「長安寺」は箱根のおすすめ観光スポット!紅葉など見どころを紹介!

みなさんは箱根のおすすめ観光スポットでもあります「長安寺」をご存じでしょうか。長安寺は紅葉の名所としても知られておりまして、とても素敵なスポットになっております。箱根といえば温泉のイメージも強いでしょうが、長安寺で癒されてみてはいかがでしょうか。

「長安寺」は箱根のおすすめ観光スポット!紅葉など見どころを紹介!のイメージ

目次

  1. 1箱根の人気観光スポット「長安寺」をご紹介!
  2. 2箱根は温泉だけではない!
  3. 3箱根・長安寺の歴史
  4. 4箱根・長安寺は「東国花の百ヶ寺」と知られる人気紅葉スポット
  5. 5箱根・長安寺その他の見どころ
  6. 6箱根・長安寺の御朱印情報
  7. 7箱根・長安寺の基本情報
  8. 8箱根・長安寺のアクセス
  9. 9箱根観光のおすすめスポット「長安寺」を参拝しよう!

箱根の人気観光スポット「長安寺」をご紹介!

みなさんは箱根にあります「長安寺」というお寺をご存じでしょうか。温泉などのイメージが強い箱根なのですが、そんな箱根の中でもおすすめの観光スポットとなっているのが長安寺です。こちらは紅葉の名所にもなっておりまして、とても落ち着くスポットです。

そこで今回はおすすめ観光スポットになっております長安寺の紅葉はもちろんのこと、御朱印や長安寺の歴史についてなどもご紹介していきます。また見どころなども一緒にご紹介していきますので、ぜひ箱根を訪れた際には長安寺にも足を運んでみてください。紅葉の名所ではありますが紅葉シーズン以外でも楽しめる人気スポットになっております。

長安寺とは?

ではまずは長安寺についてご紹介していきます。その昔は姥子にあったとされている長安寺なのですが、1658年に現在の地に移されたとされておりまして、林などに囲まれておりますので自然豊かなスポットになっておりまして、とても癒されるスポットです。

また秋には紅葉の名所としても知られておりますので、さまざまな地域から観光客の方々なども訪れております。箱根には紅葉の名所として仙石高原などもありまして、仙石高原と並んで二大紅葉名所として人気になっております。ぜひ今まで訪れたことがなかった方なども、これから長安寺へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

静かに流れる時間を感じることができますし、とても落ち着いた雰囲気になっておりますので、日々の喧騒を忘れてリフレッシュできること間違いなしです。もちろん紅葉シーズン以外もおすすめの人気観光スポットになっております。

箱根は温泉だけではない!

箱根と言えばみなさんやはり温泉を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ですが実は箱根は温泉だけではないのです。ロマンスカーでゆったりと旅を楽しむのも人気になっておりまして、ロマンスカーでの旅は現在若い世代の方々にも人気になっております。

また水着で楽しむことのできる「箱根小涌園 ユネッサン」などもおすすめになっておりますし、大涌谷や芦ノ湖など自然を感じることのできる人気スポットなどもたくさんあります。また岡田美術館では足湯なども楽しむことができるようになっております。

また箱根には箱根神社などもありますので、神社やお寺巡りを楽しまれる方々なども多くなっております。ぜひみなさんもいろいろなスポットのある箱根を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb箱根神社の御朱印がもらえる受付時間や場所は?人気の御朱印帳や種類も!
外国人や女子たちから人気のある箱根神社には、複数種類の御朱印があります。箱根神社でもらえる御...
Thumb箱根神社へのアクセスを解説!行き方はバス・船・電車・車どれがおすすめ?
箱根神社は箱根でも大人気の観光スポットです。箱根のパワースポットでもあるので、箱根神社を訪れ...

箱根・長安寺の歴史

ではここからは長安寺の歴史についてご紹介していきます。五百羅漢で有名な長安寺は先ほどもご紹介しましたように1658年に現在の地に移されたとされておりまして、その前から姥子に長安寺は存在しており、人々に愛され続けてきました。

また本堂などは基本的には昔のままになっておりまして、改装工事などで屋根や壁は新しくはなっているのですが、昔のままの姿を維持できるように努力されております。なお1985年以降建設がはじめられたとされております五百羅漢は現在でも増えており、これからますます五百羅漢の数が増えていくこととなっております。

箱根・長安寺は「東国花の百ヶ寺」と知られる人気紅葉スポット

秋の風物詩として知られている紅葉なのですが、長安寺の紅葉はとても有名になっておりまして、紅葉シーズンに一度は訪れてみたいスポットになっております。そのためやはり紅葉シーズンにはいつも以上に多くの方が訪れるようになっております。

きれいな紅葉を写真に収めようとたくさんの写真家の方々なども訪れておりますし、紅葉だけでなく周辺の景色のきれいさなども長安寺の魅力になっております。五百羅漢と一緒に見る紅葉はほかのスポットでは体験できない美しさになっております。ぜひみなさんも一度長安寺で美しい紅葉を見て、秋を存分に感じてみてはいかがでしょうか。

紅葉の見頃時期

では長安寺の紅葉の見ごろについてご紹介していきます。通常紅葉の見ごろといえば10月下旬などをイメージされる方も多いと思いますが、長安寺の紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬となっております。12月に入っても紅葉を楽しむことができるおすすめのスポットになっておりますので、ぜひみなさんも紅葉の見納めに訪れてみてください。

営業時間などは季節によって違いますし、その日の天候などによって左右されることもあります。そのためアクセスされる前に営業時間について聞いておくのがおすすめになっております。また長安寺の中へは無料で入ることができるようになっております。

箱根・長安寺その他の見どころ

では長安寺の紅葉以外の見どころについてもご紹介していきます。やはり紅葉は長安寺の欠かせないおすすめポイントになっているのですが、そのほかにもたくさんの見どころがあるお寺になっております。

ですので紅葉シーズンでなくても楽しむことができますし、紅葉以外の見どころを楽しみたい場合には紅葉シーズンを外してお出かけされるのがおすすめになっております。新緑の季節なども木々が美しいと人気になっておりますので、ぜひ自然を充分に感じながら長安寺観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

見どころ①五百羅漢

まずご紹介するのは「五百羅漢」です。こちらは長安寺の名所の一つにもなっておりまして、今でも増え続けているといわれております。一人一人の表情が違いますので、それぞれの表情を見比べてみるのも楽しいと人気になっております。

また長安寺の五百羅漢の表情はとてもユニークだと話題になっております。枠にとらわれない表情は見ている方々を癒してくれますし、元気を与えてくれます。そのためお子様たちにも人気になっておりますし、一緒にさまざまな表情を探すのも楽しいものです。ぜひ長安寺を訪れた際には五百羅漢の表情などにも注目されてみてはいかがでしょうか。

見どころ②本堂

続いてご紹介するのは「本堂」です。本堂は先ほども少しご紹介したのですが、建設当初のままを残しておりまして、壁や屋根などは改善工事なども行われてきているのですが、そのほかの部分に関しましては当時のまま残っているとされております。

そのため歴史を建物から感じることなどもできるようになっておりますし、どこか懐かしいような気持ちにさせてくれる本堂になっております。紅葉シーズン以外ですと観光客の方々も少ないですので、ゆっくり観光を楽しむことができるようになっておりますし、本堂をじっくり眺めるのもおすすめです。ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

見どころ③弁天池

最後にご紹介するのは「弁天池」です。季節の花々などが咲き誇る長安寺には弁天池がありまして、より自然の豊かさなどを感じることのできるスポットになっております。夏は涼しさなども感じることができるようになっておりますので特におすすめです。

またこの弁天地のまわりにもさまざまな五百羅漢がありますので、弁天地と一緒に五百羅漢の表情などについても楽しんでみてはいかがでしょうか。また弁天地の中には鯉なども泳いでおりまして、池の真ん中あたりにも五百羅漢が佇んでおります。ぜひみなさんも長安寺を訪れたい際には弁天地で自然を感じ癒されてみてはいかがでしょうか。

箱根・長安寺の御朱印情報

では長安寺の御朱印についてご紹介していきます。現在パワースポット巡りなども流行っているのですが、このパワースポット巡りが流行り出したのには、御朱印が関係しているともいわれております。御朱印集めをしていくことで、自然とパワースポット巡りをしていることになり、御朱印集めの延長線上でもあるといわれているのです。

ですので現在は若い世代の方々にも御朱印集めは人気になっておりまして、長安寺でも御朱印を授かることができるようになっております。そのため長安寺に訪れた際にはぜひ御朱印を授かってみてはいかがでしょうか。ぜひ下記を参考にされてみてください。

オリジナル御朱印帳も要チェック

ではまず御朱印帳についてご紹介していきます。御朱印を授かるにあたって必要になる御朱印帳なのですが、長安寺ではオリジナルの御朱印帳の販売なども行っております。そのため御朱印帳を持っていない方でも安心して授与していただくことが可能です。

御朱印帳は寺務所で購入することができるようになっておりますので、ぜひ御朱印を授与していただこうとお考えの際にはオリジナルの御朱印帳なども手に入れてみてはいかがでしょうか。もちろん自前の御朱印帳なども使用することはできるのですが、神社やお寺によってはオリジナルの御朱印帳でしか授与していただけない場合もあります。

御朱印の授与場所と時間

最後に御朱印を授与していただける場所や、料金、時間などについてご紹介していきます。まず御朱印を授与していただける場所なのですが、こちらも寺務所で受け付けるようになっております。御朱印所などの看板は出ておりませんが、寺務所のインターホンで用件を伝えることで快く引き受けてくださりますので、安心して声をかけてみてください。

なお志納金は300円となっておりまして、御朱印を授与していただける時間帯は寺務所が空いている時間帯のみとなっております。寺務所の空いている時間はその日によって違いますので、できるだけ夕方などを避け午前中から15時ぐらいまでに訪れましょう。

箱根・長安寺の基本情報

では長安寺の基本情報をご紹介していきます。箱根ガラスの森美術館から徒歩で数分となっている長安寺は紅葉だけでなくさまざまな楽しみ方ができるお寺です。ゆっくり自然を満喫することなどもできますし、季節の花々などを眺めるのもおすすめです。

また梅雨明けなどの時期には雨できれいに汚れなどを流された五百羅漢の姿なども楽しむことができますし、新緑の季節などは青々した緑を楽しむことができるようになっております。そのほかにも弁天地などのスポットなどもありますので、ぜひいろいろな季節の長安寺を楽しんでみてはいかがでしょうか。

箱根・長安寺のアクセス

では長安寺へのアクセス方法についてご紹介していきます。観光などで訪れる際には電車やバスをご利用になることもあると思いますし、レンタカーなどでアクセスされることもあると思います。そのため電車やバスだけでなくお車でのアクセス方法などもご紹介していきます。また駐車場情報などもありますのでぜひチェックされてみてください。

電車でのアクセス

ではまず電車でのアクセス方法からご紹介していきます。電車をご利用の場合には箱根湯本駅へ目指していただくようになっております。この箱根湯本駅からは徒歩で行けるような距離ではないですので、バスを利用してアクセスするようになります。

そのため電車でアクセスされる際にはバスなどのそのほかの交通手段も必要になるということを頭に入れておくようにしましょう。ですが箱根ではロマンスカーなどでの旅も人気になっておりますので、電車を使ってアクセスされるのもおすすめになっております。

バスでのアクセス

続いてバスでのアクセス方法をご紹介していきます。最初からバスで移動する方法もありますが、箱根湯本駅まで電車でアクセスされた方も箱根湯本駅からはバスで長安寺へ向かうようになっております。

箱根登山バスに乗車していると仙石バス停というバス停がありますので、そこで下車していただきます。なお仙石バス停からですと長安寺までは徒歩で約1分程度となっておりますので、アクセスも良好になっております。

車でのアクセス

では最後にお車でのアクセス方法についてご紹介していきます。やはり寒い時期や足元の悪いときなどはお車でのアクセスが便利になっております。箱根のドライブは人気になっておりますし、仙石原などに行かれる際にはぜひ長安寺にも足を運んでみてください。

お車でアクセスすることで足の不自由な方などでも気軽にアクセスすることができますし、お子様と一緒に観光されている際などにも便利です。長安寺周辺にはさまざまな観光スポットなどもありますので、ぜひいろいろな観光スポットなどを巡りながら箱根を楽しんでみてはいかがでしょうか。素敵な思い出になること間違いなしです。

箱根・長安寺の駐車場

最後に気になる駐車場情報についてご紹介していきます。長安寺には無料の駐車場が準備されております。そのためお車でのアクセスなども便利になっております。なお駐車場の奥には甘味処などもありますので、長安寺観光で癒されるだけでなく、甘いものなどでも食べてゆっくりされてみてはいかがでしょうか。

箱根観光のおすすめスポット「長安寺」を参拝しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は箱根にあります長安寺についてご紹介しました。長安寺は紅葉で有名なだけでなくさまざまな花々などを見ることもできるようになっておりますし、自然を心から楽しむことができるお寺になっております。ぜひ日々の喧騒を忘れてゆっくりリフレッシュされたいときなどは、長安寺を訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ