八女でランチに人気のお店11選!和食やバイキング・おすすめのカフェも紹介!

福岡の八女は、八女茶でも有名な地域でもあり、三国山からは矢部川が流れ出して、有明海に養分豊かな水を送り出しています。そんな福岡の八女には、和食やバイキング・カフェでランチが楽しめます、福岡八女でおすすめな人気ランチを厳選してご紹介します。

八女でランチに人気のお店11選!和食やバイキング・おすすめのカフェも紹介!のイメージ

目次

  1. 1八女のランチが美味しいお店
  2. 2八女のおしゃれなランチカフェ3選
  3. 3八女のおすすめ和食ランチ店4選
  4. 4八女でランチに人気のラーメン店3選
  5. 5八女のランチバイキング1選
  6. 6八女の道の駅でのランチならここがおすすめ!
  7. 7八女の美味しいランチを味わいつくそう!

八女のランチが美味しいお店

福岡の八女は、福岡県南西部に位置する街で、八女中央大茶園があり、八女茶で有名なスポットでもあります。田園風景が広がっているエリアで、のどかな風景を楽しむことができます。森と川のある自然豊かな場所でもあります。

そんな福岡の八女のは、美味しいランチを楽しむことができるお店も多く、カフェでのカフェランチや和食・中華・イタリアンなどジャンルに囚われないランチを楽しむことができるのでおすすめです。

また、八女のランチでは、ランチバイキングが充実している施設もあり、子供から大人まで楽しむことができるので、夏休みには人気があります。福岡の八女でおすすめの人気ランチを厳選してご紹介します。

福岡県南西部にある八女市

福岡県南西部にある八女市は、どんな街かというと、一言でいうならば昔ながらの原風景が残る自然豊かな街ということでしょうか。最近では、この田園風景を気にって移住されてくる方も多いとか。

福岡県八女市は、三国山から流れ出る矢部川から栄養分の高い豊富な水量を利用できることから八女茶でも有名です。福岡県八女市は、肥沃な土地としても知られていて、農作物も多く収穫できることから、グルメも美味しいんです。

福岡県八女市は、美味しいグルメをランチで楽しむことができるレストランやカフェもあちこちにあり、福岡県八女市に観光にお越しになった時にでも、観光の合間に美味しいランチを楽しむことができるのでおすすめです。

八女の観光スポットおすすめまとめ!お茶が有名な町の見どころは?

八女のおしゃれなランチカフェ3選

ここでは、八女のおしゃれなランチカフェを3軒ほどご紹介しましょう。福岡の八女には、おしゃれなカフェランチを楽しめるカフェがあちこちにあります。古民家を利用したおしゃれな古民家カフェや素敵なプレートランチが楽しめるカフェもあります。

また、福岡の八女には、ヘルシーなお惣菜を楽しめるランチや抹茶パフェなども楽しめるカフェもあります。自然豊かな福岡の八女らしいランチを楽しめるカフェがたくさんあるのが、ここ八女のカフェの魅力です。

しおや

八女のおしゃれなランチカフェの1軒目は、こちら「しおや」です。しおやは、横町町家交流館にある古民家カフェで、江戸末期に建てられた元造り酒屋の建物をリノベーションして八女市横町町家交流館として運営されています。

しおやは、西鉄・堀川バス福島バス停から徒歩10分で、九州自動車道八女ICから車で10分ほどの場所にある八女福島の町並みをご紹介する交流館にあるカフェです。

外観は江戸時代にあった古風な造り酒屋の雰囲気で、店内に入ると、座敷のある落ち着いた空間の古民家カフェでおすすめです。ランチには、カレーやデミグラスソースのハンバーグなどをランチで楽しむことができるのでおすすめです。

ランチのあとには、八女茶の抹茶をふんだんに使った金時かき氷や抹茶シフォンケーキなどのスイーツも豊富で人気のあるおしゃれなカフェです。

アオ・カフェ (ao cafe)

八女のおしゃれなランチカフェの2軒目は、こちら「アオ・カフェ (ao cafe)」です。アオ・カフェ (ao cafe)は、西鉄バス西唐人町バス停から徒歩3分で、堀川バス福島停留所から徒歩6分です。九州自動車道八女インターから車で10分ほどの場所にあります。

小さな古民家を改装したような佇まいで、店内に入ると、和テイストの落ち着ける空間のカフェです。店内には、テーブル席でゆったりとカフェを楽しむことができるのでおすすめです。

ランチには、おしゃれでヘルシーなぱおぱおのパンプレートなどのプレートランチを楽しむことができます。野菜たっぷりヘルシープレートで、女性にも人気のあるおしゃれランチです。

八女茶寮

八女のおしゃれなランチカフェの2軒目は、こちら「八女茶寮」です。八女茶寮は、星野村の茶の文化館の中にあるカフェレストランで、室町時代から始まったと言われる星野村のお茶づくりについても、星野村の茶の文化館で学ぶことができます。

八女茶寮は、自然豊かな中に佇むおしゃれな美術館のような佇まいで、店内に入ると、大きな窓からは八女の自然豊かな景色を眺めながら、ランチを楽しむことができるのでおすすめです。店内もとても広々としていて、気持ちが良いです。

星野のお茶と地元の旬の食材をふんだんにつかったランチを楽しめるということで人気があります。ランチのメニューには、ざる茶そばや玉露カレー、茶々天丼、利休めしなどお茶をイメージしたおしゃれランチが人気です。

八女のおすすめ和食ランチ店4選

ここでは、八女のおすすめ和食ランチ店を4軒ほどご紹介しましょう。八女には、和食がおすすめなお店もあちこちにあります。山の幸をふんだんに使った和食を楽しむことができるのでおすすめです。

地鶏焼きのランチが楽しめるお店もあれば、美味しい手打ちそばを楽しむことができるお店もあります。また、美味しいごぼう天うどんが楽しめるお店も人気があります。

山の民 つづら

八女のおすすめ和食ランチ店の1軒目は、こちら「山の民 つづら」です。山の民 つづらは、星野川からもほど近い自然豊かな山里にある鶏料理のお店です。古民家をリノベーションした雰囲気の良い佇まいのお店です。

店内に入ると、囲炉裏のあるとても落ち着ける空間のお店で、昭和3年に建てられた合掌造りを移築したものだそうで、とても重厚感のある建物です。

山の民 つづらは、囲炉裏で美味しい地鶏を焼きながらランチを楽しむことができるのでおすすめです。美味しい地鶏も地元で取れる野菜もとても美味しいです。美味しいご飯と地鶏、味噌汁があればもういうことはないでしょう。

そば季里 史蔵

八女のおすすめ和食ランチ店の2軒目は、こちら「そば季里 史蔵」です。そば季里 史蔵は、横町町家交流館から目と鼻の先にあるお蕎麦屋さんで、観光でも立ち寄りやすく、古民家をリノベーションした素敵なお店です。

そば季里 史蔵は、八女福島の町並みに溶け込んでいるような古民家で、店内に入ると、古民家らしく座敷もある、ゆったりとランチを楽しむことができる空間でおすすめです。

ランチには、もちもち食感のもりそばや天ぷらそばなどを楽しむことができるお店です。ランチに、あっさりと食べたいときにはおすすめのお蕎麦屋さんです。

つるや

八女のおすすめ和食ランチ店の3軒目は、こちら「つるや」です。つるやは、八女公園からもほど近い、八女の町並みも散策で楽しめるそんな場所にあります。真っ白な暖簾が素敵な店構えの日本建築の一軒屋のお店です。

店内に入ると、カウンター席やテーブル席のある落ち着いた雰囲気のお店で、店内のショーケースにはいなりずしとおにぎりが並んでいるので、好みで選ぶことができます。

ランチには、人気のごぼう天うどんをはじめ、天丼や鍋やきうどんなどを楽しむことができるのでおすすめです。

そば処 な佳しま

八女のおすすめ和食ランチ店の4軒目は、こちら「そば処 な佳しま」です。そば処 な佳しまは、八女星野村にあるお蕎麦屋さんで、星野川からもほど近い場所にあります。

日本で一番たくさんの星が見られると言われている星野村にあるということで、たくさんの観光客がやってきます。平屋建ての一軒家のお店で、店内に入ると、座敷のある落ち着いた雰囲気のお店です。

ランチには、手打ちのもりそばをはじめ、天ぷらそばやかけそば、サラダそばなどコシのある美味しいそばメニューを楽しむことができるのでおすすめです。

八女でランチに人気のラーメン店3選

ここでは、八女でランチに人気のラーメン店を3軒ほどご紹介しましょう。日本人の国民食であるラーメンは、都会であろうと自然豊かな場所であろうと必ずと言って楽しめるのでおすすめです。

ここ八女でもラーメン好きを唸らせるそんな美味しいラーメンを提供するラーメン店がいくつもあります。そんな人気のラーメン店の中から厳選してご紹介します。

リーズナブルに美味しいラーメンを楽しめるお店もあれば、ラーメンとともに熱々の鉄鍋餃子がおすすめのお店もあります。

麺屋 あおい

八女でランチに人気のラーメン店の1軒目は、こちら「麺屋 あおい」です。麺屋 あおいは、九州自動車道八女ICから車10分ほどの場所にあるラーメン店です。駐車場もお店の前に完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。

麺屋 あおいは、ランチタイムともなると行列もできるほどの人気店で、店内に入ると、カウンター席と小上がり座敷のあるお店なので、子連れでのランチ利用にもおすすめです。

ランチには、かなりリーズナブルなラーメンを楽しめるということで人気です。安かろう悪かろうのラーメンではなく、美味しいラーメンを楽しめます。澄んだスープはとても旨味のあるスープでおすすめです。

大龍一番 八女店

八女でランチに人気のラーメン店の2軒目は、こちら「大龍一番 八女店」です。大龍一番 八女店は、八女瀬高線の通り沿いにあるラーメン店で、白い建物に赤いラインが入ったお店で、店内に入ると、カウンターにあるお店でひとりでのランチにもおすすめです。

大龍一番 八女店は、店の前には駐車場も完備されていますので、車でのアクセスがおすすめです。本場九州のとんこつラーメンが楽しめるお店として人気があります。

自家製の手打ち麺と良く絡むスープは、濃厚な豚骨スープになります。最後の一滴まで飲み干すことのできるうまみ成分が溶け込んだ美味しいスープです。

まるまんラーメン

八女でランチに人気のラーメン店の3軒目は、こちら「まるまんラーメン」です。まるまんラーメンは、JR羽犬塚駅から堀川バス上本分からすぐの国道442号線沿いにあるラーメン店です。駐車場も9台ほど確保しているので、車でのアクセスもおすすめです。

一軒家のラーメン店で、店内に入ると、カウンター席とテーブル席のあるお店なので、ひとりでも子連れのランチにもおすすめなお店です。

ランチには、ワンコインで食べられるリーズナブルなラーメンからチャーシュー麺、野菜ラーメン、高菜ラーメンなどを楽しむことができます。スープもコクがあり、細麺との相性もばっちりです。

八女のランチバイキング1選

ここでは、八女のランチバイキングのお店をご紹介しましょう。八女には、ランチにバイキングを楽しむことができるレストランもあるんです。そのバイキングを楽しめるお店は、夏にはプールも温泉も楽しめてしまう施設になります。

ランチバイキングは、子供から大人までが楽しむことができるのでおすすめです。和食から洋食まで楽しめるので、老若男女問わず楽しむことができます。

べんがら村

八女のランチバイキングのお店は、「べんがら村」が人気です。べんがら村は、夏になると屋外プールがオープンして賑やかな人気施設です。さらに、温泉施設もあるので、子供から大人までが楽しむことができるのでおすすめです。

べんがら村は、地元の人から観光客まで訪れる施設なので、観光ついでにランチバイキングを楽しむことができるのでおすすめです。バイキング以外にもお食事処で、ランチを楽しむこともできます。

べんがら村で楽しめるランチバイキングは、料理やデザート、ソフトドリンクなどおよそ70種類以上ものメニューを楽しむことができるのでおすすめです。とてもリーズナブルに楽しめるランチバイキングなので、子連れにもおすすめです。

「べんがら村」はランチバイキングも人気の温泉施設!屋外プールもある?

八女の道の駅でのランチならここがおすすめ!

八女の観光で立ち寄れる駅の道でおすすめなランチをご紹介しましょう。福岡県八女市にある「道の駅たちばな」をご存じでしょうか。八女の自然豊かな場所に佇む道の駅で、観光客にも人気があります。

「道の駅たちばな」の物産館では、収穫されたばかりの新鮮な農産物を販売しています。地元産の食材にこだわった美味しいランチを楽しむこともできるので、人気のランチスポットにもなっています。

道の駅 秀バーガー

八女の観光で立ち寄れる駅の道でおすすめなランチは、「道の駅 秀バーガー」です。道の駅 秀バーガーは、この「道の駅たちばな」にあるハンバーガーで、観光客にも人気のあるハンバーガーです。

この「道の駅 秀バーガー」は、道の駅で販売している野菜や手作りソース、国産ミンチを使ったハンバーガーでとても美味しいと評判なので、機会があれば食べてみてください。

八女の美味しいランチを味わいつくそう!

福岡でお茶が有名な八女でおすすめな人気ランチを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。子供にも人気のランチバイキングも楽しむことができたり、名物のお茶を利用したランチもおすすめです。

また、肥沃な土地である八女では、新鮮な野菜もふんだんに収穫できることから、新鮮な野菜を使ったヘルシーなランチも楽しむことができます。福岡でお茶が有名な八女にお越しの際には、美味しいランチを味わってはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ