目黒のとんかつ特集!御三家のおすすめメニューや駅周辺の人気店紹介!

目黒には御三家と言われる、とんかつの名店があります。ここでは、御三家を含めて、目黒のおすすめとんかつ店を紹介します。御三家のおすすめメニューや目黒駅周辺にある人気店などを紹介します。目黒でとんかつを楽しむ時の参考にしてください。

目黒のとんかつ特集!御三家のおすすめメニューや駅周辺の人気店紹介!のイメージ

目次

  1. 1目黒にあるとんかつ店を大特集!
  2. 2目黒にあるとんかつ店とは?
  3. 3目黒にあるとんかつ御三家をご紹介!
  4. 4目黒駅の周辺にあるおすすめのとんかつ2選
  5. 5目黒エリアにあるおすすめのとんかつ2選
  6. 6目黒へのアクセス
  7. 7目黒で人気の美味しいとんかつを食べよう!

目黒にあるとんかつ店を大特集!

目黒には、美味しいとんかつ店がたくさんあります。中でも御三家と呼ばれる3つのお店は人気が高いとんかつ店です。ここで紹介する目黒のとんかつ店のことを知ってもらい、目黒での食事はぜひとんかつを堪能してください。たくさんのとんかつ店がしのぎを削っているため、ここで紹介する情報は役に立ててもらえるはずです。

目黒にあるとんかつ店とは?

まずは、目黒にあるとんかつ店の概要を紹介します。おすすめの具体的な説明は後ほどしますが、ここではどのようなとんかつ店が目黒にあるのかを知ってください。目黒で美味しいとんかつを食べてもらうためには、事前知識をつけておくことをおすすめします。そうすることによって、目黒でとんかつを食べる目的ができます。

目黒のお目当てのお店でとんかつを食べることは、目黒での有意義な時間を過ごしてもらうために必要なことです。美味しいとんかつは何度でも足を運びたくなってしまいます。目黒には、そのように感じられるお店がたくさんあります。

目黒のとんかつ店の概要について知っておきましょう。目黒でのとんかつを食べるきっかけにしてもらえれば幸いです。

御三家と言われる人気店

目黒はとんかつの激戦区として知られています。中でも御三家と言われている人気店を外すことはできません。目黒で初めてとんかつを食べるならば、御三家を中心にお店選びをすると良いかもしれません。目黒の御三家とは、かつ壱・とんき・とんかつ 大宝の3つのお店を指します。これらのお店では、いつもたくさんの人が入っています。

目黒のとんかつ御三家に行くために、わざわざ目黒を訪れる人も少なくありません。そういった人は、ほとんどがリピーターです。とんかつ店に限らず、飲食店が営業を続けていくためにはリピーターの存在は必要不可欠です。

目黒の近くに住んでいなくても、わざわざ目黒に足を運びたくなるとんかつ店は、これからもさらに長く営業を続けていけるはずです。

目黒駅の周辺に店舗を構える

目黒で美味しいとんかつ店は、目黒駅の周辺に店舗を構えるケースが多いです。目黒駅の周辺に店舗があるメリットは、電車利用者が足を運びやすい点です。東京都心は車で移動するよりも、電車を利用して移動した方が便利です。そのため、電車を利用している人がたくさんいます。つまり、駅から近いことは大きなメリットです。

目黒駅周辺に店舗を構えている時点で、目黒で人気のとんかつ店になる資格があると言えます。不便なところにあるお店では、駅を利用している人はなかなか足を運ぶことができません。気軽に足を運べるということは、東京で繁盛するためには必要です。

目黒駅周辺に美味しいとんかつ店があることを知っておきましょう。もちろん、目黒から離れているところにも美味しいお店はあります。

目黒にあるとんかつ御三家をご紹介!

まずは、目黒駅周辺にあるとんかつ御三家を紹介します。ここで紹介する御三家のことを知っておくことは、目黒でとんかつを楽しむうえで必要になります。お店のことを知っておき、さらにそのお店のおすすめメニューについて紹介します。どのメニューを注文したら良いか迷った時には、おすすめメニューを参考にしてください。

目黒のとんかつ御三家のことを知ったら、ぜひ他の人にもおすすめしてください。美味しいお店は内緒にしたくなりますが、御三家の場合、もともと人気店なので、内緒にしておく必要はないでしょう。できれば御三家の3店舗に足を運んでください。

目黒とんかつ御三家(1) 『かつ壱』

かつ壱は、目黒のとんかつ御三家の中で最も親しみやすいお店として人気があります。かつ壱の良さは、とんかつメニューのバリエーションが豊富にある点です。限られたとんかつメニューだけで勝負するのも良いですが、いろいろなバリエーションのメニューがあると選ぶ楽しみがあります。これは、とんかつに自信がなければできません。

かつ壱が御三家の中で最も親しみやすいお店というのは、お店の人が親しみやすいからです。かつ壱は老舗のとんかつ店で、最初は入りづらいと思うかもしれませんが、店内は居酒屋のような過ごしやすい雰囲気になっています。

親しみやすい雰囲気があるかつ壱で、いろいろなとんかつメニューを堪能してください。また行きたいと思ってもらえるでしょう。

『かつ壱』のおすすめメニュー: ヒレカツ定食

かつ壱のおすすめメニューはヒレカツ定食です。かつ壱のヒレカツは、驚くほど柔らかいです。もともとヒレカツは、柔らかさを求める人が注文することが多いですが、他のどの店よりも柔らかいと言っても過言ではありません。豚肉のしっかりした味わいが楽しめます。ヒレカツはこんなに美味しいのかと思ってもらえるでしょう。

かつ壱のヒレカツを食べる時は、最初は塩で食べてもらうことをおすすめします。塩で食べてもらうと、豚肉本来の味を楽しんでもらえるからです。豚肉本来の美味しさとその柔らかさをしっかりと堪能してください。

目黒とんかつ御三家(2) 『とんき』

とんきは、1つのとんかつを作るために分業制を導入しています。とんきでは、1人前になるために10年間修行をしなければいけないという、現在では少なくなった下積み修行の伝統を大切にしています。下積み修行をした職人さんたちが、厨房の中で自分の仕事に専念しています。自分が担当している部門はスペシャリストでなければいけません。

とんきの店内に入ったら、たくさんの職人さんがいることに気づいてもらえるはずです。1つのとんかつにかける思いが非常に強いお店です。目黒のとんかつ御三家にふさわしいお店です。職人さんには、用事があれば気軽に声がかけられます。

もっとも、こちらから声をかける前に、来てくれるケースがたくさんあります。お客さんのことを大切に考えていることもよくわかります。

『とんき』のおすすめメニュー: ロースとんかつ

とんきのおすすめメニューは、ロースとんかつです。ロースとんかつは脂分が多く、たくさん食べると胃もたれする人もいます。しかし、とんきのロースとんかつは、たくさん食べても胃もたれすることはありません。店主曰く「夜中に食べても胃もたれしない」とのことです。相当うまく作らないと、このようなロースとんかつはできません。

弾力がある肉質にサクッとした衣が加わって、最高のロースとんかつができあがります。それぞれの部門のスペシャリストが責任を持って作っている結果が、最高のロースとんかつになります。夜中に食べても胃もたれしないとんかつの味をしっかり堪能しましょう。

目黒とんかつ御三家(3) 『とんかつ 大宝』

とんかつ大宝は創業40年を超える老舗です。オープン前からたくさんの行列ができています。このお店で使用している豚肉は、創業から付き合いのある豚肉専門店から仕入れています。よほど、良い豚肉を使っているのでしょうが、銘柄豚を使っているわけではありません。銘柄豚を使わなくても、美味しいとんかつが作れることを証明しています。

パン粉は一般のとんかつ店に比べて、粗いものを使用しています。少し甘みがあるパン粉を使用しており、サクサクした厚めの衣と豚肉が自慢です。食材を最高に活かす、職人の技があります。職人が最高に美味しいとんかつを仕上げてくれます。

このお店は親族で経営しており、アットホームな雰囲気が良いです。アットホームな雰囲気での美味しいとんかつを堪能してください。

『とんかつ 大宝』のおすすめメニュー: メンチカツ

とんかつ大宝のおすすめメニューは、とんかつではなくメンチカツです。このお店ではとんかつはもちろんのこと、メンチカツをぜひ味わってもらいたいです。噛むと肉汁がたっぷりと出てくるメンチカツの味は、非常に食べやすい大きさになっています。食べやすい大きさなので、女性にも気軽に味わってもらえます。

とんかつメニューだと重いと感じる人は、メンチカツをおすすめします。メンチカツを注文しても、肉の美味しい味をしっかりと感じてもらえるので、とんかつにこだわらなくても良いです。何個でも食べたくなるメンチカツの味に注目してください。

目黒駅の周辺にあるおすすめのとんかつ2選

目黒のとんかつ御三家の次は、目黒駅の周辺にある御三家以外のとんかつ店2選を紹介します。目黒では御三家があまりにも人気があるため、そこばかり注目されていますが、その他のお店も御三家に負けないとんかつを提供しています。ここで紹介する2店舗にもぜひ注目してもらいたいです。御三家よりも美味しいという人もいるくらいです。

食べ物の好みは人それぞれで、実際に食べて見なければ、自分が本当に好きな味なのかわかりません。御三家が人気だからといって、必ず御三家で食べなくても良いです。ここで紹介する2店舗のとんかつの味を堪能してもらい、美味しさを知ってください。

とんかつ 目黒こがね

とんかつ目黒こがねは、御三家に迫る人気があるお店です。人気メニューのロースとんかつは、しっかりとした厚みがあり、カラッとした揚げ具合が楽しめます。上質のとんかつは、こういったものという見本を食べているようなメニューです。このお店のとんかつは、何も調味料をつけなくても、美味しく食べられる味です。

このお店で人気なのが、付け合せで出てくる豚汁です。大きな豚肉が入っていて、とんかつとの相性も抜群です。御三家にも負けないとんかつが食べられるお店です。

目黒キッチン

目黒キッチンは、ふとした時に立ち寄りたくなる定食店です。揚げ物をメインとしたお店で、とんかつの味にも定評があります。とんかつ専門店ではありませんが、油切れが非常に良く、カラッと揚げられています。揚げ物に強いお店と言うことがよくわかります。とんかつだけが飛びぬけて美味しいわけではないですが、人気のお店です。

とんかつをメインに食べてもらいたいですが、その他のフライ料理を気分転換に食べることもできます。カラッと揚げられたフライ料理の味を堪能してください。

目黒エリアにあるおすすめのとんかつ2選

目黒エリアにあるおすすめのとんかつ2選を紹介します。目黒はとんかつの激戦区だけあり、駅周辺にあるお店だけでは、目黒のとんかつの美味しさは語れません。目黒駅から少し離れたところにも、美味しいとんかつ店はあります。駅に近いことは非常に重要なことですが、それより大事なことは美味しい料理をお客さんに提供することです。

ここで紹介する2店舗は、目黒エリアでもおすすめしたいお店です。この2店舗でとんかつを食べてもらうと、目黒がいかにとんかつの激戦区であることがわかってもらえるはずです。高いレベルで切磋琢磨してもらうことは、お客さんにとっては最高でしょう。

どんどん切磋琢磨をしてもらい、御三家に負けないくらいのお店を作ってもらいたいです。ここで紹介する2店舗にも注目してください。

とんかつ八千代

とんかつ八千代は、老舗のとんかつ店です。お店の前には、年季が入った看板がかけられており、時代を感じさせてくれます。このお店のおすすめは、八千代ライスです。八千代ライスとは、ケチャップライスの上にとんかつが乗ったメニューのことです。ご飯にしっかりと味がついているため、とんかつにソースをつけなくても美味しく食べられます。

もちろんロースかつ定食もおすすめです。老舗のとんかつ店らしい味をしっかりと楽しんでください。年季が入った看板や店頭の食品サンプルにも注目してください。

かつよし

かつよしは学芸大学から徒歩7分くらいにあるお店で、たくさんの大学生が訪れます。このお店の店主は、御三家の1つである「とんき」出身です。とんきでしっかりと修行してきたため、とんかつの味は間違いありません。大学生にも満足できるとんかつを提供しています。美味しいとんかつがたくさん食べられるのは最高です。

御三家の味が楽しめるかつよしにも注目してください。長年修行して独立した店主の味をしっかりと堪能しましょう。

目黒へのアクセス

目黒へのアクセス方法を紹介します。目黒駅周辺に美味しいとんかつ店があるので、ここでは電車でのアクセス方法を紹介します。目黒駅にはJR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線の4路線が運行しています。JR山手線が走っていることで、東京に訪れた観光客も足を運びやすくなっています。

東急目黒線は目黒駅と日吉駅を結ぶ路線です。東京メトロ南北線は目黒駅と赤羽岩淵駅を結ぶ路線です。都営地下鉄三田線は目黒駅と西高島平駅を結ぶ路線です。山手線以外は、すべて目黒駅は起点となる駅となっています。

目黒駅は4路線が運行していることで、非常にアクセスしやすい駅と言えます。アクセスしやすい目黒駅を利用して、美味しいとんかつを食べましょう。

目黒で人気の美味しいとんかつを食べよう!

目黒でおすすめのとんかつ店を紹介してきましたが、目黒でとんかつが食べたいと思ってもらえれば幸いです。御三家をはじめとして、いろいろなお店が切磋琢磨しながら、美味しいとんかつを提供してくれています。目黒でとんかつを食べる場合は、いろいろなお店を巡ってもらい、最終的に美味しいお店を決めてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ