筑豊炭田を観光しよう!場所や行き方・見どころ・歴史まで徹底ガイド!

福岡エリアで歴史的な観光スポットとして有名な「筑豊炭田」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。福岡の筑豊炭田は観光でおすすめのスポットです。筑豊炭田の有名な遺跡群の情報から、筑豊炭田の楽しみ方や見どころの情報についても解説していきます。

筑豊炭田を観光しよう!場所や行き方・見どころ・歴史まで徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1筑豊炭田は観光で大人気のスポット!
  2. 2筑豊炭田を大特集!
  3. 3筑豊炭田って?
  4. 4筑豊炭田の歴史を解説
  5. 5筑豊炭田のおすすめスポット・見どころ
  6. 6筑豊炭田の人気イベント
  7. 7筑豊炭田へのアクセス
  8. 8福岡観光で筑豊炭田へ行ってみよう!

筑豊炭田は観光で大人気のスポット!

福岡県の周辺エリアの観光スポットというと、全国的に有名な観光名所から、楽しく遊べるレジャースポットまで様々で、魅力的なスポットがたくさんあります。旅行先としても人気の福岡ですが、そんな福岡で歴史や伝統を感じることができる名所として有名なのが「筑豊炭田」です。筑豊炭田の楽しみ方や魅力をしっかりとご紹介していきます。

Thumb福岡のおすすめ観光スポットを総ざらい!穴場から定番名所まで!
博多ラーメンで人気な福岡。この県は九州北部に位置しており、経済面において九州の中でもトップク...

筑豊炭田を大特集!

福岡で観光スポットとしても人気となっている筑豊炭田ですが、そんな筑豊炭田の魅力や特徴はもちろん、筑豊炭田の知られざる情報まで詳しく解説をしていきますので、筑豊炭田がちょっとでも気になっているという人は詳しい情報をチェックしてみてください。

福岡の筑豊炭田は、日本の歴史の中でも非常に重要なスポットとなっていて、一度行っておいて損はないスポットです。筑豊炭田を訪れるという観光客の方もたくさんいます。筑豊炭田を知らなかった人にも、わかりやすく解説をしていきます。

福岡にお住いの人でも、なかなか筑豊炭田を詳しく知っているという人は少ないのではないでしょうか。まして福岡以外にお住いの人にとっては、そもそも筑豊炭田を全く聞いたことがなかったり、筑豊炭田のイメージが湧かないという人も多いはずです。筑豊炭田は実はしっかりと知っていけば、魅力的で観光でもおすすめしたい名所です。

Thumb福岡観光のモデルコースを紹介!日帰りや半日でも満喫できる!
東京から日帰りでも観光を楽しめる福岡は、女子旅にもおすすめの観光地。博多ラーメンや美味しいご...

筑豊炭田って?

福岡で観光でも人気となっている名所の筑豊炭田ですが、そんな筑豊炭田はどういった特徴を持っていて、どんな場所なのでしょうか。筑豊炭田は歴史的にはとても貴重なスポットではありますが、実は全国的にはまだまだ知られていない部分も多いようです。

福岡の筑豊炭田は、名前からもわかるように炭田となっていて、石炭の産地となっていました。筑豊炭田はたくさんの石炭をとることができる場所ということで、たくさんの人が筑豊炭田で働いていたそうです。筑豊炭田は日本の炭田としては、当時でもトップクラスの規模を誇っていたそうで、筑豊炭田は日本有数の炭田として知られています。

炭田というと、現在では日本でもなかなか活躍する機会が少なくなってしまっていますが、筑豊炭田が使われていた当時の日本にとっては、炭田は非常に重要な存在となっていたそうです。そんな日本にあって、筑豊炭田は主要な炭田として栄えていました。

福岡の筑豊炭田は非常に大規模なサイズの炭田となっていて、九州のみならず、日本の石炭の生産を支えるような炭田となっていました。福岡の筑豊炭田は、現在の北九州市をはじめとして、直方市や飯塚市などの、福岡の複数の市をまたいでいるほどの規模を誇っています。福岡の筑豊炭田は、日本の発展を支える上で外せない炭田だったそうです。

国指定史跡の「筑豊炭田遺跡群」

福岡県で歴史的にも貴重なスポットということで話題の筑豊炭田ですが、そんな筑豊炭田のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、筑豊炭田は国が指定する史跡にも選ばれているということです。「筑豊炭田遺跡群」は全国的に有名なスポットです。

筑豊炭田遺跡群は、かつての筑豊炭田の跡地となっていますが、筑豊炭田遺跡群は歴史的にもとても貴重だということで評価が高いようです。筑豊炭田遺跡群は、以前から福岡でも国指定の史跡に登録するように申請をしていたようですが、2018年に申請が通り、筑豊炭田遺跡群は正式に国が指定する史跡として登録をされたそうです。

国が正式に認める史跡に選ばれたということで、筑豊炭田遺跡群はとても有名になったそうです。筑豊炭田遺跡群はもともと地元では有名でしたが、福岡外ではまだ知らない人も多かったそうです。筑豊炭田遺跡群が国指定史跡になったことで知名度が上がりました。

国指定史跡に選出されるということは、実はそれなりに大変なんだそうで、申請をしてもなかなか国指定史跡になれない場所も多いそうです。筑豊炭田遺跡群はそんな中でも、国指定の場所として選ばれたので、それだけ日本にとっても貴重なスポットだということです。一度筑豊炭田遺跡群にいってみてはいかがでしょうか。

筑豊炭田の歴史を解説

国指定の史跡にも選ばれたことで、全国的にも有名になった筑豊炭田ですが、そんな福岡の筑豊炭田のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいポイントが、筑豊炭田の歴史についての情報です。筑豊炭田にどんな歴史があるのかチェックしてみてください。

筑豊炭田を知っているという福岡の地元の人でも、筑豊炭田の歴史を詳しく知っているという人は少ないのではないでしょうか。なかなか知ることがない筑豊炭田の歴史ですが、知っておいて損はないはずです。筑豊炭田の歴史を知れば、もっと筑豊炭田の観光を楽しむことができます。筑豊炭田は、他にはないような特殊な歴史を持っています。

筑豊炭田は深い歴史を持っている炭田です。歴史や社会学がお好きな人は、筑豊炭田の詳しい歴史をしっかりとチェックしてみてください。歴史を詳しく知っていけば、きっと筑豊炭田にいってみたくなってくるはずです。

筑豊炭田のあった場所

観光でも人気の福岡の筑豊炭田の歴史の情報として、まずご紹介しておきたいポイントが、筑豊炭田があった場所についての情報です。筑豊炭田といっても、福岡のどのあたりのエリアに位置していたのかイマイチわかっていないという人も多いはずです。

筑豊炭田は福岡でもとても大きな規模の炭田であったということで、広い範囲にわたっていた炭田となっています。筑豊炭田は700平方キロメートル以上の広大な敷地面積を誇っていたそうです。現在の福岡では考えられないほどの規模を誇っている施設です。

当時の日本にとっては、炭田はとても重要な施設であったということもあって、大きな規模の施設開発が進められて大きな規模の炭田となったようです。福岡の筑豊炭田は、嘉麻川や穂波川などといった、福岡の主要な川の流域に広がっていたようです。

福岡の筑豊炭田は、現在の福岡でいうと6市町村以上にまたがっている大きな規模の炭田であったそうです。すごいスケール感の炭田で、今でも地元には筑豊炭田が使われていた頃の名残が残っています。福岡を代表する歴史的スポットです。

筑豊炭田の歴史

福岡の筑豊炭田の歴史について詳しくご紹介していきます。筑豊炭田は他の炭田にはないような歴史を持っています。そもそも筑豊炭田が発見されたのは、1400年代ごろなんだそうです。筑豊炭田は発見された当時は、まだ広く知られていなかったようです。

筑豊炭田は元々は地元の人だけが知っている炭田でしたが、その後1700年ごろからは、本格的な筑豊炭田の開発が進められていったそうです。筑豊炭田は、当時の福岡藩によって開発が進められていったそうで、地元の人もたくさん働いていたそうです。

福岡の筑豊炭田は、その後政府によって開発が進められていきましたが、民間にも解放されていって全国的にに有名な大規模な炭田への育っていきました。明治時代には筑豊炭田は全国でもトップクラスの炭田ということでとても有名でした。筑豊炭田は昭和時代にまで使われていたそうで、当時の日本で屈指の石炭の産出量を誇っていました。

筑豊炭田は日本の歴史において、とても重要な役割を果たしている炭田です。筑豊炭田はなかったら、ここまでの日本の経済の発展はなかったとも言えるぐらいに、筑豊炭田の石炭の産出量は素晴らしかったそうです。筑豊炭田はもっと多くの人に歴史を知っておいてもらいたいスポットです。

筑豊炭田のおすすめスポット・見どころ

歴史的にもとても貴重なスポットとして知られている筑豊炭田ですが、そんな筑豊炭田のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、筑豊炭田のおすすめスポットや見どころの情報についてです。筑豊炭田の観光の人気スポットをご紹介していきます。

筑豊炭田は観光においてもとても魅力的なスポットとなっていて、福岡の観光の大人気スポットとして、ガイドブックでも紹介されています。福岡の観光ガイドや雑誌を見れば、筑豊炭田の観光の見どころや人気スポットが掲載されています。

筑豊炭田のおすすめ観光名所の中でも、特に人気の場所を厳選して解説していきますので、筑豊炭田が気になっている人は参考にしてみてください。筑豊炭田はシニア層の方の観光にも人気があるようです。

直方市石炭記念館

福岡の筑豊炭田でおすすめの観光スポット・見どころとして、まずご紹介しておきたいスポットが、「直方市石炭記念館」です。直方市石炭記念館は、筑豊炭田の観光の定番中の定番の観光スポットで、筑豊炭田の情報がたくさん詰まっている貴重な施設です。

直方市石炭記念館は、筑豊炭田の貴重な資料がたくさん集まっているという施設です。筑豊炭田の観光といえば、まずは直方市石炭記念館に行くのが王道となっているので、筑豊炭田をもっと良く知りたいという人は、直方市石炭記念館にいってみてください。

直方市石炭記念館は、明治時代に建設されたという歴史的なスポットで、直方市石炭記念館は当時は、筑豊石炭鉱業組合という組合の会議をする場所として使われていたそうです。直方市石炭記念館には、当時の炭田の資料がたくさん貯蔵されていて、実際に展示もされているので、当時の資料を気軽に見学することができてしまいます。

直方市石炭記念館には、蒸気機関車や、当時の炭田の写真なども飾られています。直方市石炭記念館に行けば、当時の炭田の様子を感じることができるはずです。炭田は今では日本では使われていないので、イメージがわかないという人も多いと思いますが、直方市石炭記念館に行けば、炭田の迫力や意義がわかります。

二本煙突

福岡の筑豊炭田でおすすめの観光スポット・見どころとして、次にご紹介しておきたいスポットが、「二本煙突」です。筑豊炭田の二本煙突は、大きな煙突となっていて、国登録有形文化財にも登録をされているという、とても貴重なスポットです。

筑豊炭田の二本煙突は、当時建設された煙突としてはトップクラスの規模を誇っていて、建築物としてもとても貴重なんだそうです。筑豊炭田の二本煙突は見た目にもインパクトがあるので、写真撮影スポットとしても大人気です。雄大な煙突を見てみてください。

三菱飯塚炭鉱 巻き上げ台座

福岡の筑豊炭田でおすすめの観光スポット・見どころとして、次にご紹介しておきたいスポットが、「三菱飯塚炭鉱 巻き上げ台座」です。筑豊炭田の三菱飯塚炭鉱 巻き上げ台座は、炭田を語る上で外せない施設です。

三菱飯塚炭鉱 巻き上げ台座は、石炭の運搬や排出などに活躍をしていたそうで、大正時代に作られたものだそうです。三菱飯塚炭鉱 巻き上げ台座は、今でも当時の雰囲気を感じることができます。

「炭坑節発祥の地」記念碑

福岡の筑豊炭田でおすすめの観光スポット・見どころとして、次にご紹介しておきたいスポットが、「炭坑節発祥の地 記念碑」です。筑豊炭田の炭坑節発祥の地 記念碑は、炭田の歴史を象徴するようなスポットです。

炭坑節発祥の地 記念碑は、「石炭記念公園」という公園の中にあります。炭坑節発祥の地 記念碑は炭田の活躍と、日本に与えた影響を記念して作られたというもので、観光で外せない名所です。

筑豊炭田の人気イベント

歴史的にも非常に貴重なスポットの、福岡の筑豊炭田のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、福岡の筑豊炭田のイベント情報についてです。炭田といってもイベントのイメージはないと思いますが、実は、筑豊炭田では大人気のあるイベントが実施されています。

「TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~」

筑豊炭田のイベントとして人気となっているのが、「TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~」です。TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~は、炭田の歴史や意義を現在に伝えるためのイベントです。

TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~は11月の秋のシーズンに実施されているイベントで、煙突がライトアップされたり、キャンドルナイトなども開催されています。

筑豊炭田へのアクセス

イベントなどもあって、観光にもおすすめの筑豊炭田ですが、そんな筑豊炭田のおすすめ情報として次にご紹介していきたいのがアクセス情報です。筑豊炭田へのアクセスが気になっているという人や、アクセスがわからないという人はしっかりとチェックしてみてください。

電車でのアクセス

福岡の筑豊炭田へのアクセスとしてまずご紹介しておきたいのが、電車を使った場合のアクセスです。筑豊炭田の主要施設の直方市石炭記念館などのアクセスする場合ですが、「直方駅」からのアクセスがおすすめです。直方駅から直方市石炭記念館へは、徒歩で10分程度です。

バスでのアクセス

筑豊炭田へのアクセス情報として、次にご紹介しておきたいのが、筑豊炭田へバスを使って行く場合の情報です。筑豊炭田はバスを使っても各施設に快適にアクセスできます。

直方市石炭記念館にバスで行く場合は、直方駅近くのバス停で下車してみてください。周辺エリアは「西鉄バス筑豊」が通っています。バスをうまく活用すれば、主要な観光スポットを短時間でまわることができます。

福岡観光で筑豊炭田へ行ってみよう!

福岡の筑豊炭田のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。筑豊炭田は福岡で貴重な名所で、当時の炭田の様子も垣間見ることができる施設が残っています。当時の資料が残っている施設や、歴史について学べるスポットも多いので、気軽に筑豊炭田にいってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ