神奈川でいちご狩りするならココ!予約なしの人気農園などおすすめを厳選!

観光や遊びとしても人気な神奈川県には、子供から大人まで楽しむことができるいちご狩りのスポットがあります。美味しいイチゴをお腹いっぱいまで食べることができるいちご狩りは人気の体験です。今回は、神奈川で人気のいちご狩りができるスポットを紹介していきます。

神奈川でいちご狩りするならココ!予約なしの人気農園などおすすめを厳選!のイメージ

目次

  1. 1神奈川で人気のいちご狩りを体験しよう!
  2. 2いちご狩りとは?
  3. 3いちご狩りの料金の相場
  4. 4予約なしでもいちご狩りを体験できる施設もある!
  5. 5神奈川のいちご狩りができるスポットを紹介!
  6. 6神奈川の人気のいちご狩りスポット1:吉原いちご園
  7. 7神奈川の人気のいちご狩りスポット2:徳江いちご農園
  8. 8神奈川の人気のいちご狩りスポット3:津久井浜観光農園
  9. 9神奈川の人気のいちご狩りスポット4:鎌倉観光いちご園
  10. 10神奈川の人気のいちご狩りスポット5: 都築いちご園
  11. 11神奈川の人気のいちご狩りスポット6:川島いちご園
  12. 12神奈川の人気のいちご狩りスポット7:ストロベリーハウス
  13. 13神奈川の人気のいちご狩りスポット8:いちごはうす嘉山農園
  14. 14神奈川の人気のいちご狩りスポット9:いちごはうす西脇
  15. 15神奈川の人気のいちご狩りスポット10:わだいちご園
  16. 16神奈川の人気のいちご狩りスポット11:AGRI WAYS
  17. 17神奈川の人気のいちご狩りスポット12:川名農園
  18. 18神奈川の人気のいちご狩りスポット13:ファームスクエア丹沢の森
  19. 19いちご狩りをする時の注意点とは
  20. 20神奈川で人気のいちご狩りを楽しもう!

神奈川で人気のいちご狩りを体験しよう!

神奈川には観光から遊ぶスポットまでたくさんあり、日帰りの場所としてもおすすめです。東京都心からもさほどアクセスも悪くなく、気軽に訪れることができます。そんな神奈川には、子供から大人まで楽しむことができるいちご狩りを体験できる施設があります。

シーズンになると多くの人が訪れるとされるいちご狩りは、どのような体験施設があるのでしょうか。今回は神奈川でいちご狩りができる人気のスポットを紹介していきます。

人気の農園から、予約なしで訪れることができる農園、さらには時間無制限でお腹いっぱいまでイチゴを味わうことができるおすすめの施設を紹介していきます。夏休みなどの長期期間の休みを利用して訪れてみてはいかがでしょうか。

いちご狩りとは?

甘くて酸っぱい酸味が特徴のいちごは、子供から大人まで人気の果物となっており、春にシーズンになれば口にする人も多いのではないでしょうか。いちごの種類にもさまざまなものがあり、確認されているものでも100種類以上もあります。

そんないちごをお腹いっぱいに食べることができる施設として人気となっているのがいちご狩りの農園です。農園によってはさまざまな品種を食べることができ、その魅力は高まるものとなっています。全国各地でもいちご狩りを実施している農園は存在しており、各地で特徴のあるいちごを食べることができるでしょう。

いちご狩りの料金の相場

いちご狩りを楽しむにあたっても気になるのが料金ではないでしょうか。スーパーで販売されているいちごなどのフルーツを見ても、高価なもので手を出せないという人もいるのではないでしょうか。実際に食べ放題をやっているいちご狩りの農園などは、どのような料金設定、また相場となっているのでしょうか。

まずは、料金ですがおおよそ1000〜2000円で実施をしている店舗が多くあります。また「大人」や「小学生以下」といった年齢に応じても価格設定をしている農園が多い傾向にあります。

またシーズンによっても料金は変わることを気にしておきましょう。いちご狩りが多く行われており、ハイシーズンと言われるのが2月から3月と言われています。その間は料金の変動も大きいものとなっていますので、気をつけましょう。

予約なしでもいちご狩りを体験できる施設もある!

いちご狩りは、事前に予約制となっている農園が多い傾向があります。これは、農園自体が人数制限を設けないと人で溢れてしまい、お客さんに満足度を与えることができないからです。事前に予約制となっていますが、人気のある農園は3カ月前から予約で埋め尽くされることがありますので、注意をしましょう。

予約をしたいけれど、既に予約で埋め尽くされた人にとって嬉しいこともあります。実はいちご狩りの農園によっては、予約なしでも入園することができる農園もあります。そのため、当日の申し込みであっても予約なしで訪れることができるでしょう。

神奈川のいちご狩りができるスポットを紹介!

いちご狩りの基本知識を学んだところで、実際に神奈川でいちご狩りができるスポットを紹介していきます。神奈川は広い県となっていますので、さまざまな場所でいちご狩りを体験することができるでしょう。

予約なしで入園することができる場所であったり、時間無制限制を取っている場所であったりと、メリットのある農園はたくさんあります。ぜひいちご狩りを楽しむためにも、神奈川で楽しむことができる人気のいちご狩りの農園を把握して、訪れてみましょう。

ファミリーやカップルなどでも十分に楽しむことができる農園もたくさんあり、農園ごとにそれぞれ異なった違いもあります。ぜひ注目をしてみましょう。

神奈川の人気のいちご狩りスポット1:吉原いちご園

1月初旬から5月中旬からオープンをしており、時間内であればいちごを食べ放題できる農園が「吉原いちご園」です。電話で事前予約が入りますが、気軽に予約もでき、アクセスも簡単ですので、人気の農園となっています。

ここでは「紅ほっぺ」や「あまおとめ」など、8種類のいちごを栽培しており、さまざまないちごの味を楽しむことができるとしておすすめの農園となっています。ハウス内は、高設栽培となっていますので、立ったままいちご狩りを楽しむことができるのも人気の秘密です。

営業時間は10時から15時までとなっており、時間無制限ではありませんが、30分間の時間の中であれば、いちごを無制限で楽しむことができるでしょう。練乳のおかわりも実施していますので、甘いいちごを楽しみたい人にもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市戸塚区東俣野町812
電話番号 080-4802-4385

神奈川の人気のいちご狩りスポット2:徳江いちご農園

30分間に自慢のいちごを食べ放題している農園が「徳江いちご農園」です。減農薬にこだわりを持っており、できるだけ健康にも良いいちごを食べてもらいたいという思いから、「紅ほっぺ」「さちのか」「あきひめ」「あすかルビー」の4種類のいちごを栽培しています。

高設栽培となっているのもポイントで、足腰を痛くすることなくいちご狩りを楽しむことができるでしょう。「コンデンスミルク」のおかわりも自由となっていますので、甘いいちごをたくさん楽しみたい人にはおすすめなものとなっています。

営業時間は10時から14時30分までとなっており、いちごがなくなり次第終了となってしまいます。お土産用のいちごもありますので、友人などに購入してみるのも良いでしょう。

住所 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町
電話番号 080-6789-7356

神奈川の人気のいちご狩りスポット3:津久井浜観光農園

時間無制限制ではありませんが、予約なしでも訪れることができるのが「津久井浜観光農園」です。14もの農家が集まる巨大な農園で、カップルやファミリーなどでいちご狩りを存分に楽しむことができるでしょう。摘める品種が農園によって違いますので、いつ訪れても違った味を楽しむことができるのも人気の秘密です。

30分間の食べ放題制となっており、練乳も無料でいただくことができますので、小さな子供でも満足度は高いでしょう。料金も年齢によって分かれており、リーズナブルで楽しめるのも魅力の一つです。

なんと言っても「津久井浜観光農園」の特徴は予約なしでも楽しむことができる点です。そのため、週末に時間ができた場合や急にいちごを食べたいという場合でも十分に楽しむことができます。営業時間は、9時から15時までです。

住所 神奈川県横須賀市津久井5-15-20
電話番号 046-849-5001

神奈川の人気のいちご狩りスポット4:鎌倉観光いちご園

神奈川の観光地でもある鎌倉に位置している「鎌倉観光いちご園」では、「紅静」「紅ほっぺ」の品種を食べることができます。時間無制限ではなく30分制となっていますが、思う存分いちご狩りを楽しむことができるとして、ファミリーにもカップルにもおすすめな農園です。

鎌倉の観光地でありながらも車でアクセスできるのも特徴であり、専用の駐車場もあります。また予約なしでも楽しむことができるのも特徴です。シーズンになると、予約なしで訪れる人も多いのだとか。

営業時間は10時から15時までとなっており、いちごがなくなり次第終了になります。また来園者数が上限越した場合も、受付終了となりますので、早めの時間帯に訪れることをおすすめします。

住所 神奈川県鎌倉市笛田2-11
電話番号 0467-31-5339

神奈川の人気のいちご狩りスポット5: 都築いちご園

神奈川県の伊勢原市にあり、有機栽培にこだわったいちごを存分に楽しむことができるのが「都築いちご園」です。この農園では、「さちのか」のみとなっており、1種類のいちごしか楽しむことができませんが、実は色や味、形に優れているとして高い評判があります。そのためシーズンでも何度も訪れているリピーターも多いものとなっています。

「都築いちご園」は、予約なしでも訪れることができ、さらには料金も年齢によって変わっており、リーズナブルで楽しむことができるでしょう。30分間の食べ放題となっており、時間内であればいくつでもいちごを取り放題することができます。

「都築いちご園」の営業時間は10時から15時30分までとなっており、いちごがなくなり次第終了となりますので、注意をしましょう。練乳も無料でいただけますので、味の変化を楽しみたいひとにもおすすめです。

住所 神奈川県伊勢原市笠窪
電話番号 0463-92-6277

神奈川の人気のいちご狩りスポット6:川島いちご園

予約なしでいちご狩りを楽しむことができるのが「川島いちご園」です。有機肥料を100%使った栽培方法を用いており、旨味と香り、甘味が強いいちごが味わえると言われているおすすめの農園です。

農園内では5種類のいちごを育てており、土耕栽培では「とちおとめ」と「さちのか」、高設栽培では「紅ほっぺ」や「おいCベリー」といった品種があります。それぞれ異なった味が楽しむことができるのもおすすめな理由となっており、当日の栽培状況によっては、食べられる品種も異なるのも楽しみの一つでしょう。

シーズンは1月上旬から5月下旬までとなっており、この期間中には多くの人が訪れます。営業時間は10時から15時までとなっていますが、当日のいちごの栽培状況によっては、時間が短縮される場合もありますので注意をしましょう。予約なしで楽しめるのも特徴。

住所 神奈川県伊勢原市小稲葉969
電話番号 0463-95-1877

神奈川の人気のいちご狩りスポット7:ストロベリーハウス

「ストロベリーハウス」は予約なしでも訪れることができるおすすめの農園です。予約なしで楽しむことができるため、シーズンになると多くの人が訪れにやって来ます。1月から6月中旬までいちご狩りを楽しむことができ、他の農園よりも期間が長いのでさらにおすすめです。

農園内は全面高設栽培のため、小さい子供がいるファミリー層やお年寄りにもおすすめとなっています。時間無制限ではなく、30分の食べ放題制となっているため、お腹いっぱいになるまでいちごを味わうことができるでしょう。

営業時間は10時からとなっていますが、人気の農園のため、7時30分から順次受付を開始しています。予約は基本的にはできず、予約なしでしか訪れることができません。そのため、訪れる際は予約なしで行きましょう。

住所 神奈川県海老名市中河内1120
電話番号 046-238-2750

神奈川の人気のいちご狩りスポット8:いちごはうす嘉山農園

時間無制限ではありま線画、時間内であれば存分にいちご狩りを楽しむことができるとしておすすめとなっているのが「いちごはうす嘉山農園」です。

有機質肥料を使用した土耕栽培で育てられたいちごを味わうことができる農園として人気であり、自慢の「とちおとめ」と「紅ほっぺ」は、甘くて濃厚ないちごの味を楽しむことができるでしょう。

時間無制限ではなく30分制となっていますが、美味しいいちごを味わうことができるとしてデートにもおすすめの場所となっています。公式HPでも予約ができますが、電話予約優先となってしまいますので、予約をする際は注意をしましょう。

営業時間は10時から16時までとなっており、定休日は不定休です。いちごがなくなり次第終了となりますので、注意をしましょう。

住所 神奈川県横須賀市長井1-12-28
電話番号 090-3237-1583

神奈川の人気のいちご狩りスポット9:いちごはうす西脇

神奈川県の横須賀市にある「いちごはうす西脇」では、高設栽培のいちごが30分食べ放題となっている人気の農園となっています。時間無制限ではありませんが、自慢のイチゴをお腹いっぱいに味わうことができるでしょう。

子供と同じ目線でイチゴを栽培していますので、子供も気軽に訪れることができるでしょう。いちご狩りの期間中にしか手に入らない数量限定の自家製手作りジャムも販売しており、魅力が高いものとなっています。

営業時間は、9時からとなっており、いちごがなくなり次第終了となっています。予約優先となっていますので、スムーズに訪れるためには事前に予約をしておきましょう。

住所 神奈川県横須賀市津久井5-6-4
電話番号 046-848-2548

神奈川の人気のいちご狩りスポット10:わだいちご園

「わだいちご園」は、環境保全型農場(エコファーム)認定のいちご農園となっています。独自の栽培方法で害虫を寄せ付けないものとなっており、減農薬でいちごを作っています。なるべく自然に近い方法で栽培しており、甘みのあるいちごを味わうことができるでしょう。

いちご狩りを楽しむためには予約が必要であり、事前予約にも対応をしているため、予約をしてから訪れるようにしましょう。時間無制限ではありませんが、時間内であればいちごを食べ放題できます。美味しそうないちごを見つけてみましょう。

営業時間は10字からとなっており、いちごがなくなり次第終了となります。練乳も無料でありますので、味を変えたい人や子供にもおすすめとなっています。

住所 神奈川県平塚市大神216-1
電話番号 046-229-3415

神奈川の人気のいちご狩りスポット11:AGRI WAYS

「AGRI WAYS(アグリウェイズ)」は神奈川の人気のいちご狩りスポットとなっており、子供から大人まで楽しむことができる農園となっています。時間無制限ではありませんが、30分間で農園自慢のイチゴをお腹いっぱいに味わうことができるでしょう。

1月上旬から5月下旬まで楽しむことができ、シーズンになると多くの人が訪れる場所となっています。料金もリーズナブルで大人や小学生など料金も分かれていますので、安心です。

営業時間は10時からとなっており、いちごがなくなり次第終了となります。定休日は不定休となっていますので、事前に予約をするなど、対応をしましょう。

住所 神奈川県小田原市上曽我2624
電話番号 080-3218-4115

神奈川の人気のいちご狩りスポット12:川名農園

二酸化炭素発生装置で葉っぱの光合成を促進し、生育をよくすることで強いいちごを栽培するなど、自然界に近い環境での害虫対策に取り組んでいるのが「川名農園」です。時間無制限制ではありませんが、30分間の間で、甘いいちごをお腹いっぱいに楽しむことができます。

練乳も無料となっていますので、子供から大人まで楽しむことができる農園となっています。「あきひめ」「紅ほっぺ」「やよいひめ」といったいちごを食べることもできるのも魅力の一つでしょう。

営業時間は9時から15時までとなっており、最終受付時間は14時30分です。料金もリーズナブルとなっていますので、気軽に訪れることができるでしょう。

住所 神奈川県三浦市初声町高円坊148-3
電話番号 080-5503-1583

神奈川の人気のいちご狩りスポット13:ファームスクエア丹沢の森

甘みの強いいちごを栽培しており、全国名水百選にも選ばれた秦野の名水を使うなどのこだわりを持っているのが「ファームスクエア丹沢の森」です。さらには「クラシック音楽」を聴かせていちごを育てる農園としても有名であり、いちごのストレスをなるべく減らす工夫がされています。

人気の「紅ほっぺ」をはじめ、「あきひめ」や「おいCベリー」などの4種類を栽培している人気の農園となっています。時間無制限ではなく30分制となっていますが、十分満足できる時間でしょう。

営業時間は9時30分からでいちごがなくなり次第終了となります。事前に予約が必要ですので、訪れる際は予約をしてから訪れるようにしましょう。また、時間無制限ではないことも十分わかった上で行くようにしましょう。

住所 神奈川県秦野市堀西1328
電話番号 080-2098-4452

いちご狩りをする時の注意点とは

子供から大人まで人気のいちご狩りですが、いちご狩りをするにはいくつかの注意点があります。まずは大前提として汚れても良い服装と汚れても良い靴で行きましょう。ビニールハウス栽培している場合も多く、土なども付きやすくなります。おしゃれな服装でも問題はありませんが、汚れることを念頭に置いておきましょう。

また害虫や蜂がいる農園もありますので、注意が必要です。もちろん害虫対策もしていますが、自然には勝てない箇所もありますので、虫が苦手な人はしっかりと注意をしながらいちご狩りを楽しみましょう。

また農園の中にはいちごを受粉させるために蜂を飼っているところもあります。そのためいちご狩りを楽しんでいる最中にも蜂が飛んでくることもあるでしょう。基本的にはミツバチが多いですが、攻撃性も少ないため、そっとしておくことが大切です。

しかし、人が攻撃してしまうとん防御反応でミツバチも攻撃してしまう可能性もありますので、小さな子供がいるファミリーは十分に気をつけましょう。また香水をつけている方も蜂のターゲットになりやすいです。香りがあるものは蜂は、敵が来たと勘違いして襲ってくることがあるようです。そのため香水の付けすぎにも注意をしましょう。

神奈川で人気のいちご狩りを楽しもう!

神奈川でいちご狩りを楽しむことができるおすすめの施設を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。子供から大人まで楽しむことができるいちご狩りは人気の体験となっています。

さまざまないちごの味を楽しむことができる場所もあり、それぞれの農園が特徴を持っています。予約なしでも楽しむことができる場所や、時間無制限で楽しむことができる、また時間無制限でなくても時間内で十分満足できる農園もたくさんあります。ぜひお気に入りのいちご狩りのスポットを探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ