目黒は観光名所が満載!女子に人気なスポットなど19選を徹底ガイド!

おしゃれな大人の街として知られる目黒には、女子に人気のスポットなど観光名所がたくさんあります。百段階段がある目黒雅叙園、大人のデートに人気の目黒寄生虫館、目黒のパワースポット目黒不動尊など、目黒の人気観光スポットを紹介しましょう。目黒の観光を楽しんでください。

目黒は観光名所が満載!女子に人気なスポットなど19選を徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1目黒の観光名所で楽しもう!
  2. 2目黒のおすすめ観光スポット1:目黒川
  3. 3目黒のおすすめ観光スポット2:大圓寺
  4. 4目黒のおすすめ観光スポット3:ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)
  5. 5目黒のおすすめ観光スポット4:目黒寄生虫博物館
  6. 6目黒のおすすめ観光スポット5:目黒不動尊(瀧泉寺)
  7. 7目黒のおすすめ観光スポット6:日本近代文学館
  8. 8目黒のおすすめ観光スポット7:日本民藝館
  9. 9目黒のおすすめ観光スポット8:碑文谷公園
  10. 10目黒のおすすめ観光スポット9:目黒天空庭園
  11. 11目黒のおすすめ観光スポット10:林試の森公園
  12. 12目黒のおすすめ観光スポット11:東京都写真美術館
  13. 13目黒のおすすめ観光スポット12:旧前田侯爵邸
  14. 14目黒のおすすめ観光スポット13:めぐろ歴史資料館
  15. 15目黒のおすすめ観光スポット14:目黒通り
  16. 16目黒のおすすめ観光スポット15:プラチナ通り
  17. 17目黒のおすすめ観光スポット16:目黒大鳥神社
  18. 18目黒のおすすめ観光スポット17:PEANUTS Cafe
  19. 19目黒のおすすめ観光スポット18:八芳園
  20. 20目黒のおすすめ観光スポット19:中目黒高架下
  21. 21目黒で街歩きを楽しもう!

目黒の観光名所で楽しもう!

目黒は都内でもおしゃれタウンとして知られているエリアです。白金台や恵比寿、代官山からも近く、駅から目黒川沿いにかけて、おしゃれなレストランやカフェ、セレクトショップなどが並び散策が楽しめます。

ここでは目黒を訪れた際に立ち寄りたいおすすめの観光スポットを紹介します。公園からカフェまで、様々なスポットを紹介しますので、目黒での観光をたっぷりと楽しんでください。

目黒のおすすめ観光スポット1:目黒川

目黒の観光名所といえば、真っ先に思い浮かぶのが目黒川でしょう。目黒川は世田谷区から発し、目黒区、品川区を流れ東京湾に注ぐ約8kmの川です。

目黒川沿いの桜並木は、都内でも有数の桜の名所として知られ、桜の季節には多くの観光客が花見に訪れます。川沿いには4kmにわたって約800本の桜の木が植えられていて、美しい光景が楽しめます。

この時期にはさくらまつりが開催され屋台が並び、夜間にはライトアップも行われます。目黒川周辺にはおしゃれなレストランやカフェが並んでいるので、花見を楽しんだ後に女子会もおすすめです。桜の季節以外でも、川沿いの遊歩道を散策したり、周辺のセレクトショップを訪れたりと観光が楽しめます。

住所 東京都目黒区中目黒2-6-24

目黒のおすすめ観光スポット2:大圓寺

目黒駅西口を出ると急な坂道、行人坂があります。この坂は、かつては目黒不動尊への参詣路として賑わいを見せていました。その坂の途中に目黒の観光名所、大圓寺があります。このお寺は天台宗の寺院で、元祖山手七福神の1つとして大黒天を祀っています。開運、出世のご利益があるとされ、多くの人が参拝に訪れます。

女子にも人気のパワースポットで、悩みを溶かし解消させてくれるとろけ地蔵や、金箔を貼り祈願すると体の痛みが取れる薬師如来像などがあります。

それほど大きなお寺ではありませんが多くの史跡があり、歴史に興味のある方にもおすすめの観光名所です。491基の仏像が並ぶ五百羅漢像や、八百屋お七と吉三の墓碑も必見です。

住所 東京都目黒区下目黒1-8-5
電話番号 03-3491-2793

目黒のおすすめ観光スポット3:ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)

ホテル雅叙園東京は目黒で人気のある観光名所で、大圓寺から少し歩いたところにあります。2017年に目黒雅叙園から名称を変更しました。

1931年に料亭として創業し、後に日本初の総合結婚式場となりました。当時の粋を集めた豪華絢爛な内装は「昭和の竜宮城」と呼ばれ、政界人や文人などが集まり宴会を行っていました。

美しい庭園やレストランなど見どころが多いホテル雅叙園東京ですが、中でも女子に人気がある観光名所が百段階段です。これはホテルの中で唯一残っている創業当時の建物で、7部屋の宴会場を99段の階段が結んでいます。それぞれの部屋は趣向を凝らした豪華な装飾が施され、ため息が出るような美しさです。

百段階段はガイドツアーによる見学や、現代アートや伝統芸術、生け花などとコラボしたイベントを行っています。ホテルには和洋中のさまざまなレストランがあり、食事付きの見学プランも用意されています。観光や女子会にもおすすめです。

住所 東京都目黒区下目黒1-8-1
電話番号 03-3491-4111

Thumb目黒雅叙園・百段階段を見学!チケット料金や見どころ・ランチを紹介!
東京都目黒区の目黒雅叙園には、百段階段と呼ばれる豪華絢爛な建物があります。昭和初期に料亭とし...

目黒のおすすめ観光スポット4:目黒寄生虫博物館

続いて紹介する目黒のおすすめ観光スポットは目黒寄生虫博物館です。1953年に医学博士・亀谷了氏によって設立された、世界で唯一の寄生虫専門の博物館です。目黒のユニークな観光名所として人気があり、デートや珍しいものが好きな女子などが多く訪れます。

館内には寄生虫の標本が分類ごとにずらりと並んでいます。無料で入館できますが、運営費として寄付を募っています。ショップには寄生虫がプリントされた文房具やバッグ、Tシャツなどが販売されていて、観光土産にもおすすめです。

住所 東京都目黒区下目黒4-1-1
電話番号 03-3716-1264

Thumb目黒寄生虫博物館はなぜデートに人気?見どころやアクセスを紹介!
この記事では、目黒寄生虫博物館の魅力を解説しています。目黒寄生虫博物館は、寄生虫を専門に扱う...

目黒のおすすめ観光スポット5:目黒不動尊(瀧泉寺)

次に紹介する目黒の観光スポットは目黒不動尊です。正式名称を瀧泉寺といい、目黒の縁結びのパワースポットとして知られれています。恋愛成就を願う女子が多く訪れる人気観光名所で、境内にはハート型の絵馬がたくさん掛けられています。女性と男性では参拝の仕方が少し違うので、説明書きを読んで正しく参拝しましょう。

目黒不動尊は平安時代に創建された、関東で最古の不動霊場です。3代代将軍・徳川家光や文人も多く訪れた由緒あるお寺で、都の文化財も多く残されています。

身代わりになって願いを叶えてくれる水かけ不動、独鈷の滝、身代わり不動明王像などパワースポットもたくさんあります。目黒の観光の途中に参拝し、ご利益を授かりましょう。

住所 東京都目黒区下目黒3-20-26
電話番号 03-3712-7549

目黒のおすすめ観光スポット6:日本近代文学館

続いて紹介する目黒の観光名所は日本近代文学館です。駒場東大前駅から徒歩10分の駒場公園内にある資料館で、日本文学に関する資料約120万点が収蔵されています。企画展や朗読会、講座、館内ツアーなど様々なイベントが行われています。

BUNDAN COFFEE & BEERは館内にオープンしたおしゃれなブックカフェで、文学作品にちなんだユニークメニューが楽しめます。作家の名前が付いたコーヒーもあり、本が好きな女子にはたまらないスポットです。約2万冊もの本が書架に並び、好きな本を手に取ってゆっくりと過ごすことができます。

住所 東京都目黒区駒場4-3-55
電話番号 03-3468-4181

目黒のおすすめ観光スポット7:日本民藝館

続いて紹介する目黒の観光スポットは日本民藝館です。思想家の柳宗悦によって1936年に開設された資料館で、国内外の陶磁器、絵画、木漆工品など約1万7000点の民芸品を所蔵しています。静かで落ち着いた観光名所で、ゆっくりと見学することができます。テーマごとに特別展も行われています。

日本民藝館の西館として旧柳宗悦邸があります。柳宗悦が亡くなるまで過ごした母屋を栃木県から移築したもので、一般に公開されています。西洋の建築様式を取り入れたモダンな造りになっていて、歴史が好きな女子におすすめの観光名所です。

住所 東京都目黒区駒場4-3-33
電話番号 03-3467-4527

目黒のおすすめ観光スポット8:碑文谷公園

次に紹介する目黒の観光名所は碑文谷公園(ひもんやこうえん)です。学芸大学駅から徒歩6分、目黒区の閑静な住宅街にある公園です。公園の中央にある大きな弁天池は、もとは水田灌漑用のため池として作られたもので、当時は「命の水」として大切にされていました。

弁天池ではボートに乗って遊ぶことができます。ボートは30分200円と、都内では破格の料金で、デートにもおすすめです。

碑文谷公園は子供にも人気がある観光スポットで、園内ではポニーの引き馬や小動物とのふれあいも楽しめます。公園の北側にはテニスコートや体育館、野球場などがあり、スポーツも楽しめるスポットとなっています。

住所 東京都目黒区碑文谷6-9-11
電話番号 03-5722-9775

Thumb目黒の公園おすすめ特集!自然が満載の場所や子供が喜ぶ遊具&水遊びも!
目黒にはたくさんの自然が豊富な公園があり、ゆったりのんびり過ごせると人気があります。子供が遊...

目黒のおすすめ観光スポット9:目黒天空庭園

目黒天空庭園は、2013年にオープンした目黒の人気観光名所です。首都高速道路の大橋ジャンクションの屋上に作られたドーナツ型の広場で、最も高い場所で地上35mあります。ここから目黒の街並みや、天気のいい日には富士山まで見ることができ、デートスポットとしても人気があります。

庭園には約30種類の樹木が植えられ、木々の間にはベンチが置かれています。子供の遊具や展望台デッキなどもあり、目黒の観光名所として親しまれています。

庭園ではぶどうを栽培していて、「天空庭園」という目黒天空庭園のオリジナルワインを醸造しています。ワインは、毎年11月に行われる「オーパス天空庭園収穫祭」で味わうことができます。その際には、庭園で収穫された野菜やハーブを使った料理も楽しめます。

住所 東京都目黒区大橋1-9-2
電話番号 03-3464-1612

Thumb目黒天空庭園のアクセスや駐車場・見どころは?高速道路の上の楽園!
「目黒天空庭園」は高速道路上の楽園として多くの人たちが訪れる人気のスポットです。今回は、「目...

目黒のおすすめ観光スポット10:林試の森公園

林試(りんし)の森公園は下目黒と品川区小山にまたがる都立公園で、武蔵小山駅から徒歩10分のところにあります。林業試験場の跡地に作られた緑豊かな公園で、珍しい樹木や絶滅危惧種のハナガガシ、海外産の樹木などを見ることができます。静かに過ごしたい女子に人気の観光名所です。

園内にはジャブジャブ池やデイキャンプ場、出会いの広場などがあり、子供やカップルにも人気がある観光スポットです。音楽会、樹木観察会、野外体験教室などが定期的に行われています。中でもおすすめは、春と秋に行われる「林試の森フェスタ」です。フリーマーケットや野外コンサートなどが催され、多くの観光客が訪れます。

住所 東京都品川区小山台2-6-11
電話番号 03-3792-3800

目黒のおすすめ観光スポット11:東京都写真美術館

東京都写真美術館は、日本で初めての写真と映像専門の美術館として1995年に開設されました。2016年にリニューアルされ、3つの展示室があり、企画展を中心に国内外の優れた作品を展示しています。恵比寿ガーデンプレイス内にあるので、気軽に立ち寄ることができます。

デートや、写真や映像に興味のある女子も多く訪れる観光名所です。女性写真家や女性監督による映像作品、海外のアニメ作品の上映などもあり、いつ訪れても楽しむことができます。

美術鑑賞ワークショップや写真撮影のテクニック講座、暗室での現像体験など、さまざまなプログラムが用意されています。

住所 東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
電話番号 03-3280-0099

目黒のおすすめ観光スポット12:旧前田侯爵邸

目黒区の駒場公園にある旧前田侯爵邸は、女子にも人気の観光名所です。1929年から1930年にかけて作られた、加賀の旧前田家の屋敷だったものを一般公開しています。建設当時は約1万坪の土地に洋館と和館の2つがあり、100人の使用人がいたと言われています。

終戦後土地は没収されましたが、現在は駒場公園として保存されています。和館、洋館とも無料で見学することができ、水曜日から日曜日まで観光客向けにボランティアによるガイドツアーが行われています。

洋館、和館とも栄華を極めた侯爵の暮らしぶりを知ることができるおすすめ観光スポットです。和館の北側は、日本近代文学館として利用されていて、こちらも一緒に見学するといいでしょう。

住所 東京都目黒区駒場4-35-55 旧前田侯爵邸洋館
電話番号 03-5722-9775

目黒のおすすめ観光スポット13:めぐろ歴史資料館

めぐろ歴史資料館は、中目黒駅から徒歩12分のところにある人気観光名所です。目黒の歴史に関する資料を展示していて、デートや歴史好きの女子におすすめのスポットです。また、地元のことを詳しく知りたいファミリーにもおすすめの観光スポットです。

常設展では旧石器時代から現代に至るまで、時代ごとに資料や映像などで紹介しています。中世に活躍した碑文谷氏や目黒氏などの武士団の紹介もあり、目黒の歴史を詳しく知ることができます。また、目黒新富士についての企画展など、興味深いイベントも多く行われています。

住所 東京都目黒区中目黒3-6-10
電話番号 03-3715-1325

目黒のおすすめ観光スポット14:目黒通り

目黒にはおしゃれなショップやカフェがあり、どこも女子に人気がありますが、中でも人気がある名所が目黒通りです。目黒川から都立大学方面に歩いたところにある通りで、おしゃれな家具店やインテリアショップが点在しています。

1日では全てを回り切れないほどショップがあり、インテリアが好きな女子にはたまらない観光スポットです。ヴィンテージ家具を扱う店、北欧のインテリア扱う店、1960年代のアメリカ家具を扱う店などそれぞれ特徴があり、ゆっくりと見て回ると楽しいでしょう。

家具だけではなく、かわいいインテリアグッズや雑貨、ハワイアングッズ、古着などを扱う店もあります。目黒の新しい観光スポットとしてメディアに取り上げられることも多く、おすすめの観光スポットとなっています。

住所 東京都目黒区目黒4丁目

目黒のおすすめ観光スポット15:プラチナ通り

続いて紹介する目黒の観光名所はプラチナ通りです。目黒自然教育園から白金台に向かって歩いたところにあるおしゃれなストリートです。具体的には外苑西通りの一部で、白金6丁目から白金台交差点までの約1kmの道のことを指します。イチョウ並木の美しい通りで、散策にもおすすめです。

白金台にはおしゃれなお店がたくさんありますが、中でもこのプラチナ通りにはおしゃれなカフェやレストラン、アパレルショップなどがたくさん並んでいます。少し贅沢なランチやカフェタイム、女子会、デートなどにぴったりのスポットです。

テラス席があるカフェもあり、緑豊かな景色を眺めながらゆったりと過ごすことができます。プラネタリムのバーもあり、デートにもおすすめです。

住所 東京都港区白金台

目黒のおすすめ観光スポット16:目黒大鳥神社

続いて紹介する目黒の観光名所は目黒大鳥神社です。806年に創建された目黒区最古の神社で、古江戸九社の1つに数えられています。目黒駅から目黒川を通り、約7分ほど歩いたところにある神社で、主祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)です。商売繁盛、開運招福のご利益があるとされ、地元で人気のある神社です。

いつもは静かな神社で穴場の観光名所ですが、11月に開催される酉の市には多くの人が参拝に訪れます。この時には特別な御朱印をいただくことができ、御朱印集めをしている女子にも人気があります。酉の市では、社殿で開運熊手も授与されます。

住所 東京都目黒区下目黒3-1-2
電話番号 03-3494-0543

目黒のおすすめ観光スポット17:PEANUTS Cafe

目黒の観光の途中に立ち寄りたいおすすめのカフェを紹介しましょう。PEANUTS Cafe(ピーナッツカフェ)は、世界中で愛されているスヌーピーとフレンズをテーマにしたおしゃれなカフェです。ナチュラルなインテリアのお店で、子供向けのカフェというよりは大人女子がゆっくりと楽しめる癒しの空間です。

アメリカの西海岸をコンセプトにしたおしゃれなカフェで、いたるところにかわいい雑貨が並び、遊び心あふれる空間になっています。1階は開放的、2階は隠れ家と、1階と2階で雰囲気が異なるので、観光で訪れたら両方を見てみるといいでしょう。

PEANUTSに登場する女子たちをイメージしたお花畑のようなパスタ、ルーシーのレモネードスタンドをイメージしたサラダなど、どれもインスタ映えするおしゃれなメニューばかりで、PEANUTSファンにはたまらないカフェです。

住所 東京都目黒区青葉台2-16-7
電話番号 03-6452-5882

目黒のおすすめ観光スポット18:八芳園

八芳園は2013年に創業70周年を迎えた結婚式場・レストランで、港区白金台に1万2000坪の敷地を持ちます。庭園は江戸時代に作られたもので、八芳園の施設を利用すると無料で見学することができます。

八芳園には夏限定のビアガーデン、大庭園を眺めながら優雅な食事が楽しめるスラッシュカフェと、和食レストランEnjuの2つがあります。スラッシュカフェには開放的なテラス席があり、緑を眺めながら食事が楽しめます。

レストランなどがあります。ディナーは少し贅沢なデートや女子会におすすめですが、平日ランチなら1800円からと比較的安い値段でゆっくりと食事を楽しむことができます。目黒を観光で訪れた際に立ち寄って、楽しんでください。

住所 東京都港区白金台1-1-1
電話番号 03-3443-3111

目黒のおすすめ観光スポット19:中目黒高架下

東京では最近、高架下が開発され話題になっています。神田駅近くの「mAAch ecute」、秋葉原駅近くの「2k540」などおしゃれなスポットが多く、デートや女子会に人気があります。

目黒では、2016年11月に中目黒駅近くの高架下に「中目黒駅周辺」というおしゃれなスポットが誕生し、目黒の新しい観光スポットとして話題になっています。

約700mにわたるエリアには、飲食店を中心に28店舗が入っています。スターバックスコーヒーが併設されているブックカフェの蔦屋書店、アメリカンスタイルのBBQで人気のグッド・バーベキュー、行列ができる江ノ島の人気店ロンカフェ スタンド ナカメグロなど、どれもすぐにでも行ってみてくなるようなお店ばかりです。

ワインとチーズの専門店ヴィノスやまざきや東初出店の鶏だしおでん さもんなどもあり、和食から洋食、お酒までいろいろな味が楽しめます。観光の途中にぜひ立ち寄ってください。

住所 東京都目黒区上目黒1丁目

Thumb中目黒の蔦屋書店がおしゃれ&便利!カフェや文具・アクセスも解説!
中目黒の蔦屋書店は、おしゃれでクリエイティビティが刺激される場所として注目を浴びています。コ...

目黒で街歩きを楽しもう!

目黒は都会にありながら緑豊かなエリアで、碑文谷公園や目黒天空庭園、駒場公園など公園がたくさんあります。また八芳園やホテル雅叙園東京など美しい庭園を持つ結婚式場・ホテルもあり、少し優雅なランチやディナーを楽しむことができます。

さらに、歴史のある寺社仏閣もあり、パワースポットや御朱印巡りをするのもおすすめです。ここで紹介した観光名所を訪れ、目黒の観光を満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ