目黒の和食おすすめ7選!ランチが安い店や個室でディナーができる店も!

目黒は落ち着いたお洒落な住宅地で知られていて、おしゃれなお店もたくさんありますが、ランチやディナーに迷ったときには和食はいかがでしょうか?目黒でおすすめの和食ランチにおすすめのお店や個室でディナーを楽しめるお店などをご紹介しましょう。

目黒の和食おすすめ7選!ランチが安い店や個室でディナーができる店も!のイメージ

目次

  1. 1目黒のおすすめ和食店をご紹介!
  2. 2目黒エリアの特徴
  3. 3目黒には上品でおしゃれな和食店が集まる
  4. 4目黒のランチが安い和食店3選
  5. 5目黒の個室でディナーができる和食店2選
  6. 6目黒のお酒を楽しむ人気和食店2選
  7. 7目黒の隠れ家的な和食店:たけ美
  8. 8目黒で美味しい和食を堪能しよう!

目黒のおすすめ和食店をご紹介!

目黒は落ち着いた住宅地でおしゃれなレストランもたくさんあります。リーズナブルに楽しめるランチの和食店や個室でゆっくりとディナーを楽しめる和食店まで色々な和食店が揃っています。目黒を訪れた際にどこでランチやディナーを食べようかと迷っている方のために中でもおすすめの和食店を厳選してご案内しましょう。

目黒エリアの特徴

目黒エリアの特徴をご紹介しましょう。目黒には権之助坂という長い坂があり、JR目黒駅から目黒川にかかる目黒新橋までをつなぐゆるやかな坂です。400メートルととても長い坂で、その坂にそっていろいろなお店が建ち並んでいます。

権之助坂にはオフィスや飲食店が建ち並んでいますので、日中から夜間までとても賑やかで、多くの方が訪れるエリアです。権之助坂には目黒なのに案外リーズナブルなお店もたくさんあり、目黒でランチやディナーを楽しみたいときにはこちらのエリアを訪れるのがおすすめです。

目黒へのアクセス

目黒へのアクセスをご紹介しましょう。目黒駅は山手線が乗り入れていますので、渋谷や恵比寿、その他都心部からもアクセスしやすい場所にあります。JR山手線以外に、東京メトロ南北線、東急目黒線、都営三田線も乗り入れていますので、目黒を訪れるには交通の便はとても良いです。

目黒には上品でおしゃれな和食店が集まる

目黒は落ち着いた雰囲気のおしゃれな街ですが、その雰囲気にぴったりの和食店もたくさんあります。上品でおしゃれな雰囲気の中でランチやディナーを楽しみたい方は是非目黒の和食店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

目黒には様々なジャンルの飲食店が立ち並んでいます。和食、洋食、中華、イタリアン、フレンチなど、あらゆるジャンルのレストランがありますが、中でも上品でおしゃれな雰囲気の和食店が人気です。個室でゆっくりと和食を堪能できるお店もありますのでご紹介しましょう。

目黒のランチが安い和食店3選

目黒にはたくさんの和食店が揃っていますが、中でもランチにおすすめのリーズナブルなお値段で楽しめる和食店を厳選して3軒ご紹介しましょう。安いお値段でおしゃれな雰囲気の中で和食を楽しむことができるので、目黒を訪れた際には是非足を運んでみて下さい。

目黒の和食 さとう

目黒でランチが安い和食店は目黒の和食 さとうです。目黒駅の東口から徒歩3分のところにある和食店でとても豪華な雰囲気のお店です。夜になるとコースディナーという贅沢な和食店なのですが、ランチは平日限定で1日20食、1200円という安さで鯛茶漬けをいただくことができるので人気の和食店です。

鯛茶漬けの鯛はこりこりとした絶妙な食感で胡麻ダレにつけていただきます。ご飯と一緒にいただくとほっぺが落ちそうになるくらい美味しくて、その後にはお茶漬けにしていただくことができるので、1度で2度楽しむことができます。

店内は隠れ家的な雰囲気で目黒らしくとてもおしゃれな和食店です。大通り沿いにあるマンションの地下1階にありますので、知る人ぞ知るという雰囲気です。個室もありますので、プライベートな空間の中でゆっくりと和食を堪能したい方は個室がおすすめです。

目黒魚金

目黒でランチが安い和食店は目黒魚金です。目黒駅から徒歩1分のところにありますのでアクセスは大変便利です。ランチで海鮮料理などの和食を食べたいときにおすすめのお店で、ディナーよりもお得な料金で定食などをいただくことができます。

人気のランチメニューは海鮮バラチラシ御膳で、お値段は1580円と大変リーズナブルです。色々な種類の海鮮を楽しむことができて、海鮮好きの方に大人気のメニューです。お吸い物、香の物、杏仁豆腐の甘味もついていて大変お得です。

和食の中でも生魚はとてもヘルシーで健康的なので、サラリーマンや女性に大人気です。ランチは11時30分から14時までやっていますので、目黒を訪れた際に海鮮ランチが食べたくなったら是非おすすめのお店です。

ガラス張りのおしゃれな雰囲気の和食店で、目黒セントラルスクエアの1階にあり、ガラス張りなので光が差し込んでいてとても明るい雰囲気です。目黒駅からもとても近いので、目黒を訪れた際には是非足を運んでみて下さい。

川せみ

目黒でランチが安い和食店は川せみです。目黒駅から徒歩12分のところにあり、目黒でお蕎麦を食べたいときにおすすめの和食店です。こしがある手打ち蕎麦は絶品で、のど越しも良く、蕎麦好きな方に大人気です。

人気のメニューは天ぷら蕎麦で、季節の旬の野菜で作られた天ぷらは蕎麦との相性抜群で、サクサクの食感を是非お楽しみ下さい。お洒落な雰囲気のお店で、和食店らしい門構えが素敵です。目黒で蕎麦を食べたくなったときには是非川せみにお立ち寄りください。

ランチの営業時間は平日が11時30分から14時30分まで、土日祝は11時30分から15時までとなっています。ディナーの営業時間は18時から22時までで、年中無休です。

Thumb目黒魚金の海鮮ランチが大人気!予約方法やおすすめメニュー紹介!
皆さんは、目黒にある魚金というお店をご存じでしょうか。サラリーマンの聖地、新橋で産声を上げた...

目黒の個室でディナーができる和食店2選

目黒には個室でゆっくりとディナーを楽しむことができる和食店がたくさんあります。中でもおすすめのお店を2軒ご紹介しましょう。わいわいしたところでお酒を飲むよりも、静かな雰囲気でゆっくりと和食を堪能したい方に個室がおすすめです。個室でディナーを楽しめるお店をご案内しましょう。

鳥かど

目黒で個室でディナーができる和食店は鳥かどです。目黒駅の西口を出て権之助坂を山手通りの方向に下っていきます。目黒川を越えると目黒新橋があり、その信号を越えてからすぐに右折しましょう。

左手にビルがありますのでその地下が鳥かどです。営業時間は18時から24時までで、23時30分がラストオーダーとなっています。日曜日が定休日です。鳥かどの個室は串10本の〆の限定コースとなっていますので、電話で予約をしましょう。

人気店なので、電話予約もなかなかつながらないのでがんばって電話しましょう。お料理はお通しの野菜から始まり、お任せの絶品焼鳥を堪能することができます。クオリティ高い焼鳥を是非味わってみてください。

鳥かどの店内はとてもお洒落な雰囲気で、焼き鳥屋さんとは思えない素敵な空間です。焼き物は一度食べると虜になる美味しさで、串の合間に出てくる小皿料理も絶品です。

とんかつ とんき 目黒本店

目黒で個室でディナーができる和食店はとんかつとんき目黒本店です。JR山手線の目黒駅西口から徒歩2分とアクセスは大変便利です。東急目黒線、都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線の目黒駅からも徒歩3分となっています。

営業時間は16時から22時45分までとディナーの営業しかしていませんのでご注意ください。火曜日と第3月曜日が定休日となっています。昭和14年開業の老舗の有名店で、目黒のとんかつ御三家と呼ばれるお店の1つです。

看板メニューはロースカツ定食で、お値段は1900円、ロースカツ、香の物、豚汁、ご飯のセットになっていて食べ応え満点です。薄い衣のロースカツにはからしがついています。カウンターの上にあるソースをたっぷりとかけていただきましょう。

とんかつはもちろん、豚汁も美味しいと評判です。キャベツやお茶、ご飯のおかわりも気がついたらやってくれますのでとても気が利いています。とんかつとんきはとても人気があるお店なので、開店前から行列が出来ていることも多いです。

とんかつを作っている職人さんは8人と人数も多く、完全分業制でテキパキと仕事をされている様子を見ることができます。入口には大きな暖簾があり、暖簾をくぐると白木のカウンターがあります。その中には大きな厨房があります。

厨房はまるでステージのような感じで、客席は職人さんたちを鑑賞している観客席のように見えます。160度の油でじっくりと揚げますので約20分と時間がかかります。黄金色のトンカツは縦横に包丁で切り分けられ、素晴らしい職人技を見ることができます。

分厚い豚肉にはきめ細かいパン粉がまぶされていて、サクサクとした食感の軽やかなトンカツは弾力があって柔らかく、脂が回ってしっとりとした味わいです。胃もたれしないので、小さいお子様からお年寄りまで楽しむことができます。

キャベツとご飯は食べ放題で、豚汁は1回だけおかわりができます。豚汁には大きな豚肉が入っていて、これだけでも満足できるくらい美味しいのでこれを求めてやってくるリピーターも多いです。

とんきは1階がカウンター席になっていて、2階はテーブル席なのですが、2階の方が比較的空いています。1階のカウンター席は行列ができる人気ぶりです。トンキのメニューは3種類ととてもシンプルで、ヒレカツ定食、ロースカツ定食、串カツ定食を楽しむことができます。

調理風景を眺めることができる1階席は行列待ちなのですが、時間に余裕があるのなら是非1階のカウンター席がおすすめです。

職人さんは仕事が分担されていて、トンカツに粉をつける担当の方、揚げる担当の方、盛り付け担当の方、トンカツを切る担当の方がいて、てきぱきと調理されています。美味しいとんかつを堪能するのはもちろんなのですが、是非職人技にも目を向けてみてください。

目黒のお酒を楽しむ人気和食店2選

目黒でお酒を楽しみながら美味しい和食を堪能することができる人気店を2軒ご紹介しましょう。お酒を飲みながらゆっくりと美味しい和食を味わう時間は至福の時です。目黒にはおしゃれな雰囲気の中でお酒を飲みながら和食をいただくことができるお店がたくさんありますので、中でもおすすめのお店をご紹介しましょう。

鳥しき

目黒でお酒を楽しむ人気和食店は鳥しきです。目黒駅から徒歩2分のところにありますのでアクセスは大変便利です。JR目黒駅東口を出てすき家の右横を通りながらマクドナルドを超えます。道なりに直進し左折すると1階に薬局のビルとファミリーマートがありますのでその間の路地を入りましょう。

営業時間は18時から22時30分で、月曜と日曜が定休日となっています。鳥しきは2年連続で焼鳥百名店に選ばれ、3年連続で食べログアワードゴールド・ミシュランの星を獲得した焼鳥の名店です。

人気店なので是非予約をしてから足を運んで下さい。お酒を飲みながら焼鳥を堪能したいときにおすすめのお店です。メニューは基本的にはおまかせとなっていますので、何が出てくるか楽しみにしながらいただきましょう。

和創作 太

目黒でお酒を楽しむ人気和食店は和創作 太です。目黒駅の西口から徒歩1分とアクセスも抜群で、16席だけの小さい和食店なので、事前に予約をしてから出掛けましょう。目黒駅西口を出て、目の前の信号を渡って目黒通り沿いのメグロードビルの地下1階にあります。

旬の食材を活かしたお料理はどれも絶品で、その日の天候とその日の食材で作られるオーダーメイドのコース料理は贅沢な気分にしてくれます。前菜、肉と魚を使ったメイン、スイーツなど9品から10品のコース料理をお楽しみください。

丁寧に作られたお料理はどれも絶品で、ゆっくりとくつろげる和の雰囲気の中で和食を堪能することができます。お値段の割りにクオリティが高く、お酒がよく進みます。営業時間は平日が18時から翌1時まで、土曜日が17時から翌1時までで、日曜日が定休日となっています。

Thumb目黒「鳥しき」は予約困難な人気焼き鳥店!メニューや料金帯・お弁当も紹介!
東京の目黒というところに、「鳥しき」という冗談抜きに予約がなかなか取れない人気焼き鳥店がある...

目黒の隠れ家的な和食店:たけ美

目黒には隠れ家的な雰囲気の和食店も多く、中でもおすすめなのは「たけ美」です。目黒駅から徒歩約4分のところにあり、旬の食材を使用した定食ランチがおすすめです。日替わりランチでは野菜や旬の魚をたっぷりと使用しています。

アパートの一角にありますので、隠れ家のような雰囲気です。木でできていますので明るくて落ち着いた雰囲気です。まるで割烹料亭のような食材を使用していて、新鮮な魚をいただくことができます。

おすすめは煮魚定食で、副菜が3品とお味噌汁、ご飯がついていて、大満足のメニューです。玄米を使用していたりと健康を考えたメニューは体にも優しいのでランチにぴったりです。

ランチタイムは特に人気がありますので、すぐに満席になってしまいます。平日の営業時間は11時30分から15時、18時から24時まで、土曜日、祝日の営業時間は18時から23時まで、日曜日と祝日の月曜日は定休日となっています。

他にも大山地鶏の照り焼きや唐揚げ、金目鯛の煮付け、北海鮭の煮付けなど、20種類以上の豊富なメニューがそろっています。ご飯との相性も抜群な旬の魚を是非ご堪能ください。

目黒で美味しい和食を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?目黒には美味しい和食店がたくさんありますが、中でも特に人気のある和食店をご紹介しました。安いお値段で楽しめる和食店から個室でゆっくりと和食を楽しめるお店まで揃っていますので、和食を食べたいときには是非目黒を訪れて美味しい和食を堪能してみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ