府中駅前ル・シーニュ特集!レストラン・駐車場・営業時間などをまとめて紹介!

2017年に府中の駅前にオープンした複合施設であるル・シーニュは話題のスポットとして人気があります。レストランや公共施設などが入った複合施設で、見どころ満載の施設です。府中のル・シーニュでランチを楽しめるレストランや駐車場、営業時間などをご紹介しましょう。

府中駅前ル・シーニュ特集!レストラン・駐車場・営業時間などをまとめて紹介!のイメージ

目次

  1. 1府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』を大特集!
  2. 2府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』ってどんな施設?
  3. 3府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』のフロアをご紹介!
  4. 4府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』のおすすめショップ
  5. 5府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』で大人気のショップ
  6. 6府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』のランチにおすすめのレストラン
  7. 7府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』の店舗情報と営業時間
  8. 8府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』へのアクセス
  9. 9人気の府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』へ行ってみよう!

府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』を大特集!

京王線の府中駅南口にあるル・シーニュは今話題の複合施設で、2017年にオープンして以来、府中駅の周辺は近代的な新しい街に大変身しました。ル・シーニュには商業ゾーンや公共施設が入っていて見どころ満載です。府中駅前にあるル・シーニュでランチにおすすめのレストランや駐車場、営業時間などをご案内しましょう。

府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』ってどんな施設?

府中駅前にある複合施設であるル・シーニュはどのような施設なのでしょうか?ル・シーニュは3つのエリアに分かれていて、2階は京王線の府中駅と直結していますので大変便利です。府中駅南口は1974年から再開発事業が進められていて、ル・シーニュは2017年にオープンしました。ル・シーニュはどのような施設なのかをご紹介しましょう。

商・公・医・住一体型の複合施設

府中にあるル・シーニュは商・公・医・住一体型の複合施設で、地下1階から地上4階までは商業ゾーンのエリアです。87店舗が入店していて、ル・シーニュのメインとなっています。今後もさらに店舗が追加される予定です。

商業ゾーンにはレストランや物販の店舗、クリニックやサービス店舗といった色々な店舗が入っています。2階は京王線府中駅とペデストリアンデッキによって直結されていますので、府中駅からも雨に濡れることもなくアクセスできて大変便利です。

地下2階と5階、6階のエリアは公共施設になっていて、府中市民の憩いの場として活用されています。7階から15階は住居エリアとなっていて、野村不動産の分譲住宅もありますが現在、完売済みとなっています。

過去から未来へとつなぐ施設

府中のル・シーニュは過去から未来へとつなぐ施設となっています。府中の再開発が始まる前は、小径によって府中駅前広場とけやき並木がつながれていました。ル・シーニュはそれを受け継いで、施設の外周に通路を配置されました。

それによって昔の府中の面影を現在の府中につながれていますので、その通路によって役割が受け継がれています。ル・シーニュという名称はフランス語で「予感」あるいは「萌し」ということを意味しています。

ル・シーニュのロゴは品格と華やかさを感じることができるデザインで、施設のコンセプトを表現しています。ル・シーニュを訪れると何かが起こりそうな予感がし、未来に対する希望が生まれる施設です。

ル・シーニュには巨大な光壁があり、府中の歴史や自然、文化が織り込まれています。壁面には巨大な一枚絵が浮かび上がっていて、季節によって違う楽しみがありますので、色々な光の仕掛けを楽しんでみましょう。

府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』のフロアをご紹介!

府中駅前の複合施設であるル・シーニュのフロアについてご紹介しましょう。ル・シーニュには商業ゾーンとレストランなどの飲食店舗、サービス店舗、クリニックなど、分譲住宅を含む住居ゾーンが入った複合施設です。ル・シーニュの各フロアの特徴などをご紹介しましょう。

地下1F〜4F: ショッピングフロアとレストラン

府中のル・シーニュの地下1階から4階までは商業ゾーンとなっていて、ショッピングフロアとレストランが入っています。約100店舗近い店舗が入っていて、おしゃれなお店からランチを楽しめるレストランまで幅広いお店が入っています。

商業ゾーンはSHOP PODSと呼ばれていて、新しい市場という意味の「ネオマルシェ」をテーマとしています。府中駅の再開発によって仮設店舗で営業していたお店から府中市内初出店となるお店まで揃っています。

地下1階フロアは食品とサービスのフロアとして府中市民にとってなくてはならないフロアとなっています。京王ストアという大型のスーパーマーケットが入っていて、府中駅に直結していますので、会社帰りなどにも気軽に立ち寄ることができて大変便利です。

京王ストアは地下1階のフロアを丸ごと使用していますので、とても広々としていて開放的な雰囲気の中で食材などを購入することができます。デリカテッセンは綺麗にディスプレイされていて、とても買い物がしやすいと評判です。

お酒類も充実した品揃えで、ワインの種類も豊富です。府中市民の食卓を支えてくれる京王ストアでゆっくりとお買い物を楽しんでみませんか?地下1階にはクリーニングサービスも入っていますので買い物のついでに利用することができて便利です。

1階フロアにはカジュアルな飲食店やコンビニ、生花店などが入っています。1階のフロアはル・シーニュの表玄関として府中でお馴染みの魅力的なお店が揃っています。府中市民に昔から愛されてきたお店から新しく府中に初出店したお店まで揃っています。

日高屋、マクドナルドなど気軽に立ち寄ることができる飲食店から、ローソンなどのコンビニ、府中市民から愛されているくりばやし餃子、初出店したお店では「Brigela(ブリジェラ)」というブリオッシュ・コン・ジェラートの専門店などが入っています。

ル・シーニュの2階フロアは生活・ファッション雑貨のお店が集まっているフロアです。2階フロアはル・シーニュの中心となっているグランドフロアであり、ペデストリアンデッキによって府中駅と直結しているフロアです。

府中市民にはお馴染みのお店から初出店のお店まで揃っていて、中央には「ギグ・コート」というコミュニティ&イベント広場があり、ル・シーニュのシンボル的なフロアとなっています。吹き抜けになっていますので解放感があり、明るい雰囲気で賑わいを感じることができます。

ル・シーニュの3階は雑貨店、カフェ、レストランが入っています。家族みんなが楽しめるフロアで、明るくてカジュアルな雰囲気の明るいフロアです。何と言っても3階フロアで一番注目されているのは府中初出店のCafé&Meal MUJI/H.I.S.です。

Café&Meal MUJI/H.I.S.については後で詳しくご紹介しますのでご参考にしてみてください。他にも3階フロアには「チヨダはきごこち」という府中初出店の靴店や「梅の花」という湯葉と豆腐料理の人気店もあります。

ル・シーニュの4階にはクリニックやスクールが集まっていて、暮らしに役立つお店が揃うサービスフロアとなっていますので府中市民には欠かせないフロアです。クリニックは一通り揃っていて、歯科、小児科、内科、耳鼻科、皮膚科などがあります。美容室、薬局、トラベルなども揃っています。

5〜6F : 府中市市民活動センター

ル・シーニュの5階から6階フロアは府中市市民活動センターとなっています。「プラッツ」と呼ばれる公共施設は府中市民が市民活動をするのに利用することができる作業スペースや会議室、ホールなどがあります。

会議室は大小7室が完備されていて、「バルトホール」というホールでは284人収容することができるホールなので、あらゆるシーンで大活躍してくれます。バルトホールは5階にあり、高い天井が開放的な空間を演出しています。

オープンスペースは市民活動に利用することができます。カウンター席からは府中駅を見渡すことができて、眺めを堪能することができます。カフェラウンジもあり、電源も完備されていますので、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

キッズスペースもありますので、お子様連れの方も安心して利用することができます。国際交流サロンもあります。市政情報センターでは府中市内の施設案内や市政のPR活動も行っていますのでル・シーニュを訪れた際には是非立ち寄ってみましょう。

ル・シーニュの6階には青少年スペースや会議室があります。青少年スペースのカウンター席には電源もありますので、パソコンを使用して作業することも可能です。6階には他にも会議室や地域支援事務室、起業支援・個人有料利用コーナー、消費生活センターが入っています。

地下2F : 府中の森芸術劇場 分館

ル・シーニュの地下2階は府中市立府中の森芸術劇場 分館となっています。4つの音楽練習室があり、全室防音機能がありますので、幅広く活用されています。太鼓、合唱、バレエ、リトミック、ヨガなどに最適です。

第一音楽練習室にはグランドピアノが入っていて、定員が60名様というかなりの広さを誇ります。

府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』のおすすめショップ

府中のル・シーニュのおすすめのショップをご紹介しましょう。ル・シーニュには昔から府中市民に愛されてきたお店から府中初出店のお店まで様々なお店が揃っています。ル・シーニュにしかないお店もありますのでおすすめのお店をご案内しましょう。ル・シーニュを訪れた際には是非足を運んでみてください。

おすすめショップ(1) Café&Meal MUJI/H.I.S.

ル・シーニュのおすすめショップはCafé&Meal MUJI/H.I.S.です。国内初のショップで、無印良品と旅と食をテーマにしたH.I.S.とのコラボ店舗で、ル・シーニュで一番注目されている店舗です。

旅を連想させるようなディスプレイがわくわくします。待ち時間に食事を楽しんだり、旅行の相談などもできます。無印良品とのコラボだけあり、無印良品の旅行グッズが並んでいます。テーブルには旅行関連の書籍が約500冊も置いてあり、自由に楽しむことができます。

店内はウッディ調の内装で、広々としていてとても明るい雰囲気です。カフェスペースの奥にはH.I.S.の旅行カウンターもありますので、気軽に旅行の相談をすることができます。窓からの眺めはとても素晴らしく府中のけやき並木を見渡すことができます。

フードメニューは色々な種類のものが揃っていてお好きな総菜をセレクトすることができます。1000円のお値段でデリ4品を選ぶことができて、それにドリンクがついたセットがおすすめです。野菜たっぷりでヘルシーなので女性に大人気です。

ドリンクもこだわりの素材で作られていて、コーヒーは産地にこだわり、完熟したコーヒー豆しか使わないといったこだわりようです。ジンジャーエールには高知県の黄金しょうがを使用しています。このように全国各地の食材を使用していて、世界中からも直接取り寄せています。

メニューの種類も豊富で、洋食、和食、エスニックなど世界各国の料理を堪能することができて、旅がテーマになっているのにふさわしいメニューです。定期的にワークショップやトークイベントも開催されていて、さらに旅情がそそられること間違いなしです。

おすすめショップ(2) HOKUO

ル・シーニュのおすすめのショップは2階にあるHOKUOです。イートインスペースも完備されたベーカリーショップで、お惣菜系のパンが多いのでランチにもおすすめです。営業時間は平日と土曜日が7時30分から21時まで、日曜日と祝日が7時30分から20時までとなっています。

おすすめのパンは極みあらびきフランクで、ジューシーな味わいが美味しいと評判です。パンもサクサクとした食感がたまりません。

おすすめショップ(3) ワッツウィズ

府中のル・シーニュのおすすめのショップはワッツウィズです。ル・シーニュの2階にある100円ショップで営業時間は10時から20時までとなっています。100円ショップでありながらおしゃれな物を購入することができますで大変人気があります。府中のル・シーニュに訪れた際には是非立ち寄ってみてください。

府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』で大人気のショップ

府中のル・シーニュでは他にも人気があるショップがありますのでご紹介しましょう。まず、1階フロアにある「Brigela(ブリジェラ)」はブリオッシュ・コン・ジェラートの専門店であり、府中初出店のお店です。

こちらではブリオッシュにジェラートを挟んで食べるという新感覚デザートをいただくことができて、高級感あふれる温かいブリオッシュには冷たいジェラートが挟まれていて、一度食べると虜になってしまう美味しさです。

2階には成城石井が入っていて、薬局、メガネ店、雑貨屋さんまで色々なお店が揃っています。「ワッツウィズ」というおしゃれな100円ショップ、イートインできるベーカリーショップの「HOKUO」、「おかしのまちおか」というお菓子屋さんもあります。

「ミカヅキモモコ」という雑貨店は女子に人気で、幅広い商品を取り扱っていますのでお気に入りの雑貨を探してみましょう。「yogorino」というジェラート店ではクレープやジェラートを楽しむことができます。

4階フロアにある「シーズンズマムズ」は忙しいママにおすすめの美容室で、キッズスペースもあり、お子様連れのママも安心の美容室です。忙しいママの味方のこだわりサロンは女性の味方です。

府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』のランチにおすすめのレストラン

ル・シーニュでランチにおすすめのレストランをご紹介しましょう。ル・シーニュでは府中市民から古くから愛された老舗のお店から新しく入ったお店まで色々な種類のレストランがあります。府中でランチをとりたいときには是非ル・シーニュに足を運んで美味しいランチをいただきましょう。

おすすめのレストラン(1) 麺創研 紅

1階フロアにある「麺創研かなで 紅-KURENAI-&紅 BLACK」は府中で大人気のラーメン店です。こちらのラーメン店は2017年度の「食べログ百名店ラーメンTOKYO」にも選ばれたことがある話題のお店で、いつも行列ができている話題のラーメン店です。

麺創研 紅のラーメンは食べたその瞬間から旨さを実感できるものではないのですが、後を引く味わいで、一度食べるとまた食べたくなる味わいです。いつも多くの人で賑っているラーメン店なので、府中のル・シーニュを訪れた際には是非足を運んでみてください。

おすすめのレストラン(2) YAKITORI&SAKE 鳥光國

ル・シーニュでランチにおすすめのレストランはYAKITORI&SAKE 鳥光國です。シンプルな焼き鳥だからこそ旨味を感じることができるので熟練の技が活かされています。備長炭で焼きあげられた焼き鳥は外はパリッとしていて中はふっくらしています。

焼き鳥は炭、タレ、塩で焼かれていて、食欲をそそります。熱々の串焼きは絶品なので是非お試しください。店内は大人の隠れ家のような素敵な雰囲気で、女子会ランチにもおすすめです。

ランチメニューには焼き鳥丼、光國丼、とりすき丼などがあり、漬物と汁物がついています。ランチの営業時間は11時30分から14時30分までで、ディナーの平日と日曜日の営業時間は17時から22時30分、土曜日と祝日は23時までとなっています。

おすすめのレストラン(3) 和食処 銀蔵

ル・シーニュでランチにおすすめのお店は3階にある和食処 銀蔵です。リーズナブルなお値段で握り寿司が食べられる人気のお店です。ランチは握りのセットや定食メニューがありますので是非府中でランチをとられる際に足を運んでみてください。夜には新鮮なお寿司や天ぷら、焼き物などの一品料理も楽しむことができます。

おすすめのレストラン(4) レストラン プリンセス

ル・シーニュのランチにおすすめのレストランはレストラン プリンセスです。本格的な飲茶を堪能することができるお店で、色々な効果が期待できるお茶も楽しむことができます。平日の14時から17時は飲茶セットを600円でいただくことができるので、大変お得です。遅めのランチをとられる際には是非飲茶セットがおすすめです。

おすすめのレストラン(5) マイカリー食堂

ル・シーニュのランチでおすすめなのはマイカリー食堂です。松屋がやっているカレー屋さんで、コスパも抜群なのでランチにおすすめです。営業時間は10時から翌日の1時までと深夜まで営業していますので大変便利です。年中無休なのでいつでも美味しいカレーをいただくことができます。

Thumb府中のラーメン屋ランキング!地元おすすめの人気店を厳選して紹介!
東京・府中には美味しいラーメンを提供しているお店がたくさんそろっています。その中から、地元の...

府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』の店舗情報と営業時間

府中のル・シーニュの店舗情報と営業時間をご紹介しましょう。ル・シーニュの営業時間はショッピングゾーンは10時から20時までです。レストランゾーンの営業時間は11時から23時まで、クリニックの営業時間は9時から20時までと営業時間がそれぞれ違いますので注意してください。

ル・シーニュの5階にある市政情報センターの営業時間は平日が8時30分から19時30分まで、土日は8時30分から18時までとなっています。6階にある府中市消費生活センターの営業時間は10時から12時、13時から16時で土日はお休みです。

府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』へのアクセス

府中のル・シーニュへのアクセス方法についてご紹介しましょう。ル・シーニュへは京王線の府中駅からアクセスされるのが大変便利なのでそれぞれのアクセスについてご紹介しましょう。これからル・シーニュを訪れる方はご参考にしてください。府中駅からアクセス抜群なので、電車でアクセスされるのがおすすめです。

新宿からのアクセス

新宿からのアクセス方法をご紹介しましょう。新宿からル・シーニュがある府中駅までは京王線で乗り換えなしでアクセスすることができますので大変便利です。24分で到着することができます。新宿からアクセスされる方は京王線を利用して行かれるのがおすすめです。

府中駅からのアクセス

京王線府中駅からル・シーニュまでのアクセスは府中駅南口から徒歩1分なので大変便利です。ペデストリアンデッキによって直結していますので、雨の日でも濡れることなくアクセスすることができます。府中駅からとても近いので迷うことなくアクセスすることができます。

車でのアクセスと駐車場

ル・シーニュにお車でアクセスされた場合には駐車場はあるのでしょうか?ル・シーニュには駐車場がありますので安心してください。B2、B3の駐車場は市営駐車場となっていて480台停めることができます。駐車場の料金は最初の1時間が400円です。

以降30分ごとに200円ずつ加算されていきます。平日の最大駐車場料金は1200円で、8時から24時の間に出入庫しましょう。MB、B1駐車場はMBが市営駐車場で480台、B1はル・シーニュの駐車場で350台停めることができます。

駐車場料金は最初の2時間は無料なのですが、以降5時間までが100円の追加料金です。さらに長く駐車場を利用すると、10時間までは150円、15時間までは200円、20時間までは250円の追加となります。駐車場の時間はMBが6時から23時まで、B1が6時から24時までとなっています。

人気の府中駅前の複合施設『ル・シーニュ』へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか?ル・シーニュは府中で人気の複合施設で府中の顔とも言える存在です。府中駅に直結しているのでアクセスも大変便利で、ショップやレストランが入った商業ゾーンから公共施設、住居ゾーンが入った複合施設です。府中を訪れた際には是非ル・シーニュへ行ってみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ