西麻布のラーメン屋人気ランキング・ベスト11!深夜には〆ラーメンも!

西麻布は、イタリアン、カフェなどが立ち並ぶ飲食街の激戦区です。人気のラーメン店が次々と開店しています西麻布のおすすめのラーメン屋についてランキング形式で紹介します。ランチに人気のラーメンは、また深夜におすすめのラーメン屋を紹介します。

西麻布のラーメン屋人気ランキング・ベスト11!深夜には〆ラーメンも!のイメージ

目次

  1. 1西麻布の特徴を知ろう!
  2. 2西麻布でおすすめのラーメン屋はどこ?
  3. 3西麻布にはランチにぴったりのラーメン
  4. 4西麻布のラーメン屋の特徴・傾向を分析
  5. 5西麻布のラーメン屋人気ランキング第11位:六本木 雅はりたや
  6. 6西麻布のラーメン屋人気ランキング第10位:しゅういち
  7. 7西麻布のラーメン屋人気ランキング第9位:麺匠 竹虎 六本木店
  8. 8西麻布のラーメン屋人気ランキング第8位:金味徳 六本木店
  9. 9西麻布のラーメン屋人気ランキング第7位:麺酒房 実之和 六本木店
  10. 10西麻布のラーメン屋人気ランキング第6位:まる彦
  11. 11西麻布のラーメン屋人気ランキング第5位:えんとつ屋 南青山店
  12. 12西麻布のラーメン屋人気ランキング第4位:AFURI 六本木ヒルズ
  13. 13西麻布のラーメン屋人気ランキング第3位:博多麺房 赤のれん 西麻布本店
  14. 14西麻布のラーメン屋人気ランキング第2位:楽観 NISHIAZABU GOLD
  15. 15美味しいラーメンの条件
  16. 16西麻布のラーメン屋人気ランキング第1位:西麻布五行
  17. 17西麻布で美味しいラーメンを堪能しよう

西麻布の特徴を知ろう!

西麻布は、渋谷と六本木と恵比寿の真ん中にある街です。ここには、最寄りの駅がありません。看板もなく、商業施設などもない街です。ちょっとした大人が遊ぶ街として知られていました。西麻布は、明治時代からずっと住宅地でした。今では、西麻布にはバーや隠れ家のようなレストランなどが開業しています。

西麻布で人気のランチは

六本木ヒルズが建設の後に、六本木には有名な会社などのオフィスができました。昼には六本木の他に虎ノ門にも近いために西麻布には、レストランが多くあるのが特徴です。

西麻布には、有名な中華料理店のランチセットが、メインとスープと小鉢とデザート付きで、1,100円のものを味わえます。

その他に和食の料理店も人気があります。旬の食材を使ったランチセットは、上品な飾り付けと味付けがとても美味しいと評判です。

西麻布には、人気のそば屋があります。2017年と2018年の口コミサイトの人気ランキングのトップを飾ったこともあります。

西麻布で深夜営業の飲食店

西麻布では、隠れ家的なラーメン屋や居酒屋などがあります。西麻布の安くておいしい居酒屋があります。六本木の居酒屋はリーズナブルでオシャレな居酒屋が多くあり深夜には多くの人たちでにぎわいます。その中で串焼きと手打ちそばを屋台で食べているような気分の居酒屋など趣向をこらしたお店があります。

西麻布でおすすめのラーメン屋はどこ?

西麻布は、おしゃれな街として注目を浴びています。その他におしゃれなイタリアンやカフェの集まる街として有名です。西麻布には全国各地のラーメンの味を楽しめます。今注目されています。その中でも口コミが多く、一度食べたら忘れられない絶品で人気のラーメン屋を紹介します。

ランチにも深夜の〆にも美味しいラーメン

終電に乗り遅れた時や、酒を飲んだ後にラーメンを食べたいという人のために、西麻布では、深夜に営業しているラーメン屋があります。

お酒を飲んだ後に、ちょっと小腹がすいたらラーメンでも食べるサラリーマンが立ち寄るラーメン屋が集中している街が西麻布です。

Thumb広尾のラーメンおすすめランキングTOP9!深夜営業店や人気店は?
東京・広尾には、さまざまな味のラーメン店がそろっています。その中から、広尾でおすすめのラーメ...

西麻布にはランチにぴったりのラーメン

西麻布には、オフィスは少なく静かな住宅地です。しかし、六本木ヒルズが建設してから有名な企業の事務所や、西麻布には小規模なオフィスが生まれています。

ランチの時間はごく限られています。その中で気軽に食べられるのはラーメンです。しかも、西麻布には全国の地域の味を生かしたラーメン店が集まっています。その他には、エンターテインメント的な趣向の人気のラーメン屋が集まる街が西麻布です。

カフェと、イタリアンが苦手な人も中にはいますが、ラーメンは、国民食といわれていました。おまけに外食といえば昔からラーメンを食べるのが定番と決めている人が多いので、西麻布のラーメン屋でランチがおすすめです。

西麻布のラーメン屋の特徴・傾向を分析

西麻布のラーメン屋の特徴と傾向を考えていきます。西麻布はラーメン屋の激戦区であり、しかもイタリアンやカフェなどが乱立している中で、人気のあるラーメン屋の人気の傾向と特徴を分析します。

なぜ老舗の店が、流行の店が立ち並んでいる中で営業を続けて行く理由は、または西麻布のラーメン店の営業時間帯が西麻布のラーメン店の人気の秘密です。

バブル期から続く老舗店がある

西麻布には、バブルの頃からの老舗のラーメン屋があります。1980年代の後期、始まったバブル経済の中で、西麻布で1軒のラーメン屋が人気を集めました。

西麻布で人気のラーメン屋になった理由があります。当時の隠れ家ブームの中で、当時の電車の駅はなくて西麻布に向かうのには不便な位置にありました。

バブル期に、ディスコやクラブに遊んでいた若者たちが、小腹が空いたときに時に、このラーメン屋の前で並んでいました。

深夜営業のラーメン店が人気

西麻布の人気のラーメン屋の共通点は、深夜営業のラーメン屋が営業しています。深夜に小腹のついた若者やサラリーマンにとっては、深夜営業のラーメン屋に入るのが多くなります。

飲み会の後に、ちょっと小腹がついている時にラーメンをふと食べたいと感じる人は昔からいます。

西麻布は眠らない街として有名です。始発までの時間つぶしに、気軽に入るラーメン屋が並んでいます。

西麻布のラーメン人気の秘密

西麻布のラーメンがランチにおすすめのラーメンが多く集まっています。西麻布のおすすめのランキングに、必ず入っているラーメン屋も集まっている街が西麻布です。

深夜でも人気のラーメン屋が多いのは、それぞれ独自の味を開発を続けています。スープの味にこだわり、スープに絡む麺にもこだわっています。麺とスープにこだわりがあるラーメン屋がランキングの上位を占めています。

ラーメンだけではなくサイドメニュー

西麻布のラーメン屋の人気があるのはラーメンだけではなくサイドメニューが充実しています。ラーメンだけではなく餃子とチャーハンも、人気のラーメン屋の魅力です。

ラーメン屋に入った人に、おすすめなのは餃子と、ラーメンのほかには、つけ麺と焼きそばがあります。

ラーメンだけではなく、サイドメニューが充実している西麻布のラーメン屋をおすすめです。

西麻布で人気のラーメン屋はオシャレに変身

昔のラーメン屋だったら抵抗のある女性たちがいました。しかし今ではラーメン屋の雰囲気が変わり、お洒落なカフェのような雰囲気のあるラーメン屋がでてきました。

ラーメンは好きだけど、店内のムードが嫌いな女子たちも西麻布にはお洒落な雰囲気のあるラーメン屋がぞくぞくと開店しています。

西麻布のラーメン屋は楽しめる!

西麻布のラーメン屋はお洒落なインテリアと個性の強い風味のラーメンの中に見せる場面を用意しているラーメン屋があります。

注文してすぐに手打ちした麺をその場で引き戻し太い縄のような小麦の塊が、やがて細くて長いラーメンの麺に変身している様子を目の前で見れる。

ラーメンのスープを作るときにも何度も火柱を挙げている様子は、ぜひ西麻布に来た時に目にしたい演出です。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第11位:六本木 雅はりたや

完全会員制で住所は非公開の何か高級なラーメン屋の雰囲気を感じさせるラーメン屋は、ランチの時間に人気のあるラーメン屋です。

その理由は、超一流の和食料理店で修行を重ねた数少ない本物の和食の職人が手掛ける和食の店・雅はりたやです。

四季折々の素材の味を生かしたスープは、心の中に香りとうま味が染み渡ります。しかも、来店のほとんどがスープを飲み干すのにも理由があります。

スープの塩分を控えてるので飲み干しても塩辛くなく自然の味を生かした深くて和食の心意気を感じます。

完全な隠れ家で味わうラーメンは

お店も完全会員制の隠れ家のように六本木の駅の近くにありますが、入り口がわからないように工夫されています。

静かなひと時を過ごすできる空間が人気のラーメン店です。ランチタイムと深夜にラーメンを提供しています。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第10位:しゅういち

西麻布で深夜まで営業しているラーメン屋がこのしゅういちです。西麻布どころか日本でも珍しいカレーつけ麺専門店として人気のラーメン屋です。

西麻布のラーメン屋の中では、シンプルで昔ながらのラーメン店の雰囲気を感じさせる店内です。

営業時間は、ランチではなくて、深夜に営業しているラーメン屋です。深夜に西麻布、六本木で飲み会に行ったり遊ぶ人のためのラーメン屋です。夜ちょっと遊びに西麻布に行って食事する人気のラーメン屋です。

特製のスープが決めて

特製のカレースープに豚骨と鶏からとった出汁と合わせたスープに幾種類のスパイスとミルクなどを混ぜ合わせています。

スープの味に絡みつくのが、平打ちのちぢれ麺です。つけ麺のスープが麺の味を引き立てているこのつけ麺が、西麻布の人気のラーメン屋 です。

正式な名称はらぁめん

メニューには、ラーメンではなくてらぁ麺と書いているのも、個性的なラーメンを連想します。具材は普通に食べるラーメンと同じく半玉と海苔にチャーシューとネギなのですが、スープだけは、カレー味です。

通の食べ方は、残ったつけダレをご飯と混ぜ込んでカレースープご飯にもなりラーメンの好きな人やカレーの好きな人におすすめのメニューです。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第9位:麺匠 竹虎 六本木店

六本木交差点のすぐ近くにある大きな虎の置物のある個性的なラーメン屋です。店内はカウンター席と個室のある人気のラーメン屋です。

ラーメン屋らしくないお洒落な店内は西麻布らしい感じですが、ラーメンの味はかなりファンも多くコクのあるスープはお酒を飲んだ後の〆におすすめのラーメンです。

ラーメン屋とは思わないインテリアで中にうれしいのが個室があるのは、周囲の音が苦手な人には人気のサービスです。

西麻布のラーメンやでランキングの上位にある理由は、ラーメンの提供だけではなくて、ラーメンを食べる空間と時間の提供を真剣に考えています。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第8位:金味徳 六本木店

10年以上も続く中華の伝統的を受け継いだ手打ちラーメン。中国蘭州ラーメンの名店です。特徴的なのは、ラーメンの麺は好みで選べます。好きなトッピングは追加できるサービスが人気の秘密です。

カウンター越しで麺を出来上がっている様子をずっと見られるのもなんか楽しくてたまらない。子どもと同じように引き延ばしていくうちに細いラーメンになる様子をみるだけでも楽しめるラーメン屋です。

薬膳に使われるスパイスを足し緩い使っているので、蘭州のラーメンを食べると昔から風邪をひかないといわれています。

西麻布で本番の蘭州ラーメン店として注目され、ランチの時になると2時間で100人ほど来店します。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第7位:麺酒房 実之和 六本木店

土鍋で煮込むかれー鍋は、冬になると人気のあるメニューです。特製ルーのスパイシーなスープは、豚肉、油揚げなどの食材のうま味を引き出し、深夜に絶対におすすめのかれー鍋です。かれー鍋の〆はおじやかラーメンで気楽に楽しめる居酒屋です。

昭和28年に生まれたかれー鍋の味を引き継ぎ16種類のスパイスの香りが食欲をそそります。そして自家製の麺との味で西麻布のラーメンの絶品と知られています。

ランチには、スパイスのきいたかれー麺は人気のあるメニューです。鶏ガラのスープと麺がうまく調和して食欲を誘います。ランチタイムにはライスがサービスされます。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第6位:まる彦

西麻布のラーメン屋で、サラリーマンの人気のラーメン屋まる彦は昔は千成ラーメンでした。ランチの時間だけではなく、深夜も営業しているラーメン屋です。

人気のランチにピッタリのラーメンは、ボリュームのあるラーメンです。サラリーマンの心をがっしりとらえてはなさないのが、豪快な豚味噌ラーメンは、1日のカロリーががっちり盛られています。

常連さんのおすすめのラーメンは、ネギが山盛りに盛られているネギラーメンは、鶏ガラスープとの組み合わせが評判のラーメン屋です。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第5位:えんとつ屋 南青山店

都会的なスタイリッシュなイメージの建物が多い西麻布の一角にあるラーメン屋は、西麻布の中で老舗で昔からラーメンの味にこだわっている人気のラーメン屋です。

微妙な懐かしい雰囲気を感じる建物が青山墓地の近くに小さいバラック小屋が人気のラーメン屋です。

煙突が何本も突き出していてこのラーメン屋は、かおたんラーメンえんとつ屋です。創業は1983年(昭和58年)からずっと西麻生の老舗のラーメン屋として営業してきました。

まるで屋台のようなラーメン店

看板には、福建省の高級スープと書かれていてるのが特徴ですが、店内は屋台みたいな感じで古びた雰囲気があります。

飾り気のないバラック小屋みたいなラーメン屋や昭和の香りがしています。客層は、昔も今も若者が多いのが特徴です。

かおたんラーメンのおすすめは、味付けもやしは、湯を通したもやしに味付けはシンプルで特製のたれがかかっていて深夜に食べるとなぜか昭和の時代にいる感じがします。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第4位:AFURI 六本木ヒルズ

西麻布のおすすめのラーメン屋は、AFURIです。恵比寿と原宿、六本木などを中心に7店舗展開しています。ラーメン屋らしくないカフェみたいなインテリアで女性でも一人でラーメンを食べるお店として有名です。

六本木ヒルズの中にあるお洒落な雰囲気の店内には、コの字のカウンターのスタッフが、目の前で作っている様子が楽しめます。

味のこだわり

人気のラーメンは、柚子塩ラーメンは、見た目もさっぱりとしてほんのりとした柚子の香りのするスープと麺は、食欲がそそります。おすすめのラーメンです。

ラーメンの味の決め手の一つの鶏油の量を選ぶこともできるのでその時の気分でコクのあるラーメンか、さっぱりした味も調整できるのがおすすめです。

澄み切ったスープとこの細麺が、AFURIのラーメンの美味しく演出します。チャーシュはとてもおいしいと評判が高いのも理由があります。それは注文が入ったらすぐに炭火で炙り、香ばしい香りとうま味のチャーシューに仕上げます。

AFURIしかないラーメンを多くそろえていますのでランチの時、そして深夜に来てもいつも行列のできる人気のラーメン屋として西麻布で有名です。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第3位:博多麺房 赤のれん 西麻布本店

毎日6時間をかけて五右衛門釜で作り上げる豚骨スープは、うま味とコクがあるのに、後味も油っぽくない。秘伝の醤油ダレを加えて作り出す赤のれんのラーメンは博多の屋台ラーメンの味がします。選び抜いた豚骨の部位だけを選び出し、丁寧に下ごしらえをします。そのあとはうま味だけをスープを抽出しています。

博多ラーメンの草分けの愛弟子

博多ラーメンの元祖・津田茂氏(つだしげる)が考案した極細平打ち麺は、福岡の箱崎で生まれた博多ラーメンを受け継いでいます。

西麻布の博多麺房 赤のれんの先代の店主は、ラーメン屋を開業するために理想のラーメンを探し続けていました。その時に出会ったのが博多にあった赤のれんでした。味に惚れて津田氏のもとに押しかけて修行をはじめました。

博多ラーメンの伝統を受け継ぎ、赤のれんの名前を受け継ぎました。六本木で本場の博多ラーメン屋を開店しました。1978年には、東京で初めての本格的な豚骨ラーメンを伝えたのは、この博多麺房 赤のれんでした。

赤のれんのスープは

博多ラーメンといえば、豚骨ラーメンですが、そのほかにも味噌ラーメンを提供しています。ベースは豚赤のれんは、東京で初めて博多ラーメンの味を広めたラーメン屋です。骨スープなのでコクがあり時間をかけて作り出しているのでまろやかな深い味わいのあるスープです。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第2位:楽観 NISHIAZABU GOLD

2011年に、小さいラーメン屋として開店した楽観は、やがて行列のできるラーメン屋として知られるようになりました。立川に移転した後にも、色々な飲食店を営業していく中で、再び西麻布に戻り新しくラーメン屋を開店しました。

間接照明と、落ち着いた雰囲気の店内は、わずか8席のカウンター席を見ると都会の片隅の隠れ家的な雰囲気を感じさせます。

美味しいラーメンの条件

ストレート麺と醤油ラーメンのスープ、チャーシューのトッピングはシンプルでラーメンの味を十分に味わえます。

スープの味をまろやかに引き立てているのは、オリーブオイルを使用しているので、ラーメンとスープの調和を味わえます。

人気のラーメンメニュー

琥珀(醤油ラーメン)とパール(塩ラーメン)の2種類が基本のメニューです。2017年までは、営業時間もランチタイム用と深夜の〆用の時間で出し分けていましたが、営業時間が大幅に変わり両方のスープを楽しめます。

ストレート麺と醤油ラーメンのスープ、チャーシューのトッピングはシンプルでラーメンの味を十分に味わえます。

人気の西麻布のラーメンの秘密

スープの味をまろやかに引き立てているのは、オリーブオイルを使用しているので、ラーメンとスープの調和を味わえます。

トッピングもピンク色のチャーシューとあとは刻みタマネギが入っています。澄み切ったスープは、昆布のうま味を生かした感じで丸みのある優しい味わいの琥珀ラーメンはおすすめです。

麺もストレート麺で細い麺ですが歯切れのよくちょっと硬めな麺がオリーブオイルと和風だしによくあいます。チャーシューは熟成された厚みがあります。

ローストビーフのような肉厚のチャーシューと、ラーメンには珍しいトッピングが刻みタマネギが琥珀ラーメンの味をおしゃれに演出しています。

西麻布のラーメン屋人気ランキング第1位:西麻布五行

映画俳優はセレブなどの有名人がお忍びで訪れるラーメン屋として知られています。西麻布五行のお店は、博多ラーメン・一風堂と同じブランドが経営しているラーメン店です。西麻布五行のコンセプトは、「呑んで、つまんでラーメンで〆る」の言葉の通りに、美味しいお酒とおつまみが充実しています。

西麻布のお洒落なカフェのようなラーメン

独特な作り方のラーメンや、旬の素材を生かした創作おつまみの他に、いろいろなお酒を味わえるラーメンダイニングです。

映画俳優はセレブなどの有名人がお忍びで訪れるラーメン屋として知られています。西麻布の静かな住宅地にあるラーメン屋です。

ランチの時や深夜でもいつも人気のあるラーメン屋の理由は、カフェのようなインテリアだけではなくて、焦がし味噌ラーメンと焦がし醤油ラーメンは、この五行ではおすすめのラーメンです。

見せるラーメン作り!

キッチンエリアで焦がしラーメンを作るエリアはガラスで仕切られています。焦がしラーメンの注文が入ったら焦がしを入れるために数回は豪快に火柱が上がる様子を、テーブルで見れるおすすめのスポットです。

ラードを中華鍋に300度まで熱した後は、味噌ダレを一気に焦がします。火柱が立っている様子は、ガラス越しに見ることができます。

個性的なラーメン

黒い器に黒いスープが油膜が厚くて脂っこい感じがします。湯気も少ないのですが口に含んだらめちゃくちゃに熱いスープが特徴的です。焦がした後の中華鍋にひき肉とタマネギと清湯スープを混ぜ合わせば焦がし味噌スープです。

麺は厳選された小麦粉を混ぜ合わせてできた自慢の自家製平打ち麺です。焦がし味噌スープと麺がうまく絡んでしまい誰もが気に入るおすすめのラーメンです。

トッピングは、半熟の味付けたまごとチャーシューと、ラーメン屋のトッピングで珍しい湯でキャベツと西麻布ラーメンで定番の海苔とナルトがうまく食材のうま味を引き出します。

西麻布で美味しいラーメンを堪能しよう

西麻布では、ランチから深夜まで開店しているラーメン屋が多い街です。西麻布のおすすめランキングに登場しているラーメンは個性が豊かでしかも美味しいラーメンの名店の数々が揃っています。西麻布に来たらぜひここで紹介したランキングをモチにラーメン店へ美味しいラーメンを味わってみませんか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
伸佐

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ