広川サービスエリアおすすめのお土産&人気グルメ特集!上り・下り別に紹介!

この記事では、広川サービスエリアの魅力を紹介します。広川サービスエリアは、福岡県の八女にある人気サービスエリアです。今回は、広川サービスエリアのおすすめお土産・グルメを徹底解説します。興味がある人は、ぜひじっくり読んでみてください。

広川サービスエリアおすすめのお土産&人気グルメ特集!上り・下り別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡の「広川サービスエリア」のお土産とグルメを大特集!
  2. 2「広川サービスエリア」とは?
  3. 3「広川サービスエリア」の上りのおすすめお土産
  4. 4「広川サービスエリア」の上りのおすすめグルメ
  5. 5「広川サービスエリア」の下りのおすすめお土産
  6. 6「広川サービスエリア」の下りのおすすめグルメ
  7. 7「広川サービスエリア」はドッグランがある
  8. 8「広川サービスエリア」の基本情報
  9. 9「広川サービスエリア」へ立ち寄ろう!

福岡の「広川サービスエリア」のお土産とグルメを大特集!

この記事では、福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の魅力をまとめています。広川サービスエリアは、福岡県でかなりの人気を誇るサービスエリアです。今回は、そんな広川サービスエリアの上り・下りそれぞれのおすすめお土産、おすすめグルメを徹底紹介します。広川サービスエリアの魅力が知りたいという人は、ぜひ読んでみてください。

「広川サービスエリア」とは?

おすすめ人気のお土産・グルメを紹介する前に、まずは「広川サービスエリア」がどのような場所なのか解説します。広川サービスエリアは、福岡県八女郡の広川町に位置しているサービスエリアです。

広川サービスエリアは、他のサービスエリアに比べて広いことが特徴です。そのため十分なまでに設備が整っていて、広川サービスエリアに立ち寄る人は多いです。

福岡の八女にある人気のサービスエリア

「広川サービスエリア」は、福岡県のサービスエリアの中で人気が高いです。そのため高速道路を利用する人の多くが、ここ広川サービスエリアに立ち寄ります。

人気が高いこともあって、広川サービスエリアにはグルメコーナーとお土産コーナーの両方が充実しています。グルメコーナーですと、広川町周辺の人気グルメを食べることができます。お土産コーナーでは、全国的に人気のお茶や果物を販売していました。

グルメ・お土産コーナーに力を入れていますので、広川サービスエリアの利用客は多いのでしょう。ちなみに広川サービスエリアには、ベーカリーコーナー、アイスクリーム専門店の「サーティワンアイスクリーム」も営業しています。

広いサービスエリアで上り下りどちらも人気

「広川サービスエリア」は上りと下りがあります。上りと下りでどちらか片方に人気が偏るサービスエリアは多いのですが、広川サービスエリアは違いました。広川サービスエリアは、上りと下りの両方とも非常に人気です。

広川サービスエリアは、上りと下りともにレストラン、フードコート、ベーカリー、サーティワンアイスクリームが営業しています。また、どちらもお土産の種類が豊富です。

上りと下りのどちらに立ち寄っても充実した時間が過ごせますので、広川サービスエリアは両方のサービスエリアが同じくらい人気なわけです。上り下り関係なく、近くを通りましたら一度入ってみることをおすすめします。

「広川サービスエリア」の上りのおすすめお土産

福岡県の広川町にある「広川サービスエリア」の簡単な紹介が終わったところで、おすすめのお土産を紹介していきます。

先に言っておきますと、広川サービスエリアのおすすめのお土産は上り・下りで異なります。こちらで紹介しますのは、上りのおすすめのお土産です。

下りのおすすめのお土産については後述していますので、まずは上りをじっくりチェックしてみてください。広川サービスエリアの上りでは、次の3品がおすすめです。

「陣太鼓」「おてもやん」「武者がえし」の3品です。それぞれのお土産の特徴は、以下の項目でわかりやすく解説します。

おすすめお土産(1) 陣太鼓

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の上りのおすすめお土産、1品目は「陣太鼓」です。陣太鼓は、熊本県のお土産として安定した人気があるお菓子です。

陣太鼓とは、その名前のとおり太鼓の形をしたお菓子です。餡子の中に、水あめを使って練り上げた求肥が入っているのが特徴で、やさしい甘みが癖になります。

そんな陣太鼓の特徴は、お菓子に紙製のナイフが付属されていること。紙製のナイフは、陣太鼓の包み紙であるアルミの上から使います。ナイフで切れば一口大ではがして食べられますので、手を汚さずにお菓子が食べられます。

おすすめお土産(2) おてもやん

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の上りのおすすめお土産、2品目は「おてもやん」です。おてもやんもまた、熊本県を中心に人気が爆発したお土産です。

おてもやんは、熊本県産の米粉で作った皮の中に、濃厚な味わいの粒あんとカスタードクリームが入っている和菓子です。甘くて濃厚ながらもやさしい味わいなのが評判を集め、今では熊本県を代表するロングセラー商品です。

ちなみに、おてもやんは「第5回肥後もっこすのうまかもん」の熊本県人気コンテストで金賞を受賞しています。賞を獲得するほどの人気商品ですので、お土産にぴったりです。

おすすめお土産(3) 武者がえし

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の上りのおすすめお土産、3品目は「武者がえし」です。武者がえしは、バターたっぷりのパイに小豆餡が包まれているお菓子です。

武者がえしはパイ菓子ですので、サクッとした食感が特徴です。バターの香りが溢れるパイの中に餡子が詰まっていて、飽きのこない美味しさが演出されています。

武者がえしは、和洋が合わさったお菓子です。バターパイと餡子の和洋が合わさっていますので、和菓子よりケーキなどのスイーツが好きな人でも美味しいと感じるはずです。

「広川サービスエリア」の上りのおすすめグルメ

おすすめお土産のお次は、おすすめグルメです。こちらでは、福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の上りのおすすめグルメを3つ紹介しています。

お土産の時と同様に、広川サービスエリアはおすすめグルメが上り・下りで異なります。上り・下りの両方をチェックして、あなたの好みに合ったグルメを探してみてください。

そんな広川サービスエリアの上りのおすすめグルメは、次の3品です。「久留米ラーメン」「広川オリジナル八女茶ソフト」「八女もち豚せいろ蒸し」です。まずは、久留米ラーメンの魅力から見ていきましょう。

おすすめグルメ(1) 久留米ラーメン

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の上りのおすすめグルメ、1品目は「久留米ラーメン」です。九州地方以外に住んでいる人でも、久留米ラーメンの名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

それくらい久留米ラーメンはポピュラーな福岡グルメです。「豚骨ラーメンの元祖」と呼ばれている久留米ラーメン。そんな久留米ラーメンを高速道路のサービスエリアで食べられるんですから、注文しないわけにはいきません。

調べてみたところ、高速道路で久留米ラーメンが食べられるのは、ここ広川サービスエリアだけなんだとか。そういった意味でも、広川サービスエリアに訪れた際にはぜひ注文してみてください。

おすすめグルメ(2) 広川オリジナル八女茶ソフト

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の上りのおすすめグルメ、2品目は「広川オリジナル八女茶ソフト」です。広川オリジナル八女茶ソフトは、全国的に人気がある八女茶を使用したソフトクリームです。

広川オリジナル八女茶ソフトは、牛乳の甘みと八女茶特有のお茶の苦みが美味しいソフトクリームです。絶妙な甘みと苦みのバランスですので、ソフトクリーム好きな人は食べてみて損がありません。値段が420円とリーズナブルなのもポイントです。

おすすめグルメ(3) 八女もち豚せいろ蒸し

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の上りのおすすめグルメ、3品目は「八女もち豚せいろ蒸し」です。八女もち豚せいろ蒸しは、八女もち豚をせいろ蒸し風に仕上げた品のある一品です。

せいろ蒸しにした八女もち豚には、自家製の甘タレが掛かっています。甘タレの相性は、もち豚とは勿論のこと、ご飯との相性もばっちりです。なので八女もち豚せいろ蒸しは、ご飯がよく進む一品と言えます。

「広川サービスエリア」の下りのおすすめお土産

ここまでの間で、福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の上りのおすすめお土産・グルメを紹介してきました。続きましては、下りのおすすめお土産を紹介します。

結論から言いますと、広川サービスエリアの下りのおすすめお土産は次の3品です。「しあわせチーズタルト」「朝倉ロール」「あまおういちごとチーズのプレミアムケーキ」。

広川サービスエリアの下りの場合は、スイーツがお土産におすすめなんです。それぞれのスイーツの特徴については、1品ずつ丁寧にお話しします。まずは、「しあわせチーズタルト」の特徴からご覧ください。

おすすめお土産(1) しあわせチーズタルト

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の下りのおすすめお土産、1品目は「しあわせチーズタルト」です。しあわせチーズタルトは、濃厚なクリームチーズをタルトに仕上げた絶品スイーツです。

しあわせチーズタルトは、北海道産のクリームチーズを贅沢に使用して作られています。だから味に問題は全くなく、ほとんどの人が美味しいと感じるはずです。

1個あたりの値段が安いことも、しあわせチーズタルトの良いところです。しあわせチーズタルトは1個190円で購入できますので、お土産でたくさん買って帰れます。

おすすめお土産(2) 朝倉ロール

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の下りのおすすめお土産、2品目は「朝倉ロール」です。朝倉ロールは、地産材料にこだわって作られた大人気スイーツです。

朝倉ロールは、福岡県朝倉産の「輝黄卵」と、夜須高原で育った牛のミルクを使って作られます。ふわふわ食感でシンプルな味わいは、子どもへのお土産にぴったりです。なお、朝倉ロールの値段は1ピースあたり285円、1ロールあたり1350円でした。

おすすめお土産(3) あまおういちごとチーズのプレミアムケーキ

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の下りのおすすめお土産、3品目は「あまおういちごとチーズのプレミアムケーキ」です。

あまおういちごとチーズのプレミアムケーキは、福岡県産いちごの「あまおう」をピューレ状にしたオリジナルチーズケーキ。いちご好きには堪らない一品でしょう。

そんなあまおういちごとチーズのプレミアムケーキは、広川サービスエリアの下り限定のスイーツで大変レアです。訪れたときに購入してみることを強くおすすめします。

「広川サービスエリア」の下りのおすすめグルメ

こちらでは、福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の下りのおすすめグルメを紹介しています。下りのおすすめグルメのメニューは、上りのメニューと全く違います。

広川サービスエリアの下りのおすすめグルメは、「天婦羅せいろ蕎麦」「よもぎコロッケカレー」「海老ごぼうかき揚げうどん」の計3品です。

名前を見ただけで美味しそうなのが分かります。広川サービスエリアでは、料理店さながらの絶品グルメを提供していますので、おすすめグルメを把握しておくことを強くおすすめします。まずは、1品目のおすすめグルメについてです。

おすすめグルメ(1) 天婦羅せいろ蕎麦

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の下りのおすすめグルメ、1品目は「天婦羅せいろ蕎麦」です。天婦羅せいろ蕎麦は、のどごし爽やかなそばが食べられるとして評判のメニューです。

天婦羅せいろ蕎麦は十割蕎麦を使用しています。旬の蕎麦粉を使った十割蕎麦で、香りとのどごしの両方が楽しめます。さっぱりめのグルメを探している人は、ぜひ天婦羅せいろ蕎麦を食べてみてください。

おすすめグルメ(2) よもぎコロッケカレー

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の下りのおすすめグルメ、2品目は「よもぎコロッケカレー」です。よもぎコロッケカレーは、同サービスエリアにある「そまりあんカレー」によもぎとコロッケが加わったグルメです。

マイルドな味わいなのが、そまりあんカレーの特徴です。そんなそまりあんカレーに、よもぎをたっぷり使用したコロッケをトッピングしたのが、こちらのよもぎコロッケカレーというわけです。味わったことのない美味しさに感動すること間違いなしです。

おすすめグルメ(3) 海老ごぼうかき揚げうどん

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の下りのおすすめグルメ、3品目は「海老ごぼうかき揚げうどん」です。海老ごぼうかき揚げうどんは、丼からはみ出すほどの大きさのかき揚げが入っているうどんです。

有明産の真海老とごぼうを自家製かき揚げにしたのが、海老ごぼうかき揚げうどんの特徴です。ボリューム満点なのに値段が非常にリーズナブルですので、食べてみて損しない一品でしょう。たった600円ですので、試し食いする感覚で注文できます。

「広川サービスエリア」はドッグランがある

福岡県の広川町にある「広川サービスエリア」は、観光目的以外でも訪れる価値のあるスポットです。実はここ広川サービスエリアには、「ドッグラン」が設置されているんです。「わんわんガーデンテラス」というドッグランです。

犬は、車内に長時間いるとストレスが溜まってしまいます。車内で溜まったストレスを発散するのに役立つのが、このドッグランです。広川サービスエリアには、サービスエリアの広い土地を利用して、安全な環境で犬が走り回れるドッグランが設置されています。

広川サービスエリアのドッグランは、朝の7時から夜の18時まで営業しています。朝早くから利用できますので、愛犬家の人は一度足を運んでみることをおすすめします。

「広川サービスエリア」の基本情報

最後に、福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の基本的な情報を紹介して終わりにします。基本的な情報と言いますと、駐車場の数やガソリンスタンドの有無などです。

こちらでは上りと下りの両方の基本情報を解説しますので、広川サービスエリアへ行く予定の人は読み進めることをおすすめします。まずは、上りの基本情報からです。

上りの基本情報

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の上りの基本情報をお話しします。広川サービスエリアの上りの駐車場は、大型車を24台、小型車を143台、二輪車を8台まで駐車できます。

そしてガソリンスタンドですが、通常のガソリンスタンドは勿論のこと、加えてEV急速発電スタンドも備わっていました。これなら急なガス欠でも安心です。

広川サービスエリアの上りには、下りには無い施設があります。それは「KIDSコーナー」です。ベビールームの他にKIDSコーナーがありますので、子どもと一緒に立ち寄りやすいです。

下りの基本情報

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の下りの基本情報をお話しします。下りの駐車場は、大型車が15台、小型車が163台、二輪車が8台となっていました。大型車の収容台数が少ない分、小型車の数が多かったです。

広川サービスエリアの下りのガソリンスタンドは、上りと全く同じです。通常のガソリンスタンドと、EV急速発電スタンドの両方が備わっています。

なお、広川サービスエリアの下りにも、上りには無い施設があります。それは「キャッシュコーナー」。セブン銀行が設置されていて、お金の出し入れが行えます。

「広川サービスエリア」へ立ち寄ろう!

福岡県広川町にある「広川サービスエリア」の上り・下りの魅力、お分かりいただけたでしょうか。広川サービスエリアの上りでは、お土産は「陣太鼓」が、グルメは「久留米ラーメン」が人気です。下りの場合は、お土産は「朝倉ロール」、グルメは「天婦羅せいろ蕎麦」が評判でした。ぜひ本記事を参考にして、サービスエリアへ行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ