目黒・もつ鍋おすすめランキング!人気メニューや個室の有無を紹介!

目黒でおすすめの人気もつ鍋店をランキング形式でご紹介します。目黒には色々なグルメスポットが集まっていますが、もつ鍋が美味しいと人気のお店も豊富!半個室・個室のある居心地の良いお店に、女性客に常連さんの多い人気店、さらにお店ごとのおすすめメニューもご紹介!

目黒・もつ鍋おすすめランキング!人気メニューや個室の有無を紹介!のイメージ

目次

  1. 1目黒のおすすめもつ鍋ランキングをご紹介!
  2. 2目黒周辺にはもつ鍋が自慢の人気店が集まる
  3. 3美味しいもつ鍋の楽しみ方
  4. 4目黒・もつ鍋おすすめランキング第9位:じとっこ組合 目黒店
  5. 5目黒・もつ鍋おすすめランキング第8位:九州 熱中屋 目黒 LIVE【個室あり】
  6. 6目黒・もつ鍋おすすめランキング第7位:博多劇場 目黒店
  7. 7目黒・もつ鍋おすすめランキング第6位:博多天神 もつ鍋 お多福 目黒店【個室あり】
  8. 8目黒・もつ鍋おすすめランキング第5位:たつみや【個室あり】
  9. 9目黒・もつ鍋おすすめランキング第4位:九州藩 目黒 大鳥店
  10. 10目黒・もつ鍋おすすめランキング第3位:ニューあかり 目黒権之助坂
  11. 11目黒・もつ鍋おすすめランキング第2位:懐炉
  12. 12目黒・もつ鍋おすすめランキング第1位:煌梨 目黒店【個室あり】
  13. 13目黒で絶品もつ鍋を堪能しよう!

目黒のおすすめもつ鍋ランキングをご紹介!

おしゃれな大人向きの街として有名な目黒は、ファッション・レジャー・グルメなど色々なジャンルのお店が集まています。ここではもつ鍋に絞っておすすめの人気店をランキング形式でご紹介!女子会やデートにも最適な半個室・個室のあるもつ鍋店や、お店ごとの人気メニューなど詳しく挙げていくのでぜひご参考に!

目黒エリアの特徴

目黒といえば上品な街・オフィス街といったイメージが強いですが、実は目黒駅周辺には食べ歩きにもぴったりなリーズナブルなグルメスポットや、緑豊かな公園など親しみやすいスポットが豊富です。

さらに目黒駅の東口の再開発で、さらに利便性が高まり暮らしやすい街としても認知されるようになってきました。そのため目黒は特別な日の利用の街といった側面だけでなくバランスの取れた街へとなりつつあります。

目黒のアクセス

東京方面から目黒にアクセスする場合には、JR山手線品川・渋谷方面行きに乗って20分程度で目黒駅にアクセス可能です。その間、乗り換えなども一切ないので初めて目黒駅に訪れる人でも安心です。

地下鉄を使って目黒にアクセスするなら、東京メトロ丸の内線の荻窪行きか新宿方面行きに乗ります。新幹線から地下鉄に切り替える場合には、ホームから丸ノ内線の改札まで徒歩6分程度は見ておく必要があります。

Thumb目黒のご飯屋さんおすすめ11選!安い人気店や一人で入りやすい店あり!
東京・目黒はご飯屋さんが沢山あります。目黒のご飯屋さんの中から、今回は人気のお店や安いと評判...
Thumb目黒駅周辺のカフェ9選!おしゃれ女子向けから喫煙OK・夜の人気店まで!
目黒駅周辺でおすすめの人気カフェをご紹介します。目黒エリアには駅周辺に様々なグルメスポットが...

目黒周辺にはもつ鍋が自慢の人気店が集まる

目黒エリアには料亭やフレンチ・イタリアンレストラン、高級中華料理店など特別なシーンに利用したい高級グルメスポットが集まっています。そんな目黒にはもつ鍋が美味しいと話題を集めている名店も充実。

もつ鍋以外にも九州地方のご当地グルメをコースで楽しめるお店や、サイドメニューも充実している居酒屋、1人前からもつ鍋を提供しているお店などユニークなお店も豊富です。

美味しいもつ鍋の楽しみ方

もつ鍋初心者の人の中でよく挙げられるお悩みが「もつの食べごろがわからない」というケースです。もつは他のお肉と違って見た目で食べごろがわかりにくいです。

その際には、他の具材の状態を見て見極めることがおすすめです。キャベツやニラなどの野菜がしんなりとしてきて、スープがしっかり煮立ってきたら食べごろの合図です。

目黒・もつ鍋おすすめランキング第9位:じとっこ組合 目黒店

目黒駅の東口から徒歩1分とアクセスしやすい距離にある「じとっこ組合 目黒店」は、宮崎県の地鶏料理をはじめ、九州グルメが豊富に用意されていることで有名な居酒屋です。

お店のこだわりは、産地直送の新鮮な鶏肉や野菜を仕入れていることです。そのため、どの料理もおいしいと評判。その上リーズナブルな価格なので普段使いにももってこいです。

みやざき地頭鶏と一緒に味わいたい絶品もつ鍋

こちらで提供しているもつ鍋は「塩もつ鍋」「明太もつ鍋」の2種類が用意されています。女性には明太もつ鍋が選ばれています。もつのぷるっとした食感と明太子のプチプチ感がたまりません。

シメにはぜひラーメンや雑炊で最後までお楽しみください。もつ鍋以外には「馬とろユッケ丼」や「肉巻おにぎり」などもお酒に合うと評判です。

目黒・もつ鍋おすすめランキング第8位:九州 熱中屋 目黒 LIVE【個室あり】

目黒駅から徒歩1分と超駅チカグルメの「九州 熱中屋 目黒 LIVE」は、九州料理がいただける居酒屋です。1人から最大30人まで利用可能の席があるので、普段使いからビジネスシーン・デート・女子会など様々なシーンで利用可能です。こちらでは旬の食材をふんだんに使ったコース料理が名物で、いつも多くのお客さんで賑わっています。

ランチタイムも営業しているので、初めてのお客さんはランチタイムでの利用がおすすめです。ランチでは「チキン南蛮定食」や「生姜焼き定食」などが人気です。

4種類から選べるもつ鍋のスープ

こちらで提供しているもつ鍋は、4種類のスープから選べるのが特徴です。塩・醤油・豚骨・豚骨とすりおろし野菜の濃厚なスープが用意されています。女性からは塩スープが人気。素材の持ち味をしっかりと感じられます。豚骨とすりおろし野菜の濃厚スープは、大根などの野菜をすりおろしているので具材のようにボリューミーです。

その他には「活豊後サバ刺し」「博多ゴマ鯖」などのサバ料理がおすすめです。博多グルメとしてイチオシなのでぜひご賞味ください。

目黒・もつ鍋おすすめランキング第7位:博多劇場 目黒店

目黒駅から徒歩2分とアクセス便利な「博多劇場 目黒店」は、店名の通り博多グルメを中心に色々と楽しめることで有名な居酒屋です。どのメニューもリーズナブルなので、普段使いにももってこいです。大人数向けのお座敷席などもあるので、目黒駅周辺で宴会をする場所をお探しならぜひこちらもおすすめです。

お座敷席以外に、カウンター席やテーブル席もあるので、1人や少人数での利用も可能です。店内は活気のある雰囲気で、男性だけでなく女性も気軽に入れるのが魅力です。

そしてコースメニューも豊富。コースには飲み放題プランもつけられるので、好きな物を好きなだけ楽しめます。さらにサプライズコースも用意されているので誕生日などにも!

人気メニュー「明太子和牛もつ鍋コース」がおすすめ

こちらで一番人気のコースメニューといえば「明太子和牛もつ鍋コース」です。ぷりっぷりのモツは臭みが全くなく、旨みの塊です。豆乳と白味噌をベースにしたスープでまろやかな口当たりが牛もつと良く合います。牛もつや野菜は追加注文も可能なので、お好きな具材があればどんどん追加してお楽しみください。

もつ鍋以外には「博多名物 鉄鍋餃子」や「オデン盛り合わせ」などもイチオシです。鉄鍋餃子は皮がパリパリで中の肉餡はとってもジューシーです。柚子胡椒を付けていただくのがおすすめ。

目黒・もつ鍋おすすめランキング第6位:博多天神 もつ鍋 お多福 目黒店【個室あり】

目黒駅から徒歩3分ほどの距離にある「博多天神 もつ鍋 お多福 目黒店」は、博多名物のもつ鍋や九州グルメをリーズナブルな価格で提供していることで有名な居酒屋です。ランチタイムも営業しており、女性1人でも気軽に入れる雰囲気となっています。個室席もあるのでデートや女子会・飲み会などでの利用にもぴったりです。

お店のこだわりは、豊富なコースメニューとドリンクです。本格もつ鍋をメインに九州グルメを色々と楽しめる贅沢なプランが人気です。ヘルシーなラインナップなので女性ウケ抜群!

一人前から注文できる博多もつ鍋・筑豊塩もつ鍋

もつは国産のもののみを使っているので、新鮮で上質なのが特徴です。豚骨ベースの濃厚なスープに負けないコクと旨みが凝縮されているので、後を引く美味しさです。ニラやお豆腐・キャベツなどの具材もたっぷりで、ボリューム満点なのにヘルシーと評判です。もつ鍋のほかには「馬刺し」や「焼きとん」などもイチオシです。

一品料理でおすすめなのが馬刺しです。「特上霜降り刺身」のほかに「赤身」「ハラミ」「トロたたきユッケ」など色々な部位や調理法で選べます。

ドリンクメニューでは生ビールのほかに九州産の焼酎なども豊富に取り揃えています。熱々のもつ鍋を冷たいお酒と一緒にいただく贅沢をぜひ味わってください。

目黒・もつ鍋おすすめランキング第5位:たつみや【個室あり】

目黒駅の西口から徒歩2分と近い距離にある「たつみや」は、もつ鍋を含む居酒屋メニューが大変豊富なことで人気の居酒屋です。旬の鮮魚を使ったお造りや焼き鳥・お肉料理などバリエーションも豊富です。カウンター席のほかにテーブル席やお座敷席もあるので、普段使いから特別な日まで様々なシーンで活躍すること間違いなしです。

内装は、飛騨高山の民家で使っていた木材を使っているので落ち着いた雰囲気と独特の風合いが特徴です。温かみのある照明が、訪れた人をホっとさせてくれます。

もつ鍋が味わえるコースがおすすめ

おすすめのメニューは「2時間飲み放題付コース」です。もつ鍋をメインに、天ぷらやお刺身やつくね・ご飯ものなど色々な料理がいただけます。2時間の飲み放題プランを付けても1人3980円と大変リーズナブルです。もつは国産のものを使い、豚ガラベースで丸1日じっくり煮込んだスープで仕上げます。

コクがあって濃厚な旨みが凝縮されているので中毒性も高いと評判。シメの中華麺を入れて最後まで美味しくいただけます。野菜もスープをよく吸って大変美味しいです。

目黒・もつ鍋おすすめランキング第4位:九州藩 目黒 大鳥店

目黒駅から徒歩10分ほどと少し距離はありますが大変な人気度を誇る「九州藩 目黒 大鳥店」は、女性にも常連さんの多いことで知られます。ランチタイムも営業しており、もつ鍋をはじめとする九州のご当地グルメがリーズナブルに楽しめます。カウンター席のほかにテーブル席やお座敷席もあるので非常に便利!

店内は和風のノスタルジックな雰囲気漂う作りで、1人でも複数人でも入りやすい雰囲気です。料理だけでなくドリンクメニューも豊富なのがこちらのウリです。

九州料理を堪能できる人気居酒屋

名物のもつ鍋は1人前から注文可能です。もつのほかに野菜セット・豆腐・ちゃんぽん麺などもついてきます。シメにおじやセットを注文する人も多いとか。もつは大きめにカットされていて非常に食べごたえがあります。モチモチ食感のもつはスープを吸ってとても美味しいです。

もつ鍋以外には「博多名物 鉄鍋餃子」も大人気です。鉄鍋で焼かれたまま提供されるので、最後まで熱々の状態でいただけます。お酒がお好きな人には「馬刺し4種盛り」もおすすめです。

目黒・もつ鍋おすすめランキング第3位:ニューあかり 目黒権之助坂

「ニューあかり 目黒権之助坂」は目黒エリアでは比較的新しいグルメスポットです。こちらのお店は、ラーメンや定食メニューなど色々用意されているので、普段使い出来るお店として評判です。リーズナブルな価格帯なので、ランチタイムは行列ができていることもしばしばです。

店内はカウンター席が中心で、テーブル席も少しあります。1人から少人数向けのお店なのでサっとランチを食べたい人にも重宝します。

もつ鍋が名物の人気定食屋

定食やラーメンなどをはじめ、おつまみメニューを含めても常時40種類以上のメニューがあるので、初めての人はどれにするか迷ってしまいます。その場合にはぜひ「もつ鍋定食」をお楽しみください。なんと880円でもつ鍋、ご飯・ドリンクがついてきます。

醤油ベースのスープは絶妙な塩加減でコクもあります。もつはプリっとしていて臭みはまったくありません。ニラやキャベツなどの野菜もたっぷりでボリューム満点です。

もつ鍋のほかにも「らーめん」や「大人様定食」などもこちらの名物なので是非ご賞味ください。らーめんには、マー油が入っている豚骨ラーメンです。

目黒・もつ鍋おすすめランキング第2位:懐炉

目黒駅から徒歩2分とアクセスしやすい距離にある「懐炉」は、こちらもまた目黒エリアで大変人気のもつ鍋専門店です。目黒エリアの人気鍋料理店ランキング特集に紹介されたことがあるため、このお店のためだけに目黒に通うという人もいます。お店の外観・内装はおしゃれで隠れ家的な雰囲気がします。

そして大小様々な半個室・個室が用意されているので、普段使いから特別な日・シーンまで使い勝手の良いお店として知られます。

人気メニュー「白味噌のもつ鍋」がおすすめ

おすすめかつ人気のメニューは「もつ鍋 白味噌」です。京都の白味噌をベースとしたスープに、白い練りごまを加えた香り豊かなもつ鍋です。きゃべつやニラのほかにささがきごぼうもたっぷりと入って、非常に香りが良い仕上がりです。

もつ鍋以外でのおすすめメニューは「酢もつ」と「和牛テールコラーゲン焼」です。酢でさっぱりといただくもつはプルンとした口当たりです。

和牛テールコラーゲン焼は、テール部分がフルフルとしていて甘辛い味付けがビールにも良く合います。アルコールメニューも充実しているので飲み会にも最適なお店です。

目黒・もつ鍋おすすめランキング第1位:煌梨 目黒店【個室あり】

目黒駅の東口から徒歩1分と駅チカグルメとしても有名の「煌梨 目黒店」は、博多に本店を持つもつ鍋店です。もつ鍋以外にも九州のご当地グルメや居酒屋メニューなども豊富なので、目黒エリアで最も人気と言われています。目黒の人気グルメスポットランキングでも常に上位なので、目黒グルメを堪能するならぜひこちらがおすすめ!

半個室・個室も用意されているので、プライベートな空間で楽しい時間が過ごせます。少人数から大人数まで利用可能の個室席が選べるため、様々なシーンで活躍します。

目黒を代表する大人気おしゃれもつ鍋屋

こちらで使っているもつは「壱岐牛」です。長野県壱岐で育てられたブランド牛は、潮風から送られてくるミネラレルを豊富に含んだ草を食べて成長するため、肉質が大変良いのが特徴です。そんなもつを使ったもつ鍋は口の中でフワっと柔らかく、とろけるような食感が堪能できます。

もつ鍋以外でもおすすめのメニューが豊富です。中でも「揚げだし豆腐」が絶品と評判!外側は真っ白い衣が美しく、中は明太子がたっぷりと挟んであります。

この揚げ出し豆腐ともつ鍋を一緒に食べるのもおすすめです。出汁と相まって上品でまろやかな味わいに変化します。

目黒で絶品もつ鍋を堪能しよう!

目黒エリアのおすすめ人気もつ鍋ランキングはいかがでしたか。目黒を代表するもつ鍋の名店から、接待・デートなどのシーンでも活躍する半個室・個室のあるお店、そして普段使いにもぴったりなもつ鍋店もありました。今回ご紹介したお店以外にも目黒にはもつ鍋が美味しいと人気のお店がたくさんあるのでぜひお気に入りを見つけてください。

関連記事

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ