調布で人気のグルメ・ご飯まとめ!地元おすすめのレストランなど名店を紹介!

都心からもアクセスがいい「調布」。そんな調布にはどんなグルメ・ご飯があるのだろうか?ここでは調布で人気のグルメ・ご飯を紹介する。地元おすすめのレストランや高級和食、美味しいそば屋、ご飯が美味しいお店などたくさん召し上がって頂きたい。

調布で人気のグルメ・ご飯まとめ!地元おすすめのレストランなど名店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1調布は美味しいグルメ・ご飯のお店が揃っている
  2. 2調布のおすすめグルメ・ご飯のお店:地元おすすめのレストラン3選
  3. 3調布のおすすめグルメ・ご飯のお店:高級和食店2選
  4. 4調布のおすすめグルメ・ご飯のお店:そば・ラーメンが美味しいお店4選
  5. 5調布のおすすめグルメ・ご飯のお店:ご飯が美味しいお店3選
  6. 6調布のおすすめグルメ・ご飯のお店:スイーツが美味しいお店2選
  7. 7調布に美味しい食事を食べにお出かけしよう!

調布は美味しいグルメ・ご飯のお店が揃っている

新宿からは20分程とアクセスがいい「調布」というところである。「調布」と聞いてアナタは何をイメージするだろうか?名所としては調布には「味の素スタジアム」や「調布飛行場」「深大寺」など数々ある。

そんな調布でグルメで有名なのはまずは「深大寺そば」であろうか。実は調布には美味しいグルメやご飯のお店が揃っているのである。ここではそんな中厳選したおすすめの美味しいお店を紹介する。いざ調布のグルメ旅行に出発だ!

調布のおすすめグルメ・ご飯のお店:地元おすすめのレストラン3選

まず調布のおすすめグルメ・ご飯のお店として紹介したいのは地元の人がおすすめのここぞというレストランだ。リーズナブルなお店から高級なお店まであるが地元の人たちはどんなお店に行っているのであろうか?

調布の絶品のグルメというものは普段食べている地元の人が一番よく知っていて外れることはないのである。ここに地元おすすめの3店舗を紹介する。

素材を生かすイタリアン「TRATTORIA Timo」

調布で地元女子に人気であるイタリアンレストランがTRATTORIA Timo(トラットリアティモ)である。調布駅からは歩いて7分のところにある一軒家だ。お店の中は天井が高く開放的でオシャレなところも地元女子に人気なところだ。

新鮮な魚介に獲れたての野菜、そして生パスタと素材を生かした絶品イタリアンが地元女子には人気だ。調布に行ったら一度は訪れなければならないレストランである。

このレストランは高級とイメージしがちだが、人気の女子会が2時間飲み放題というメニューがあって2980円からだ。会社の飲み会など貸切は40名から60名まで可能で2時間飲み放題の「パーティーコース」で4000円からだ。ランチは平均1200円というところ。

住所 東京都調布市布田3-17-8
電話番号 042-444-2331

焼きたてパン食べ放題「ベーカリーレストランサンマルク調布深大寺店」

深大寺そばにある「ベーカリーレストランサンマルク調布深大寺店」が地元でも食事におすすめのレストランだ。特にここの店内の専用オーブンで焼き上げる常に熱々のパンが食べ放題なのが地元でも人気だ。

地元おすすめのこともあり立地はちょっと不便だとの口コミだが、ホテル並みのホスピタリティーを目指したレストランで高級感も感じられるので場所はハンディーではない。

誕生日や各記念日のコースが1680円からありお好みの料理をチョイスして盛り上がることができる。手づくりデザートも人気がある。土日には1000円ほどでパン食べ放題のモーニングサービスもある。ぜひ覗いてほしいお店だ。

住所 東京都調布市深大寺東町1-1-1
電話番号 042-487-2309

お洒落なスペイン料理店「ティオ・ダンジョウ」

調布から歩いて3分とアクセスもいいところにあるスペイン料理店「ティオ・ダンジョウ」も地元でもおすすめの人気レストランだ。

恵比寿で20年営業していた老舗スペイン料理店「スペインパル」が調布に移転したのである。味が絶品なのは間違いなしだ。オシャレなスペイン料理店として高級感もあり地元でも大人気である。

ここのお店のおすすめは「パエリア」である。お腹も心もほっこりとなるような温かい味わいを堪能されたし。それにここにはスペイン料理にあったワインも豊富に準備してある。ぜひ調布の食事には足を運んでほしい。

住所 東京都調布市布田2-37-7エランクラス1階
電話番号 042-444-5903

Thumb調布のおすすめイタリアンまとめ!子連れランチやディナーデートにも!
調布は、「京王線」と「京王相模原線」が乗り入れていて都心の新宿駅まで乗り換えなしで20分ほど...

調布のおすすめグルメ・ご飯のお店:高級和食店2選

調布のおすすめグルメ・ご飯のお店としては高級和食店というのも外せない。調布というところは高級和食がよく似あう場所でもある。

調布には高級和食店はいろいろあるのだが、「調布清水」と「四十八漁場調布駅前店」の2店舗を紹介しよう。どちらもこだわりと新鮮さには定評がある。では調布の高級和食2店舗に食事に出かることとしよう。

蕎麦とお酒がグルメ通に人気「調布清水」

まずは調布でも蕎麦屋でありながら高級割烹店という位置づけの「調布清水」である。店内は全面禁煙なのでじっくりと高級和食の食事を楽しいで頂きたい。

石臼挽き自家製粉の手打ちの十割そばがメインである。あとは単品でも賞味できるが、高級肉や季節野菜、海鮮などといった食材を料理したそばざんまいコース(5500円)がおすすめだ。地酒や焼酎、ワインなどのお酒でその料理をさらに美味しく堪能できる。

このお店はコース料理は予約が必要だ。自慢のコース料理は3500円からである。個室も完備されているから会食や宴会、お祝いの席などにもおすすめなお店だ。

住所 東京都調布市布田1-36-10
電話番号 042-444-4716

超新鮮こだわり魚料理と日本酒は「四十八漁場調布駅前店」

調布駅から徒歩1分の駅前に魚料理にこだわったお店「四十八漁場 調布駅前店」がある。ここは北海道から宮崎の漁師からその日のうちに届く新鮮な魚を使ったこだわりの日替わりメニューがグルメを唸らせる。高級和食店としておすすめだ。

高級和食店としてメニューの豊富さに驚くが新鮮な海の幸を目の前で選べることもできる。2時間飲み放題付きのコースは3480円から用意されている。94席のキャパがありゆったり旬の海の幸を楽しめる。

魚料理に合った日本酒も豊富で、定番の「八海山」をはじめここでしか呑めない酒もあってグルメは足繁く通う高級和食店である。

住所 東京都調布市布田4-2-1調布スクエアビル1階

調布のおすすめグルメ・ご飯のお店:そば・ラーメンが美味しいお店4選

調布のおすすめグルメ・ご飯のお店としては、「深大寺そば」で有名なように「そば屋」は欠かせないお店だ。高級和食店での「調布清水」もそうだがそばの美味しいお店はたくさんある。

そして調布にはラーメン屋もまた美味しいお店がたくさんあるのだ。どちらも麺類ということで調布の美味しいお店4選の紹介である。

温かいそばはなし?「手打ち原田」

まずは「そば店」であるが、調布のそば店「手打ち原田」のこだわりは半端ないのである。厳選された素材を使った「そば」のみのお店だ。温かいそばは提供しない徹底ぶり。調布でそばオンリーの高級そば店の位置づけだ。

そばは2種類だ。そば殻を引き込んだ黒っぽい「田舎そば」と白っぽくエッジが効いた「二八そば」。どちらも氷水で〆ていて美味しい。そばの香りが堪能できる「手打ち原田」でそばが出来るまで「そば茶」で待つひと時も楽しい。

住所 東京都調布市布田1-15-9
電話番号 042-482-8122

調布の老舗蕎麦屋「いしもり」

調布で1番の老舗であり1番の有名店が「いしもり」である。純和風のいかにもそば屋という感じの1軒屋だ。調布の地元で1番に愛されているお店といってもいいだろう。

「いしもり」の店内は大きなテーブルを囲うように10席のカウンターと小上りに5席のテーブル席がある。こじんまりとした店内ではあるがそば屋としては丁度いい広さである。
 

自慢の手打ちそばはそばの上品な香りがとてもよく食欲をそそる。細くてコシの強いそばを存分に堪能して頂きたい。ここは手打ちうどんもあって、うどんとそばの合せいろ(1100円)がおすすめの1品だ。

住所 東京都調布市布田4-31-5
電話番号 042-487-3911

つけ麵ブームの火付け役「つけめんTETSU調布店」

調布駅東口から歩いて1分のところに、つけ麵ブームの火付け役となったラーメン店「つけめんTETSU 調布店」がある。

濃厚な豚骨魚介スープに太麺のモチモチ麺を入れて食べれば絶品である。卓上の酢や揚げねぎなどで好みのスープにアレンもできる。

太麺の麺の量は200g、300g、400gから選べるのがうれしい。スープが冷めた時は名物焼き石(無料)を注文してスープを温め直してつけ麵をとことん楽むことができるのが人気なのである。

住所 東京都調布市布田1-44調布FRANK1
電話番号 042-440-7540

絶品!鴨だし中華そば「しば田」

調布のラーメン屋で行列は当たり前の「わざわざ行きたいお店」が「しば田」だ。仙川駅から歩いて10分という場所にありながらラーメン通には有名なお店だ。店内はカウンター8席のみなので行列はしょうがないところ。

「しば田」の有名なラーメンは「鴨だし絶品中華そば」だ。鴨だしと生醤油を合わせたスープはコクがありながらもスッキリした絶品だ。そのスープに細麺がよく合う。

おすすめのメニューは味玉チャーシュー中華そば(1130円)。しっとりと柔らかなレア仕上げのチャーシューと味玉がこの中華そばをさらに引き立て美味しい1品となっている。

住所 東京都調布市若葉町2-25-20

Thumb調布のそば屋はどこが美味しい?人気ランチや立ち食いなどおすすめを完全網羅!
みなさんは調布にあるそば屋でどこがおすすめかご存じでしょうか。今回は調布でおすすめのそば屋に...
Thumb調布のラーメン屋ランキング!地元でおすすめの人気店を厳選!
調布には駅周辺に美味しいラーメン店がたくさんあります。煮干しラーメン、喜多方ラーメン、豚骨ラ...

調布のおすすめグルメ・ご飯のお店:ご飯が美味しいお店3選

食事はやっぱりご飯である。調布にはご飯の美味しいお店もたくさんあるのだ。その中でおすすめのお店を紹介しよう。

学生にはもちろん老若男女に調布で美味しいご飯でお腹いっぱいになってほしいものである。

レトロでオシャレな「クリスマス亭」

「西調布駅」から歩いて5分のところにレトロなオシャレな外観のお店「クリスマス亭」がある。オーナーが感銘したカルフォルニアのレストランを再現したそうだ。店名は「毎日サンタクロースのような気持ちでお客様をもてなしたい」のコンセプトによる。

家庭的な洋食であるが食材や味はこだわりがあって美味しい食事が頂ける。おすすめは名物の「オムハヤシライス」。ふあふあなオムレツにかかったじっくり煮込んだ絶品のルーを堪能してほしい。子ども連れにもおすすめなお店だ。

住所 東京都調布市上石原1-32-6
電話番号 042-485-1014

お昼ご飯は美味しいカレーで「かれんど」

調布でカレーが食べたくなったら間違いなく「かれんど」がおすすめだ。地元でも有名なお店でテレビでも紹介されたことがある。

調布駅東口付近の路地裏にある一見喫茶店風の目立たないカレー屋なのだがランチの時間になるとすぐ満席になるほど美味しいお店である。

複数のスパイスを組み合わせたカレーは体にもいい「薬膳カレー」といわれ、本場インドをも超えたカレーらしい。じわじわと口いっぱいに広がるスパイシーなその味はクセになる辛口だ。きっとまたここのカレーを食べに来たくなるに違いない。

住所 東京都調布市布田1-43-3 104
電話番号 042-488-3157

有名フレンチ料理店「ぽあぶる」

調布での食事は有名なフレンチ料理店「ぽあぶる」ではいかがであろうか。小さなレストランではあるがランチの時間帯には行列ができるほどの人気店である。

メニューはシェフおまかせコースのみ。神奈川県佐島から直送される旬な魚をメインに和食とフレンチを融合させた絶妙の味が人気だ。値段もリーズナブルでランチで1000円以下、ディナーでも1000円位の価格である。

住所 東京都調布市布田1-47-4ホテル調布ツインズ地下1階
電話番号 04-2499-2080

調布のおすすめグルメ・ご飯のお店:スイーツが美味しいお店2選

調布のおすすめグルメ・ご飯のお店の最後を〆るのはデザートのスイーツの美味しいお店を紹介しよう。

これまでの調布のおすすめのお店の食事でお腹いっぱいであってもスイーツは別腹だ。さあ召しあがっていただきたい。

ラ・ヴィエイユ・フランス 仙川店

「仙川駅」から歩いて5分のところにある青い扉も鮮やかなアイスクリーム・ソルベ専門のお店「ラ・ヴィエイユ・フランス 仙川店」が人気だ。テイクアウトで食べよう。

ショーケースの中の10種類のアイスクリームをカップやコーンで楽しむ他、自家製のブリオッシュでアイスを挟む「ブリオッシュサンド」も人気。変わり種の「黄金の梅」「オリーブ」などもある。季節限定の「酒かすラムレーズン」もおすすめだ。

住所 東京都調布市若葉町2-1-2 1階
電話番号 03-6279-5509

アフタヌーンティー・ティールーム 調布パルコ

「アフタヌーンティー・ティールーム 調布パルコ」は調布でも有名なカフェである。ここのケーキやスイーツがおすすめなのだ。

1人でもふらっと入れるカフェで落ち着きのある空間で世界の紅茶でスイーツを楽しもう。ここはカフェだから食事にもよく女子会にも人気で「パスタセット」のデザートが人気である。こだわりは自然の素材を使用することだから、旬のものが味わえるのだ。

住所 東京都調布市小島町1-38-1調布パルコ1階
電話番号 042-444-3470

調布に美味しい食事を食べにお出かけしよう!

調布のグルメというと「そば」に代表される高級和食だけかと思いがちだが、実はたくさんの種類のグルメ店がひしめく場所であったのである。

こんなに美味しい食事があるお店が多い調布であるから何回も調布にお出かけしてたくさんの美味しい食事を堪能しほしいものだ。さあ、早速調布に出かけようではないか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
納谷 稔

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ