塩ラーメンを東京で食べるならココ!制覇したいおすすめの人気店ベスト21!

日本人の多くが好きなラーメン。東京には美味しいラーメンがいただけるお店がたくさんあります。その中から今回は塩ラーメンに絞って大胆にランキング形式で美味しいラーメン屋さんをご紹介!東京のおすすめ塩ラーメン人気店ベスト21をご紹介していきます!

塩ラーメンを東京で食べるならココ!制覇したいおすすめの人気店ベスト21!のイメージ

目次

  1. 1東京で美味しい塩ラーメンが食べられるお店徹底調査!
  2. 2塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング21位:麺処 銀笹
  3. 3塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング20位:麺屋 翔 西新宿本店
  4. 4塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング19位:麺屋 六感堂
  5. 5塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング18位:町田汁場 しおらーめん進化
  6. 6塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング17位:えんや
  7. 7塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング16位:美志満
  8. 8塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング15位:鯛塩そば 灯花
  9. 9塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング14位:らあめん元
  10. 10塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング13位:饗 くろ喜
  11. 11塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング12位:純手打ち 麺と未来
  12. 12塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング11位:ドゥエ イタリアン シオサイト
  13. 13塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング10位:函館塩ラーメン 五稜郭
  14. 14塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング9位:ソバ ハウス金色不如帰
  15. 15塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング8位:らーめん 改
  16. 16塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング7位:麺屋・海神 新宿店
  17. 17塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング6位:支那そば 大和 稲荷町本店
  18. 18塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング5位:麺や金時
  19. 19塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング4位:Ramen ドゥエ Edo Japan
  20. 20塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング3位:ラーメン ニジュウブンノイチ
  21. 21塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング2位:中華蕎麦 にし乃
  22. 22塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング1位:らぁ麺やまぐち 辣式
  23. 23東京で美味しい塩ラーメンが食べられるお店に行こう!

東京で美味しい塩ラーメンが食べられるお店徹底調査!

日本人みんなが大好きなラーメン。中華麺とスープの組み合わせを主とした食べ物で日本人がこよなく愛する麺メニューです。様々な具材、チャーシューや味付け玉子、海苔、メンマ、刻み葱、などを乗せていただきます。さっと食べられて美味しい人気の料理です。

もともとは華僑より入ってきた麺料理が日本のラーメンの起源とされていますが100年の月日を経て日本で独特の進化を遂げ、今となっては中国やベトナムなどアジア各地に見られる麺料理とは全く違う日本独特の麺料理となりました。

そんなラーメン屋さんは日本中どこに行っても大人気。味付けも様々です。今回はこの人気麺料理ラーメンで特に塩ラーメンにしぼり、東京で人気を集めている美味しい塩ラーメンを提供しているおすすめ店を徹底調査いたします。中にはミシュランに掲載されているお店、行列のできる人気店などもあります。ぜひご覧ください!

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング21位:麺処 銀笹

東京で美味しい塩ラーメンが食べられるお店。最初にご紹介するのは新橋にあるお店「麺処 銀笹」です。日本料理店で経験を積んだご主人がこだわりにこだわり抜いたラーメンを提供しているお店です。人気のおすすめメニューは「銀笹ラーメン」。お値段800円。

鶏ガラと豚骨、日高昆布、サバ節や煮干しなどでダシをとり塩ダレ、香味油、鶏油で味わいを深めた一品。これがとっても美味しい。しめにはサイドメニューの「鯛飯」をいただいてみてください。塩ラーメンのスープを注いでいただく「鯛茶漬け」が美味しいです。

住所 東京都中央区銀座8丁目15-2 藤ビル1F
電話番号 03-3543-0280

Thumb「銀笹」の塩ラーメンが絶品!銀座で行列のできる人気店を詳しく紹介!
東京の銀座エリアでこだわりのラーメングルメを味わうことができるということで大人気の、「銀笹」...

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング20位:麺屋 翔 西新宿本店

次にご紹介するのは「麺屋 翔 西新宿本店」。美味しい塩ラーメン「塩そば」が人気のお店です。新宿西口駅より歩いて5分ほどのところにあるお店です。鶏ガラスープに4種類の塩を絶妙なバランスでブレンドした塩だれを合わせて作ったスープが絶品です。

「特製塩そば」も人気でおすすめです。こちらは4種類もの鶏チャーシューにたっぷりと肉汁を包み込んだワンタン、味玉子がのった「塩そば」はクセになります。人気のお店なので行列が出来ているかもしれません。

住所 東京都新宿区西新宿7丁目22-34
電話番号 03-3364-5787

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング19位:麺屋 六感堂

「麺屋 六感堂」は池袋で人気のラーメン屋さんです。池袋駅東口から歩いて10分ほど、国道254号線沿いに位置しているお店でモダンなカフェのような外観が特徴です。人気のラーメンは「しおグリーン麺ゆずみつば」でお値段850円。さっぱりとした一品です。

北海道小麦を使用している自家製麺には栄養素をたっぷりと含んでいるユーグレナを配合。もっちりとした麺はスープの味わいを楽しむのにぴったり。厚みのあるチャーシューと三つ葉と柚子が入っており他では味わえない独特の塩ラーメンがいただけます。

住所 東京都豊島区東池袋2丁目57-2 コスモ東池袋101
電話番号 03-5952-6006

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング18位:町田汁場 しおらーめん進化

「町田汁場 しおらーめん進化」もおすすめのお店です。こちらは町田駅から歩いて20分ほどのところにあるお店で決して立地条件が良いとは言えないにも関わらず連日大勢のお客さんが訪れるミシュラン掲載店。非常に人気のお店です。「TRY認定ラーメン大賞」でなんと「名店塩部門1位」にも輝いた経歴をもちます。

人気の「しおらーめん」は山水地鶏の丸鶏、甲州地鶏のガラ、そして長崎県産であるアゴを使用。塩も6種類も使用して独自ブレンドでたれを作ります。国産小麦を使った麺はストレート麺。中細の麺はのど越しが良くするするっと入ります。病みつきになる逸品です。

住所 東京都町田市森野3-18-17 ウイング森野1F
電話番号 042-705-7122

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング17位:えんや

「えんや」は京浜東北線の王子駅北口近くにあるまさに「塩ラーメン」を看板メニューとしているおすすめ人気店です。鶏ガラと煮干しでしっかりとダシをとったスープにはうまみが凝縮されており透明感もある黄金色のスープ。奥行きのある味わいです。

しっかりと煮込まれた柔らかいホロホロとした豚ロースのチャーシューやメンマ、味がぎゅっとしみ込んでいる味玉、全体を引き締める白髪ねぎ。このお店が人気店な理由がわかります。病みつきになる塩ラーメン。おすすめです。

住所 東京都北区岸町1丁目1-10 岸町NUビル
電話番号 03-3905-6550

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング16位:美志満

西武池袋線の桜台駅より歩いて3分ほどのところにある「美志満」も塩ラーメンのおすすめ人気店となっています。まさに塩ラーメンが売りのお店でメインのメニューも「魚介塩らぁ麺」や「塩らぁ麺」、そして「醤油らぁ麺」。前面に豚骨ガラで作ったスープを押し出しています。

使用しているのは日本酒と少量の香味野菜。そこにブレンドした塩やイタヤ貝、昆布、ホタテ、干しシイタケで塩ダレを作り親鶏の脂を加えています。中太平手打ち麺がこのスープにぴったり。クセになる塩ラーメンを堪能したい方におすすめのお店です。行列がついていたらご了承ください。

住所 東京都練馬区桜台1丁目2-9

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング15位:鯛塩そば 灯花

曙橋駅より歩いて2分ほどのところにあるラーメン店「鯛塩そば 灯花」も大変人気のお店です。ここで人気なのは鯛のアラより出汁をとっているというコクのあるスープが魅力の「鯛塩そば」です。たびたびメディアでも取り上げられているおすすめ人気店なため行列ができることも。

使用しているストレート麺でさっぱりといただくスープは鯛のうまみが凝縮していてさっぱりとしているのに豊かな風味。そこにチャーシューとメンマ、ネギなどの具材が品よく添えられています。もう一つの人気が「鯛茶漬け」。ゴマだれを和えた鯛の刺身がのっている鯛めしに食べた塩そばスープを書ければ贅沢な茶漬けが。人気です。

住所 東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1F
電話番号 03-3354-3303

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング14位:らあめん元

蓮根駅の東口駅前からちょっと路地にはいったところにある人気ラーメン店「らあめん元」です。カウンター9席しかない小さなお店ですがとっても人気で行列ができることもしばしば。看板メニューである「塩らあめん」が人気です。

黄金色の透明感ある鶏スープは魚介の風味も感じるコクのある美味しいスープ。三河屋製麺製である細ストレート麺がスープにしっかりと絡みます。とろとろとした崩れそうなチャーシューと鶏つみれ、姫筍、ネギがのっています。

住所 東京都板橋区坂下2丁目16-11
電話番号 03-5392-9567

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング13位:饗 くろ喜

「饗 くろ喜」も人気のある行列のできるお店です。ミシュランビブグルマンにも掲載されたという人気店。JR秋葉原駅の昭和通り口より歩いて9分ほどのところにあります。純和風のたたずまいのお店は清潔感があり店内も品のよい和風で居心地が良い。

ここで大人気の塩ラーメンは鶏ガラやモミジを元にしっかりとダシをとったもので焼きあごやカツオ、秋刀魚などの魚介からも出汁をとっています。秋葉原という激戦区にありながら連日大勢お客さんが詰めかける人気店。ミシュラン掲載店の貫禄を感じます。行列並んででもいただきたい一品です。

住所 東京都千代田区神田和泉町2-15
電話番号 03-3863-7117

Thumb秋葉原でラーメンが美味しいお店31選!深夜営業や行列必至の超人気店を紹介!
秋葉原は電気街やオタクの街として知られ、世界からも人気が高い観光スポットです。同時にラーメン...

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング12位:純手打ち 麺と未来

下北沢駅の北口より歩いて4分ほどのところにある比較的新しい2018年5月オープンのお店です。「純手打ち 麺と未来」はお店の名前の通り毎朝お店で打つという麺がとっても美味しいお店。それをシンプルに味わうことが出来る「塩ラーメン」が人気です。

手打ちの極太麺はもちもちっとしていて存在感ばっちり。スープも味わい深く力強いために麺に負けません。アサリや鳥の手羽先、カタクチイワシ、羅臼昆布、鰹節などを使ったダシはシンプルな塩ダシに奥行きを出しています。

住所 東京都世田谷区北沢3丁目25-1

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング11位:ドゥエ イタリアン シオサイト

ちょっと珍しいイタリアンなラーメン屋が「ドゥエ イタリアン シオサイト」。汐留イタリア街にあります。このお店で大人気なのは「イタリア麺生ハムフロマージュ」という一品。イタリア料理とラーメンの良いところ取りの料理です。

この「イタリア麺生ハムフロマージュ」はダシのきいた塩ラーメンにたっぷりとゴルゴンゾーラが入ったクリームチーズをふりかけ、ラーメンに定番のチャーシューのかわりに生ハムをトッピングという斬新なもの。これが女性にも男性にも大人気です。

住所 東京都港区東新橋2-9-6 SANビル 1F
電話番号 03-3436-5337

Thumb新橋の絶品ラーメン&つけ麺ランキング!おすすめのランチや深夜営業のお店も!
ビジネスマンの街として知られている、東京の「新橋」ですが、実はラーメン&つけ麺の激戦区でもあ...

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング10位:函館塩ラーメン 五稜郭

荻窪駅の北口より5分ほどのところにある「函館塩ラーメン 五稜郭」にも行ってみましょう。レトロな雰囲気が好奇心をそそるこちらのお店は函館出身のご主人が経営。人気の「塩ラーメン」はかなりコクがあります。スープには豚ダシ9割、鶏ダシ1割を使用しています。

「函館塩ラーメン 五稜郭」のスープはさらに道南産真昆布、猿仏産ホタテなどでしっかりと奥行きを出しています。トッピングも北海道産がしっかりとのっています。ストレート細麺がスープに合っていてクセになります。ぜひ行列のできる人気店に足を運んでみましょう。

住所 東京都杉並区天沼3丁目28-7
電話番号 03-6364-0649

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング9位:ソバ ハウス金色不如帰

「ソバ ハウス金色不如帰」は新宿にある行列の絶えないお店です。「こんじきほととぎす」と読みます。カウンターが7席という小さなお店ですがその知名度は抜群。2019年1月にミシュラン掲載店となり世界で3軒目の一つ星獲得店となりました。

ミシュラン掲載店自慢のラーメンは「真鯛と蛤の塩そば」。モンゴル岩塩と沖縄海塩という2種類の塩をブレンドし真鯛やハマグリのうまみを絶妙に引き出しています。日本の食材だけではなくポルチーニ茸をぐつぐつに出したソースやイタリア産白トリュフオイルも使用。世界から厳選した食材で勝負です。行列並んででも食べたい人気店です。

住所 東京都新宿区新宿2丁目4-1 第22宮庭マンション1F
電話番号 03-3373-4508

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング8位:らーめん 改

蔵前駅からほど近いところに店を構える「らーめん 改」です。ムール貝、アサリなどからしっかりとダシをとった「貝塩ラーメン」が大人気。海の香りを楽しみながらいただけるラーメンは最後の一滴までスープを飲み干したくなる絶品ものです。

貝のスープに合うトッピングも注目をあびています。のっているのはわかめや筍、三つ葉などの和の要素たっぷりのものばかり。他のメニューも一工夫加えられたものばかりでどれも美味しい。一度足を運んでみることをおすすめします。

住所 東京都台東区蔵前4丁目20-10
電話番号 03-3864-6055

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング7位:麺屋・海神 新宿店

JR新宿駅の東南口を出て階段を下ったところにあるお店です。雑居ビル2階に店舗を構える「麺屋・海神 新宿店」は塩ラーメンの専門店。ラーメンのお店としては珍しく毎日日替わりで美味しいスープ仕立てのラーメンが提供されます。

スープは5種類の魚をブレンドし魚のアラから抽出したもの。海老のつみれや鶏のつくね、みょうが、白髪ねぎ、大葉などと一緒にいただきます。最後には焼きおにぎりを残ったラーメンのスープに投入。雑炊も香ばしくて大変人気です。

住所 東京都新宿区新宿3丁目35-7 さんらくビル2F
電話番号 03-3356-5658

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング6位:支那そば 大和 稲荷町本店

次にご紹介するのはラーメン好きな人たちの間では有名な人気店「支那そば 大和 稲荷町本店」です。稲荷町駅より歩いて2分ほど、上野駅から歩いて7,8分ほどのところにあるお店で東京でも那そばの名店としてトップクラスに入るおすすめ店です。

昆布や煮干しのうまみがしっかりと出ているスープはほっとする日本人好み。優しい味わいのラーメンは毎日でも食べたいと思うほどの飽きの来ない味です。おすすめはワンタンメン。肉汁をしっかりと包み込んだワンタンがたっぷりと入っています。

住所 東京都台東区東上野6丁目1-5
電話番号 03-6231-7026

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング5位:麺や金時

「麺や金時」さんは西武池袋線の江古田駅から歩いて6,7分ほどのところにあるカウンターだけのお店です。人気のミシュラン掲載店。赤い看板が目印のお店で人気は「塩らぁ麺」。この「塩らぁ麺」はミシュランに掲載されるほどの人気メニューで美味しい看板メニューにもなっています。

ダシは国産鶏挽肉から抽出。透明感のあるスープはコクさえ感じます。ここにヒマラヤ岩塩を絶妙な分量で配分。使っている細麺は細くてもしっかりとしていてもちもちっとした弾力があるものでこれがスープとの相性もばっちり。行列になるのも分かる人気店です。

住所 東京都練馬区小竹町1丁目2-7
電話番号 03-5926-7566

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング4位:Ramen ドゥエ Edo Japan

市ヶ谷にある人気店、ミシュランビブグルマンのお店である「ドゥエ イタリアン」系列店「Ramen ドゥエ Edo Japan」。イタリアンを極めた6店舗のオーナーシェフを務める料理人がラーメン屋をオープンしました。

レモンや果実酢といったラーメンとは無縁の食材を健康を考えながら取り入れていく斬新な発想で女性客に大人気。今やお店を訪れるお客さんの8割は女性客という日も多いとか。新感覚の塩ラーメンがいただけます。

住所 東京都千代田区内幸町2丁目1-6 日比谷 パーク フロント B1
電話番号 03-6205-4810

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング3位:ラーメン ニジュウブンノイチ

次にご紹介するのは「ラーメン ニジュウブンノイチ」です。東尾久3丁目にお店を構える行列のできる人気ラーメン店。鶏ベースのしっかりとしていながらすっきりいただけるスープが魅力の美味しいラーメンがいただけます。

「ミシュランガイド東京2018」ビブグルマンとして掲載された経歴を持ちます。おすすめメニューは塩ラーメン。透き通るようなスープはしっかりとダシがきいていてとっても美味しい。さすがミシュラン掲載店の貫禄。思わずすべて飲み干してしまいそう。

すっきりとしたスープと固めにゆでられた麺がとっても合っていて美味しい。チャーシューはなんと3種類。鴨、豚、鶏のチャーシューがのっています。そして半熟の味玉。焼きのりもトッピングされています。ストレートの細麺は食べやすい。特製芳醇鶏だしラーメンも人気です。行列覚悟で訪れてみてください。

住所 東京都荒川区東尾久2-19-10
電話番号 03-3809-6100

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング2位:中華蕎麦 にし乃

こちらも大人気店「中華蕎麦 にし乃」。メイン通りより脇に入ったところにある目立たない場所にお店を構えています。味に自信がなければとてもお店を開く気にならない立地条件。それでいながら連日行列の出来るお店。本郷の有名店です。

こちらのお店は上北沢で有名な名店「らぁめん小池」の系列で2018年2月17日にオープン。中華そばと山椒そばが基本メニューとなります。さっぱりとしたスープが人気。サイドメニューにはワンタンや炊き込みご飯もあります。

「らぁめん小池」はラーメン好きなら知らない人はいないミシュランガイド東京の2016年から2019までの間なんと4年連続ビブグルマンとして掲載という実績を持つ実力店。こちらの「中華蕎麦 にし乃」はその二号店になります。そして「中華蕎麦 にし乃」」もミシュランガイド東京2019年にビブグルマンとして初掲載という実績を持ちます。

住所 東京都文京区本郷3丁目30-7 熊野ビルB101

塩ラーメンを東京で食べるなら!ランキング1位:らぁ麺やまぐち 辣式

数多く存在する東京の塩ラーメンのお店。1位に選ばれたのは「らぁ麺やまぐち 辣式」です。ここもミシュランのビブグルマンに選ばれ経歴を持つ行列のできる人気店。ラーメン店が多いことで知られる激戦区である高田馬場に店を構えながら行列が絶えないというおそるべし人気店「やまぐち」が出した2号店です。

この2号店「らぁ麺やまぐち 辣式」があるのは東陽町。ラーメンで戦いに出る地としてはいささか知名度が低い土地ですが口コミであっという間にそのおいしさが話題となりラーメンマニアの間では知らない人はいないほどの有名店に上り詰めました。

看板メニューは「塩らぁ麵」。しっかりとした味わいながらスープを飲み干せてしまうほどすっきりとしたのど越し。飽きのこない風味の虜になってしまい足しげく通う人達もミシュラン掲載店の貫禄を味わいたければぜひ一度訪れてみましょう。行列覚悟で。

住所 東京都江東区東陽4丁目6-3
電話番号 03-6458-6200

東京で美味しい塩ラーメンが食べられるお店に行こう!

いかがでしたか?東京はラーメン店が数えきれないほど存在している街。ラーメン激戦区があちこちに存在しています。会社帰りに、飲んだ帰りに、スポーツの後に、学校帰りに。誰もが突然食べたくなってしまうラーメン。日本人なら誰もがラーメン好きでしょう。

東京には塩ラーメンが美味しくいただけるお店が数多くあります。安いお値段でいただけるお店もあればミシュラン掲載店も数多く存在しています。美味しいお店はやはり人気で行列覚悟で行かなければなりません。それでも食べたくなるのがラーメン。

美味しいラーメン屋さんは東京にたくさんあります。美味しい塩ラーメンが食べたくなったらぜひ出かけてみましょう。回転が速いのもラーメンの魅力の一つ。行列が出来ていてもちょっと待っていればいただけます。おすすめ店にぜひ足を運んでみましょう!

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ