調布発のディズニー行きバスの乗り方!混雑回避するコツや帰りのルートも!

皆さんは、東京ディズニーランドやディズニーシーへは、行き帰りどんなアクセス方法で行かれますか。新宿経由の電車でしょうか。それともバスでしょうか。実は調布からはバスが便利なんです。調布発のディズニー行きバスの乗り方や予約、さらには混雑回避するコツをご紹介します。

調布発のディズニー行きバスの乗り方!混雑回避するコツや帰りのルートも!のイメージ

目次

  1. 1調布からディズニーへのバス移動が簡単!
  2. 2調布発のディズニー行きのバスの使い方は?
  3. 3調布北口発のディズニーリゾート行きバス
  4. 4予約制乗車券の払い戻しについて
  5. 5予約制乗車券の変更について
  6. 6混雑を回避してバスを利用するコツ
  7. 7ディズニーランドから調布駅への帰り方
  8. 8調布発ディズニー行きバスを待っている間におすすめなカフェ
  9. 9調布発のディズニー行きのバスを利用しよう!

調布からディズニーへのバス移動が簡単!

調布方面にお住いの方が、東京ディズニーランドやディズニーシーに行かれるには、新宿経由の電車での行き方がもっともポピュラーかもしれませんが、如何せん、混雑もしますし何といっても乗り換えも多く面倒です。

他にもっと、混雑も回避してスムーズに、調布から東京ディズニーランドやディズニーシーへとアクセスする良い方法がありました。それが、調布駅からバスで東京ディズニーランドやディズニーシーへと行く方法です。

バスですと、乗り換えもなくスムーズに調布から東京ディズニーランドやディズニーシーへとアクセスすることができます。調布発のディズニー行きバスの乗り方や予約、さらには混雑回避するコツや帰りのルートもご紹介します。

調布駅から新宿駅経由は時間がかかる

調布駅から新宿駅経由で電車にて、東京ディズニーランドやディズニーシーへとアクセスしようとすると、なんと乗り換えが3回から4回となり、新宿で混雑する時間帯もあります。時間は電車もバスもほぼ同じくらいではありますが、乗り換えがあるので時間がかかるような感じがあります。

調布駅から新宿駅経由する電車について、少し説明するともっとも時間が早いルートで検索すると、調布から京王線準特急新宿行で笹塚へとアクセスして、京王新線快 本八幡(新宿線)行で新宿へと向かいます。

都営新宿線本八幡(新宿線)行は新宿で直通で、市ヶ谷へと向かい、市ヶ谷で東京メトロ有楽町線新木場行に乗り換えて、舞浜へとアクセス後に、さらに、リゾートゲートウェイから東京ディズニーランドやディズニーシーに向かうことになります。

調布駅から東京ディズニーランドやディズニーシーへ新宿の混雑を回避してもう少し効率の良いアクセス方法がないのかと探していたところありました。それが、調布駅からバスで東京ディズニーランドやディズニーシーへとアクセスする方法です。

バスで調布駅から東京ディズニーランドやディズニーシーへアクセスする際の行き帰りも、時間帯を考えないと混雑することもあるので、その混雑回避の裏技も併せてご紹介します。

東京ディズニーランドのファストパス攻略術!取る順番や時間を徹底ガイド!

調布発のディズニー行きのバスの使い方は?

ここでは、調布発のディズニー行きのバスの使い方についてご紹介しましょう。調布発のディズニー行きのバスの使い方は、行き帰りで少し事情が異なるので注意が必要です。まずは、調布発でディズニー行きのバスを利用する際には、予約をすることが可能です。

この予約方法については、のちほど詳しくご紹介します。調布発のディズニー行きのバスは、先着順の座席定員制です。事前予約席とは別に、当日先着順で乗車可能な席もあるので、予約をしていない場合は、早めに行く必要があります。乗車する際には、出発時刻の10分前までには調布駅北口の乗り場へ行っておく必要があります。

出発時刻の10分前までには調布駅北口の乗り場へいない場合には、予約をしてあっても当日先着順で待っている人に席が回されてしまう可能性があるので要注意です。当日は、調布駅北口12番のりばバス停にて待つようになります。

調布北口発のディズニーリゾート行きバス

ここでは、調布北口発のディズニーリゾート行きバスについてご紹介しましょう。ディズニーリゾート行きのバスは、調布駅北口12番のりばから出発します。ディズニーリゾート発調布駅への帰りのバスは、調布駅南口で降車となるので注意が必要です。

間違えて、帰りのバスの降車の場所である調布駅南口のバスターミナルへ行っても、ディズニーリゾート行きバスは来ないので注意してください。勘違いして調布駅南口で待っていて、慌てる人も中にはいるので、再確認しましょう。

調布駅からバス乗り場へ

調布駅からバス乗り場へは、調布駅中央改札口から北口に出るようにしてください。南口ではなく、北口です。北口に出ていただくと、目の前には北口ロータリーがあります。駅を背にして、左側に調布駅北口12番のりばがあります。

調布駅北口12番のりばは、調布駅北口にでていただければすぐにわかりますのでご安心ください。当日の事前予約分と当日の当日先着順の席が埋まってしまった場合は、そのバスには乗車できないので、後の時間まで待つことになります。

ですので、当日の先着順の席を確保したい方は、早めの時間に、調布駅北口12番のりばで待機するようにしてください。ディズニーリゾートからの帰りのバスは、調布駅の南口になります。

時刻表と料金

ここでは、調布北口発のディズニーリゾート行きバスの時刻表と料金についてご紹介しましょう。バスも定刻通りにちゃんと出発することがほとんどなので、しっかりと時刻表については頭に入れておきましょう。

調布北口発のディズニーリゾート行きバスの料金について、最初にご紹介します。調布北口発のディズニーリゾート行きバスの料金は、大人が片道1300円で、6歳以上12歳未満の小学生である小人が650円になります。

調布北口発のディズニーリゾート行きバスの料金は、新宿駅経由の電車と比べると若干割高ではありますが、一回も乗り換えすることなく、ディズニーリゾートにアクセスできるメリットは、この価格差で享受できるのはありがたいです。

幼児の運賃について

調布北口発のディズニーリゾート行きバスの幼児の運賃についてですが、6歳未満の幼児は座席を占有しない限り、例えば、膝に座らせるなどの場合は、小学生以上の同伴者1名に対して1名様までは無料となっています。

しかし、注意が必要なのですが、満席に場合はバスの定員オーバーとなった場合には、断られる可能性もあるということで、幼児についても小人の料金を支払って席を確保する方が無難かもしれません。これらについては、帰りのバスでも同じ規定となっています。

時刻表

ここでは、調布北口発のディズニーリゾート行きバスの時刻表についてご紹介します。バスですが、京王バス東(株)と京成トランジットバス(株)のバスがあります。最も早い時間帯のバスは京王で6時10分発となっています。

次に早い出発時刻は、京成の6時55分、さらに、京王の7時40分、京成の10時35分、京王の15時20分となっています。道路の混雑を回避するには、やはりもっとも早い6時10分発が良いのではないでしょうか。

もっとも早い時間の出発便6時10分発は、東京ディズニーシーパークに7時10分に、東京ディズニーランドパークには7時20分到着となっています。どの時間帯も一応、1時間10分から20分で到着予定となっています。

支払方法について

ここでは、調布北口発のディズニーリゾート行きバスの支払方法についてご紹介しておきましょう。ハイウェイバスドットコムで予約をされる方は、オンラインクレジット決済やコンビニエンスストア、調布駅中央口改札前の高速バス自動券売機で前日までの支払いが必要です。

予約の方は、前日までに決済がないと自動キャンセルとなるので注意が必要です。また、当日の先着順の席の方は、直接バス車内で支払うことになります。支払いは、PASMO・SuicaなどのIC カードも利用可能です。

予約制乗車券の払い戻しについて

ここでは、予約制乗車券の払い戻しについてご紹介します。予約をしたあとに、何かの用事で急遽キャンセルしたい場合には、1人あたり手数料税込み100円を支払うことで可能です。ただし、予約制乗車券の払い戻しについては、購入方法によってい戻し方法と受付期限が変わります。

オンラインクレジット決済の場合は、ハイウェイバスドットコムで出発時間の30分前まで受け付け可能です。お戻しは登録したクレジットカードへの返金となります。

コンビニエンスストアの場合は、出発時刻までに乗車券に記載のウェルネットに連絡してください。自動券売機の場合は、出発時刻まで京王バス東株式会社調布営業所で受け付けています。

予約制乗車券の変更について

ここでは、予約制乗車券の変更についてご紹介しましょう。ハイウェイバスドットコムにて申し込みの場合は、1階に限り手数料無料で変更が可能です。変更は乗車前日24時までです。

コンビニエンスストアの場合は、残念ながら便の変更はできないので、キャンセルをして返金を受けて、再度予約手続きとなります。自動券売機の場合は、京王バス調布営業所で変更が可能で、乗車日前日の18時までに手続きしてください。

混雑を回避してバスを利用するコツ

ここでは、混雑を回避してバスを利用するコツについてご紹介しましょう。混雑を回避してバスを利用するコツは、まずは、道路の混雑をできる限り回避する必要があります。その場合は、できる限り朝一番の便にて東京ディズニーランドやディズニーシーに向かうことです。

朝も二便、三便となると道路の混雑も激しくなりますので、できる限り一番の便で向かうようにしましょう。少し、朝早く到着してしまいますが、道路混雑によるストレスは少ないのでおすすめです。

調布発ディズニー行きバスは予約が可能

もうひとつのコツは、やはり座席は予約をすることをおすすめします。当日の先着分もあるものの、行列に並んだりとストレスもあります。予約してあれば、そのようなストレスもフリーです。

ただし、ここで注意点がひとつあるのですが、調布発ディズニー行きバスは予約が可能ですが、帰りの調布駅行きのバスの予約はできないのでご注意ください。

ディズニーランドを満喫し終わったあとは、もう抜け殻のようなものですから、バスの中でも道路の混雑も気になることなく爆睡するでしょうから、問題はあまりないでしょう。

ディズニーランドから調布駅への帰り方

ここでは、ディズニーランドから調布駅への帰り方についてご紹介しましょう。ディズニーランドには、東京ディズニーランド・パークと東京ディズニーシー・パークの2つがありますが、それぞれでバス停が異なります。

東京ディズニーランド・パークは、バスターミナルの1番のりばから出発します。東京ディズニーランド・パークのエントランスを真正面に見て左側にそのバスターミナルの1番のりばはあります。

東京ディズニーシー・パークは、バスターミナルの2番のりばから出発します。東京ディズニーシー・パークのエントランスを真正面に見て右側にそのバスターミナルの2番のりばはあります。

ディズニランドから調布駅までのアクセスは?

ディズニーランドから調布駅までの帰りのアクセスは、首都湾岸線の舞浜入口からバスは高速道路に入ります。葛西JCTから辰巳JCTを経由して首都9号深川線で箱崎JCT、さらには江戸橋JCT、竹橋JCT、三宅坂JCTを経由して中央高速道に入ります。

中央高速道に入りましたら、調布ICで降りて、調布駅へと向かいます。所要時間はおよそ1時間10分から1時間20分ほどかかります。夕刻から特に渋滞が激しくなるコースを通るので、バスの中では爆睡する方が良いでしょう。

時刻表と料金

ここでは、ディズニーランドから調布駅へのバスの時刻表と料金についてご紹介しておきましょう。時刻表ですが、東京ディズニーシー・パーク発が16時30分で、東京ディズニーランド・パーク発が16時40分が一番早い時間です。その後は、17時30分と20時30分、最終が21時40分となっています。

ディズニーランドから調布駅へのバスの料金ですが、行きと帰りは同じなので、大人が片道1300円で、6歳以上12歳未満の小学生である小人が650円になります。

調布発ディズニー行きバスを待っている間におすすめなカフェ

ここでは、調布発ディズニー行きバスを待っている間におすすめなカフェを三軒ほどご紹介しましょう。調布発ディズニー行きバスは、出発10分前にはのりばに到着しておく必要もあるので、早めに調布駅にいきたいものです。

早めに調布駅についてしまったら、駅近のカフェでゆっくりとしながら待機するのもおすすめです。カフェで、ディズニーランドの回る手順を友達と話したりする時間に使いましょう。

調布駅でおすすめなカフェ1:肉が旨いカフェ NICK STOCK トリエ京王調布

調布駅でおすすめなカフェの1軒目は、こちら「肉が旨いカフェ NICK STOCK トリエ京王調布」です。肉が旨いカフェ NICK STOCK トリエ京王調布は、京王線調布駅から徒歩1分とアクセス抜群のカフェです。

駅近ということと、朝は7時から営業しているので便利に利用できます。モーニングの利用もできるので、バス乗車前に楽しむことができます。

調布駅でおすすめなカフェ2:NEW YORKER'S Cafe 調布北口店

調布駅でおすすめなカフェの2軒目は、こちら「NEW YORKER'S Cafe 調布北口店」ですNEW YORKER'S Cafe 調布北口店は、京王線調布駅北口から徒歩1分とバスのりばすぐの場所にあります。

朝も7時から営業していて、リーズナブルなモーニングもあるのでおすすめです。また、ケーキなどのカフェメニューも充実しています。

調布周辺のタピオカ専門店まとめ!おすすめメニューや営業時間も紹介!

調布発のディズニー行きのバスを利用しよう!

調布発のディズニー行きのバスのすべてを余すことなくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。新宿駅経由で乗り換えのストレスを抱えるよりも調布発のディズニー行きのバスは乗り換えもなく、ストレスフリーです。

予約をしたり、道路の混雑を避けるコツをつかんでおけば、調布発のディズニー行きのバスはとても快適でおすすめです。調布発のディズニー行きのバスをうまく活用して、東京ディズニーリゾートを満喫してはいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ