吉備路の観光スポット11選!おすすめのサイクリングコースも紹介!

岡山県の観光名所・吉備路は、歴史ある地域で古墳時代から開けていました。人気の観光スポットも多く、そこをサイクリングしながら回ることができます。多くの歴史観光スポットは由緒があり、日本史の勉強におすすめです。そんな人気の吉備路の観光スポットを紹介します。

吉備路の観光スポット11選!おすすめのサイクリングコースも紹介!のイメージ

目次

  1. 1吉備路ってどんな場所?
  2. 2吉備路へのアクセス
  3. 3吉備路の人気観光スポット11選
  4. 4吉備路の新しい観光名所「農マル園芸 吉備路農園」
  5. 5吉備路のサイクリングロードとは?
  6. 6吉備路のおすすめのサイクリングコース
  7. 7岡山観光で吉備路へ行こう!

吉備路ってどんな場所?

現在一般的に、吉備路(きびじ)は岡山市北西部から総社市にかけての一帯の総称として使われます。観光地として整備され、そこに走る自転車専用道(吉備路自転車道)が通っていて、岡山市北部から総社市までの観光地を自転車で巡ることができます。

吉備路を走る「吉備路マラソン」は吉備路の史跡をめぐるコースが作られ、2万人以上の参加者がある人気のマラソンコースになっています。

吉備路へのアクセス

吉備路へのアクセスとなると、吉備路の大部分を占める岡山県総社市へのアクセスに置き換えられます。日本各地から総社市へのアクセスですが、飛行機と、電車と車が利用できます。 

飛行機でのアクセスは、最寄りの空港が岡山空港になります。岡山空港から総社市へは、タクシーで約25分です。新幹線のJR岡山駅から総社市へのアクセスは桃太郎線(吉備線)で約30分です。

車でのアクセスは、岡山自動車道の岡山市北区高松田中にある岡山総社インターチェンジで下りて、約10分です。または、山陽自動車道の倉敷インターチェンジで下りて約15分です。

新幹線も飛行機も使える

飛行機で岡山空港までの概略時間ですが、札幌(新千歳)からは2時間、羽田からは1時間20分です。新幹線で岡山駅まで行く場合の所要時間の目安は、新神戸から約30分、広島から40分、新大阪から50分です。博多からは1時間50分で、東京からは3時間30分になります。

吉備路の人気観光スポット11選

吉備路には、おすすめの観光名所がたくさんあります。吉備国の歴史がある場所だけに、古墳もあり、宗教施設もたくさんあり、その多くが吉備路の観光名所になっています。その一つ一つに歴史があり、由緒があってそれを知ることも楽しみになります。そんな吉備路のおすすめの観光名所11カ所の紹介です。

吉備津神社

吉備津神社(きびつじんじゃ)は、岡山県岡山市北区吉備津にある神社です。古代日本の皇族、吉備津彦命(きびつひこのみこと)をお祀りしています。

神社の本殿と拝殿は「比翼入母屋造(ひよくいりもやづくり)」で、全国唯一の建築様式といわれています。別名「吉備津造」ともいわれています。軒や縁側を支える柱を使用しない建築様式です。

昭和27年に国宝に指定

吉備津神社は昭和27年(1952年)に国宝に指定されています。朝日があたる本殿と、総延長が380メートルの廻廊の美しさは、必見の観光スポットです。牡丹や紫陽花など花も美しいと評判になっています。

吉備津神社の拝観時間は、5:00~17:30になります。神社へのアクセスは、JR桃太郎線「吉備津駅」から徒歩で約10分です。車の場合は、岡山自動車道岡山総社ICから約15分、山陽自動車道岡山ICから車で約20分です。駐車場も完備しています。

住所 岡山県岡山市北区吉備津931
電話番号 086-287-4111

吉備津彦神社

吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)は、岡山県岡山市北区一宮にある神社です。「朝日の宮(あさひのみや)」とも呼ばれます。

御祭神は、大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)です。吉備津彦神社は標高175メートルの吉備の中山の北東麓に鎮座しています。元々、吉備の中山は神体山として信仰されています。歴史も由緒も尊い神社です。

吉備津彦神社の開門時間は、6:00~18:00です。神社へのアクセスはJR桃太郎線(吉備線)の「備前一宮駅」から徒歩で約3分です。車の場合は、山陽自動車道「岡山IC」から約10分、岡山自動車道「岡山総社IC」からは車で約15分です。駐車場もあり普通車100台が停められます。

住所 岡山県岡山市北区一宮1043
電話番号 086-284-0031

吉備津彦命とは?

吉備津彦神社にお祀りされている「吉備津彦命」は、古代に、日本がいくつかの国に分かれていた頃、大和王権に従わない地方の有力豪族を平定するために、派遣された4人の皇族の将軍の一人です。

『日本書記』には、四道将軍として登場しています。その4将軍の一人が吉備津彦命です。吉備国に大軍を率いて侵攻し、温羅(うら)と呼ばれる一族を制圧したと伝えられています。この話が「吉備津彦の鬼退治」で桃太郎のモデルになったといわれています。

その後、吉備津彦命は吉備の中山の麓に住み続け、281歳まで生きたそうです。吉備の中山の山上に吉備津彦命の墓と伝わる古墳があります。

鬼ノ城

鬼ノ城(きのじょう)または鬼城山(きのじょうざん)は、吉備高原の南縁に位置し、標高も500メートル前後あり、総社平野を一望できます。天気が良いと四国の山並みも眺望できます。

鬼ノ城は、「日本100名城」に選ばれています。大和朝廷が築いたと伝わる古代山城です。正確な歴史は不明な面もある城ですが、現在は整備、復元がされ、角楼跡や城門跡を訪れることができます。城壁に沿って進む全長2.8キロメートルのハイキングコースはおすすめです。

住所 岡山県総社市奥坂
電話番号 0866-99-8566(総社市鬼城山ビジターセンター)

最上稲荷山妙教寺

最上稲荷(さいじょういなり)は、岡山県岡山市北区にある日蓮宗の寺院です。正式名称は、最上稲荷山妙教寺です。創建年は天平勝宝4年(752年)、ご本尊は久遠実成本師釈迦牟尼仏です。岡山県周辺域では、伏見稲荷・豊川稲荷に並ぶ日本三大稲荷の一つといわれています。

高さが27メートルの巨大な大鳥居が目立つ最上稲荷、明治初期の神仏分離令の際にも、特別に「神仏習合」のまま残ることが許されています。今では仏教のお寺の流れを汲む貴重な稲荷になっています。

そこから、お寺でありながら大きな鳥居がそびえ、神宮形式の本殿があり、神仏習合時代の形態を現在にも数多く残す貴重な寺院であり、稲荷です。

住所 岡山県岡山市北区高松稲荷712
電話番号 086-287-3700

倉敷市横溝正史疎開宅

横溝正史疎開宅(よこみぞせいしそかいたく)は、名探偵金田一耕助を生み出した作家、横溝正史氏とその一家が太平洋戦争末期の昭和20年(1946年)4月に、東京から倉敷市真備町岡田村桜に遷り、約3年半疎開生活を送った場所です。

戦争当時、探偵小説を書くことが出来なかったことで、横溝正史氏は岡田地区の人と交流を重ね、農耕に励んだり、地域の因習や生活を学び作品の構想をあたためて、戦後、「本陣殺人事件」「獄門島」「八つ墓村」など良く知られた名作が、この地で誕生しています。

横溝正史疎開宅の営業時間は、10:00~16:00までです。開館日は、火・水・土・日曜日です。年末年始の12月29日から1月3日は休館になります。

住所 岡山県倉敷市真備町岡田1546
電話番号 086-698-8558

鼻ぐり塚

鼻ぐり塚(はなぐりづか)は、吉備津彦神社と吉備津神社を結ぶ古道のほぼ中間あたりにあります。鼻ぐり塚は、畜霊供養の塚です。

大正14年(1925年)に創設されています。日本全国各地から送られてきた「鼻ぐり」つまり、牛の鼻輪が奉納されています。人間のために働き病死したり、人間のために屠殺された牛が残す鼻ぐりを供養しています。人のために一生を終える畜類へ感謝を忘れないようにというのが、創設の趣旨です。

住所 岡山県岡山市北区吉備津795
電話番号 086-287-3008

備中国総社宮

備中国総社宮(びっちゅうのくにそうじゃぐう)は、岡山県総社市総社にある神社です。総社市の中心部に鎮座する神社で、市の名前「総社」は、この神社に由来しています。

平安時代末期に、国司が赴任してきた際には、備中国中すべての神社を巡っていましたが、その巡拝の手間を省く為に、備中国内三百二十四社の神社を勧請して合祀し、お祀りしたのが起源です。

備中国総社宮の前庭の三島式庭園は古代の様式で、後楽園作庭の際に参考とされました。境内は総社市指定の史跡に指定されています。

住所 岡山県総社市総社2丁目18-1
電話番号 0866-93-4302

宝福寺

宝福寺は臨済宗東福寺派の禅宗の寺院です。画聖・雪舟が修行した寺として良く知られています。涙で鼠の絵を描いたという逸話が伝わっている名刹です。

寺院の建造物では三重塔が最も古く、解体修理の際に永和2年(1376年)の墨書銘が発見され、岡山県下二番目の古塔として貴重な建物になっています。

宝福寺には七堂伽藍があり、近世禅宗寺院の代表的な建物です。春は鮮やかな新緑、秋には見事な紅葉になり、ぜひとも参拝をおすすめします。

住所 岡山県総社市井尻野1968
電話番号 0866-92-0024

作山古墳

作山古墳(つくりやまこふん)は、全長286メートル、高さ24メートルの大きさで、全国で9番目に大きい前方後円墳です。5世紀の中頃に築造された吉備地域の首長の墓と推測されています。

古墳の緑豊かな敷地内をゆっくりと散歩することもできます。駐車場やトイレも完備していてじっくりと古墳観光ができます。吉備国の歴史を感じられる歴史観光スポットです。

住所 岡山県総社市三須
電話番号 0866-92-1211(吉備路観光案内センター)

備中国分寺

「備中国分寺」は、聖武天皇の発願によって日本各地に建立された国分寺の一つです。最初に建てられた備中国分寺は南北朝時代に消失し、現在の寺院の建物は江戸時代に再建されています。

境内にそびえる五重塔は、吉備路のシンボルになっていて、国の重要文化財に指定されています。また、庫裡や裏書院、経蔵は岡山県の指定の文化財です。

住所 岡山県総社市上林1046
電話番号 0866-94-3155(国分寺観光案内所)

造山古墳

造山古墳(つくりやまこふん)は、岡山県岡山市北区新庄下にある前方後円墳です。国の史跡にも指定されています。

岡山県では最大規模で、全国では第4位の規模です。5世紀前半(古墳時代中期)の築造と推定されます。古墳ですが墳丘に立ち入りできる古墳です。古代吉備王国の首長の墓といわれています。

全長350メートルの前方後円墳で、前方の径40メートルの円墳から鏡や砥石や多量の鉄器などが出土しています。今でも多くは謎に包まれた古墳です。

住所 岡山県岡山市北区新庄下

吉備路の新しい観光名所「農マル園芸 吉備路農園」

吉備路にも歴史観光スポットだけでなく、晴れの国・岡山にふさわしい人気の観光スポットがあります。そんなおすすめの観光スポットを+1で紹介します。

岡山の桃や美味しい果物が人気の「農マル園芸 吉備路農園」は吉備路の新しい観光スポットです。イチゴ狩り、ブルーベリー狩り、ピザ焼き体験などができる総合観光農園です。

岡山県内の契約農家の新鮮野菜や果物が毎日入荷する直売所や、美しい季節の花が人気の花の販売施設もあります。地元の新鮮な果物を使ったスイーツが提供される人気のカフェや、ボリューム満点のランチやお弁当が評判のキッチンも併設しています。

「農マル園芸 吉備路農園」の営業時間は9:00~18:00です。ただし、冬季は17:00で閉園になります。営業内容はブルーベリー狩りが7月、8月、 芋ほり体験が10月ですが、イモの生育状態によって時期が変更になることもあります。 

住所 岡山県総社市西郡411-1(本社)
電話番号 0866-94-6755

吉備路のサイクリングロードとは?

「吉備路のサイクリングロード」は、岡山県道700号岡山総社自転車道線(おかやまけんどう700ごう おかやまそうじゃじてんしゃどうせん)の通称で、岡山県岡山市北区から総社市を結ぶ、自転車・歩行者専用の一般県道になります。また、通称吉備路自転車道とも呼ばれます。日本の道100選にも選ばれています。

道路の沿線は吉備路と呼ばれ、吉備国の中心エリアだった地域で、歴史ある寺社や古墳が点在しています。それらの史跡を巡るための人気のサイクリングロードであり、観光路線になっています。

吉備路自転車道の起点は、岡山県岡山市北区伊島町2丁目の国道53号交点・津島交差点です。終点は岡山県総社市中央2丁目の国道180号交点・市役所入口交差点になります。総延長が22.3キロメートルです。

吉備路のおすすめのサイクリングコース

サイクリングで観光すると行動範囲はかなり広くなります。吉備路はサイクリングコースが整備され、心地よい風を感じながら、豊かな自然と人気の歴史古墳やおすすめの宗教施設が楽しめます。爽快なサイクリングは吉備路観光では定番になっています。

サイクリング専用道路が完備している吉備路は、歴史ロマンを感じながら、自分の力で自転車をこぎ、サイクリングを楽しみながら、観光スポットを巡る楽しさが味わえます。

中でも人気の高いサイクリングのモデルルートの一つは、「吉備路レンタサイクル荒木」→「作山古墳」→「農マル園芸 吉備路農園」→「備中国分寺」→「珈琲と人」で小休止→「吉備路レンタサイクル荒木」でレンタサイクル返却のコースです。

おすすめ「吉備路レンタサイクル荒木」

吉備路で人気のレンタサイクル店が「吉備路レンタサイクル荒木」です。サイクリングコースの道案内もしてもらえます。駐車場も完備しています。

料金は、折り返し2時間まで基本料金400円です。その後、1時間増すごとに200円加算されます。ただし、上限は1000円です。乗り捨ては時間に関わらず1000円になります。吉備路レンタサイクル荒木の営業時間は9時~18時、定休日はありません。

住所 岡山県総社市駅前2-1-5
電話番号 0866-92-0233

Thumb「吉備津彦神社」は岡山のパワースポット!アクセス方法やご利益は?
吉備津彦神社は、岡山県岡山市北区一宮にある神社で、童話「桃太郎」のモデルが祀られています。ま...
Thumb「吉備津神社」は岡山のパワースポット!お守りにはご利益あり?
岡山の吉備津神社は三備一宮とされており、古い由緒がある神社です。本殿が国宝であり、さらには鳴...

岡山観光で吉備路へ行こう!

吉備路のおすすめの観光スポット11か所はいかがでしたでしょうか?吉備路は歴史ある地域です。興味が湧く古代の歴史観光スポットが多くあります。そこを、自転車で巡ることもできます。楽しさがあふれる吉備路です。交通のアクセスも良く、吉備路に出かけて魅力いっぱいのおすすめの観光スポットを楽しみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ