湯島天神は学業成就や合格祈願にご利益がある?鉛筆は受験生に大人気のアイテム!

学業成就、合格祈願、そして、勝運とたくさんのご利益がある人気のスポット「湯島天神」には、日々たくさんの人が訪れています。今回は、「湯島天神」の御守りや鉛筆といったおすすめ授与品から見どころ、そして、アクセス情報などをまとめてご紹介します。

湯島天神は学業成就や合格祈願にご利益がある?鉛筆は受験生に大人気のアイテム!のイメージ

目次

  1. 1東京の人気スポットの「湯島天神」
  2. 2ご利益満載のパワースポット「湯島天神」をご紹介!
  3. 3湯島天神の歴史
  4. 4湯島天神のご利益
  5. 5湯島天神の参拝方法
  6. 6学業成就や合格祈願のご利益を授かる鉛筆が人気
  7. 7湯島天神の見どころ
  8. 8湯島天神の基本情報
  9. 9湯島天神のアクセス
  10. 10湯島天神で合格祈願をしよう!

東京の人気スポットの「湯島天神」

学業成就、合格祈願、そして、勝運とたくさんのご利益がある人気のスポット「湯島天神」。「湯島天神」は、東京でも人気のパワースポットとなっており、たくさんの人がその後利益を得るために、訪れています。今回は、「湯島天神」のご利益からおすすめの見どころなどをみていきましょう。

Thumb湯島聖堂は東京のパワースポット!学業成就や合格祈願にご利益あり?
東京にある「湯島聖堂」は人気のパワースポットの一つであり、学業成就や合格祈願などのご利益が頂...
Thumb湯島天神のお守りの人気の種類や値段は?合格祈願のご利益や効果を徹底調査!
東京の人気スポットである「湯島天神」。「湯島天神」には、学業成就、合格祈願などご利益を授かろ...

ご利益満載のパワースポット「湯島天神」をご紹介!

東京都文京区にある「湯島天神」。「湯島天神」は、ご利益がパワースポットとして東京でも有名な天満宮の一つです。実は、「湯島天神」は、東京でも古くから知られている代表的な天満宮として人気があります。

今回は、東京に住んでいる多くの人が訪れたことのある「湯島天神」について、歴史的なお話から、「湯島天神」のご利益、そして、「湯島天神」の見どころについてご紹介していくことにしましょう。

湯島天神とは?

そもそも、「湯島天神」とは、どのようなスポットが気になる人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。多くの人は、知らないかもしれませんが、「湯島天神」は、東京の三大天満宮のひとつと言われています。

「湯島天神」は、いにしえの学問の神様と言われた菅原道真公を祀っているということもあり、学問にご利益があると言われています。なので、受験シーズンになると「湯島天神」へは、たくさんの受験生が訪れています。

また、「湯島天神」は、東京大学に近いということもあり、東京大学を受験する学生が受験前に訪れるスポットとしても知られています。「湯島天神」は、東京で受験する人にとっては、とても深い縁があるスポットとなっています。

湯島天神の歴史

「湯島天神」は、どのような歴史を持っているのでしょうか。「湯島天神」は、遡ること約1500年前、当時の天皇であった雄略天皇によって、天之手力雄命を祀る神社が始まりと言われているのです。

そして、約650年前、菅原道真公が、当時「湯島天神」の近くに住んでいた住民たちによって、「湯島天神」へ祀られることになったのです。この時をもって、「湯島天神」の歴史が始まったという説もあります。

その後、江戸時代に入ってからは、当時の幕府徳川家によって崇敬を受けることになりました。明治時代に入ると府社に昇格し、2000年に「湯島天神」から「湯島天満宮」へと名称が変わることとなったのです。

湯島天神のご利益

「湯島天神」のご利益は、学問の神様と言われた菅原道真公を祀っているということもあり、学業成就、そして、合格祈願という二つのご利益が代表的な「湯島天神」のご利益と言われています。

一方で、「湯島天神」には、初宮詣、家内安全、交通安全などといった他の神社や天満宮でも、馴染みのあるご利益があると言われています。また、「湯島天神」では、天之手力雄命を祀っていることから、勝運もあると言われています。

続いては、「湯島天神」の代表的なご利益と言われている学業成就と合格祈願、そして、勝運の2つの「湯島天神」で受けられるご利益について、詳しく見ていくことにしましょう。

ご利益①学業成就・合格祈願

「湯島天神」のご利益として、まず最初にご紹介するのは、「湯島天神」で最も有名な学業成就と合格祈願です。「湯島天神」のご利益である学業成就と合格祈願は、とても有名な「湯島天神」のご利益となっています。

「湯島天神」のご利益である学業成就と合格祈願は、学問の神様である菅原道眞公を祀っていることから、代表的な御利益と言われています。受験前には、学生のみならず、受験関係者も訪れておきたいおすすめスポットでもあります。

「湯島天神」では、学業成就と合格祈願の祈祷を受けることができます。「湯島天神」の学業成就と合格祈願の祈祷は、個人が5,000円から、そして団体だと1万円から受けることができます。

ご利益②勝運

「湯島天神」のご利益として、続いてご紹介するのは、「湯島天神」では学業成就と合格祈願についでご利益があると言われているか勝運です。「湯島天神」の勝運は、天之手力雄命を祀っていることによってえられるご利益と言われています。

天之手力雄命は、勝運とくじ運がとてもあったと言い伝えられており、「湯島天神」では、天之手力雄命を祀っているということもあり、勝運とくじ運の両方のご利益があると言われており、「湯島天神」へ参った人の多くが、これらのご利益を得られています。

「湯島天神」のご利益である勝運とくじ運は、正式な方法にて、「湯島天神」を参拝することによって得られるとも言われています。少しでもご利益を得るために、事前に「湯島天神」の正式な参拝方法を確認しておくことをおすすめします。

湯島天神の参拝方法

「湯島天神」の参拝方法は、まず、「湯島天神」の鳥居前に訪れます。そして、「湯島天神」の鳥居をくぐる前に、会釈を行います。この時の会釈は、神社によっては45°や60°と言われているところもありますが、「湯島天神」では、軽い会釈で問題ありません。

「湯島天神」の鳥居をくぐると、ついては参拝する前に必須と言われている手水を行います。手水を行うことで、清められると言われており、必ずご自身の手を清めてから「湯島天神」へと参拝しましょう。

なお、「湯島天神」には、他の神社で見られるような鈴はありません。なので、「湯島天神」のお賽銭箱に、賽銭を入れてから参拝はしましょう。なお、「湯島天神」の礼拝は、二礼二拍手となっております。

学業成就や合格祈願のご利益を授かる鉛筆が人気

「湯島天神」へ参拝を終えてから、受験生を中心に、たくさんの人が「湯島天神」のご利益である学業成就と合格祈願を授かるために、お守りや御札を授与してもらうために、社務所などへ訪れるでしょう。

「湯島天神」では、受験生や受験関係者に人気なのが、学業成就と合格祈願のご利益を授かることができる鉛筆です。「湯島天神」の鉛筆は、6本セットになった鉛筆となっており、鉛筆一本ずつそれぞれに、格言が記載されています。

「湯島天神」の学業鉛筆は、6本の鉛筆が人セットで600円となっています。学業成就と合格祈願のご利益のみならず、勉学に励む学生にも人気となっています。「湯島天神」へ訪れる時には、ぜひチェックしておきたい人気の鉛筆でしょう。

鉛筆以外の授与品もおすすめ

「湯島天神」では、学業成就や合格祈願のご利益を得られる鉛筆が最も人気とお伝えしました。「湯島天神」には、鉛筆以外にも、「湯島天神」には、授与品がいくつかあります。続いては「湯島天神」の授与品についても見ていきましょう。

「湯島天神」の授与品には、お守り、御札、そして、絵馬などがあります。「湯島天神」のその授与品もとても人気があり、受験前には、たくさんの人が訪れて、これらの授与品を授かっています。

なお、「湯島天神」の授与品にて、絵馬を授かった方は、ご自身が高校や大学などの試験に合格した後や資格試験を突破といった目標達成した後に、「湯島天神」へ再度参拝して、お礼をお伝えすることをおすすめします。

湯島天神の見どころ

「湯島天神」は、学業成就、合格祈願、そして、勝運などのご利益があることをご紹介しました。一方で、「湯島天神」の見どころは、どのようなところにあるのでしょうか。続いては、「湯島天神」の見どころについて、見ていくことにしましょう。

「湯島天神」の見どころは、『奇縁氷人石』、『撫で牛』、『表鳥居』、『文具至宝碑』、そして、『努力の碑』という5つの人気の見どころがあると言われています。続いては、「湯島天神」の見どころについて、それぞれ見ていくことにしましょう。

見どころ①奇縁氷人石

「湯島天神」の見どころとして、最初にご紹介するのは、『奇縁氷人石』です。『奇縁氷人石』は、東京都内でもあまり見かけることのない迷子石と言われており、探し物や探し人などを探している人が訪れるとご利益を得られるといわれています。

『奇縁氷人石』は、探し物や人を探している人は、右の「たつぬるかた」を、そして、たまたま落し物などを見つけたという時には、「をしふるかた」に、その旨を張っておくと、ご利益が得られると言われています。

なので、「湯島天神」へ訪れるタイミングで、探し物や探し人、そして、落し物見つけたというときには、『奇縁氷人石』へ立ち寄って、『奇縁氷人石』のご利益を得に、訪れてみるのもおすすめです。

見どころ②撫で牛

「湯島天神」の見どころとして、続いてご紹介するのは、『撫で牛』です。『撫で牛』は、東京都内にある他の天満宮にもある牛の銅像で、菅原道眞公を祀ったことから「湯島天神」に置かれていると言われています。

『撫で牛』は、ご自身の体調があまり優れないところを触ることによって、体の調子が良くなるというご利益があると言われています。もしご自身が、体調が優れないところがあるのであれば、『撫で牛』を触ってみることをおすすめします。

そもそも、「湯島天神」に祀られている菅原道眞公は、牛との関わりが深く、牛に関するでもいくつか残しています。『撫で牛』は、菅原道眞公と深く関わりあるので、「湯島天神」に訪れた時には、ぜひチェックしておきたい人気の見どころでしょう。

見どころ③表鳥居

『表鳥居』も、「湯島天神」の見どころの一つと言われています。というのも、『表鳥居』は、今から約350年前に寄進された鳥居と言われています。都内に現存する鋳造の鳥居としては、最も歴史が古い鳥居と言われています。

『表鳥居』は、昭和45年には東京都の指定有形文化財にも指定されています。横木が二重に重なっており、反りを持ちつつも、柱が内側に傾いています。横木の上側が笠木、そして、下側が島木となっています。

とても珍しい鳥居として、東京ではかなり有名なのです。「湯島天神」へ訪れた時には、『表鳥居』うぃぜひチェックしておくことをおすすめします。

見どころ④文具至宝碑

「湯島天神」の見どころとして、続いてご紹介するのは、『文具至宝碑』です。『文具至宝碑』は、中国から渡来した紙筆墨硯が、日本の読み書き算盤の発展に寄与したことから、「湯島天神」では、感謝の念を伝えるべく建立されました。

『文具至宝碑』は、11月3日文化の日に文具の日として定められたタイミングで建立されました。「湯島天神」には、文具資料館もあり、日本の学問の発展に大きく貢献した至宝に感謝の気持ちを表しているのです。ぜひ、チェックしておくことをおすすめします。

見どころ⑤努力の碑

「湯島天神」の見どころとして、続いてご紹介するのは、『努力の碑』です。『努力の碑』は、元プロ野球選手王貞治氏が、昭和52年に世界記録の756本塁打を打ったことで、国民栄誉賞と正力松太郎賞を受賞しました。

その王貞治氏が、崇敬する「湯島天神」に、梅の木を一本、献木しました。このタイミングで、王貞治氏の座右の銘である『努力の碑』を建立し、今もなお、「湯島天神」の境内で青少年の亀鑑となっています。

湯島天神の基本情報

「湯島天神」の基本情報についてまとめておきましょう。「湯島天神」は、開門している時間は、朝6時から夜8時までとなります。なお、授与品がある授与所は、朝8時半から夜7時半までとなっています。

「湯島天神」の御朱印受付は、朝8時半から夕方5時半までとなります。また、「湯島天神」では、結婚式を執り行っており、オンラインにて結婚式の受付状況などを確認することができます。

湯島天神のアクセス

「湯島天神」へのアクセスについてもまとめておきましょう。「湯島天神」へのアクセスは、電車でのアクセス、バスでのアクセス、そして、車でのアクセスがあります。なお、車でアクセスする人に気になるのは駐車場でしょう。今回は、これらの情報をまとめてご紹介します。

電車でのアクセス

「湯島天神」への電車でのアクセスは、東京メトロ千代田線湯島駅を利用するのが最も人気です。湯島駅の3番出口から「湯島天神」までは、徒歩3分でアクセスすることができます。また、銀座線上野広小路駅から「湯島天神」までは徒歩5分でアクセスできます。

「湯島天神」まで、JR線を利用する人もいらっしゃるでしょう。JR線は御茶ノ水駅よりも御徒町駅が便利です。御徒町駅から「湯島天神」までは徒歩8分でアクセスすることができます。比較的アクセスしやすいと評判なので、ぜひチェックしておきましょう。

バスでのアクセス

「湯島天神」までバスでのアクセスを利用する人もいるでしょう。「湯島天神」の最寄りのバス停は、湯島三丁目となります。湯島三丁目を通るバスは、都営バスの02番系統と69番系統の二つとなります。運賃は、都内ということで、現金で、大人210円、子供110円となります。

車でのアクセス

「湯島天神」まで、車でアクセスする人もいらっしゃるでしょう。「湯島天神」の車でのアクセスは首都高速を利用している時は環状線神田橋から約5分、上野線上野から4分くらいでアクセスすることができます。初めての人はなれないかもしれませんが、車でアクセスするときは首都高速を利用するのがおすすめです。

湯島天神の駐車場

「湯島天神」へ車で訪れる人が気になるのが駐車場でしょう。「湯島天神」には、提携している駐車場が、二つあります。一つは、「タイムズ湯島天神第一」、もう一つは、「タイムズ湯島天神第二」となります。

どちらも駐車料金は、20分200円となります。また、最大料金は、24時間で2500円となっております。ただし、「湯島天神」の周辺には、お得な駐車場もあるので、他にもチェックしてみることをおすすめします。

湯島天神で合格祈願をしよう!

学業成就、合格祈願、そして、勝運にご利益があると言われている「湯島天神」。東京都内にあるということもあり、受験シーズンになるとたくさんの受験生、そして、年間を通して、御利益を得たいという人が訪れています。見どころもたくさんある「湯島天神」へ参拝して、ご利益をあやかってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ