関東の観光スポット・名所おすすめ21選!子供に人気の場所なども紹介!

関東にはテーマパークやミュージアム、水族館、公園、史跡・旧跡などさまざまな観光スポットがあります。ここでは、その中からおすすめの観光名所や子連れで訪れた観光スポット、デートにおすすめの観光スポットなどを紹介します。関東の観光スポットを訪れ楽しみましょう。

関東の観光スポット・名所おすすめ21選!子供に人気の場所なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1関東のおすすめな観光スポット・名所をご紹介!
  2. 2関東にはおすすめの観光スポットがいっぱい
  3. 3関東の観光スポットの楽しみ方は?
  4. 4関東の人気観光スポット10選
  5. 5日帰り可・子供に人気の関東観光スポット5選
  6. 6デートにおすすめな関東の観光スポット5選
  7. 7冒険気分が味わえる関東の観光スポット1選
  8. 8関東の観光スポットめぐりを楽しもう!

関東のおすすめな観光スポット・名所をご紹介!

関東にはテーマパークや公園、史跡・旧跡など観光スポットがたくさんあります。ここでは定番の観光スポットや子供と一緒に訪れたい観光スポット、デートや日帰り旅行におすすめのスポットなど、様々な観光スポットを紹介します。

次のお休みには、ぜひ家族やお友達とここで紹介した関東の観光スポットを訪れて楽しんでください。

関東にはおすすめの観光スポットがいっぱい

関東には様々な観光スポットがあります。テーマパークや遊園地、水族館など子供と一緒に訪れたい観光スポットや、デートにもおすすめの自然豊かな公園もあります。

ここでは数多い関東のテーマパークの中から、定番の観光スポット、日帰り・子供に人気の観光スポット、デートにおすすめの観光スポットをそれぞれ紹介します。

関東の観光スポットの楽しみ方は?

関東の観光スポットを訪れたら、ご当地グルメも楽しみです。そばやうどん、ラーメンなどその土地ならではの料理を味わいましょう。

また史跡・旧跡を訪れ歴史を学ぶのもおすすめです。資料館が併設されているところも多く、子供と一緒に訪れ、その地方の歴史や文化について学んでみましょう。

その他にも温泉やハイキング、サイクリングなど、関東の観光スポットでは様々な楽しみ方ができます。いろいろなことにチャレンジして下さい。

関東の人気観光スポット10選

まず最初に関東で人気がある定番の観光スポットを10選紹介しましょう。関東には観光名所がいくつもあり、どこへ行っていいか迷ってしまうほどです。

そんな時は、こちらで紹介する王道の観光スポットを訪れ、楽しみましょう。東京近郊からのアクセスがよく、日帰り観光にもおすすめです。

東京スカイツリー

最初に紹介する関東のおすすめ観光スポットは、東京墨田区にある東京スカイツリーです。2011年に完成した高さ634mの日本一高い建物で、電波塔としては世界一の高さを誇ります。

地上350mのところに天望デッキ、450mのところに天望回廊があり、レインボーブリッジや東京タワー、東京副都心など東京の観光名所を一望できます。

隣接して東京ソラマチがあり、スカイツリー限定のグルメやお土産が楽しめます。さらに、水族館やプラネタリウム、郵政博物館などがあり、子供から大人まで様々な楽しみ方ができます。

住所 東京都墨田区押上1-1-2

横浜みなとみらい21

続いて紹介する関東の観光名所は横浜みなとみらい21です。横浜港に面したエリアで、海外からも多くの観光客が訪れる人気スポットです。

都市型遊園地・よこはまコスモワールド、グルメやショップが楽しめる横浜赤レンガ倉庫、展望台からのビューが人気のよこはまランドマークタワーなど、様々な観光スポットがあります。

さらに、夜景が楽しめるレストランやカップヌードルミュージアムなどもあり、カップルから子供連れのファミリーまで楽しく遊べるおすすめ観光スポットです。

住所 神奈川県横浜市西区

草津温泉

続いて紹介する関東でおすすめの観光スポットは、群馬県の草津温泉です。兵庫の有馬温泉、岐阜の下呂温泉と並ぶ日本三名泉の一つで、温泉の自然湧出量は日本を誇ります。

温泉街には湯畑や無料足湯などもあり、温泉情緒を堪能できます。日帰り温泉もありますが、ここではぜひ一泊して、旅館自慢の郷土料理を味わいましょう。

草津温泉は標高1200mのところにあり、夏でも涼しく避暑地としても人気があります。また、冬は隣接する草津国際スキー場でウィンタースポーツが楽しめます。

住所 群馬県吾妻郡草津町大字草津

日光東照宮

続いて紹介する関東のおすすめ観光スポットは栃木県日光市にある日光東照宮です。徳川家康を祀る神社で、「日光の社寺」として世界遺産にも登録されている観光名所です。

境内には見どころが多く、色彩豊かな陽明門、金箔が施された豪華絢爛な唐門、「見ざる・言わざる・聞かざる」で知られる三猿の彫刻、左甚五郎作と伝えらる「眠り猫」の彫刻などがあります。

都心からのアクセスもよく日帰り旅行も可能ですが、日光には観光名所が多いので、温泉に泊まって史跡巡りをするのもおすすめです。

住所 栃木県日光市山内2301
電話番号 0288-54-0560

川越氷川神社

埼玉県川越市にある川越氷川神社は、関東でも有名な縁結びの神様を祀る神社です。都心からのアクセスがよく、日帰り観光スポットとして人気があります。

川越氷川神社は今から1500年前に創建された歴史のある神社で、夫婦の神様とその子孫が祀られていることから、夫婦円満・縁結びのパワースポットとして知られています。

毎年夏には「縁むすび風鈴」という祭事が行われます。境内に2000個にもなる風鈴が吊るされ、インスタ映えスポットとしても人気を呼んでいます。この時期には夜間にライトアップされ、デートスポットとしてもおすすめです。

川越は小江戸と呼ばれる昔の街並みが残る地域もあります。川越氷川神社を訪れたら、散策を楽しむのもいいでしょう。

住所 埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話番号 049-224-0589

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は神奈川県鎌倉にある神社で、関東を代表する観光名所の一つです。鎌倉を築いた源頼朝ゆかりの神社として知られ、国内外から多くの観光客が訪れる人気スポットです。

境内には源頼朝公を祀る社殿や朱色の鮮やかな舞殿、太鼓橋など見どころがたくさんあります。また参道には多くのお店が立ち並び、鎌倉の食べ歩きスポットとしておすすめです。

鎌倉は都心からのアクセスがよく、日帰り旅行にもおすすめです。由緒ある寺社仏閣が多く、桜やアジサイ、紅葉の名所として知られています。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 0467-22-0315

富岡製糸場

続いて紹介する関東のおすすめ観光スポットは、群馬県の富岡製糸場です。明治に作られた、日本で最初の官営製糸工場で、世界文化遺産と国宝に指定されています。

明治時代に建設された官営工場の中では保存状態が最もよく、当時の姿をほぼそのままに残しています。日本の近代化を知ることができるスポットで、子供と一緒に見学に訪れるといいでしょう。

内部は自由に見学できますが、有料のガイドツアーに参加するのもおすすめです。都心からは観光ツアーもあり、日帰り旅行スポットとして人気があります。

住所 群馬県富岡市富岡1-1
電話番号 0274-67-0075

築地場外市場

次に紹介する関東の観光名所は東京の築地場外市場です。築地市場は豊洲市場へ移転しましたが、場外市場は残っていて、そ¥これまで通りグルメが楽しめるスポットとなっています。

築地場外市場は海外からの観光客にも人気がある名所で、寿司や海鮮丼など、安くて美味しいメニューが味わえます。さらに、焼き鳥やうなぎの蒲焼、人気の玉子焼き、いちご大福など様グルを堪能できます。

築地場外市場でおすすめの食べ歩きには、鯨の登美粋「鯨カツ」、斉藤水産「生牡蠣」、菅商店の「黒豚シューマイ」などたくさんあります。飲食店だけではなく、雑貨や日用品などお安く買うことができます。

住所 東京都中央区築地
電話番号 03-3541-9444

江の島

続いて紹介する関東の人気観光名所は、神奈川県の湘南海岸に位置する江の島です。都心からは約1時間とアクセスがよく、日帰り観光やデートスポットとして人気があります。

江の島は小さな島で、日帰り観光にぴったりのスポットです。島へは弁天橋から歩いて渡ることができ、縁結びや金運アップのパワースポットとして知られる江島神社や、展望灯台の江の島シーキャンドルなど、様々な観光名所があります。

弁財天仲見世通りは食べ歩きスポットとして人気があり、名物のたこせんべいや女夫まんじゅう、お団子などが味わえます。

住所 神奈川県藤沢市江の島

龍王峡

次に紹介する関東のおすすめ観光名所は栃木県北部の龍王峡です。日光の鬼怒川の上流沿いに広がる渓谷で、関東の紅葉の名所としても有名です。

龍王峡には自然研究路が整備されていて滝や奇石、断崖絶壁などの光景を楽しみながらハイキングができます。

その他、高さ約40mの吊り橋などの観光スポットや龍王峡滝見茶屋などのグルメスポットがあります。無料で利用できる駐車場があり、日帰り観光スポットとしても人気があります。

住所 栃木県日光市藤原
電話番号 0288-76-4111

日帰り可・子供に人気の関東観光スポット5選

ここからは子供と一緒に観光が楽しめる関東の人気観光名所を紹介します。関東には子供に人気の観光スポットがたくさんあります。

ここではその中から厳選して日帰りで遊べる、ふなばしアンデルセン公園やサンシャイン水族館などを紹介します。

ふなばしアンデルセン公園

ふなばしアンデルセン公園は千葉県船橋市にある公園で、大手旅行サイトで東京ディズニーシーに次いで「世界の人気テーマパーク」に選ばれたこともある有名観光地です。

ふなばしアンデルセン公園は、船橋市の姉妹都市であるデンマークのオーデンセ市にちなんで名づけられた公園で、大きな風車が目印です。

子供と一緒に遊ぶのにぴったりのスポットで、広い園内にはアスレチックや大型遊具、夏限定のじゃぶじゃぶ池などがあります。また、雨の日でも安心な屋内の子供美術館などもあります。

住所 千葉県船橋市金堀町525
電話番号 047-457-6627

大谷資料館

続いて紹介する関東で子供と一緒に行きたい観光スポットは、栃木県宇都宮市にある大谷資料館です。都心からのアクセスもよく、日帰り観光スポットとしておすすめです。

こちらは明治から昭和にかけて大谷石の採掘が行われた跡地で、広い地下空間はまるで巨大遺跡のようです。内部の温度は年間を通じて8度で、夏は天然のクーラーとして人気があります。

子供も冒険家になった気分を味わうことができ、子連れで訪れたい観光名所です。資料館には当時の道具などが展示されています。

住所 栃木県宇都宮市大谷町909
電話番号 028-652-1232

三鷹の森ジブリ美術館

次に紹介する関東で子供と一緒に観光したい人気スポットは、東京都三鷹市の三鷹の森ジブリ美術館です。スタジオジブリの世界感を体験できるミュージアムで、子供だけではなく大人も楽しめます。

大きなトトロのぬいぐるみ、ネコバス、「千と千尋の神隠し」のワンシーンを彷彿させる廊下や階段など、ジブリ映画が好きな子供たちが夢中になって見学することができます。

こちらにはカフェ「麦わらぼうし」があり、ジブリ映画をモチーフにしたかわいいスイーツが楽しめます。ギフトショップではここでしか手に入らないオリジナルグッズも販売しています。

住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83

千葉市動物公園

次に紹介する千葉市動物公園は、子供と訪れたい関東の穴場観光スポットです。最近は、立ち姿がかわいいとSNSで話題になっているレッサーパンダの「風太」で知られています。

動物たちは自然に近い状態で飼育されていて、子供から大人まで楽しく見学することができます。ヤギやヒツジなどの小動物と触れ合い体験ができる子供動物園もあります。

ゾウやライオン、キリンなど子供たちに人気がある動物もたくさん飼育されています。都心からのアクセスがよく、子供と一緒に日帰りで訪れたい観光名所です。

住所 千葉県千葉市若葉区源町280
電話番号 043-252-1111

サンシャイン水族館

次におすすめの関東で子供と一緒に行きたい観光スポットは、東京池袋のサンシャイン水族館です。小ぢんまりとした都市型の水族館ですが、展示方法に工夫があり、子供から大人まで楽しく見学できる人気スポットです。

園内は3つのエリアに分かれ、それぞれのエリアで魚たちの生き生きとした姿を見ることができます。また、屋上の広場ではアシカやペンギンなどのショーが楽しめます。観客席と動物たちとの距離が近く、迫力のあるパフォーマンスが人気です。

住所 東京都豊島区東池袋3-11 ワールドインポートマートビル 屋上
電話番号 03-3989-3466

Thumb東京スカイツリー&ソラマチデートを堪能!浅草エリアの名所を巡るコースも!
スカイツリーとソラマチは、東京を代表するデートスポットの一つです。ショッピングにグルメと遊び...
Thumb千葉市動物公園は地元で人気の動物園!料金やアクセス・混雑状況を紹介!
千葉市動物公園といえば千葉市の市営動物園です。千葉市動物公園と言えばレッサーパンダの「風太」...

デートにおすすめな関東の観光スポット5選

続いて関東でデートにおすすめの観光スポットを紹介しましょう。関東にはカップルで楽しめるスポットがたくさんあります。

茨城の偕楽園や国営ひたち海浜公園、千葉の東京ドイツ村は、関東の日帰り観光スポットとして人気があります。デートドライブで訪れてもいいでしょう。

偕楽園

関東のおすすめデートスポットとしてまず最初に紹介するのが、茨城県水戸市にある偕楽園です。江戸時代に徳川斉昭公が作った日本庭園で、岡山の後楽園、金沢の兼六園と並んで日本の日本三名園の一つに数えられています。

偕楽園には約100種3000本もの梅の木が植栽されていて、関東の梅の名所として有名です。3月には梅まつりが開かれ、多く野観光客が訪れます。

偕楽園に隣接して、日本初でかつ最大級の藩校・弘道館があります。内部を自由に見学することができ、当時の水戸藩の歩みについて知ることができます。

住所 茨城県水戸市常磐町1
電話番号 029-244-5454

竹下通り

関東で若いカップルに人気があるデートスポットは、原宿の竹下通りです。JR原宿駅の前にある細い商店街で、昔から流行の発信地として知られて来ました。

路地の両側には若者向けのファッションショップや流行のフードスタンド、カフェなどが立ち並び、いつも多くの人で賑わっています。

クレープやタピオカドリンク、最近流行のレインボースイーツなどインスタ映えするスイーツも多く、カップルで食べ歩きをしながら楽しむといいでしょう。

住所 東京都渋谷区神宮前1

東京ドイツ村

続いて紹介する関東のおすすめデートスポットは、千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村です。冬に行われるイルミネーションで知られ、「関東三大イルミネーション」の一つにも選定されています。

広々とした園内では芝桜、菜の花、ひまわり、コキアなど春から秋にかけて様々な花を楽しむことができます。また、スワンボートやパターゴルフなどのアクティビティもあり、カップルで1日たっぷりと遊べるおすすめスポットです。

広い園内はマイカーに乗ったまま移動することができ、デートドライブにもおすすめです。レストランでは、手ぶらバーベキューも人気があります。

住所 千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号 0438-60-5511

国営ひたち海浜公園

続いて紹介する関東の人気デートスポットは、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園です。海岸に面した風光明媚な公園で、春に咲くネモフィラ畑で有名です。

ネモフィラが咲く季節はチューリップなど春の花々を楽しむことができ、関東髄一の花畑として人気があります。レンタサイクルがあり、広い園内をカップルで回るのもおすすめです。

ネモフィラの他にもひまわりや秋のコスモス、コキアなど春から秋にかけて美しい光景が楽しめます。遊園地もあり、カップルで1日たっぷりと遊べる関東のおすすめスポットです。

住所 茨城県ひたちなか市大字馬渡大沼605-4
電話番号 029-265-9001

アクアパーク品川

アクアパーク品川は関東で気軽にデートが楽しめるおすすめスポットです。品川プリンスホテル内にある水族館で、ダイナミックなイルカのアトラクションが有名です。音楽と映像に合せて華やかに繰り広げられるパフォーマンスは、他では見られない面白さです。

その他にも、クラゲが幻想的な光の中でぷかぷかと浮かぶジェリーフィッシュランブルや、水槽とアートがコラボした空間などがありあす。無重力が体験できる「ポート・オブ・パイレーツ」というアトラクションもあり、カップルで楽しむのもおすすめです。

水族館は関東では珍しく22時まで営業しているので、夜までゆっくりと鑑賞することができます。イベントも多く開催されています。

住所 東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル内
電話番号 03-5421-1111

Thumb水戸「偕楽園」のアクセス・入場料・ランチなど!観光の楽しみ方まとめ!
この記事では、「偕楽園」の見所や基本情報などを解説します。偕楽園と言えば梅の花ですが、公園内...
Thumb国営ひたち海浜公園のアクセス方法や駐車場まとめ!混雑を避けるポイントは?
国営ひたち海浜公園は、茨城県のひたちなか市にある四季折々の美しい自然の景観を見ることのできる...

冒険気分が味わえる関東の観光スポット1選

関東のおすすめ観光スポットとして、厳冬期の1カ月しか見ることができない奥秩父の三十槌の氷柱を紹介します。

荒川源流の大自然の中で起こる現象で、湧水が凍りつき大迫力の光景が見られます。夜間にはライトアップされ、幻想的な世界が体験できます。

三十槌の氷柱

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)は、埼玉県の奥秩父で見られる現象で、岩肌からしみ出す湧水が気温が下がると氷結し、幻想的な光景を見ることができます。

自然現象のためその大きさは毎年変化しますが、大きな時には幅30m、高さ8mにもなります。寒さの最も厳しい1月中旬から2月中旬の1カ月しか見ることができず、冬の風物詩として注目されています。

住所 埼玉県秩父市大滝4066
電話番号 0494-55-0707

Thumb秩父「三十槌の氷柱」のアクセスや時期は?ライトアップされた絶景も見逃せない!
埼玉県北西部にある秩父市にある、荒川河川敷で見ることのできる氷柱、三十槌の氷柱があるのをご存...

関東の観光スポットめぐりを楽しもう!

関東のおすすめ観光スポットをテーマごとに紹介しました。定番から、子供と一緒に訪れたいスポット、デートにおすすめのスポットなど、関東には様々な観光スポットがあります。

テーマパークや公園、寺社仏閣など関東には訪れたい観光スポットが目白押しです。家族やお友達と、ここで紹介した観光スポットを訪れ楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ