関東の美術館・博物館ランキング・トップ13!建築が有名なおすすめもあり!

関東にある美術館・博物館は、東京都を中心に一都六県それぞれに点在しています。しかも子供も楽しめるような特色があり、建物自体が有名な建築家により設計された素晴らしい建物もあります。そこで、おすすめの関東の美術館・博物館をランキングにしてご紹介します。

関東の美術館・博物館ランキング・トップ13!建築が有名なおすすめもあり!のイメージ

目次

  1. 1関東にある美術館・博物館総まとめ
  2. 2関東の美術館・博物館ランキング第13位:新横浜ラーメン博物館
  3. 3関東の美術館・博物館ランキング第12位:根津美術館
  4. 4関東の美術館・博物館ランキング第11位:星の王子さまミュージアム
  5. 5関東の美術館・博物館ランキング第10位:インターメディアテク
  6. 6関東の美術館・博物館ランキング第9位:国立新美術館
  7. 7関東の美術館・博物館ランキング第8位:江戸東京博物館
  8. 8関東の美術館・博物館ランキング第7位:国立西洋美術館
  9. 9関東の美術館・博物館ランキング第6位:東京国立博物館
  10. 10関東の美術館・博物館ランキング第5位:彫刻の森美術館
  11. 11関東の美術館・博物館ランキング第4位:鉄道博物館
  12. 12関東の美術館・博物館ランキング第3位:川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
  13. 13関東の美術館・博物館ランキング第2位:国立科学博物館
  14. 14関東の美術館・博物館ランキング第1位:三鷹の森ジブリ美術館
  15. 15関東の美術館・博物館ランキング番外編:東京おもちゃ美術館
  16. 16関東の美術館・博物館に足を運んでみよう

関東にある美術館・博物館総まとめ

東京を含めた関東一都六県には、一つのテーマに絞って構成するようにいろいろと特徴のある美術館・博物館がたくさん点在しています。しかもテーマによっては、小さな子供から大人まで気軽に楽しめる素晴らしい美術館・博物館もあります。そこで、関東にあるおすすめの美術館・博物館をランキングにして見どころなどをご紹介します。

関東には建築で有名なおすすめの場所も!

関東にある美術館・博物館の中には、意外と知られてはいませんが関東は六本木にある「国立新美術館」や上野にある「国立西洋美術館」などのように、有名な建築家により設計された建物を見るだけでも価値のある美術館・博物館があります。そこで、関東にある建築で有名なおすすめの美術館・博物館も合わせてご案内します。

関東の美術館・博物館ランキング第13位:新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館は、1994(平成6)年3月6日にラーメンをテーマにした"世界初のフードテーマパーク"です。新横浜ラーメン博物館では、「全国のラーメンを飛行機に乗らずに1ヶ所で味わえる」をコンセプトに、全国各地の有名なラーメンが食べられます。

館内は、1958(昭和33)年の日本の街並みを再現しており、どこか懐かしくて落ち着いた雰囲気でラーメンを味わうことができます。当初は関東を含めた日本各地のラーメン店が並んでいましたが、現在はカナダやドイツなど全世界の違った味わいのラーメンも楽しめますので、ラーメン好きにおすすめの博物館です。

基本情報

新横浜ラーメン博物館は「JR新横浜駅」より徒歩約5分、営業時間は11時から21時30分迄ですが、日・祝は10時30分から入館できます。また休館日は年末年始のみですから、ラーメンが食べたくなったら入場料はかかりますが、訪れてみてください。新横浜ラーメン博物館に関する詳細は、公式ホームページまたは公式Twitterなどでご確認ください。

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号 045-471-0503

関東の美術館・博物館ランキング第12位:根津美術館

東京・南青山にある根津美術館は、都会の喧騒を感じさせない落ち着いた雰囲気の中で観賞したり、美しい日本庭園でゆっくり過ごすことができる場所です。さらに庭園内にあるカフェは、緑に包まれて落ち着いて食事もできておすすめの場所です。

2016(平成28)年3月末時点の所蔵数は7420件を超えており、そのうち国宝7件・重要文化財87件・重要美術品94件も含まれているので、見どころ満載なのです。展示等に関する詳細は、公式ホームページ等にてご確認ください。

根津美術館の見どころは、東武鉄道社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎の日本・東洋古美術の広いジャンルのコレクションの展示品を観賞できることです。根津美術館には、尾形光琳『燕子花図(かきつばたず)』などの日本画や『青井戸茶碗 銘 柴田(あおいどちゃわん めい しばた)』のような茶道具などの素晴らしい品々を拝見できます。

基本情報

根津美術館の入館時間は10時から17時迄となり、休館日は月曜日・展示替期間・年末年始ですが、月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日になります。根津美術館は、有名な建築家・隈研吾さんが本館を設計していますので、建物と日本庭園とのコントラストもじっくり観賞してみてはいかがでしょうか。

住所 東京都港区南青山6-5-1
電話番号 03-3400-2536

関東の美術館・博物館ランキング第11位:星の王子さまミュージアム

神奈川県・箱根町にある星の王子さまミュージアムは、1999(平成11)年にフランス人の著者:アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ生誕100年を祝して作られました。そのため、関東のみならず世界で唯一童話『星の王子さま』をテーマにした美術館なのです。

この美術館では、関東の箱根の地にフランス風の街並みを再現して、著者のサン=テグジュペリの愛用品を見たり、物語が生まれた経緯などを知ることができます。子供の頃に手にした童話『星の王子さま』の物語の世界が目の前に広がりますので、この物語を読んだことのない人でも楽しめるところです。

基本情報

星の王子さまミュージアムでは、1日300円の有料駐車場があり、家族連れやカップルでゆっくり館内を見学できます。美術館の開園時間は9時から18時迄となり、休館日は第2水曜日です。ただし、3月と8月は無休になりますが、気象状況等の都合により変更されることがありますので、お越しの際は公式ホームページ等でご確認ください。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
電話番号 0460-86-3700

関東の美術館・博物館ランキング第10位:インターメディアテク

インターメディアテクとは、日本郵政株式会社と東京大学総合研究博物館とが共同で運営している施設です。こちらの見どころは、19世紀以来の東京大学の学術文化財やミンククジラの骨格標本などの動植物標本といった所蔵品が常設展示されているところです。

展示室は、旧東京中央郵便局舎を利用していますから、どこか懐かしいレトロな空間です。この広いくて高いスペースを生かして展示されている骨格標本や、絶滅した動物などの展示品はとても大きいので、子供もわくわくしながら観賞できます。ちなみに「旧東京中央郵便局舎」は、有名な建築家・吉田鉄郎さんが設計したものです。

基本情報

インターメディアテクは、「JR東京駅」丸の内南口から徒歩約1分とたいへんアクセスが良いJPタワー2階と3階にあります。しかも入場料はなんと無料なのです。開館時間は11時から18時迄ですが、金・土は20時迄開館しています。また休館日は月曜日と年末年始ですが、変更等もありますので詳細は公式ホームページ等にてご確認ください。

住所 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号・JPタワー,KITTE2階・3階
電話番号 03-5777-8600(ハローダイヤル)

関東の美術館・博物館ランキング第9位:国立新美術館

東京・六本木にある国立新美術館は、コレクションを持たず関東のみならず国内最大級の展示スペース14000平方メートルを生かして、多彩な芸術的表現を展示している美術館です。

建物は、曲線を描いた独特なデザインの未来的な外観をしておりますが、有名な建築家・黒川紀章さんによる設計です。国立新美術館内は、3階まで広い吹き抜けで全体的にゆったりしています。

たくさんある展示場で作品を自分のペースで鑑賞後、カフェやレストランでくつろぎミュージアムショップに立ち寄るなど、関東・東京にいるのに日常生活とは違った"芸術三昧の1日"が過ごせますから、おすすめの美術館です。

基本情報

国立新美術館は、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」6番出口より徒歩約1分とたいへんアクセスが良く、開館時間は10時から18時迄です。ただし、企画展の会期中の毎週金・土曜日は20時迄と延長になりますが、展覧会によって異なる場合があります。休館日は毎週火曜日ですが、国立新美術館に関する詳細は公式ホームページ等にてご確認ください。

住所 東京都港区六本木7-22-2
電話番号 03-5777-8600(ハローダイヤル)

関東の美術館・博物館ランキング第8位:江戸東京博物館

東京・両国にある江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化・人々の生活を体感できるので、子供から年配の方まで楽しみながら江戸東京の歴史が学べる博物館です。おすすめは、常設展示で時代劇などで目にする江戸時代の日本橋や、芝居小屋を実物大で再現した物、着物や生活道具など豊富に展示されていることです。

博物館の建物にも注目!

建物は、建築家・菊竹清則(きくたけきよのり)さんの設計です。外観は、高床式の倉をイメージしたユニークな姿をしています。江戸東京博物館は、なんと江戸城の天守閣とほぼ同じ高さだそうです。入館時にちょっと空を見上げて、現代の関東にいても建築家の遊び心に思いを馳せて、江戸東京へタイムスリップした気分を味わってみてください。

基本情報

江戸東京博物館は、JR総武線「両国駅」西口より徒歩約3分とアクセスが良いです。また開館時間は9時30分から17時30分迄となり、休館日は毎週月曜日と年末年始になります。ただし、月曜日が祝日・または振替休日の場合はその翌日に変更になりますので、江戸東京博物館に関する詳細は、公式ホームページ等にてご確認ください。

住所 東京都墨田区横網1-4-1
電話番号 03-3626-9974

関東の美術館・博物館ランキング第7位:国立西洋美術館

東京・上野公園内にある国立西洋美術館は、関東に限らず日本国内で唯一世界文化遺産の中で西洋の美術作品を観賞できる美術館です。

国立西洋美術館は、明治・大正時代に川崎造船所の社長であった松方幸次郎さんがヨーロッパ各地で収集した美術品の松方コレクションを基に、1959(昭和34)年4月に発足しました。

この美術館の見どころは、20世紀初頭にかけての西洋絵画と『考える人』の彫刻で有名なオーギュスト・ロダンを中心に、フランス近代彫刻を本館や新館・前庭にて通年で常設展示されているところです。またおすすめの企画展示館では、年3回程度世界の名作を鑑賞できる展覧会が開催されています。

建物は世界文化遺産

国立西洋美術館・本館は、20世紀を代表する建築家のひとりであるフランスの建築家ル・コルビュジエの設計であり、世界文化遺産に登録されている建物です。なお本館と一体に機能するように増築された新館は、ル・コルビュジエの弟子の建築家・前川國男さんが設計をしています。

基本情報

国立西洋美術館は、「JR上野駅」公園口出口より徒歩約1分という関東にある美術館・博物館の中でも特にアクセスの良い場所にあります。国立西洋美術館の開館時間は9時30分から17時30分迄ですが、金・土曜日は20時迄開館しています。

休館日は毎週月曜日と年末年始ですが、月曜日が祝日または振替休日の場合は翌日が休館になります。その他に臨時で開館や休館することもありますから、国立西洋美術館に関する詳細は公式ホームページ等にてご確認ください。

住所 東京都台東区上野公園7番7号
電話番号 03-5777-8600(ハローダイヤル)

関東の美術館・博物館ランキング第6位:東京国立博物館

東京・上野公園にある東京国立博物館は、1872(明治5)年に創設され関東のみならず日本最大にして最古の博物館であり、"トーハク"の愛称でもお馴染みの博物館です。

東京国立博物館には、本館・表慶館・東洋館・平成館・法隆寺宝物館・黒田記念館などの建物があり、国宝・重要文化財を含む約117000点以上のコレクションを保有しています。おすすめの見方は展示物が多いので、早い時間に訪れて観賞して回ることです。

東京国立博物館の見どころは、日本刀や工芸・絵画など日本を中心とした東洋美術や考古学の品です。本館裏の庭園は期間限定ですが春は桜が美しく咲き誇り、秋には銀杏の輝く黄色と池の水面に映る紅葉とのコントラストが素晴らしい景色を眺められおすすめです。

基本情報

東京国立博物館は、「JR上野駅」公園口出口または「JR鶯谷駅」南口より徒歩約10分というアクセスしやすい場所にあります。またお車でお越しの場合は駐車場の用意がありませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。

開館時間は9時30分から17時迄ですが、金・土曜日は21時迄開館しています。また休館日は毎週月曜日と年末年始ですが、月曜日が祝日または振替休日の場合は翌日が休館になります。ゴールデンウイーク期間とお盆期間中は、原則無休です。その他に臨時で開館や休館することもありますから、詳細は公式ホームページ等にてご確認ください。

住所 東京都台東区上野公園13-9
電話番号 03-5777-8600(ハローダイヤル)

関東の美術館・博物館ランキング第5位:彫刻の森美術館

神奈川県・箱根町にある彫刻の森美術館は、1969(昭和44)年に自然と芸術の調和を目指して造られた野外彫刻を中心とした関東のみならず国内で初めての野外美術館です。彫刻の森美術館は、7万平方メートルという広大な緑豊かな敷地のあちこちに近・現代の名作約120点が展示されています。

彫刻以外もおすすめ!

敷地内には、スペイン出身の芸術家であり膨大な作品数を残してギネスブックにも記されているパブロフ・ピカソの作品を順次展示している「ピカソ館」があります。ピカソ・コレクションがたっぷりと鑑賞できますので、おすすめです。

他にも円筒形の建物内にはステンドグラスが施され、建物の中央に位置する螺旋階段を登って行く姿が美しいdocomoエクスペリアのTVCMでお馴染みの「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」を登ると、展望台から関東の箱根の山々を一望できておすすめです。

基本情報

彫刻の森美術館の開館時間は9時から17時迄となり、年中無休で開館しています。

彫刻の森美術館の入場券は、事前にインターネット割引として公式ホームページから割引券をプリントアウトして持参したり、中学生までの子供がいるならファミリー割引などお得になる方法もあります。彫刻の森美術館に関する詳細は、公式ホームページ等でご確認ください。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
電話番号 0460-82-1161

関東の美術館・博物館ランキング第4位:鉄道博物館

埼玉県・大宮にある鉄道博物館は、"てっぱく(鉄博)"の愛称でお馴染みで、電車の好きな小さな子供から大人まで安心して楽しく鉄道を学べる施設です。鉄道博物館の見どころは、日本初の蒸気機関車から新幹線までなんと実物の車両が36両も展示されており、車両を間近に体感できることです。

「トレインレストラン日本食堂」で特別な思い出を!

鉄道博物館に展示されている電車を見たり、鉄道にまつわる様々な体験の後には、「トレインレストラン日本食堂」で特別な思い出を作りませんか。ここは、食堂車をテーマに贅沢なメニューが味わえて、実際に寝台列車「北斗星」で使用していた食器で食べることができます。最近は見かけない食堂車で食事をしている気分になってみませんか。

基本情報

鉄道博物館は、「JR大宮駅」よりニューシャトルに乗車し「鉄道博物館(大成)駅」で下車後、徒歩1分です。また開館時間は10時から18時迄となり、休館日は毎週火曜日と年末年始です。ただし、ゴールデンウイークや子供の夏休みのような長期のお休み期間の火曜日は、開館です。鉄道博物館に関する詳細は、公式ホームページ等でご確認ください。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
電話番号 048-651-0088

関東の美術館・博物館ランキング第3位:川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム

神奈川県・川崎市にある川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムは、子供たちが大好きな"ドラえもん"に会えて、ドラえもんの全てを知ることのできる美術館です。館内には、F先生の描いた原画や仕事部屋が展示されていたり、作品を自由に読むことができます。

藤子・F・不二雄(本名:藤本弘)さんは、1961(昭和36)年から死去した1996(平成8)年迄の35年間川崎市で暮らしました。そこで、子供のために漫画を描き続けた縁のある関東の川崎市内に美術館を設置したそうです。

ドラえもんのひみつ道具を体験しよう!

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムでは、子供たちの大好きなドラえもんのひみつ道具を体験できるのです。屋上のはらっぱには"どこでもドア"や"土管"などがあり、おすすめのフォトジェニックポイントです。

屋上にあるギフトコーナー「藤子屋」では、ドラえもんの大好物の「どら焼き」や、テストのときに是非とも欲しいと思っていた「アンキパンラスク」など、ミュージアム限定商品も販売されています。

基本情報

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムを訪れるなら日時指定による予約制ですから、事前にローソンチケットを購入しておく必要があります。ちなみにチケットの発売は、毎月30日です。また開館時間は10時から18時迄となり、休館日は毎週火曜日と年末年始です。ミュージアムに関する詳細は、公式ホームページ等にてご確認ください。

住所 神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号
電話番号 0570-055-245

関東の美術館・博物館ランキング第2位:国立科学博物館

東京・上野公園にある国立科学博物館は、1877(明治10)年に設立された国立では唯一の総合科学博物館です。しかもコレクションは、恐竜や江戸時代のミイラなど全部で400万点以上という貴重な品々を備えています。

国立科学博物館の見どころは、日本館では巨大なアンモナイトの化石や骨格標本などが見られ、日本の気候や地理や歴史などが学べます。また地球館では、「地球生命史と人類」をテーマに様々な哺乳類の剥製や科学技術の歩みを知ることができます。さらにシアター360は、360度ドーム型の3D映画館になっており、異空間にいるようで迫力満点です。

建物にも注目!

敷地内にある"大きなクジラ"が目印の国立科学博物館ですが、建物はクラシカルでとっても落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

国立科学博物館と同じ上野公園内にある国立西洋美術館は、有名なフランスの建築家のル・コルビュジエの設計ですが、国立科学博物館の設計は文部省大臣官房建築課の文部技師・糟谷謙三さんによるネオ・ルネサンス様式の建物です。しかもこの建物は、上から見ると飛行機の形をしていて、国の重要文化財に指定されています。

基本情報

国立科学博物館は、「JR上野駅」公園口出口より徒歩約5分というアクセスの良い場所にあります。国立科学博物館の開館時間は9時30分から17時迄ですが、金・土曜日は20時迄開館しています。

休館日は、毎週月曜日と年末年始ですが、月曜日が祝日の場合は翌日が休館日になります。その他臨時で休館や開館時間等変更になることもありますので、詳細は公式ホームページ等にてご確認ください。

住所 東京都台東区上野公園7-20
電話番号 03-5777-8600(ハローダイヤル)

関東の美術館・博物館ランキング第1位:三鷹の森ジブリ美術館

東京・三鷹にある三鷹の森ジブリ美術館は、子供たちの大好きな「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」などの長編アニメーションを制作したスタジオジブリ作品の世界を体感できる美術館です。

三鷹の森ジブリ美術館の敷地内に足を踏み入れると、館内偽の受付ですが大トトロがお出迎えしてくれたり、屋上庭園には「天空の城ラピュタ」で登場するロボット兵が優しく見守っています。このロボット兵は約5mもあり、ジブリ美術館の守り神なのです。

ジブリ美術館の館内には、アニメーションの制作スタジオを再現した部屋や、小学生以下限定ですが、ふわふわのネコバスに乗ることもできます。普通の美術館とは一味違い、とにかく大人も子供も楽しめる美術館です。

短編アニメーションが見られる「土星座」は必見!

ジブリ美術館を訪れたなら地下1階にある映像展示室「土星座」をチェックしてください。「土星座」は、関東のみならずここでしか見ることができない"初公開のジブリ・オリジナル短編アニメーション"を公開している小さな映画館なのです。上映作品は定期的に変わりますので、ジブリファンでなくても、2度3度と行きたくなる場所です。

基本情報

ジブリ美術館では、美術館をより安全で快適に楽しむために、日時指定の予約制になっています。チケットは毎月10日に1ヶ月分全国のローソンだけで購入できますが、入替制ではありませんから閉館時間までゆっくりとジブリの世界を堪能できます。

ジブリ美術館の開館時間は10時から18時迄となり、休館日は毎週火曜日です。ただし、メンテナンス等で休館することもありますから、詳細は公式ホームページ等にてご確認ください。

住所 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西圓内)
電話番号 0570-055-777

関東の美術館・博物館ランキング番外編:東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館は、旧新宿区立四谷第四小学校の校舎を活用して創設された美術館です。この美術館は「世界のおもちゃと友達になろう」というスローガンのもとに作られていますから、乳幼児のような小さな子供から大人まで誰でも楽しめる施設です。

館内には、日本各地の職人が作った木のおもちゃがいっぱい揃っており、木に触れたりお風呂に入っているように木でできた砂漠の中に身を沈めたり、日本の伝統な郷土玩具を体験することができます。0歳から2歳までの赤ちゃんと家族を対象にしたスペースも設けられていますので、小さな子供のいる家族でも安心して遊ぶことができ、おすすめです。

基本情報

東京おもちゃ美術館には駐車場がありません。東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より徒歩約7分とアクセスしやすいので、公共交通機関の利用をおすすめします。また開館時間は10時から16時迄で、休館日は毎週木曜日です。もし木曜日が祝日の場合は開館になりますので、詳細は公式ホームページまたは電話でお問い合わせください。

「東京おもちゃまつり」はおすすめイベント!

「東京おもちゃまつり」は、東京おもちゃ美術館と四谷ひろば全体を使って毎年10月中旬の土日の2日間だけ開催されています。このイベントには、全国各地から100以上の遊びのプロが集い、木のおもちゃに触れて遊んだり、この日だけの手作りおもちゃのワークショップに参加して、おもちゃ作りの貴重な体験ができたりします。

他にもアナログゲーム大会や大道芸のパフォーマンスを見たりと、子供から大人まで楽しめるおもちゃのおまつりです。このイベントの入場料金には、東京おもちゃ美術館入館料金も含まれておりますので、2歳以下の子供以外は有料です。イベントの詳細は、東京おもちゃ美術館の公式ホームページにてご確認ください。

住所 東京都新宿区四谷4丁目20 四谷ひろば内
電話番号 03-5367-9601

関東の美術館・博物館に足を運んでみよう

関東にある美術館・博物館は、有名な建築家の設計により個性的な建物をしているものもあります。しかも景観やそれぞれのコンセプトに合わせた造りになっていますので、建物を見るだけでも芸術的で価値がありおすすめです。関東にある美術館・博物館はアクセスの良いものも多いですから、子供と一緒に足を運んでみては、いかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
カフェオレ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ