「与島PA」は瀬戸内海の絶景ビュースポット!見どころを徹底ガイド!

香川県の瀬戸大橋にある「与島PA」は、絶景がながめられる人気のスポットとして知られています。そんな「与島PA」について、おすすめの見どころや人気のお土産、美味しいグルメ情報などをご紹介していきますので、参考にしてください。

「与島PA」は瀬戸内海の絶景ビュースポット!見どころを徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1瀬戸内海にある香川「与島PA」を大特集!
  2. 2「与島PA」ってどんなとこ?
  3. 3「与島PA」の見どころ
  4. 4「与島PA」で人気のグルメ
  5. 5「与島PA」のおすすめお土産
  6. 6「与島PA」の基本情報と駐車場
  7. 7瀬戸内海の香川「与島PA」へ立ち寄ってみよう!

瀬戸内海にある香川「与島PA」を大特集!

本州と四国を結ぶ瀬戸大橋で人気のスポット「与島PA」をご紹介します。香川県にある「与島PA」は、食事やお土産の購入はもちろん、絶景がながめられる事で人気のスポットとなっています。

今回の記事では「与島PA」の見どころとともに、グルメやお土産についてもご紹介していきますので、ぜひ訪問してみてください。

「与島PA」ってどんなとこ?

与島PAは、香川県坂出市与島町の、瀬戸内海に浮かぶ与島にあるパーキングエリアです。与島PAでは、さきほど走ってきた瀬戸大橋を下から見上げたり、瀬戸内海の絶景をながめる事ができ、瀬戸大橋をドライブする際に人気のスポットとなっています。

広い駐車場があり、気軽に立ち寄りやすい場所となっているので、瀬戸大橋を通る際にはぜひ、訪問してみてください。

四国への入口として知られる瀬戸大橋の途中にあるパーキングエリア

与島PAは、岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ瀬戸大橋の中央付近の、香川県坂出市の「与島」に設置されたパーキングエリアです。

本州の岡山県側から走行した場合には、与島PAは四国への玄関口とも言われている場所となります。与島PAは無料の施設ですが、「瀬戸中央自動車道」にあるパーキングエリアとなるため、訪問する際には通行料金が必要となるのでお気を付けください。

お土産も購入できる人気のスポット

与島PAは周囲を海に囲まれた島にあるので、絶景がながめられる人気のスポットとなっています。そのほかにも、美味しいグルメを堪能できるレストランや、お土産の購入ができる売店などもそろっています。広々とした駐車場もあり、気軽に訪問しやすい場所となっているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

Thumb丸亀市・坂出市の観光・グルメまとめ!おすすめスポットを徹底調査!
丸亀市は香川県中西部にあり、香川県の第二の都市です。丸亀城は丸亀市のシンボルとして人気がある...

「与島PA」の見どころ

まずは、与島PAの見どころをご紹介していきます。与島PAには、レストランや売店などがある「与島プラザ」や駐車場、トイレなどのほかに、敷地内には絶景が楽しめるスポットや瀬戸大橋について知る事ができる模型など、たくさんの見どころがあります。

与島PAの見どころを順番にご紹介していきますので、天気が良い日には散策を楽しみながら、与島PAの魅力をすみずみまで堪能してみてください。

見どころ①美しい絶景

与島PAは、瀬戸内海に浮かぶ島にある立地という事もあり、さまざまな絶景が楽しめます。瀬戸大橋を下から見上げたり、瀬戸大橋をバックにセルフタイマーで写真撮影ができるスポットもあり、瀬戸大橋をゆったりと観賞したい人におすすめです。

レストランや売店がある与島プラザの屋上にある展望台からは、瀬戸大橋と瀬戸内海の360度のパノラマの景色を堪能する事ができます。夕方には夕日をながめる事ができるので、ロマンチックなデートを楽しみたいカップルにもおすすめです。

晴れた日はもちろん、雨の日でも、その時にしか見る事ができない与島PAからの四季折々の景色を楽しんでみてください。

見どころ②海中基礎とケーブルの模型

与島PAは瀬戸大橋にあるパーキングエリアという事もあり、瀬戸大橋に関する展示も見どころとなっています。

「海中基礎のコア」は、瀬戸大橋を建設する際に海中基礎から掘削した土壌サンプルです。円柱の形をしているので一見、オブジェのようにも見えますが、興味があればじっくりと見学してみてください。

「ケーブル模型」は、香川県坂出市与島と三つ子島にかかる「北備讃瀬戸大橋」で使われている実物と同じケーブルを利用しています。間近に見学して、その太さを体感してみてください。

見どころ③築山の展望台と日時計

「築山展望台」は、与島の南側にある展望台です。小高い丘のような造りになっていて、こちらからも瀬戸大橋や瀬戸内海の絶景が楽しめます。スロープがあるので車椅子でも展望台へ行く事ができます。

築山展望台から瀬戸大橋をながめたあとは、瀬戸大橋の下まで散策して、その大きさや迫力を間近に体感するのもおすすめです。ぜひ足を延ばしてみてください。

「日時計」は、自然石とメタルで作られた日時計です。こちらも一見するとオブジェのように見えますが、ぜひ近くまで行って時刻を確認してみてください。

そのほかにも、季節によっては水遊びが楽しめる「瀬戸の泉」(湧水地)や4月中旬から5月中旬に開花する「藤棚」などがあり、与島PAは見どころ満載の人気スポットとなっています。時間に余裕を持って訪問して、ゆったりとお過ごしください。

「与島PA」で人気のグルメ

与島PAにある与島プラザでは、美味しいグルメが楽しめるお店がそろっています。気になるお店があったらぜひ立ち寄ってみてください。ただし、お店により営業時間が異なるので、利用する際にはお気を付けください。

与島プラザにある、香川ならではの本格的なうどんが楽しめる「架け橋 夢うどん」、さまざまなメニューがそろっていて1人でもグループでも気軽に立ち寄りやすい「フードコート」、食後のデザートや一息つきたい時におすすめの「ジェラート&ソフト工房 マリン」の、3つのお店を順番にご紹介していきます。

人気のグルメ①架け橋 夢うどん

与島プラザにある「架け橋 夢うどん」は、セルフのうどん店です。おすすめメニューの「釜玉うどん」は、大きな釜で茹であげたさぬきうどんに、愛媛のミカンの皮を加えた飼料で育てた鶏の卵「みかんたまご」と、老舗で製造した「釜玉しょう油」を使った1杯となっていて、四国ならではの味が楽しめます。

そのほかにも、「おろし醤油うどん、釜あげうどん、ざるうどん、ぶっかけうどん、カレーうどん、肉うどん」などのメニューがそろっています。

さらに、四国の食材を使った「天ぷら」や「小鉢」も種類が豊富にそろっています。好みの品があったら、うどんとともに食べてみて、四国の味を堪能してみてください。

「架け橋 夢うどん」は2017年にリニューアルオープンし、清潔感のある開放的なお店となっています。大きな窓からは瀬戸大橋や瀬戸内海をながめる事ができ、窓に面したテーブル席や座敷席、1人でも利用しやすいカウンター席など合計130席があるので、人数を問わず立ち寄りやすいお店となっています。

「架け橋 夢うどん」の営業時間は、平日は午前10時から午後4時まで、土曜・日曜・祝日は午前10時から午後5時までとなっています。

人気のグルメ②フードコート

与島プラザにある「フードコート」は、麺類や定食などさまざまなメニューがそろっていて、年代や人数を問わず利用しやすいお店となっています。おすすめメニューの「与島ラーメン」は、伊吹山のイリコで出汁を取った本格的な1杯となっています。麺メニューはほかにも、「ラーメン、肉そば、海老天ぷらそば」などがそろっています。

そのほかにも、「カレーライス、まぐろタタキ丼、かつ丼、牛丼、穴子丼、たこめし御膳、讃岐御膳、讃岐地鶏定食」などの丼物や定食メニューがあります。

また、ドリンクやソフトクリーム、パンなどの軽食も豊富にそろっていて、時間帯を問わず立ち寄りやすいお店です。おなかの空き具合や好みにあわせてメニューを選んでみてください。

フードコートの入口にはメニューが貼ってあるので、確認してから店内に入る事もできます。ファミリーやグループなど、食の好みがわかれそうな場合には入口でメニューを確認しておきましょう。店内はテーブル席がたくさんあり、少人数から大人数まで利用が可能です。

フードコートの営業時間は、平日は午前8時から午後9時まで、土曜・日曜・祝日は午前7時30分から午後9時30分までとなっています。朝、早い時間帯から夜遅くまで営業していてメニューも豊富なので、おなかがすいていたらぜひ立ち寄ってみてください。

人気のグルメ③ジェラート&ソフト工房 マリン

与島プラザにある「ジェラート&ソフト工房 マリン」は、2018年にリニューアルオープンした手造りジェラートが人気のお店です。

四国で作られている「和三盆糖」や「藻塩」、「オリーブ」といった、四国ならではのジェラートや、「イチゴ、チョコレート、チョコチップ」などの定番のものまで、さまざまな種類がそろっています。コーンかカップの2種類があるので、好みにあわせて選んでみてください。

そのほかにも、「ソフトクリーム」もあります。注文は食券制となっています。「ジェラート&ソフト工房 マリン」の営業時間は午前10時30分から午後6時までで、食後のデザートや休憩にもおすすめです。

「与島PA」のおすすめお土産

与島PAにある与島プラザでは、香川県や四国ならではのお土産がそろっています。ここでしか購入できない人気のお土産を中心に、おすすめのお土産をご紹介していきますので、気になる品があったらぜひ、購入してみてください。

また、ここで紹介する以外にもたくさんのお土産品がそろっているので、渡したい人の好みや年代などにあわせて選んでみてください。

おすすめお土産①バウムクーヘン

「バウムクーヘン」は、与島PAにある与島プラザでしか購入する事ができない人気のお店です。香川県が開発した「讃岐夢小麦」や愛媛県産の「みかんはちみつ」、ミカンの皮を加えた飼料で育てた鶏からうまれた「みかんたまご」、徳島県の「和三盆糖」といった四国の食材を使って手作りした1品となっています。

「バウムクーヘン」はもちもちでしっとりとした食感を楽しむ事ができるので、甘いものが好きな人へのお土産に購入してみてください。

おすすめお土産②さぬきうどん

香川県はうどん県とも呼ばれていて、「さぬきうどん」が人気です。与島PAにある与島プラザには、「さぬきうどん」のお土産もたくさんそろっています。自宅などで気軽に楽しめる「さぬきうどん」はさまざまな種類がそろっているので、好みにあわせて選んでみてください。

また、さぬきうどんをモチーフにしたお菓子のお土産もあります。香川ならではのお土産がそろっているので、渡したい人の年代などにあわせて購入してみてください。

おすすめお土産③名物かまど

「名物かまど」は香川県坂出市で誕生した和菓子で、製塩に使う「かまど」の形をしています。厳選した食材を使った黄味餡を皮で包み、懐かしい味が楽しめる1品となっています。香川ならではのお土産を購入したい人におすすめです。

そのほかにも与島PAにある与島プラザでは、香川県や四国ならではの加工品やスナックなどのお土産を購入する事ができます。渡したい人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、ゆっくりと選んでみてください。

「与島PA」の基本情報と駐車場

与島PAの基本情報と駐車場についてご紹介していきます。与島PAはいつでも立ち寄れる施設となっていますが、レストランや売店などはお店により営業時間が異なるので利用したい場合にはお気を付けください。

与島PAは駐車場の収容台数が多く、立ち寄りやすいスポットとなっています。小型車から大型車まで車種を問わず停める事ができるので、ドライブの途中でぜひ訪問してみてください。

基本情報

与島プラザにあるレストランは、店舗により営業時間が異なります。食事で利用する際には事前に時間を確認しておきましょう。

「架け橋 夢うどん」は午前10時から午後4時(土曜・日曜・祝日は午後5時)まで、「フードコート」は午前8時から午後9時(土曜・日曜・祝日は午前7時30分から午後9時30分)まで、「ジェラート&ソフト工房 マリン」は午前10時30分から午後6時までです。

お土産などが購入できる売店の営業時間は、午前8時から午後9時(土曜・日曜・祝日は午前7時30分から午後9時30分)までとなっています。インフォメーションは午前9時から午後5時までです。

与島PAでは車椅子の無料貸し出しもしています。貸し出し時間は午前8時から午後9時までとなっているので、必要な場合は利用してみてください。また、駐車場やトイレはいつでも利用できます。

住所 香川県坂出市与島町西方
電話番号 0877-43-0502

駐車場情報

与島PAの駐車場は、小型車は335台分、大型車が60台分、トレーラーは2台分となっています。与島プラザに近い場所には、身体障がい者用の駐車スペースが4台分と、二輪車の駐輪場があります。

与島PAの駐車場は上り線と下り線で共用となっているので、本州側(または四国側)から与島PAに立ち寄り、また本州側(または四国側)に戻る事も可能です。観光の目的などにあわせてドライブルートを決めてみてください。

瀬戸内海の香川「与島PA」へ立ち寄ってみよう!

瀬戸大橋の「与島PA」について、見どころやグルメ、お土産などおすすめ情報をご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?「与島PA」はたくさんの魅力が詰まった人気のスポットとなっているので、絶景やグルメを堪能しにぜひ立ち寄ってみてください。

今回ご紹介した「与島PA」のグルメやお土産、施設の基本情報などについては今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ