日比谷公園周辺のランチ特集!おしゃれなテラスなどおすすめのお店を厳選!

日比谷公園は、東京都千代田区にある公園で、銀座からも近く、周辺にはおしゃれなテラスのあるカフェも多く人気があります。安いランチは人気で予約必須のお店まであるくらいです。日比谷公園周辺でおすすめなおしゃれランチを厳選してご紹介します。

日比谷公園周辺のランチ特集!おしゃれなテラスなどおすすめのお店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1日比谷公園周辺のおすすめランチスポットをご紹介!
  2. 2まず日比谷公園ってどんなところ?
  3. 3日比谷公園周辺で予約必須なおすすめランチスポット3選
  4. 4日比谷公園周辺でお得に安い価格で楽しめるランチスポット5選
  5. 5おしゃれなテラスで堪能する日比谷公園周辺のランチスポット4選
  6. 6日比谷公園周辺のおしゃれなカフェランチスポット5選
  7. 7ランチスポット以外にもおすすめな日比谷公園の3つの楽しみ方
  8. 8日比谷公園周辺で上品で贅沢な隠れたランチを楽しみましょう!

日比谷公園周辺のおすすめランチスポットをご紹介!

日比谷公園は、銀座や霞が関など東京の中心にある公園で、日比谷公会堂や日比谷図書文化館、テニスコートなどが併設された公園で、とても広々として緑も多く都会のオアシスでもあります。江戸時代には大藩の上屋敷が建ち並ぶところでもありました。

日比谷公園は、銀座や霞が関などからも近いことからビジネスマンやウィンドーショッピングを楽しむ人たちがランチするスポットもあちこちにあります。安いランチからおしゃれなテラスのあるカフェランチも楽しめます。

日比谷公園周辺では、ランチが予約でしか楽しむことができない人気のレストランもあります。和食をはじめ、中華やイタリアンなどジャンルを問わずランチを楽しむことができます。日比谷公園周辺でおすすめな人気ランチを厳選してご紹介します。

Thumb日比谷公園へのアクセス方法まとめ!電車や車での行き方を詳しく紹介!
日比谷公園は都会の中にあるオアシスとして知られています。ここでは、日比谷公園へのアクセス方法...

まず日比谷公園ってどんなところ?

まず日比谷公園ってどんなところかについて少しご紹介していきましょう。日比谷公園は、霞が関や有楽町、内幸町からも近いことからビジネス街の緑のオアシスと言われるほど美しい緑に囲まれている公園です。

これだけの広大な土地にビルが建っていないのは、実は、ここ日比谷公園は、江戸時代に大藩の上屋敷があったものの、日比谷入江だったこともあり地盤が弱かったために、その後公園として整備されることになったためなんです。

緑に囲まれた都会のオアシスでカフェやイベントが多いおしゃれなエリア

日比谷公園は、緑に囲まれた都会のオアシスでカフェやイベントが多いおしゃれなエリアで、近隣のオフィス街で働いている方々のオアシス的な公園です。仕事の合間にちょっと休息で立ち寄ったり、週末には家族連れの姿も見られます。

日比谷公園は、テニスコートもあり、さらに、「SPORTS STATION&CAFE」がありランニングステーション機能のあるユニークなカフェで、からだにやさしいメニューを楽しむことができます。

日比谷公園は、小音楽堂で水曜コンサートが行われたり、ベルギービールウィークエンドなどのイベントなども目白押しで、週末にはファミリーの姿もあちこちで見られます。

Thumb日比谷公園の楽しみ方!デートコース・周辺の食事スポット・喫煙所も紹介!
東京の中心部にある日比谷公園、日本では良く知られた公園です。今回は日比谷公園の見どころを紹介...

日比谷公園周辺で予約必須なおすすめランチスポット3選

ここでは、日比谷公園周辺で予約必須なおすすめランチスポットを3軒ほどご紹介しましょう。日比谷公園周辺には、予約は必要ですがおすすめなランチスポットもいくつかあります。数量限定のランチを提供していたりしているので人気なんです。

そのほかにも、ミシュランビブグルマンにも選ばれたお店やジューシーなシュウマイが美味しいお店もあります。予約必須なだけのことはある特別感を味わうことができるお店ばかりで、デートにもぴったりです。

数量限定のお得な焼き鳥重が人気「伊勢広 帝劇店」

日比谷公園周辺で予約必須なおすすめランチスポットの1軒目は、こちら「伊勢広 帝劇店」です。伊勢広 帝劇店」は、有楽町駅・日比谷駅すぐの場所にある予約必須の創業大正10年の老舗焼き鳥の名店です。

帝劇ビルの地下1階にあり、店内に入ると、小上がりの掘りごたつ席やカウンター席のある落ち着いた雰囲気のお店で、ひとりでもグループでもランチを楽しむことができるのでおすすめです。

ランチには、数量限定のお得な焼き鳥重が人気で、そのほかにも安いサラダ付の焼鳥定食もおすすめです。老舗ということもあり人気なので予約はした方が良いでしょう。

ミシュランビブグルマンにも選ばれたイタリアン「カンティーナ シチリアーナ」

日比谷公園周辺で予約必須なおすすめランチスポットの2軒目は、「カンティーナ シチリアーナ」です。カンティーナ シチリアーナは、東京メトロ銀座駅C2出口から徒歩5分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。

ビルの1階から3階までを利用した店舗で、イタリアの街角にありそうなおしゃれな店構えです。店内に入ると、とても落ち着けるバーカウンターやテーブル席のあるお店で、デートにもぴったりです。

ランチには、パスタでもメイン料理でも全7品から選べる安いVランチが人気です。予約のできるシェフおまかせスペシャルランチコースも比較的安いのでおすすめです。

ジューシーなシュウマイのボリュームランチが味わえる「小洞天 有楽町店」

日比谷公園周辺で予約必須なおすすめランチスポットの3軒目は、「小洞天 有楽町店」です。小洞天 有楽町店は、JR有楽町駅から徒歩3分で、日比谷線日比谷駅から徒歩5分の場所にある中華料理店です。

読売会館地下1階にある隠家的なお店で、店内に入ると、地下とは思えない広々とした空間のお店でおすすめです。ランチには、ジューシーなシュウマイの安いボリュームランチを楽しめるということで人気があります。

そのほかにも、リーズナブルに利用できる安いコースメニューもあるので、ランチ会などにもおすすめなお店です。

日比谷公園周辺でお得に安い価格で楽しめるランチスポット5選

ここでは、日比谷公園周辺でお得に安い価格で楽しめるランチスポットを5軒ほどご紹介しましょう。日比谷公園周辺には、お得に安い価格で楽しめるランチスポットも多いので、子連れランチにもおすすめです。

日比谷公園周辺は、ビジネス街からも近いということで、サラリーマンのお財布にも優しい安いランチもあるので人気があります。安い日替わりランチが楽しめたり、1000円以下の安いランチメニューを楽しめるお店もあります。

平日限定のパスタランチが1000円以内で味わえる「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」

日比谷公園周辺でお得に安い価格で楽しめるランチスポットの1軒目は、こちら「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」です。ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェは、JR山手線、京浜東北線有楽町駅日比谷出口から徒歩2分のザ・ペニンシュラ東京地下1階にあるカフェです。

店内に入ると、ゴージャスな落ち着ける雰囲気のカフェで、ランチには、サラダとメインディッシュのコースや平日限定パスタランチなどがリーズナブルに楽しむことができるのでおすすめです。おしゃれなカフェですが、残念ながら予約はできません。

読書できるカフェでコスパ良くランチが楽しめる「ライブラリーダイニングヒビヤ」

日比谷公園周辺でお得に安い価格で楽しめるランチスポットの2軒目は、こちら「ライブラリーダイニングヒビヤ」です。ライブラリーダイニングヒビヤは、東京メトロ 丸の内線・日比谷線・千代田線霞ヶ関駅C4・B2出口から徒歩5分の日比谷図書文化館地下1階にあるレストランです。

店内に入ると、席数も多く、ゆったりとした店内です。友人同士でもランチにもぴったりな雰囲気のお店です。読書できるカフェでコスパ良くランチが楽しめるのでおすすめです。

全7品のスタンダードコースがリーズナブルに楽しめるので、女子会ランチにもおすすめなお店です。食べ放題のポップコーンも楽しむことができるコースです。

45分の贅沢なコース料理が1800円で味わえる「日比谷パレス」

日比谷公園周辺でお得に安い価格で楽しめるランチスポットの3軒目は、こちら「日比谷パレス」です。日比谷パレスは、地下鉄日比谷駅A14番出口・地下鉄霞ヶ関駅B1A出口から徒歩3分の日比谷公園内にあるレストランです。

結婚式なども行われる高級感のある建物で、店内に入ると、ゴージャスな雰囲気の空間のレストランで、ゆっくりランチを楽しむことができるのでおすすめです。

野菜中心のヘルシーランチやメインチョイスの人気ランチコース、魚・肉Wメインのゆったり充実美食ランチコースなどをリーズナブルに楽しむことができるので人気があります。

1000円以下のリーズナブルなランチメニュー「HIBIYASAROH」

日比谷公園周辺でお得に安い価格で楽しめるランチスポットの4軒目は、こちら「HIBIYASAROH」です。HIBIYASAROHは、東京メトロ日比谷駅A-10から徒歩2分の日比谷公園内にあるビアレストランです。

お店の外には、タイのトゥクトゥクが止まっているテラスもあるおしゃれなレストランで、店内に入ると、大きな窓からは日比谷公園内の緑を見ることもできる明るいレストランです。

ランチには、バンコクガパオや懐かしの昭和オムライス、上州もち豚ばら煮込み カレーライスなどのランチメニューが1000円以下で楽しめるのでおすすめです。

なんと4000円のフルコースのフレンチランチ「ボア・ド・ブローニュ」

日比谷公園周辺でお得に安い価格で楽しめるランチスポットの5軒目は、こちら「ボア・ド・ブローニュ」です。ボア・ド・ブローニュは、地下鉄丸ノ内線霞ヶ関駅や地下鉄日比谷線日比谷駅から徒歩7分ほどの日比谷公園内の松本楼3階にあるフレンチレストランです。

重厚な建物で、店内に入ると、とても落ち着ける広々とした空間のレストランです。大きな窓からは日比谷公園内の緑を見渡すこともできます。

ランチには、ボア・ド・ブローニュは、シャラン鴨のローストやフォアグラのスービットなどの美味しいフレンチを楽しむことができます。デートにもぴったりな雰囲気のレストランでおすすめです。

おしゃれなテラスで堪能する日比谷公園周辺のランチスポット4選

ここでは、おしゃれなテラスで堪能する日比谷公園周辺のランチスポットを4軒ほどご紹介しましょう。日比谷公園周辺にはおしゃれなテラスのあるカフェやレストランでランチを楽しむことができるのでおすすめです。

テラスのあるカフェやレストランでは、愛犬と一緒にランチを楽しむこともできますので、日比谷公園の散策を楽しんだ後にランチはいかがですか。

旬の野菜ランチをシックなテラス席で味わえる「日比谷松本楼」

おしゃれなテラスで堪能する日比谷公園周辺のランチスポットの1軒目は、こちら「日比谷松本楼」です。日比谷松本楼は、地下鉄日比谷駅A14出口・地下鉄霞ヶ関駅B2口から徒歩2分の日比谷公園内にある洋食店です。

松本楼は重厚な建物で、外には緑に囲まれたテラス席もあります。店内に入ると、美しい照明のある広々としたレストランで、ゆっくりと洋食を楽しむことができるのでおすすめです。

ランチには、ポークカツレツやオムレツライス、和風ハンバーグなどの洋食を楽しむことができます。ランチのあとには、イチジクのタルトやモンブランなどのデザートも楽しむことができます。

スポーツをせずともくつろげるオープンテラスカフェ「スポーツステーション&カフェ」

おしゃれなテラスで堪能する日比谷公園周辺のランチスポットの2軒目は、こちら「スポーツステーション&カフェ」です。スポーツステーション&カフェは、東京メトロ 丸ノ内線 霞ヶ関駅B2出口から徒歩1分の日比谷公園内にあるカフェです。

スポーツステーション&カフェは、日比谷公園の緑を眺めながら一休みできるカフェです。ランチには、オムライス 完熟トマトソースやカレーライス、パスタ、うどんなどの軽食をリーズナブルに楽しむことができます。

大人で上品な空間が落ち着く「Anchor Tokyo」

おしゃれなテラスで堪能する日比谷公園周辺のランチスポットの3軒目は、こちら「Anchor Tokyo」です。Anchor Tokyoは、東京メトロ銀座駅C1から徒歩1分のTHE GATE HOTEL 東京4階にある洋食店です。

近代的なおしゃれなホテルにあるレストランということでカップルにもおすすめです。店内に入ると、素敵なテラス席も設けられているので人気があります。

ランチには、国産豚ロースのグリルや大山鶏モモ肉のソテー、鮮魚のブレゼなどから選べるランチセットやシェフおすすめの一品がついた「シェフズランチ」がおすすめです。

パリのような雰囲気とオープンテラスが魅力の「AUX BACCHANALES 銀座」

おしゃれなテラスで堪能する日比谷公園周辺のランチスポットの4軒目は、こちら「AUX BACCHANALES 銀座」です。AUX BACCHANALES 銀座は、東京メトロ銀座駅C2出口から徒歩2分のギャラリーセンタービル1階にあるカフェです。

パリのような雰囲気とオープンテラスが魅力で、店内もとても落ち着ける雰囲気です。ランチには、ステーキフリットやハム&チーズのホットサンドなどを楽しむことができます。

日比谷公園周辺のおしゃれなカフェランチスポット5選

ここでは、日比谷公園周辺のおしゃれなカフェランチスポットを5軒ほどご紹介しましょう。日比谷公園周辺は、銀座にも近いということでおしゃれなカフェも多いです。

ザ・ペニンシュラにあるおしゃれなカフェでのランチはデートにもぴったりです。サンドイッチが激旨のカフェも人気です。

シャンテ1階のおしゃれカフェ「キハチ カフェ 日比谷シャンテ」

日比谷公園周辺のおしゃれなカフェランチスポットの1軒目は、こちら「キハチ カフェ 日比谷シャンテ」です。キハチ カフェ 日比谷シャンテは、日比谷駅からすぐのシャンテ1階にあるカフェです。

店内に入ると、広々とした雰囲気のカフェで、自家製サルシッチャのバジル包みやパスタなどが楽しめて、スイーツメニューも豊富なのでおすすめです。

サンドイッチが激旨「はまの屋パーラー」

日比谷公園周辺のおしゃれなカフェランチスポットの2軒目は、こちら「はまの屋パーラー」です。はまの屋パーラーは、JR有楽町駅から徒歩1分で、地下鉄日比谷線日比谷駅から徒歩2分の新有楽町ビル地下1階にある喫茶店です。

昔ながらの懐かしい感じのするお店で、店内に入ると、ボックス席のある落ち着ける店内です。テーブルにお金を入れて星座占いをするあれが置いてありレトロな感じが良いです。

ランチには、玉子・サンドゥイッチや野菜・サンドゥイッチなどが楽しめるということで、行列になることもあります。食事にプラス250円でコーヒーまたは紅茶をつけることも可能です。

高級感のあるラウンジランチ「ザ・ロビー」

日比谷公園周辺のおしゃれなカフェランチスポットの3軒目は、こちら「ザ・ロビー」です。ザ・ロビーは、地下鉄日比谷線、千代田線、三田線日比谷駅・有楽町腺有楽町駅A6・A7出口直結のザ・ペニンシュラ東京1階にあるカフェラウンジです。

皇居外苑と日比谷公園に面しているので、とても明るい店内になります。ランチには、前菜とメイン料理、デザートを楽しめるシーズナルランチが人気です。ランチがちょっと遅くなったら、オータム アフタヌーンティーもおすすめです。

おしゃれなイタリアンなら「シクスバイオリエンタルホテル」

日比谷公園周辺のおしゃれなカフェランチスポットの4軒目は、こちら「シクスバイオリエンタルホテル」です。シクスバイオリエンタルホテルは、JR有楽町駅日比谷口から徒歩30秒の新有楽町ビル1階にあるカフェです。

おしゃれなブティックホテルの1階にあり、店内に入ると、おしゃれなテラス席もある雰囲気の良いカフェです。ランチには、パスタとサラダ、パンが楽しめるパスタランチやサラダランチ、ハンバーガーランチなどをリーズナブルに楽しむことができます。

ランチはママ会にもおすすめな「24/7 cafe apartment yurakucho」

日比谷公園周辺のおしゃれなカフェランチスポットの5軒目は、こちら「24/7 cafe apartment yurakucho」です。24/7 cafe apartment yurakuchoは、JR線有楽町駅から徒歩3分の場所にあるカフェです。

店内に入ると、ナチュラルで明るい店内で、ランチには、小鉢が色々楽しめる至福のごはんというプレートランチが人気です。

ランチスポット以外にもおすすめな日比谷公園の3つの楽しみ方

ここでは、ランチスポット以外にもおすすめな日比谷公園の3つの楽しみ方についてご紹介しましょう。日比谷公園周辺にはランチスポットがとても多いですが、ランチを楽しむ前に日比谷公園を楽しんではいかがでしょうか。

日比谷公園は緑も多く、散策するにもぴったりな場所で、朝からランニングをする人や公園のベンチでまったりとしている人もいます。

ここでは、「日比谷図書館」や「テニスコート」、「大噴水」などの日比谷公園内のおすすめスポットをご紹介していきます。

読書もできてゆったりと公園も眺めることができる「日比谷図書館」

ランチスポット以外にもおすすめな日比谷公園の3つの楽しみ方のひとつめは、「日比谷図書館」です。日比谷図書館は、東京メトロ 丸の内線・日比谷線霞ヶ関駅B2出口・駐車場都営地下鉄 三田線内幸町駅A7出口から徒歩3分の場所にあります。

日比谷図書館は、図書館の機能もありながら、常設展示室や特別展示室などでイベント企画も行われていて、とても興味深い図書館です。夏休み企画「こども一日図書館員」なども行われているので、子連れでも楽しむことができます。

日比谷図書館は、さきほどもご紹介しましたが、Library Dining HIBIYAというカフェレストランがあります。読書もしながらランチを楽しめるのでおすすめです。

運動不足解消におすすめな「テニスコート」

ランチスポット以外にもおすすめな日比谷公園の3つの楽しみ方のふたつめは、「テニスコート」です。テニスコートは、利用者登録受付をすることで、誰でもテニスを楽しむことができます。受付の場所は、日比谷公園サービスセンター窓口です。

人工芝のコート数は5面あり、夜間照明付です。利用時間は、9時から21時です。コート使用料は1面1時間で1300円で、夜間照明料は1面1時間500円とリーズナブルにテニスを楽しむことができるのでおすすめです。

1コートの利用で一度に10名まで場内に入ることができます。12月31日から1月3日の年末年始は、施設休業日となっています。

歩き疲れた時の休憩とフォトスポット「大噴水」

ランチスポット以外にもおすすめな日比谷公園の3つの楽しみ方のみっつめは、「大噴水」です。大噴水は、日比谷公園の最大のシンボルで広い敷地に大きな噴水が設置してあります。朝の8時から21時まで稼働しています。

大噴水は、28分間隔で、24景を楽しむことができるようになっています。主噴水の吹き上げ高さは12mもあり、なかなか迫力があります。夜間には照明が入り、とてもロマンティックな光景を楽しめます。

そのほかにも、日比谷公園にはペリカン噴水や第一花壇、日比谷見附跡・心字池、雲形池と鶴の噴水、かもめの広場と郷土の森などの見どころも多いです。秋になると、イチョウ並木と首賭けイチョウがとても美しいのでおすすめです。

日比谷公園は毎月のイベントも楽しみ!

日比谷公園は毎月のイベントも楽しみのひとつになっています。「ガーデニングショー 夏のおもてなしガーデントライアル2019」や「ベルギービールウィークエンドHibiya」などのイベントが開催されています。

日比谷公園のイベントは、子供から大人までが楽しめるイベントが目白押しで、休日ともなると子連れファミリーの姿も多くみられます。

そのほかにも、「日比谷大江戸まつり」や「ヒビヤビアガーデン2019」などのおすすめなイベントが毎月開催されています。

Thumb日比谷公園のビアガーデン・ヒビヤガーデン開催!開催日・混雑状況・予約方法は?
みなさんは日比谷公園で開催されるビアガーデン・ヒビヤガーデンをご存じでしょうか。今回は日比谷...

日比谷公園周辺で上品で贅沢な隠れたランチを楽しみましょう!

日比谷公園周辺のおすすめな人気ランチをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。テラスのあるおしゃれなレストランでのランチや安いお得なランチセット、予約をしてでも楽しみたいあのランチもあります。

日比谷公園は、イベントも盛りだくさんで、子連れでも楽しむことができる公園なので、週末の散策にもぴったりです。そんな日比谷公園にお越しの際には、周辺のおしゃれなカフェやレストランを予約して、特別な時間を過ごしてみませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ