炭火焼く鳥ソリレスは京都の人気おしゃれ焼き鳥屋!おすすめメニューは?

京都「炭火焼く鳥ソリレス」は、新しい焼き鳥屋さんとして様々な媒体で話題になっています。インスタ映えするドリンクメニューや、新鮮さにこだわる食材など、オーナーのこだわりが強く反映されているお店です。今回はその京都の「炭火焼く鳥ソリレス」について詳しく紹介します。

炭火焼く鳥ソリレスは京都の人気おしゃれ焼き鳥屋!おすすめメニューは?のイメージ

目次

  1. 1京都の「炭火焼く鳥ソリレス」はどんなお店?
  2. 2京都「炭火焼く鳥ソリレス」の特徴と人気の秘密
  3. 3京都「炭火焼く鳥ソリレス」の店主・鈴木弘二氏のこだわり
  4. 4京都「炭火焼く鳥ソリレス」のおすすめメニュー
  5. 5京都「炭火焼く鳥ソリレス」の基本情報・アクセス
  6. 6京都「炭火焼く鳥ソリレス」周辺の観光名所
  7. 7京都「炭火焼く鳥ソリレス」でおしゃれで美味しいひとときを!

京都の「炭火焼く鳥ソリレス」はどんなお店?

京都府京都市下京区河原町にある「炭火焼く鳥ソリレス」は、新しいスタイルの焼き鳥屋さんとして話題になっています。見た目が見事なインスタ映えするメニューもあり、女性に人気のお店です。京都地鶏を美味しく食べる炭火焼のお店です。そんな、「炭火焼く鳥ソリレス」の紹介です。

ソリレスは女子にも好評!話題の人気焼き鳥店

京都「炭火焼く鳥ソリレス」が女性に人気なのは、それまでの、焼き鳥のイメージである、おじさんたちが好むメニューの焼き鳥を、ソリレス風に進化させたところです。串に刺さった焼き鳥を、七輪で自ら鶏肉を焼くスタイルにしています。

飲み物も、インスタ映えするフォトジェニックな酎ハイが提供されています。すべてがおしゃれな「炭火焼く鳥ソリレス」で、それまでの焼き鳥屋さんが完全にイメージチェンジしています。

オーナーのこだわりのお店

京都の「炭火焼く鳥ソリレス」のオーナー店長の鈴木弘二さんは「自分はおっさんがやっているような立ち飲み屋とかが、とにかくすごい好きなんです」ということです。

現在は若いお客さんに大人気いですが、仕事帰りのサラリーマンがふらっと立ち寄るようなお店にもなってほしいそうです。そんな心意気でお店を経営されています。

使用する鶏肉は朝締めなので、サッと炙るくらいでも食べられます。さらに新鮮でなければ食べられないといわれる白子や背ギモもまでメニューの一部になっています。

住所 京都府京都市下京区河原町松原上ル清水町284フジヨシビル1階
電話番号 075-353-7018

京都「炭火焼く鳥ソリレス」の特徴と人気の秘密

京都「炭火焼く鳥ソリレス」は、元は駐車場だったという店内で、シンプルな内装で飾りもセンスが良く、全般的にオシャレでカジュアルなお店です。配管もむき出しですが、コンクリートブロックの店内は、意外と造形美が感じられます。

自然な感じのカウンターやナチュラルな木のテーブル、暖かい感じがする裸電球、すべてがくつろげる雰囲気です。家族でも女子会でも、デートでも満足できる雰囲気です。

さらに、今はやりの一人焼肉ならぬ、一人焼く鳥です。一人で利用しても、七輪が用意され、目の前でまさにマイペースでジュージュー音を立てて焼く鳥は、最高に満足できます。

「炭火焼く鳥ソリレス」

なんといっても、「炭火焼く鳥ソリレス」の店名のユニークさです。「焼く鶏」です。自分で積極的に焼くのです。つまり、炭火で自ら焼く鳥なのです。新しいパターンですが、焼き肉はほとんど自分で焼きますから、不思議なことではありません。

さらに、「ソリレス」は、鶏1羽から2個しかとれないという希少の部位のことをそう呼ぶそうです。フランス語で「これを残すものは愚か者だ」という意味になるそうです。美味しい鶏のもも肉の一部分です。ツウに言わせるとそれほどに希少で美味しい部位が、店名のソリレスです。

メニューにあるQRコードを読み取り動画でチェックできる

現代は、ITの時代です。スマホのない生活は考えられません。日頃はなじみの薄い鳥の部位は、わかりにくいところがあります。そんな方々には、写真付きメニューに説明が書かれていますし、メニューQRコードを読み取ると、その部位の焼き方の動画が見られます。最先端のお店でもあります。

お店の看板がない?!

京都「炭火焼く鳥ソリレス」のお店の場所は京阪・清水五条駅から徒歩約5分の場所です。お店の目印は両手で象った鳥の羽のマークのサインボードです。

これは、自らの手で鳥を焼くということを象徴しているそうです。ここにも、オーナー店長のこだわりがあります。

朝締めの新鮮な鶏肉のみ!

京都「炭火焼く鳥ソリレス」のこだわりであり魅力ですが、使用される鶏肉はすべて、その日の朝締めなのです。それもあってとても新鮮です。臭みもありません。サッと炙るだけでも美味しく食べられるといわれています。肉料理は熟成させることもありますが、新鮮さは味の決め手です。

七輪で焼く楽しみが味わえる

まず、焼き鳥を自分で焼くことはあまりありません。そこから、自分好みの焼き方や順番、自分の食べるペースで焼く流れも決められるのがソリレスの楽しみ方の一つです。店内の雰囲気を楽しみながら、家族や友人との会話をはずませるのは楽しみです。

昭和の半ばころまでは、どこの過程にもあった七輪、その七輪で「炭火焼く鳥ソリレス」では、鳥を焼きます。そこが最大の魅力です。

七輪の炭火で焼く焼き鳥は、美味しさが格段に増すという人もいます。「炭火焼く鳥ソリレス」の炭火で焼く京都地鶏は、この店でしか味わえません。

インスタ映え抜群のおしゃれなフルーツ酎ハイが人気!

今や、外食だけではありませんが、食事はインスタ映えしなければ人気になりません。特に飲み物はおしゃれが大切です。「炭火焼く鳥ソリレス」はフレッシュフルーツを使った酎ハイが、味はもちろん、見た目も人気です。

新鮮なフルーツをふんだんに使い、見た目にもこだわるフルーツ酎ハイは、インパクト抜群です。そこは酎ハイ、甘すぎず、爽やかな味に仕上がっているのもオーナーのこだわりです。焼き鳥とビールでなく、焼く鳥と酎ハイです。

京都「炭火焼く鳥ソリレス」の店主・鈴木弘二氏のこだわり

京都「炭火焼く鳥ソリレス」は、新しい焼き鳥屋さんの経営者といえる店主・鈴木弘二氏のこだわりが随所に見かけられます。

まず、スマホ時代に即した経営方法です。メニュー商品のインスタ映えもありますが、メニューにもこだわりがあります。

既述になりますが、メニューの鳥の各部位の右上には小さなQRコードがあります。その部位をスマホで読み取ってみると、鳥を上手に焼く動画が開きます。スマホ世代には喜ばれます。

店主鈴木さんがたどり着いた、各部位の絶妙な焼き時間と焼き方を動画であらわしたのだそうです。外国の方にも理解できます。

京都「炭火焼く鳥ソリレス」のおすすめメニュー

京都「炭火焼く鳥 ソリレス」さんは、新しいタイプの人気店だけに、メニューもユニークなところがあり、新しく人気のおすすめメニューになったものもあります。筆頭格は「ちょっとずつ全部盛り」です。とにかくお店で実際にいただいてみましょう。

ドリンクメニューで人気なのは、「スーパーいちご酎ハイ」でしょう。見た目の見事さは、思わず写真を撮ってしまうほどです。ビールや日本酒や焼酎もあり、焼く鳥メニューによく合うお酒ばかりです。

おすすめメニュー①:『ちょっとずつ全部盛り』

京都「炭火焼く鳥ソリレス」のおすすめメニューNo.1といわれるのが「ちょっとずつ全部盛り」です。

鳥の部位が一切れずつがセットになっています。もも、ささみ、ムネ、皮、手羽先などのポピュラーな部位から、白子や背ギモなど、「炭火焼く鳥ソリレス」で食べられる珍しい部位が入っています。

ちょっとずつ全部盛りの一切れづつを七輪の炭火で焼いて食べると、微妙に異なる各部位の美味しさがわかります。鳥の各部分の格別の味わいが理解出来たらしめたものです。ちょっとずつ全部盛りは、炭火焼く鳥 ソリレスのおすすめ看板メニューといえます。

おすすめメニュー②:『よだれ鶏』

よだれ鶏は、もともと四川省でよく食べられている中華料理だそうです。名前の通り「よだれが出る」ほど美味しい料理です。

茹でた鶏肉を冷やしてスライスし、香辛料や薬味がたっぷり入った辛めのソースをかけて食べる料理です、ご飯にもおすすめですし、酒のアテにもなります。

おすすめメニュー③:『ずりとパクチーのサラダ』

若干ですが、好みに個人差のあるパクチー、そのパクチーがいっぱい盛られたサラダが「ずりとパクチーのサラダ」です。

砂肝とコラボですから、味付けは濃い目になっています。リーズナブルな価格で、ボリュームたっぷりです。本当のツウは必ずオーダーして食べるメニューです。

おすすめメニュー④:『ソリレルのポテトサラダ』

目玉焼きが上に乗ったポテトサラダはあまり見かけません。一瞬、ほんとうにポテトサラダなのかと疑うほどです。

ポテトサラダはけっこう濃いめの味付けになっていいます。そこに、黄身を潰して食べることで、味がほどよくマイルドになるのです。計算されたメニューです。

おすすめメニュー⑤:『蒸しモモ肉 九条葱多め』

京都を代表する野菜といえば、九条葱(ネギ)です。その九条ネギを使ったメニューが「炭火焼く鳥ソリレス」にはあります。比較的あっさりした鳥のモモ肉と九条ネギのコラボはよく合う取り合わせです。蒸しているだけにあぶらっこくなく、ペロリと完食できるメニューです。

おすすめメニュー⑥:『薬味サラダ』

女性に人気のメニューが「薬味サラダ」です。体に良く、料理の薬味として使われる野菜の水菜、みょうが、大葉、パクチー、豆苗、ネギ、ラディッシュの芽、セリ、みつば、わさび菜など、若干、バラエティは変わりますが、ヘルシーな野菜がいっぱいです。

この薬味と一緒に蒸し鶏を、お店特製のドレッシングで食べるのです。「薬味サラダ」は、店主の鈴木弘二さんが薬味がとても好きで、薬味主役のサラダを作られたそうです。

おすすめメニュー⑦:『ドラゴンフルーツ酎ハイ』

最近健康食品として注目されているドラゴンフルーツですが、そのドラゴンフルーツの酎ハイも、「炭火焼く鳥ソリレス」で人気です。見た目のインパクトもあり、つぶつぶが入った果肉をフォークなどを使ってつまみつつ、酎ハイをいただくのもいかした味わい方になるようです。

おすすめメニュー⑧:『いちご酎ハイ』

京都「炭火焼く鳥 ソリレス」の一番人気のドリンクメニューは「スーパーいちご酎ハイ」のようです。新しいスタイルの焼き鳥屋さんだけに、飲み物は酎ハイですが、SNS映えする、スーパーいちご酎ハイが人気です。

グラス一杯に詰め込まれたイチゴの酎ハイは、飲んで美味しいだけでなく、食べても美味しい酎ハイでに女性客から圧倒的な支持を得ています。

京都「炭火焼く鳥ソリレス」の基本情報・アクセス

京都「炭火焼く鳥ソリレス」のお店の営業時間や場所など、お店の基本的な情報を紹介します。「炭火焼く鳥ソリレス」に行く場合でも、事前にできるだけ詳しい情報をもっていると、一層、楽しめる度合いが増してきそうです。お店は、京都でも繁華街の場所にあります。駐車場はありませんので、車よりも電車のアクセスがおすすめになります。

ソリレスの基本情報

京都「焼く鳥ソリレス」は、七輪で京都地鶏を焼いて食べる焼お店です。カウンターとテーブル席で全30席です。

おみせの営業時間は、18時から翌日の深夜2時までになります。フードのLOは深夜1:00、ドリンクのLOは深夜1:30になります。定休日は不定休になっています。時間など変更になる場合もあります。事前に確認されることをおすすめします。

ソリレスへのアクセス

京都「炭火焼く鳥ソリレス」の場所は、京都河原町になります。京都駅から約2キロメートルの場所です。「炭火焼く鳥ソリレス」の最寄り駅は、京阪本線清水五条駅になります。清水五条駅から歩いて約5分の場所で、清水五条駅からの距離にすると約380メートルになります。

住所 京都府下京区河原町松原上ル清水町234 フジヨシビル1階
電話番号 075-353-7018 

京都「炭火焼く鳥ソリレス」周辺の観光名所

京都は国際観光都市です。京都の様々な場所に見どころがあふれています。世界的に知られた京都名所や、地元の人々が愛する、比較的穴場的な観光地まで揃っています。

そんな、京都の観光地の中から、京都「炭火焼く鳥ソリレス」周辺のおすすめ観光スポット3箇所の紹介です。京都「炭火焼く鳥ソリレス」を訪ねる時に足を延ばしましょう。

京都「炭火焼く鳥ソリレス」周辺の観光名所1:八坂神社

河原町駅から四条通を東に進んだところにあるのが、京都でもよく知られている「八坂神社」です。祇園祭で有名な神社です。京都祇園の街のシンボルで、縁結びスポットとして、多くの方から篤く信仰されています。

「八坂神社」には、舞妓さんが参拝するという社や、恋をしている人や恋に憧れる方におすすめの恋みくじも人気になっています。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号 075-561-6155

京都「炭火焼く鳥ソリレス」周辺の観光名所2:北座ビル

歌舞伎公演が行われる劇場・京都南座はよく知られていますが、四条通りを挟んで向かい側に「北座ビル」があります。ここは元江戸時代中期にあった七つの芝居小屋の一つ「北座」があった跡です。

北座は明治25年(1892年)に閉鎖されています。その跡地に建つ北座ビルは、井筒八ッ橋本舗のビルで1階は店舗になっています。八ツ橋購入の時によく見てみましょう。

住所 京都府京都市東山区川端通四条上ル
電話番号 075-531-2121

京都「炭火焼く鳥ソリレス」周辺の観光名所3:錦市場

「錦市場」は、390メートルにわたり賑わう京都中京区にある商店街です「京都の台所」と呼ばれる、昔ながらの商店やお土産店やお酒が飲めるお店もあります。魚や京野菜などの生鮮食材や乾物や漬物、おばんざいといわれる惣菜などを商う老舗や専門店が集まる市場です。 

住所 京都府京都市中京区富小路通四条上る西大文字町609番地
電話番号 075-211-3882

Thumb八坂神社の御朱印受付時間や場所は?限定版や御朱印帳の人気種類も紹介!
京都の八坂神社は全国の八坂神社の総本社です。また、八坂神社は御朱印が人気で。種類も多く、限定...
Thumb京都・錦市場で絶品グルメ食べ歩き!営業時間やアクセス・人気お土産は?
京都・錦市場は、食の宝庫として多くの人たちに人気のある市場です。絶品のグルメが数多くある、京...

京都「炭火焼く鳥ソリレス」でおしゃれで美味しいひとときを!

京都「炭火焼く鳥ソリレス」は、自分で焼く焼き鳥です。焼肉は自分で焼いて自分ペースで食べますから、それと同じことなのです。自分で焼くと、焼き上がるまでの工程が理解出来て、焼き上がった焼き鳥は美味しさが増します。京都「炭火焼く鳥ソリレス」で美味しい京都の地鶏を自分で焼いて楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ