原宿でオムライスを堪能!ふわふわが人気の専門店などおすすめを紹介!

相変わらず人気の料理の一つが、ケチャップライスにふわふわの玉子がかかったオムライスです。今では専門店があるくらいです。オムライスは安い価格で食べられる洋食です。おしゃれな街、東京の原宿でもオムライスが人気です。今回は原宿と原宿周辺のオムライスの名店の紹介です。

原宿でオムライスを堪能!ふわふわが人気の専門店などおすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1原宿でオムライスの美味しいおすすめ店は?
  2. 2原宿はどんな街 
  3. 3原宿で人気のオムライス専門店やカフェを厳選
  4. 4原宿で人気のふわふわオムライスのお店3選
  5. 5原宿のオムライス専門店2選
  6. 6原宿周辺のオムライスが安い名店2選
  7. 7原宿にも出現・ふわふわ卵で安いオムライス「オムトラック」
  8. 8原宿の地図・アクセス
  9. 9オムライスの歴史
  10. 10原宿のおすすめ人気観光名所
  11. 11原宿で美味しいオムライスを食べよう

原宿でオムライスの美味しいおすすめ店は?

特に子供さんが大好きなオムライス、ふわふわした玉子と絶妙な味付けのケッチャプのコラボは、オムライスの人気の一つで、大好きな大人も大勢います。そんな、美味しいオムライスが振る舞われるお店が原宿にたくさんあります。今回は、原宿のオムライスの名店をメインに、周辺のオムライスの人気店も紹介します。

グルメ女子必見!オムライスの美味しいおしゃれなお店

最近は、美味しいグルメはSNSで瞬く間に広く知られるようになります。オムライスが美味しいのは当たり前ですが、見栄えも大事になります。

そんな、SNSでも騒がれるオムライスの美味しいおしゃれなお店を、原宿地域からピックアップして紹介します。オムライスは黄色い玉子に紅いソース、たまに絵や字もあって、大変SNS映えの料理です。

原宿はどんな街 

原宿(はらじゅく)は、東京都渋谷区の東部にあたる地域にある地名です。JR東日本の山手線原宿駅東側の一帯を原宿といっています。

原宿は、江戸時代初期、付近は千駄ヶ原と称していて、鎌倉街道の宿駅を置いたことから原宿の地名が起こったといわれています。

江戸時代は武家屋敷や寺院が並んでいたそうで、明治時代になると華族の屋敷が多くあったそうです。明治神宮の創建(1920年)とともに表参道が拓かれ、青山に向かって今も残るケヤキ並木道が続いています。

原宿で人気のオムライス専門店やカフェを厳選

あらゆる業種の新規店やアンテナショップや専門店やお店が集まる原宿です。日本を代表するおしゃれな街だけに、様々なパターンのお店があり、オムライスでも専門店や奇抜なお店もあります。

オムライスそのもののユニークさだけでなく、お店の作りやショップ内の雰囲気や、器やオムライスにかけるソース類までこだわっています。そんな、原宿のおすすめのオムライス店の紹介です。

Thumb原宿の人気カフェ21選!インスタ映えのおしゃれ店や安い穴場など!
原宿といえば、特に女子から高い支持を集めているおしゃれでかわいい街として知られる大人気エリア...

原宿で人気のふわふわオムライスのお店3選

オムライスの決め手の一つが、ケチャップライスをふわふわの玉子=オムレツで包むのですが、そのふわふわのオムレツの出来にかかってきます。簡単なようで奥が深いプレーンオムレツの出来あがりや見栄えなども大事になってきます。そんな、ふわふわ玉子にこだわった、美味しいオムライスのお店3店です。

LUCKAND -Gallery Cafe&Bar-

神宮公園の近くにあるおしゃれなカフェです。ギャラリーも雑貨屋も併設されています。名物はガレットですが、オムライスも人気メニューです。どんぐり赤卵と黒米を使用したオムライスがあり、特に人気メニューになっています。

「LUCKAND -Gallery Cafe&Bar」の営業時間は、11:30~20:30で、L.O.は20:00になります。ただし、月曜日は、11:30~16:00になります。定休日は不定期で、年末年始、夏季休暇や展示・イベントによって休業することがあります。

お店へのアクセスは、東京メトロの明治神宮前駅、同じく東京メトロの北参道駅からも徒歩で10分です。JR「原宿」駅からは徒歩で13分になります。

住所 東京都渋谷区神宮前2丁目24-4 ウエストサイド原宿1階
電話番号 03-6459-2145

Cafe Restaurant M.Nature

大通りから少し離れていますが、おしゃれな佇まいのお店です。シックな店内で余裕ある空間に、緑もあふれています。ゆったりと落ち着ける空間になっています。日本では珍しいオーストラリア産のカンガルー肉などの食事が出来るお店です。

お店の人気メニューは、徳島の地養卵の特製とろとろふわふわオムライスが人気で、使用されるこだわりの卵は、徳島県産地養卵「高嶺の卵」です。味わいが深く、ビタミンEも多く含まれています。そこに、100%オーガニックの自家製ケチャップをかかり、とろける卵と絶品の組み合わせになっています。

「Cafe Restaurant M.Nature」へのアクセスは、JR渋谷駅東口から徒歩で7分、東京メトロ表参道駅から徒歩で7分です。営業時間は、月曜~金曜が11:30~23:00、土曜日は12:00~23:00までです。定休日は日曜日と祝日になります。

住所 東京都渋谷区渋谷2丁目2-3ルカビル2階
電話番号 03-5466-1537

神宮苑

神宮苑(じんぐうえん)は画廊喫茶です。店内には、さまざまなアート作品が展示されています。芸術に囲まれながら、淹れ立ての美味しいコーヒーが味わえます。コーヒーとアートが感じられる空間です。

ふわふわとしたオムライスは、ランチメニューとしても大人気です。また、マスコミにも採り上げられたナポリタンも絶品と高評価です。スイーツ好きにはパンケーキが人気です。

「神宮苑」へのアクセスは、東京メトロ表参道駅から533メートル、徒歩で5分~7分です。お店の営業時は、11:00~19:00でL.O.18:30になります。

住所 東京都渋谷区神宮前3-14-17
電話番号 03-6804-3536

原宿のオムライス専門店2選

最近は各種料理に専門店化が進み、美味しい料理が極められ、意外なパターンも広がっています。オムレツも専門店ができて、様々なタイプのオムレツがあるようです。日本人が大好きなオムレツですが、さらに工夫され、日本人がいっそう好む新タイプのオムレツもあるようです。そんな、オムレツのおすすめの専門店を2店紹介します。

たまごKitchen原宿オム

原宿で大人気のオムライス専門店です。可愛いオリジナルキャラクターもいます。店内はシンプルですが、洗練されたセンスの良い造りで、カウンター席もあり女性が一人でも入店できます。

オムライスの専門店だけに、和風オムレツなど10種類ほどのメニューがあります。さらに、玉子についても「ふわとろ」や「巻き」など自分の好みに合わせて選べます。デザートもおいしいと大好評です。

「たまごKitchen原宿オム」へのアクセスは、JR原宿駅から徒歩3分です。東京メトロの明治神宮前駅3番出口からは、徒歩1分ほどです。営業時間は、月曜〜日曜が11:00~21:00になっています。

住所 東京都渋谷区神宮前1丁目13-18
電話番号 03-6455-5949

ファウスト

「ファウスト」は、昭和43年(1968年)創業の洋食店です。夜はバーになります。二時代前の昭和レトロを感じられるオムレツ専門店です。

人気の「特製オムライス」も、昭和風といえます。ケチャップライスの上にはふわふわに焼き上げた玉子がかかります。丹念に煮込んで作られたデミグラスソースがたっぷりかかっています。最後に生クリームをかけてできあがりです。旨味が詰まった美味しいオムライスと評判になっています。

「ファウスト」へのアクセスは、京王井の頭線神泉駅の西口から徒歩3分です。営業時間は、月曜~金曜、土曜、祝日が11:00〜20:00になります。定休日は毎週日曜日です。 

住所 東京都渋谷区松濤2-14-12
電話番号 03-3460-2546

原宿周辺のオムライスが安い名店2選

オムライスは価格が安い洋食の部類になります。確かに原宿はハイセンスな渋谷にあり高級感が漂う街で、安い値段でないオムライスもあります。

さらに、原宿から少し歩きますが、ぜひともおすすめしたい安い価格で美味しいオムライスがいただける名店も取り上げます。両店とも美味しさからいけばコスパが抜群のおすすめのお店です。

麻布食堂

店名からわかるように、長く愛されている名店の洋食の食堂です。とくに、長年愛されるオムライスは人気が高く、ふわふわ感は薄いようですが、子供から大人まで誰が食べても美味しい味付けです。オムライスは、980円と安い値段で、オーソドックスなオムライスで、ショーウインドウの定番のようなオムライスです。

ケチャップソース、デミグラタンソース、ホワイトソースから選択でき、チキン入りのケチャライスは酸味も程よい味加減です。かかっているオムレツは薄手に焼かれ、中まで火が通っていてケチャップライスと相性が抜群です。

「麻布食堂」は原宿から少し歩く西麻布にあります。お店へのアクセスは、東京メトロ日比谷線の広尾駅から徒歩で約11分です。お店の営業時間は、火曜~土曜が、11:30~14:00と、17:30~21:30になります。定休日は、日曜日、月曜日、祝祭日になります。

住所 東京都港区西麻布4-18-1 麻布ウェストB1階
電話番号 03-3409-4767 

SALON 卵と私 原宿店

「SALON 卵と私 原宿店」はおしゃれなお店です。ふわふわとしたオムライスは美味しいと評判になっています。かなりボリュームがありますが子供さんもペロリと食べるほど美味しいのです。みんなにおすすめのオムライスです。

人気メニューは、ふわふわなオムレツが3種類から選べる「スフレオムライス」シリーズと、とろとろなオムレツが喜ばれる「オムライス」シリーズ2種類があります。

「SALON(サロン) 卵と私 原宿店」へのアクセスは、東京メトロの明治神宮前駅から240メートル、徒歩で5分もかかりません。営業時間は11:00~20:30です。基本無休で営業しています。

住所 東京都渋谷区神宮前4-32-13 2階
電話番号 03-5413-0312

原宿にも出現・ふわふわ卵で安いオムライス「オムトラック」

移動型のオムライスの人気店が「オムトラック」です。原宿の出店は、キャットストリート付近にある、ヒコ・みづのジュエリーカレッジ前です。

美味しいオムライスの移動販売が行われています。営業日は毎週木曜日で営業時間11:30~14:00までです。オムライスは、もちろん、ふわふわの玉子にチキントマトソースがかかって、580円と安い値段で販売されます。(あくまで、移動販売に付き、記事執筆時の情報です)

住所 東京都渋谷区神宮前5-29-2

原宿の地図・アクセス

原宿へのアクセスですが、電車が便利です。一般的に東京名所の案内は、最寄りのJR東日本の駅や、地下鉄の駅を基準に説明されます。

原宿へのアクセスは、JR東日本山手線の「原宿駅」が最寄り駅になります。原宿方面に向かう場合は、改札口でいうと「表参道口」になります。東京メトロの「千代田線」と「副都心線」にも「原宿駅」があります。

オムライスの歴史

オムライスは日本生まれの料理です。日本で生まれ、現在のようにみんなが好むメニューになっています。

オムライスの発祥の店は複数店あり、それぞれのお店にオムライスの歴史があります。その中で有名なお店の一つが、様々な洋食メニューの発祥の店として知られる東京銀座の「煉瓦亭」です。明治28年(1895年)創業の日本の洋食屋の先駆け的な存在のお店です。

オムライスは、フランス語の「omelette」と英語の「rice」を組み合わせたもので、煉瓦亭では「rice omlet」とされています。

最初の頃は、卵に白飯や具を混ぜて焼いた従業員の賄い料理だったそうで、それをお客が食べたいと言い出し、メニューに取り入れられたようです。煉瓦亭のオムライスはオムライスの見かけ上大事になる、薄焼き卵でくるまれていません。

オムライスのルーツは大阪にも!

もう1店のオムライスのルーツの店は、大阪心斎橋の北極星です。北極星のオムライスは、現在のオムライスのように、ケチャップライスを薄く焼いた卵で包んだものです。

北極星では大正14年(1925年)からオムライスを提供しています。当時、オムレツ好きなお客さんが、オムレツとライスを別々に頼んでいたのを、店主が見て「いつも同じものでは可哀そうだから」という理由から、1つの皿にして提供したのがオムライスのスタートだと言われています。

今でもオムライスは人気のおすすめメニュー

ある調査によれば、オムライスの人気順位ですが、昭和生まれでは4位の人気です。平成生まれでは、8位の人気です。このように人気が高いおすすめメニューです。

料理メニューが増えたこともありますが、それでも、2つの時代位で好きな食べ物のベスト10入りは、やはり、オムライスは人気料理なのです。比較的安い価格で美味しいことも魅力のようです。

オムライスは安い?

ある調査によると、外でオムライスを食べる時の希望金額はおおよそ800円までのようです。外食の値段としては安い部類です。ラーメンでもこのくらいの安い値段からです。

ただし、オムライスにいろいろと手をかけると安い価格ではなく、これが1500円から2000円くらいになるようです。専門店は使用する鶏肉や卵を厳選し、下準備にたっぷり時間をかけるので安い値段でオムライスができないのも頷けます。

原宿のおすすめ人気観光名所

日本でも有数のおしゃれな街・原宿、そこには最新で粋なトレンドのお店がたくさんあります。そもそも、原宿事体がおすすめの人気観光名所ですが、その中から、特に人気の観光スポットを紹介します。さらに、原宿周辺にある日本でも有数の観光名所もあわせて紹介します。

原宿でおすすめの人気観光スポット1:表参道ヒルズ

「表参道ヒルズ」は、平成18年(2006年)2月11日に開業しています。建物の中には、100前後の最新のショップが入り、定期的に魅力あふれるイベントが開催されています。

格調高い建物の外観も、表参道の景観にすっかり溶け込んでいます。各階ごとに様々なジャンルのショップが入っていて、一日中買い物を楽しむこともできます。

「表参道ヒルズ」には魅力のレストラン街

「表参道ヒルズ」には、レストラン街もあります。和食、洋食、スイーツと迷うくらいで、おしゃれなお店があります。

「表参道ヒルズ」へのアクセスは、JR原宿駅の表参道口から徒歩で約6分、東京メトロ表参道駅からは徒歩で約2分です。営業時間はショッピング・サービスが11:00~21:00、日曜日のみ~20:00までです。レストランは、11:00~23:30、日曜日は~22:30までです。

住所 東京都渋谷区神宮前4丁目12-10 
電話番号 03-3497-0310 

原宿でおすすめの人気観光スポット2:キディランド

「キディランド」は、日本を代表するアニメや漫画のキャラクターグッズや、ゆるキャラから可愛いグッズまで集まる専門店です。価格が安いグッズもあります。

大人から子供まで楽しめるお店で、キャラクターごとの専門コーナーもあり、望みのグッズを探すときも簡単に見つかります。 

おもちゃやキャラクターグッズを扱うタカラトミーが運営しているキャラクターの専門店です。店内には外国人観光客も多く見られます。

「キディランド」のアクセスは、JR原宿駅の表参道口から徒歩で約6分、東京メトロの明治神宮前駅から徒歩で約5分です。お店の営業時間は、11:00~21:00、土曜、日曜、祝日は10:30~21:00になります。 

住所 東京都渋谷区神宮前6-1-9 
電話番号 03-3409-3431

原宿でおすすめの人気観光スポット3:東郷神社

原宿の中心地にある神社が「東郷神社」です。日清戦争時に、当時最強のロシアのバルチック艦隊を打ち破り、勝利した元帥海軍大将・東郷平八郎をお祀りした神社です。そこから神社のご利益は必勝祈願です。

パワースポットで、原宿の穴場観光スポットにもなっています。「東郷神社」へのアクセスは、JR原宿駅の竹下口から徒歩5分、東京メトロの明治神宮前駅からでも徒歩7分です。東郷神社の開門時間は、6:00~17:00になります。  

住所 東京都渋谷区神宮前1-5-3
電話番号 03-3403-3591 

原宿でおすすめの人気観光スポット4:代々木公園

JR「原宿」駅から明治神宮方面に進むと大きな公園、「代々木公園」に行き当たります。代々木公園は都内でも1、2の知名度の公園です。 

いつも人出の多い原宿の中心エリアから、ほんの少し離れた場所にある、ゆっくりできる公園です。東京の中心地とは思えないほど自然が広がり、野鳥やカラスも多く生息しています。公園の中心部には池があり、原っぱが広がっています。

1964年のオリンピックでは選手村

代々木公園は、かつては陸軍代々木練兵場でした。戦後は米軍に接収され「ワシントンハイツ」と呼ばれていました。1964年の東京オリンピックの選手村を経て、その後公園として整備され、現在のような池と木々に囲まれた都会の公園になっています。

「代々木公園」へのアクセスは、JR原宿駅の表参道口から徒歩で5分です。東京メトロ明治神宮前駅からは、徒歩4分になります。 

住所 東京都渋谷区代々木神園町1
電話番号 03-3469-6081

原宿でおすすめの人気観光スポット5:明治神宮

「明治神宮」は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。都内でも屈指のパワースポットともいわれています。東京の都心部にありながら、広大な深い森に囲まれた静かな神社です。長い参道を歩いているだけで不思議なパワーを感じる人もいます。初詣客も毎年300万人をこえる、今でも人気の神社です。 

最強のパワースポット「清正の井戸」

明治神宮で見逃せないのが「清正の井戸」です。東京都の調査で、水温は四季を通じて15度前後と一定しています。昔から、加藤清正が自ら掘った井戸とされています。明治神宮の中でも強力なパワースポットといわれています。このエリアは拝観料500円がかかります。 

「明治神宮」へのアクセスは、JR原宿駅表参道口から徒歩で3分、東京メトロ明治神宮前駅から徒歩で2分です。開門時間は、原則日の出~日の入りです。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1番1号 
電話番号 03-3379-9281

原宿で美味しいオムライスを食べよう

原宿や原宿周辺の人気のオムライスのお店を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ふわふわのオムライスや、オムライス専門店、安いオムライスの人気店など、いろいろなオムライスがあります。原宿は日本でも人気のおしゃれな街です。そんな楽しい原宿に出かけて、美味しいオムライスを食べましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ