栄屋ミルクホールは神田で話題の食堂!ラーメンやカレーなど人気メニューご紹介!

東京都千代田区神田にある「栄屋ミルクホール」といえば、昔ながらの大衆食堂として知る人ぞ知る名店です。某テレビ番組にて紹介をされたことを機に再び人気に火が付く「栄屋ミルクホール」を、ここではおすすめメニューやアクセス情報などを中心にご紹介していきます。

栄屋ミルクホールは神田で話題の食堂!ラーメンやカレーなど人気メニューご紹介!のイメージ

目次

  1. 1神田で話題の老舗食堂「栄屋ミルクホール」をご紹介!
  2. 2栄屋ミルクホールの歴史
  3. 3栄屋ミルクホールの外観と店内
  4. 4マツコも絶賛した絶品ラーメン
  5. 5栄屋ミルクホールの人気メニュー
  6. 6栄屋ミルクホールの口コミ
  7. 7栄屋ミルクホールの店舗情報
  8. 8栄屋ミルクホールのアクセス
  9. 9栄屋ミルクホールの駐車場情報
  10. 10神田のおすすめレトロ食堂「栄屋ミルクホール」に行こう!

神田で話題の老舗食堂「栄屋ミルクホール」をご紹介!

終戦時である1945年創業にオープンした神田の「栄屋ミルクホール」は、昔ながらのラーメンを中心としたメニューで地元民を中心に愛されています。

その味は現代においても重宝され、近年では某テレビ番組にも取り上げられその人気はますます加速するばかり。ここでは栄屋ミルクホールの歴史やお店の外観や内装、もちろんおすすめメニューやアクセスといった情報を中心にご紹介をしていきます。

これまで栄屋ミルクホールをご存じなかった方も、興味がありながらもなかなか足を運べなかったという方にも必見の内容ばかりとなっているので、ぜひ参考にしてみてください。

栄屋ミルクホールとは?

そもそも栄屋ミルクホールとは東京都千代田区神田にお店を構えながらも、終戦当時の面影を色濃く残すことで知られる昔ながらの大衆中華食堂です。

誰もが気軽に訪れることができ、絶品にして名物メニューの数々を気軽に楽しめることで人気を博し続けるラーメン店でもあります。

白地に大きな文字で「軽食・喫茶 サカエヤ」と掲げられた看板も特徴的でありながら、なによりも建物そのものが終戦当時からの年季を感じさせてくれます。

Thumb神田のラーメン屋ベスト21!深夜営業や絶品と評判のおすすめ店を厳選!
神田は利便性もよく、駅周辺には多くの飲食店があります。中でもラーメン店の数は多く、老舗から二...
Thumb神田駅周辺のラーメン屋おすすめ11選!二郎系など激戦区の人気店を紹介!
神田駅周辺にはラーメン屋がたくさんあり、どの店に入っていいか迷ってしまうほどです。そこでここ...

栄屋ミルクホールの歴史

これまでに栄屋ミルクホールの店名に違和感を覚えてきた方も少なくないであろうと思います。それもそのはずラーメンを中心としたメニューをウリにする店名とは思えないような「ミルクホール」の文字には、意外な歴史が隠されています。

現在提供しているようなラーメンを中心としたメニューを提供する以前には、もともとミルクを提供することをメインの目的とした飲食店であり、そのほかには主に甘味をはじめとした軽食を提供するお店だったのです。

冬には雑炊やおしるこ、甘酒といった体の温まるメニューにはじまり夏にはところてんやかき氷、アイスクリームなどを提供。

食事に関してもラーメンやワンタンといった現代の街中華的なメニューも取り扱っていました。それがいつしか、現代においては当たり前となったコンビニなどの普及の影響もあり甘味類のメニューをやめて、食事系のメニューのみが残ったという歴史があります。

栄屋ミルクホールの外観と店内

栄屋ミルクホールは東京都の中心地のひとつである千代田区のど真ん中にて、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気が楽しめることでも知られる昭和レトロ感満載な食堂です。

いまでは希少な中華食堂栄屋ミルクホールですが、ここでは外観や店内の雰囲気について詳しくご紹介をしていきます。

昭和レトロな食堂

さきほどご紹介をしたミルクホール時代から現在に至るまで、栄屋ミルクホールの外観と店内は全くといってもよいほど変わっていません。

唯一変わったことといえば暖簾くらいのものであり、その他のものに関してはほとんど新調をしていないのもより雰囲気を盛り上げてくれます。

出入り口に関してはこれまた懐かしい雰囲気漂う「引き戸」が設置されており、訪れる人を一瞬でタイムスリップした気分にさせてしまう魅力があります。

マツコも絶賛した絶品ラーメン

某テレビ番組でも取り上げられたこともある、栄屋ミルクホールの「ラーメン」。味に厳しいことで知られるあの大物芸能人も絶賛した絶品ラーメンは、やはり栄屋ミルクホールを語るうえで欠かすことはできません。

620円というリーズナブルな料金も人気の理由のひとつであることは間違いありませんが、なによりも店内の雰囲気とマッチしたかのような昔懐かしい味わいに思わず引き込まれてしまいます。

味はシンプルに醤油味、ノスタルジックな細麺に程よく煮込まれ絶妙に味付されたチャーシューや、メンマにネギ、小松菜といった昔ながらのラーメンにはなくてはならない具材の数々で魅了します。

毎朝5時から仕込みを始めるという非常に手の込んだ一杯でもあり、味の決め手にはきりっとした味わいが楽しめる「ショウガ」を使用することにあるのだとか。これにより最後の一滴まで飲み干したくなるようなスープの旨味と中毒性を引き出しています。

また卓上にあるコショウとの相性も抜群のため、コショウをたっぷりとかけて楽しむスタイルは店主がおすすめする食べ方のひとつでもあります。

もうひとつの人気メニュー「カレー」

そして栄屋ミルクホールのおすすめメニューを語るうえで欠かせないのが、「カレーライス」です。街中華のカレーライスが美味しい!というのは知る人ぞ知るところですが、栄屋ミルクホールで楽しめるカレーライスもその例に漏れることはありません。

こちらのお店のカレーライスも、お店の外観や内装といった雰囲気とベストマッチしたかのような昔懐かしい味わいが最大のウリとなるメニューのひとつです。

いまではなかなかお目にかかれないやや黄色みがかった甘めのカレーが、ジャガイモやニンジンといったカレーライスの定番のゴロゴロの具材と、それらとの相性が抜群の福神漬けで楽しめる必食メニューです。

思わずスプーンがとならなくなる一皿ですが、単品でお願いするとわずか650円という安心価格で楽しめるのも嬉しいポイントのひとつです。

栄屋ミルクホールの人気メニュー

ここまでは栄屋ミルクホールでは絶品の昔懐かしいラーメンに加え名物のカレーライスもおすすめであることをご紹介してきました。

ここではそのふたつのメニューを踏まえたおすすめのラーメンメニュー、お得なセットメニューに季節限定のメニューに分けてご紹介していきます。

絶品ぞろいの栄屋ミルクホールの人気メニューのなかから厳選してのご紹介のため、何を頼もうか悩んでいる方や栄屋ミルクホールに興味を示している段階の方もぜひとも参考にされてみてください。

人気メニュー①ラーメンカレーライスセット

まずご紹介をしたい栄屋ミルクホールの人気メニューはずばり、さきほどよりご紹介中の栄屋ミルクホールを代表する2品をお得にたっぷりと楽しめる人気セットメニュー「ラーメンカレーライスセット」です。

単品にてラーメン620円、カレーライスが650円にて楽しめることは先ほどご紹介をした通りですが、こちらのラーメンカレーライスセットではわずか950円にて堪能することができます。

そのためはじめて栄屋ミルクホールに足を運ぶ方やとにかく美味しいものをお腹いっぱい食べたい!という方にはまっさきにおすすめしたいメニューとなります。

昔ながらのラーメンをスープ代わりに、昔懐かしいカレーライスを食べたいという贅沢も同時に叶えることができるなんとも至福の時間を過ごすことのできるおすすめセットメニューです。

人気メニュー②カレーラーメン

つづいては隠れた栄屋ミルクホールの名物ともいうべき、知る人ぞ知る人気メニュー「カレーラーメン」のおすすめです。それもそのはず、栄屋ミルクホールの名物であるラーメンとカレーライスをひとつにした夢のメニューのため、美味しくないはずがありません。

栄屋ミルクホールのカレーラーメンは、はじめからスープが全面的にカレー風味のするタイプではなく、通常のラーメンのうえからカレールゥをかけるスタイルで提供されるタイプです。そのため各々で楽しみ方を変化させることができるのも大きな特徴のひとつです。

醤油味のラーメンの生姜風味と、スパイシーながらも甘口でコクのあるカレーとのハーモニーが絶妙です。

栄屋ミルクホールの自慢の2品を掛け合わせたカレーラーメンは、こちらも非常にリーズナブルな730円で楽しめることから、名物であるラーメンとカレーライスをすでに楽しんだことのある方のリピート時におすすめしたいメニューのひとつです。

人気メニュー③冷やし中華(夏季限定)

こちらも知る人ぞ知る、栄屋ミルクホールの名物メニューのひとつにして自信作「冷やし中華」のご紹介です。こちらは町中華らしく、当然ながら夏限定で提供されるメニューとなります。

ここ栄屋ミルクホールでもやはり冷やし中華の人気は高く、夏の時期ともなれば一番人気と店主に言わしめるほどです。

昔ながらの冷やし中華そのままに、たっぷりのキュウリに柔らかめに煮こまれたメンマ、タレの酸味との相性が抜群の甘い味付のチャーシューが舌を楽しませます。

とくにタレに関してはすっぱさよりも甘さがきわだつ癖のない味わいのため無理なく食べ進めることができるので、町中華の冷やし中華というよりはどちらかというと街のおそば屋さんでいただく冷やし中華のような優しさが楽しめます。

その他にもチャーシューが他店よりもやや多い印象を受ける栄屋ミルクホールの冷やし中華、お値段に関しては950円となっています。

栄屋ミルクホールの口コミ

栄屋ミルクホールの口コミについてはやはり、これまでにご紹介をしてきたように昭和レトロな雰囲気と、各メニューのノスタルジックさに酔いしれる意見が多数です。

いまでは希少な雰囲気の中でいただけるラーメンやカレーライス、冷やし中華といったメニューの数々を、千代田区神田のど真ん中でいただくことができるとあっては地元民はもちろん、遠方からのラーメンフリークやカレーマニアの方々も放ってはおきません。

また神田で働く人々のランチタイムにも多く利用され、昭和のまま時が止まったかのような空間でいただくメニューの数々に癒されているようです。

栄屋ミルクホールの店舗情報

ここからは神田において名物のラーメンとカレーライスで勝負をする人気店・栄屋ミルクホールの駐車場情報を含めたアクセス情報に加え、営業時間や店内構成といった基本的な店舗情報についてご紹介をしていきます。

栄屋ミルクホールはとくに営業時間について注意が必要な店舗でもあるので、興味のある方やこれから訪れる予定だったという方は是非チェックをしてからお店に足を運ぶようにしましょう。

気になる営業時間についてですが、栄屋ミルクホールでは基本的に平日のランチタイムのみの営業となっています。時間についても基本的に10時30分から16時までとなりますが、17時までの営業となることもあれば14時までの営業となることもあります。

そのため足を運ぶ際には確実な営業時間である平日の10時30分から14時までの間に訪れることをおすすめします。

なお土曜日に関しては変則的に営業をすることもありますので、一概には定休日とは言い切れません。遠方から足を運ぶ際には電話などで事前に確認をしたうえで足を運ぶことがやはりおすすめです。

住所 東京都千代田区神田多町2-11-7
電話番号 03-3252-1068

栄屋ミルクホールのアクセス

つづいては栄屋ミルクホールへのアクセス方法についてご紹介をしていきます。栄屋ミルクホールは神田にてお店を構えますが最寄りの駅はJR神田駅ではなく、都営新宿線小川町駅もしくは東京メトロ丸の内線の淡路町駅が最寄り駅となります。

都営新宿線小川町駅もしくは東京メトロ丸の内線の淡路町駅からだと徒歩で約2分の距離にお店を構えているため、栄屋ミルクホールはかなり立地の良い駅チカ店舗ということができます。

また多くの方にとってよりアクセスの良いであろうJR神田駅からでは徒歩7分から8分の所要時間にてお店に到着することができます。

栄屋ミルクホールの駐車場情報

つづいては栄屋ミルクホールへ車にてアクセスを使用しとしている方に役立つ情報、駐車場情報についてをご紹介していきます。栄屋ミルクホールはご紹介の通り駅チカ店舗であることもあり、専用駐車場の完備がありません。

そのため車にてお越しの際にはやや残念ではありますが、近隣にあるコインパーキングを探し駐車してからお店に向かう必要があります。そんなときに便利なのが、お店からの距離わずか40メートルほどにある「タイムズ神田須田町第5」です。

収納台数こそ4台という点もありますが、周囲にある平面コインパーキングのなかでは大きい方であり、料金相場も優秀です。特筆すべきは最大料金の設定があることと、24時間営業であることにあります。

1日の最大料金がやはりこちらも周囲にあるコインパーキングと比べても秀逸な1,400円にて駐車することができるます。

そのため栄屋ミルクホールをご利用の際だけではなく神田にてご用や観光の際などにも大いに活用することのできる優秀なコインパーキングということができそうです。ちなみに通常の駐車料金については7時から23時までの間の15分ごと400円となります。

神田のおすすめレトロ食堂「栄屋ミルクホール」に行こう!

ここでは神田にある人気のラーメン店栄屋ミルクホールの歴史におすすめ人気メニュー、口コミ情報やアクセス情報などについてご紹介をしてきました。

これから栄屋ミルクホールに向かう予定だった方や、これまで興味がありながらもなかなか足を運ぶ機会のなかった方はぜひ参考にしていただき、栄屋ミルクホール伝統のラーメンはもちろん、カレーや限定メニューである冷やし中華を楽しんでみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ