関東の道の駅おすすめランキング・トップ11!温泉や人気グルメもリサーチ!

近年観光スポットとしても人気の道の駅は、ドライブの休憩場所であるだけではなく、その地域のご当地グルメや、魅力となる特徴を発信しているスポットです。今回は関東でおすすめの道の駅をランキングでご紹介します。関東で人気の道の駅11選!今、関東で人気のスポットです。

関東の道の駅おすすめランキング・トップ11!温泉や人気グルメもリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1関東で人気の道の駅をご紹介
  2. 2そもそも道の駅ってどんなところ?
  3. 3関東の道の駅おすすめランキング第11位:道の駅 まくらがの里こが
  4. 4関東の道の駅おすすめランキング第10位:道の駅 うつのみや ろまんちっく村
  5. 5関東の道の駅おすすめランキング第9位:道の駅 八王子滝山
  6. 6関東の道の駅おすすめランキング第8位:道の駅 はにゅう
  7. 7関東の道の駅おすすめランキング第7位:道の駅 ちちぶ
  8. 8関東の道の駅おすすめランキング第6位:道の駅 鴨川オーシャンパーク
  9. 9関東の道の駅おすすめランキング第5位:道の駅 ハイウェイオアシス ららん藤岡
  10. 10関東の道の駅おすすめランキング第4位:道の駅 大滝温泉
  11. 11関東の道の駅おすすめランキング第3位:道の駅 箱根峠
  12. 12関東の道の駅おすすめランキング第2位:道の駅 日立おさかなセンター
  13. 13関東の道の駅おすすめランキング第1位:道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣
  14. 14道の駅でゆっくり休憩しよう

関東で人気の道の駅をご紹介

近年、観光スポットとしても人気の道の駅。その土地のご当地グルメや温泉など、その地域の特徴を存分に発信しているスポットです。休憩を目的とするばかりではなく、道の駅を目的に車を走らせてくる人も少なくありません。全国各地にある道の駅の中で、ここでは関東で人気の道の駅をランキングでご紹介しいます。

2019年6月に挙げられた情報では、全国にある道の駅は1160駅が登録されています。その中で関東は178もの道の駅が登録されています。今回は178の道の駅の中から選りすぐり、今、関東で人気の道の駅をランキングでご紹介します。関東でおすすめ人気の道の駅はここ!関東で人気の道の駅を楽しんでください。

温泉やご当地グルメが味わえる場所も!

登録されている道の駅は、地域と連帯し、地域の特産物や農産物を使ったご当地グルメを提供している食事処やレストランが併設されていたり、地域のお母さんによる手づくりの郷土料理を販売している売店も見落とせない楽しみです。

また近年、宿泊施設を併設している滞在型の道の駅の駅も登録され、温泉があったり、宿泊施設がなくとも日帰り温泉を地域の特徴に紹介している道の駅も人気です。ランキングでは温泉やご当地グルメが味わえる場所も併せてご紹介していきます。

関東地方とは

天気予報などでよく「関東地方の…」などとよく耳にしますが、意外にどこまでを関東地方というのかを知らない方も多いのでは。関東地方とは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨木健、栃木県、群馬県の1都6県を一般的に関東地方といいます。あらためて関東地方といわれると、あれ?と考えてしまいますが、ここでもう一度覚えておきましょう。

そもそも道の駅ってどんなところ?

道の駅というと、ご当地グルメやお土産を売っているスポットとか、車を止めてトイレや休憩できるスポットのように、高速道路のサービスエリアと同等の場所のようにとらえている人もいるのではないでしょうか。

確かに道の駅は、高速道路のサービスエリアのように、ご当地グルメやお土産を販売していたり、休憩スポットでもありますが、それだけではありません。道の駅は1993年、道路を利用する人とその地域住人の交流を図り、地域の活性化を目指し、建設省が制度化した施設です。

道路利用者の休憩の場であるとともに、その地域の住人が連帯し地元のグルメ、物産館、資料館、イベントなどを通じてその地域の特徴を紹介している場、また周辺の道路情報や観光情報、緊急医療情報などを情報を提供している場であるのが道の駅です。

お土産を買ったり休憩するのみならず、観光に必要な情報を提供し、地域が連帯してその地域を象徴する個性を文化教養の施設や観光施設、イベントなどを通じて発信し、利用者がその地域を知りそして楽しめるサービスを提供しているスポットです。

道の駅が制度化された当初は、全国で103か所しかなかった道の駅も、今では1160駅に増加し、現在は観光スポットとして立ち寄る人もたくさんです。

全国に増えつつある道の駅。ここでは関東エリアに絞り、さっそく関東で人気の道の駅をご紹介していきましょう。

関東の道の駅おすすめランキング第11位:道の駅 まくらがの里こが

「道の駅まくらがの里こが」は茨木県の古河市にある道の駅です。茨木県で一番大きな道の駅。「まくらが」とは昔、古河市周辺を「まくらが」と呼んでいたことから由来した呼び名です。

新鮮な採りたての地場野菜を使ったフードコートは自慢の一つで、料理の注文にプラス280円で野菜バイキングが楽しめます。地元の食材を使い、店内の釜で焼いている焼きたてパンや洋菓子はお土産におすすめです。朝どりの新鮮野菜、果物、地元農家のこだわりのお米、四季折々の花を特産として販売しています。

営業時間は午前9時から午後8時まで。年中無休で営業しています。パーキングエリアは228台駐車可能。「まくらがの里こが」は国道新4号バイパスを利用し、大和田交差点付の近くにあります。

住所 茨城県古河市大和田2623
電話番号 0280-23-2661

関東の道の駅おすすめランキング第10位:道の駅 うつのみや ろまんちっく村

宇都宮の「道の駅うつのみや ろまんちっく村」は、地場の農産物直売やご当地グルメの飲食店だけではなく、農場体験、パン焼き体験、温泉やプール、そして宿泊施設がある滞在体験型の道の駅です。その広さはなんと東京ドーム10個分だといわれる広い面積を誇る道の駅です。

宿泊施設に併設している温泉は天然温泉で、露天風呂もあります。プールは温浴プールです。食事処はお洒落なレストランや、気軽に立ち寄れる食事処、バル風のファーストフードショップがあり、地元の旬の食材を豊富に使った四季折々の里山料理や和洋各種のこだわりご当地グルメを堪能できます。

予約するとバーベキューも可能。道の駅内では動物のイベントや乗馬を体験できるエリアがあるほか、里山である立地をいかした遊歩道はちょっとした散歩道です。ワンちゃん連れの方にはうれしい、ドックランも併設されています。

宿泊施設以外の営業時間は午前8時30分から午後6時まで。食事処は午前10時から午後6時まで。食事処は営業時間が異なる場所もありますのでご注意ください。

定休日は毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日となります)。パーキングエリアは1100台駐車可能です。東北自動車道宇都宮インターからおよそ5分でアクセスできます。

住所 栃木県宇都宮市新里町丙254番地
電話番号 028-665-8800 

関東の道の駅おすすめランキング第9位:道の駅 八王子滝山

東京都にある唯一の道の駅が多摩地区にある「道の駅八王子滝山」です。新鮮な地場野菜や果物、畜産物の直営販売所は、この道の駅の見どころの一つです。

地元生産者が丹精込めて作った八王子野菜は、伝統的「江戸野菜」の一種。旬の桃やスイカ、落花生はお土産にもおすすめです。

地元の農家のお母さんが地元食材で作ったお総菜も見逃せないグルメ。八王子の牛乳で作ったソフトクリームや旬の地場食材を使ったジェラートも外せません。

営業時間は午前9時から午後9時まで。年中無休で営業しています。パーキングエリアは60台駐車可能です。中央自動車道八王子インターから約5分でアクセスできます。

住所 東京都八王子市滝山町1-592-2
電話番号 042-696-1201

Thumb八王子の道の駅滝山の魅力紹介!人気のお土産やおすすめグルメを徹底紹介!
八王子にある道の駅「八王子滝山」は、東京で唯一の道の駅です。道の駅は郊外にあるという印象が強...

関東の道の駅おすすめランキング第8位:道の駅 はにゅう

男体山や赤城山など雄々しい風景と利根川の大自然を望めるとても景観の良い「道の駅はにゅう」は、新鮮な地場野菜と果物がおすすめの道の駅です。

ご当地グルメは野菜のほかに、焦がしネギが食欲をそそる絶品ラーメンはぜひ食べていただきたいグルメです。「いがまんじゅう」は農水省の郷土料理百選に選ばれている名物饅頭。お土産におすすめです。

駅内には、羽生市出身であり、昭和の歌謡曲「ああ、上野駅」の作詞家の関口義明氏の功績をたたえて石碑が建てられいます。

若い世代の人は曲を知らない方もいるかもしれませんが、駅内には「あゝ上野駅」の歌が流れているので、行けば昭和に流行った歌謡曲を耳にすることができます。

営業時間は午前8時30分から午後7時まで。食事処は午前10時30分~午後6時までです。元旦のみ休業で、そのほかはお休みなしで営業しています。埼玉県の北の玄関口といわれる国道122号沿いにあります。

パーキングエリアは100台駐車可能です。こじんまりとした道の駅ですが、パーキングエリアが広く、周囲も静かなので、車中泊におすすめだと口コミされています。

住所 埼玉県羽生市大字上新郷7066
電話番号 048-560-1010

Thumb福島おすすめ道の駅ランキング!人気は車中泊もできる温泉付き施設!
福島おすすめ道の駅について紹介していこうと思いますが、福島県内には33箇所の道の駅があります...

関東の道の駅おすすめランキング第7位:道の駅 ちちぶ

可愛いピンクのとんがり屋根が印象的な「道の駅ちちぶ」はご当地グルメをたくさん紹介している道の駅です。

秩父の伝統的な漬物であるしゃくし菜漬や、秩父産のカエデの樹液で作ったラムネはお土産におすすめ。自分のためにも購入したいご当地グルメです。

豚肉の味噌漬けもおすすめご当地グルメです。濃厚な味噌に漬け込んだとても柔らかい豚肉の味噌漬けです。地場産業の織物も有名です。

秩父の橋立沢から汲んだ水を橋立浄水場で浄水した秩父の水は「たかがお水!」とは言えない口当たりの柔らかな美味しいお水で、「道の駅ちちぶ」でも名物です。無料で自由に提供されており、持ち帰ることも可能です。

営業時間は午前9時から午後7時まで。年中無休です。パーキングエリアは93台駐車可能です。位置は国道140号と299号が交差する秩父市にあります。

住所 埼玉県秩父市大宮4625
電話番号 0494-21-2266

関東の道の駅おすすめランキング第6位:道の駅 鴨川オーシャンパーク

「鴨川オーシャンパーク」は鴨川の豊かな自然と温暖な気候である土地の特徴を生かし、「海」そして「花」をテーマにした道の駅です。地元の海の幸ち山の幸を販売する物産館や、青空市場、安らげる休憩所のある海浜型の道の駅です。

観光スポットとしても人気のこの道の駅は「鴨川オーシャンパーク」という名称で親しまれています。駅内の中心である物産館はピラミッド型をした3階建ての建物。見た目もお洒落なこの建物の中は、滝をイメージした水が階段の部分に流れていて内部もお洒落。

1Fは売店、2Fは太平洋を絶景に望めるレストランと喫茶、3Fはイベント会場のほか、展望テラスです。物産館の周囲は鴨川の昔の磯を再現した千年磯で囲まれ、それも見どころの一つ。水遊びの遊具があり、子供も大人も水遊びを楽しめます。

物産館もお洒落ですが、休憩所も負けはおらず、その建物はなんと海に生息するアワビをイメージした可愛い外観です。室内には大型マルチビジョンが設置され、周辺の観光施設情報や交通情報などの情報提供しています。

営業時間は2月1日から10月31日までは午前9時から午後6時まで。11月1日から1月31日までは午前9時から午後5時までです。基本的には年中無休ですが、年に2回ほど不定休の日があります。パーキングエリアは75台駐車可能。

南房総の観光の主要幹線である国道128号沿いにあるこちらの道の駅は、関越自動車道館山線「君津」インターから鴨川有料道路を利用し、主要幹線の国道128号を館山方面にアクセスしてください。

住所 千葉県鴨川市江見太夫崎22
電話番号 047-096-1911

関東の道の駅おすすめランキング第5位:道の駅 ハイウェイオアシス ららん藤岡

関越自動車道を走行していると藤岡ジャンクション付近から看板が見える「道の駅ハイウェイオアシスららん藤岡」はテーマパークのような道の駅です。

もちろんご当地グルメも満載!群馬県産の野菜やブランド牛を使った自慢のご当地グルメは、ブランド牛を使った美味しい牛すき焼きセットやビーフシチュセットがおすすめです。

どこの観光地でも人気のソフトクリームは、「ららん藤岡」でも人気スイーツ。地元の牧場の濃厚なミルクで作ったジャージーソフトクリームです。可愛いネーミングのオリジナルの濃厚なトマトジュース「30笑顔になれるトマトジュース」はお土産におすすめ!

グルメのほかに観覧車やメリーゴーランド、小さな子供が遊べるコイン遊具のあるミニ遊園地が併設されています。

春は藤岡市の特産品である洋らん展のイベントが開催され、多くの人が観賞に訪れます。またクリスマスシーズンにはきらびやかなクリスマスのイルミネーションが飾られ、カップルにもおすすめ見どころのスポットです。

営業時間は基本的には食事処は午前9時30分から午後9時まで。地場野菜直売所は午前9時から営業していますが、施設によって多少営業時間が異なります。定休日も施設によって違います。パーキングエリアには584台駐車可能。上信越道藤岡インターの近くです。

住所 群馬県藤岡市中1131-8
電話番号 0274-24-8220

Thumb軽井沢の道の駅ランキングBEST7!有名な名物や温泉も楽しめる!
観光地としても人気の軽井沢は首都圏からもアクセスしやすく、車やバイクで訪れる人も多いでしょう...

関東の道の駅おすすめランキング第4位:道の駅 大滝温泉

「道の駅大滝温泉」は埼玉県の秩父の奥にある秩父多摩甲斐国立公園内にある道の駅です。自然美豊かな道の駅で、秩父の観光スポットとしても人気です。荒川の源流のV字渓谷や秩父山の山並みの四季折々のロケーションが美しい道の駅。

食事処の「郷路館」では荒川源流大滝が自慢とする手打ちそばや素朴なご当地の田舎料理が楽しめる人気のスポット。周辺の山並みにマッチしたログハウス風のお洒落な食事処。併設の「よってっ亭」では秩父B級ご当地グルメの味噌ポテトやソフトクリームがおすすめです。

目玉となる自慢のスポットは日帰り温泉の「遊湯館」。美肌の湯といわれ、女性におすすめの温泉です。檜風呂、岩風呂、サウナでリラックス!広々としたお風呂は身体を癒し、風呂場から望める対岸の山並みの木々、眼下を流れる荒川の清流に心が癒されます。

お土産は特産品売場で購入!季節の山菜、椎茸、豆類は定番おすすめの特産品。秩父の地酒もあります。幻の味といわれるなめ味噌の「おなめ」は手作りのここでしかない買えないお味噌です。

大滝歴史民俗資料館では秩父の先人達が作り出した生活文化の諸道具が展示公開されています。お風呂に入りそしてその土地について学べるお得な道の駅です。

営業時間は基本的には4月1から11月30日までは午前10時から午後8時まで。12月1日から3月31までは午後7時までの営業ですが、施設によって営業時間が異なるのでご注意ください。

ちなみに食事処の「郷路館」の営業時間は午前11時から午後4時まで。日帰り温泉の「遊湯館」は午前9時から午後5時まで営業しています。また資料館と日帰り温泉の「遊湯館」は入館料及び入浴料がかかります。

定休日は毎週木曜日と年末年始です。ただし木曜日が祝日の場合、GW、夏、紅葉シーズンは無休です。パーキングエリアには70台駐車可能。関越自動車道花園インターから国道140号を利用して約50kmです。山道なので運転には十分気を付けてください。

住所 埼玉県秩父市大滝4277-2 
電話番号 0494-55-0126 

関東の道の駅おすすめランキング第3位:道の駅 箱根峠

「道の駅箱根峠」はなにはともあれ芦ノ湖と富士山を見渡す絶景スポットにある道の駅です。正面には二子山、眼下には芦ノ湖、天気の良い日は富士山の姿を望める好立地が、この道の駅の最大の特徴です。

箱根は温泉をはじめ、人気の観光スポットがたくさんありますが、「道の駅箱根峠」も箱根のほかの観光スポットに引けを取らないおすすめの観光スポットです。

駅内にはお土産屋さんと食事処があります。お土産におすすめは箱根の地場野菜の農家が作る無添加のジャム。素朴な味ですが美味しいと評判です。お酒好きの方には芦ノ湖産のワカサギの佃煮などもおすす目のお土産。

スイーツなら二子山の形をした白あんのお饅頭「箱根二子山まんじゅう」は好評です。四季折々の景色はどのシーズンも絶景で、お土産もたくさんそろっている人気の道の駅です。

営業時間は午前9時から午後5じまで。食事処は午後4時までです。年中無休。パーキングエリアには23台駐車可能。箱根新道箱根峠インターの近くです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根381-22
電話番号 0460-83-7310

関東の道の駅おすすめランキング第2位:道の駅 日立おさかなセンター

その名の通り、市新鮮な魚介類や干物、海産物の直売店が目玉の道の駅です。久慈町漁協が運営する漁師の直結の直販施設です。地元の漁師さんが営む食事処を目当てに訪れる人も少なくありません。

駅内の鮮魚店で魚介類を購入して、それを焼いて提供してくれるお店もあります。暖流と寒流が交わる茨城沖は、一年中魚が豊富な漁場。漁港直送の新鮮な鮮魚の中には、市場に出回らない珍しいものもあり、海鮮好きな人にとってはたまらないスポットです。

営業時間は午前9時から午後6時まで。定休日は元旦と8月に臨時休業があります。鮮魚店によって営業時間と定休日が異なる場合があるのでご注意ください。パーキングエリアには92台駐車可能。常磐道日立南太田インターから約5kmくらいです。

住所 茨城県日立市みなと町5779-24
電話番号 0294-54-0833

関東の道の駅おすすめランキング第1位:道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

道の駅というとドライブの休憩スポットとしての役目もあるように、市街地から距離がある場所に所在する場合が多いのですが、今回関東で人気の道の駅ランキング1位にご紹介する「日光街道ニコニコ本舗」は鬼怒川温泉の入り口である市街地にある道の駅です。公共交通機関を利用してもアクセスしやすい道の駅は、全国でも珍しい道の駅です。

東武日光線「下今市」駅下車、徒歩5分。もちろん車でアクセスされてもパーキングエリアの用意は万全です。音楽をテーマにした様々なイベント、とちぎや日光の農産物やお土産、ご当地グルメを堪能できる食事処もある複合施設として人気のスポット。

駅内には昭和を代表する演歌歌手らである北島三郎さん、鳥羽一郎さん、美空ひばりさんに曲を提供した日光市にゆかりのある作曲家の船村徹氏のミュージアムがあります。

こちらの施設では、迫力満点の3Dグラフィック映像で体感できる「夢劇場」はおすすめのスポットで、施設内にはゆかりのある歌手にからの手形が並び、それに触って楽しめるスポットも人気です。

蕎麦処の「蕎粋庵」の二八手打ちそば、和食どころ「かなめ屋」の定食や丼ものは地元の野菜や食材を使った和食を提供。特産品の米や味噌、たまり漬け、地酒などのショッピングも楽しめます。丹精込めて作られた地場野菜の農産物直売コーナーも見逃せないスポットです。

食事処の営業時間は午前11時から午後7時まで。体験型の商業施設の営業時間は午前9時から午後6時までです。

ただし施設によって営業時間が異なる場合がるのでご注意ください。定休日は第3火曜日と年末年始です。パーキングエリアには71台駐車可能。日光宇都宮道路今市インターから約3kmです。

住所 栃木県日光市今市719-1
電話番号 0288-25-7771

道の駅でゆっくり休憩しよう

全国の1160駅、その中で関東には178もの道の駅がある中で、選りすぐっておすすめ人気の道の駅をランキングで11駅ご紹介してきました。今回はランキングで紹介しましたが、どの道の駅も甲乙つけがたい魅力的な特徴を発信している道の駅です。旅に出かけたとき、いえ、人気の道の駅を観光の目的に加えて、道の駅を楽しんでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
toshi_suzu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ