調布の観光スポットはどこがおすすめ?デートの名所や名物をチェック!

東京の真ん中にある調布。調布と聴くと、東京から少し離れた場所にあるイメージがあるかもしれません。しかし、都内から調布まで、15分くらいでアクセスできます。気軽に行ける調布のおすすめ観光名所や観光に訪れたときに食べておきたい名物グルメを見ていくことにしましょう。

調布の観光スポットはどこがおすすめ?デートの名所や名物をチェック!のイメージ

目次

  1. 1東京調布に日帰り観光へ行ってみよう!
  2. 2調布のイメージは?
  3. 3調布はぶらり観光におすすめなスポット!
  4. 4調布の定番観光スポット4選
  5. 5デートにオススメな調布の観光名所5選
  6. 6調布の観光名物「深大寺そば」
  7. 7調布の観光グルメスポット3選
  8. 8調布へのおすすめアクセス方法とは?
  9. 9調布の観光スポットへ行ってみよう!

東京調布に日帰り観光へ行ってみよう!

東京調布と言うと、東京から少し離れた場所にあるイメージがあるかもしれません。しかしながら、新宿から調布までは、京王線を利用すると、15分くらいでアクセスすることができます。そんな気軽に行ける調布のおすすめ観光名所や名物グルメを見ていくことにしましょう。

調布のイメージは?

東京都の真ん中に位置する調布。皆さん重複と言うとどのようなイメージをお持ちでしょうか。東京都にあるけど緑豊かな自然を感じることが出来る街、ちょっとしたドライブにおすすめの街といったイメージがあるかもしれません。

同時に、東京調布と言うと名物である「深大寺そば」をイメージする人もいらっしゃるでしょう。確かに、「深大寺そば」は。東京調布の代表的な名物の一つと言っても過言ではないでしょう。

また、調布と言うと、東京の真ん中にあるけれども少し離れているというイメージを持っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。実のところ、東京調布は、東京都内から気軽にアクセスできる観光スポットがたくさんあるのです。

調布はぶらり観光におすすめなスポット!

東京都の中心にある調布。メディアでも取り上げられることがある東京都にあるぶらり観光におすすめのスポットとして、最近人気があるのです。ぶらり観光といっても、少し遠いのではないかと思っている人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

実は、 調布は、東京の真ん中にある街ということですが、新宿駅から京王線を利用して特急や準急を利用すると15分ほどでアクセスすることができる街なのです。実は、新宿からだと人気の街である吉祥寺とほぼ同じ時間でアクセスすることができるのです。

東京調布には、ぶらりと観光することができるおすすめのスポットがたくさんあるのです。実際には、東京都に住んでいながら調布訪れると、想像以上に見どころがあるではないかと言われることもあるのです。

地元民に意外と知られていない観光名所も?

そして、調布に住んでいる地元の人ですら、知らないような観光名所と言われる人気のスポットも調布にはいくつかあるのです。都内から調布へ訪れる人が、地元の人に尋ねても知らないと返ってくることもある観光名所もあると言われています。

東京の隠れた観光名所をたくさん持っている東京調布市。これから東京調布市にある観光スポットについて順番に見ていきましょう。まずは、調布にある定番の観光スポットについてご紹介していくことにしましょう。

調布の定番観光スポット4選

調布に行くことにしたのだけれども、調布にはどのような観光スポットがあるのだろうかと気になって、インターネットで検索していると、必ず案内されると言われているのか調布にある定番の観光スポットです。

今回、調布にある定番観光スポットとしてご紹介するのは、『深大寺』、『鬼太郎茶屋』、 『天神通り商店街』、そして、『布田天神社』の4つと言われています。それでは、順番に調布の定番観光スポットについて見ていくことにしましょう。

深大寺

まず最初にご紹介する調布にある定番観光スポットは、『深大寺』です。『深大寺』は、 京王線調布駅からバスを利用して、15分ほどでアクセスできる調布にある定番の観光スポットの一つとなります。

『深大寺』があるエリアは、武蔵野の水と自然豊かな緑を感じることができるエリアとなっており、その中心である『深大寺』には、週末になると家族連れ、そして、幅広い年代の人たちが訪れる人気のスポットとなってます。

『深大寺』は、日本最大の厄除け大師として知られており、厄除けのご利益を得るためにたくさんの人々が訪れているスポットでもあるのです。長期休みになると全国から厄除けのために訪れるとも言われています。

『深大寺』では、特別拝観などのイベントも行われており、拝観料は必要となりますが、釈迦堂などを拝観することができます。普段は見られない拝観スペースも見ることができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめのイベントでもあります。

『深大寺』では、 毎年3月になると厄除け元三大大師祭、そして、だるま市が開催されます。東京に春を呼ぶと言われている『深大寺』のだるま市は、300以上の縁起だるまのお店が集う一大イベントとなっています。

他にも、旧暦9月13日の夜、十五夜とともに観月にふさわしい名月のときには、『深大寺』にて、十三夜の会も開催されています。舞台や能の演奏を見ることができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめのイベントでもあります。

鬼太郎茶屋

調布にある定番観光スポットとして、続いてご紹介するのは、『鬼太郎茶屋』です。『鬼太郎茶屋』は、 大人気アニメである「ゲゲゲの鬼太郎」をモチーフにした妖怪ショップ、妖怪喫茶、そして、妖怪ギャラリーを備えた茶屋です。

『鬼太郎茶屋』は、「ゲゲゲの鬼太郎」の世界を味わえるスポットとしても知られており、「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親である水木しげるの第二の故郷である調布の定番スポットの『深大寺』前に店舗を構えています。

『鬼太郎茶屋』は、『深大寺』と同じく調布にある定番観光スポットとして知られており、『深大寺』へ訪れると同時に、たくさんの人が立ち寄る人気の調布の観光スポットともなっています。

『鬼太郎茶屋』は、定期的にイベントやフェアを行っており、『鬼太郎茶屋』の妖怪喫茶では、イベントのタイミングやフェアのタイミングに合わせて、新しいメニューを提供したりしています。

『鬼太郎茶屋』の妖怪ショップでは、調布でしか手に入れることができない人気のアイテムも多数揃えてあります。水木しげるワールドを体感したいという人は、ぜひ、『鬼太郎茶屋』へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

天神通り商店街

『天神通り商店街』も、調布にある定番観光スポットの一つとなっています。『天神通り商店街』も、『鬼太郎茶屋』と同じように、鬼太郎とその愉快な仲間たちがたくさん住んでいるスポットでもあります。

『天神通り商店街』は、地元に密着した調布にある商業エリアとなっているのですけれども、『天神通り商店街』のメインストリートには、鬼太郎とその仲間たちがたくさんいるのです。

『天神通り商店街』は、調布にある地元の商店街ということもあり、ディスカウントショップや地元ならではの飲食店も多数立ち並んでいます。どこか懐かしい雰囲気の『天神通り商店街』は、ぜひチェックしておきたい定番の観光スポットになります。

布田天神社

調布にある定番観光スポットとして、最後にご紹介するのは『布田天神社』です。『布田天神社』は、 1900年以上前に建立された神社となっており、『布田五宿』の総鎮守であり、『布田天神』という別名も持っています。

『布田天神社』は、 菅原道真公を祀っていると言われており天神社と呼ばれている神社の一つでもあります。『布田天神社』では、毎月第二日曜日に骨董市が開催されており、20から30ほどの店舗が『布田天神社』に立ち並んでいます。

『布田天神社』は、「ゲゲゲの鬼太郎」の舞台ともなっており、『布田天神社』の本殿の裏の森に、鬼太郎が住んでいるという設定になっています。実際に、漫画やアニメのシーンで、鬼太郎が帰っていくシーンも描かれています。

なお、『布田天神社』は、参拝の服装に注意が必要です。というのも、『布田天神社』への参拝では、短パン、 Tシャツといった軽装での参拝は控えるように呼びかけしているのです。また、素足での昇殿も禁止されています。

『布田天神社』へ夏場に訪れるときには、服装に注意した上で、『布田天神社』へ参拝するように心がけましょう。 

Thumb調布の深大寺は人気の観光スポット!見どころや周辺の散策コースを紹介!
調布市にある深大寺は、厄除けや縁結びのご利益があることで知られ、名物で知られるそばやスイーツ...
Thumb布多天神社は調布のパワースポット!御朱印集めや厄払いにもおすすめ!
東京の調布にある「布多天神社」は、大変人気のパワースポットであり、厄払いなどのご利益が頂ける...

デートにオススメな調布の観光名所5選

新宿からも気軽に行けるということもあり、デートで日帰り旅行にて調布へ訪れるカップルも増えてきています。そんなカップのために、続いては、デートにおすすめな調布にある観光名所をご紹介していくことにしましょう。

デートにおすすめの調布にある観光名所として今回ご紹介するのは、『神代植物公園』、『京王フローラルガーデンアンジェ』、『深大寺温泉 湯守の里』、『調布PARCO』、そして、『調布航空宇宙センター』の5つの観光名所となります。

神代植物公園

デートにおすすめな調布にある観光名所として、まず最初にご紹介するのは、『神代植物公園』です。『神代植物公園』は、 武蔵野の面影を感じる公園にて、四季の移ろいを肌で感じることができる公園となっています。

『神代植物公園』には、4,800種類もの花や樹木が植えられており、園内には、バラ園、つつじ園、うめ園、そして、はぎ園などの30ものブロックがあります。たくさんの花や樹木を観察できるということで、子供から大人までたくさんの人が訪れています。

『神代植物公園』には、たくさんの見どころがあるのですけれども、最も人気のあるエリアはバラ園となっています。というのも、『神代植物公園』のバラ園には、三つのブロックが作られており、多彩な種類のバラを観ることができます。

『神代植物公園』では、春になると桜も咲き乱れ、『神代植物公園』の芝生広場の西エリアやバラ園の入り口にある桜の木々は、とても綺麗に咲き誇ります。ぜひ、春のデートにチェックしておきたいおすすめの観光名所と言っても良いでしょう。

京王フローラルガーデンアンジェ

『京王フローラルガーデンアンジェ』も、デートにおすすめな調布にある観光名所として知られています。『京王フローラルガーデンアンジェ』 は、多摩川の近くにある公園となっており、 カップルからとても人気があります。

『京王フローラルガーデンアンジェ』では、公園内でゆっくり過ごすことができたり、綺麗な花を観察することもできます。また、四季の移ろいを花によって感じることができるガーデンもあるのでぜひチェックしておきたいところでしょう。

実は、『京王フローラルガーデンアンジェ』では、 花と緑に囲まれたガーデンでバーベキューを楽しむことができます。『京王フローラルガーデンアンジェ』のバーベキューは、 家族連れはもちろん、カップルでも楽しむことができるでしょう。

『京王フローラルガーデンアンジェ』へは、 入園料が必要となります。大人500円、子供100円となります。入園できる時間は朝10時から春から秋にかけては夕方5時半まで、秋から冬にかけては夕方4時半までとなっております。

デートで楽しむことができる『京王フローラルガーデンアンジェ』は、調布訪れるときにはぜひチェックしておきたい、おすすめの観光名所であり、デートスポットと言っても過言ではありません。

深大寺温泉 湯守の里

デートにおすすめな調布にある観光名所として、次にご紹介するのは、『深大寺温泉 湯守の里』です。『深大寺温泉 湯守の里』は、 武蔵野で人気の天然温泉となっており、自然を楽しみつつゆっくりと温泉に浸かることができます。

『深大寺温泉 湯守の里』は、温泉だけでなく、岩盤浴やリラクゼーションも満喫することができるスポットとなっています。ゆっくりと日々の身体の疲れを取りたいという人におすすめの温泉といっても良いでしょう。

『深大寺温泉 湯守の里』は、近隣の調布にある観光スポットと合わせて訪れる人もたくさんいらっしゃいます。例えば、『深大寺』に参拝した後に、『深大寺温泉 湯守の里』へ立ち寄る人もたくさんいらっしゃいます。

また、調布には、プロサッカーチームFC東京の本拠地があるということで、サッカー観戦と合わせて、『深大寺温泉 湯守の里』へ立ち寄る人も少なくはありません。調布へ訪れるときに、多彩な楽しみ方をすることができるので、ぜひチェックしておきたいスポットでしょう。

調布PARCO

デートにおすすめな調布にある観光名所として、続いてご紹介するのは、『調布PARCO』です。『調布PARCO』は、 京王線調布駅のすぐ近くにある若者に人気のショッピングモールとなっています。

『調布PARCO』は、ショッピングはもちろんのこと、レストランで食事を食べたり、カフェでゆっくりするということもできます。 『調布PARCO』のレストランには、人気のお店も入店しており、デートでぜひチェックしておきたいところでしょう。

『調布PARCO』では、催し物も開催されたりしています。他のPARCOでは開催されないようなカップルで参加できるイベントも開催されたりしているので、ちょっとしたイベントに参加したい人はぜひチェックしておきましょう。

調布航空宇宙センター

デートにおすすめな調布にある観光名所として、最後にご紹介するのは、『調布航空宇宙センター』です。『調布航空宇宙センター』は、 京王線調布駅からバス利用して20分程度でアクセスすることができるデートにおすすめの観光名所であります。

『調布航空宇宙センター』は、日本最大規模のスーパーコンピューターを持っている施設となります。 『調布航空宇宙センター』では、展示室を一般公開しており、土日祝日を除いた平日に見学することができます。

『調布航空宇宙センター』では、一般公開も行われており、アナウンスもされています。全て無料で見学できるということもあり、『調布航空宇宙センター』へは、たくさんの人が足を運んでいます。

『調布航空宇宙センター』の一般公開では、『調布航空宇宙センター』の展示室以外のエリアも見ることができます。とても見応えがあるので、『調布航空宇宙センター』の一般公開もデートにおすすめと言っても良いでしょう。

調布の観光名物「深大寺そば」

調布の観光名物と言うと「深大寺そば」を思い浮かべる人もいらっしゃるのではないでしょうか。 続いては、調布へ訪れるならば、食べておきたい府中の名物である「深大寺そば」についてご紹介していきましょう。

調布の観光名物である「深大寺そば」は、 『深大寺』の周辺にて食べられる蕎麦となっており、とても美味しいと人気があります。『深大寺』の門前を中心に、20店舗以上が提供しています。

調布の観光名物「深大寺そば」は、江戸時代から食べられていたと言われており、徳川将軍徳川家光は、鷹狩りを訪れた時に、調布の観光名物である「深大寺そば」を食べたと言い伝えられています。

深大寺周辺にはそばの名店が並ぶ

調布の観光名物である「深大寺そば」を食べられるのは、『深大寺』の門前を中心としたエリアのみとなっており、調布全体で食べるというわけではありません。『深大寺』の門前には、老舗の「深大寺そば」を提供するお店が立ち並んでいます。

『深大寺』の門前にある「深大寺そば」 は、どれも美味しいと言われていますが、たくさんある『深大寺』の門前エリアの中でも、美味しいと言われている「深大寺そば」のお店がいくつかあります。

調布の観光グルメスポット3選

今回は、調布の観光グルメスポットとして、「深大寺そば」を食べられる人気のお店をご紹介していくことにしましょう。今回ご紹介する「深大寺そば」のおすすめグルメスポットは、『玉乃屋』、『深大寺そば きよし』、そして 、『深大寺そば一休庵』の3つのグルメスポットとなります。

玉乃屋

まず最初にご紹介する調布の観光グルメスポットは、『玉乃屋』です。『玉乃屋』は、『深大寺』の目の前にある人気のそば屋で、観光客だけでなく、調布に住んでいる地元の人も訪れる人気の「深大寺そば」のお店となります。

『玉乃屋』は、木々に囲まれた環境にあるので、季節の移ろいを感じることもできるでしょう。『玉乃屋』では、 石臼でひいたそば粉を使った美味しい十割蕎麦を食べることができます。

『玉乃屋』のおすすめグルメは、「ざるそば」です。とてもシンプルな『玉乃屋』の「ざるそば」は、とても美味しいと人気があります。『深大寺』へ参拝したならば、ぜひチェックしておきたいおすすめのグルメスポットでしょう。

深大寺そば きよし

調布の観光グルメスポットとして、続いてご紹介するのは、『深大寺そば きよし』です。『深大寺そば きよし』は、『深大寺』の門前エリアにある人気の名物である「深大寺そば」を食べられる老舗の蕎麦屋となります。

『深大寺そば きよし』は、50年以上の歴史を持っている老舗のそば屋で、古くからの常連、そして、たくさんの馴染みの人もいらっしゃる人気の調布にあるグルメスポットとなっています。

『深大寺そば きよし』の名物グルメは、「にしんそば」となります。『深大寺そば きよし』の「にしんそば」は、ほろほろとしたにしんと手打ちそばの相性は抜群と言われてます。『深大寺そば きよし』へ訪れるならばぜひチェックしておきましょう。

深大寺そば一休庵

調布の観光グルメスポットとして、続いてご紹介するのは、『深大寺そば一休庵』です。『深大寺そば一休庵』は、他の2つのグルメスポットと同じ『深大寺』の門前エリアにある人気の「深大寺そば」を食べられる蕎麦屋の一つとなります。

『深大寺そば一休庵』は、石臼から丁寧に挽いた完全自家製の手打ちそばとなっており、とても美味しいと人気があります。味と香りを追求した手打ちそばは、食べ応えのあると人気があります。

『深大寺そば一休庵』のおすすめグルメは、十割そばです。『深大寺そば一休庵』の十割そばは、そば粉と水だけで打った『深大寺そば一休庵』の名物そばとなります。また食べたくなると人気のグルメと言われており、ぜひチェックしておきましょう。

Thumb調布のそば屋はどこが美味しい?人気ランチや立ち食いなどおすすめを完全網羅!
みなさんは調布にあるそば屋でどこがおすすめかご存じでしょうか。今回は調布でおすすめのそば屋に...

調布へのおすすめアクセス方法とは?

調布へ行ってみようと思い立った人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。続いては、 調布へのおすすめアクセスについてご紹介していきましょう。都心からアクセスする時には新宿駅から京王線に乗って調布駅を目指すのが最もおすすめです。

一方で、三鷹や吉祥寺へも一緒に訪れてみたいという人もいらっしゃるでしょう。調布と吉祥寺、そして、三鷹の間には、路線バスがあります。路線バスを利用することで、気軽にアクセスすることができるので、公共交通機関が最もおすすめのアクセスです。 

調布の観光スポットへ行ってみよう!

東京都のちょうど真ん中あたりにある調布市。東京の都心からも電車で気軽にアクセスすることができる調布は、ぶらりと観光を楽しみたいという人におすすめの街となっています。

観光名所はもちろんのこと、デートにも使える観光スポットがたくさんあります。また、名物グルメもある調布は、ぜひ観光で一度訪れてみたいスポットでしょう。 

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ