関東のデートスポットランキングTOP21!おすすめの穴場も紹介!

関東地方の1都6県には自然が楽しめるところから都市型スポットまで、実にさまざまなおすすめのデートスポットがあります。今回はランキング形式で21カ所をご紹介します。この「関東のデートスポットランキングTOP21」を次回のデート計画に是非役立ててください。

関東のデートスポットランキングTOP21!おすすめの穴場も紹介!のイメージ

目次

  1. 1関東のおすすめデートスポットランキング21カ所をご紹介
  2. 2関東でのデートを楽しむために準備しておきたいこと
  3. 3関東のおすすめデートスポットランキング第21位から第16位
  4. 4関東のおすすめデートスポットランキング第15位から第11位
  5. 5関東のおすすめデートスポットランキング第10位から第7位
  6. 6関東のおすすめデートスポットランキング第6位から第4位
  7. 7関東のおすすめデートスポットランキング第3位から第1位
  8. 8おすすめスポットランキングを参考に関東のデートを楽しもう

関東のおすすめデートスポットランキング21カ所をご紹介

関東地方は東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城の1都6県から成ります。日本の人口の多くが集中しているエリアなので、観光スポットも充実しています。関東地方内なら、たいていの場所へは日帰りで往復ができます。

今回は、定番、穴場を含め数え切れないほどの関東地方の観光スポットの中から、デートにおすすめの21カ所を厳選してご紹介します。デートの計画の参考にしていただければ幸いです。

関東でのデートを楽しむために準備しておきたいこと

日帰りでもデートをしっかり楽しみたいなら、それなりの事前準備が必要です。まず交通手段や移動時間のチェックです。車がないと不便な場所や、週末などは混雑するスポットがあります。雨天では楽しめない場所なら、代替案を用意しておく必要があります。

入場料や駐車場代などの費用も把握しておきましょう。クーポンやお得なセット券などがある場合も少なくありません。休館日や開館時間なども要チェックです。登山やハイキングでは服装や持ち物など、それなりの準備が必要ですし、関東内とはいえ夏場でも上着を用意した方が良い場所があります。

事前のリサーチや準備がデートの成否を決める場合も少なくありませんので、行先が決まったら計画的に準備を進めましょう。

関東のおすすめデートスポットランキング第21位から第16位

この項では関東のおすすめデートスポットランキング第21位から第16位までをご紹介します。また開園して間もないためあまり知られていない穴場スポットも含まれています。

また、体を動かす場所も何か所か紹介していますので、訪問する際にはふさわしい服装の準備が必要です。

第21位:フォレストアドベンチャー千葉

関東のデートスポットランキング第21位は「フォレストアドベンチャー千葉」です。ここは千葉市にある、自然の中で思い切り体を動かせるスポットです。関東エリアにはアスレチックが楽しめる場所がたくさんありますが、この施設は2018年オープンの新しい施設です。

起伏に富んだ地形を生かした自然公園の中にアスレチックやジップラインが設置されていて、身長や体力に合わせて3つのコースが用意されています。1つはキッズ用コースなので、デートならアドベンチャーコースかキャノピーコースが良いでしょう。

アドベンチャーコースは1番難易度の高いコースでアクティビティの数は44、キャノピーコースではアクティビティ数が26になりますが、それでもかなり体を動かすことになります。デートで一緒に気持ちの良い汗を流せば、より一層絆も深まることでしょう。

第20位:キッコーマンもの知りしょうゆ館

関東のデートスポットランキング第20位は、千葉県野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」です。ここは関東の大手しょうゆメーカーの工場があるスポットで、展示や見学でしょうゆについて分かりやすく学ぶことができます。工場見学というのもデートとしては面白い選択で、きっと思い出に残ることでしょう。

2名からの事前予約でできる工場見学では、映像や展示でしょうゆができるまでの過程を知ったり、色や香りの違いを体感したりできます。見学後記念に頂けるグッズや、ショップでのお土産探しも楽しみです。

関東で工場見学ができるスポットとして人気だった「キッコーマンもの知りしょうゆ館」ですが、最新の情報では2019年9月から2020年秋までの予定で改修のため工場見学は休止になってしまうそうです。再開に期待をしましょう。

第19位:益子

関東のデートスポットランキング第19位は「益子」です。益子は栃木県の南東部にある町で、蒸気機関車が通る真岡鉄道や焼き物が有名です。江戸時代に始まった益子焼は、日常使いの器として古くから関東一円に出荷され使用されていましたが、大正時代に陶芸家の濱田庄司が評価されるようになってからその名が広く知られるようになりました。

関東を体表する陶芸の町益子として整備されたエリアでは、メインストリートの両側に陶芸のショップやギャラリーが軒を連ね、楽しく散策や買い物ができます。春と秋には大規模な陶器市が開かれ、関東を中心に全国から客が訪れます。

益子では若い作家も多く、色々な作風の陶器を見ることができます。デートではお揃いの食器を購入したり、益子焼の器を使用しているレストランやカフェでの休憩したりするのがおすすめです。益子は落ち着いた気分でデートが楽しめる穴場スポットです。

Thumb益子観光のおすすめスポットを紹介!子供と一緒に楽しめる体験もいっぱい!
栃木県益子町と言えば陶芸の街として知られます。陶芸体験ができたり、おしゃれな美術館などもあり...

第18位:ひたちなか海浜公園

関東のデートスポットランキング第18位は「ひたちなか海浜公園」です。茨城県ひたちなか市にある国営の公園で、ディズニーランドの約5倍という広大な面積を誇り、年間200万人もの観光客が訪れる、茨城県のみならず関東を代表する人気の公園です。

「ひたちなか海浜公園」で有名なのは何といっても、見渡す限りに咲き誇る季節の花々です。春はチューリップやスイセンと共に、青く可憐なネモフィラ、夏はジニアやヒマワリ、秋はコスモスや真っ赤なコキアがよく知られています。

「ひたちなか海浜公園」では、30種類近いアトラクションがある「プレジャーガーデン」、大観覧車、バーベキューやピクニックエリアなどもありいろいろな過ごし方ができますので、デートでは2人の好みに応じて楽しみたいものです。

第17位:竜神峡

関東のデートスポットランキング第17位は茨城県の「竜神峡」です。「竜神峡」は龍が棲んでいたとの伝説をもつ峡谷で、紅葉の名所として知られています。3つの市にまたがる長い竜神峡ですが、観光スポットとして有名なのは「竜神大吊橋」です。

「竜神大吊橋」は竜神ダムの上に架けられていて、長さは446メートル、歩行者専用の橋としては関東はもちろん、国内でも最大級の長さをもつものです。歩くだけでも絶景が楽しめますが、勇気があるならバンジージャンプに挑戦することもできます。

関東にはバンジースポットがいくつかありますが、「竜神大吊橋」のバンジーは高さが100メートルもあり、全国屈指のものしてテレビ等で紹介されることも多くあります。デートでバンジーを体験すれば、絶対忘れられない思い出になるはずですが、いかがでしょうか。

第16位:ムーミンバレーパーク

関東のデートスポットランキング第16位は埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」です。2019年3月にオープンしたばかりのこの施設には、ムーミンのメルヘンチックな世界を体験できる4つのエリアがあり、関東を代表するテーマパークの1つになりそうです。

「はじまりの入り江」では本の形をしたゲートがデートする2人をお出迎え、これからの時間に期待が高まります。パンケーキが自慢のレストランやムーミングッズのショップもありますので、帰りに立ち寄るのもお忘れなく。

メインである「ムーミン谷エリア」ではライブエンターテイメントやアトラクションがあります。キャラクターとの記念撮影もできるので、デートの思い出にいかがでしょうか。

「体験エリア」ではワークショップ体験やショップやカフェでの休憩、ムーミン谷のジオラマも見どころの1つです。「おさびし山エリア」は子供たちの遊び場エリアですが、小説に出てくる灯台など建造物が変わっていて一見の価値があります。

「ムーミンバレーパーク」には、物語の世界を追体験できる園内は写真映えするスポットが数え切れないほどあります。デートの思い出写真を撮るには絶好のおすすめスポットです。

関東のおすすめデートスポットランキング第15位から第11位

この項では関東のおすすめデートスポットランキング第15位から第11位をご紹介します。中には車がないとやや不便な場所もあります。関東でも地方では列車やバスの便が思いのほか少ないことがありますので、公共交通機関でアクセスする場合は、ルートや時刻表を事前に調べておく必要があります。

第15位:群馬サファリパーク

関東のデートスポットランキング第15位は童心に帰れる穴場デートスポットの「群馬サファリパーク」です。群馬県富岡市にあるこの施設は関東を代表するサファリパークで、園内には100種類、1000頭羽の動物や鳥類が飼育されています。

アフリカゾーン、アメリカゾーンなど7つのゾーンを車で回れば、ライオンやキリン、トラなどの大型動物の自然な姿を間近に見ることができます。もちろん自家用車がなくても園内を走る各種バスを利用することができるので心配いりません。

園内を走るバスは特別ルートを通るものや、動物にエサやり体験ができるものなど数種類ありますので、自家用車をがあってもバスを利用する人たちもいます。このサファリパークではレストランでアフリカ料理を食べることもできますので、トライしてみてください。

Thumb群馬サファリパークの料金や割引情報まとめ!一番安い方法や口コミを調査!
自然に囲まれた環境に動物たちが暮らす「群馬サファリパーク」は大人も子供も楽しめる大人気スポッ...

第14位:袋田の滝

関東のデートスポットランキング第14位は「袋田の滝」です。茨城県大子町にある高さ120メートル、幅73メートルのこの滝は日本三名瀑のひとつに数えられています。遠くから見ると幅の広いレースのカーテンのような優美さがありますが、近づくと轟轟と落ちる荒々しさも感じられます。

周囲の自然とあいまって、四季折々に美しい「袋田の滝」ですが、特に滝全体が凍り氷瀑になる冬は圧巻です。この時期には滝のライトアップや吊り橋のイルミネーションなどが催され、他の季節とは違った光景が楽しめる、冬の穴場デートスポットです。

「袋田の滝」は関東の北端近くに位置し、東京からはやや距離がありますので、日帰りも可能ですが、できれば他所の観光と合わせて1泊で行くとゆっくりできるでしょう。

第13位:さきたま古墳公園

関東のデートスポットランキング第13位は「さきたま古墳公園」です。埼玉県行田市にあるこの地は「埼玉」という県名の由来になった場所です。

「さきたま古墳公園」は今から1500年から1300年ほど前に建造された9基の関東でも有数の大きな古墳を中心に整備された公園で、再現された内部を公開している古墳もあります。公園の一角には国宝「金錯銘鉄剣」を展示している博物館があり、勾玉づくりなどの体験もできます。

行田は都内からはやや距離がありますが、十分日帰りが可能です。「さきたま古墳公園」以外にも忍城など見どころが多いので、十分に時間をとって観光することをおすすめします。

第12位:みなかみ町

関東のデートスポットランキング第12位は「みなかみ町」です。「みなかみ町」は温泉地でもあるので、日帰りよりも宿泊をしてゆっくりと滞在したいスポットです。みなかみ町は関東のウォータースポ―ツのメッカで、豊かな川の流れを利用したデートにもおすすめの体験がたくさんあります。

初心者にもおすすめなのはラフティングです。8人乗りのゴムボートで急流を下っていくもので、難しい技術は不要ですし、インストラクターや他の仲間がいるので安心して川下りが楽しめます。

キャニオニングは滝壺にダイブしたり、天然の岩を滑り降りたり、水と一体になって遊ぶスポーツです。カヤックも、流れの緩やかな場所で行うものならすぐコツがつかめ、気持ちよく水面を進むことができます。2人乗りのものがあれば、デートで楽しむにはうってつけでしょう。

みなかみ町は関東でも指折りの雪の多いエリアで、冬に楽しめるスポーツもあります。スキー、スノボはもちろんスノーシュー、スノーモービル、犬ぞりなどの体験が用意されているので、2人で楽しめるものを探してみてください。

Thumb群馬・みなかみ(水上)観光を楽しむポイント!人気スポット・レジャーも!
利根川源流の町として知られる群馬県みなかみ(水上)には、魅力的な観光スポットが数多く点在して...

第11位:東京ドイツ村

関東のデートスポットランキング第11位は「東京ドイツ村」です。千葉県袖ケ浦市にあるテーマパークで、冬に開催されるイルミネーションは関東3大イルミネーションに認定されています。

園内には16のアトラクションの他、パターゴルフ場、ミニ動物園などもありますし、「花と緑のテーマパーク」をうたうだけあって、季節の花々もきれいに整備されています。イベントや体験教室も随時企画されているので、事前にチェックして参加してみてはいかがでしょうか。

期間によっては、有料のアトラクションが乗り放題になる1日フリーパスが販売されるので、こちらも要チェックです。

関東のおすすめデートスポットランキング第10位から第7位

この項では関東のおすすめデートスポットランキング第10位から第7位をご紹介します。東京からやや距離がある穴場スポットも含まれています。遠くまで出かける場合は、日帰りではスケジュールがタイトになってしまう場合もありますので、事情が許せば宿泊も視野に入れて計画を立てると良いでしょう。

第10位:吹割の滝

関東のデートスポットランキング第10位は「吹割の滝」です。東洋のナイアガラとも称されるこのユニークな滝は群馬県沼田市にあります。滝というと上から落ちてくるのが普通の光景ですが、「吹割の滝」は観光客が歩く高さから下に落ちています。

「吹割の滝」は高さ7メートル、幅30メートルで、V字の谷に3方から水が流れ落ちています。近くにはもう1つ「鱒飛の滝」もあり、周囲を1周約1時間の遊歩道が巡っていて、容易に散策できるようになっています。

滝に向かう遊歩道には地元の産品を売る店が並び、にぎやかです。近くには関東を代表する温泉地の1つ、老神温泉郷があるので、日帰り温泉を利用したり宿泊をしたりするのもおすすめです。

第9位:江の島

関東のデートスポットランキング第9位は神奈川県藤沢市の「江の島」です。江の島は関東随一の「海」をイメージするスポットで、観光やグルメに事欠きません。相模湾に沈む夕日や海の向こうにそびえる富士山、町の夜景も美しく、どの時間帯に訪問しても素晴らしい景色が楽しめます。

江の島の見どころとしては、弘法法大師や日蓮上人も修行といわれる神秘的な「岩屋」、日本3大弁財天を奉る「江島神社」、シーキャンドルの愛称で知られる灯台がある和洋折衷の植物園「サムエル・コッキング苑」などが挙げられます。

「サムエル・コッキング苑」は関東を代表するイルミネーションスポットで、ウインターチューリップと共に楽しめる光の祭典は冬の夜のデートにおすすめです。江の島の名物はシラス丼ですが、他の食べ歩きフードもたくさんありますので楽しんでください。

第8位:大谷資料館

関東のデートスポットランキング第8位は栃木県宇都宮市にある「大谷資料館」です。ここは建築用材である大谷石を採掘していた場所で、巨大な地下都市のような雰囲気を漂わせています。関東にこんな場所が、と驚くこと間違いなしの穴場スポットです。

夏でも上着が必要なくらいひんやりした地下30メートルの広い空間では、大谷石採掘の様子や歴史を知ることができます。江戸時代から昭和中期までの手掘りの跡を見ると、当時の重労働の様子が目に浮かぶようです。

「大谷資料館」の神秘的な空間はコンサートや美術展などのイベントスペースとしても利用されています。アクセスは鉄道利用の場合、宇都宮駅からバスになりますが、関東のどこからでも日帰り可能な距離です。

第7位:柴又

関東のデートスポットランキング第7位は東京葛飾区の「柴又」です。関東には昔ながらの町並みが残るところや、再現したスポットがいくつもありますが、柴又もその1つです。江戸の下町風情が感じられる場所として定番の観光地で、見どころが多く日帰りデートスポットとしておすすめです。

柴又の中心は帝釈天として知られる題経寺で、参道には和菓子や土産物の店、食事処が並んでいてとても賑やかです。食べ歩き品も多く、目移りしてしまいます。「山本亭」は美しい庭園を見ながら静かに一服できる穴場スポットです。

映画『男はつらいよ』の主人公、フーテンの寅さんが生まれ育った柴又では「寅さん記念館」をはじめ、像や碑、写真など、寅さん関連のものをたくさん目にします。それらを探しながら歩くのも楽しいでしょう。

Thumb柴又観光のおすすめスポット13選!はずせない名所や人気グルメも紹介!
東京の人気観光スポットである柴又は、見どころ満載の観光名所やスポットがある街として知られてい...

関東のおすすめデートスポットランキング第6位から第4位

この項では関東のおすすめデートスポットランキング第6位から第4位をご紹介します。どこも1つのスポットに見どころが多くあり、十分に時間をとって訪問したい場所ばかりです。1度で回り切れない場合は、何度でも訪れ、その都度ゆっくりと楽しみたいものです。

第6位:日光東照宮

関東のデートスポットランキング第6位は栃木県の「日光東照宮」です。言わずと知れた徳川家康を祀った、関東を代表する神社で、家康の墓所もここにあります。

日光エリアは関東にある世界遺産の1つですが、東照宮はその中心を成すもので、境内の建造物の内8棟が国宝、34棟が重要文化財になっています。修学旅行で訪れ、陽明門や眠り猫、3猿などの有名スポットを見た人も多いでしょうが、大人になって訪問すればまた別の部分に注目でき、昔とは違った感慨が沸き起こるはずです。

第5位:上野公園

関東のデートスポットランキング第5位は東京の「上野公園」です。関東の桜の名所として知られる上野公園ですが、動物園、不忍の池、西郷隆盛像、そして美術館や博物館などでも有名です。が、広い公園内にはさほど有名でない穴場の見どころもたくさんあり、半日以上は十分時間を過ごすことができます。

上野公園の穴場スポットの1つ目は「上野大仏」。度重なる災害で胴が失われて首だけがレリーフになっている大仏で、これ以上落ちないということで受験生が多く参拝に訪れます。穴場の2つ目は野口英世像。白衣を着て試験管を持った像が公園内にあります。

寺社では、京都清水寺を模した舞台がある「清水観音堂」、徳川家康を祀った「上野東照宮」などもあります。上野公園を歩けばまだまだ穴場が発見できるはず、デートでゆっくり散策してみませんか。

第4位:みなとみらい

関東のデートスポットランキング第4位は神奈川県横浜市の「みなとみらい」です。新しい横浜を象徴する、日帰りデートの定番エリアです。高い所から景色を楽しむならランドマークタワーの展望台がありますが、大観覧車に乗るのもおすすめです。

爽快な海の景色は地上からも楽しめます。「汽車道」は海の上を渡れる穴場的なスポットです。少し足を延ばして赤レンガ倉庫まで行けば、すぐ目の前に海が広がります。マイカップヌードルが作れることで人気の「カップヌードルミュージアム」と、その後ろの公園もおすすめです。

内容も価格帯も幅広くレストランがあり、見どころも多く、さらに夜景が美しい「みなとみらい」は、デートの要素には事欠かないエリアです。特に海の色がきれいに見える晴れた日に行くのが良いでしょう。

関東のおすすめデートスポットランキング第3位から第1位

この項では関東のおすすめデートスポットランキング第3位から第1位をご紹介します。どこも関東を代表する定番の人気スポットですが、多くの人から支持を集めるだけあって見どころや楽しみ方が多様で、それぞれの好みで過ごすことができます。

ただし、人気の観光地ということで費用がかかる場合も多いので、それなりの心と財布の準備が必要です。

第3位:東京スカイツリー

関東のデートスポットランキング第3位は「東京スカイツリー」です。高さ634メートルの巨大なタワーは、すっかり東京のシンボルになりました。晴れた日には是非展望台からの景色を堪能したいものです。

せっかくのデートの日なのに雨。でもご心配なく。「東京スカイツリー」周辺には雨の日でも楽しめる仕掛けがいっぱいあります。スカイツリーの構造や特徴などについて知ることができる無料スポット、300以上のショップがあるソラマチ、水族館やプラネタリウム、各種イベンドなど、雨の日でも日帰りデートが十分楽しめます。

第2位:東京ディズニーランド

関東のデートスポットランキング第2位は「東京ディズニーランド」です。永遠に完成しない場所、ディズニーランドは開園から35年が経過しましたが、いつ行っても新しい魅力があります。

ディズニーランドは日帰りで楽しむのが定番ですが、ディズニーのモチーフを散りばめたディズニーホテルがいくつかあり、そこに宿泊するのも一案です。ディズニーファンの中には、十分日帰りが可能な距離に住んでいながらわざわざ宿泊してディズニーの世界に浸る人も少なくありません。

第1位:箱根

栄えある関東のデートスポットランキング第1位は神奈川県の「箱根」です。古くは東海道の宿場町、そして東京の奥座敷として発展してきた箱根は、関東を代表する風光明媚な場所です。自然、観光施設、温泉、グルメと、観光の要素が高いレベルで揃っていて、何度訪れても、誰と訪れてもその都度楽しめます。

美術館、温泉を利用した入浴施設、パワースポットと言われる神社や公園など、観光スポットは多々ありますが、箱根リピーターで穴場を探しているなら、「六道地蔵」や「千条(ちすじ)の滝」などがおすすめです。

箱根へは新宿から約2時間、日帰りもできますが、エリアが広く見どころも多いため、また温泉も湧くことから、ゆっくりと宿泊がおすすめです。

Thumb箱根観光の名所まとめ!日帰りで巡るおすすめコース・子供向けスポットあり!
箱根にはたくさんの観光名所があります。休日の余暇を使って、日帰りで楽しんだり、子供と一緒に過...

おすすめスポットランキングを参考に関東のデートを楽しもう

以上、選りすぐって関東のおすすめデートスポットランキングTOP21をご紹介しましたが、いかがでしたか。すでにご存知だったスポットもあれば、馴染みのなかった穴場もあったことでしょう。日帰りでも宿泊でも、存分に楽しみ、2人の素敵な思い出を作って欲しいと思います。

また、ひと口に「関東」といっても広く、ガイドブックに載っていない場所や、新しく造られている施設もたくさんあります。アンテナを高くして、デートにふさわしい場所を見つけてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ