目黒の喫茶店9選!レトロなおしゃれ店のメニューや喫煙OKの店あり!

春は桜の名所として賑わう目黒川が流れる目黒は、東京23区内の南西に位置する街です。毎年9月に行われる目黒のさんま祭りは東京の秋の風物詩です。そんな目黒にある喫茶店をご紹介します。レトロでおしゃれな喫茶店や禁煙OKのお店、合わせておすすめメニューもご紹介!

目黒の喫茶店9選!レトロなおしゃれ店のメニューや喫煙OKの店あり!のイメージ

目次

  1. 1目黒のおすすめ喫茶店をご紹介!
  2. 2目黒エリアの特徴
  3. 3目黒には老若男女に愛される喫茶店が集まる
  4. 4目黒のおすすめレトロ喫茶店3選
  5. 5目黒の女子に人気のおしゃれ喫茶店3選
  6. 6目黒にある喫煙OKの人気喫茶店3選
  7. 7喫茶店と純喫茶の違い
  8. 8目黒の人気喫茶店に行こう!

目黒のおすすめ喫茶店をご紹介!

東京23区内で16番目の広さの目黒は、23区の南西エリアにあります。北は渋谷区、東は品川区、西は世田谷区、そして北は大田区に隣接している区です。今回は目黒でおすすめ人気の喫茶店を9選ご紹介。レトロでおしゃれなお店や、喫煙OKのお店など、老若男女から人気の目黒の喫茶店をリサーチしました。合わせておすすめメニューもご紹介します。

目黒エリアの特徴

東京都道318号環状七号線(通称、環七または山手通り)とほぼ並行して、目黒区の東部を流れる目黒川は、都内でも有数の桜の名所。昼と夜の表情が変わる目黒川沿いの桜の見ごろに時期は、多くの花見客が足を運びます。夜は目黒川沿いにたくさんの提灯が灯り、桜の美しさに拍車をかけるその風景は、目黒の春の醍醐味です。

駅前商店街で行われる「目黒さんま祭り」は、ニュースでもその様子が紹介されるほど有名な東京の秋の風物詩です。そんな目黒は昔から地蔵尊信仰が盛んで、目黒のお寺の境内や街の辻々にお地蔵さまがひっそりと佇んでいる光景を目にします。

古い信仰の面影があちこちに残る目黒の北のエリアには、閑寂で大人のデートスポットとしても人気の西郷隆盛の弟にゆかりのある西郷山公園や、その付近にはお洒落なお店が道路の両サイドに立ち並ぶ旧山手通りが走っています。

目黒の東のエリアには、日本三大不動尊の一つである関東最古の不動霊場の目黒不動があります。目黒で有名なスポットです。またこのエリアには「目黒のお酉さん」と親しまれている日本武尊(やまとたけるのみこと)を御祭神に祀る大鳥神社が鎮座しています。

中央エリアにも目黒名刹の祐天寺が鎮座しており、日本の歴史を感じスポットがいくつもある目黒。中央エリアはイチョウ並木が美しい目黒通りを中心に街が広がっています。ボートで遊べる碑文谷公園は子供から大人まで遊べる有名な目黒の公園です。

目黒の南には竹林の綺麗な公園があり、西はマラソンやウォーキングに最適な駒沢オリンピック公園があるなど、くつろぎの公園が多いのも目黒の街の特徴です。

高級住宅街とショッピングエリアが共存する自由が丘は、昭和の文学を飾った石原洋二郎の名小説「陽のあたる坂道」の舞台となった街でもあります。

むかしから地蔵尊信仰が盛んで、歴史の面影を残すスポットがありながら、自然に触れられる公園も多く、お洒落で近代的なスポットもある目黒は、東京都内の主要道路が街の中を走る東京23区内のエリアの中で老若男女が共に楽しめる、そんなエリアです。

日本の歴史と自然と近代のお洒落なスポットが共存する目黒は、年齢を問わずくつろげる街です。そんな目黒へは4つの公共交通機関を利用してアクセスできます。

目黒へのアクセス

公共交通機関を利用して目黒にアクセスする場合は、JR山手線、地下鉄の都営三田線、東京メトロ南北線、私鉄の東急目黒線を利用して「目黒」駅にアクセスすると便利です。

「目黒」駅は商業施設の「アトレ」と直結しています。「アトレ」の地下1FがJR山手線の乗り場です。地下3Fが地下鉄及び東急目黒線の乗り場です。

Thumb目黒のさんまが美味しい店9選!人気の居酒屋やさんま祭りの楽しみ方も紹介!
目黒といえばおしゃれなカフェや女子の集う街というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、美味...

目黒には老若男女に愛される喫茶店が集まる

目黒エリアの紹介で記載の通り、目黒は、関東最古の不動尊や名刹など日本の歴史を垣間見れるスポットや、自然に恵まれた公園、こじゃれたグルメ店やショッピング店が立ち並ぶエリア、そして閑寂な住宅街があるなど、バラエティー豊かなスポットがある街です。

年齢を問わず楽しめるスポットのある目黒は、老若男女に愛される喫茶店が集まっている街です。若い世代の人が楽しむ洒落たお店もたくさんありますが、昭和の団塊世代の人たちもくつろげるレトロでお洒落なお店もたくさんです。

近年、禁煙を推奨する動向がすすみ、飲食店内での禁煙が当たり前のようにありつつある中で、禁煙OKの喫茶店も人気な目黒。それではさっそく目黒のおすすめの喫茶店を紹介していきましょう。

目黒のおすすめレトロ喫茶店3選

目黒でおすすめ喫茶店の最初に3選は目黒で人気のレトロな喫茶店です。どこか懐かしさを感じる目黒で人気のレトロな喫茶店は、若い世代の人も懐かしい味につられて足を運ぶ人気のお店です。

軽食とは言えない定食や家庭的な味が、世代を問わずに客足を呼んでいるようです。コーヒーだけで終われない目黒でおすすめのレトロなお店です。

定食も人気のレトロ喫茶店『きーとどん』

最初にご紹介する目黒のおすすめレトロな喫茶店は、目黒通り沿いにある「きーとどん」。喫茶店でありながら、まるで昔ながらの洋食屋さんのようなお店です。

喫茶店の食事の定番メニューであるカレーやピラフはもちろんですが、人気の定食メニューはどれも懐かしいおふくろの味だと口コミでも人気です。喫煙者にはうれしい、全席喫煙OKです。

生姜焼き、鶏のから揚げ、マグロ丼の定食のほか、焼鮭定食や豚のオイル焼き定食などは懐かしい味にほっとすると口コミされています。

定食が人気で昭和を思わせるレトロ感が口コミでも人気の「きーとどん」は、日曜日と祝日が定休日。土曜日もお休みの時があります。営業時間は午前11時30分から午後2時30分、午後は3時30から午後11時までです。

住所 東京都目黒区目黒2-10-9
電話番号 03-3490-8539

家庭的な料理が味わえる穴場喫茶店『カフェ・ワン』

2番目にご紹介する目黒のおすすめレトロな喫茶店は、目黒駅から目黒川を越えたマンションの1階にある「カフェ・ワン」。目黒駅前の喧騒からはなれた目黒の住宅街の中にあります。天気の良い日はテラス席がおすすめです。

喫煙者にはうれしい店内全席喫煙OKの喫茶店。定番の喫茶店の軽食メニューのカレーライスやナポリタン、ミートソースはどれも懐かしい家庭的な味。

静かな環境の中で家庭的な味を喫茶店で味わえるおすすめ人気の目黒の穴場の喫茶店。定休日は不定休。営業時間は午後12時から午後4時30分まで、午後は6時30から午後11時までです。日曜日は午後12時から通しで午後5時まで営業しています。

住所 東京都目黒区下目黒2-18-7ハイツマリーナ目黒1F
電話番号 03-3491-1403

昭和レトロな人気喫茶店『チップトップ』

3番目にご紹介する目黒のおすすめレトロな喫茶店は、目黒駅から徒歩4分、大圓寺阿弥陀堂の斜め前にある「チョップトップ」。昭和の風情が残るレトロな喫茶店です。団塊の世代の紳士が1人で食事をする姿もよく見かけます。

喫煙者にはうれしい、店内喫煙OKのお店です。喫茶店の定番メニューに上がる洋食は、おふくろの味のように懐かしい味わいだと人気です。

ランチタイムにおすすめの日替わり定食は、生姜焼き、から揚げ、ハンバーグ、メンチカツなど毎日違うメニュー。毎日食べに来ても飽きることはありません。

定休日は日曜日。営業時間は午前8時から午後6時までです。目黒駅から近いので仕事前に朝食を食べに来る人も少なくありません。

住所 東京都目黒区下目黒1-4-7
電話番号 03-3490-8512

目黒の女子に人気のおしゃれ喫茶店3選

レトロな喫茶店は懐かしい味でいっぱいでしたが、ちょっとおしゃれなメニューのある喫茶店も魅力です。老若男女から愛される喫茶店の多い目黒。次の3選は目黒で女子に人気のおしゃれな喫茶店を3選ご紹介します。最初のお店は、インスタグラムに載せたい可愛いメニューがいっぱいの喫茶店です。

インスタ映えする絶品スイーツ『果実園リーベル』

目黒の女子に人気のおしゃれな喫茶店「果実園リーベル」は、その名の通り果物を使ったメニューがたくさんある人気のお店です。目黒駅から徒歩3分。目黒通り沿いの久留米美術館の近くにあります。

「果物園リベール」で人気のパフェ類は、どれもインスタ映え抜群!ちょっと自慢したくなる1枚になること間違いなしです。もちろんお味も100点満点。新鮮なフルーツが10種類+季節のシャーベット+アイスクリームがのっているパフェは、食べ応え抜群です。

営業時間は午前7時30分から午後11時まで、日曜日は午後10時30分までで年中無休で営業しています。早朝から営業しているので朝食にもおすすめです。

朝食におすすめは、色々な種類の果物がゴロゴロたくさん入ったフルーツサンド。朝からビタミンCをチャージできるフルーツサンドは女性にうれしいメニューです。8種類のフルーツの入ったミックスパンケーキもおすすめです。

住所 東京都目黒区目黒1-3-16プレジデント目黒ハイツ2F
電話番号 03-6417-4740

食事メニューが充実したおしゃれ喫茶店『CHUM APARTMENT』

目黒の女子に人気のおしゃれな喫茶店「CHUM APARTMENT」は、下目黒の住宅街の中にある喫茶店です。店内は喫茶店というより、まるでおしゃれな友人宅に遊びに来たような雰囲気。

イタリア出身のシェフが作る手料理は、季節の食材を使った味も見た目も抜群のお料理です。喫茶店で本場イタリアの味を堪能できる目黒のおすすめの喫茶店。喫煙者にはうれしい、全席喫煙可能です。

夜はお酒も楽しめるダイニングバー的にも利用できるお店。定休日は不定休なのでお休みは電話にてご確認ください。営業時間は午後12時から翌0時まで、日曜日は午後12時から午後6時までです。ランチタイムは午後3時まで。午後3時から午後6時まではカフェタイムになります。

住所 東京都目黒区下目黒2-23-3
電話番号 03-3490-2921

本格スパイスカレーが味わえる人気喫茶店『KITCHEN BAR 新目黒茶屋』

目黒の女子に人気のおしゃれな喫茶店の3番目にご紹介する「KITCHEN BAR新目黒茶屋」は、目黒駅から徒歩5分、東京都庭園美術館の近くにあります。 

目を見張る店内は、京都の伝統工芸品である西陣織で飾った内装です。モダンなおしゃれとは違い、一風変わった内装は、ひと味もふた味も違ったおしゃれな雰囲気があると女子から人気のお店です。

こだわりは内装だけではなく、喫茶店でありながら手作りの料理も魅力的なお店です。スイーツでは紅茶と小豆のコラボの「和シフォン」がおすすめです。和を取り入れた創作イタリアンのほか、こだわりの本格的なスパイスカレーも見逃せません。
 

定休日は年末年始以外は不定休。営業時間は月・火・土・日曜日は午前11時30分から午後11時まで、日曜日は午後10時で閉店です。ランチタイムは午前11時30分から午後4時までです。

水曜日から金曜日は喫茶店ではなく午後7時から翌0時までバーとして営業しています。窓側の席は基本的に喫煙可能。またペット同伴もOKです。ただし中型犬以上はテラス席のみです。

住所 東京都品川区上大崎2-13-22シーアイマンション白金ビル1F
電話番号 03-5795-2546

目黒にある喫煙OKの人気喫茶店3選

ラスト3店はともかく喫煙OKの人気の喫茶店です。禁煙ブームでタバコを吸うにも席を立たねばならないお店が多い中で、この3店は喫煙者にうれしい3店です。最初にご紹介する喫茶店は、朝から開店しているおすすめのお店。目覚めのコーヒーも抜群!モーニングも人気の喫茶店です。

モーニングも人気のコーヒー専門店『イトーヤ コーヒー ショップ』

目黒にある喫煙OKの人気喫茶店「イトーヤコーヒーショップ」は目黒駅から徒歩3分。駅から坂を下ったところにあります。昭和時代の風情の残る純喫茶ですが、店内は電源もあり、wi-fiも通じるところは近代的です。

喫煙OKだけが魅力ではなく、モーニングもおすすめの喫茶店です。日替わりモーニングセットはオープンサンドの日替わりメニュー。シンプルなサラだとコーヒー付きです。サイフォンで入れたコーヒーは目覚めに1杯にキリリときく味わい。

モーニングで人気のサンドウィッチの中で、チーズトーストは厚めのチーズとしゃきっとしたレタスがサンドされ、なんだか懐かしい味だと口コミで人気に上がっています。

営業時間は午前8時から午後10時まで、日曜日は午後7時まで年中無休で営業しています。モーニングタイムは午前8時から午前11時までです。

住所 東京都目黒区下目黒1-2-22セザール目黒1F
電話番号 03-3491-4194

隠れ家喫茶店の絶品クロックムッシュ『カフェ ドゥー』

目黒にある喫煙OKの人気喫茶店「カフェドゥー」は目黒駅東口から徒歩2分。東口の路地裏ある純喫茶です。レトロな店内は、サイフォンのポコポコと沸く音が心地よく、コーヒーのいい匂いでいっぱいです。

コーヒーはもちろん、食事のメニューで人気なのは、美味しそうな黄金色に焼きあがったクロックムッシュ。食べやすいように2つにカットされて提供されます。

バターがしみていてスライスされたハムとトロリと解けたチーズが、シンプルながらも絶妙に美味しい!コーヒーのおかわりは半額です。

定休日は日曜日と第2、4土曜日です。営業時間は午前9時から午後10時まで。日曜日と祝日は午後9時までです。のんびりコーヒーを飲みながら、タバコを吸える至福の時間、「カフェドゥー」でお楽しみください。

住所 東京都品川区上大崎2-15-14高木ビル1F
電話番号 03-3444-6609

大盛りメニューが人気の喫茶店『バチェラー』

目黒にある喫煙OKの人気喫茶店「バチェラー」は目黒駅西口から徒歩10分、目黒通り沿いに歩き、大鳥神社交差点のすぐ近くにあります。

レトロな洋食屋さん風の喫茶店です。こじんまりとしたお店ですが、レトロな店内は木目調の温かみのある内装のアットホームな雰囲気。料理の味も懐かしい味がいっぱいです。

メニューを見るとナポリタン、ミートソース、カレーライスなど。定食ではハンバーグ定食と焼魚定食が人気のようです。どの料理もどこか懐かしい味です。

中でも人気のナポリタンは、ケチャップと玉ねぎとピーマンが入った昔ながらの味わい。そしてボリューム満点。でもさらに食べたい方は追加料金で大盛もあります。

懐かしい味に舌つづみし、おなかもいっぱいになったら、美味しいコーヒーと気兼ねなくタバコが吸えるお店。

営業時間は午前11時から午後3時30分まで、午後は5時から11時までです。日曜日は午後9時で閉店、祝日は午後3時30分で閉店です。年中無休で営業しています。

住所 東京都目黒区下目黒2-21-19目黒グリーンコープ1F
電話番号 03-3493-7090

Thumb目黒駅周辺の喫煙所はどこ?駅内やアトレの喫煙スポットを解説!
タバコを吸う人にとって喫煙所がどこにあるのか知っておくことは重要です。目黒駅周辺にはいくつか...

喫茶店と純喫茶の違い

目黒でおすすめの喫茶店をご紹介してきましたが、ちょっと目に付く「純喫茶」という看板。平成生まれの若い世代の人に聞けば「純喫茶とは昔からある古いイメージのカフェのことでしょ」という回答を想像してしまいます。

確かに昭和時代を思わす風情のあるレトロな店構えの喫茶店であることには間違いありませんが、「純」が付く喫茶店は、アルコールを提供しない、いわゆるコーヒー専門店のことを「純喫茶」といいます。

近年人気のスターバックスやコメダ珈琲などもアルコールの取り扱いはありませんが、いわゆるスターバックスのレトロ版のようなコーヒーの専門店。そして加熱調理などの簡単な軽食を提供するレトロな喫茶店を「純喫茶」と呼んでいます。

目黒の人気喫茶店に行こう!

目黒は、関東最古の不動霊場など歴史を感じるスポットと、近代化が進む幹線道路、そして自然豊かな公園や閑静な住宅地が共存している街です。だから喫茶店も老若男女から愛されるお店が多いのかもしれません。目黒に足を運んだときは、目黒のおすすめの喫茶店の中から好みのお店を選んで、懐かしい味とコーヒーブレイク、ぜひお楽しみください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
toshi_suzu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ