町田の二郎系ラーメン特集!ボリューム満点のそれぞれの店の特徴を紹介!

首都圏を中心に人気の二郎系ラーメン、熱烈なファンがいます。東京都下の町田市にもおすすめの二郎系ラーメン店があります。今回は町田エリアまで広げて、選りすぐりのお店を紹介します。各店のメニューや、ラーメンの麺や野菜のボリュームなどを詳しく紹介します。

町田の二郎系ラーメン特集!ボリューム満点のそれぞれの店の特徴を紹介!のイメージ

目次

  1. 1町田エリアで食べられる二郎系ラーメンを大特集!
  2. 2町田市エリアは?
  3. 3町田エリアにある二郎系ラーメン店とは?
  4. 4町田にある二郎系ラーメン店(1) ラーメン二郎相模大野店
  5. 5町田にある二郎系ラーメン店(2) 郎郎郎 町田店
  6. 6町田にある二郎系ラーメン店(3) ぎょうてん屋
  7. 7町田にある二郎系ラーメン店(4) 麺屋 歩夢
  8. 8町田にある二郎系ラーメン店(5) 金太郎
  9. 9町田にある二郎系ラーメン店(6) 麺でる 相模原店
  10. 10町田にある二郎系ラーメン店(7) らーめんきじとら
  11. 11町田エリアの観光名所
  12. 12町田エリアにある二郎系ラーメンを食べに行こう!

町田エリアで食べられる二郎系ラーメンを大特集!

今や日本人の国民食ともいわれるラーメン、そのラーメンの一大潮流を作り出しているのが二郎系ラーメンといわれるラーメン店です。一般的に、美味しいラーメンがガッチリ食べられるようです。そんな、二郎系ラーメンの名店がひしめいているのが東京都の町田市とそのエリアです。今回はその町田エリアの二郎系ラーメン店の紹介です。

町田市エリアは?

東京都町田市(まちだし)は、東京都多摩地域南部にあります。面積は約71.6平方キロメートルあり、人口が約43万人の大きな市です。JRも私鉄も走っていて、商業ビルや商店街やショッピングセンターがあります。

広範囲に住宅地が広がり、東京でありながら今でも農業も盛んな地域です。大学も複数あり、若者も多くいます。そんな町田市にはラーメン店はじめ飲食店もたくさんあります。

町田エリアは東京でありながら今でも農業も盛んな地域です。接する神奈川県も農業地区があり、新鮮な野菜が多く採れます。そんな新鮮な野菜が使われるラーメンでは、野菜メニューがおすすめです。

町田のアクセス

町田市は、神奈川県に隣接しているところから、神奈川からのアクセスもスムーズです。JR横浜線の快速だと約30分で着きます。東京都心からは、小田急線が便利でおすすめです。特急を利用すれば、新宿から町田まで34分程度で着きます。町田はアクセスが便利な場所にあります。

町田エリアにある二郎系ラーメン店とは?

現在のラーメンの一代人気系統が、二郎系ラーメンです。ラーメン屋「ラーメン二郎」を典型としています。麺は極太麺で、「ワシワシしている」と表現される、硬めで太めのちぢれ麺を指します。 

スープは背脂をこれでもかというほど豊富に使い、豚肉の出汁が効いた醤油味がメインといわれています。チャーシューは煮豚の厚切りが多く、野菜はモヤシとキャベツがメインンで茹でた野菜を目一杯乗せます。ニンニクは刻み生ニンニクを使います。

元祖であるラーメン二郎からインスパイア系まで幅広い

ラーメン二郎直系の二郎の支店は、以前は町田にあったようですが。現在は閉店しています。しかし。二郎系ラーメンの特徴を踏襲するお店や、二郎インスパイア系といわれる、二郎系ラーメンの発展形のお店は多くあります。やっぱり、ラーメンは二郎系のように豪快にがっちり食べたいものです。

ボリュームたっぷりなお店から多彩なラーメンを提供するお店

ガツガツ食べる人間に、二郎系ラーメンのうれしいところは、メニューから比較的リーズナブルな価格で思う存分食べられる選択肢があり、そのメニューを選べる点です。

昭和の時代は、「ラーメン+ライス」などをオーダーすると、冷笑ものだったのですが、今は、それが普通のお店もあります。逆に量を下げるメニューがあるお店もあって、まさにみんなが喜ぶ多彩なメニューがあります。

二郎系ラーメンのメニューの傾向は?

二郎系ラーメンは、相対的に量が多い傾向があります。食べられる自信があれば問題ありませんが、食べられそうになければ、中ラーメン、小ラーメンを希望しましょう。

美味しいラーメンです。残すのは、丹精込めて調理している調理人に失礼です。「麺少なめ」や「アブラ少なめ」と事前に申告し相談しましょう。

これは、多くの二郎系ラーメンのお店で聞かれることですが、「ニンニク入れますか」の問いかけには、正確に「はい」「いいえ」を返事しましょう。せっかく、美味しい二郎系ラーメンを食べるのです。意思表示だけはしっかりして食しましょう。

町田に接する神奈川県相模原も町田エリア

町田と相模原は隣接しています。移動はスムーズです。JR横浜線の橋本行に乗車すれば、11分ほどで着きます。車を利用しても30分ほどで着きます。町田に近いラーメン屋さんだともっと早く到着できます。そんなことで、町田エリアの二郎系ラーメン店には、相模原地区も含めます。

町田にある二郎系ラーメン店(1) ラーメン二郎相模大野店

「ラーメン二郎相模大野店」は、ラーメン二郎の正規店で、店舗も黄色ベースの店構えです。味、ボリューム、価格ともに正規店のトップレベルの「ラーメン二郎」のお店なのです。

「ラーメン二郎相模大野店」では、注文時にニンニクと言えばニンニクを入れてもらえます。野菜と言えば野菜の量を増やしてもらえます。アブラと言えば、背脂の量が増えます。カラメと言えば、正油が足されます。

ボリュームも価格も満足の人気店

「ラーメン二郎相模大野店」の定番ラーメンのなかで、人気一番がラーメン(750円)です。麺の量は約300グラムです。お店へのアクセスは、相模大野駅から徒歩で約8分、700メートルの距離です。

営業時間は、火曜~金曜は、10:30~14:00と、17:30~21:00です。土曜・第2、第4日曜日は、11:00~15:00になります。定休日は月曜日と、第1、3、5日曜日です。

住所 神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9

町田にある二郎系ラーメン店(2) 郎郎郎 町田店

「郎郎郎 町田店」は、二郎系ラーメンのインスパイア系ですが、「朗朗朗」で「さぶろう」です。名前もユニークですが、すぐに目につくおもしろい看板が目印のラーメン屋さんです。

噛み応えのある太麺に背油少な目のマイルドなスープが、みごとに絡まって癖になる味です。トッピングも豊富で、ユニークなのがおにぎりです。少しタイプの異なるラーメンが楽しめます。

ボリュームたっぷりで若者から大人気

「朗朗朗」は、ヤサイのボリュームが抜群です。野菜不足気味の現代人に喜ばれる盛り付けです。お店の営業時間は、11:00~翌日の3:00までです。

定休日はなく、無休で営業しています。アクセスは小田急線「町田駅」から514メートル、徒歩で5~6分です。お店に駐車場はありません。

住所 東京都町田市中町1-30-2
電話番号 042-729-6488 

町田にある二郎系ラーメン店(3) ぎょうてん屋

「ぎょうてん屋」は、家系総本山吉村家直伝だそうです。そこから現在は、「ラーメンぎ朗」として、独自の進化を歩んでいます。「ラーメンぎ朗」は無料で野菜マシかライスが付いてきます。ボリュームいっぱいです。

通常メニューのラーメンは、濃厚な豚骨スープ+ほうれん草+海苔の定番の組み合わせで、ラーメンの麺に相性の良い組み合わせです。大きめチャーシューも評判が良いようです。

ラーメンだけでなくライス無料でがっつり食べたい人におすすめ

最近は、ラーメンにライスが無料で付きます。ライスの食べ方を工夫するのも楽しみです。「ぎょうてん屋」へのアクセスは、JR横浜線「町田駅」から距離はにして279メートル、徒歩で5分です。

お店の営業時間は11:00~翌2:00までで、年中無休で営業しています。お店に駐車場はありません。車で来店する時は、周辺のコインパーキングを利用することになります。

住所 東京都町田市原町田4丁目11-14
電話番号 042-724-5444

町田にある二郎系ラーメン店(4) 麺屋 歩夢

「 麺屋 歩夢(めんやあゆむ)」は、町田エリアでも人気ラーメン店になっています。店主は豚星出身で、しっかりとラーメンを学んでいます。味は当然ですが、ボリュームがあり、接客も良いと評判になっています。

相模原にお店を開店させてから期間は短いのですが、お店の評判は良く、行列ができる名店になっているようです。

二郎系初心者にもおすすめのお店

「麺屋 歩夢」は熱烈な二郎系ファンだけでなく、初心者にも向いているお店です。二郎系ラーメンだけでなく、つけ麺の評判も良く、夏季シーズンの冷やし中華まで高評価です。トータル的に、お店のメニュー全般が人気が高いラーメン店です。

「麺屋 歩夢」へのアクセスですが、JR横浜線淵野辺駅より徒歩で約15分です。車でアクセスする方には駐車場があり、7台止められるスペースがあります。お店の営業時間は、11:00~15:00と17:00~21:00になります。定休日は月曜日です。

住所 神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13 

町田にある二郎系ラーメン店(5) 金太郎

「金太郎」には、大勝軒系列のつけ麺もあるそうですが、今は、二郎系ラーメンの方が人気になっています。やはり、二郎インスパイア系のメニューが人気で、豚骨野菜ラーメン+ニンニク多めが、おすすめです。

野菜は、シャキシャキのもやしにキャベツも豊富に入ってます。肉はコンロで焼いたものが使われ、肉の美味しさが生きています。スープは乳化が進み、優しい味に仕上がっています。麺は自家製の太めで、ワシワシ、ゴワゴワが特徴です。

二郎系だけでなく多彩なラーメンメニューを提供

「大勝軒直伝 金太郎」ともいわれていて、つけ麺も人気メニューです。二郎系ラーメンでなくつけ麺のリピーターも多くいます。 

お店の営業時間は、11:00~翌0:00までで、定休日はなく、年中無休です。お店胃へのアクセスは、最寄り駅は、JR横浜線「相模原駅」で、距離は921メートル、徒歩で10分ほどです。お店に駐車場もあり、車でのアクセスもできます。

住所 神奈川県相模原市中央区清新7丁目1-1
電話番号 042-751-6628

町田にある二郎系ラーメン店(6) 麺でる 相模原店

「麺でる(めんでる)相模原店」ですが、二郎系ラーメンらしく、安くて美味しくてガッチリ食べられるお店です。値段はリーズナブルで、ボリューム満点のラーメンです。

豚骨スープは飲みやすい、ほどよい濃度と塩加減になっています。雑味もクセもなく、油分も多すぎずほどよい量です。バランスの良いスープです。麺は極太麺で自家製麺ながらスープによく絡んで美味しい麺です。

シンプルなメニューに多彩なカスタマイズもできる

二郎系ですから、ニンニクをコールしてニンニクを入れてもらいましょう。ヤサイをコールすると、野菜増しで、ヤサイ満載のラーメンになります。

「麺でる 相模原店」の営業時間は、11:00~14:30と17:00~22:00ですが、ネタが切れ次第閉店になります。定休日は原則火曜日です。席数は8席で駐車場はありません。 

「麺でる 相模原店」へのアクセスですが、JR横浜線の相模原駅の南口から徒歩18分、約1.4キロメートルあります。

住所 神奈川県相模原市中央区中央6-13-6

町田にある二郎系ラーメン店(7) らーめんきじとら

「らーめんきじとら」は、二郎系のガッツリ系ラーメンです。塩味のスープで、自家製の極太麺が使われています。希望すれば細麺もあります。カウンターには魚介醤油だれと辛味噌だれがあり、ラーメンのアクセント付けになります。店内はカウンター12席のこじんまりしたお店です。

ボリュームたっぷりながら安いラーメン

ガッチリ食べられる二郎系らしく、麺の大盛り無料です。コスパもよくて、安くて、美味しくて、ボリューム満点の評価が多く寄せられています。

「らーめん きじとら」の営業時間は、11:00~20:30です。定休日は木曜日です。アクセスはJR横浜線「矢部駅」から徒歩で約7~8分、距離は437メートルです。お店に駐車場はありません。近くのコインパーキングを利用することになります。

住所 神奈川県相模原市中央区 淵野辺1-10-11
電話番号 042-768-0789

Thumb町田のラーメン店15選!あっさりからこってりまで人気のうまい店厳選!
町田は、都心からのアクセスの良さから、通勤や通学にも便利ということで、ベッドタウンとしても発...

町田エリアの観光名所

町田は広い市で、観光名所がたくさんあります。美味しい二郎系ラーメンを食べながら、町田の観光スポットを巡る楽しみもあります。今回はおすすめの町田の人気観光名所5カ所を紹介します。観光地として有名な場所から、穴場の観光名所もあります。町田訪問の際の参考にしてください。

町田で人気のおすすめスポット1:町田リス園

町田の観光名所といえば、リス園といわれるほどよく知られている「町田リス園」は、昭和63年(1988年)に開園しています。リスの「放し飼い広場」には、約200匹のタイワンリスが放し飼いされています。餌のひまわりの種を与えることができます。 

1袋100円のひまわりの種を、エサ用の手袋を借りて与えましょう。すっかり、観光慣れしたリスだけに安全といえます。

「町田リス園」の営業時間は、10:00~16:00です。ただし、4月~9月の日曜・祝日のみ10:00~17:00まで開いています。入園可能時間は閉演時間の30分前までです。休園日は火曜日で、6月・9月・12月については、第1火曜日~第1金曜日もお休みになります。  

住所 東京都町田市金井町733-1  
電話番号 042-734-1001

町田で人気のおすすめスポット2:薬師池公園

町田を代表する名園が「薬師池公園」です。新東京百景、日本の公園100選に選ばれています。東京都指定の名称にも選ばれています。薬師池公園は、昭和36年(1961年)に公園として開園しています。

園内には国重要文化財「旧永井家住宅」や都指定有形文化財「旧荻野家住宅」もあります。花の名園としても知られ、梅、桜、藤、ツツジ、花菖蒲、紫陽花、蓮、椿などが、ほぼ1年中、リレーするように咲き誇ります。  

開園時間は、午前6時から午後6時までです。ただし、6月から8月の期間は、午前6時から午後7時まで延長されます。休園日は無く、年中無休です。

住所 東京都町田市野津田町3270番地
電話番号 042-724-4399

町田で人気のおすすめスポット3:町田市立国際版画美術館

「町田市立国際版画美術館」は、昭和62年(1987年)に開館した美術館で、日本や海外の版画作品や版画について収集、保存、展示されています。珍しい版画専門の美術館です。

海外の作品では、ピサロ、ドニやパブロ・ピカソなどの作品があります。国内作品は葛飾北斎や歌川広重の浮世絵、棟方志功の作品などが展示されています。

浮世絵版木の摺り体験など、木版画、銅版画、リトグラフなどの「実技講座」も開かれています。7月と8月の夏休み中は、子供講座の開催もあります。営業時間は、10:00~17:30、休館日は月曜日と12月28日~1月4日です。 

住所 東京都町田市原町田4-28-1
電話番号 042-726-2771

町田で人気のおすすめスポット4:本町田遺跡公園

町田にも遺跡があります。昭和41年(1966年)に藤の台団地造成中、縄文時代前期の住居跡4軒と、弥生時代中期の住居跡7軒が発見されています。

発見された遺跡群は、昭和46年(1971年)に「本町田遺跡公園」になっています。さらに、東京都指定史跡にもなっています。縄文式と弥生式の住居が一軒ずつ復原されています。開園される時間は、火曜から日曜の午前9時から午後4時30分までです。

住所 東京都町田市本町田3455
電話番号 042-726-1531

町田で人気のおすすめスポット5:小島資料館

多摩の歴史の中で忘れてならないのが新選組です。最後まで多くの隊士が、最も侍らしく死んでいった新選組の資料を、個人が「小島資料館」として町田で開いています。

「小島資料館」は、知る人ぞ知る穴場の資料館です。館主の3代前の小島鹿之助氏が新撰組局長近藤勇や副長土方歳三などと交流があったことから新選組に関する資料を保存していました。それを昭和43年(1968年)に私設の博物館としてオーブンしています。

「小島資料館」は、毎月第1と第3の日曜日の午後のみ観覧できます。それだけレアで貴重な資料館です。明治維新以後、正しい評価がされていない新選組について学びましょう。 

「小島資料館」の開館時間は、毎月第1と第3日曜日の13:00~17:00のみになります。よく準備して訪ねましょう。  

住所 東京都町田市小野路町950
電話番号 042-736-8777

Thumb町田の「ラーメン豚山」は二郎系人気店!つけ麺などおすすめメニュー紹介!
東京の町田エリアで美味しい二郎系ラーメンが味わえるということで人気となっている、「ラーメン豚...
Thumb町田の「進化」は超人気ラーメン店!おすすめメニューを徹底解説!
町田には数多くのラーメン専門店があり、その個性とパフォーマンスの高さから都内でも屈指のラーメ...

町田エリアにある二郎系ラーメンを食べに行こう!

町田は新宿から電車の便もよく、アクセスは便利です。人気の二郎系ラーメンも町田駅周辺に多く、町田で二郎系ラーメンのお店巡りも楽しめます。やはり、美味しいラーメンはなりふり構わずガツガツ食べたいものです。町田に出かけて美味しい二郎系ラーメンを食べましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ