神保町のおすすめ観光スポット31選!古本屋から人気のグルメまで一挙紹介!

「世界最大の本の街」とも言われている神保町は、東京駅からも電車で10分以内とアクセスも良いことから東京観光のスポットとしてもおすすめです。神保町には人気の遊び場やデートにおすすめなスポットもあります。神保町でおすすめな人気観光スポットをご紹介します。

神保町のおすすめ観光スポット31選!古本屋から人気のグルメまで一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1神保町のおすすめな観光スポットをご紹介!
  2. 2そもそも神保町ってどんなところ?
  3. 3神保町でおすすめな人気観光スポット10選
  4. 4神保町でデートするのに人気の遊び場10選
  5. 5神保町観光におすすめなグルメスポット11選
  6. 6神保町でおしゃれなランチが味わえるカフェ3選
  7. 7デートにおすすめな遊び場も多い神保町へのアクセス
  8. 8神保町はデートでも一人でも楽しめる観光スポット!

神保町のおすすめな観光スポットをご紹介!

神保町は、古本屋も多い「世界最大の本の街」で、大学や専門学校もあり、学生の街でもあります。大通り沿いにはおしゃれなカフェもあり、散策をするにもぴったりなスポットなんです。大通り沿いには古書店も多く、雰囲気も良いです。

駅の南側には街路樹もあり、緑豊かなエリアもあります。「世界最大の本の街」ということで、古著店が多いイメージがありますが、デートにおすすめな遊び場もあるので人気です。

神保町は、デートの散策にもおすすめなカフェもあり、遊び場で遊んだ帰りにも立ち寄ることもできます。神保町の遊び場スポットやデートにおすすめな観光スポットを厳選してご紹介します。

そもそも神保町ってどんなところ?

そもそも神保町という街は、古書店があちこちにある「世界最大の本の街」で、街の雰囲気もとても良いのでおすすめな観光スポットでもあります。

神保町は、世界最大の本の街がある貴重な観光エリアでもあり、オーガニック料理や隠れ穴場スポットなど観光地としても有名です。

世界最大の本の街がある貴重な観光エリア

神保町は、世界最大の本の街がある貴重な観光エリアで、ハリーポッターに出てくるような雰囲気の古書店もあり、散策を楽しむにはもってこいの観光スポットでもあります。

神保町の古書店は、世界最大の本の街ということもあり、必ずお探しの一冊を見つけることができるでしょう。美しい町並みとともに、休日に散策するスポットとしてもおすすめです。

オーガニック料理や隠れ穴場スポットなど観光地としても有名

神保町は、オーガニック料理や隠れ穴場スポットなど観光地としても有名で、こだわりの食材を使ったヘルシーなグルメも楽しむことができます。また、隠家的なおしゃれなスポットもあるのでおすすめです。

神保町は、大人が楽しめる遊び場のあり、週末に友達とワイワイ過ごすにもおすすめな観光スポットです。神保町には、商店街もあり散策を楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb神田神保町の古本屋街を散策しよう!雑誌や漫画などおすすめの古書店11選!
東京都千代田区神田にある古本屋街は、今や世界から観光客が訪ねてくる観光名所になっています。古...

神保町でおすすめな人気観光スポット10選

ここでは、神保町でおすすめな人気観光スポットを10か所ほどご紹介します。神保町は、世界最大の本の街がある貴重な観光エリアで、古書店をはじめ、たくさんの本屋さんが展示する街でもあります。

中には、猫に特化した本屋さんだったり、建築に関する書籍を多く扱う本屋さんもあります。かるたなどのカードゲームを扱うお店は子連れでの利用にもおすすめです。

神田古本まつり

最初にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「神田古本まつり」です。神田古本まつりは、年に1回行われる本のイベントで、古書の街、神保町ならではのイベントになり、たくさんの人がイベントに参加します。

神田古本まつりは、100万冊の大バーゲンの青空古本市や特選古書即売展、チャリティーオークションなどのイベントが行われます。今では、東京の名物ともなっているイベントなのでおすすめです。

日本野球発祥の地の石碑

次にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「日本野球発祥の地の石碑」です。日本野球発祥の地の石碑は、日本野球の父と言われるホーレス・ウィルソン氏の野球殿堂入りを記念して立てられたものです。

ボールを握った形をした像で、学士会館敷地内に建てられています。野球ファンなら見ておきたいそんな石碑です。

にゃんこ堂

次にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「にゃんこ堂」です。にゃんこ堂は、神保町交差点にある猫専門の書店です。猫の本がずらっと並んでいる店内は、猫好きにはたまらない空間ではないでしょうか。

本のほかにも、にゃんこ堂のオリジナルグッズなども人気があります。そして、店内の猫本は全て立ち読み可能なので、ゆっくりと好きな猫本を選ぶことができるのでおすすめです。

ボヘミアンズ・ギルド

次にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「ボヘミアンズ・ギルド」です。ボヘミアンズ・ギルドは、コンセプトが、「慣習にとらわれない自由奔放な芸術家の集まり」ということで、なんとものんびりとした時間が流れています。

ボヘミアンズ・ギルドは、作家の署名が入った署名本も多く、竹久夢二のオリジナルなどもあり、ファンにはたまらない本屋さんではないでしょうか。

南洋堂書店

次にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「南洋堂書店」です。南洋堂書店は、1980年に建てられた重厚な建物で、全面ガラス張りの店内は、誰でも覗きたたくなるそんな本屋さんです。

南洋堂書店は、建築関係の書物がたくさん置いてあるので、一般の方にはあまり馴染みがありませんが、建築事務所の方や建築を勉強している学生さんにとってはなくてはならない本屋さんのひとつです。

奥野かるた店

次にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「奥野かるた店」です。奥野かるた店は、大正10年創業の老舗のお店で、かるたをはじめ、百人一首や花札、碁将棋、すごろくなどの昔ながらのカードゲームを取り扱っています。

奥野かるた店は、国内外のカードゲームやパズル・TVゲームなどの室内ゲームもあるので、子連れでの利用にもおすすめです。

夏目漱石の碑

次にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「夏目漱石の碑」です。夏目漱石の碑は、錦華公園にある石碑で、錦華公園のお隣にある錦華小学校(現お茶の水小学校)に通っていた夏目漱石も学んだことに由来して立てられたものです。

夏目漱石の碑には、「吾輩は猫である。名前はまだ無い」と彫られています。明治文学を振り返ることのできるそんな石碑です。

神田スポーツ用品店街

次にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「神田スポーツ用品店街」です。神田スポーツ用品店街は、神田は、古書店としても有名ですが、スポーツ店街としても人気のある街です。

ヴィクトリアスポーツをはじめ、アルペンなどたくさんのスポーツ用品店が建ち並んでいます。JR御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口からがアクセスがしやすいです。

千代田図書館

次にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「千代田図書館」です。千代田図書館は、古書の街神保町ならではの施設で、誰でも利用できる図書館です。

今は、東京オリンピック関係のイベントもたびたび開催されているので、神保町観光にもおすすめです。

@ワンダー

次にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「@ワンダー」です。@ワンダーは、神保町の古書店で、アメコミ・海外コミックなどの買取も行っているお店です。

@ワンダーの2階には、古書とカレーと珈琲の店があります。古書に囲まれながら、カレーと珈琲を楽しむことができるので、本好きの方にはおすすめのカフェです。

神保町でデートするのに人気の遊び場10選

ここでは、神保町でデートするのに人気の遊び場10選をご紹介しましょう。神保町は、古書の街ではありますが、デートで利用できる遊び場もあちこちにあります。レトロな映画館があったり、老舗の喫茶店も人気です。

神保町は、街並みもとても美しく、老舗の古書店は、まるでハリーポッターにでも出てくるような雰囲気もあり、カップルがデートで散策を楽しむにもおすすめな街です。

昭和レトロな映画や豊富なジャンルが揃う「神保町シアター」

最初にご紹介する神保町でデートするのに人気の遊び場は、「神保町シアター」です。神保町シアターは、昭和レトロな映画や豊富なジャンルが揃う映画館として人気があります。

他では、なかなか観ることのできない映画を上映することも多く、懐かしく思う大人の方もいるそうです。大人のカップルがデートで、ゆっくりと過ごすことができるのでおすすめです。毎週水曜ファン感謝デーでリーズナブルに映画を楽しめます。

厳選された映画を上映する観光スポット「岩波ホール」

次にご紹介する神保町でデートするのに人気の遊び場は、「岩波ホール」です。岩波ホールは、厳選された映画を上映する観光スポットとして人気があります。世界の埋もれた名作をピックアップして上映しています。

文学の街、神保町にふさわしい映画が上映されるので、大人のデートにもぴったりな映画館です。岩波ホール周辺にはおしゃれなカフェも多いので、映画を見終わったあとにはカフェもおすすめです。

小説好きな文系カップルにおすすめ「本と街の案内所」

次にご紹介する神保町でデートするのに人気の遊び場は、「本と街の案内所」です。神保町は古書の街でもあり、おしゃれな雑貨屋さんやカフェもある街でもあります。本と街の案内所は、「古本を探す」人にとっても、「おすすめのカフェ」を探す人にとっても便利な場所です。

本と街の案内所は、店内に置いてあるパソコンで、一発検索でお気に入りのお店が見つかります。また、スタッフの方もいますので、すぐにお目当てのお店を見つけ出してくれます。

レンガ造りの老舗喫茶店「LADRIO」

次にご紹介する神保町でデートするのに人気の遊び場は、「LADRIO」です。LADRIOは、神保町駅から徒歩3分ほどの場所にあるレンガ造りの老舗喫茶店です。地元では隠家的なお店として人気があります。

店内に入ると真っ赤なシートのソファー席が、レトロな感じでとても落ち着けるそんな喫茶店です。ナポリタンやラドリオ特製チキンカレーなどのおすすめメニューが人気です。

大人モダンなおしゃれカフェ「タムタム」

次にご紹介する神保町でデートするのに人気の遊び場は、「タムタム」です。タムタムは、都営地下鉄 新宿線・三田線神保町駅A7出口すぐの場所にあるモダンでおしゃれなカフェです。

店内に入ると、バーのようなおしゃれなカウンター席や落ち着けるテーブル席のあるカフェで人気があります。タムタムは、石窯焼きホットケーキが人気のカフェで、この石窯のホットケーキがぜひとも食べてほしいです。

アート好きカップルにおすすめ「古瀬戸」

次にご紹介する神保町でデートするのに人気の遊び場は、「古瀬戸」です。古瀬戸は、都営新宿線神保町駅から徒歩1分のビル1階にあるカフェです。ギャラリーが併設されている喫茶店なので、アート好きカップルにおすすめです。

店内へと入る入り口から、すでにアートな感じで、店内に入ると、まさにギャラリーが主役と言ってもいいくらいの喫茶店です。ランチにはチキンカレーが人気で、古瀬戸オリジナルシフォンケーキと珈琲でまったりと過ごすこともできます。

特注家具とデザインのお店「平安工房」

次にご紹介する神保町でデートするのに人気の遊び場は、「平安工房」です。平安工房は、神保町の裏通りにある家具屋さんです。手作りの家具が中心に展示されていて、おしゃれな家具は見ているだけでも楽しいです。

平安工房は、古書巡りの散策で少し立ち寄るにもおすすめな場所です。もしかしたら、自分にあった素敵な家具との出会いもあるかもしれません。

可愛らしいアジアのアクセサリーが豊富「オッカラン」

次にご紹介する神保町でおすすめな人気観光スポットは、「オッカラン」です。オッカランは、アクセサリーから生活雑貨までを扱う雑貨屋さんで、そのセンスに惹かれるお客さんも多いです。

オーダーメイドの雑貨もあり、個性的な雑貨を探している方には、目から鱗のそんな雑貨店です。他の人と差をつけたいあなたにぴったりな雑貨店でおすすめです。

初めてでもおすすめな「らくごカフェ」

次にご紹介する神保町でデートするのに人気の遊び場は、「らくごカフェ」です。らくごカフェは、なんと、落語の高座を常設している珍しいカフェです。都営三田線・都営新宿線・半蔵門線神保町駅A6出口から徒歩1分の岩波ブックセンター並びにあります。

らくごカフェは、店内に入ると、なんとも落ち着ける雰囲気のカフェで、落語会があるときはたくさんの方がいらっしゃいます。メニューには、サンドイッチなどの軽食もあります。

オシャレなショップが揃う「テラススクエア」

次にご紹介する神保町でデートするのに人気の遊び場は、「テラススクエア」です。テラススクエアは、商業施設やオフィスなどのある複合施設で、3階には、ハーブガーデンと飲食店特化型農園のテラスファームがあります。

おしゃれなテラス席を有するレストランもあるので、ランチやカフェにも利用できるのでおすすめです。他ではなかなかお目にかかれない新業態のお店も多いので楽しめます。

神保町観光におすすめなグルメスポット11選

ここでは、神保町観光におすすめなグルメスポットを11選ご紹介しましょう。神保町が古書の街であるとともに、学生街だったり、オフィス街たったりと様々な顔を持ち合わせています。

そんな様々な表情を見せる神保町には、美味しいグルメを楽しめるスポットも多いです。おしゃれなカフェやリーズナブルなランチスポットも多いのでおすすめです。

鶴八

最初にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「鶴八」です。鶴八は、神保町駅や神保町駅から徒歩1分とアクセス抜群のお寿司屋です。

隠家的な雰囲気のお寿司屋さんで、地元でも人気があります。店内には、カウンターや座敷もあるので、ひとりでも子連れファミリーにも利用しやすいです。美味しい江戸前寿司が楽しめるお店としておすすめです。

はちまき

次にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「はちまき」です。はちまきは、神保町駅から徒歩2分とアクセスも良いてんぷら店です。創業が昭和6年という老舗のてんぷら店で地元でも有名です。

店内に入ると、老舗らしい雰囲気で、座敷やカウンター、テーブル席があるので、ゆっくりとてんぷらを楽しめます。ランチには、天ぷら10点を楽しめるリーズナブルなランチコースが人気です。

うどん 丸香

次にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「うどん 丸香」です。うどん 丸香は、神保町駅から徒歩4分で、御茶ノ水から徒歩7分のビル1階にあるうどん屋です。

真っ白なうどんと書かれた暖簾が印象的なお店で、店内に入ると、カウンターとテーブルのあるお店で、ランチタイムにはかなりの人で混雑するほどの人気店です。コシのあるのど越しの良いうどんが自慢です。

カリーライス専門店エチオピア 本店

次にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「カリーライス専門店エチオピア 本店」です。カリーライス専門店エチオピア 本店は、神保町駅A5出口から徒歩3分のインドカレー店です。

店内に入ると、カウンター席とテーブル席のあるお店です。ランチには、野菜カリーやチキンカレーをリーズナブルに楽しめます。

さぼうる

次にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「さぼうる」です。さぼうるは、神保町駅からすぐの場所にある喫茶店です。1955年創業の老舗の喫茶店で、古民家の骨董屋さんのような佇まいのお店です。

店内に入ると、木の温もりを感じられる落ち着いた空間で、ナポリタンなどの喫茶店メニューを楽しむことができます。

ボンディ 神保町本店

次にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「ボンディ 神保町本店」です。ボンディ 神保町本店は、神保町駅から徒歩1分の神田古書センターにある欧州カレーがおすすめのお店です。

コクのある美味しいビーフカレーやチキンカレーを楽しむことができるのでおすすめです。食事のあとには、まろやかで美味しいプリンをデザートで楽しめます。

七條

次にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「七條」です。七條は、御茶ノ水駅から徒歩4分で、神田駅西口から徒歩7分の洋食店です。

ランチには、ボリュームのあるエビフライやコロッケ、カレーライスなどを楽しめます。特に、タワーのようにそそりたるエビフライがおすすめです。

共栄堂

次にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「共栄堂」です。共栄堂は、神保町駅から徒歩1分とアクセスの良いカレー店です。1924年の老舗のお店で、老舗らしい落ち着いた空間のお店です。

共栄堂は、ポークカレーやハヤシライスがランチでリーズナブルに楽しめるのでおすすめです。

新世界菜館

次にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「新世界菜館」です。新世界菜館は、神保町駅目お前の中華料理店です。

広々とした店内のお店で、ランチには、お得なコースもあるので、グループでのランチにもおすすめです。

ラーメン二郎 神田神保町店

次にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「ラーメン二郎 神田神保町店」です。ラーメン二郎 神田神保町店は、あの野菜やチャーシューマシマシで有名なラーメン店です。

店内はカウンターのみでひとりでのランチにもぴったりです。ここ神田神保町店もまた、行列のできるお店としても知られています。

アイコウシャ

次にご紹介する神保町観光におすすめなグルメスポットは、「アイコウシャ」です。アイコウシャは、神保町駅から徒歩10分ほどの場所にあるハンバーガーショップです。

アイコウシャは、平日昼間だけの営業で、豊富な種類のハンバーガーとサンドイッチを楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb神保町でうどんがおすすめのお店11選!行列の絶えない人気店もあり!
神保町には美味しいうどん屋が沢山在り、安く絶品のうどんを食べさせてくれる人気店が目白押しです...

神保町でおしゃれなランチが味わえるカフェ3選

ここでは、神保町でおしゃれなランチが味わえるカフェを3軒ほどご紹介しましょう。神保町には、古書街の散策を楽しんでいる途中に立ち寄れるおしゃれなカフェも多いです。

ランチが楽しめるカフェやカフェタイムをスイーツでのんびりと過ごせるおしゃれなカフェもあるのでおすすめです。

ジューシーな肉汁あふれるランチがおすすめ「グッドモーニングカフェ神田錦町」

神保町でおしゃれなランチが味わえるカフェの1軒目は、こちら「グッドモーニングカフェ神田錦町」です。グッドモーニングカフェ神田錦町は、おしゃればテラスのある素敵なカフェです。

ランチには、自家製手打ちパスタを楽しめるということで、女性にも人気のあるカフェです。そのほかにも旬の素材を使ったプレートランチがおすすめです。

素材にこだわりを持つランチが人気「サクラカフェ神保町」

神保町でおしゃれなランチが味わえるカフェの2軒目は、こちら「サクラカフェ神保町」です。サクラカフェ神保町は、オーガニックの素材にこだわりを持つランチが人気のカフェです。

店内は、とてもアットホームな雰囲気のカフェで、女子会やママ会にもおすすめなコースもあるのでおすすめです。

アボカド好き必見のおしゃれランチ「avocafe」

神保町でおしゃれなランチが味わえるカフェの3軒目は、こちら「avocafe」です。avocafeは、神保町駅から徒歩3分ほどの場所にあるアボカド尽くしを楽しめるカフェです。

ランチには、やみつきアボカドスパム丼やアボカドタイカレー、アボカドの焼きビーフシチューなどのアボカド料理を楽しめます。

Thumb神保町のおすすめランチベスト27!おしゃれなカフェから和食まで人気店揃い!
神保町は、大学がありオフィスビルも多いことから、学生やビジネスマンが行き交う街でもあります。...

デートにおすすめな遊び場も多い神保町へのアクセス

デートにおすすめな遊び場も多い神保町へのアクセスは、JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口や水道橋駅東口、三田線・新宿線神保町駅などを利用できます。

都02乙系統や東43系統の都営バスでも神保町へアクセスが可能です。首都高速道路では、5号池袋線一ツ橋出口・西神田出口、都心環状線神田橋出口を利用すると良いでしょう。

神保町はデートでも一人でも楽しめる観光スポット!

神保町でおすすめな人気観光スポットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。古書の街神保町は、デートにもおすすめな観光スポットです。

古書の街を散策しながら、カフェやランチを楽しむこともできます。神保町にお越しになる機会がありましたら、古書の街を散策して明治文学にも触れてみてはいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ