京都「イトコバコ」で人気の手芸セットは?場所やアクセスを紹介!

京都にある「イトコバコ」は片仮名になると今いちピンと来ないかもしれませんが、変換すると「糸 小箱」。裁縫セットのことを指している手芸屋さんです。イトコバコオリジナルの手芸セットや京都市内にある実店舗のアクセス方法をご紹介します。

京都「イトコバコ」で人気の手芸セットは?場所やアクセスを紹介!のイメージ

目次

  1. 1編み物キットを購入できる!京都「イトコバコ」をご紹介!
  2. 2京都「イトコバコ」とは?
  3. 3京都「イトコバコ」で行っている手芸とはどんなこと?
  4. 4京都「イトコバコ」の親会社ハマナカとは?
  5. 5京都「イトコバコ」が初心者に人気の理由
  6. 6京都「イトコバコ」のおすすめキット
  7. 7京都「イトコバコ」のオンラインショップ
  8. 8京都「イトコバコ」の店舗情報とアクセス
  9. 9京都「イトコバコ」で編み物キットを購入してみよう!

編み物キットを購入できる!京都「イトコバコ」をご紹介!

学生時代の家庭科の時間以外で、最近手芸を行う機会はありましたか?ひと世代前とは違い、今の現役世代は手芸を行うことは少なくなっているかと思います。

なかなかゆっくりと手芸をしている時間は取れないけど、イチから何かを作ってみたいという方におすすめなのが京都にあるイトコバコです。

そんなイトコバコで具体的にどんな手芸用品を販売しているのか、初心者でも作り上げられるのか?などを紹介していきます。

京都「イトコバコ」とは?

イトコバコとは、京都にある手芸メーカー“ハマナカ”が2013年にオープンした手芸屋さんです。

編み物などの手芸をしない若い人をターゲットにしたお店で、店内には様々な手芸用品やすぐに作れるスターターキット、スタッフから無料で手芸のアドバイスを受けることもできておすすめです。

イトコバコの店舗は京都にあるハマナカの女子寮を全面改装し、築80年ほどの京町屋の中に色とりどりの手芸用品を並べた情緒がある雰囲気の店内となっています。

手編み糸や手芸雑貨を販売

国内外の厳選された手編み糸を中心に、手芸の材料から道具、オリジナルキットなど様々な手芸用品を販売しています。

初心者でも手軽に始めやすい価格と、普段使いしやすいものに仕上がる事にもこだわりがみえます。また、イトコバコオリジナルのレースやリボンなどもおすすめです。

人気のワークショップも開催!

イトコバコで人気なのが有料のワークショップです。手織りのランチョンマットやサマーハットにアクセサリーなど2~3時間で仕上がるものを講師が付きっきりで教えてくれます。

講師陣は主にイトコバコのスタッフです。その他、有名な編み物講師を招いたり、町屋プロジェクトチームが考えたワークショップなども開催します。

一人なら編み図を解読するだけでも時間がかかりますが、イトコバコのスタッフさんという手芸に精通した講師がいてくれれば、挫折せずに必ず仕上がること間違え無しです。

京都「イトコバコ」で行っている手芸とはどんなこと?

イトコバコが販売&教えている手芸とは、編み物や裁縫を指すと一般的に広く思われていると思いますが、具体的にはどんなことなのでしょう。

手芸の意味は、個人的に行う裁縫・刺繍・編み物などの創作活動を指しています。英語ではCrafts(クラフト)。裁縫・刺繍・編み物・織物・染色・宝飾系・人形系・ガラス系・工芸系・クラフト系などの手芸があります。

この手芸は趣味の場合は手芸とされますが、販売を行うと個人的に行うという範囲を越えるので手芸とは違うものとされます。あくまで個人的に行う・楽しむという部分が定義としては大切です。

イトコバコで扱う手芸

イトコバコで扱う手芸は主に編み物です。編み物には大きく分けて2つの方法があるので、大雑把にご紹介します。

1つ目は、かぎ編みです。これはスティック状になっているフックがついたかぎ針を糸に引っかけながら編んでいく技法です。

立体的なものを作るのに向いていて、後ほど説明する棒針に比べて持ち運びもしやすいので気軽にどこでも作ることができます。

2つ目は、棒編みです。かぎ針より長い、先端はとがっていて反対側に玉がついている棒針を2本~4本使用して編んでいく技法です。玉がついているので、編んだ糸が抜けるのをとめてくれるという利点もあります。

また、4本の針を使うと輪に仕上げることができ、帽子や手袋など筒状のものも楽に作れます。セーターやマフラーなどの大きなものを編むのに向いてます。

京都「イトコバコ」の親会社ハマナカとは?

イトコバコの母体となる会社「ハマナカ」は、昭和15年に創業者の濱中利基男さんが始めた京都に本社を置く会社です。

創業から80年近くが経っていますが、創設時から「手芸を通じて創造する喜びを多くの方に提供する」という理念のもと、手芸する人が少なくなった今でも時代に合うように工夫をして会社を運営しています。

国産の手芸用品にこだわり、手芸用品の企画・製造・卸業までを一貫して行っています。その拠点は京都本社・東京支店・滋賀の物流拠点・宮崎と滋賀の製造拠点などを持つ国内最大の手芸メーカーです。

京都「イトコバコ」が初心者に人気の理由

イトコバコが初心者にも人気の理由は2つあります。まずは店舗を訪ねればラインナップ豊富なワークショップがあること。

もう1つの人気の理由が、初心者向けに丁寧に解説されているオリジナルの編み物キットが販売されていることです。

イトコバコのお店に行けばもちろんお店のスタッフが丁寧に教えてくれますが、オンラインショップから注文しても、至れり尽くせりのキットならびに安心のサポート体制で作品完成までたどりつけるのでおすすめです。

理由(1) 初心者向けの編み物キット

イトコバコが初心者に人気の秘密の1つである「初心者向けの編み物キット」は一体どんなに丁寧なセットになっているのでしょうか。オンラインショップから、あるキットの1つを見ていくと4パターンのセット内容が書いてあります。

まず1つ目はある程度慣れている人に向けて「毛糸と作り方のテキストのセット」というのがキットの基本セットです。

2つ目は「キットに加えて、編み針もついているセット」当然料金は高くなりますが必要な道具は全て揃っているので、届いたその日に作れます。

3つ目は「キットと基礎ブックのセット」基礎ブックは編み図の読み方が丁寧に記載されているイトコバコオリジナルのテキストになります。

4つ目は「キットと編み針と基礎ブックのセット」すぐに始められるうえに、今後長く続けていきたい方におすすめです。

慣れている方も、まずは試しに1つ仕上げてみたい方も、今後趣味としてどっぷりはまりたい方にも喜んでもらえる人気のキットセットとなっています。

理由(2) 安心のサポート体制

次に、オンラインショップも含めてイトコバコで手芸用品を購入した方にはネットで編み方の質問にも答えてくれます。

イトコバコに直接行って聞きたいけど、ちょっと遠いという方にも安心です。また、手編みと手芸の情報サイト「あむゆーず」から動画を見て覚えることもできます。

キットの説明にも出てきたオリジナルの基礎ブックが手元にあれば糸と針の持ち方から編み図の読み方、仕上げ方までイラスト付きで分かりやすく解説してあります。

京都「イトコバコ」のおすすめキット

イトコバコの店舗や京都まで行かなくてもオンラインショップで購入できるオリジナルの作り方キットは、まず1つ作ってみたい方におすすめです。

材料を揃える手間が省かれるうえに、イトコバコのスタッフによる仕上げまでのサポート体制が充実しているというメリットばかりのキットの中でおすすめ商品を5つ紹介します。

おすすめキット(1) はじめての編み物(アフガン編み)

はじめての編み物に最適で、人気なのが「はじめての編み物(アフガン編み)」です。昔にちょっと編み物をやったことがある人でも謎に思うこのアフガン編み。特殊な編み方なのかと身構えてしまう人もいるかもしれません。

しかし、こちらは大きく分けて2パターンある編み方の1つ「かぎ編み」に使うかぎ針と同じようなもので、アフガン針という両サイドにフックがある針を使った編み方です。

両サイドにフックがついているため、あまり大物は編めませんが、編み進めて、編み戻ってを交互のフックで行うので初心者にもおすすめです。

毛糸が2玉、バック用チェーン、針、とじ針と、イトコバコオリジナルの作り方レシピが入ったセットになっている本格的なポシェットが作れるキットです。

おすすめキット(2) ベビーの帽子

イトコバコのキットセットでおすすめの1つが「ベビーの帽子」です。オーガニックコットンを使っているので赤ちゃんのデリケートな肌に触れても安心して使用できると人気です。

4種類の毛糸で帽子の部分を作り、もう1つキットの中に入っている多色の毛糸で帽子のてっぺんのポンポン部分を作ります。ポンポンの部分は毛糸自体が様々な色合いで染め上がっているので、同じキットを使ってもみんな違うポンポンができるという色合いです。

セットの内容は糸5色と綿少々、イトコバコオリジナルの作り方レシピです。難易度は、はじめての編み物(アフガン編み)より上がりますが、赤ちゃん用の小さな帽子を作ってみてはいかがでしょうか。

おすすめキット(3) ブレスレット(5本セット)

ブレスレット(5本セット)ではありますが、日本の伝統芸品である組ひもの作り方でブレスレットを作ることができます。

長編アニメ映画「君の名は」のヒロイン三葉がつくっていたものの簡易版で、織り機も固い紙のようなもので作った“組ひもカード”に糸を巻きつけて作ります。

セット内容はブレスレットが4本作れる量の毛糸7色と、ブレスレットを止めるのに使えるボタンが2コ。組ひもカードと、イトコバコオリジナルのブレスレットレース1本と、オリジナルの作り方レシピです。

ホームページには作り方アドバイスが載っており、写真で作り方を詳しく説明してくれているのも人気のポイントです。

また、全て作り終えて糸が無くなっても、糸だけを追加購入すれば組ひもカードで何本でもブレスレットが作れるのはおすすめの嬉しいポイントです。

おすすめキット(4) ナチュラルケープ(生成り・薄茶)

難易度は上がりますが、単色の毛糸を使った長方形の仕上がりなので、初心者の方も気負わずに作れて人気なのがナチュラルケープです。

色は生成りと薄茶の2色が選べます。シンプルで簡単なケープは、肌寒い時に羽織っても、膝掛けとしても使用できるので、完成後も実用品として使用できます。

内容は毛糸5玉、ボタンが1コとオリジナルの作り方レシピです。仕上がりは薄手なので、持ち歩くもの便利です。

おすすめキット(5) モヘアのくったり猫(ベージュ・ブルー)

難易度はぐっと上がりますが、編みぐるみのキットもおすすめです。ふわふわの猫の編みぐるみはベージュとブルーが選べ、首に巻いているお花のリボンがおしゃれでかわいい仕上がりです。

このキットがおすすめの理由は、編みぐるみを何体も作るわけではないという時に材料を揃えるのは、各パーツを必要以上に購入しないと作れないからです。

内容は毛糸2色、わた、ペレット(わたと一緒に使う人形の中身)、刺繍糸、リボン(首に巻くお花のリボン)、イトコバコオリジナルの作り方レシピです。まずは1体挑戦したい方におすすめおキットです。

京都「イトコバコ」のオンラインショップ

イトコバコのオンラインショップでは、オンラインショップ会員の方にポイントサービスを行っています。

ポイントは100円ごとに3ポイントで、1ポイント1円でイトコバコのオンラインショップで使用できるサービスです。

また、その月の追加商品やSALE情報、会員限定のSALEなどもあり、とある月の会員限定価格では先ほど紹介したブレスレット(5本セット)が20%OFFで購入可能となっておりました。

また、支払いもクレジット決済から代引き決済。2019年7月からはAmazon PAYを導入し、様々な支払い方に対応しています

京都「イトコバコ」の店舗情報とアクセス

イトコバコの実店舗は京都にあり、様々なワークショップを行っていたり、スタッフの方が手芸の質問の応じてくれたりします。

実店舗は二条城の近くにありますので京都に行った際にはぜひ訪れて、1作品作りに実店舗へアクセスしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

イトコバコの店舗へのアクセスは、京都市内の修学旅行で定番の観光スポット二条城の近くにある町屋づくりの建物です。

定休日は毎週木曜日で、営業時間は10:00~18:00となっています。京都観光ついでに寄れるアクセスしやすい場所にあります。

住所 京都市上京区主税町1071
電話番号 075-822-0011

電車でのアクセス

イトコバコへの電車でのアクセスは二条城へ向かうようにアクセスを考えるとわかりやすいです。

JRならびに地下鉄の「二条駅」から徒歩約13分でイトコバコに着きます。二条城前では少し遠いので「二条駅」のでアクセスをおすすめします。

バスでのアクセス

イトコバコへのバスでのアクセスは、京都市営バス「千本丸太町」で下車してから徒歩約2分で実店舗へアクセスできます。

バスのアクセスにしても、JRや地下鉄でのアクセスにしても、イトコバコの店舗は京都市内の大通りに面した場所ではありません。

アクセスする際は地図アプリ使用したり、道順をしっかり確認してからお店に向かってください。

車でのアクセスと駐車場

イトコバコの店舗には駐車場がありません。車でのアクセスの場合は近隣駐車場に停めることとなります。

近隣には歩いて5分ほどでアクセスできる場所に3箇所の駐車場。最近、活用する方が多い予約制で他人の家の駐車場をお借りする時間貸しの駐車場akippa(あきっぱ)も同じく徒歩5分ほどでアクセスできる場所に少しあります。

いずれにしても車でのアクセスは少し難しい場所にあります。二条城の駐車場に停めて約15分ほど歩いてアクセスするというのも1つの手段です。

Thumb二条城周辺の駐車場をリサーチ!おすすめの無料・安いパーキングは?
この記事では、二条城の周辺にある駐車場を紹介しています。観光名所なだけあって、二条城の周辺に...

京都「イトコバコ」で編み物キットを購入してみよう!

京都のイトコバコは、老舗手芸メーカーの実店舗です。手芸に詳しいスタッフがいる実店舗や、安心のサポート体制が整ったオンラインショップのオリジナル手芸キットなどおすすめがいっぱいです。

オンラインショップのオリジナルキットも、実店舗でのワークショップもぜひ挑戦して、物づくりの楽しさを感じてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ