東京競馬場周辺のグルメ特集!美味しいと評判のお店などおすすめをチョイス!

東京競馬場は今、グルメスポットとして注目を集めているのをご存知でしょうか?東京競馬場内には100ほどの飲食店が軒を連ね、大規模なグルメフェス行われていることもあります。東京競馬場で楽しめるグルメ情報やおでかけにおすすめな周辺施設などをご紹介いたします。

東京競馬場周辺のグルメ特集!美味しいと評判のお店などおすすめをチョイス!のイメージ

目次

  1. 1東京競馬場ってどんな場所?
  2. 2お散歩スポットにもおすすめな東京競馬場
  3. 3東京競馬場で美味しいと評判のグルメ店5選
  4. 4東京競馬場のメガグルメフェスティバル
  5. 5東京競馬場の基本情報
  6. 6東京競馬場周辺の人気施設3選
  7. 7東京競馬場へのアクセス
  8. 8東京競馬場へ行ってみよう!

東京競馬場ってどんな場所?

東京競馬場は、東京都府中市にある競馬場です。府中にあることから府中競馬場としても親しまれています。東京競馬場はJRAの主要な会場の1つで、国内最大規模の競馬場となっています。東京競馬場では、日本ダービーや秋の天皇賞、ジャパンカップなど週末になると大きなレースが開催されることも少なくありません。

Thumb東京競馬場の指定席を取る方法!売り切れ前に買うコツや当日手に入れる手段は?
日本で最大級の競馬場である東京競馬場には、たくさんの席が用意されています。その中でも指定席は...

お散歩スポットにもおすすめな東京競馬場

みなさんは、競馬場ときくとどんな場所が思い浮かびますか?馬券を買って一攫千金を夢見る大人の世界をイメージする方も少なくないのではないでしょうか。東京競馬場の楽しみ方は、競馬を見ることだけではありません。最近では、大人だけでなく家族で楽しめるおでかけスポットとして東京競馬場に注目が集まっています。

競馬場グルメが人気

東京競馬場は、美味しい競馬場グルメを楽しめるスポットです。手軽に食べられるファーストフードから本格的なお店まで東京競馬場内には100ほどのグルメスポットがあります。また、時期によっては「メガグルメフェスティバル」や「グルメキングダム」などのグルメフェスが開催されることが少なくありません。

周辺施設の利用者も多い

東京競馬場内には、レースの行われる馬場周辺以外にも幅広い世代が楽しめる施設が充実しています。乗馬体験のできる「乗馬センター」や子供向けの芝生公園があって夏は水遊びもできる「日吉が丘公園」、お花見の時期に人気の「日本庭園」や「フアフアターフィー」などファミリー向けの施設が盛りだくさんです。

そのため、レースのない日の東京競馬場ではファミリー層がゆったりとすごしている姿を見ることも多くなっています。また、東京競馬場周辺には、工場見学のできる工場や天然温泉、市場など家族でのおでかけに最適な施設が沢山あります。

東京競馬場で美味しいと評判のグルメ店5選

東京競馬場内には、レストランや売店、ファーストフードなどグルメの楽しめるお店が100店舗ほどあります。その中でも美味しいと評判のグルメ店を徹底リサーチしました。

今回は、東京競馬場の定番「馬そば深大寺」や競馬場では珍しいパスタの食べられるお店「パスタ デ ドマーニ」、豚料理が美味しい「豚や」やもつ煮が人気の「ドリンクよし野」、東京競馬場名物のスイーツがある「耕一路」の5軒をピックアップ!

それぞれのお店で食べられるグルメや美味しいと人気のグルメ、お店の場所などについて順番にご紹介いたします。

おすすめグルメ店(1)馬そば深大寺

東京競馬場の美味しいとおすすめのグルメ店1軒目は、「馬そば深大寺」です。馬そば深大寺は、東京競馬場内に2店舗を展開しているそばとうどんのお店です。お店はそれぞれフジビュースタンド4階と内馬場にあり、お店によってメニューや味が違ってくるのだそうです。

馬そば深大寺内馬場店の特徴

東京競馬場の内馬場にある馬そば深大寺は、30年以上もの間愛されてきた人気のお店です。人気の秘訣は、出汁にあります。出汁には三種類の削り節とオリジナルの返し醤油がブレンドされています。名物は、「とりそば」です。価格は470円。

とりそばは、そばに鶏肉と天かす、ねぎがトッピングされたシンプルな一品です。そのほかにも、卵を落とした「月見とりそば」や「煮玉子とりそば」などがあります。メニューのそばは、うどんに変更することもできるのだそうです。

フジビュースタンドにある馬そば深大寺の特徴

馬そばの店舗は、内馬場のほかにフジビュースタンドの4階部分にお店を構えています。内馬場のほうと同じ名前ですが、出されるメニューは新しい味付けのものばかりになっています。麺もつゆもまったく違うというのだから、相当なアレンジっぷりが予想されます。こちらのお店でも「とりそば」は欠かせない定番メニューとなっています。

おすすめグルメ店(2)パスタ デ ドマーニ

東京競馬場の美味しいとおすすめのグルメ店2軒目は、「パスタ デ ドマーニ」です。パスタデドマーニは、フジビュースタンド1階の東側にあるお店です。パスタデドマーニでは、本格的なパスタを楽しむことができます。日替わりでラインナップが変わるため、何度でも飽きずに通えるお店として人気です。

パスタデドマーニの人気グルメ「昔ながらのミートソース」

東京競馬場にあるパスタデドマニーの人気グルメは、「昔ながらのミートソース」です。価格は、一皿570円です。細めの麺に甘めのソースがよく絡む一品です。

昔ながらのミートソースは、2017年に開催された東京競馬場内のグルメグランプリで3位に輝いたのだそうです。そのため、毎日4種類選ばれる日替わりパスタの中に昔ながらのミートソースは常に入っているのだといわれています。

おすすめグルメ店(3)豚や

東京競馬場の美味しいとおすすめのグルメ店3軒目は、「豚や」です。豚やは、フジビュースタンドの1階、センター部分にあるお店です。名物グルメは、「豚やかれー」や「豚角煮丼」をはじめ、「豚串」や神奈川のご当地グルメ「シロコロホルモン」など豚料理を中心に展開しているお店です。

豚やの人気グルメ1「豚やかれー」

東京競馬場内の豚やの人気グルメ1つ目は、「豚やかれー」です。価格は、1杯570円。豚やはポークカレーです。豚やカレーには、カリカリにフライしたオニオンとニンニクと福神漬けがトッピングされています。とろりとしたカレーの辛さはは、中辛位なのだそうです。

豚やの人気グルメ2「豚角煮丼」

東京競馬場内の豚やの人気グルメ2つ目は、「豚角煮丼」です。価格は、1杯800円です。白いご飯の上には、大小さまざまな大きさの豚の角煮がのせられています。トッピングの煮卵半分と白髪ねぎが彩りを添えています。角煮は食べやすい柔らかさなのだそうです。添えられた柚子こしょうも良いアクセントとなっている一品です。

おすすめグルメ店(4)ドリンクよし野

東京競馬場の美味しいおすすめのグルメ店4軒目は、「ドリンクよし野」です。ドリンクよし野は、メモリアルスタンドの地下1階にあるお店です。アルコールドリンクを中心に、お酒のあてに最適なもつ煮やおでんなどの煮込み料理、枝豆などが提供されています。

ドリンクよし野の人気グルメ1「もつ煮込み」

東京競馬場にあるドリンクよし野の人気グルメ1つ目は、「もつ煮込み」です。価格は1杯400円です。味噌ベースのスープでじっくりと煮込んだモツは、あっさりとしながらも旨味抜群です。大根やゴボウ、こんにゃくなどと一緒に煮込まれています。トッピングのねぎが彩りを添えています。

ドリンクよし野の人気グルメ2「おでん」

東京競馬場にあるドリンクよし野の人気グルメ2つ目は、「おでん」です。おでんは、16種類のタネの中から5種類を選ぶ形式となっています。価格は、1皿420円。

おでんのタネは、きんちゃくとぢゃが芋、昆布とすじ、ちくわぶと白たき、こんにゃくとがんもどき、生揚げといか天、たまごとつみれ、ごぼう巻きとさつま揚げ、はんぺんと大根の16種から選ぶことができます。

かつおだしのあっさりとしたつゆが上品な味付けとなっています。また、みそおでんは1皿300円となっています。

おすすめグルメ店(5)耕一路

東京競馬場の美味しいとおすすめのグルメ店5軒目は、「耕一路」です。耕一路は、フジビュースタンドの2階にある軽食やドリンクが買えるお店です。耕一路では「モカソフトクリーム」をはじめ、軽食やフロート、コーヒーやジュースなどのドリンクやスープを販売しています。

耕一路の人気グルメ「モカソフトクリーム」

東京競馬場にある耕一路の人気グルメは、「モカソフトクリーム」です。競馬場内でのグルメランキングではいつも上位に食い込む実力のあるスイーツとなっています。コーヒーの香りがしっかりとしたクリームは、お子様でも食べられる優しい甘さとなっています。

高く渦巻かれたソフトクリームはうれしくなること間違いなしです。耕一路は行列ができることも少なくありませんが、回転が速いので少し待てば食べられるのだそうです。

東京競馬場のメガグルメフェスティバル

東京競馬場内では、「メガグルメフェスティバル」や「グルメキングダム」などグルメ系フェスが頻繁に開催されています。今回は、ここ数年行われてきたメガグルメフェスティバルについて、どんなお店が出ていたのかや日程などを詳しくふりかえってご紹介いたします。

2018年春のメガグルメフェスティバルの様子

2018年春のメガグルメフェスは、4月21日に開幕しました。7週間、計8日かけて行われるこのフェスでは、3つのグルメフェスが順番に行われました。2018年春のメガグルメフェスのトップバッターを飾ったのは、「ビストロトーキョー2018!」です。都心の名店を集めたグルメフェスとなっています。

東京競馬場で行われた「旨カラフェス!」は、全国の美味しいから揚げが集まるフェスでした。黒から揚げやチキン南蛮などの変り種から、鳥にこだわったから揚げまでさまざまなから揚げが東京競馬場で食べられると人気を呼びました。

トリを飾ったのは、「沖縄フェス!」です。サーターアダンダギーやソーキそばをはじめ、アグー餃子やハブボール、タコライスなど沖縄の料理に囲まれるフェスとなっていました。

2019年春のメガグルメフェスティバルの様子

東京競馬場で最近行われたメガグルメフェスティバルは、2019年4月20日の土曜日から毎週末6月2日日曜日まで7週連続で開催されてたメガグルメフェスティバルとなっています。馬場内東側特設エリアに期間によってそれぞれフェスが開催されていました。

グルメフェスといえば、ビールがはずせません。8日間すべてて東京競馬場オリジナルのクラフトビールが提供されていました。また、中4日には東京競馬場周辺に工場のあるザ・プレミアム・モルツのフェスも行われました。

飲み物も大事ですが、グルメ部門も負けていません。はじめの6日間は、肉バルトーキョーと銘打って、全国の肉料理が集結!後半は春の沖縄フェスが開催され、美味しい沖縄グルメで会場は盛り上がったのだそうです。

東京競馬場の基本情報

東京競馬場の開場時間は、開催日は9時から17時までとなっています。平日は、10時から12時と13時から16時までです。エリアによって営業時間はさまざまです。ただし、月曜日と火曜日、祝日や年末年始など臨時で休業する場合があります。

東京競馬場では、競馬開催時には入場料が必要となります。15歳以上の入場料は、200円です。15歳未満の場合は無料です。平日やパークウインズ時は、入場料がかかりません。

住所 東京都府中市日吉町1-1
電話番号 042-363-3141

東京競馬場周辺の人気施設3選

東京競馬場周辺には、人気のお出かけスポットが沢山あります。ここからは、ためになって美味しい試飲付き工場見学ができる「サントリー武蔵野工場」、じっくりと温泉に浸かって日ごろの疲れを癒す「縄文の湯」、買い物やグルメを楽しむ「大東京綜合卸売センター」についてご紹介いたします。

サントリー武蔵野工場

東京競馬場周辺にある人気のおでかけスポット1つ目は、「サントリー武蔵野工場」です。周辺には大東京綜合卸売センターがあります。サントリー武蔵野工場は、工場見学のできるスポットとなっています。見学ツアーには、ガイドツアーとザ・プレミアム・モルツ講座の2種類があります。

ガイドツアーは、工場内を見学しながらビールの製造行程を学ぶ70分のツアーです。一方、ザ・プレミアム・モルツ講座はザ・プレミアム・モルツにフォーカスをあてた講座となっています。

どちらも無料で参加できるうえに、ザ・プレミアム・モルツの試飲があるため大人に人気の美味しい工場見学となっています。サントリー武蔵野工場の工場見学は、インターネットや電話で予約して参加してください。

住所 東京都府中市矢崎町3-1
電話番号 042-360-9591

縄文の湯

東京競馬場周辺にある人気のおでかけスポット2つ目は、「縄文の湯」です。府中駅から歩いて1分。縄文の湯は、天然温泉の楽しめる入浴施設です。泉質は、低張性弱アルカリ性温泉です。

縄文の湯の浴室は男女でフロアが別になっているため、ゆったりと寛ぐことができます。施設内には和食を中心にいただける食事処もあり、のびのびと過ごすことができます。

住所 東京都府中市宮西町1-5-1 フラココ第8ビル

大東京綜合卸売センター

東京競馬場周辺にある人気のおでかけスポット3つ目は、「大東京綜合卸売センター」です。周辺には、サントリー武蔵野工場もあります。大東京綜合卸売センターは、鮮魚から畜産、青果などの食料品をはじめ、日用品や雑貨まで幅広いジャンルの専門店が集まった三多摩随一の卸売市場です。

一般の方もお買い物でき、センター内には食堂も設けられています。ここからは、大東京綜合卸売センターのいくつかのおすすめ食堂についてご紹介いたします。

住所 東京都府中市矢崎町4-1
電話番号 042-364-8211

大東京綜合卸売センター内のおすすめグルメ店(1)そこそこ

東京競馬場周辺にある大東京綜合卸売センター内のおすすめグルメ店1つ目は、「そこそこ」です。そこそこは、第一通路にあるうどんやそばのお店です。店内では立ち食いスタイルですが、少し離れた休憩スペースでならゆっくりと着席して味わうことができます。

そこそこの人気グルメは「牛すじカレーかき揚うどん」です。価格は650円。カレーうどんの上に豪快にトッピングされたかき揚げはインパクト抜群です。カレーのつゆは辛口使用ですが、牛すじの旨みでマイルドな仕上がりとなっています。

そこそこの営業時間は、7時から14時までです。ただし、市場が休みの水曜日は11時30分から13時30分までの営業となります。そこそこの定休日は、日曜日と祝日です。

住所 東京都府中市矢崎町4-1 大東京綜合卸売センター内
電話番号 080-2342-1919

大東京綜合卸売センター内のおすすめグルメ店(2)えちぜん

東京競馬場周辺にある大東京綜合卸売センター内のおすすめグルメ店2つ目は、「えちぜん」です。えちぜんは、マグロ専門店が直営しているお店です。人気グルメは、「自家製のネギトロ丼」です。美味しいのはもちろんのこと、小鉢2品と味噌汁がセットになって価格は驚きの380円とあり、昼時は行列ができることも少なくないお店となっています。

味噌汁にはマグロのつみれが入っていて趣向が凝らされています。えちぜんの営業時間は、11時30分から14時30分までです。また、えちぜんの休業日は毎週水曜日と市場が休みの日となっています。

住所 東京都府中市矢崎町4-1 大東京綜合卸売センター
電話番号 042-319-1242

大東京綜合卸売センター内のおすすめグルメ店(3)洋食屋バッビーノ

東京競馬場周辺にある大東京綜合卸売センター内のおすすめグルメ店3つ目は、「洋食屋バッビーノ(洋食屋babbino)」です。洋食店バッビーノは、手作りハンバーグやパスタ、カレーが味わえる洋食店です。店内はカウンター席のみです。ゆっくり食べたい方には市場の飲食スペースにテーブル席があります。

洋食屋バッビーノのおすすめは、「ハンバーグ・デミトマトソース仕立て」です。価格は900円。和風おろしソース仕立てのハンバーグもあります。仕上げにオーブンで焼き目をつけたハンバーグは、旨みが凝縮された一品となっています。

洋食屋バッビーノの営業時間は、9時から17時です。洋食屋バッビーノの休業日は、毎週日曜日と不定期で水曜日や祝日が休みになるのだそうです。

住所 東京都府中市矢崎町4-1 大東京綜合卸売センター第1通路東側
電話番号 042-366-5668

大東京綜合卸売センター内のおすすめグルメ店(4)府中卸売珈琲店/Cocorotus

東京競馬場周辺にある大東京綜合卸売センター内のおすすめグルメ店4つ目は、「府中卸売珈琲店/Cocorotus」です。府中卸売珈琲店/Cocorotusは、スペシャルティコーヒーとチキンライスなどのアジア料理を提供しているお店です。注文を受けてから一杯一杯淹れるコーヒーが美味しいと評判です。価格は1杯350円で楽しむことができます。

店内では、豆の購入も可能です。府中卸売珈琲店/Cocorotusの営業時間は、8時30分から15時です。府中卸売珈琲店/Cocorotusの定休日は、日曜日と祝日、そして休市日の水曜日です。

住所 東京都府中市矢崎町4-1 大東京綜合卸売センター
電話番号 042-201-4247

大東京綜合卸売センター内のおすすめグルメ店(5)のんしゃらん食堂

東京競馬場周辺にある大東京綜合卸売センター内のおすすめグルメ店5つ目は、「のんしゃらん食堂」です。のんしゃらん食堂は、まぐろ丼やカレーの美味しいお店です。おすすめグルメは「市場のまぐろ丼」です。価格は900円。築地直送のまぐろを秘伝のたれに浸けた人気の一品です。

のんしゃらん食堂の営業時間は、9時から16時頃までです。のんしゃらん食堂の定休日は、日曜日です。

住所 東京都府中市矢崎町4-1 大東京綜合卸売センター内
電話番号 070-5465-8625

東京競馬場へのアクセス

最後に、東京競馬場への電車やバス、車でのアクセス方法をご紹介いたします。東京競馬場に電車で訪れる際は、西武鉄道「是政駅」が便利です。是政駅から東京競馬場までは歩いて11分ほどです。続いて東京競馬場に近い駅は、JR西日本の「府中本町駅」です。府中本町駅から東京競馬場までは歩いて17分ほどの距離となります。

東京競馬場にバスを利用して訪れる場合は、京王バス「西蔵院前」が最寄の停留所となります。西蔵院前から東京競馬場までは、歩いて5分ほどです。また、京王バスや是政循環のちゅうバスの停留所「是政」からも近く、8分ほど歩くと東京競馬場へ到着します。

東京競馬場には、中央高速道を入ったところに専用の駐車場が設けられています。そのほか、東京競馬場の周辺にはコインパーキングも設置されています。

Thumb東京競馬場へのアクセス方法まとめ!東京駅や府中駅からの電車・バス・車なども!
東京競馬場はビッグレースがたくさん行われる競馬場で、大変多くの人が訪れます。ここでは、東京競...
Thumb東京競馬場周辺の駐車場はココが安い!平日・休日の混雑状況や予約方法も!
この記事では、東京競馬場周辺のおすすめ駐車場を紹介します。東京競馬場の周辺には、料金が安かっ...

東京競馬場へ行ってみよう!

最後までご覧いただきありがとうございます。東京競馬場は、競馬やグルメの楽しめるおすすめのスポットです。特に、東京競馬場で行われるグルメフェスでは全国のグルメが味わえると人気です。東京競馬場周辺にもおでかけスポットが沢山あります。是非1度、東京競馬場に足を運んでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
serorian

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ