購入する事もできます。

「志津屋」のパンは比較的、賞味期限が短いので、お土産というよりは職場や自宅でのランチや帰りの新幹線でいただくといったかたちになるとは思いますが、京都の人気の味が堪能できるのでSIZUYAPANとあわせて訪問してみてください。「志津屋」の営業時間は午前7時から午後10時までとなっています。

京都駅店へのアクセス

「SIZUYAPAN 京都駅店」は、JR東海道本線「京都駅」の八条口にあるアスティロード(ASTY ROAD)にあります。八条口改札から近い場所にあり、改札外のため電車を利用しない場合でも立ち寄りやすいお店となっています。

アスティロードにはSIZUYAPANや志津屋以外にも、さまざまなお土産店や食事処がそろっているので、新幹線の乗車前や後、観光で立ち寄った際などにゆったりと過ごしてみてください。

「SIZUYAPAN 京都駅店」がある「ASTY京都」には、専用の駐車場がありません。車で訪問する場合には、近くにあるコインパーキングなどを事前に確認してみてください。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町8-3 JR京都アスティロード1F
電話番号 075-692-2452

四条烏丸店の店舗情報

「四条烏丸店」は、「志津屋」の支店にあたるお店ですが、SIZUYAPANのあんぱんも販売しています。

パンは、人気の「カルネ」や「元祖ビーフカツサンド」をメインに、種類が豊富にそろっています。パンはショーケースに入っていて、スタッフさんに注文するスタイルとなっているので、衛生面でも安心です。SIZUYAPANのあんぱんとともに、志津屋のパンも購入してみてください。

四条烏丸店へのアクセス

「四条烏丸店」は、京都市営地下鉄の「四条駅」の構内にあります。通勤・通学や観光の途中などで立ち寄ってみてください。四条駅には専用の駐車場がないので、車で訪問したい場合には、事前に周辺のコインパーキングなどを確認してください。

「四条烏丸店」の営業時間は午前7時30分から午後9時までとなっています。店休日は1月1日です。

住所 京都府京都市下京区二帖半敷町地先 京都市営地下鉄四条駅構内
電話番号 075-343-6710

コトチカ京都店の店舗情報

「コトチカ京都店」は、「志津屋」の支店にあたるお店で、パンとともにSIZUYAPANのあんぱんを販売しています。

また、「コトチカ京都店」と、京都市営地下鉄・四条駅の「コトチカオリジナル商品専用ブース」のみで販売している限定のあんぱん「SIZUYAPAN KOTOCHIKA ORIZINAL」(シズヤパン コトチカオリジナル)も販売しています。

「SIZUYAPAN KOTOCHIKA ORIZINAL」(3個入り)は、限定販売用の3種類のSIZUYAPANのあんぱんをオリジナルの箱に詰めた商品で、京都市営地下鉄の「京都駅」と「四条駅」でしか購入する事ができないので、京都ならではのお土産にもおすすめです。

コトチカ京都店へのアクセス

「コトチカ京都店」は、京都市営地下鉄・烏丸線「京都駅」の、地下鉄中央1改札口のすぐ近くにあります。お土産の購入はもちろん、通勤・通学の際にも立ち寄りやすいお店となっています。専用の駐車場はないので、車で訪問する場合には近隣のコインパーキングなどを確認してからアクセスしてください。

「コトチカ京都店」の営業時間は午前7時30分から午後9時までとなっています。店休日はありません。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町地先 地下鉄京都駅 コトチカ京都
電話番号 075-365-1184

京阪祇園四条店の店舗情報

「京阪祇園四条店」は、「志津屋」の支店にあたるお店です。月ごとの新作パンや定番パンとともに、SIZUYAPANのあんぱんを販売しています。

店内は広々としていて、自分で商品を選んでトレーにのせるスタイルとなっているので、ゆったりと気になるパンを見つける事ができます。

京阪祇園四条店へのアクセス

「京阪祇園四条店」は、京阪電鉄「祇園四条駅」の駅構内にあります。パンの種類が豊富にそろっているので、通勤や通学時に立ち寄ってランチ用に購入するのもおすすめです。

また、観光で駅を利用した際にはSIZUYAPANのあんぱんを購入しに立ち寄ってみてください。営業時間は午前7時から午後9時までで、店休日はありません。

住所 京都府京都市東山区四条通大橋東入川端町192 京阪電鉄 祇園四条駅構内
電話番号 075-561-1930

京阪くずは店の店舗情報

「京阪くずは店」は大阪府にある「志津屋」の支店にあたるお店で、SIZUYAPANのあんぱんを購入する事ができます。SIZUYAPANのあんぱんを京都府以外で購入できる店舗はここだけとなっているので、近くにお住いの方や観光で立ち寄った際の購入もおすすめです。

また、パンは焼き立てを店頭に並べているのでいつでも美味しいパンを購入する事ができます。数店舗限定のパンメニューやオリジナルサンドイッチなどもそろっているので、通勤や通学、観光の途中などで立ち寄ってみてください。

京阪くずは店へのアクセス

「京阪くずは店」は、京阪くずは駅ビルにあります。営業時間は午前8時から午後9時までで、店休日はありません。

お店は、木を基調とした落ち着いた雰囲気となっています。パンをトレーにのせて購入するスタイルで、パンが見やすく並べられているので、ゆったりと好みのパンをさがす事ができます。京都府以外でSIZUYAPANのあんぱんはを購入できる唯一のお店となっているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所 大阪府枚方市楠葉花園町14番1号 京阪くずは駅ビル内
電話番号 072-864-5900

Thumb京都駅のお土産大特集!お土産屋や売り場の時間・人気の商品徹底ガイド!
京都駅にはお土産屋やお土産売り場が多く、どこへ行っていいか迷ってしまうほどです。老舗の和菓子...

新しい京土産!SIZUYAPANのあんぱんを購入してみよう!

京都で人気のSIZUYAPANのあんぱんについて、メニューや店舗情報などをご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?SIZUYAPANには、京都ならではの美味しいあんぱんがそろっているので、お土産や自宅用などに購入してみてください。

今回ご紹介したSIZUYAPANのあんぱんのメニューや店舗情報などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ