深大寺へのアクセス方法!各方面からの電車の最寄り駅や車での行き方など!

東京の調布エリアで歴史ある寺院ということで、観光でも人気となっている、「深大寺」のアクセス情報について詳しくご紹介していきます。深大寺は毎年たくさんの人が訪れて賑わっているというスポットです。そんな深大寺の電車や車のアクセス、最寄り駅などもまとめています。

深大寺へのアクセス方法!各方面からの電車の最寄り駅や車での行き方など!のイメージ

目次

  1. 1深大寺へのアクセス・行き方を大特集!
  2. 2深大寺へのアクセス方法って?
  3. 3深大寺周辺のアクセス1「電車」
  4. 4深大寺周辺のアクセス2「バス」
  5. 5深大寺周辺のアクセス3「車」
  6. 6深大寺は徒歩でアクセスできる?
  7. 7全国から深大寺へのアクセスもご紹介!
  8. 8深大寺へのアクセス・行き方1「札幌」
  9. 9札幌から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット
  10. 10深大寺へのアクセス・行き方2「仙台」
  11. 11仙台から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット
  12. 12深大寺へのアクセス・行き方3「東京」
  13. 13東京から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット
  14. 14深大寺へのアクセス・行き方4「名古屋」
  15. 15名古屋から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット
  16. 16深大寺へのアクセス・行き方5「大阪」
  17. 17大阪から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット
  18. 18深大寺へのアクセス・行き方6「福岡」
  19. 19福岡から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット
  20. 20アクセス抜群の深大寺に行ってみよう!

深大寺へのアクセス・行き方を大特集!

皆さんは東京にある寺院と聞いて、どういったところを想像されますでしょうか。都内にはたくさんお神社や仏閣があって、どこも歴史があって素晴らしいスポットばかりとなっています。そんな都内でも特に観光などでも人気があるのが「深大寺」です。深大寺へのアクセスの情報を大特集でご紹介していきますので参考にしてみてください。

Thumb調布の深大寺は人気の観光スポット!見どころや周辺の散策コースを紹介!
調布市にある深大寺は、厄除けや縁結びのご利益があることで知られ、名物で知られるそばやスイーツ...

深大寺へのアクセス方法って?

東京都内で参拝するお客さんが絶えないと言われている深大寺ですが、そんな深大寺へのアクセス方法について詳しく知っている人がどれだけいらっしゃいますでしょうか。きっと、深大寺へのアクセス・行き方がよく分からないという人も多いはずです。

深大寺というと、関東でも屈指の寺院ということもあって、深大寺という名前ぐらいは聞いたことがあるという人もたくさんいらっしゃると思いますが、実際の深大寺へのアクセスは、一度行ったことがある人でないとなかなか分からないはずです。まだ深大寺に行ったことがない人にも分かりやすいように、アクセス・行き方を解説します。

深大寺へのアクセスについてですが、いくつかの行き方があって、電車を使って最寄り駅から徒歩やタクシーでアクセスするということもできますし、最寄り駅などからバスを使ってアクセスする方法や、もちろん車でのアクセスもできるスポットです。

電車やバスなど、いくつかのアクセス方法があるので、深大寺にお出かけする場合には、事前にどういったアクセス・行き方が自分にとっていきやすいのかをリサーチしてからいってみるのがおすすめです。実際に深大寺に行こうと思って、当日にアクセスに迷ってしまったなんていう人も多いようです。行き方には注意してみてください。

Thumb深大寺・そばランキング!人気のランチ・営業時間・駐車場もリサーチ!
深大寺は調布の人気観光スポットで、周辺には名物の深大寺そばのお店がたくさんあります。ここでは...

深大寺周辺のアクセス1「電車」

東京の深大寺へのアクセス方法についてですが、ますご紹介しておきたいのが、電車を使った場合の深大寺へのアクセス方法です。深大寺の周辺エリアから、電車を使ってアクセスをしたいと考えている人は、電車の行き方をチェックしてみてください。

深大寺に電車を使ってアクセスする場合ですが、まず注意しておきたいポイントが最寄り駅についてです。通常は最寄り駅というと一つの駅ですが、深大寺では最寄り駅がいくつかあって、複数の最寄駅からアクセスができるようになっています。最寄り駅は電車の路線によっても違っているので、自分にあった最寄り駅を見つけてみてください。

深大寺に電車でアクセスする場合の最寄り駅ですが、京王線の電車でアクセスする場合は、最寄り駅が「調布駅」もしくは「つつじヶ丘駅」となっています。どちらかの最寄り駅からでもそこまで時間は変わらずにアクセスすることができるようです。

深大寺に電車でアクセスする場合には、京王線以外にも中央線や総武線の電車でもアクセスすることができます。JRの電車の場合の最寄り駅は「吉祥寺駅」か「三鷹駅」が最寄り駅となっています。深大寺に電車で行く場合に注意したいのが、最寄り駅から徒歩ではアクセスが難しいということです。最寄り駅からバスやタクシーがおすすめです。

深大寺周辺のアクセス2「バス」

東京の深大寺へのアクセス・行き方の情報として、次にご紹介しておきたいのが、バスを使った場合のアクセス方法についてです。深大寺は公共交通機関の中では、バスを使ったアクセス・行き方がとても便利なので、是非バスで深大寺にいってみてください。

深大寺は電車でも近くまではアクセスすることができますが、駅からは徒歩ではちょっと遠いということもあって、バスを使った方が比較的快適にアクセスできます。遠くから電車でアクセスして、近くの駅からバスを使ってアクセスする流れがスムーズです。

深大寺にバスを使ってアクセスする場合ですが、最寄りのバス停がいくつかあるので、バスの路線や方向によって、使いやすいバス停をセレクトして使ってみてください。深大寺のバスの具体的な行き方としては、京王線調布駅の中央口のバス停から乗車して、「深大寺」または「深大寺入り口」のバス停まで10分ほどでアクセスができます。

京王線つつじヶ丘駅の北口のバス停からアクセスをする場合は、「深大寺」のバス停まで約15分程度でアクセスすることができます。吉祥寺駅のバス停からアクセスする場合ですが、「深大寺」または「調布駅中央口」まで30分程度のアクセスとなります。三鷹駅のバス停からなら、「深大寺」のバス停まで25分程度のアクセスとなります。

深大寺周辺のアクセス3「車」

深大寺への具体的なアクセス・行き方の情報として次にご紹介しておきたいのが、車を使った場合のアクセスについての情報です。深大寺にマイカーやレンタカーを使ってアクセスしようと考えている人は、車のアクセス方法もチェックしてみてください。

深大寺は電車やバスを使ってもアクセスはできますが、車を使って行くという人も多いようです。深大寺への車での行き方としては、どちらの方面からアクセスするかで違ってきますが、まずご紹介しておきたいのが、調布方面からアクセスする場合です。

調布エリアから車で行く場合は、国道20号線を経由してアクセスするのが一般的です。遠方から車でアクセスする場合には、「調布インターチェンジ」で高速を降りて、下道でアクセスするのがおすすめです。新宿方面から深大寺に車を使ってアクセスする場合ですが、「三鷹通り」という道を経由してアクセスするのがおすすめです。

武蔵野や三鷹エリア方面から深大寺にアクセスする場合には、「武蔵境通り」や「三鷹通り」という道路を経由して行くのが一般的です。深大寺の周辺はシーズンや時間帯によっては混雑することもあるようなので、車で深大寺にアクセスするという場合には、時間にちょっと余裕を持ってお出かけしてみてください。

深大寺は徒歩でアクセスできる?

深大寺にアクセスする場合ですが、徒歩でどこからアクセスができるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。出来るだけ電車やバスではなくて徒歩で行ってみたいなんて思っている人もいるはずです。

深大寺は、電車の駅からは徒歩ではアクセスが厳しいようです。バスでも10分以上かかるので、徒歩だとかなりの時間がかかります。徒歩で行く場合には、最寄りのバス停から徒歩で行くのが一般的です。バス停からなら徒歩で5分もあればアクセスできます。

車で行った場合は、駐車場からは徒歩でもちろんアクセスできる距離となっています。また、深大寺の周辺は徒歩で周れる観光名所は多くないので、どこかに行くなら徒歩ではなくて車やバスでの移動がおすすめです。ただ、徒歩圏内にご飯屋さんはいくつかあるようなので、ランチやお茶程度なら徒歩でアクセスができます。

全国から深大寺へのアクセスもご紹介!

周辺エリアから深大寺へのアクセス方法についてご紹介してきましたが、次にご紹介していきたいのが、全国各地から深大寺へのアクセス方法についての情報です。全国の各エリアから、深大寺へのアクセス・行き方を詳しくまとめて解説していきます。

深大寺は都内のみならず、全国的にも有名な寺院ということもあって、日本の各地から深大寺を訪れるという人も多いようです。遠方からだと、実際に深大寺に行こうと思っても、なかなか詳細なアクセスがわからなくて不安だという人も多いはずです。

全国の主要な都市からの深大寺へのアクセス方法や、アクセスする場合の注意点、途中で立ち寄るのにおすすめのスポットについても解説していきます。ゴールデンウィークや夏休みシーズンなど、お休みが取れたら、深大寺に行ってみてください。

深大寺へのアクセス・行き方1「札幌」

全国の各エリアから深大寺へのアクセス・行き方の情報として、まずご紹介しておきたいのが「札幌」から深大寺へのアクセス方法についてです。北海道や札幌エリアから深大寺に行こうと思っている人は、しっかりと行き方をチェックしてみてください。

札幌に限ったことではないですが、北海道エリアから深大寺までアクセスするという場合には、まずは飛行機に乗ってアクセスをすることになります。空港は札幌ではなくて、「新千歳空港」となるので、札幌からはエアポートの電車などを使って、まずは「新千歳空港」に行ってみてください。新千歳空港か東京へ飛行機でアクセスします。

新千歳空港から飛行機で羽田空港までアクセスをした後は、羽田空港から電車もしくはバスで、調布駅までアクセスしてみてください。空港からだと、空港連絡バスの調布駅行きがあるので、バスの利用がおすすめです。調布駅からバスで深大寺へ行けます。

札幌から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット

札幌から深大寺にアクセスする際に立ち寄っていただきたい、おすすめのグルメ・休憩スポットの情報についてご紹介していきます。札幌から行く場合には、途中で立ち寄る新千歳空港が美味しいグルメスポットがあっておすすめです。

新千歳空港には、実は温泉施設もあるので、お時間がある場合は、お風呂に入ってリラックスしてから行くのもおすすめです。また、新千歳空港には北海道ならではのグルメがたくさんあります。リーズナブルで美味しいお寿司屋さんや、ラーメン屋さん、さらにソフトクリームが美味しいお店もあります。

深大寺へのアクセス・行き方2「仙台」

全国の各エリアから深大寺へのアクセス・行き方の情報として、次にご紹介しておきたいのが「仙台」から深大寺へのアクセス方法についてです。仙台や、東北の各エリアから、深大寺に行ってみたいと思っている人は、行き方を参考にしてみてください。

東北エリアから東京までのアクセスというと、飛行機なのか、新幹線なのか特急電車で行くのか、イマイチイメージができていないなんていう人も多いのではないでしょうか。仙台から深大寺にアクセスする場合ですが、新幹線で快適にアクセスできます。

仙台のみならず、東北エリアからは東京に新幹線が通っているので、北海道などとは違って陸路で行くことができます。仙台から深大寺に行く場合には、まずは仙台駅から「はやぶさ」の新幹線に乗ってみてください。新幹線で東京駅まで行くことができます。東京エリアまでアクセスしたら、次は電車を使って調布駅までアクセスしてください。

新幹線で東京駅まで行った場合には、一度新宿まで出た後に、京王線を使って調布駅までアクセスするのがおすすめです。調布駅からはバスで深大寺まで行くことができます。仙台から新幹線の所要時間は1時間半程度なので、そこまで時間はかからずにアクセスができます。北海道と比べると、飛行機でない分費用も安いです。

仙台から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット

仙台から深大寺にアクセスする際に立ち寄っていただきたい、おすすめのグルメ・休憩スポットの情報についてご紹介していきます。仙台から行く場合には、仙台駅や東京駅で美味しいグルメやお弁当を買ってみるのがおすすめです。

仙台駅には名物の牛タンが美味しい「味の牛たん喜助」や豪快なステーキメニューが魅力の「仙台の味 すてーきはうす 伊勢屋」などがあります。また、東京駅にはちょっとおしゃれなレストランや、ラーメン屋さんも多いので、東京に着いた後のランチやディナーにもおすすめです。

深大寺へのアクセス・行き方3「東京」

全国の各エリアから深大寺へのアクセス・行き方の情報として、次にご紹介しておきたいのが「東京」から深大寺へのアクセス方法についてです。そもそも深大寺自体が東京エリアにある寺院ということで、アクセスの所要時間はとても短いです。

深大寺は、東京の調布市に位置している寺院となっています。東京といってもエリアが違っていて、首都圏よりは少し離れたところにあるので、都心部から深大寺にアクセスする場合には少し注意が必要です。同じ東京エリアとはいっても、スタート地点によっては思ったよりもアクセスに時間がかかってしまうなんていうことも考えられます。

東京エリアから深大寺へアクセスする場合ですが、まずターミナル駅となっている東京駅から行く場合は、電車で一度新宿駅まで行って、どこから調布駅へアクセスするのが一般的なルートのようです。別の行き方としては、東京駅から吉祥寺駅まで行った後に、吉祥寺駅からバスに乗って深大寺の周辺に行くのもおすすめです。

東京駅から深大寺までの所要時間としては、1時間程度となっています。基本的に電車とバスを使って行くことになるので、交通料金もリーズナブルで、気軽にアクセスすることができます。

東京から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット

東京エリアから深大寺にアクセスする際に立ち寄っていただきたい、おすすめのグルメ・休憩スポットの情報についてご紹介していきます。東京駅から深大寺に行く場合には、新宿駅を通ることもあると思うので、新宿駅でランチをするのもおすすめです。

新宿駅には、駅近くのビルの中にもたくさんの飲食店が入っていますし、駅の地下や駅周辺にも数え切れないほどのグルメスポットがあります。あまりお時間がない場合は、ルミネなどでお食事をしてみてください。

深大寺へのアクセス・行き方4「名古屋」

全国の各エリアから深大寺へのアクセス・行き方の情報として、次にご紹介しておきたいのが「名古屋」から深大寺へのアクセス方法についてです。名古屋や愛知県の周辺、東海エリアから深大寺に行こうと思っている人は要チェックの情報です。

名古屋というと、東海エリアでも主要な都市となっていて、駅も発達しています。名古屋から東京エリアにアクセスする場合には基本的に新幹線でのアクセスとなります。名古屋から東京までは、新幹線もたくさんの本数が出ていて、気軽に行きやすいです。

名古屋駅から東京までの新幹線は、「のぞみ」などを使ってみてください。名古屋駅から品川駅までのアクセスとしては、1時間半程度となります。新幹線で品川駅まで行った後は、在来線を使って品川駅から新宿駅までアクセスをしてみてください。新宿から調布駅まで行って、調布駅からバスで深大寺まで行くのが一般的なルートです。

名古屋から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット

名古屋から深大寺にアクセスする際に立ち寄っていただきたい、おすすめのグルメ・休憩スポットの情報についてご紹介していきます。名古屋から深大寺に行く場合には、名古屋駅はもちろんですが、途中で立ち寄る品川駅でのお食事もおすすめです。

名古屋駅には、海鮮からお肉、名物までたくさんのグルメが美味しいレストランがあります。リーズナブルな定食スポットも多いのが特徴的です。お寿司が美味しい「名古屋市場直送 寿司嘉文」、「銀座イタリー亭」もおすすめです。品川駅はアトレの中にたくさんのレストランがあります。

深大寺へのアクセス・行き方5「大阪」

全国の各エリアから深大寺へのアクセス・行き方の情報として、次にご紹介しておきたいのが「大阪」から深大寺へのアクセス方法についてです。大阪のみならず、関西にお住いの方で、深大寺に行きたいと思っている人はアクセスをチェックしてみてください。

大阪から深大寺にアクセスする場合ですが、基本的に東京まで新幹線を使って行くのがおすすめです。大阪駅からではなくて、「新大阪駅」から新幹線でアクセスすることになるので注意してみてください。まずは、新大阪駅から品川駅まで行ってみてください。品川までは、2時間半程度の所要時間でアクセスすることができます。

品川まで新幹線で行った後は、電車で新宿駅などを経由して、調布駅まで行って、そこからバスでアクセスしてみてください。名古屋や仙台などから行くのと比較すると、関西からは少し所要時間が長めとなっているので注意してみてください。

大阪から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット

大阪から深大寺にアクセスする際に立ち寄っていただきたい、おすすめのグルメ・休憩スポットの情報についてご紹介していきます。大阪から深大寺に行く場合には、新大阪駅のグルメスポットがおすすめです。

新大阪駅には、大阪や関西エリアならではの美味しいグルメ店があって、たこ焼きやお好み焼きの名店はもちろんですが、リーズナブルな居酒屋さんや串カツ屋さんも多いようです。ちょっとしたランチや昼飲みにもおすすめです。

深大寺へのアクセス・行き方6「福岡」

全国の各エリアから深大寺へのアクセス・行き方の情報として、次にご紹介しておきたいのが「福岡」から深大寺へのアクセス方法についてです。福岡や九州エリアから深大寺まで行ってみたいと考えている人は、詳しい行き方をチェックしてみてください。

福岡や九州から深大寺へアクセスする場合ですが、流石に陸路でのアクセスはちょっと遠いので、新幹線ではなくて飛行機を使ってのアクセスが一般的となります。まずは、「福岡空港」まで電車やバス、タクシーなどを使ってアクセスしてみてください。

博多駅から福岡空港までは、福岡市営空港線の福岡空港行の電車などがあるので便利です。福岡空港から羽田空港までのアクセスは、1時間半程度となります。羽田空港に着いたら、電車などを使って調布駅に行って、そこからバスで深大寺まで行ってみてください。

福岡から深大寺にアクセスする場合のおすすめスポット

福岡から深大寺にアクセスする際に立ち寄っていただきたい、おすすめのグルメ・休憩スポットの情報についてご紹介していきます。福岡から深大寺に行く場合には、博多駅の周辺や、福岡空港で美味しいグルメを食べたりするのがおすすめです。

福岡の主要なターミナル駅といえば博多駅ということで、空港に行く間に博多駅を経由する人も多いのではないでしょうか。博多駅には、名物の博多ラーメンの名店から、回転寿司屋さんやレストラン、定食屋さんまでグルメ店が揃っています。

福岡空港にも、福岡や九州の美味しい名物グルメがあります。福岡空港はショッピングスポットも充実していて、とても過ごしやすい空港となっています。時間があれば空港の中を巡ってみてください。

アクセス抜群の深大寺に行ってみよう!

深大寺への詳しいアクセス方法は、いかがでしたでしょうか。深大寺は東京都内のみならず、全国から比較的快適にアクセスができるスポットとなっています。今までは深大寺に行く機会がなかったなんていう人も、深大寺のアクセスをチェックして、是非お出かけしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ