町田のデートスポット人気17選!おしゃれなおすすめの場所を厳選!

東京都の町田市は東京のベッドタウンです。誰でもが知っている有名観光名所というのはあまりありませんが、豊かな自然やおしゃれな雰囲気でご飯やティータイムが楽しめるデートスポットがたくさんあります。今回は町田のデートにおすすめの17カ所をご紹介します。

町田のデートスポット人気17選!おしゃれなおすすめの場所を厳選!のイメージ

目次

  1. 1町田でデートにおすすめの人気スポットをご紹介
  2. 2町田ってどんなところ?
  3. 3町田でデートにおすすめの人気観光スポット7選
  4. 4町田でデートにおすすめの人気買物スポット2選
  5. 5町田でデートにおすすめのおしゃれな人気カフェ4選
  6. 6町田でデートにおすすめのおしゃれな人気レストラン4選
  7. 7これからの町田にも乞うご期待
  8. 8町田でデートを楽しもう

町田でデートにおすすめの人気スポットをご紹介

東京の多摩地区南部に位置する町田は東京のベッドタウンとして発展し続けている町ですが、今なお豊かな緑が残っています。

町田のデートスポットとしては自然や芸術に触れられる場所と共に、おしゃれなレストランやカフェがあります。今回はデートにふさわしい町田の人気観光スポットを、おしゃれにご飯を楽しめる食事処と共に17カ所ご紹介します。

町田ってどんなところ?

町田は、東西に長い東京都の中央南部、神奈川県に入り込んだエリアにある市です。1960年代から東京のベッドタウンとしての開発が進み、2019年現在の人口は約43万人で、23区外では八王子市に次いで人口の多い町です。

鉄道はJR横浜線と小田急線が通っていて、急行を利用すれば新宿から約40分の距離になります。町田市には未だ多くの農地や緑地が残っていますが、駅周辺を中心に商業施設も発達しています。学校も多く、若い世代が多いエリアでもあります。

町田でデートにおすすめの人気観光スポット7選

この項では、デートにおすすめの町田の人気観光スポット7カ所をご紹介します。町田は奥に広く、交通の便があまり良くないエリアもあります。

が、その分大規模な自然を楽しめたり、施設がゆったりとした造りになっていたりというメリットもあります。紹介するスポットへはバス網が発達しているので、アクセスにもさほど不便を感じずに訪問することができるでしょう。

薬師池公園

はじめにご紹介する町田の人気デートスポットは「薬師池公園」です。この公園は「日本の歴史公園100選」にも選ばれている緑豊かな公園です。1100本のツバキ、250本のウメ、4800平米のショウブ、3000平米のハスなどなど、季節を彩る花がなんといっても素晴らしい公園です。

園内には2棟の古民家が移築されていて、池に架かる太鼓橋や薬師門などと共に園内の景色を一層趣あるものにしています。園内には茶屋や売店もあり簡単なご飯や団子などを購入できるので、手ぶらで行っても大丈夫です。

ボタン園やダリア園もおすすめ

「薬師池公園」の近くには、季節が合えばデートでも是非訪れて欲しい花の名所が2か所あります。「町田ぼたん園」は薬師池公園から徒歩約7分、首都圏で最大規模のボタン園です。例年見頃は4月下旬から5月上旬になっています。

「ダリア園」は薬師池公園から徒歩約11分のところにある、500品種、4000株ものダリアが鑑賞できるスポットです。ダリアの見頃は1年に2回あります。初夏は6月下旬から7月下旬、秋は9月下旬から10月下旬と、比較的長い期間楽しめます。

町田リス園

2番目にご紹介する町田の人気デートスポットは「町田リス園」です。ここでは約200匹のタイワンリスが放し飼いにされていて、元気に動き回る愛らしいリスの様子を見ることができます。また、ヒマワリの種を購入してリスに餌付けをすることもできます。

「町田リス園」ではリスの他にもウサギやモルモットなどの小動物とふれあえる「ふれあい広場」(土日祝日のみ)や、キュートなリズグッズを購入できる売店があります。

国際版画美術館

3番目にご紹介する町田の人気デートスポットは「国際版画美術館」です。ここは日本で唯一の版画専門の美術館で27000点もの作品を収蔵しています。日本の作品では奈良時代から現代まで、有名な作家のものから地域で活躍する版画家のものまで幅広いコレクションがあります。

海外の作品ではピカソやドラクロワ、マネなど絵画で有名な人たちの版画作品も収蔵しています。年に何回かの企画展が行われていますが、常設展だけでも大変見応えがあります。アートな雰囲気のデートにおすすめです。

町田天満宮

4番目にご紹介する町田の人気デートスポットは400年あまりの歴史をもつという「町田天満宮」です。大きな寺社仏閣が少ない町田の中で多くの参拝者を集める神社として有名で、学問の神様である菅原道真を祀っています。

「町田天満宮」で有名なのは、毎月1日に行われる「がらくた骨董市」です。陶器や着物など和のものを扱う店が多く出店して、参道から境内にかけて活気にあふれます。駅からのアクセスも良い神社なので、是非参拝に訪問してみてください。

旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)

5番目にご紹介する町田の人気デートスポットは「旧白洲邸 武相荘」です。独特の美意識やライフスタイルをもち、堪能な英語で戦後にGHQとの交渉にも活躍した白洲次郎は近年再び脚光を浴びている実業家です。その白洲次郎が随筆家として有名な妻、正子と移り住んだのが「武相荘」です。

「旧白洲邸 武相荘」ではミュージアムエリアで白洲次郎と正子の仕事や生活の様子を知ることができます。また、レストランが併設されていて、ランチではカレーやオムライスなどの洋食ご飯、ディナーではコース料理を頂くことができます。

カフェもあるので、緑があふれ、茅葺屋根の家屋もあるという素敵な雰囲気の中でゆったりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

芹が谷公園

6番目にご紹介する町田の人気デートスポットは「芹が谷公園」です。この公園にはジャブジャブ池や遊具が設置された冒険広場などがあり、子連れには嬉しいスポットなのですが、モニュメントや四季の花の鑑賞もでき、散策やデートにもおすすめです。

先にご紹介した「国際版画美術館」も芹が谷公園の一角にあるので、美術館とセットで訪問するのがよいでしょう。また、毎年秋には「町田時代祭り」が行われ、芹が谷公園会場では流鏑馬などの披露がありますので、日程を調べて訪問するのも面白いでしょう。

ギャラリー師楽

7番目にご紹介する町田の人気デートスポットは「ギャラリー師楽」です。作家ものの和食器の販売などを行っているスポットなのですが、自分だけの作品を制作する体験教室も人気です。

デートでも楽しい「ギャラリー師楽」の体験は2つ、1つは陶芸体験です。約2時間の中で、600gの粘土を使って皿や湯飲み、鉢や花器などをインストラクターの補助のもと、制作します。その後、50色近い色の中から2色までを選んで着色を指定します。

もう1つはシルバーアクセサリーの制作です。純銀の粘土でペンダントや指輪などを形作り、焼くことでアクセサリーになります。時間は2時間半弱かかりますが、その場ですぐ持ち帰ることができます。デートの思い出に世界に1つだけの品を手作りするのもおすすめです。

町田でデートにおすすめの人気買物スポット2選

町田には小田急の駅とJRの駅が2つあり、2つの駅の間は徒歩で3分ほどの距離があります。この2つの駅の周辺にはいくつものデパートやショップがあり、1大ショッピングエリアを形成しています。

今回はその中から幅広い世代に人気のショップが入ったスポットと、ちょっとレトロな雰囲気が漂うスポットの2つをご紹介します。

町田東急ツインズ

はじめにご紹介する町田の人気買い物スポットは「町田東急ツインズ」です。ツインズという名前の通り、TWINS WESTとTWINS EASTの2つの建物から成っています。2棟合わせて140ものファッション、雑貨、リラクゼーション、ダイニングなど多様なショップが入っています。

マニアックな品揃えの東急ハンズ、若い世代に人気のニトリなどはカップルにおすすめのショップです。また、便利なグッズが揃うダイソーも神奈川県内では大きな売り場面積を占めて営業しています。

町田仲見世商店街

2番目にご紹介する町田の人気買い物スポットはJRの町田駅に近い「町田仲見世商店街」です。こちらは戦後から続く歴史ある商店街で、とても庶民的でレトロな雰囲気です。買い物が目的でなくても、ただ歩くだけで楽しいでしょう。

「町田仲見世商店街」の入口にある小陽生煎饅頭屋は小籠包の有名店で、いつでも行列ができています。熱い肉汁が溢れる小籠包は並んででも食べたい一品、要チェックの店です。

町田でデートにおすすめのおしゃれな人気カフェ4選

町田周辺には学校が多い上にターミナル駅で乗り換えの学生も多いので、ハイセンスでおしゃれな飲食店も年々増えています。

ここではデートの合間のティータイムにおすすめのおしゃれな人気カフェを4カ所ご紹介します。素敵な雰囲気の中でホッと一息ついてください。

CAFE KATSUO

はじめにご紹介する町田デートにおすすめのおしゃれなカフェは「CAFE KATSUO」です。小田急町田駅から3分ほどのところにあるこのカフェは、店内がちょっと暗めに設定されていて、とても落ち着いたムードが漂っています。接客にも定評があります。

メニューはとてもリーズナブルなので安心してオーダーができます。オリジナルのソフトドリンクはトリプルベリーソーダ、自家製ハニージンジャーなど、とてもおしゃれです。

「CAFE KATSUO」ではご飯メニューも充実していて、パスタ、ピザ、タコライス、ステーキなどの洋食がずらりと並びます。ティータイムだけでなく、ご飯タイムにも使えるおすすめのスポットです。

ソリッド アンド リキッド

2番目にご紹介する町田デートにおすすめのおしゃれなカフェは「ソリッド アンド リキッド」です。こちらはマルイに入っているブックカフェで、本や雑貨が飾られた店内はとてもハイセンスです。

70近い席数があるカフェスペースはスタイリッシュかつウッディーで心地よいスペースになっています。カフェですがご飯メニューがとても充実していて、品数だけでなく「ベトナム風バランスご飯」「豆と雑穀の温玉タコライス」など、ひとひねり効いたメニューが並んでいます。

スイーツや、アルコールも含めたドリンクメニューも豊富で、リピーターも多いようです。「ソリッド アンド リキッド」は、オールマイティに使えるカフェとして押さえておきたいスポットです。

WA CAFE NAKANOYA

3番目にご紹介する町田デートにおすすめのおしゃれなカフェは「WA CAFE NAKANOYA」です。人気の和カフェで、石や木が効いた和モダンの店内は高級感のある雰囲気です。

あんみつやぜんざいの和スイーツはもちろん、4種類のスパイスを効かせたパフェなど、工夫を凝らしたデザートもあり、選択に迷ってしまいます。ドリンクメニューも充実しています。

ご飯系のメニューはうどんが中心ですが、親子丼、茶漬けなども選択可能です。ランチタイムにはうどんのセットがメニューに並びます。

ZERO ONE CAFE

4番目にご紹介する町田デートにおすすめのおしゃれなカフェ「ZERO ONE CAFE」は駅から近く、アクセス抜群の立地です。ポップで明るいアメリカンな店内はとても入りやすい雰囲気です。

ティータイムならパンケーキやNYチーズケーキと共にドリンクを。シェイクの上にドーナツや山盛りのクリームをトッピングした豪快な「MONSTER」は写真映えバッチリの人気メニューです。

ご飯メニューならロコモコ、ガーリックシュリンプ、アメリカンステーキなどのプレート料理が食べられます。色鮮やかな皿にカラフルに盛られたカフェご飯は、気分が上がり明るい気持ちになります。

町田でデートにおすすめのおしゃれな人気レストラン4選

上に紹介した4件のカフェでもご飯系のメニューがありますが、せっかくのデートなのだからもっときちんと場所で食事がしたいという人のために、おしゃれなレストランを4カ所ご紹介します。確実に席を確保したかったら、事前にきちんと予約を入れておくことをおすすめします。

レ・ミレジム

はじめにご紹介する町田デートにおすすめのおしゃれなレストランは「レ・ミレジム」です。このレストランは、小田急線の町田駅から1つ東京寄りの「玉川学園駅」が最寄りになります。自宅を改装したというレストランだけあって、個人のお宅に招かれたような温かさを感じます。

ランチ、ディナー共にコース料理4種類を提供しているレストランで、丁寧に作られたヘルシーで洗練されたフレンチを頂くことができます。ゆっくりと時間を取り、優雅な気分で訪れたいレストランです。

緑山 松田家

2番目にご紹介する町田デートにおすすめのおしゃれなレストランは「緑山 松田家」です。住宅街の中にある、看板ものれんもない隠れ家的な一軒家レストランです。

お品書きが用意され、それを見ながら1品1品味わうのは旬の素材を使った見た目も美しいフレンチです。ランチは2組、ディナーは1組の完全予約制ですので、誕生日などの記念日におすすめです。

パームツリー

3番目にご紹介する町田デートにおすすめのおしゃれなレストランは「パームツリー」です。ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田に入っているダイニングで、明るくカジュアルな雰囲気の中で、ランチもディナーもリーズナブルにビュッフェが楽しめます。

毎月テーマが変わり、そのテーマに沿ったメニューが多く並びます。デザートやドリンクも豊富で、全種類食べるのは大変。時間制限がない食べ放題なので食欲旺盛なカップルにはぴったりです。

アレグロ・コン・ブリオ

4番目にご紹介する町田デートにおすすめのおしゃれなレストランは「アレグロ・コン・ブリオ」です。古民家を改装したイタリアンレストランで、高い天井や年季の入った柱が気持ちを和らげてくれます。

地元のものを使っているという野菜は鮮度抜群、自家製のパンはもちもちとしています。接客も高評価、料理が美味しいのはもちろん、ワインや器にも気を配っているとのことなので、そちらにも注目です。ランチは基本的に土日祝日のみで、予約制になっています。

これからの町田にも乞うご期待

今年2019年11月に、町田に新しい大型商業施設オープンします。それが、田園都市線の南町田駅の南側に位置する「グランベリーパーク」です。ここは2017年まで「グランベリーモール」という施設があった場所で、そこを町田市と東急電鉄、ソニー・クリエイティブプロダクツの3者が再開発しているのです。

完成すれば234店のショップと、スヌーピーミュージアム、都市公園ができるとのことで、町田の新しい名所になること間違いなしです。今後の町田からも目が離せません。

町田でデートを楽しもう

以上、町田でデートをする際におすすめの観光やショッピング、ダイニングのスポット17カ所をご紹介しましたがいかがでしたか。

東京都内とはいえ神奈川県に近い町田市は、東京の中心部からはすこし距離があると感じるかもしれませんが、豊かな自然をはじめ、魅力的なスポットがたくさんあります。是非1日時間をとって訪問してみることをおすすめします。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ