深大寺で御朱印めぐり!限定の種類・受付時間・御朱印帳などを詳しく紹介!

東京の調布エリアで由緒ある寺院ということで人気となっている、「深大寺」の御朱印情報について詳しくご紹介していきます。深大寺は御朱印めぐりでも大人気となっているスポットです。深大寺の御朱印の種類や、御朱印帳の情報、限定の御朱印についても解説していきます。

深大寺で御朱印めぐり!限定の種類・受付時間・御朱印帳などを詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1深大寺は有名な御朱印スポット!
  2. 2深大寺の御朱印を大特集!
  3. 3御朱印が人気!深大寺ってどんなところ?
  4. 4御朱印が人気!深大寺は観光スポットとしても有名
  5. 5深大寺だるま市もおすすめ!
  6. 6深大寺の周辺は御朱印めぐりが大人気!
  7. 7調布七福神めぐりって?
  8. 8深大寺の御朱印の種類は?
  9. 9深大寺で限定のレアな御朱印をゲットしよう!
  10. 10深大寺の御朱印1「無量寿」
  11. 11深大寺の御朱印2「元三大師」
  12. 12深大寺の御朱印3「国宝 白鳳仏」
  13. 13深大寺の御朱印4「深沙大王」
  14. 14深大寺の御朱印5「毘沙門天」
  15. 15深大寺の御朱印が貰える場所は?
  16. 16深大寺で御朱印が貰える時間
  17. 17深大寺で御朱印の混雑情報
  18. 18深大寺の御朱印帳の特徴
  19. 19深大寺には鬼太郎の御朱印はある?
  20. 20深大寺で素敵な御朱印をもらおう!

深大寺は有名な御朱印スポット!

東京にはたくさんの神社や寺院があって、全国的に有名なスポットもあれば、ローカルな地元の小さな神社まであって、地域によっても多種多様な寺院があります。そんな東京でも調布エリアで有名な寺院といえば何と言っても「深大寺」です。調布の深大寺は御朱印がもらえるスポットとしても有名です。深大寺の御朱印情報をご紹介します。

Thumb調布の深大寺は人気の観光スポット!見どころや周辺の散策コースを紹介!
調布市にある深大寺は、厄除けや縁結びのご利益があることで知られ、名物で知られるそばやスイーツ...

深大寺の御朱印を大特集!

東京の調布エリアで昔から親しまれているという寺院の深大寺ですが、そんな深大寺の御朱印の魅力や特徴はもちろんですが、深大寺の御朱印に関する細かな情報まで余すところなく解説していきますので、御朱印が気になる人はチェックしてみてください。

深大寺というと、都内でもトップクラスの有名な寺院ということもあって、どこかで耳したことがあったり、実際に深大寺に行ったことがあるなんていう人もいらっしゃると思いますが、深大寺の御朱印についてはなかなか知らない人も多いのではないでしょうか。実は深大寺は、素敵な御朱印をいただけるということで話題となっています。

御朱印というと、昔はそれほど耳にする機会が少なかったと思いますが、歴女なども流行っていて、歴史のブームがきているということもあって、近年御朱印は非常に注目を集めてきています。御朱印を求めて各地の寺院に行く人も増えてきているようです。

東京の深大寺は、そんな御朱印を集めている人の間で密かに人気が高まってきているスポットです。深大寺でもらうことができる具体的な御朱印の種類から、深大寺で御朱印をもらうことができる時間や、御朱印めぐりをする際におすすめしたい便利な情報まで、深大寺の御朱印に関するありとあらゆる情報をまとめて解説していきます。

Thumb深大寺へのアクセス方法!各方面からの電車の最寄り駅や車での行き方など!
東京の調布エリアで歴史ある寺院ということで、観光でも人気となっている、「深大寺」のアクセス情...

御朱印が人気!深大寺ってどんなところ?

御朱印めぐりスポットということでも話題となっている深大寺ですが、そんな深大寺とは一体どういった寺院なのでしょうか。深大寺は歴史あるスポットということもあって有名ではありますが、都内にお住いでないと深大寺を知らない人も多いはずです。

深大寺は東京の調布市に位置している寺院で、東京にある寺院の中でも特に歴史がある古い寺院ということで知られています。都内には浅草寺や明治神宮など、とても有名な神社・寺院がたくさんありますが、深大寺がそんな有名スポットと並んで由緒ある寺院ということで昔からたくさんの人が訪れています。東京を代表するスポットの一つです。

深大寺は天台宗の寺院となっていて、ご利益としては厄除けなどがメインとなっているようです。深大寺はあらゆる災厄から守っていただけるスポットということで、昔から信仰されていて、厄除け祈願のためにわざわざ深大寺にを訪れるという人も多いです。

皆さんも一度は厄除けやお参りに、神社や寺院にいったことがあるとは思いますが、本当に厄除けを強く願っているなら、一度深大寺にいってみてはいかがでしょうか。昔から厄除けのパワースポットとして有名な深大寺で祈願すれば、きっと良い厄除けになるはずです。また深大寺は厄除け以外にも、縁結びのスポットとしても知られています。

御朱印が人気!深大寺は観光スポットとしても有名

東京の調布エリアで厄除け祈願のスポットということでも有名な深大寺ですが、そんな深大寺のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、深大寺は観光スポットとしても有名であるということです。観光でも、深大寺にたくさんの人がきています。

東京にはカップルのデートにおすすめのおしゃれなスポットから、定番の観光名所、子連れのファミリーにおすすめのレジャースポットまでありますが、調布市で観光に人気のスポットといえば、何と言っても深大寺が有名です。深大寺は、歴史を感じながら自然を楽しんだり、厄除け祈願をしたりすることができるスポットです。

深大寺だるま市もおすすめ!

深大寺は通常時もたくさんの人が訪れて賑わっているという寺院ですが、観光という意味で特に人気を集めるシーズンが「深大寺だるま市」というイベントが実施される時期です。深大寺だるま市は日本でもトップクラスの規模のだるま市として知られています。

だるま市を知らない人も多いかもしれませんが、だるま市は日本伝統の赤くて大きなだるまを盛大に出店で販売をしていて、大きな賑わいを見せているイベントです。深大寺だるま市は毎年3月の時期に実施されていて、調布でも屈指の賑わいを見せています。

深大寺は御朱印以外にも、だるま市はもちろんですが、名物グルメとなっている「深大寺そば」が美味しいお店もありますし、さらにゲゲゲの鬼太郎のゆかりの地としても知られています。観光で調布エリアに行ってみたいと思っている人や、限定の御朱印が欲しいという人、鬼太郎好きの人も、深大寺に行ってみてはいかがでしょうか。

深大寺の周辺は御朱印めぐりが大人気!

観光スポットとしても定番となっている深大寺ですが、そんな深大寺のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、深大寺は御朱印めぐりにも大人気の寺院であるということです。御朱印めぐりがお好きな人は、是非深大寺に行ってみてください。

御朱印めぐりは、趣味として最近流行っていることもあって、御朱印めぐりを趣味としてお休みに各地の神社・寺院を巡っているなんていう人もいらっしゃるのではないでしょうか。御朱印めぐりは、特に女性を中心に人気となっている趣味のようです。

御朱印めぐりと聞くと、京都エリアや関東では鎌倉などをイメージする人が多いかもしれませんが、実は調布エリアも御朱印めぐりにおすすめです。調布周辺には、深大寺以外にも御朱印をもらえる神社や寺院がありますが、調布で御朱印めぐりをするなら、お正月のシーズンがおすすめです。

調布七福神めぐりって?

御朱印めぐりは通常はシーズンにあまり左右されることはないと思いますが、調布エリアの場合は「調布七福神めぐり」というイベントが開催されているので、調布七福神めぐりのシーズンに合わせて御朱印めぐりに行ってみるのがおすすめです。

調布七福神めぐりは、調布市の周辺に祀られている七福神の神様を巡っていくという行事で、江戸時代の昔から続いてきているという歴史のある行事なんだそうです。せっかく調布に御朱印めぐりをしに行くなら、調布七福神めぐりに合わせて行ってみてください。お正月から、縁起の良いパワースポットをたくさん巡ることができるはずです。

調布七福神めぐりは、「明照院」や「祇園寺」、「常性寺」などといった調布市に位置している寺院を巡って行く行事です。もちろんその中には深大寺も入っていて、神社によって祀っている七福神さんが違っています。深大寺の場合は「毘沙門天」を祀っています。調布七福神めぐりは、毎年お正月の元旦から7日まで実施されているようです。

深大寺の御朱印の種類は?

御朱印めぐりでもおすすめの深大寺ですが、そんな深大寺でもらうことができる御朱印の種類について詳しく解説をしていきます。深大寺の御朱印が有名だと噂で聞いたことがあっても、具体的な深大寺の御朱印の種類はよく知らないという人も多いはずです。

御朱印というと、それぞれの神社・寺院で1種類だけしかもらうことができないと思っている人もいるかもしれませんが、実は1種類と決まっているわけではなくて、神社や寺院によっては1箇所で複数の種類の御朱印をもらうこともできてしまいます。

調布の深大寺の場合も、複数の種類の御朱印をいただくことができる寺院となっているので、深大寺に御朱印めぐりにいった場合には、もらえる全部の種類の御朱印をゲットしてみてください。深大寺の御朱印の種類は、スタンダードな御朱印は全部で3種類となっています。ただ、深大寺では通常の御朱印の他に限定の御朱印もあります。

深大寺で限定のレアな御朱印をゲットしよう!

深大寺の御朱印はスタンダードな種類の他に限定のものもあるということで、限定の御朱印をゲットするために、リピートして深大寺に通っているなんていう人も多いようです。深大寺の限定の御朱印は、シーズン限定でもらえるレアな御朱印となっています。

いつでも貰うことができる御朱印なら、そこまで特別感はないかもしれませんが、深大寺の限定の御朱印の場合は期間限定ということもあって、もらえる時期になると御朱印集めをしている人が、各地からたくさんもらいに来るようです。時期を逃して限定の御朱印をもらい損ねてしまったなんてことにならないように、注意してみてください。

深大寺の御朱印1「無量寿」

調布の深大寺で貰うことができる御朱印の種類として、まずご紹介しておきたいのが、「無量寿」という御朱印です。深大寺の無量寿は、通常時に貰うことができるスタンダードな御朱印の一つで、本堂本尊の御朱印なので、定番の御朱印として知られています。

深大寺の本堂本尊の御朱印の無量寿は、深大寺の本堂に祀られている阿弥陀如来の御朱印となっています。荘厳な阿弥陀如来の御朱印ということで、持っているだけで大きなご利益がありそうな御朱印です。無量寿は、深大寺にいったら外せない御朱印となっています。

深大寺の御朱印2「元三大師」

調布の深大寺で貰うことができる御朱印の種類として、次にご紹介しておきたいのが、「元三大師」という御朱印です。深大寺の元三大師は、大師堂本尊の御朱印となっていて、元三大師のご利益を得ることができる由緒ある御朱印として知られています。

深大寺の元三大師は、厄除けにご利益があるということでとても有名です。深大寺の元三大師といえば、様々な災厄から守ってくれる存在ということで、地元の人のみならず、全国各地から厄除け祈願をしに来る人があとを絶たないようです。

深大寺の元三大師の御朱印は、そんな厄除けのパワーを貰うことができる御朱印ということで、なかなか最近運気が良くないなんていう人や、不吉なことがあって困っているなんていう人にはおすすめしたい御朱印です。深大寺の元三大師の御朱印をもらって、厄除けパワーを実感してみてください。

深大寺の御朱印3「国宝 白鳳仏」

調布の深大寺で貰うことができる御朱印の種類として、次にご紹介しておきたいのが、「国宝 白鳳仏」という御朱印です。深大寺の国宝 白鳳仏の御朱印は、スタンダードな3種類の御朱印の一つで、大きく書かれた白鳳仏の文字が印象的な御朱印です。

深大寺には白鳳仏という仏像があって、実は近年国宝に指定されたというとても由緒ある仏像となっています。白鳳仏が国宝になった際には、新聞でもニュースとなって、地元でもとても話題になったそうです。

深大寺の白鳳仏は、実は正式な名称ではなくて、正しくは「銅造釈迦如来倚像」という名前なんだそうです。飛鳥時代後期に作られたとされている貴重なものです。深大寺に御朱印めぐりに行った際には、国宝にもなっている貴重な白鳳仏の御朱印ももらってみてください。

深大寺の御朱印4「深沙大王」

調布の深大寺で貰うことができる御朱印の種類として、次にご紹介しておきたいのが、「深沙大王」という御朱印です。深大寺の深沙大王の御朱印は、深大寺の限定の御朱印の一つとなっていて、縁結びの御朱印ということで話題となっているようです。

深大寺の限定のレアな御朱印の一つである深沙大王は、「秘仏深沙大王」をモチーフとしてる御朱印となっていて、赤くて迫力のある深沙大王が描かれている鮮やかなデザイン性の限定御朱印として知られています。深大寺の深沙大王は、縁結びにご利益があるということで有名です。何か良いご縁が欲しいという人にはピッタリです。

深大寺の深沙大王の御朱印は、縁結びのパワーを得ることができるということで、恋愛や結構などに悩んでいるという人がたくさん御朱印をもらいに来ているようです。深沙大王の御朱印は、普通は毎月17日に限定で貰うことができますが、2019年の7月17日〜8月31日などの期間限定で毎日もらえる時期もあるようです。

深大寺の御朱印5「毘沙門天」

調布の深大寺で貰うことができる御朱印の種類として、次にご紹介しておきたいのが、「毘沙門天」という御朱印です。深大寺の毘沙門天の御朱印は、調布七福神めぐりが実施されているお正月のシーズン限定のレアな御朱印ということで人気があります。

深大寺では縁結びのパワーがあると言われている限定の深沙大王の御朱印も人気ではありますが、お正月シーズンしかゲットできないという意味では、毘沙門天の御朱印もとてもレアなものとなっています。

毘沙門天の御朱印は、調布七福神めぐりが実施されている元旦から7日までのシーズン限定で貰うことができる限定の御朱印で、お正月には毘沙門天の御朱印を貰うために深大寺に来る人が毎年たくさんいるようです。初詣と合わせて、毘沙門天の御朱印のもらってみてください。

深大寺の御朱印が貰える場所は?

限定の御朱印もあるということで、御朱印めぐりにピッタリの深大寺ですが、そんな深大寺の御朱印情報として次にご紹介しておきたいのが、深大寺で御朱印を貰うことができる場所についてです。どこで御朱印を貰うことができるのでしょうか。

深大寺で御朱印を貰うことができる場所は、本堂ではなくて「元三大師堂」という建物のところで御朱印をもらうことができます。元三大師堂の建物のすぐ横のところに、御朱印をもらえる受付があるので、深大寺のご利益ある御朱印をもらってみてください。

深大寺で御朱印が貰える時間

深大寺の御朱印のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、深大寺で御朱印をもらうことができる時間についての情報です。深大寺でどの時間帯に御朱印をもらうことができるのか気になっている人も多いと思いますので、参考にしてみてください。

深大寺は24時間御朱印をもらえるスポットという訳ではないので、御朱印をもらえる時間は決まっています。御朱印の時間は寺院によって違っていますが、深大寺は午前9時から16時半までの時間で御朱印をもらうことができます。時間を勘違いしていて、遅い時間に行きすぎて御朱印がもらえなかったなんてことがないようにしてみて下さい。

深大寺の御朱印の受付時間は、基本的には曜日によって時間が変わるということはなくて、毎日同じ時間で御朱印を受け付けているそうですが、年末年始などの特別なシーズンは御朱印の時間が若干前後することもあるようです。年末年始に深大寺に御朱印をもらいに行くという場合には、時間に注意してみて下さい。

深大寺で御朱印の混雑情報

複数の種類の御朱印をもらうことができて、厄除け祈願でも大人気となっている深大寺ですが、そんな深大寺の御朱印の情報として次にご紹介しておきたいのが、深大寺の混雑情報です。深大寺は日によって混雑することもあるので注意してみて下さい。

深大寺の御朱印はとても有名で、各地から御朱印を求めてたくさんの人が深大寺に来ているそうです。単純に深大寺に参拝するだけであれば、そこまで混雑を機にする必要もないかもしれませんが、御朱印をもらいたいという場合は、混雑情報が重要です。

深大寺の御朱印の受付は、基本的に混み合っていることが多いそうで、土日には行列ができているなんていうことも多いそうです。土日のお休みに深大寺に御朱印をもらいに行きたいという場合には、早めの時間帯に御朱印受付に行くのがおすすめです。特にゴールデンウィークや夏休みなどのシーズンは、通常よりも混雑するようです。

深大寺では、限定の御朱印をもらうことができる、17日やお正月などのシーズンも御朱印の受付が混雑するようなので、注意してみて下さい。できるだけ混雑を避けて御朱印をもらいたいなら、通常の平日に行ってみて下さい。

深大寺の御朱印帳の特徴

連日たくさんの人が御朱印をもらいに来ているという深大寺ですが、そんな深大寺の御朱印の情報として次に解説していきたいのが、深大寺の御朱印帳の情報についてです。深大寺では、実はオリジナルの御朱印帳も販売されていて人気となっています。

御朱印めぐりに欠かせないものといえば、御朱印帳ではないでしょうか。御朱印帳は各地の神社でも販売されていますが、深大寺でも独自のデザインの御朱印帳があります。深大寺の御朱印帳は、紫色のカラーが印象的な御朱印帳となっています。

深大寺の御朱印帳は、深大寺山門や釈迦如来像がデザインされている御朱印帳となっていて、デザイン性も良いということで人気の御朱印帳です。西陣織の御朱印帳なので品質も良いとのことです。深大寺の御朱印帳のお値段は1500円となっています。

深大寺には鬼太郎の御朱印はある?

素敵なデザイン性の御朱印帳も販売されていて話題の深大寺ですが、そんな深大寺のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、鬼太郎の御朱印についての情報です。深大寺に鬼太郎の御朱印があるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

深大寺がある調布市は、実は鬼太郎の作者である「水木しげる」さんが長く住んでいたということで、鬼太郎のゆかりの地として知られています。深大寺の周辺も鬼太郎にインスパイアされたスポットが多いようで、深大寺の近くには「鬼太郎茶屋」という鬼太郎をコンセプトにしたお茶屋さんもあります。鬼太郎ファンに大人気です。

深大寺に鬼太郎の御朱印があるかどうかですが、実際のところ深大寺には鬼太郎の御朱印は無いようです。ただ、深大寺の近くの鬼太郎茶屋では、鬼太郎のデザインの御朱印帳が売っているので、鬼太郎の御朱印帳に御朱印をもらうことはできます。鬼太郎がお好きな人はぜひ行ってみて下さい。

深大寺で素敵な御朱印をもらおう!

調布市で御朱印めぐりにも人気となっている、深大寺のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。深大寺はスタンダードな御朱印の他にも、期間限定の御朱印もあって人気のスポットです。厄除けや縁結びのパワースポットとしても有名なので、御朱印集めにちょっとでも興味があるという人は、深大寺で御朱印をもらってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ