金華山リス村は岐阜の人気スポット!料金やアクセス・営業時間・駐車場は?

みなさんは岐阜県岐阜市にあります「金華山リス村」をご存じでしょうか。現在金華山リス村は岐阜で人気のスポットになっております。そこで今回は金華山リス村の気になる料金やアクセス情報、営業時間に駐車場などを一挙ご紹介します。ぜひ参考にされてみてください。

金華山リス村は岐阜の人気スポット!料金やアクセス・営業時間・駐車場は?のイメージ

目次

  1. 1岐阜の人気スポット『金華山リス村』をご紹介
  2. 2『金華山リス村』ってどんなところ?
  3. 3『金華山リス村』がある金華山とはどんなところ?
  4. 4『金華山リス村』の歴史
  5. 5『金華山リス村』でできること
  6. 6『金華山リス村』を楽しむ際の注意事項
  7. 7『金華山リス村』の料金
  8. 8『金華山リス村』の村内情報と営業時間
  9. 9『金華山リス村』へのアクセス
  10. 10『金華山リス村』以外の岐阜市のおすすめスポット
  11. 11リス好きにおすすめの『金華山リス村』へ行ってみよう!

岐阜の人気スポット『金華山リス村』をご紹介

みなさんは岐阜県岐阜市にある「金華山リス村」をご存じでしょうか。現在金華山リス村は岐阜でも人気の観光スポットになっておりまして、お子様連れのご家族の方などにもおすすめになっているのですが、カップルなどで訪れる方も多いスポットになっています。

そこで今回は岐阜市の金華山リス村についてご紹介していきます。営業時間や料金に関しての情報はもちろんのこと、アクセス情報や金華山リス村でできることに注意していただきたいポイントなどさまざまな情報をご紹介していきます。また金華山リス村以外の岐阜でおすすめの観光スポットなどもご紹介していきますので、ぜひ参考にされてください。

これを見れば岐阜観光がより楽しみになること間違いなしです。また地元の方でもまだ金華山リス村へ行ったことがないのであれば、ぜひこの機会に金華山リス村へ行ってみてください。かわいいリスたちに癒されること間違いなしになっております。

『金華山リス村』ってどんなところ?

ではまずは「金華山リス村」についてご紹介していきます。金華山リス村は金華山ロープウェー山頂駅スグ前にある、リスと触れ合えるスポットになっておりまして、かわいいリスの生活を垣間見たり、エサをあげることなどもできるスポットになっております。

小さなお子様と一緒に楽しむのもいいですし、カップルやご友人と一緒に訪れるのもおすすめのスポットになっておりまして、大きなスポットというわけでないのですが、リス専門のスポットになっておりますので、リス好きの方にはたまらないスポットになっております。ぜひみなさんも金華山リス村でリスと触れ合ってみてはいかがでしょうか。

金華山にある人気のスポット

金華山は岐阜でも有名なスポットになっておりまして、金華山リス村はそんな金華山の中にある施設になっております。金華山へ訪れた方なども気軽に立ち寄ることができるようなスポットになっております。

ロープウェイで登って行くことができますので、気軽に金華山を登ることができますし、金華山リス村だけでなく美しい周辺の景色なども楽しむことができるようになっております。

四季折々さまざまな表情を見せてくれる山の風景なども金華山リス村と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。写真などに収めるにもおすすめのスポットになっております。

日本では珍しいリスだけの動物園

また金華山リス村は日本では珍しい「リスだけの動物園」として楽しむことができるようになっております。かわいいリスたちの生態などを知ることなどもできるようになっておりますし、エサやり体験などもできるようになっております。

また小さなお子様でもリスとの触れ合い体験ができるようになっておりますので、ご家族みなさんで楽しむことなどもできるようになっております。

入園料金はかかるのですが、時間無制限で楽しむことができるようになっておりますので、気が済むまでリスとの触れ合いなどを金華山リス村で楽しんでみてはいかがでしょうか。

『金華山リス村』がある金華山とはどんなところ?

金華山リス村のある金華山について少しご紹介していきます。金華山は岐阜県にある有名なスポットになっておりまして、四季折々の花々などの自然を感じることのできるスポットになっております。

登山とはいえ初心者の方でも気軽に楽しむことができますし、ロープウェイなどを利用することもできるようになっておりますので、本格的な装備などがなくても気軽に楽しむことができるようになっております。

ハイキングなどを楽しむ方々なども多いですので、ぜひみなさんも金華山を登山される際にはそこでの出会いなども一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

『金華山リス村』の歴史

では金華山リス村の歴史についてご紹介していきます。金華山リス村は日本初のリス園として知られておりまして、1965年にオープンした施設になっております。

なおこちらで飼育されているリスは1936年に岐阜公園で行われた「躍進日本大博覧会」から逃げ出したリスたちが野生化して、そのリスたちを再度捕まえ飼育し、調教した子たちだといわれております。

そのため現在でもしっかり調教されたリスたちばかりになっておりますので、小さなお子様でも安心して触れ合うことなどができるようになっております。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

『金華山リス村』でできること

ではここからは「金華山リス村」で楽しめることについてご紹介していきます。やはりまだ日本にリスだけの動物園なども少ないですし、何ができるのかわからない!という方も多いと思います。

金華山リス村でできることをご紹介していきますので、金華山リス村での過ごし方などをあらかじめイメージされてみてはいかがでしょうか。またかわいいリスと触れ合えるチャンスですのでぜひ楽しんでみてください。

なおそれぞれ注意すべき点などもありますので、リスたちに過度なストレスを与えてしまわないように、ルールなどはきちんと守るようにしましょう。

できること①リスの餌やり

まず一つめは「エサやり」です。金華山リス村ではここにいるリスたちにエサを直接与えることができるようになっております。エサやりをする際には軍手などをはめてもらうようになっておりまして、お子様の場合は大人の方と一緒がおすすめです。

きちんと調教されているリスたちですので、襲ってくることなどはないといわれているのですが、歯が当たってしまったときなどのことを考え、また衛生的なことなどもふまえまして軍手をしていただくようになっております。

かわいいリスたちにエサをあげることができるチャンスですので、ぜひみなさん金華山リス村へ立ち寄った際にはエサやり体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

できること②リスの観察

続いてご紹介するのは「リスの観察」です。さまざまな表情を見せてくれるリスたちの生活を観察することなどもできるようになっております。入場料金さえ払えば時間は無制限となっておりますので、お好きなだけ眺めることが可能です。

たくさんいるリスたちが普段どのように生活しているのか、ぜひみなさんも見てみてはいかがでしょうか。絵本の中でのリスの姿と、本来のリスの姿を比べることなどもできます。

かわいい瞬間などを見ることなどもできるかもしれませんので、ぜひ金華山リス村へ立ち寄った際にはリスの行動などにも注目されてみてはいかがでしょうか。

『金華山リス村』を楽しむ際の注意事項

では金華山リス村で楽しむ際の注意事項などをご紹介していきます。やはりリスも動物です。ずっと人間に触られたり、見られているのはストレスが溜まってしまうこともあります。

またリスの体調管理を行うためにも一日の間に数回休憩時間などを設ける必要があります。その際にはお客様はリスに近づいたりしないことを守るようにしてください。休憩時間がないとリスたちもストレスがたまって大変なのです。

休憩時間の詳しい時間については、案内の看板にお知らせとして出ておりますので、そちらをしっかりチェックするようにしてみてください。なおそのほかにも大声を出したり、強い光などは向けないようにしてあげましょう。

『金華山リス村』の料金

では続いて金華山リス村の料金設定についてご紹介していきます。金華山リス村は入場料金がかかるようになっているのですが、先ほどもお伝えしましたように時間制限などがありませんので、好きなだけ触れ合うことができるようになっております。

気になる入場料金なのですが、4歳以上のお子様からお一人様一律200円となっております。なお4歳未満のお子様につきましては、大人の方一人につき4歳未満のお子様一人無料というかたちになっております。

時間無制限なのにもかかわらず料金が安く設定されておりますので、何度でも立ち寄りたくなること間違いなしです。また料金が安いということで学生カップルなどにもおすすめになっております。

『金華山リス村』の村内情報と営業時間

続いては金華山リス村の営業時間などについてご紹介していきます。金華山リス村の営業時間は9時30分から16時30分となっております。なお営業時間内でありましてもリスたちの休憩時間などもありますのでご注意ください。

なお営業時間は16時30分までとなっているのですが、最終受付は16時15分までとなっております。営業時間ギリギリの受付になってしまいますとゆっくり楽しむことができませんので、お時間に余裕を持っておでかけされてみてください。

なおロープウェイの営業時間に関しましては別ですので、ゆっくり下山することなどもできるようになっております。またロープウェイの営業時間は時期によっては夜間営業なども行っておりますので、詳しくははーむページをご確認ください。

『金華山リス村』へのアクセス

ではここからは金華山リス村へのアクセス方法についてご紹介していきます。やはりアクセス方法などはしっかりと調べておく必要があります。岐阜駅からのアクセス方法はもちろんのこと、お車でのアクセス方法や駐車場についてもご紹介します。

ぜひ金華山リス村へ足を運ばれる際には下記のアクセス情報を参考にされてください。また駐車場などでのトラブルに関しましては自己責任となっておりますのでご了承ください。

岐阜駅からのアクセス

ではまず岐阜駅からのアクセス方法をご紹介していきます。岐阜駅から金華山リス村までは徒歩では少し遠いですので、バスなどを利用するのがおすすめになっております。

バスをご利用になる場合には岐阜公園歴史博物館前というバス停がありますので、そちらのバス停で下車してください。岐阜公園歴史博物館前バス停からロープウェイまでは徒歩で約3分程度となっております。

なおバスの所要時間はおよそ12分程度となっております。バスの時刻表などもしっかりとチェックしておくと便利です。ぜひ行きに帰りのバスの時間なども調べておくようにしましょう。

車でのアクセスと駐車場

最後にお車でアクセスされる際に気になる駐車場情報などをご紹介していきます。東海北陸自動車道の岐阜各務ヶ原ICをご利用の際にはそこから名岐バイパス経由で約20分程度となっております。

また東海北陸自動車道の一宮木曽川ICをご利用の際にはそこから名岐バイパス経由で約25分程度となっております。なお駐車場につきましては岐阜公園堤外駐車場という駐車場を利用することができるようになっております。

『金華山リス村』以外の岐阜市のおすすめスポット

では最後に金華山リス村周辺のおすすめ観光スポットなどをご紹介していきます。金華山リス村は近年人気のスポットになっておりまして、周辺にもぜひ一緒に観光していただきたいスポットが満載になっております。

小さなお子様と一緒でも楽しめるスポットやデートなどにおすすめのスポットなどもありますし、訪れるだけで癒されるようなスポットなどもあります。ぜひみなさん金華山リス村と一緒に周辺人気スポットの観光も楽しんでみてください。

金華山

まずご紹介するのは「金華山」です。こちらは金華山リス村がある山となっておりまして、先ほども少しご紹介したのですがロープウェイで登山できる山になっております。美しい景色なども楽しむことができますし、展望レストランなどもあります。

景色のいい展望レストランで食事を楽しんだ後は、金華山の自然などで癒されてみてはいかがでしょうか。新緑の季節には青々した緑がきれいですし、秋には紅葉なども楽しむことができます。

金華山リス村と場所は一緒になっておりますので、ぜひ金華山リス村を訪れた際には金華山登山も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

岐阜城(稲葉山城)

続いてご紹介するのは「岐阜城」です。こちらも金華山にある日本のお城になっておりまして、現在城跡などは国の史跡に指定されているといわれております。

限定の御朱印などを授与していることなどもありますので、気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。また織田信長ゆかりのお城といわれておりまして、レキジョたちにも人気のお城になっております。

ぜひ昔の歴史なども感じることのできる人気の観光スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。美しいお城の佇まいなどは圧巻の風景になっております。

岐阜公園

最後にご紹介するのは岐阜公園です。こちらは岐阜市の市立公園となっておりまして、豊かな花々などを見ることができるようになっております。またとても雰囲気のいい公園としても人気になっております。

待ち合わせ場所として指定する方々なども多く、観光客だけでなく地元の方々にも愛されているおすすめの公園になっております。またこちらの駐車場が金華山などへ行く際にも使用されますので、ぜひついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

リス好きにおすすめの『金華山リス村』へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は岐阜で人気の金華山リス村についてご紹介しました。岐阜にはさまざまな人気スポットがありますし、ゆったり観光を楽しむことなどもできるようになっております。上記の営業時間や料金などを参考にして、ぜひみなさんも金華山リス村でリスたちとの触れ合いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ