青山一丁目・ラーメンランキングTOP7!おしゃれなおすすめ店などを厳選!

日本でもおしゃれな街として知られる青山一丁目、そんなおしゃれな場所にも、ラーメン屋はあります。今や国民食となり人気がたかいラーメン、そんな青山一丁目のラーメン店をランキングして、深夜営業を含めて営業時間やアクセスやスープなど、詳しく紹介します。

青山一丁目・ラーメンランキングTOP7!おしゃれなおすすめ店などを厳選!のイメージ

目次

  1. 1青山一丁目のラーメン屋をランキングで紹介!
  2. 2青山一丁目はどんなとこ?
  3. 3青山一丁目・ラーメンランキング第7位:かれー麺 実之和 青山店
  4. 4青山一丁目・ラーメンランキング第6位:伝丸 青山店
  5. 5青山一丁目・ラーメンランキング第5位:直久 新青山ビル
  6. 6青山一丁目・ラーメンランキング第4位:梅吉
  7. 7青山一丁目・ラーメンランキング第3位:麺屋 こいけ
  8. 8青山一丁目・ラーメンランキング第2位:楽観 青山店
  9. 9青山一丁目・ラーメンランキング第1位:麺屋すみす
  10. 10青山一丁目のラーメン屋さんにもあるラーメンの種類
  11. 11青山一丁目周辺の観光名所
  12. 12青山一丁目のラーメン屋へ行こう!

青山一丁目のラーメン屋をランキングで紹介!

おしゃれな街の代表といわれる、東京の青山一丁目、おしゃれな街ですが、少しおしゃれに似合わないとも思える食べ物、ラーメン店も多くあります。しかし、ラーメンは今や国民食です。様々なタイプのラーメン店があり、多数種類のメニューがあります。そんな、青山一丁目のラーメン店の紹介です。

青山一丁目はどんなとこ?

まず、青山一丁目ですが、実際に存在する「青山一丁目駅」は、東京メトロ銀座線と半蔵門線、さらに都営地下鉄大江戸線が接続する駅です。日本で最初の地下鉄である銀座線は歴史ある地下鉄路線で、「青山一丁目駅」の歴史は古く、開業した年は昭和13年(1938年)です。

しかしながら、当時から、「青山1丁目」という地名の場所はありませんでした。青山一丁目駅の北側は東京都赤坂区青山北町1丁目、駅の南側は東京都赤坂区青山南町1丁目だったそうです。

その後の町名変更で、北青山1丁目、南青山1丁目となっています。単純に、「青山1丁目」なる地名は現存していません。

都電の停車場も「青山一丁目」

銀座線が開通する前から、この近辺は「青山一丁目」と呼ばれていたようです。また、当時走っていた都電の電停が「青山一丁目」だったこともあり、当時からこの近辺が「青山一丁目」としての共通認識が定着していたようです。

地理上に名前が無くても、現在でも「青山一丁目」で大部分の方々が理解できる場所ですから、あくまで、青山一丁目でよいのです。まさに、おしゃれで、粋で、センスの良い街が「青山一丁目」なのです。

青山一丁目・ラーメンランキング第7位:かれー麺 実之和 青山店

青山にあるカレーラーメンの有名店が「かれー麺 実之和(みのわ)青山店」です。カレーうどんではありません。ラーメンの麺はモチモチした麺で、トロミがあるドロっとしたカレースープによく絡みます。ごはんを頼めば、ラーメンの麺を食べた後のスープカレーライスも楽しめます。 

ランチのかれー麺が大人気

「かれー麺 実之和 青山店」のランチタイムの営業時間は、月曜から金曜が11:00~16:00、土曜日と祝日が11:00~14:30になります。

ランチメニューで人気なのが、「かれー麺」です。ありがたいことに、岐阜名物「夢ごごち」の半ライスがランチでは無料になります。ラーメンとカレーが楽しめると大人気です。

営業時間・アクセス

「かれー麺 実之和 青山店」の営業時間は、月曜~金曜と祝日前は11:00〜23:30までです。土曜日と祝日 は、11:00〜14:00がランチタイムで、17:00〜22:00がディナータイムになります。深夜営業はしていません。定休日は毎週日曜日と祝祭日の月曜日です。

「かれー麺 実之和 青山店」へのアクセスは、東京メトロ銀座線の青山一丁目駅から徒歩3分、約240メートルです。東京メトロ千代田線の乃木坂駅からは徒歩で7分、約560メートルです。

住所 東京都港区南青山1-3-6 南青山1丁目アパート6号棟1階
電話番号 03-3408-1119

青山一丁目・ラーメンランキング第6位:伝丸 青山店

「伝丸(でんまる)青山店」の店舗は外苑前から神宮球場に向かう途中にあります。ランチタイムには、麺大盛サービスがあるそうです。人気メニューの1つが味噌ラーメンです。選び抜いた鶏ガラとゲンコツをじっくりと煮込んだスープと、中太麺がよく合います。チャーシューの美味しさも抜群と言われています。

3種類の味噌から選べるラーメン

「伝丸 青山店」には、白味噌・赤味噌・濃厚味噌の3種類があります。3種類の味噌の微妙な味の違いが楽しめます。

ラーメンはどんどん食べられるように、みそ味のスープとの相性を検討して、麺は加水控えで中太のちぢれ麺を使っています。毎日食べられる味噌ラーメンになっています。

営業時間・アクセス

「伝丸 青山店」の営業時間は、全日、10:30〜23:00になっています。ラストオーダーは閉店30分前になります。深夜営業はしていません。定休日は無く、無休で営業しています。

「伝丸 青山店」へのアクセスは、東京メトロの銀座線、外苑前駅から徒歩2分、約110メートルです。東京メト銀座線の表参道駅からは徒歩で11分、約810メートルになります。

住所 東京都港区北青山2-7-21 青山アイアイビル 
電話番号 0120-070-140

青山一丁目・ラーメンランキング第5位:直久 新青山ビル

「らーめん直久(なおきゅう)青山店」は、昔ながらの美味しい醤油ラーメンが、リーズナブルな価格で食べられるラーメン屋さんです。

お店は、東京メトロの青山一丁目駅へ直結する地下街にあります。お店は大正3年(1914年)創業の老舗のラーメン屋さんで、地元に長く愛されているお店です。

老舗の支那そばは昔懐かしの味

昔ながらの醤油ラーメンが480円、シンプルで昔のままの醤油ラーメンには、チャーシューと海苔とメンマだけです。黄色っぽい細麺はもちもち感もあって、美味しい麺です。大盛りも無料なので、コストパフォーマンスは最高です。

夜の8時過ぎには、青山という場所柄か、会社帰りサラリーマンのちょい飲みや、食事で満席状態になるそうです。 

営業時間・アクセス

「らーめん直久(なおきゅう)青山店」の営業時間は、月曜~金曜が11:00〜22:30、LOは22:00です。土曜・日曜・祝日は11:00〜21:00で、LOは20:30になります。深夜営業はしていません。定休日はなく無休で営業しています。

お店へのアクセスは、東京メトロの銀座線、青山一丁目駅から徒歩で2分、約140メートルです。東京メトロの千代田線、乃木坂駅からは徒歩9分、約690メートルです。

住所 東京都港区南青山1丁目1-1 新青山ビルB1名店街
電話番号 03-3475-1933

青山一丁目・ラーメンランキング第4位:梅吉

「麺処 梅吉(めんどころ うめきち)」は、カウンターとテーブル席が3つで、計18席の少しこじんまりとしたお店です。醤油ラーメンが評判のラーメン店です。

シンプルですが、どこか懐かしいホッとするオーソドックスな醤油味のラーメンです。ランチでは麺が大盛か半ライスがサービスになります。担々麺もおすすめメニューになっています。

和風だしの醤油ラーメン

醤油ラーメンはトッピングを注文しなければ、チャーシュー1枚、メンマ、ほうれん草、ねぎが入っています。和風そばの出汁のような、乾物系の出汁の効いたラーメンスープです。

ラーメンの麺はストレート細麺です。ほのかなゆずの香りがします。和風出汁と細めのストレート麺はベストな組み合わせです。

営業時間・アクセス

「麺処 梅吉」の営業時間は、月曜~金曜は11:30〜15:00です。月曜~金曜・土曜・祝日前は17:30〜23:00までです。土曜・祝日・祝日前は11:00〜15:00になります。深夜営業はしていません。定休日は毎週日曜日です。

「麺処 梅吉」へのアクセスは、東京メトロ銀座線の青山一丁目駅から徒歩4分、約300メートルです。東京メトロ千代田線の乃木坂駅からは徒歩7分、約500メートルになります。

住所 東京都港区南青山1丁目10-14斉藤ビル1階
電話番号 03-5413-8187

青山一丁目・ラーメンランキング第3位:麺屋 こいけ

「麺屋 こいけ」は、地下1階にあります。階段を降りて入ると、フロアーに「大衆酒場与力屋」もあります。「麺屋 こいけ」は出入り口手前側のラーメン屋さんです。焼き鳥屋で修行した料理人とラーメン職人が共同で開店した「濃厚鶏そば専門店」です。

お店の人気メニューは、濃厚醤油鶏そば、濃厚鶏白湯そば、濃厚辛味噌そば、鶏そばと、鶏がメインのラーメンになっています。

二郎系メニューあり!深夜も営業

「麺屋 こいけ」は鶏白湯ラーメンを出すお店ですが、「鶏二郎MAX」という、鶏そばが二郎系のラーメンになるメニューもあります。食べ比べてみることをおすすめします。

「麺屋 こいけ」は、移転しています。移転する前は深夜営業を行っていたようですが、現在の場所のラーメン店では、0時をまわるような深夜営業はしていません。

深夜は何時から

「深夜」については、少し幅が広く使われているようです。労働基準法では22時(午後10時)から翌日朝5時までが深夜業になっています。標準的な日本語の最大の機関、放送の最大手の「深夜」の見解は「午前0時台~午前2時台」つまり、0時から3時の直前までだそうです。

営業時間・アクセス

「麺屋 こいけ」の 営業時間は、平日11:30〜24:00で、LOは23:30です。土曜・日曜・祝日は11:30〜21:00でLOは20:45になります。深夜営業は行われていません。定休日はありません。

お店へのアクセスは、都営地下鉄の大江戸線、青山一丁目駅から99メートル、2分もかかりません。 駅からのアクセスが良いお店です。

住所 東京都港区北青山1-4-3 青山こうゆうビル 地下1階

青山一丁目・ラーメンランキング第2位:楽観 青山店

「楽観」は西麻布、立川、武蔵小山、そして「楽観 青山店」があります。人気メニューが「琥珀」で大きめの丼で提供されます。濃い色のスープに刻みタマネギが乗っています。魚介のスープで、ラーメンの麺は硬めの食感バリバリな麺です。タマネギとの相性も抜群で、肉感満載の大きめのチャーシューが入っています。

海外でも大絶賛の醤油ラーメン!店内もおしゃれ

「楽観」のラーメンはアメリカでも多くの方に絶賛されて、海外のグルメサイトでも高い評価を博しています。日本伝統の「お出汁」が活きている、飽きのこない淡麗なラーメンのスープです。

武蔵小山や立川で評判の良かった「楽観のラーメン」は「世界に発信できる日本食を」というコンセプトから、出汁に使用する鰹節、煮干し、昆布は全て国産にこだわり、麺もオリジナル麺を使っています。

営業時間・アクセス

「楽観 青山店」の営業時間は、平日11:30~15:00と、18:00~23:00です。深夜営業はしていません。定休日はありません。

「楽観 青山店」へのアクセスは、東京メトロ千代田線の乃木坂駅から161メートル、約2分です。アクセスも良く人気のラーメン店です。青山一丁目へ出かけた際には立ち寄りましょう。

住所 東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂 B1階
電話番号 03-6434-5057

青山一丁目・ラーメンランキング第1位:麺屋すみす

青山一丁目のラーメン屋さんといえば、やはり「麺屋すみす」です。青山一丁目のホンダの裏あたりにあるお店です。博多水炊きの製法を基にして、丸鶏や鶏ガラからスープを作り、ラーメンスープのベースにしています。博多の豚骨ラーメンでなく、博多の鶏がメインのラーメンです。

あっさり系の鶏100%スープ

博多水炊きをベースにした鶏100%のスープのラーメンが激旨と評判です。人気メニューは、鶏の旨みを丁寧に引き出したスープを生かした水炊き醤油のラーメンです。

あっさり味ながら鶏のコクと旨味が堪能できる「鶏丸醤油」や、日本そばのように山葵をつけて食べる「鶏つけそば」など、あっさり系の人気メニューがあります。

営業時間・アクセス

「麺屋すみす」の営業時間は、月曜~金曜がランチ時間で11:30〜16:00、ディナー時間は、18:00〜22:00です。土曜は11:30〜16:00になります。深夜営業はしていません。定休日は毎週日曜日です。 

お店へのアクセスは、東京メトロ銀座線の青山一丁目駅、出入口5から徒歩で2分、約120メートルです。東京メトロ千代田線の乃木坂駅出口4からは徒歩7分、540メートルです。

住所 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山107号 
電話番号 03-3497-5828

自分でもランキングを!

今回のランキングについては、異論もあるでしょう。あくまで、トータル的な意見を集約してランキングしています。

それほど青山一丁目には、思わずランキング付けしたくなるような、美味しくて個性的なラーメン屋がたくさんあります。独自でお店を回って、自分のランキングも付けてみましょう。

青山一丁目のラーメン屋さんにもあるラーメンの種類

少し前の時代までは、ラーメンの種類は、味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメン、それにとんこつラーメンくらいでした。最近は、ラーメンファンの増加とともに、ラーメンフリークが増え過ぎて、ラーメン蘊蓄(うんちく)もブームになっているようです。

さらには、地区別の区分の「ご当地ラーメン」や、一つのラーメンの典型を確立した「○○系ラーメン」などもあります。今回はもっとも一般的な分類で、4種類+1でラーメンの種類をザックリと紹介します。

醤油ラーメン

日本で、最も無難に万人に食べられているラーメンが、醤油ラーメンのようです。今から約100年ほど前の頃、浅草にあった初期のラーメン店でも、醤油ラーメンが出されていたそうです。

醤油をベースとしたタレだけでも食べられなくはありませんが、そこに、豚や鶏などの肉のエキスや魚介などから取った出汁を合わせて、醤油ラーメンを作ります。

また、醤油そのものの奥の深さがあり、お店によれば、特定の醤油銘柄しか使わないという店主もいます。醤油も、出汁に使う肉や魚介にも地域やお店によってこだわりがあるようです。醤油は奥行きが深い日本の代表的な調味料です。

塩ラーメン

ラーメンといえば、こってりした食べ物の代表みたいな捉え方をしている人もいますが、そんなラーメンの中で、あっさりしているラーメンといわれるのが塩ラーメンです。塩は色味もなく、合わせる出汁で澄んだラーメンスープになります。そこからも、あっさり味といわれているようです。

塩ラーメンの場合は、他の種類のラーメンに比べて、ラーメンに使われている素材の味が出やすくなります。それだけに、使用する食材が重要になります。

味噌ラーメン

日本人のエネルギー源ともいわれる味噌、味噌ラーメンも人気のラーメンです。味噌ラーメンこそが日本のラーメンという人もいます。札幌市を発祥とする味噌ラーメン、札幌味噌ラーメンとして人気になりました。

中華鍋で、味噌や野菜や肉を炒め、そこに出汁を注いで加熱処理し、味噌ラーメン独特の風味が生まれ、肉の臭みも消えます。味噌とラーメンのコラボを完成させた技は最高です。

豚骨ラーメン

豚骨ラーメンといえばやはり九州です。福岡県久留米市発祥ともいわれます。豚の骨を長時間煮込んで、白濁したスープが出来上がります。

単純に豚骨ラーメンといっても、豚のどの部分を多く使うか、スープの濃度や味わいから、煮込む時間や一緒に煮込む材料までも異なってきます。

一般的に、細い麺を使うのも、豚骨ラーメンの特徴です。また、福岡県の博多では替え玉が主流で、麺のおかわりができる店が多くなっています。また、九州各地の豚骨ラーメンには、ニンニクが付き物です。

鶏白湯(とりぱいたん)ラーメン

豚骨ラーメンの場合は、店や地域によっては特有の臭いが気になることもあります。一方で、鶏白湯ラーメンの場合、そういったものはあまり見かけません。豚骨ラーメンと比べると、好き嫌いの分かれる可能性は低く、食べやすいラーメンと言えそうです。かやくうどんがあるくらいですから、鶏スープのラーメンは人気があって当然です。

ラーメンの分流:つけ麺と油そば

つけ麺は、一旦、茹でた麺を冷水で締めて、麺だけを別の器に盛って出されます。つけ麺の麺は、一般的に麺が太く打たれています。また、麺はつけるだけなので、濃いめの味付けとなっているようです。最近は、つけ麺専門店もあるほど人気です。

油そばは、東京の多摩地区が発祥と言われています。「まぜそば」とも呼ばれます。ザックリ言えば、スープのないラーメンです。少量のタレ(スープ)を麺に絡めて食べるのですが、スープがないだけに麺が多めになります。しかし、カロリーは高くないと言われています。

青山一丁目周辺の観光名所

青山一丁目周辺は、日本でも有数のおしゃれな街です。最新の斬新で近代的建物もたくさんあります。その他にも、おしゃれな観光スポットがたくさんあります。

青山一丁目のラーメン店巡りの前後に、周辺の人気観光地へも足を延ばすことをおすすめします。そんなオシャレな観光スポット5カ所の紹介です。

青山一丁目周辺のおしゃれな人気スポット1:神宮外苑いちょう並木

季節の移り変わりのテレビのニュースでも、しばしば採り上げられる「神宮外苑いちょう並木」は、大都会にありながら見事な銀杏並木です。

黄色一色に色付く秋の神宮外苑のいちょう並木はよく知られていますが、新緑の神宮外苑いちょう並木も、東京の中心で力強く生き抜いているいちょうの生命力が感じられます。

東京の中心部だけに周囲は日々変化していますが、「神宮外苑いちょう並木」は昔から四季の自然の美しさが変わっていないスポットです。

住所 東京都港区1都道414号線
電話番号 03-3401-0312

青山一丁目周辺のおしゃれな人気スポット2:ブルーノート東京

今でも、根強いファンが多いジャズ、そのジャズの本場ニューヨークの名門JAZZクラブ、blue noteの系列店が青山にあるのです。ジャズ界の大物ミュージシャンの公演も行われ、多くのジャズファンが集まる垂涎のスポットです。

ステージと客席が近く、迫力のある生演奏が思う存分楽しめます。バーカウンターもあるので、一杯飲みながら本物のジャズが楽しめます。

住所 東京都港区南青山6丁目3-16
電話番号 03-5485-0088

青山一丁目周辺のおしゃれな人気スポット3:岡本太郎記念館

天才とも奇才ともいわれる、大阪万博の『太陽の塔』で知られている、日本を代表する芸術家・岡本太郎氏の自宅兼アトリエ跡にある、岡本太郎記念館も青山一丁目の人気スポットです。

岡本太郎の類まれな芸術作品と、作品が生み出された背景までみることができます。写真撮影が許可されているますので、思いっきり、岡本太郎の作品の世界にのめり込みましょう。

住所 東京都港区南青山6-1-19
電話番号 03-3406-0801

青山一丁目周辺のおしゃれな人気スポット4:骨董通り

「骨董通り」は、「アンティーク通り」ともいわれます。終戦後、この通りに骨董品店が集まり、1980年代頃から自然にそう呼ばれるようになったそうです。

ただし、「骨董通り」は、一説ではテレビ東京『なんでも鑑定団』の古美術鑑定家・中島誠之助氏が使い出したという説もあります。青山の観光名所です。

アンティークや骨董品に興味がない方には、ガラクタにも思えるものもありますが、そこに、価値があるのです。訪ねてみると、深遠な骨董の世界にハマるかもしれません。

住所 東京都港区南青山

青山一丁目周辺のおしゃれな人気スポット5:清水湯

1世紀以上も、大東京の南青山の地にあるお風呂屋さんです。都会の銭湯で軟水を使用し、高濃度炭酸泉があり、女性が好むシルク風呂などもあります。

都会らしく明るく清潔感あふれる銭湯で、サウナもあります。手ぶらで訪ねて入浴に必要なものをレンタルすることもできます。お昼から深夜まで営業していますので、青山一丁目のラーメン店巡りの後に風呂に入れます。

住所 東京都港区南青山3-12-3
電話番号 03-3401-4404

Thumb青山一丁目のおすすめ居酒屋を厳選!おしゃれな安い店や飲み放題など紹介!
青山一丁目といえばおしゃれなイメージを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんな青山一...

青山一丁目のラーメン屋へ行こう!

青山一丁目のラーメン店をランキングで紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。青山一丁目だけにラーメン店の外観もおしゃれで、可愛いお店もあります。そもそも、青山一丁目そのものもおしゃれな街です。そんな、青山一丁目に出かけてラーメン店巡りを楽しみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ