関東の絶景スポットおすすめ17選!ドライブや温泉など自然溢れる場所を紹介!

関東には豊かな自然が楽しめる絶景スポットがいくつもあります。1年中美しい花が楽しめる絶景スポットや、海を見ながら美味しい食事やドリンクが楽しめる絶景カフェ、そして自然あふれる温泉など、関東の人気絶景スポット紹介しましょう。ドライブやデートにもおすすめです。

関東の絶景スポットおすすめ17選!ドライブや温泉など自然溢れる場所を紹介!のイメージ

目次

  1. 1関東地方の絶景を巡ろう!
  2. 2関東のおすすめ絶景スポット1:あしかがフラワーパーク
  3. 3関東のおすすめ絶景スポット2:国営ひたち海浜公園
  4. 4関東のおすすめ絶景スポット3:湯西川温泉 かまくら祭
  5. 5関東のおすすめ絶景スポット4:仙石原温泉
  6. 6関東のおすすめ絶景スポット5:かやぶきの郷 薬師温泉旅籠
  7. 7関東のおすすめ絶景スポット6:江川海岸
  8. 8関東のおすすめ絶景スポット7:三十槌の氷柱
  9. 9関東のおすすめ絶景スポット8:座間のひまわり畑
  10. 10関東のおすすめ絶景スポット9:シーバーズカフェ
  11. 11関東のおすすめ絶景スポット10:音楽と珈琲の店 岬
  12. 12関東のおすすめ絶景スポット11:ベーカリー&テーブル箱根
  13. 13関東のおすすめ絶景スポット12:濃溝の滝
  14. 14関東のおすすめ絶景スポット13:川崎工場夜景
  15. 15関東のおすすめ絶景スポット14:bills 七里ガ浜
  16. 16関東のおすすめ絶景スポット15:猿島
  17. 17関東のおすすめ絶景スポット16:ユーシン渓谷
  18. 18関東のおすすめ絶景スポット17:芳ヶ平
  19. 19関東の絶景を巡る旅に出よう!

関東地方の絶景を巡ろう!

日本全国には絶景スポットがたくさんあります。ここではその中から厳選して、関東のおすすめ絶景スポットを紹介しましょう。人生のうちで一度は見てみたい大自然の光景から、絶景が楽しめる温泉、絶景カフェまで、様々なスポットを紹介します。ドライブを楽しみながら訪れるのもおすすめです。

関東のおすすめ絶景スポット1:あしかがフラワーパーク

栃木県にある「あしかがフラワーパーク」は関東随一の絶景スポットです。一年を通じて美しい自然の光景が楽しめますが、特に春の藤の花が咲き誇る光景は圧巻です。園内には350本以上の藤の木があり、600畳もの大きさがある藤棚や、80mにもなる藤のトンネルなど、美しい自然の光景が楽しめます。

藤の見頃は4月中旬から5月中旬の1か月間で、この期間は夜間のライトアップが行われます。幻想的な光景が広がり、デートにもおすすめです。

住所 栃木県足利市迫間町607
電話番号 0284-91-4939

Thumbあしかがフラワーパークの藤の見頃は?開花シーズンの混雑状況など!
栃木県にある「あしかがフラワーパーク」をご存知ですか。あしかがフラワーパークは、藤棚はもちろ...

関東のおすすめ絶景スポット2:国営ひたち海浜公園

茨城県の国営ひたち海浜公園は、自然が楽しめる関東の人気絶景スポットです。春には約450万本ものネモフィラが咲き、あたり一面を埋め尽くします。この時期にはチューリップも咲き誇り、豊かな自然を楽しむことができます。ネモフィラカラーのカレーやネモフィラのアイスなど、グルメも楽しめます。

関東のこちらのスポットはネモフィラだけではなく、1年を通じて自然が楽しめます。夏のひまわりや秋のコキアやコスモスなども絶景です。

広い敷地な7つのエリアに分かれていて、サイクリングや子供の遊具などもあります。デートや家族でのお出かけにもおすすめで、自然の中でたっぷりと1日を過ごすことができます。

住所 茨城県ひたちなか市大字馬渡大沼605-4
電話番号 029-265-9001

Thumb国営ひたち海浜公園のアクセス方法や駐車場まとめ!混雑を避けるポイントは?
国営ひたち海浜公園は、茨城県のひたちなか市にある四季折々の美しい自然の景観を見ることのできる...

関東のおすすめ絶景スポット3:湯西川温泉 かまくら祭

湯西川温泉は栃木県日光市にある温泉です。昔、壇ノ浦の合戦で敗れた平家の落ち武者が隠れ住んだ里と言われ、温泉で傷を癒したそうです。

湯西川温泉では毎年、真冬にかまくら祭りが行われます。日本夜景遺産にも認定されていて、温泉街には大小様々なかまくらが並びます。かまくらの中に入って遊んだり、夜はかまくらに灯りをともし、幻想的な光景を楽しんだりすることができます。

湯西川温泉のかまくら祭りは「死ぬまでに一度は見たい絶景」とも言われ、毎年多くの人が訪れます。デートにもおすすめです。

住所 栃木県日光市湯西川
電話番号 0288-97-1126 

関東のおすすめ絶景スポット4:仙石原温泉

仙石原温泉は神奈川県箱根町にある温泉で、関東の人気絶景スポットの1つです。箱根の中でも最も自然豊かなエリアで、1年を通して美しい自然の光景が楽しめます。

特に紅葉のシーズンがおすすめで、秋になると黄金色のすすきの穂が一体を埋め尽くします。遊歩道が整備されているので、すすきの中を歩いて見学できます。ドライブデートで訪れるのもおすすめです。周囲の温泉宿では露天風呂に入りながら、仙石原の自然をゆっくりと楽しむことができます。

住所 神奈川県箱根町仙石原

Thumb仙石原温泉の名湯BEST9!日帰り観光で行きたい人気スポットが満載!
仙石原と言えば、箱根の中でも人気の観光スポットも多いエリアで、中でもススキの草原は有名ではな...

関東のおすすめ絶景スポット5:かやぶきの郷 薬師温泉旅籠

群馬県のかやぶきの郷薬 師温泉旅籠は、関東でおすすめの絶景温泉です。浅間隠山のふもとにある一軒宿で、7000坪の広い敷地には古民家を改装した離れが点在しています。豊かな自然が楽しめる温泉リゾートで、ドライブで訪れ周囲の観光を楽しむのもおすすめです。

食事処では囲炉裏で、師温泉旅籠の名物料理である本格的な炭火焼きの料理が味わえます。渓流に張り出すように作られた滝見乃湯は、関東の絶景の露天風呂として有名で、温泉のすぐそばを流れる滝を見ながらゆっくりと湯に浸かることができます。

住所 群馬県吾妻郡東吾妻町本宿3330一20 
電話番号 0279-69-2422

関東のおすすめ絶景スポット6:江川海岸

江川海岸は千葉県木更津市にある、関東の人気絶景スポットです。もともと潮干狩りで有名なスポットでしたが、最近はSNSで絶景スポットとして話題になっています。

海の中に建てられた電柱が水面に映る風景が美しく、「日本のウユニ塩湖」とも、人気アニメ「千と千尋の神隠し」に登場する海中電柱のモデルとも言われています。おすすめの時間帯は満潮時で、特に夕方は幻想的な光景を見ることができます。ドライブを楽しみながら訪れるといいでしょう。

住所 千葉県木更津市久津間
電話番号  0438-41-2234

Thumb江川海岸は千葉にある日本のウユニ塩湖!満潮の時間や潮干狩りのシーズンは?
都内から一時間で行ける、千葉県木更津市にある江川海岸。実は「日本のウユニ塩湖」と呼ばれている...

関東のおすすめ絶景スポット7:三十槌の氷柱

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)は埼玉県奥秩父の冬の絶景スポットです。見頃は1月の上旬から2月の下旬で、石清水が凍りつき自然の芸術を楽しむことができます。高さは約10m、幅は30mあり圧巻の光景です。

夜はライトアップされ、さらに幻想的な光景を見ることができます。ドライブで訪れるのがおすすめで、駐車場も完備されています。近くにカフェがあり、秩父名物のみそこんにゃくや、みそポテトの他、甘酒などで体を温めることができます。

住所 埼玉県秩父市大滝4066-2

関東のおすすめ絶景スポット8:座間のひまわり畑

神奈川県の座間のひまわり畑は関東のおすすめ絶景スポットの一つで、夏のドライブスポットとしても人気があります。もとは遊休農地対策の一環として、座間市の花であるひまわりを植えたのが始まりです。現在は5万本ものひまわりが植えられています。

見頃は8月上旬から中旬で、ひまわりの開花にあわせて、ひまわり祭りが行われます。祭りは無料で入場することができ、農産物の直売や切花、写真コンテストなど様々なイベントが催されます。

住所 神奈川県座間市相武台3-42-46
電話番号 046-205-6515

関東のおすすめ絶景スポット9:シーバーズカフェ

シーバーズカフェは茨城県日立市にある絶景カフェです。先に紹介した国営ひたち海浜公園にも近いので、合せてドライブで訪れるといいでしょう。

海に張り出した全面ガラス張りのおしゃれなカフェで、店内からはまるで海上の浮いているような感覚が体験できます。グッドデザイン賞を受賞したロマンチックなカフェで、デートにもたいへん人気があります。

こちらのカフェの人気メニューはオリジナルパンケーキで、ハワイ風のふわふわとしたインスタ映えするパンケーキが楽しめます。夜は海を見ながらお酒を楽しむことができ、デートにぴったりのカフェです。

住所 茨城県日立市旭町1-3-20
電話番号 0294-26-0187

関東のおすすめ絶景スポット10:音楽と珈琲の店 岬

音楽と珈琲の店 岬は、千葉県の房総半島にある絶景カフェです。海に突き出すような明鐘岬の先端にあり、見渡す限りの海が楽しえる絶景スポットです。房総半島をデートドライブで訪れたら、立ち寄りたいおすすめカフェです。

吉永小百合さん主演の映画のモデルにもなったおしゃれなカフェで、店内には映画のポスターなども貼られています。こちらでは海を見ながらのんびりと美味しいコーヒーやスイーツが味わえます。天気がいい日は富士山まで見ることができます。アクセスが不便なので、こちらはドライブで訪れるのがおすすめです。

住所 千葉県安房郡鋸南町元名1
電話番号 0439-69-2109

関東のおすすめ絶景スポット11:ベーカリー&テーブル箱根

ベーカリー&テーブル箱根は関東の絶景カフェとして、たいへん人気がありあす。芦ノ湖の湖畔にあり、デッキに作られた足湯につかりながら食事やドリンクが楽しめます。

1階はベーカリーで、上質の美味しいパンがたくさん並んでいます。2階はイートインスペース、3階はレストランになっていて、窓の外に広がる自然を楽しみながら食事をすることができます。カレーやサンドイッチ、グリル料理など豊富なメニューが揃い、箱根のドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1
電話番号 0460-85-1530

関東のおすすめ絶景スポット12:濃溝の滝

濃溝の滝は千葉県君津市の絶景スポットです。洞窟から差し込む光が水面にハート型に映ることから、SNSで話題になり、観光客がたくさん訪れるようになりました。アクセスがあまりよくないので、ドライブで訪れるといいでしょう。

濃溝の滝は清水渓流公園の中にあります。周囲は木々が生い茂り、まるでジブリの映画のような世界が楽しめます。初夏はホタル観賞をすることができ、豊かな自然が楽しめる絶景スポットです。近くに「亀岩の洞窟」もあり、こちらも絶景スポットとして人気があります。

住所 千葉県君津市笹
電話番号 0439-56-1581

Thumb千葉の『濃溝の滝』はSNSで人気のパワースポット!アクセスや見どころは?
最近はパワースポット巡りが人気です。千葉県にも濃溝の滝という人気のパワースポットがあります。...

関東のおすすめ絶景スポット13:川崎工場夜景

続いて紹介する関東のおすすめ絶景スポットは川崎工場夜景です。神奈川県川崎市の臨海部に広がる工場地帯は、夜になるとライトアップされ幻想的な光景が楽しめます。「工場夜景ツアー」があるので、川崎までドライブをした際に参加するといいでしょう。

ツアーはバスの車窓から工場の夜景を見るものと、観光船に乗って海から夜景を眺めるものと2種類あります。海からは迫力ある工場群を眺めることができ、デートにもおすすめです。ツアーでは一般には入ることができないエリアまで覗くことができ、光り輝くコンビナートを見ることができます。

住所 神奈川県川崎市川崎区

関東のおすすめ絶景スポット14:bills 七里ガ浜

bills(ビルズ)はシドニー発のカフェで、世界⼀の朝⾷が楽しめる人気店です。神奈川県の七里ガ浜店は日本の第1号店で、目の前に広がる海を見ながら食事が楽しめる絶景カフェです。リゾートを思わせるようなおしゃれなインテリアのカフェで、ドライブデートで訪れるのもおすすめです。

こちらのカフェの1番人気は、何と言ってもリコッタパンケーキです。スフレのようにふわふわとした絶品カフェは人気が高く、海を見ながらゆっくりと味わいましょう。その他にも、エッグベネディクトなど、美味しいメニューがたくさん揃っています。

住所 神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY
電話番号 0467-39-2244

Thumbbills(ビルズ)七里ヶ浜で優雅に朝食!人気のメニューやアクセスは?
世界一の朝食として有名なbills(ビルズ)の国内出店の1号店である七里ヶ浜は目の前は海とい...

関東のおすすめ絶景スポット15:猿島

猿島は神奈川県横須賀市の沖合に浮かぶ東京湾最大の無人島です。島を歩いて1周しても1時間ほどで、自然豊かな風景が楽しめます。ジブリ映画のようなフォトジェニックな絶景スポットもあり、関東の人気観光地となっています。

猿島は古くから東京を守る要所として使われていて、現在も要塞の跡を見ることができます。蔦がからまる要塞の跡は、ジブリ映画の「天空の城ラピュタ」に登場するワンシーンのようだと言われています。

猿島までは横須賀のフェリー乗り場から乗船し約15分です。週末のプチ旅行やデートにもおすすめです。夏は海水浴やバーベキューが楽しめます。

住所 神奈川県横須賀市猿島

関東のおすすめ絶景スポット16:ユーシン渓谷

ユーシン渓谷は神奈川の丹沢大山国定公園内ににある渓谷です。渓谷内の玄倉ダムが青く輝き、ユーシンブルーと呼ばれています。最近、絶景スポットとしてSNSで話題になっている人気上昇中の場所です。

残念ながら渓谷までの道は現在、がけ崩れの恐れがあるため通行止めになっています。2020年頃まで玄倉ダムまでは行くことができませんが、近くには玄倉大橋や玄倉第1発電所、境隧道などの絶景スポットがあります。ドライブで訪れ楽しむのにおすすめの場所です。

住所 神奈川県足柄上郡山北町玄倉

関東のおすすめ絶景スポット17:芳ヶ平

芳ヶ平の群馬県の北西部、草津白根山のふもとに広がる広大な湿原です。迫力ある白根山とは対照的に、おだやかな光景が楽しめる絶景スポットで、ハイキングを楽しむことができます。約300種類もの植物が自生していて、自然観察にぴったりの場所です。

四万温泉から渋峠を抜け、芳ヶ平を通り志賀高原へ向かうルートは、夏に絶好のドライブコースです。日本の国道のうち最も標高が高い地点を通り、夏でも涼しく快適なドライブが楽しめます。

住所 群馬県吾妻郡中之条町大字入山
電話番号 0279-75-8814

関東の絶景を巡る旅に出よう!

関東の絶景スポットを紹介しました。1年中、花が楽しめる国営ひたち公園やあしかがフラワーパーク、冬の絶景が楽しめる湯西川温泉のかまくら祭りや三十槌の氷柱など、関東には素晴らしい風景が楽しめるスポットがたくさんあります。

次のドライブやデートに迷った時は、ここで紹介した絶景スポットを訪れ楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ