深大寺・そばランキング!人気のランチ・営業時間・駐車場もリサーチ!

深大寺は調布の人気観光スポットで、周辺には名物の深大寺そばのお店がたくさんあります。ここでは深大寺を訪れた際にランチに立ち寄りたいおすすめのそば店をランキングで紹介します。また営業時間や駐車場、ペット同伴可・不可などの情報もお伝えします。

深大寺・そばランキング!人気のランチ・営業時間・駐車場もリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1深大寺そばのおすすめランキングをご紹介!
  2. 2深大寺そばって?
  3. 3深大寺へのアクセス
  4. 4深大寺そばランキング第17位:深大寺門前そば本舗
  5. 5深大寺そばランキング第16位:鈴や
  6. 6深大寺そばランキング第15位:玉喜
  7. 7深大寺そばランキング第14位:深山茶屋
  8. 8深大寺そばランキング第13位:雀のお宿
  9. 9深大寺そばランキング第12位:八起
  10. 10深大寺そばランキング第11位:矢田部茶屋
  11. 11深大寺そばランキング第10位:嶋田家
  12. 12深大寺そばランキング第9位:味の陣屋
  13. 13深大寺そばランキング第8位:大師茶屋
  14. 14深大寺そばランキング第7位:多聞
  15. 15深大寺そばランキング第6位:深大寺きよしそば
  16. 16深大寺そばランキング第5位:深水庵
  17. 17深大寺そばランキング第4位:玉乃屋
  18. 18深大寺そばランキング第3位:青木屋
  19. 19深大寺そばランキング第2位:一休庵
  20. 20深大寺そばランキング第1位:湧水
  21. 21深大寺で訪れたいカフェ:鬼太郎茶屋
  22. 22深大寺で人気のそばを堪能しよう!

深大寺そばのおすすめランキングをご紹介!

東京都調布市にある深大寺は都心からのアクセスもよく、人気の観光スポットです。深大寺は浅草の浅草寺に並ぶ古い歴史がある寺で、隣接して都立神代植物公園があり散策にもおすすめです。また、「ゲゲゲの鬼太郎」のゆかりの地でもあり、参道には鬼太郎グッズを販売する鬼太郎茶屋があります。

深大寺は古くから湧水が多くそばが作られて来ました。これらのそばは「深大寺そば」として伝わり、現在では約20軒ほどの店があります。ここでは、その中から選りすぐりの人気店をランキングで紹介します。

Thumb調布の深大寺は人気の観光スポット!見どころや周辺の散策コースを紹介!
調布市にある深大寺は、厄除けや縁結びのご利益があることで知られ、名物で知られるそばやスイーツ...

深大寺そばって?

深大寺そばの由来は詳しく分かっていませんが、江戸時代には作られていたと言われています。周辺の土地は米作に向かず、小作人が年貢の代わりにそばを納め、寺がそのそば粉でそばを打ち、来客をもてなしていたこところ、そのそばが評判を呼んだと言われています。

深大寺周辺には良質の湧水があり、深大寺そばは深大寺名物として人気を得ました。昭和には文人も多く訪れ、親しんだと言われています。

現在は深大寺周辺にはそば畑はなく、北海道や東北などのそば粉を使っています。深大寺そばの特徴は色が白くコシがあり、そば通にもたいへん人気があります。

Thumb調布のそば屋はどこが美味しい?人気ランチや立ち食いなどおすすめを完全網羅!
みなさんは調布にあるそば屋でどこがおすすめかご存じでしょうか。今回は調布でおすすめのそば屋に...

深大寺へのアクセス

調布市の深大寺で公共交通機関を使ってアクセスする場合、最寄駅は京王線・調布駅及びつつじヶ丘駅、JR吉祥寺駅及び三鷹駅になります。それぞれに駅から路線バスを使ってアクセスできます。調布駅から深大寺のバス停までは約15分です。

車で深大寺へアクセスする場合は、調布インターが便利です。国道20号などを利用してアクセししてください。深大寺の境内の駐車場は法事、車両祈願のみ利用できます。

深大寺そばランキング第17位:深大寺門前そば本舗

深大寺門前そば本舗は、深大寺のそば店が集まっているエリアから少し離れた場所にあります。深大寺のそば店の中で激安のお伊勢で、門前もりそばや門前ざるそばは500円以下、天ざるは800円前後で食べることができます。

こちらのお店には、深大寺のそば店の定番メニューである味噌おでんや深大寺ビールはありませんが、カツ丼や天丼などの丼物を食べることができます。そばの値段が安い上に大盛りは無料で、日曜・祝日以外はお代わりも無料となっています。深大寺周辺で質の高さよりも、量を重視したい方におすすめです。

営業時間はランチ10:30〜15:00で、日曜日のみ20:00まで営業しています。水曜定休です。14台収容可能の駐車場があります。テラス席があり、ペット同伴で食事ができます。予約についてはお問い合わせください。

深大寺そばランキング第16位:鈴や

鈴やは、深大寺の参道を入ってすぐ右手にあるお店です。店頭には漬物やせんべい、だるまなど土産物が並んでいます。創業50年を超す深大寺の老舗で、1階はテーブル席、2階は団体専用となっています。テラス席は駐車場から直接入ることができるので、車椅子の方でも利用しやすくなっています。テラス席は愛犬と一緒に食事ができます。

おすすめは天ぷらそばで、サクッとあがった天ぷらが楽しめます。味噌おでんやそば豆腐などの一品料理も味わえます。営業時間はランチ10:30~16:30(季節によって変動あり)で、金曜定休です。普通車24台と大型バス5台が駐車できる駐車場が完備されています。席の予約も可能です。

住所 東京都調布市深大寺元町5-13-3
電話番号 042-482-8904

深大寺そばランキング第15位:玉喜

玉喜は深大寺入口バス停を降りると最初にあるそば店です。裏山に竹林が広がり、緑豊かなそば店です。園内にはペットをつなぐ場所があるので、ペットを置いて食事をすることができます。

深大寺より少し離れているため混雑が少ない穴場で、リラックスして食事が楽しめます。おすすめは天ぷらそばで、春には筍の天ぷらもいただけます。風味豊かなそばとの相性もよく、春の人気メニューです。営業時間は11:00~16:30で、火曜日定休です。こちらのお店は予約可能となっています。車10台が駐車できる駐車場があります。

住所 東京都調布市深大寺元町5-5-4
電話番号 042-482-8303

深大寺そばランキング第14位:深山茶屋

深山茶屋は深大寺の深沙堂の左から坂を登ったところにあります。奥まったところにあるため、比較的混雑が少なく、穴場スポットとなります。高台にあ眺めもよく、回りを木々に囲まれた緑豊かなそば店です。ほとんどの席が屋根付きの屋外で、愛犬と一緒に食事が楽しめます。

こちらでは、コシのある美味しいそばが味わえます。そばだけでは物足りない人は、天ざるがおすすめです。海老や山菜など、サクッと揚がった天ぷらがいただけます。

営業時間は他のお店より早く9:00~15:00で、ランチのみの営業です。予約についてはお問い合わせください。駐車場はありません。

住所 東京都調布市深大寺元町5-8-15
電話番号 042-485-5084

深大寺そばランキング第13位:雀のお宿

雀のお宿は深大寺の参道のにぎわいから少し離れたところにあり、混雑が少なく穴場のそば店です。緑の中に佇む隠れ家のようなお店で、ゆっくりと食事が楽しめます。テラス席では、ペットを連れて食事をすることができます。

おすすめは天ざるで、つるつるとした喉越しのいいそばとサクッと揚がった天ぷらが楽しめます。セットにはくず餅が付いてくるのも嬉しいポイントです。

こちらのお店は、深大寺のそば店では珍しくコーヒーを提供していて、食後に一息入れることができます。

営業時間はランチ11:00~17:00で、土日・祝日は18:00まで営業しています。予約についてはお問い合わせください。年中無休です。また店舗前に有料駐車場があります。

住所 東京都調布市深大寺元町5-15-1
電話番号 042-486-1188

深大寺そばランキング第12位:八起

深大寺そばランキング第12位は八起(やおき)です。深大寺の山門前にある、水車が目印のそば店です。創業60年を超える老舗で、そばはもちろんのこと一品料理や甘味も楽しめます。入口を入るとオープンテラスが広がっていて、愛犬と一緒に食事が楽しめます。

こちらのそばの特徴は江戸打ちの細切りで、強いコシとつるつるとした喉越しのいいそばが味わえます。つゆは創業当時から続く秘伝の辛めの味で、すっきりとした江戸風のそばつゆです。

おすすめメニューは「季節の野草天ぷら盛り合わせ」で、サクサクと揚がった野草天ぷらが楽しめます。

お団子やそば饅頭、草饅頭も人気で、お土産にすることもできます。営業時間は9:30~16:00で、火曜日定休です。車2台分の駐車場があります。席の予約はお問い合わせください。

住所 東京都調布市深大寺元町5-13-6
電話番号 042-482-0141

深大寺そばランキング第11位:矢田部茶屋

矢田部茶屋は江戸時代創業の老舗で、神代植物公園水生植物園の入口付近にあります。深大寺から少し離れているため、休日でも混雑が少ない穴場のそば店です。団体がよく利用するお店で、広いお座敷があります。

おすすめは天ざるで、サクッと揚がった天ぷらと喉ごしのいいそばが楽しめます。そばつゆは、関東風の濃い目のそばつゆです。営業時間はランチのみ10:00~17:00で、月曜定休です。個人の予約はお問い合わせください。無料で利用できる駐車場があります。

住所 東京都調布市深大寺元町5-14-3
電話番号 042-484-2518

深大寺そばランキング第10位:嶋田家

嶋田家は深大寺の山門の前にある有名店です。江戸時代に創業した深大寺そばの元祖で、歴史のある佇まいのそば店です。昔ながらの石臼で挽いたそば粉を使い、伝統のコシの強いそばがいただけます。

1階はテーブル席、2階はお座敷の広いお店で、店内からは深大寺の境内にある亀島弁財天池を眺めることができます。

おすすめは、三味そばと精進揚げセットの「むさしの」と、「野草天ぷらセット」です。野草天ぷらはサクサクと揚がっていて、つるっとしたそばとよく合います。秋にはもみじの天ぷらが付きます。

営業時間はランチのみ10:00~18:00で、月曜日定休です。予約可能です。駐車場はないので、近くの有料駐車場を利用してください。

住所 東京都調布市深大寺元町5-12-10
電話番号 042-482-3578

深大寺そばランキング第9位:味の陣屋

深大寺そばランキング第9位は深大寺大通りにある味の陣屋です。入口には水車があり、風情ある古民家風のそば店です。テーブル席と小上がりがあり、落ち着いた雰囲気です。石臼で挽いた国産のそば粉を使った、細めの喉ごしのいい手打ちそばがいただけます。

おすすめは穴子そばや野草野天付きそばです。野草天は明日葉をはじめ、季節の野草をサクッと揚げたもので、時にはアカシアの花を揚げたものや、甘い梅干しの天ぷらも付きます。他では食べることができない、珍しい天ぷらです。

営業時間はランチのみ11:00~16:00で、定休日は月・第3火曜日です。予約可能です。車7台が収容できる駐車場があります。

住所 東京都調布市深大寺元町3-33-5
電話番号 042-482-8314

深大寺そばランキング第8位:大師茶屋

大師茶屋は昭和37年創業の老舗で、伝統の味が楽しめます。深大寺大通りの中ほどに位置します。周辺は緑豊かでテラス席があり、愛犬と一緒に食事ができます。その日の朝に打った手打ちそばを味わうことができ、常連さんが多い人気店です。

メニューは温かいそば、冷たいそば、ぶっかけそばがあり、つまみに味噌おでんや煮込みおでん、天ぷらなどがあります。そばつゆは関東風の濃い目となっています。営業時間はランチのみ10:00~17:00で、定休日は水曜日です。24台収容できる駐車場があり、平日無料で利用できます。予約可能です。

住所 東京都調布市深大寺元町5-9-10
電話番号 042-482-5407

深大寺そばランキング第7位:多聞

深大寺そばランキング第7位は多聞です。こちらは、ボリュームのある深大寺そばを食べたい時におすすめのそば店で、場所は深大寺大通りの神代水生植物園入り口に位置します。

大盛りを注文すると、山のように盛られたそばが出て来ます。多聞そばはそば粉の割合が多く、コシがあります。そばつゆは甘目で、個性的な味が楽しめます。

1階はテーブル席、2階は団体で利用できるお座敷になっています。営業時間はランチのみ10:00~17:00で、月曜定休です。予約はお問い合わせください。平日無料の駐車場があり、23台収容可能です。

住所 東京都調布市深大寺元町2-37-4
電話番号 042-485-4043

深大寺そばランキング第6位:深大寺きよしそば

深大寺そばランキング第6位は、創業50年を超える老舗の深大寺きよしそばです。石臼挽きの国産そば粉を使ったを楽しむことができます。こちらのお店のおすすめは、鴨せいろとにしんそばです。京風のにしんそばは、時間をかけた炊き上げたにしんが乗っていて、深い味わいが楽しめます。

営業時間は11:00~18:00で、ランチだけではなく夜は酒の肴も充実しています。予約可能です。無料で利用できる駐車場があり、収容台数は7台です。場所は深大寺通り沿いです。

住所 東京都調布市深大寺元町5-12-2
電話番号 042-483-3329

深大寺そばランキング第5位:深水庵

深大寺そばランキング第5位は昭和44年創業の老舗そば店です。深大寺通り沿いにある風情ある門構えのお店で、通常のイス席の他、お座敷、テラス席があります。テラス席はペット同伴で利用できます。

国内産石臼挽き粉を使った手打ちそばを提供していて、メニューは蕎麦の他、一品料理も豊富に揃っています。深大寺のそば店の中では値段も安く、ボリュームもあります。

営業時間はランチのみ10:30~17:00です。予約可能です。深大寺のそば店は月曜定休が多いのですが、こちらは金曜日が定休日です。混雑時以外無料で利用できる駐車場があり、32台収容できます。

住所 東京都調布市深大寺元町5-6-10
電話番号 042-482-7337

深大寺そばランキング第4位:玉乃屋

玉乃屋は深大寺から神代植物公園に向かって続く坂道の途中にあります。深大寺から少し離れているため、混雑が少なく、穴場のそば店です。全100席ほどの広いお店で、テラス席もありペット同伴で利用できます。

こちらのお店では、石臼で挽いた自家製のそば粉で打った十割そば、つなぎを加えた二八そばの2種類が味わえます。十割そばはコシがあり、歯応えがあります。

そばつゆは関東風の濃いめの味です。量はやや少なめで、物足りない人は、味噌おでんもおすすめです。「蕎麦しるこ」や「蕎麦まんじゅう」などの甘味も人気があります。

営業時間はランチのみで9:30~16:30、月曜定休です。駐車場はなく、周辺のコインパーキングを利用してください。予約はお問い合わせください。

住所 東京都調布市深大寺元町5-11-3
電話番号 042-485-0303

深大寺そばランキング第3位:青木屋

深大寺そばランキング第3位は、深大寺で50年以上の歴史がある老舗そば店の青木屋です。深大寺境内の亀島弁財天池の隣にあります。全180席と比較的広いお店で、テーブル席、お座敷、テラス席があります。テラス席はペット同伴で利用できます。

こちらのお店は、深大寺のそば店の中でも比較的安い値段で食べることができます。メニューはシンプルで、冷たい蕎麦、温かい蕎麦、味噌おでんなどの定番が揃います。やや太めの麺で、甘目のそばつゆが特徴です。そばはボリュームがあり、コスパのいいおすすめ店です。

営業時間はランチのみ11:00~16:00で、月曜定休です。予約は受付けています。駐車場はないので、周辺のコインパーキングを利用してください。

住所 東京都調布市深大寺元町5-12-13
電話番号 042-487-1582

深大寺そばランキング第2位:一休庵

深大寺そばランキング第2位は一休庵です。深大寺山門の並びに位置する風情ある門構えのお店で、店の前には水車やお土産屋などがあります。そば打ち場はガラス張りになっていて、外からそばを打つ様子を見ることもできます。

こちらのお店では、自社製粉のそば粉を使った八割、九割、十割そばを楽しむことができます。十割そばは、深大寺の湧水と石臼で挽いたそば粉を使ったコシのある蕎麦で、蕎麦本来の味が楽しめます。量は比較的少なめですが、上品な味のそばを味わうことができます。

味噌おでんなど一品料理も揃っているので、そばだけで物足りない人は注文するのもおすすめです。営業時間はランチのみ11:00〜15:00で、月曜定休です。予約は受付けていません。駐車場はありません。

住所 東京都調布市深大寺元町5-11-2
電話番号 042-482-6773

深大寺そばランキング第1位:湧水

深大寺そばランキング第1位は湧水(ゆうすい)で、休日には長い行列ができる名店です。深大寺から少し離れた深大寺通りに位置します。深大寺のそば店の中では比較的新しく、1階席と2階席がある大きなそば店です。

テラス席が約20席あり、ペット連れで食事が楽しめます。駐車場が完備されていて、約15台駐車することができます。営業時間はンチのみ10:30-17:00で、木曜日定休です。予約は受付けていません。

おすすめは湧水そばで、国産石臼挽きそば粉を使った九割そばが味わえます。そば本来の味を楽しむことができ、そば通にたいへん人気があります。その他にも二八そばなど豊富なメニューが揃っていて、味噌おでんなどの一品料理や、そば羊羹などの甘味も人気があります。

住所 東京都調布市深大寺元町5-9-1
電話番号 0424-98-1323

深大寺で訪れたいカフェ:鬼太郎茶屋

最後に深大寺そばを食べに訪れた際に、立ち寄りたいおすすめのお店を紹介しましょう。鬼太郎茶屋は深大寺の参道を入ってすぐのところにあるお店で、漫画家水木しげる氏のワールドを再現しています。

水木しげる氏は調布に50年以上住み、調布を第二の故郷と呼んでいます。NHKの朝ドラにも取り上げられ、深大寺周辺でロケも行われました。

鬼太郎茶屋は1階はカフェとショップ、2階がギャラリーになっていて、鬼太郎をはじめ妖怪グッズが所せましと並んでいます。

カフェのメニューも妖怪にちなんだものばかりで、「目玉おやじの栗ぜんざい」や目玉おやじのラテアートなどがあります。店頭では目玉おやじの団子も販売しています。深大寺を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所 東京都調布市深大寺元町5-12-8
電話番号 042-482-4059

Thumb「鬼太郎茶屋」は調布の人気カフェ!おすすめメニューやお土産グッズは?
調布市と言えば深大寺で、植物園と深大寺そばが有名でしたが、今は鬼太郎茶屋に行った帰りにそばを...

深大寺で人気のそばを堪能しよう!

深大寺周辺のそば店はテラス席を設けている店が多く、緑を眺めながら美味しいそばをいただけます。テラス席はペット同伴で入店することができ、多くの愛犬家が訪れます。

深大寺の参道はそば以外にも食べ歩きが楽しいスポットです。また調布は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげる氏のゆかりの地で、観光スポットを訪ねながら散策もおすすめです。深大寺のそばの名店を訪れたら、周辺の観光スポットもぜひ訪れてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング