小倉駅周辺でラーメンが美味しいお店11選!深夜でも行列の人気店もあり!

九州福岡県、その北部にある北九州市の中核が小倉です。小倉駅にはほとんどの九州新幹線が停車します。博多に次いで大きな駅です。その小倉駅周辺には、ラーメンの名店が多くあります。おすすめ名店もたくさんあります。今回はラーメンの本場福岡小倉のラーメン店の紹介です。

小倉駅周辺でラーメンが美味しいお店11選!深夜でも行列の人気店もあり!のイメージ

目次

  1. 1小倉駅周辺にて食べられるラーメン店を大特集!
  2. 2小倉駅とは?
  3. 3小倉駅の周辺で人気のラーメン店とは?
  4. 4小倉駅周辺にある美味しいと人気のラーメン店5選
  5. 5小倉駅周辺にあるおすすめのとんこつラーメン店3選
  6. 6小倉駅周辺にある深夜も食べられる人気のラーメン店3選
  7. 7小倉駅周辺にある人気のラーメン店へ行ってみよう!

小倉駅周辺にて食べられるラーメン店を大特集!

福岡といえば、日本三大ラーメンの一つといわれる博多ラーメンや豚骨ラーメン発祥の地・久留米ラーメンがよく知られています。そこに、味で決して負けていないのが北九州の小倉ラーメンです。

小倉を代表するような定番ラーメンはありませんが、スープにこだわったお店が多く、醤油やとんこつ、味噌に塩と、一通りのラーメンが揃っています。ラーメン通には人気の小倉のラーメンの名店、11店の紹介です。

小倉駅とは?

まず、小倉駅について紹介します。小倉駅(こくらえき)は、福岡県北九州市小倉北区浅野一丁目にあります。九州旅客鉄道(JR九州)と、西日本旅客鉄道(JR西日本)、さらに北九州高速鉄道、通称、北九州モノレールの駅になっています。ただし、JR西日本と、JR九州は同じ駅です。

小倉駅の歴史は古く、明治24年(1891年)に九州鉄道の駅として開業しています。場所は動いていますが、約130年近い歴史があります。平成10年(1998年)4月1日に小倉駅ビルが完成し、北九州高速鉄道(北九州モノレール)も駅ビル内まで延長しています。

現在は、JR九州、JR西日本、北九州高速鉄道の3社を合計した1日平均の乗車人員は、約5万人を超えています。JR九州内では、博多駅に次いで利用者が多くなっています。

小倉駅の周辺で人気のラーメン店とは?

福岡県には約1700件のラーメン屋さんがあって、その数は日本で3番目といわれています。ラーメンは福岡県を代表する人気料理の一つですから、そのくらいのラーメン屋さんがあっても不思議ではありません。そんな流れから、小倉駅周辺にも人気のラーメン屋さんがたくさんあります。

九州の定番!とんこつラーメンのお店

福岡県にはとんこつラーメン発祥の地・久留米があります。当然、福岡県の南部と最北部の違いはあっても、福岡県人が愛するとんこつラーメンのお店は小倉駅周辺にあります。

まさに、本場のとんこつラーメンの味が、小倉駅周辺でも楽しめます。小倉駅周辺のとんこつラーメンのお店の紹介もあります。

美味しいと人気の行列ができるラーメン店

なぜか、人気ラーメン店は行列ができます。ラーメンは比較的食べる時間が早いことも関係しているようですが、それでも30分や1時間待っても、食べたいラーメン店があります。小倉駅周辺にもそのようなお店があります。そんな行列ができる人気ラーメン店も紹介します。

小倉駅周辺にある美味しいと人気のラーメン店5選

よほどの激辛ラーメンや日本一マズいラーメンでない限り、ほぼ8割以上の人々が美味しいと認めるラーメンがあります。小倉駅周辺にも多くの人々が美味しいと認めるラーメン屋さんがあります。そんな、美味しいと人気の高い、小倉駅周辺の人気ラーメン店5店舗の紹介です。

中華そば藤王

「中華そば藤王」は、昭和57年(1982年)に創業した、醬油ベースのラーメンがおすすめの名店です。

スープは鶏のガラをベースにして、そこに牛骨、牛スジ、豚足に野菜も数種類入ってます。そのスープの上澄みの透明な部分のみを使っています。スープはあっさりしていますが、コクとキレがあります。毎朝スープの仕込みを行い、当日分のスープがなくなれば閉店です。

「中華そば藤王」は、麺にこだわりがあり、フランスパン製造で使用する高タンパクの小麦粉と、中華用の強力粉をブレンドした、お店独自のラーメン麺です。

中太のちぢれ玉子麺に打ちあがっています。食べごたえのある、もちもちの食感と豊かな風味があり、あっさりめのスープの相性は抜群です。 

藤王のメンマはおいしい

チャーシューはバラとモモの2種類の部位を使うことで、微妙に風味や食感に違いを出しています。自家製メンマも仕込みに手をかけ、「藤王のメンマだけはおいしい」というリピーターも多くいます。

「中華そば藤王」へのアクセスは、JR小倉駅より徒歩で8〜10分です。モノレールの平和通駅より徒歩3分です。車の場合はコインパーキングを利用することになります。営業時間は、11:00~16:00でLOは15:45ですが、スープが切れ次第閉店です。

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町2-4-18 チャームフクスケビル 2階
電話番号 093-511-2800 

四方平

創業昭和12年(1937年)の老舗、「四方平(よもへい)」は、ラーメンとお寿司が食べられる珍しいお店です。人気はラーメンとお寿司がセットになった「ラーメンセット」です。さらに、餃子もついた「トリプルセット」も大人気です。

鶏ガラのダシが効いたスープで、お店の歴史通りの懐かしい美味しい「醬油ラーメン」です。ラーメン屋さんですが、お寿司屋さんのようなカウンター席と座敷席があります。

「四方平」は、ラーメンというよりも、中華そばが美味しいお店です。お寿司も美味しく、餃子も美味しいと人気です。トリプルに美味しいお店です。

「四方平」のアクセスは、お店は小倉井筒屋の向かいにあります。モノレールの平和通駅から362メートルです。営業時間は、月曜、水曜~日曜は、11:00~20:30、火曜日は11:00~17:00です。定休日は基本木曜日です。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町1-2-22
電話番号 093-521-0323 

ぎょうざ家 ひろ

「ぎょうざ家 ひろ」は、醤油らーめんが評判のお店です。ランチタイムには、ラーメンを頼むと+100円で、おにぎりとゆで卵がついてきます。おすすめです。

「醤油らーめん」のクオリティは極めて高く、黒コショウがアクセントの、あまり濃い口でない鶏がら醤油スープです。麺は平打ちの中太ちぢれ麺で、スープとの相性も良く、すんなり食べられます。店内は9席ほどですが、美味しいラーメンのお店として人気になっています。

「ぎょうざ家 ひろ」の営業時間は、11:30~14:00と17:30~24:00までです。定休日は、日曜と祝日です。お店へのアクセスは、北九州モノレールの「平和通駅」から259メートルです。お店に駐車場はありません。

住所 福岡県北九州市小倉北区米町1丁目3-13
電話番号 093-383-9729

フジヤマ55 コクラエキナカひまわりプラザ店

小倉駅の新幹線改札口より徒歩で30秒の場所にある本格つけ麺店です。スープは濃厚な魚介ととんこつを使ったスープです。麺は太麺を使用し、モチモチ感いっぱいの麺に、濃厚なラーメンのスープがよく絡む美味しいつけ麺です。

なにより、小倉駅ナカのお店ですから、昼食で利用するだけでなく、移動の際の空き時間にも利用できるおすすめのお店です。無料の小ライスに生卵も一個は無料なので卵かけご飯もいけます。お店の営業時間は、全日11:00〜22:00です。年中無休です。

住所 福岡県北九州市小倉北区浅野1丁目1-1小倉エキナカひまわりプラザ
電話番号 093-533-6201

ぷらっとラーメン 小倉駅店

「ぷらっとラーメン 小倉駅店」は、ラーメンファンにも、鉄道ファンにもよく知られたラーメン屋さんです。小倉駅ホーム内の本格的ラーメン店す。JR小倉駅5番・6番ホームにある立ち食いラーメン店になります。

とんこつラーメンで「素ラーメン」ならば390円です。ネギはトッピングされています。薬味も名種類あります。値段からすれば、値段以上に美味しいおすすめのラーメンです。

お店の営業時間は、朝10時から22時50分までです。〆のラーメンにもいけます。定休日は無く年中無休です。因みに、駅らしく食券方式のお店になっています。

住所 福岡県北九州市小倉北区浅野1丁目1-1JR小倉駅5・6番ホーム
電話番号 093-531-5882

小倉駅周辺にあるおすすめのとんこつラーメン店3選

やはり、福岡といえばとんこつラーメンは外せません。本場、福岡久留米のとんこつラーメン店は小倉駅周辺にもあります。福岡から日本全国に広まったとんこつラーメン、そんな、とんこつラーメンを同じ福岡の小倉でいただきましょう。とんこつラーメンのおすすめ名店3店を紹介します。

一平 本店

「一平 本店」は小倉駅から徒歩3分のところにあります。昭和32年(1957年)創業の老舗ラーメン店です。

看板メニューは「豚骨ラーメン(とんこつラーメン)」です。とんこつラーメンですが、あっさりしたサラサラスープです。チャーシューも美味しく、ギョウザも美味しいとおすすめのお店になっています。

「一平 本店」は老舗ラーメン店だけに、とんこつラーメンのほかに、味噌ラーメンやちゃんぽんや中華丼など、美味しいメニューが豊富です。

「一平 本店」へのアクセスですが、JR小倉駅南口より出て右側へ徒歩で約3分、229メートルです。お店の営業時間は、10:00~23:00、定休日は火曜日になっています。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町2丁目6-2
電話番号 093-521-4543

麺家 まるいち 鳥町本店

小倉駅から徒歩5分、小倉ではよく知られた鳥町食堂街にある「麺家 まるいち 鳥町本店」も美味しいラーメンが食べられるお店です。

福岡県産麦で、ラーメンのために開発されたラー麦を使用した麺が売りのお店です。「ラー麦」は「色が明るい」「コシが強い」「ゆで伸びしにくい」といった、ラーメンの麺に適した小麦です。

「麺家 まるいち 鳥町本店」の営業時間は、月曜~日曜が、11:30~14:30と18:00~23:30になっています。定休日はありません。

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目4-16
電話番号 093-541-8822

久留米ラーメン 麺屋 吉蔵

「久留米ラーメン 麺屋 吉蔵」は、あっさり系久留米とんこつラーメンです。モノレールの小倉駅からは1分かかりません。エキナカにあるラーメン店です。店名通り久留米ラーメン、とんこつラーメンです。

「久留米ラーメン 麺屋 吉蔵」の豚骨ラーメンですが、シコシコした麺で、あっさりめのとんこつラーメンになっています。「久留米ラーメン 麺屋 吉蔵」の営業時間は、11:00~20:00で、定休日はありません。

住所 福岡県北九州市小倉北区浅野1丁目1-1
電話番号 093-511-3611

小倉駅周辺にある深夜も食べられる人気のラーメン店3選

東京などに比べれば、小倉は夜の営業時間が早く終わるお店が多いようです。それでも、小倉でも夜遅くまで、さらに深夜まで営業しているラーメン屋さんがあります。不思議とラーメンは深夜に食べたくなることがあるものです。そんな時に深夜営業のラーメン屋さんは助かります。

一龍

「一龍」は小倉駅南口から徒歩5分ほどの場所にある、つけ麺が美味しいラーメン屋さんです。豚骨ラーメンも魚介系のラーメンもあります。

「一龍」の営業時間は、11:30~23:30までです。定休日は日曜日です。お店へのアクセスは、北九州モノレールの「平和通駅」から187メートル、徒歩で3分程度です。12時前にラーメンが食べられるおすすめのお店です。

住所 福岡県北九州市小倉北区米町1-2-8 
電話番号 093-511-9888 

太陽軒

「太陽軒」は、小倉駅から徒歩6分の場所にあります。小倉でも老舗ラーメン店です。福岡では珍しく、とんこつラーメン以外が看板メニューになっています。

「太陽軒」の人気ラーメンがアサリバターラーメンです。小さなボールのようなアサリバターを、ラーメンのスープで溶かしながらラーメンを食べます。アサリも出てきて、美味しいアサリのエキスと、バターのコクで、絶品ラーメンスープになります。そのスープが固めのちぢれ麺にピッタリとあいます。

「太陽軒」へのアクセスは、小倉駅から徒歩で6分の距離です。お店の営業時間は月曜~土曜は、18:00~26:00、深夜2時までです。定休日は日曜日と祝日です。

住所 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1丁目4-20 観音ビル1F
電話番号 093-531-2658

ラーメン 秀光

「ラーメン秀光(ひでみつ)」は、以前は 北九州市の戸畑にあったお店が、小倉に移転しています。店舗は小倉の繁華街、鍛冶町にあります。夜中でもアクセスは比較的楽です。主なメニューは、とんこつラーメン、魚介豚骨ラーメン、つけめんの3種類になります。

豚骨を12時間以上煮込んだスープを使います。濃厚ですが、くどさはありません。あっさり飲みやすいスープです。使用する水にもこだわり、完成度の高いラーメンになっています。麺は細麺のストレート麺です。カウンター7席のラーメン店ですが、深夜はおすすめのお店です。

お店は、北九州モノレールの平和通駅から約33メートルです。営業時間は、11:00~15:00と18:00~翌日の深夜2:00まで営業しています。金曜、土曜は、翌日の3:00まで延長されます。定休日は日曜日です。

住所 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1丁目2-15
電話番号 093-551-6622

Thumb 小倉のおすすめ観光スポットまとめ!モデルコースから穴場まで一挙紹介!
福岡県の北九州にある小倉は多くの観光客が訪れる人気の観光スポットがたくさんあります。子供連れ...
Thumb小倉駅周辺のグルメならココ!北九州の名物などおすすめベスト11!
北九州の玄関口である小倉駅は、本州と九州の接点としての役目を果たす北九州を代表する駅です。多...

小倉駅周辺にある人気のラーメン店へ行ってみよう!

おすすめの美味しいものがたくさんある福岡県、特に福岡のラーメンは大人気です。その福岡の北の入り口ともいえる小倉、小倉にも味がおすすめの多くのラーメン屋さんがあります。今回は11店舗の紹介でしたが、他にも美味しいお店はたくさんあります。小倉に出かけてラーメン店巡りを楽しみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ