瀬戸大橋の観光スポットおすすめ7選!ドライブで絶景が楽しめる!

岡山県と香川県にまたがる大きな橋ということで有名な、「瀬戸大橋」の観光のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。瀬戸大橋は岡山・香川エリアを代表するような人気の観光スポットです。瀬戸大橋周辺で観光名所やグルメなどもまとめて詳しく解説していきます。

瀬戸大橋の観光スポットおすすめ7選!ドライブで絶景が楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1瀬戸大橋は世界に誇る人気スポット!
  2. 2瀬戸大橋周辺を観光ドライブ!
  3. 3ドライブで瀬戸大橋の観光を楽しむ
  4. 4瀬戸大橋周辺のおすすめ観光スポット7選
  5. 5瀬戸大橋のおすすめ観光グルメ2選
  6. 6瀬戸大橋へのアクセス
  7. 7瀬戸大橋観光を楽しもう!

瀬戸大橋は世界に誇る人気スポット!

岡山県や香川県というと、海が近くにあってロケーション豊かなスポットや、自然豊かな観光名所もたくさんありますし、アウトドアにおすすめのスポットや美味しいグルメも満載のところです。そんな岡山や香川周辺で特に有名な観光スポットといえば「瀬戸大橋」です。岡山と香川が世界に誇る、瀬戸大橋周辺の観光情報をご紹介していきます。

瀬戸大橋周辺を観光ドライブ!

岡山エリアと香川エリアを含めても、トップクラスの知名度を誇っている観光名所の瀬戸大橋ですが、そんな瀬戸大橋周辺はドライブスポットとしてもとても人気があります。瀬戸大橋には、ファミリーからカップルまで毎年たくさんの人が観光に来ています。

岡山・香川エリアにお住いの人にとっては、瀬戸大橋はとても身近なものとなっているので、そこまで特別感を感じているという人は少ないかもしれませんが、瀬戸大橋は日本のみならず、世界でも屈指の規模を誇っているというとても魅力的な橋です。

瀬戸大橋は有名な橋なので、日本にいれば一度ぐらいは聞いたことがあるという人も多いと思いますが、実際に瀬戸大橋に行ったことがある人となると意外と少ないのではないでしょうか。瀬戸大橋は観光スポットとして魅力満載ですし、瀬戸大橋の周辺エリアにも楽しいスポットがあるので、気軽にドライブで瀬戸大橋に行ってみてください。

瀬戸大橋には全国からたくさんの人が観光・ドライブに訪れているようですが、そんな瀬戸大橋は世界的にも人気となっている名所です。瀬戸大橋には海外からの観光客もたくさん来ています。日本が世界に誇る橋です。

岡山と香川をつなぐ瀬戸大橋

毎年たくさんの観光客が訪れていて、岡山や香川エリア屈指のお出かけスポットということで話題の瀬戸大橋ですが、そんな瀬戸大橋の特徴としてご紹介しておきたいポイントが、瀬戸大橋は岡山県と香川県をつないでいる大きな橋であるということです。

瀬戸大橋はとても有名な橋ではありますが、実際にどのあたりにあるかと聞かれると、具体的にどこに位置しているのか分からないなんていう人も意外とたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。瀬戸大橋は岡山と香川のまたがっていて、岡山県側からも香川県側からもアクセスすることができます。道路もとても長い距離となっています。

岡山県から香川県の方に車で行くという場合には、瀬戸大橋を通って行くことになります。また、車で移動する場合以外にも、電車などで岡山と香川を行き来する場合も、瀬戸大橋を通って行くことになります。瀬戸大橋は四国の交通を支える橋です。

瀬戸大橋があることによって、岡山から香川エリアまでを陸路で快適に行き来できるようになっています。岡山や香川にお住いの人にとっては、瀬戸大橋は観光スポットというよりかは、各地へのアクセスの重要スポットとして捉えている人も多いはずです。2つの県にまたがっている大きな瀬戸大橋は、毎日たくさんの人が移動に利用しています。

ドライブで瀬戸大橋の観光を楽しむ

毎年各地からたくさんの人が観光来て賑わっているという瀬戸大橋ですが、そんな瀬戸大橋の観光でおすすめしたいのが、ドライブで瀬戸大橋を観光するということです。瀬戸大橋を丸ごと楽しみたいという時には、ドライブで瀬戸大橋に行くのがおすすめです。

瀬戸大橋は電車やバスを使って周辺エリアにアクセスして眺めるだけでも、素晴らしい景色を見ることができますが、瀬戸大橋をもっと楽しむならやはりドライブではないでしょうか。香川や岡山周辺にはドライブの名所と呼ばれているところもいくつかありますが、そんな数あるドライブスポットでも特におすすめなのが、瀬戸大橋です。

瀬戸大橋には、平日でも土日でも毎日たくさんのドライブ客が来ていて、大きな瀬戸大橋をマイカー・レンタカーで渡っています。自分が運転している車で、日本屈指の大きな橋の瀬戸大橋を渡れば、きっと感動して観光を満喫することができるはずです。

普段はあまりドライブが好きではないなんていう人も、瀬戸大橋は普通では味わうことができないドライブの爽快感を味わうことができるスポットなので、思い切ってレンタカーを借りて瀬戸大橋に行ってみてください。瀬戸大橋の上から、瀬戸内海の絶景のロケーションを眺めることができます。

瀬戸大橋周辺で絶景が楽しめる観光スポットは?

ドライブスポットとして人気の瀬戸大橋ですが、そんな瀬戸大橋のドライブの大きな魅力となっているのが、素晴らしい海のロケーションです。瀬戸大橋は景色が素晴らしいということで、カメラを持って写真をとりにくるという人もたくさんいるようです。

瀬戸大橋の周辺には実はたくさんの絶景ロケーションのスポットがあって、瀬戸大橋全体のフォルムを見ることができるスポットや、瀬戸内海を一望できるロケーションスポット、インスタ映えするような絶景スポットもあります。瀬戸大橋には記念公園などもあるので、ドライブの際には車を停めてゆっくりと景色を眺めてみてください。

瀬戸大橋の近くにあるパーキングエリアなども、絶景ロケーションスポットとして人気があるようです。また、瀬戸大橋からちょっと離れたところでも、展望台やタワーから素敵な瀬戸大橋を眺められるスポットがあります。

どこかに観光・旅行に行った際には、絶景スポットを巡ったりしたいという人や、素敵な写真をとっていきたいという人も多いはずです。そんな素敵なロケーションが好きな人にピッタリな観光スポットが瀬戸大橋です。瀬戸大橋の観光に行ったら、まずは雄大な橋や海を眺めて、瀬戸大橋の規模感を感じてみてください。

瀬戸大橋周辺のおすすめ観光スポット7選

素敵なロケーションを眺めることができて、絶景写真も撮影することができる瀬戸大橋ですが、瀬戸大橋の周辺には人気の観光スポットがたくさんあります。瀬戸大橋エリアで特におすすめの観光スポットを厳選して詳しく解説していきます。

瀬戸大橋には行ってみたいと思っているけど、具体的にどんな観光名所があるのかイマイチよく分かっていないなんていう人も多いのではないでしょうか。瀬戸大橋エリアには王道の観光スポットから、知る人ぞ知る穴場の名所もあります。

事前にしっかりと瀬戸大橋周辺の観光スポットをリサーチしておかないと、ただ瀬戸大橋に行っただけで観光が終わってしまったなんていうことになり兼ねないので、是非瀬戸大橋の観光に行く前に、おすすめの観光名所をチェックしてみてください。

瀬戸大橋

瀬戸大橋の周辺エリアでおすすめの観光スポットの情報として、まずご紹介しておきたいスポットが「瀬戸大橋」です。ドライブ・観光に行った際には、まずは瀬戸大橋自体の観光を楽しんでから、周辺エリアにある観光スポットを巡っていくのがおすすめです。

そもそも皆さんは、瀬戸大橋いつ作られたかを知っていますでしょうか。今では岡山と香川を結ぶ定番の橋として知られている瀬戸大橋ですが、瀬戸大橋は開通してから30年ほどの橋です。瀬戸大橋の開通によって、周辺のアクセスが非常に向上しました。

瀬戸大橋は瀬戸内海の真ん中を貫いている橋で、これだけの規模の橋は日本のみならず世界でも非常に珍しいそうです。瀬戸大橋はワールドワイドな視点で見ても、魅力的な観光スポットです。瀬戸大橋は道路で見ると37.3キロメートルほどの長さとなっています。一般的な橋と比較すると、どれだけの規模感がイメージしやすいはずです。

鷲羽山

瀬戸大橋の周辺エリアでおすすめの観光スポットの情報として、次にご紹介しておきたいスポットが「鷲羽山」です。鷲羽山は国立公園の中に位置している観光スポットで、素敵なロケーションを眺めることができる名所として人気があります。

鷲羽山は瀬戸内海国立公園のなかに位置していて、山とは言っても標高は133メートル程度となっている可愛い山です。鷲羽山は瀬戸大橋のすぐ近くに位置していて、展望台があります。鷲羽山の展望台は周辺でも屈指の人気ロケーションスポットです。

鷲羽山の展望台からは、大きな瀬戸大橋の全貌を眺めることができます。天気の良い日は特に絶景が素晴らしいそうなので、天気がよければ観光では外せないスポットではないでしょうか。鷲羽山は夕日のロケーションも素晴らしいそうです。

田土浦公園

瀬戸大橋の周辺エリアでおすすめの観光スポットの情報として、次にご紹介しておきたいスポットが「田土浦公園」です。田土浦公園は瀬戸大橋の下に位置している公園となっていて、ドライブで上から眺める瀬戸大橋とは、また違った姿を見ることができます。

瀬戸大橋の景色というと、上から眺めた写真をイメージするという人が多いのではないでしょうか。田土浦公園は瀬戸大橋の下に位置しているので、普通とは違ったアングルから橋を楽しめます。また、田土浦公園は釣りスポットとしても人気があります。

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド

瀬戸大橋の周辺エリアでおすすめの観光スポットの情報として、次にご紹介しておきたいスポットが「ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド」です。ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドは、周辺エリアで大人気のテーマパークで、子連れにも大人気です。

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドは、子連れのファミリーからカップルにも人気の遊園地で、バリエーション豊かなアトラクションを楽しむことができます。ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドには絶叫系のジェットコースターやメリーゴーランドもありますし、プールやアイススケートの設備もあります。

むかし下津井回船問屋

瀬戸大橋の周辺エリアでおすすめの観光スポットの情報として、次にご紹介しておきたいスポットが「むかし下津井回船問屋」です。むかし下津井回船問屋は、歴史的な観光を楽しむことができるテーマパークで、幅広い年代の方から人気となっています。

瀬戸大橋周辺のテーマパークというと、ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドが有名ですが、むかし下津井回船問屋はちょっと大人な観光を楽しめるので、シニア世代の方にもおすすめです。むかし下津井回船問屋は、昔の回船問屋を再現した施設で、資料館の他にもレストランなどもあります。

旧野﨑家住宅

瀬戸大橋の周辺エリアでおすすめの観光スポットの情報として、次にご紹介しておきたいスポットが「旧野﨑家住宅」です。旧野﨑家住宅は建築や歴史が好きだという人にはおすすめしたい観光スポットです。

旧野﨑家住宅は、野﨑武左衛門という人が建てたという立派なお屋敷で、重要文化財にも指定されているそうです。旧野﨑家住宅はとても広い敷地を誇っていて、いくつかの建物があります。

瀬戸大橋架橋記念公園

瀬戸大橋の周辺エリアでおすすめの観光スポットの情報として、次にご紹介しておきたいスポットが「瀬戸大橋架橋記念公園」です。瀬戸大橋架橋記念公園は観光の王道・定番スポットです。

瀬戸大橋架橋記念公園は、瀬戸内海のすぐ近くに位置している公園で、瀬戸大橋を記念して作られたそうです。とにかく広くて大きな公園で、レクリエーションやちょっとしたスポーツにも使えます。瀬戸大橋架橋記念公園はお花見の名所としても有名です。ピクニックにもおすすめです。

瀬戸大橋のおすすめ観光グルメ2選

絶景ロケーションのスポットや、テーマパークや公園もあって瀬戸大橋の周辺エリアですが、そんな瀬戸大橋のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、瀬戸大橋の周辺の観光グルメです。瀬戸大橋にお出かけした際には、美味しいグルメも食べてみてください。

JF岡山漁連(ふゅ~ちぁ~)の人気グルメを紹介!

瀬戸大橋の周辺エリアには美味しいグルメスポットがたくさんあって、どこでお食事をしようか迷ってしまうほどですが、そんな瀬戸大橋の周辺でも、特に人気のグルメスポットが「JF岡山漁連(ふゅ~ちぁ~)」です。県漁連が直営をしているというグルメスポットです。

人気(1)ままかりのみりん干し

JF岡山漁連でおすすめしたい美味しいグルメとして、まずご紹介しておきたいのが「ままかりのみりん干し」です。ままかりのみりん干しは、観光のお土産としても大人気となっていて、お酒ともマッチするという美味しいグルメです。

ままかりと聞いても、なんなのか分からないという人が多いのではないでしょうか。ままかりはお魚で、岡山エリアでは名物のお魚となっています。ままかりのみりん干しは、新鮮なままかりを使って、みりんで酸味豊かに仕上げている名物グルメです。

人気(2)タコ飯の素

JF岡山漁連でおすすめしたい美味しいグルメとして、次にご紹介しておきたいのが「タコ飯の素」です。タコ飯の素は、瀬戸内海で育ったという食べ応えがあって美味しいタコを、気軽に味わえるグルメ商品です。

タコ飯の素はお値段もリーズナブルで、家庭で気軽に瀬戸内海の味を楽しめるということで、お土産として大量に買って行くなんていう人も多いというグルメです。JF岡山漁連で売っているタコ飯の素として有名なのが「浜のかあちゃん たこめしの素」です。観光で大人気のグルメです。

瀬戸大橋へのアクセス

瀬戸大橋のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいのが、瀬戸大橋へのアクセス情報です。瀬戸大橋にお出かけしてみたいけど、アクセスがイマイチ分からないという人はチェックしてみてください。

瀬戸大橋へのアクセスとしては、岡山からも香川からもアクセスすることができますが、岡山側からなら倉敷市から、香川側からなら坂出市からのアクセスとなります。車で快適にアクセスできます。

瀬戸大橋観光を楽しもう!

瀬戸大橋の観光のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。瀬戸大橋は絶景ロケーションのスポットもありますし、周辺エリアにはファミリーで遊べる名所や雰囲気抜群のスポットもあります。ドライブで気軽に行くことができるので、瀬戸大橋に行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ