東京観光の穴場スポット21選!まだ知られていないおすすめの隠れ場もあり!

東京でまだあまり知られていない観光スポットに行きたいという方や、混雑が少ない場所でデートを楽しみたいという方におすすめの東京の穴場観光スポットを紹介します。ものづくり体験ができるアートスポットや散策が楽しめる都会のオアシスなど、さまざまな穴場を紹介します。

東京観光の穴場スポット21選!まだ知られていないおすすめの隠れ場もあり!のイメージ

目次

  1. 1東京の穴場スポットでデートや観光を楽しもう!
  2. 2東京の穴場観光スポット1:甘酒横丁
  3. 3東京の穴場観光スポット2:目黒通り
  4. 4東京の穴場観光スポット3:ラ・ヴィータ 自由が丘
  5. 5東京の穴場観光スポット4:清澄庭園
  6. 6東京の穴場観光スポット5:ヱビスビール記念館
  7. 7東京の穴場観光スポット6: 等々力渓谷
  8. 8東京の穴場観光スポット7:根津美術館
  9. 9東京の穴場観光スポット8:若洲海浜公園&江東区立若洲公園
  10. 10東京の穴場観光スポット9:目黒天空庭園
  11. 11東京の穴場観光スポット10:江戸川区自然動物園
  12. 12東京の穴場観光スポット11:浜離宮恩賜庭園
  13. 13東京の穴場観光スポット12:城南島海浜公園
  14. 14東京の穴場観光スポット13:天然温泉平和島
  15. 15東京の穴場観光スポット14:2k540 AKI-OKA ARTISAN
  16. 16東京の穴場観光スポット15:市ヶ谷フィッシュセンター
  17. 17東京の穴場観光スポット16:江戸東京たてもの園
  18. 18東京の穴場観光スポット17:すみだ江戸切子館
  19. 19東京の穴場観光スポット18:相撲博物館
  20. 20東京の穴場観光スポット19:柴又帝釈天参道
  21. 21東京の穴場観光スポット20:羽田空港
  22. 22東京の穴場観光スポット21:すみだ北斎美術館
  23. 23東京の穴場スポットへ観光に行こう!

東京の穴場スポットでデートや観光を楽しもう!

東京の定番観光スポットとは少し違う場所へ行きたいと考えている方や、静かにゆっくりとデートを楽しみたいと考えている方におすすめの東京の穴場スポットを紹介します。

東京の観光名所はどこも混雑していますが、人が少なくカップルやファミリーにおすすめの穴場を厳選しましたので、ゆっくりと観光を楽しんでください。

東京の穴場観光スポット1:甘酒横丁

甘酒横丁は最近、メディアでも取り上げられることが多くなってきた東京のおすすめ穴場観光スポットです。地下鉄・人形町駅から徒歩1分のところにある約400mほどのレトロな商店街で、昔、入口に甘酒屋があったことから甘酒横丁という名前が付きました。

老舗の飲食店や懐かしい駄菓子屋さんなどが並び、カップルでぶらぶらと散策を楽しむのにおすすめの観光スポットです。

中でも行列が絶えない人気店は豆腐屋の「とうふの双葉」です。豆乳ドーナツや甘酒などを販売しています。

また、東京の鯛焼き御三家の一つ「柳家」や、人形町の名店・今半が手掛ける惣菜屋「人形町今半総菜」なども人気があります。「人形町今半総菜」ではコロッケが10種類以上もあり、食べ歩きにもおすすめです。

住所 東京都中央区日本橋人形町2-4

東京の穴場観光スポット2:目黒通り

続いて紹介する東京の穴場観光スポットは、「家具通り」とも「インテリアストリート」とも呼ばれている目黒通りです。高級家具店からかわいい雑貨を扱うインテリアショップまで、大小様々のショップが点々と並び、1日では全てを見切れないほどです。

家具を買わなくても、カップルでぶらぶらと歩くだけでも楽しいストリートです。中でも家具好きにおすすめなショップは、北欧のデザイナーズ家具や北欧インテリアを扱うkarf(カーフ)、アメリカヴィンテージ家具を扱うACME Furniture、中国のアンティーク家具を扱くsilk(シルク)などです。

住所 東京都目黒区目黒3丁目

東京の穴場観光スポット3:ラ・ヴィータ 自由が丘

続いて紹介する東京の場観光スポットは、水の街ベニスをイメージした商業施設、ラ・ヴィータ 自由が丘です。一歩中に入ると、運河にはゴンドラが浮かび、レンガ造りの洋館や石畳の小道など、まるでベニスを訪れたような雰囲気が体験できます。

フォトジェニックなスポットが多く、写真を撮って楽しむカップルの姿もよく見られます。ドラマや雑誌、CMの撮影スポットとしても人気があるので、どこかで見かけた光景を見ることができるかもしれません。

ファッションショップやインテリアショップの他、ペット同伴で入店できるかわいいカフェもあり、ゆっくり観光が楽しめる穴場スポットです。

住所 東京都目黒区自由が丘2-8-3
電話番号 03-3723-1881

東京の穴場観光スポット4:清澄庭園

清澄庭園(きよすみていえん)は東京の穴場観光スポットで、地下鉄清澄白河駅から徒歩3分ほどのところにあります。もとは江戸の豪商だった紀伊國屋文左衛門の屋敷跡で、明治時代に造園工事が行われ、池や築山などを持つ回遊式庭園が造られました。その後、昭和になって公園として一般に公開されるようになりました。

清澄庭園は観光客が少なく、ゆっくりと散策を楽しみたいカップルにおすすめのスポットです。園内には大きな池があり、四季折々の光景が楽しめます。桜の木が20本ほどあり、春は花見の穴場スポットとしてもおすすめです。

清澄庭園から近い清澄白河エリアにはおしゃれなカフェがたくさんあり、デートスポットとしても人気があります。

住所 東京都江東区清澄2・3丁目
電話番号 03-3641-5892

東京の穴場観光スポット5:ヱビスビール記念館

ヱビスビール記念館は、東京代官山の穴場観光スポットです。おしゃれなデートスポットとしても人気がある恵比寿ガーデンプレイス内にある施設で、ヱビスビール工場の見学ができます。

見学には優良コースと無料コースがあり、有料のヱビスツアーはガイドによる詳しい説明があります。幼児から参加できますが、予約が必要です。大人は大人は最後に2種類のヱビスビールを試飲できるので、ビール好きなカップルにもおすすめの観光スポットです。無料コースがガイドや試飲がなく、自由に資料や映像を見て回ります。

住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
電話番号 03-5423-7255

東京の穴場観光スポット6: 等々力渓谷

等々力渓谷は、都会の中のオアシスとして知られる穴場観光スポットです。渋谷からわずか20分ほど、世田谷南部の住宅街にある自然の渓谷で、小川が流れ木々が生い茂り、都会とは思えないような景観が楽しめます。付近に住む人の人気お散歩エリアで、愛犬を連れて訪れる人の姿もよく見られます。

等々力渓谷は約1kmほどで、カップルで散策を楽しむのにちょうどいい長さです。渓谷には30か所以上の湧水があり、湿地帯では珍しい植物を見ることができます。東京の名勝にも指定されていて、癒しスポットとしても人気があります。

川にはいくつもの橋がかかり、不動の瀧や無料でお茶がいただける書院、等々力不動尊などの観光スポットがあります。

住所 東京都世田谷区等々力1-22
電話番号 03-3704-4972

東京の穴場観光スポット7:根津美術館

根津美術館は東京南青山にある美術館で、表参道駅の近くにあります。東武鉄道の初代社長で、日本の鉄道の発展に尽力を尽くし「鉄道王」と呼ばれた、根津嘉一郎氏のコレクションを中心に展示しています。美しい日本庭園がある静かな美術館で、カップルで訪れたい穴場観光スポットです。

建築家・隈研吾氏のデザインによる和モダンの美しい建物で、館内には一流の東洋美術コレクションが展示されています。日本庭園は奥行きがあり、都会とは思えない静かで緑豊かな空間となっています。

美術館併設に併設する「NEZUCAFÉ」は大きな窓から庭園を眺めることができます。おしゃれなカフェで、静かに過ごしたい方に人気があります。

住所 東京都港区南青山6-5-1
電話番号 03-3400-2536

Thumb根津美術館は庭園や建築が美しくて魅力的!アクセスや周辺ランチも!
根津美術館は東京・南青山にある東アジアや日本の古美術を中心に展示をしている美術館です。国宝級...

東京の穴場観光スポット8:若洲海浜公園&江東区立若洲公園

若洲海浜公園は東京湾に面した海上公園で、隣接する江東区立若洲公園とともにレジャースポットとして人気があります。広々とした公園で混雑も少なく、東京の穴場観光スポットとしておすすめです。キャンプや釣り、サイクリングなどアクティブに過ごしたいカップルにも人気があります。

こちらの公園は、東京ゲートブリッジや東京ディズニーリゾート、天気がよければ富士山まで見ることができる絶景スポットです。特に夕焼けスポットとして人気があり、夕暮れから夜景までカップルで過ごしたいおすすめのスポットです。

住所 東京都江東区若洲3-1-2
電話番号 03-3522-3225

東京の穴場観光スポット9:目黒天空庭園

目黒天空庭園は首都高速道路大橋ジャンクションの屋上にに作られた公園で、池尻大橋駅で下車し約3分のところにあります。無料で観光できる周囲約400mの広々とした公園です。子供の遊び場や日本庭園の他、1000本以上の桜や松の木などが植えられていて、カップルでゆったりと過ごすのにおすすめの穴場スポットです。

最も高いところで高さ24mあり、晴れた日には富士山を見ることができます。夏場は夜7時までオープンしているので、カップルで夕焼けを眺めるのもおすすめです。

住所 東京都目黒区大橋1-9-2
電話番号 03-3464-1612

東京の穴場観光スポット10:江戸川区自然動物園

江戸川区自然動物園は、東京都江戸川区の行船公園内にある動物園で、無料で遊べる穴場の観光スポットです。象やキリンなどの大型の人気動物はいませんが、プレーリードッグやレッサーパンダ、ワラビーなどかわいい動物が飼育されていて、ファミリーやカップルで楽しめるおすすめスポットです。

一番人気はふれあいコーナーで、モルモット、ヤギ、ヒツジ、ウサギなど撫でることができます。その他にもフンボルトペンギンやリスなどがいて、動物たちがのびのびと過ごしている様子を眺めながらゆっくりと観光ができます。

動物園に隣接する行船公園には釣り堀やジャンボスライダー、夏には水遊びができる噴水などがあり、子供たちの人気の遊び場になっています。

住所 東京都江戸川区北葛西3-2-1
電話番号 03-3680-0777

東京の穴場観光スポット11:浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園は国の特別名勝と特別史跡に指定されている公園で、春は桜、秋や紅葉の名所として人気があります。広々とした庭園で人も少なく、カップルで訪れたい穴場の観光スポットです。

もとは将軍家の鷹狩場でのちに将軍家の別邸となり、歴代の将軍によって造園が行われました。明治維新ののちは皇室の離宮となり、戦後公園として整備され一般公開されています。江戸時代を代表する大名庭園で、潮入の池と2つの鴨場があります。

潮入の池は海水が導かれていて、潮の満ち干に合せて水位が変わり異なった風景が楽しめます。池の中島には御茶屋があり抹茶をいただくことができ、カップルで訪れた際には立ち寄るのもおすすめです。見所も多く、花畑では春は菜の花、秋にはコスモスが咲き誇り、都会にありながら美しい自然の光景が楽しめる穴場です。

住所 東京都中央区浜離宮庭園1-1
電話番号 03-3541-0200

東京の穴場観光スポット12:城南島海浜公園

城南島海浜公園は東京都大田区城南島の東京湾に面した公園で、アクティブ派のカップルやファミリーにおすすめの穴場スポットです。オートキャンプやバーベキュー施設、スケボー広場、ボードウォークがあり、砂浜では散歩や砂遊びが楽しめます。

城南島海浜公園からは東京湾を行き来する貨物船や、対岸に位置する羽田空港から離着陸する飛行機を眺めることができ、絶景スポットとして人気があります。芝生にレジャーシートを広げてカップルで楽しむ姿も多く見られます。海岸沿いのサイクリングもおすすめです。

住所 東京都大田区城南島4-2-2
電話番号 03-3799-6402

東京の穴場観光スポット13:天然温泉平和島

天然温泉平和島は東京都大田区の平和島にある、24時間営業の日帰り温泉施設です。2019年3月にリニューアルオープンし、新しくなったきれいな温泉施設でゆっくりと楽しむことができます。おしゃれな岩盤浴が新設され、韓国伝統の高温サウナやフィンランド発祥のロウリュなども作られました。

こちらの温泉施設と羽田空港を15分で結ぶ無料シャトルバスが運行されていて、施設内にはスーツケースが収納できる大きなロッカーも設置されています。羽田空港を利用する際にも気軽に立ち寄れる、おすすめのスポットです。

住所 東京都大田区平和島1-1-1 ビッグファン平和島
電話番号 03-3768-9121

Thumb羽田空港展望デッキは飛行機の観賞&撮影の絶好スポット!駐車場や開放時間は?
羽田空港は2010年に国際線ターミナルも出来て、空の玄関口として多くの方が利用されています。...

東京の穴場観光スポット14:2k540 AKI-OKA ARTISAN

2k540 AKI-OKA ARTISANはJR東日本が運営する「ものづくり」をテーマにした商業施設で、秋葉原駅と御徒町駅の間の高架下にあります。おしゃれなアトリエや個性的なショップ、カフェなどがあり、カップルで訪れたいおすすめスポットです。

アクセリーやキャンドルなどものづくり体験ができるワークショップもあり、自分だけのオリジナルの作品を作ることもできます。それぞれに地方に伝わって来た江戸切子、南部鉄器、寄木細工などの伝統工芸や、デザイナーの一点物の作品も販売されていて、他では買えない個性的な雑貨を買うことができます。

住所 東京都台東区上野5-9
電話番号 03-6806-0254

東京の穴場観光スポット15:市ヶ谷フィッシュセンター

市ヶ谷フィッシュセンターは東京都市ヶ谷駅からすぐそばのところにあり、電車の車窓からも見ることができるおすすめスポットです。都会の真中にありながら、のんびりと釣りを楽しむことができ、ファミリーやカップルに人気があります。

こちらは創業60年以上の歴史があり、テレビドラマやCMのロケ地にも使われているおしゃれなスポットです。狙う魚によって料金が異なりますが、比較的リーズナブルな料金で楽しむことができます。金魚や小さな鯉などに小さな魚もいて、小さな子供には金魚すくいやスパーボールすくいなども用意されています。

住所 東京都新宿区市谷田町1-1 

東京の穴場観光スポット16:江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園は東京都小金井市の小金井公園にある建物のテーマパークです。東京に残る歴史的な建物を移築・保存し、一般に公開しています。

園内には江戸時代から明治時代までに建てられた銭湯、店、邸宅などが並び、昔にタイムスリップしたような体験ができます。

園内にはジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる建物がたくさんあります。

映画のワンシーンを彷彿させるスポットが多くあり、カップルでいろいろな場所を探してみるといいでしょう。レトロな雰囲気の洋館ではランチやカフェを楽しむこともできます。

住所 東京都小金井市桜町3-7-1
電話番号 042-388-3300

Thumb江戸東京たてもの園の見どころや行き方まとめ!所要時間やおすすめグルメも!
東京の小金井にある大変人気の観光スポットの一つが「江戸東京たてもの園」です。見どころたっぷり...

東京の穴場観光スポット17:すみだ江戸切子館

すみだ江戸切子館は墨田区認定の工房で、江戸に伝わる伝統工芸の江戸切子について学ぶことができます。東京スカイツリーから近い場所にあるので、周囲の観光を楽しみながら訪れるといいでしょう。

館内では江戸切子体験ができます。機械を使って模様をカットし、自分だけのオリジナルのグラスを作ります。その他にも、店内には350点以上の作品が展示されていて、気に入ったものがあればその場で購入することができます。江戸切子は結婚するカップルへのギフトにも喜ばれています。

住所 東京都墨田区太平2-10-9
電話番号 03-3623-4148

東京の穴場観光スポット18:相撲博物館

両国国技館では年に3回、相撲の本場所が開かれる他、スポーツ競技やコンサートなどが行われています。しかし、それ以外にも様々な楽しみ方ができる穴場スポットです。館内には相撲博物館があり、本場所開催中以外は無料で見学することができます。

相撲博物館は内容が1~2カ月ごとに変わり、引退した力士の化粧廻しや優勝した力士に授与される友好杯などを見ることができます。力士とツーショット撮影ができるプリクラもあり、相撲をあまり知らない方でも楽しめるスポットです。

売店は本場所以外もオープンしていて、珍しい大相撲グッズを購入することができます。力士の葉書や大相撲をモチーフにした珍しいグッズが手に入る穴場スポットです。

住所 東京都墨田区横網1-3-28
電話番号 03-3622-0366

東京の穴場観光スポット19:柴又帝釈天参道

柴又帝釈天参道は東京都葛飾区にある観光名所で、柴又駅を出てすぐのところにあります。人気映画「男はつらいよ」のロケ地として有名なスポットで、参道にはレトロな商店街が広がっています。

食べ歩きにおすすめのスポットで、焼き鳥やもつ煮、いも菓子の「もんでん」、矢切の渡し最中、作り草だんご、手焼きの柴又せんべいなど、様々なご当地グルメが楽しめます。

参道をまっすぐ進むと柴又帝釈天があります。近くには山田洋次ミュージアム、寅さん記念館などの観光スポットがあるので、興味のある方は訪れてみるといいでしょう。

住所 東京都葛飾区柴又7-10-3
電話番号 03-3657-2886

Thumb 「柴又帝釈天参道」のおすすめグルメ19選!人気ランチやスイーツを食べ歩き!
東京にある柴又帝釈天参道は、大人気映画「男はつらいよ」で有名になった場所です。現在も東京の人...

東京の穴場観光スポット20:羽田空港

羽田空港は飛行機を利用しなくても楽しめる、東京のおすすめ観光スポットです。羽田空港は飛行機の発着数が日本で最も多い空港で、展望デッキからは次々と離着陸する飛行機を見ることができます。展望デッキは日中はもちろんのこと夜景もおすすめで、デートスポットとしても人気があります。

国際線ターミナルには、パイロットになった気分が味わえるフライトシュミレーターがあります。また、ロマンチックな星空を眺めながらカフェタイムが楽しめるプラネタリウムカフェ「PLANETARIUM Starry Cafe」も人気があります。

羽田空港ではグルメも楽しみです。京都の人気店「よーじやカフェ」、メルセデス・ベンツとエッグセレントがコラボしたおしゃれなカフェ「エッグセレント・バイツ」、うどんの人気店「つるとんたん」などがあります。

住所 東京都大田区羽田空港
電話番号 03-5757-8111

東京の穴場観光スポット21:すみだ北斎美術館

最後の紹介する東京の穴場観光スポットはすみだ北斎美術館です。2016年に葛飾北斎ゆかりの地、墨田区亀沢にオープンしました。館内では葛飾北斎や門人の肉筆画や版本、錦絵などを広く展示しており、テーマごとに企画展も開催されています。

北斎の「富嶽三十六景」や「百物語」、「北斎漫画」は必見の作品です。また、館内に北斎のアトリエ兼住居の模型があり、北斎と娘の阿栄の人形が置かれています。ミュージアム・ショップでは、浮世絵をモチーフにしたグッズがたくさん販売されているので、東京のお土産にもおすすめです。

住所 東京都墨田区亀沢4-8-5
電話番号 03-5610-5331

東京の穴場スポットへ観光に行こう!

東京で静かに落ち着いて観光を楽しみたいという方におすすめの穴場観光スポットを紹介しました。東京はどこも混雑していますが、ここで紹介した公園や美術館、博物館などは比較的空いていて、デートやファミリーで楽しむことができます。いろいろな穴場スポットを訪れ、東京の観光を楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ